Archive for 3月, 2013

 

’13年3月31日の京都の情報

京都もよう:円山公園 祇園枝垂桜 ライトアップ 京都 2013年3月31日
巨木「祇園枝垂桜」です。深夜1時頃までライトアップをしています。
満開を迎えています。
# 円山公園 イベント
 
京都もよう:知恩院 桜満開 京都 2013年3月31日
(知恩院へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 知恩院
 
京都もよう:高台寺 枝垂桜満開 京都 2013年3月31日
(高台寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 高台寺
 
京都もよう:祇園白川 桜満開 京都 2013年3月31日
(祇園白川へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
京都桜めぐり  – Photo工房 ゆうすげ
出町柳から相国寺の中を通って、西陣まで早咲き桜を求めてぶらり歩いてみた。以下はそれをスナップ風に撮った写真である。桜に限らず花を絡めた風景写真を撮る者は、プロ、マニア系のハイアマを問わず、
# その他 妙覚寺 水火天満宮 本法寺 妙顕寺
 
【京の春の花2013】高瀬川、佛光寺(3/30) : 京都いいとこブログ
見頃です(・∀・)個人的には松原~五条付近が好きです。烏丸高辻近くの佛光寺にも行ってきました。
# 高瀬川 佛光寺
 
さくら満開14 本法寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区小川通り 裏千家今日庵の前に日蓮宗本山の「本法寺」があります。あまり積極的にアピールしないので見過ごされがちですが桜の美しさでは市内でもトップクラスです、また朱色の山門と小川通りの落ち着いた雰囲気がマッチしてしっとりと落ちついた昔の京都を味わう事のできるとっておきのポイントです。
# 本法寺
 
Spice of Life 京の街角 – 宝塔寺
春咲便り 〜 その9・伏見界隈をぶらりと
山門に続く石段の先に
# 宝塔寺
 
花より舞妓! : THE PHOTO DIARY by CANON
祇園白川では宮川町の芸舞妓さんによる撮影会が行われました。宮川町のマナカナ、襟替えされ芸妓になられたとし真菜さん、舞妓のとし夏菜さんが見目麗しいお姿で私たちの前に現れました。
# 舞妓 イベント
 
京都もよう:祇園白川 宵桜ライトアップ 京都 2013年3月31日
(祇園白川のライトアップです。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
Spice of Life 京の街角 – 御香宮神社:
春咲便り 〜 その10・初宮参りで賑わう桜の宮
境内のあちこちで聴こえる可愛らしい泣き声
# 御香宮神社
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 3/30の黒谷さん(金戒光明寺):
今年の大河ドラマ、八重の桜で有名になっている金戒光明寺、通称黒谷さん
# 金戒光明寺
 
さくら満開16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
花の名所中の名所 嵐山へ早朝駆けつけました、今日は日曜ですごい人になるのが判っているので花を写すのは朝しかありません。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎岡崎十石船と平安神宮紅シダレ◎
大鳥居手前に桜の大木二本あり。かなり巨木です。・・これも散るのが早い、あっという間に散り終える。
# 琵琶湖疏水 平安神宮
 
さくら満開12 鴨川上流 : 京都の旅・四季の写真集
鴨川上流のソメイヨシノが一日で満開になりました。
昨日までいまいちだったのに今朝見ると鴨川堤一帯が桜の帯になっています、感激します。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の祇園白川です。この日は染井吉野が満開・見頃となっていました。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日・祇園白川の桜◎
高瀬川沿いの桜。雨に打たれるもまだ散ってはいない。ド根性!
宮川筋
# 高瀬川 祇園
 
平成25年春廣誠院特別公開 | ClubFame
二条木屋町、ホテルオークラの裏に建つ廣誠院は、明治の建設業の発展を担った旧薩摩藩士伊集院兼常が幕末の長州藩邸の跡地に自らの邸宅として明治25年(1892年)に建てたものです。
# その他 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日御所「桃林」◎
明日4月1日の新年度を前に本日3月31日は日曜なれど意外とガランとした御所でした。尤も肌寒い寒の戻りと小雨が降り続くあいにくの天気も重なる。
# 京都御所
 
2013 桜 女坂から太閤坦: 京都を歩くアルバム
昨日はとても良い天気でした、ちょっと寒かったけれど。桜、長持ちすればいいですね。東山通り、東山七条から東に向かう女坂から太閤坦へ歩きました。
# その他
 
さくら満開13 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
西京区の松尾にある「松尾大社」は酒の神様として全国の酒造家や愛好家から厚い信仰を受けている人気の神社です。
# 松尾大社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 千本釈迦堂
上京区七本末通り今出川上る。花街の上七軒から近く、民家に囲まれるように 建つ大報恩寺。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「宇治川周辺」中の島・宇治上神社(2013/3/30)
昨日、 トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。昨日は、お花見日和!醍醐寺の桜も見事でした。詳細は前日ぶろぐにて。醍醐寺の桜をたっぷり2時間満喫した後は、宇治へ向かいました。
# 宇治上神社 その他
 
第2回ものづくりStreet&北山 Music Street  | ClubFame
京都コンサートホール前通路、下鴨中通、2012年4月に開通した屋根のある遊歩道「エコ路地」に
# イベント

 
 
 

’13年3月30日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 桜も素敵!真如堂
紅葉の名所として有名な真如堂(真正極楽寺)
実は桜も素敵なお勧めスポットです。
# 真如堂
 
2013 桜 大豊神社 枝垂れ梅と桜と: 京都を歩くアルバム
今年は「桜が咲いたぞ!」って言われても、「花粉症になってしまったし…」とかでぐずぐずしてたら・・・NHKのニュースの最後で紹介してて・・・慌てて次の日に行って来ました。めったに見られないとなっては行かなきゃ損々。
# 大豊神社
 
さくら満開10 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
早朝清水寺に行きました、もう参拝者が大勢来ていました、皆さん人の少ない時間にゆっくりと楽しみたいと言っていました。
# 清水寺
 
東寺 夜桜ライトアップ – 茂だるまnote
駐車場で車を降りると、優雅に佇む「不二桜」が視界に飛び込んできます。
うわぁ-! 夜の京都に浮かび上がるその美しい姿に目を奪われました。
# 東寺 イベント
 
京都の枝垂桜&染井吉野はこの週末がピークです。(2013年3月30日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
37期紫・Katoatsu&Mari‐SW(ともに仮名)の夜桜見物の画像等も残っているのですが、今日・明日が花見のピークかなと思い、鴨川(賀茂川)を中心に桜を確認してきました。
# 舞妓・芸妓 鴨川 高瀬川
 
【京の春の花2013】東寺と六孫王神社(3/30) : 京都いいとこブログ
●六孫王神社
出世開運の神社「六孫王神社」。
里桜の開花はまだのようでしたが、とてもきれいでした。
# 六孫王神社 東寺
 
本日・京都醍醐寺・満開の桜
今日は お花見日和で 満開の桜をたくさん 観て来ました。 とても綺麗でした~ 目をつぶると・・ 桜模様でまだ 余韻が残っています。 明日 明後日 くらいはまだ、京都の満開の桜も 楽しめると思いますヨ。
# 醍醐寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所の桃とモクレンと祇園の桜◎
本日3月30日は抜けるような青空。すべての写真の写り具合が最高で記憶に残る一日となりました。
御所「桃林」
# 京都御所 祇園 円山公園
 
京都周遊 東山 – 老人と岩 ブログ
どこも桜が満開で、大層な人出でした。
インクライン軌道跡の桜並木
# インクライン 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「醍醐寺」三宝院・霊宝館・下醍醐(2013/3/30)
今日の京都は絶好のお花見日和!トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。
# 醍醐寺
 
ハズレ無し、桜ライトアップTOP10 | ClubFame
円山公園ライトアップ~4月14日(日)日没~翌1:00
高瀬川沿いの四条から五条にかけて。同じく高瀬川沿いの御池から二条にかけてもライトアップが行われます。夜桜と、静かな瀬音のコラボレーションが魅力です。
# イベント 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城
 
さくら満開6 上品蓮台寺 : 京都の旅・四季の写真集
千本北大路を少し南に下がったところにある上品蓮台寺は真言宗の寺院で応仁の乱で焼けるまでは広大な寺域を持つ大寺院であったそうです、1596年頃(文禄年間)に再興され十二の僧坊があった事から千本十二坊とも呼ばれるようになったそうです。
# 上品蓮台寺
 
琵琶湖疏水とへ平安神宮の桜2
娘が京都から引越して、もう当分京都に行けないだろうと思っていたのですが、 急な用事で、京都に行くことになり、少しでしたが空いた時間があっ … 金戒光明寺 予定ではここまでだったのですが、 まだ時間がありそうだったので、南禅寺、インクラインへと足 …
# 琵琶湖疏水 平安神宮 金戒光明寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:二条城ライトアップ 2013
開催期間 2013年3月29日(金)~4月21日(日)
入城受付時間 18:00~21:00(閉城21:30)
# 二条城 イベント
 
桜! 京都御苑 : THE PHOTO DIARY by CANON
先週の桜で申し訳ありません。
御所の糸桜、何度見ても優雅で風格がありますね。
この日は朝日が昇る前、朝の薄明かりの中堂々と咲かせる花に感動です。
# 京都御苑
 
さくら満開9 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山七条にある真言宗智山派の総本山「智積院」に行きました。それほど多くありませんがポイント毎に満開の桜が咲いていて楽しめます、桃やモクレン・ユキヤナギなども満開でした。
# 智積院
 
さくら満開8 三宅八幡宮 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の岩倉の入り口に子供の疳の虫封じに御利益があって虫八幡と親しまれている「三宅八幡宮」があります。
# 三宅八幡宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎桜満開の京都・六角堂のシダレ◎
3月30日土曜日。朝から超快晴。春が来た春が来た♪
六角堂に来た♪
# 
 
烏丸かわら版:「みやこめっせ『 桜まつり 』」は4月7日!
みやこめっせでは、前回 好評を博した「桜まつり」を今年も開催。
平成25年4月7日(日)、一日限りの特別企画!
# イベント

 
 
 

’13年3月29日の京都の情報

醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜 – Photo工房 ゆうすげ
年間観光客数5000万人の京都も、春は秋ほど訪れる人は多くない。それは桜という花は日本全国、どこの学校でも公園でも咲くからであり、その地域ごとの各々深い思い入れがあるからだろう。
# 醍醐寺
 
祇園白川の趣 桜と町並み – 茂だるまnote
祇園白川。ふと、立ち寄ってみたくなる通りなのです。
# 祇園
 
茶人お家元界隈の早咲き、妙覚寺のしだれ桜 | ClubFame
三千家家元の住まうこの界隈には、日蓮宗の三ケ寺の本山があり、
どの寺院にも立派な桜が花開かせている。
# 妙覚寺
 
さくら満開2 二条城 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の二条城も盛りの初期で大勢の観客が来ています、特に外貨奥人の多いのが目立ちました。
幼稚園児も先生に連れられて楽しそうに進んで行きました。
# 二条城
 
二条城ライトアップ 2013 | ClubFame
二の丸御殿台所(重要文化財)公開 京都の名産品や飲食物の販売を行い,賑わいを創出します。協力:京都名店会(京都物産出品協会)
# 二条城 イベント
 
【京の春の花2013】真如堂、竹中稲荷、宗忠神社、金戒光明寺、熊野神社(3/29) : 京都いいとこブログ
●真如堂 真如堂は紅葉だけではありませんでした。門前の桜が見事です。
# 真如堂 金戒光明寺 京都熊野神社 その他
 
【京の春の花2013】哲学の道(夜)北白川疏水、錦林車庫 : 京都いいとこブログ
●哲学の道(夜)白川通り付近の桜しか確認していませんが見頃でしたね。夜桜のため分かりにくいかもしれませんがきれいでした。
# 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎勇気ある行動◎
勇気ある行動=今日はJR二条駅近くの激安スーパー某のチラシ広告、サㇱポロラーメン5袋入りが何と239円!その239円ちょうどを握りしめ全速疾走にて向かう。
# 京都御所 琵琶湖疏水(京都疏水) 祇園 高瀬川 イベント
 
さくら満開5 哲学の道 : 京都の旅・四季の写真集
哲学の道でソメイヨシノが満開になったのがわかったので今朝一番に行きました、満開が始まっていて哲学の道全体で豪華な花景色が続いていました。
# 哲学の道
 
37期紫・Katoatsu&Mari‐SWと醍醐の花見!(2013年3月26日) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
3月26日、37期紫のKatoatsu&Mari‐SW(ともに仮名)が上洛。Katoatsuは飛行機、Mari‐SWは新幹線と別ルートだったので、先着したKatoatsuと南禅寺・金地院で特別公開中の長谷川等伯筆「猿猴捉月図」
# 醍醐寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺堂宇伽藍
上醍醐から下醍醐を含めて約200万坪に及ぶ広大な寺域を持つ醍醐寺は、三宝院、霊宝館と五重塔を含む伽藍の三ケ所それぞれに入場料がいります。各600円で共通で買うと1500円です。
# 醍醐寺
 
さくら満開4 南禅寺 : 京都の旅・四季の写真集
臨済宗大本山の南禅寺に朝方行きました、予想以上に開花が進んでいて盛りが始まっていました、まだ観光客は来ていなくてパラパラと散歩をしている人がいる程度でした。
# 南禅寺
 
枝垂れ巡り・京都府庁の観桜会&旧本館春の一般公開 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
枝垂れ桜シリーズの続きです。今日は春の一般公開が行われております京都府庁の旧本館と、中庭にある枝垂れ桜の光景を。
# その他
 
さくら満開1 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
昨日からの暖気で一気にソメイヨシノや山桜が満開になりました。京都市内の花どころは一斉に見ごろになっています、今週の土日がサイコーの見頃になりそうです。
# 鴨川(賀茂川)
 
京都の狩野派は濃い。<特別展覧会>狩野山楽・山雪 | ClubFame
<特別展覧会>狩野山楽・山雪H25.3.30(土)〜5.12(日)狩野永徳展、長谷川等伯展から数年ぶり、近世絵画の大展覧会。
# 京都国立博物館
 
FXで儲けて京都旅行を ◎傘の花咲く京都御所◎
昨3月27日金曜日。昼過ぎよりパラパラ雨。・・雨と言っても絹のような小雨・・霧がかった御所へ到着。
# 京都御所
 
FXで儲けて京都旅行を ◎こぬか雨に打たれ・宮川筋の桜◎
鴨川渡った東側。宮川町「京おどり」でご覧のような雰囲気。もともとは明治黎明期、ココ宮川筋は対岸の先斗町と並ぶ一大歓楽街で大正時代に鴨川大幅大工事でこちら側にもあった「川床」がすべて廃止に。
# その他

 
 
 

’13年3月28日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎円山公園と御所近衛邸のシダレ◎
雨になりそうでそれでもなかなか降らずつい円山公園まで・・
メインのシダレは現在5分程度と順調に開花していました。週末には見頃を迎えそうです。
# 円山公園 京都御所
 
2013 桜 真如堂 : 京都を歩くアルバム
既に満開になってる枝垂れ桜は後回しにして・・・ソメイヨシノの咲き具合のをお届けしようと思います。真如堂(真正極楽寺)です。(撮影:3月27日)
# 真如堂
 
桜! 本満寺 : THE PHOTO DIARY by CANON
今年もこの枝垂れ桜を見にやってきました。
ここは出町にある本満寺、庭にある一本の枝垂れ桜、姿と良い枝垂れ具合と良い見事な姿を見せてくれています。
# 本満寺
 
本満寺の枝垂れ桜 – Photo工房 ゆうすげ
実を言うと、先週御所の糸桜を撮影しに来たとき、ここへも一度立ち寄っている。そこで、その咲き具合から4,5日早いと見た。「生煮えに黒焦げ」という言葉がある。私などは大阪人の「いらち」だから、万事につけ黒焦げになるまで手をこまねいていることはまずない。
# 本満寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東寺夜桜ライトアップ(2013/3/28)
今日の夕方、お出かけついでに東寺の夜の特別公開「夜桜ライトアップ」を見てきました。始まるのは、午後6:00、この時間はまだ明るく夕暮れ時も、とても素敵です。
# 東寺
 
大石内蔵助を祭神とするご神木「大石桜」/大石神社 | ClubFame
御神木「大石桜」満開の候、春爛漫の一日である。ご覧の通り、いずれの寺院仏閣のしだれ桜にも勝るとも劣らぬ風格を持つ桜である。
# 大石神社
 
春の醍醐寺(2) 三宝院 – 茂だるまnote
霊宝館ですっかりサクラを満喫した後、三宝院へと足を踏み入れました。
思わず下から見上げてしまいます。
# 醍醐寺
 
御室仁和寺 ミツバつつじ : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の御室仁和寺は背の低い八重の「御室さくら」の名所として知られています。盛りは遅く一般の桜が散った後に咲きます。
その間しだれや染井吉野などが咲いて間を持たせます。
# 仁和寺
 
盛りのしだれ7 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社のしだれの古木「御所ざくら」が咲き始めました、しだれは参道横にあって早咲きの御所桜と遅咲きの斉王桜が並んでいます。
# 上賀茂神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:高台寺~円山公園(2013/3/28)
今日の午後、小雨が降る中「高台寺」へ行ってきました。高台寺は、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために北の政所が1606年に開創したお寺です。今の季節は、方丈の前庭のしだれ桜が楽しめます。
# 高台寺 霊山観音 ねねの道 円山公園 祇園
 
府立植物園、1週間前倒でライトアップ | ClubFame
京都府立植物園は、ソメイヨシノやシダレザクラの約200本の桜を、3月30日~4月14日の16日間、例年より約1週間前倒でライトアップする。
# その他 イベント
 
「みやこめっせ『 桜まつり 』」は4月7日! | ClubFame
みやこめっせでは、前回 好評を博した「桜まつり」を今年も開催。
平成25年4月7日(日)、一日限りの特別企画!
# イベント
 
春の京都を歩く 2013
… 高台からの銀閣寺と庭園  義満の金閣寺とは違い、質素で奥ゆかしい印象がいい感じ  銀閣寺周辺でうどんを食べて、 京都御所 に向かいました …
# 醍醐寺 インクライン 南禅寺 哲学の道 銀閣寺 京都御所 祇園
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013桜 千本釈迦堂「阿亀桜(おかめざくら)」満開
阿亀桜 満開 今年は例年より早いようですね。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
【京の春の花2013】高瀬川と京都府庁旧本館(3/27) : 京都いいとこブログ
おけいはんに乗る前に見かけた高瀬川。個人的な印象では5分咲きという感じです。夜桜ライトアップも始まっているようです。
# 高瀬川
 
京・花壺螺暮 大山崎山荘の枝垂れ桜
四季折々の花が楽しめる
大山崎山荘の庭園の広場では
2本の枝垂れ桜が咲き誇っていた。
# その他
 
京都 花見
.. 【哲学の道(てつがくのみち)】 :京都市左京区浄土寺石橋町・南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごと♪ ・交通・・・市バス「銀閣寺道」 【東寺(とうじ)】 :京都市 …
# イベント
 
京都御苑 宗像神社 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の中に宮廷鎮護のために延暦14年(西暦795年)筑前の国(福岡県)の宗像大社から勧招したと伝わる「宗像神社」があります。
# 京都御苑
 
宇治川の桜
… 京都で有名所では、高台寺や醍醐寺等がありますが、毎年、大変混雑するところです。 混雑がいやで、撮影すると、桜より人か写り込みますので、よほどの事がない限り、行くことはありません。
# その他
 
会社を辞めて、京都に住もう! 前日の続き 松尾大社
松尾大社の手前にお酒の資料館があります。無料だし入ってみるかと入ってみたら、結構本格的☆全体的にカビ臭いんですけど色々展示してありましたよー
# 松尾大社

 
 
 

’13年3月27日の京都の情報

「阿亀桜」が盛りを迎えてる! | ClubFame
今お奨めは・・・千本釈迦堂の「阿亀桜」だ。昨日訪れたが、七分咲きで最高の見頃になっていた。境内は花見客も少なく、ご近所らしき人と個人タクシーの案内する花見客が数組。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
2013 桜 今日の哲学の道: 京都を歩くアルバム
その前に、哲学の道の桜の様子をお届けします。2-3分咲きの写真って、出し遅れるとボツにするから、勿体ないので早速の記事にしました。
# 哲学の道 熊野若王子神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御所にて太陽環を◎
3月26日昼前頃より何となく薄曇り。しかも冷え込む。買い物後御所へ・・出水のシダレを今日は角度を変えてパチリ。・・今日は人が多かった。火曜日だから少ない筈と、かえって多かった、あはは。
# 京都御所
 
枝垂れ巡り・御所 近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
本満寺の次に向かいましたのは、御所にあります近衛邸跡の糸桜。
こちらも丁度見頃迎えておりました。
# 京都御所
 
京・花壺螺暮 本満寺の大枝垂れ桜
御苑を後にして向かったのは、寺町今出川を上がったところにある日蓮宗本山の本満寺。ここに1本の大木の枝垂れ桜がある。
# 本満寺
 
盛りのしだれ4 本満寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内の寺町今出川を少し北に上がったところにある日蓮宗本山の本満寺には糸しだれの名木があって盛りを迎えています。町中の中心部にあるため昼間はカメラマンが押し寄せます。
# 本満寺
 
盛りのしだれ1 東寺 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の東寺では五重塔の周りに各種の桜があってさきはじめました、これから盛り上がります。今桜園のシンボルになっている「不二さくら」が満開になり五重塔とのコントラスが素晴らしく来場の皆さんが盛んにカメラを構えています。
# 東寺
 
春の醍醐寺(1) 霊宝館 – 茂だるまnote
醍醐寺の霊宝館と三宝院の桜が見頃ということで、行ってみました。
まず、霊宝館の醍醐深雪桜をゆっくりと。
庭園内に入って右手奥へ。見えてきました…..
# 醍醐寺
 
こっそり西陣の紅しだれを楽しむ / 水火天満宮 | ClubFame
京都人なら誰もが知っている西陣の桜のひとつであるが、近年観光バスが堀川通に停車する。確かに、その薄紅色は他を寄せ付けないほどに、目にも鮮やかで印象に残るだろう。
# 水火天満宮
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~水火天満宮 3.23~: ねこづらどき
平成25年3月23日の水火天満宮です。この火は早咲きの枝垂れ桜が満開・見頃を迎えていました。
# 水火天満宮
 
会社を辞めて、京都に住もう! お酒の神様 松尾大社
松尾大社に行ってきました。
自転車で四条通をずーーーっと行くと突き当たりにあります。
手前の橋がいいんだよね♪のどかな風景で。
# 松尾大社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六角堂のシダレから~◎
3月27日水曜日。天気予報は曇りから雨。だがなんとなく晴れているような確認の為密かに家出 いや外出!六角堂のシダレはまさに今見頃です。実に珍しい品種。綺麗ですよ!
# 六角堂(頂法寺)
 
盛りのしだれ3 大豊神社 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷 哲学の道の傍にひっそりとたたずむ大豊神社があります。四季折々に花が咲く事で隠れたファンの多い神社です、今30年振りにしだれ桜とまだ残っている紅梅が本殿前でそろって咲き誇っています、一見の価値があります。
# 大豊神社
 
京・花壺螺暮 祇園白川の枝垂れ桜
枝垂れ桜が、かにかくに碑に風情を添えていた。祇園白川に枝垂れ桜が咲き誇った。
# 祇園
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 「祇園白川」の枝垂桜~
吉井勇の「かにかくに碑」あたり
風情ある石畳みが続く白川沿い
華やかな枝垂桜が彩りを添えていましたー。
# 祇園
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 醍醐寺 三宝院
醍醐山の山上、上(かみ)醍醐、麓の下(しも)醍醐に多くの伽藍が並ぶ醍醐寺は、 太閤秀吉ゆかりの桜の花が咲き競います。
# 醍醐寺
 
盛りのしだれ5 円山公園 : 京都の旅・四季の写真集
円山公園の中央にあるしだれ桜は京都市民にとってはしだれ桜のシンボルのような存在です、残念ながら樹の力が衰え枝も花も少なくなってしまいました。
# 円山公園
 
イマドキ女子は、お寺でおけいこ、つまみ食い。 | ClubFame
京都の伝統あるお寺が、1日だけ女子のための体験マルシェに大変身!
おけいこをミニサイズにし、短め時間とお手頃価格で、たくさんつまみ食いしやすいようにしたイベント。
今回で2回目となる。
# 本法寺 イベント
 
2013 桜 出水の小川・糸桜: 京都を歩くアルバム
出水の小川の糸桜です。
ぐるりと人が取り囲みます。(人の少ない角度から撮っています)
もう少し撮ってたかと思ったのですが・・・ちょっとしか撮ってませんでしたm(_ _)m
# その他
 
きょうと明日とこれからと|隨心院で写仏!
私って、大人気ない・・・
なんて思いながら、電車乗って。
随心院にやってきた。
# 随心院
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 大石神社・醍醐寺 しだれ桜
先日は、京都市内中心部のしだれ桜を見てきましたので
今日は山科方面のしだれ桜を見てきました
# 大石神社 随心院 醍醐寺

 
 
 

’13年3月26日の京都の情報

Spice of Life 京の街角 – 真如堂から本満寺へ
春咲便り 〜 その7・真如堂から本満寺へ
紅葉で有名な真如堂ですが
# 真如堂 本満寺
 
祗園白川の枝垂桜/かにかくに 祇園はこひし寝るときも  | ClubFame
「吉井勇の歌碑」を知る人は多い。
「かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕の下を水のながるる」
# 祇園
 
京都もよう:祇園白川 枝垂れ桜開花 京都 2013年3月26日
枝垂桜が開花しました。直ぐに満開を向かえそうです。
# 祇園
 
祇園白川 花ざかり : 京都の旅・四季の写真集
京都の花街の中心、祇園白川の辺りでしだれ桜が満開を迎え多くの観光客が来ています、昼間も夜もすごい人で写真になりません、改めて早朝に行って写しました。
# 祇園
 
枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
見頃を迎えた枝垂れ桜撮りに、日曜日は朝早くからチャリンコ飛ばして出掛けておりました。
まず最初に向かったのは出町にあります本満寺。
# 本満寺
 
今朝の本満寺シダレサクラ。
今朝の本満寺のシダレサクラ。満開。午前10時20分ころ。  9時ごろはよく晴れていた。青い空をバックに写真を撮ろうと思ったが、曇ってきた。残念 。  カメラマンが多い。、タクシーの案内で来た見学者も多い。
# 本満寺
 
京都もよう:醍醐寺 桜 京都 2013年3月26日
木によっては満開、見頃を迎えていましたが、
境内全体としては5~7分咲きでした。
# 醍醐寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六角堂のシダレとか◎
昨日3月25日、21日の弘法さんをてっきり忘れてしまって何が何でもと意気込み早々に抜け駆け、いや外出!
六角堂
# 六角堂 平野神社 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
Spice of Life 京の街角 – 吉田神社から出町柳へ
春咲便り 〜 その6・吉田神社から出町柳へ
朝早く、吉田神社にお参りに行きました。
# 吉田神社
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~妙覚寺 3.23~: ねこづらどき
平成25年3月23日の妙覚寺です。この日は山門前の枝垂れ桜が満開・見頃を迎えていました。この枝垂れ桜は、本満寺、千本釈迦堂の枝垂れ桜とほぼ同時に咲き出す木なのですが、今年もその傾向は変わらなかった様です。
# 妙覚寺
 
京都の桜2013 ⑤嵐山
… 公園の南側にある法輪寺というお寺さん。  早咲きの桜が見事に満開。  そんなに有名どころでもないし観光客もあまり来ない桜スポット。  山の中腹あたりにあるので嵐山を一望することもできるんですよ。
# 嵐山 法輪寺(虚空蔵)
 
京都 平野神社
… 平野神社は現在約50種類、約400本の桜が植えられているんだそう。 やっぱり京都の桜は格別。
# 平野神社
 
魁桜と彩乃さん! : THE PHOTO DIARY by CANON
今日、北野をどりの帰りに祇園の芸妓彩乃さんが、平野神社にお見えになりました。
私にも声がかかり、一緒にお花見&撮影会させていただきました。
# 平野神社 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年トップを切って高瀬川夜桜ライトUP◎
本日3月26日火曜日、陽が暮れお腹の虫がグーグー鳴くのを抑えつつ一路我が家へと向かって松原橋通過後、ありゃ?・・
# 高瀬川
 
「桜の名所 岡崎」を 十石舟で堪能する 春爛漫 | ClubFame
琵琶湖の水が疎水によって市内に引き込まれている京都です。京都を代表する文化・交流ゾーン「岡崎」・「桜の名所 岡崎」で、春爛漫の桜のもと、山紫水明の都・京都の春の風情を堪能することができます。
# 琵琶湖疏水(京都疏水) イベント
 
御所 宗像神社・春爛漫 : 京都を歩くアルバム
今年のソメイヨシノの開花は京都では22日。去年より12日も遅かったんですね。去年は4月になってから・・・この差・・・どこがどう違うんでしょうね。
# 京都御所
 
京都御苑 モクレン : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の蛤御門をくぐった近くに紅白のモクレンがあって今満開を迎えています、梅や桜が人気ですがこのモクレンもファンが多く、愉しそうに眺めている人が絶えません。
ご覧下さい。
# 京都御苑
 
武徳殿・京都御苑・御池通・木屋町の桜:2013年3月24日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分
京都御苑・近衛邸跡の枝垂桜の様子を観に行った時、チャリチャリして他の場所の桜も確認してきました。まずは、戦前、西日本における武道(柔道・剣道・弓道等)の聖地として知られた武徳殿(ぶとくでん)の枝垂桜。場所は平安神宮の西にあります。
# その他 高瀬川
 
会社を辞めて、京都に住もう! 願い事ひとつだけ 鈴虫寺
はいきました!京都の有名なお寺さん。女子必見なお寺さんといえば鈴虫寺です
松尾大社から向かう道々、女性2組で歩いている人たちが多いのなんのって。
確認はしていないけど、100%鈴虫寺でしょう
# 鈴虫寺
 
関西の旅(京都実相院)
… 実相院は門跡寺院であり、元天台宗の寺門派(天台宗には山門派と寺門派があります)の単立寺院で、ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。 実相院は昔から、岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。 …
# 実相院
 
京都いいとこブログ  京都ファン必見、新コンテンツいいとこギャラリー
京都いいとこマップ&ウェブのフォトグラファーが撮影した
約10,000点の写真・動画の中から、 選りすぐりをご紹介していきます。
# その他
 
知恩院ライトアップ & プロジェクションマッピング2013 – 京都散歩
知恩院のライトアップに行ってから、気がつけばもう約半月が過ぎてしまいました。お気楽更新のブログなので、あしからず・・・・とりあえずはお約束の三門に登りました。
# 知恩院