Archive for 11月, 2012

’12年11月30日の京都の情報

◎建仁寺紅葉2012年/11月30日◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月30日金曜日。もう明日から年末師走。まさに光陰矢のごとし。紅葉の11月は俄然アクセスが一気に増え3500を超えそうな勢いです。無論僕もその多さに俄然ハッスルで今日もバタバタと慌ただしく家出、いや外出。
# 鴨川 建仁寺

2012紅葉 永観堂禅林寺 : 茂だるまnote
良い天気に恵まれて最高の行楽日和。永観堂は多くの人で賑わっていました。

紅葉だより61 相国寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都御所の北側にある臨済宗大本山で金閣寺と銀閣寺を末寺として持っている相国寺に行きました。
# 相国寺

◎真如堂紅葉・淡い陽に◎ : FXで儲けて京都旅行を
黒谷さんからの山道を徒歩でトホホと歩いてわずか3分。真如堂へ無事到着!

永観堂の紅葉: パタゴニア暴風警報
by patagonia
永観堂の紅葉. 高桐院を出て、またてくてく歩いて、地下鉄を乗り継いで、やってきたのが永観堂。 「もみじの永観堂」って言われるくらいだから、その紅葉の鮮やかさは強烈。 観光客も鷹峯とは比べものにならないくらい多い。
# 永観堂

印象に残った建物と風景 銀閣寺から哲学の道を得て南禅寺まで紅葉を見 …
by yamamot100
11・25 当日は雲ひとつない晴天でモミジの紅葉を見るには絶好の日和になり、日曜日で沢山の人出が予想されましたが、銀閣寺から南禅寺まで紅葉の鑑賞に出掛ける事にしました。
# 銀閣寺 法然院 哲学の道 永観堂 南禅寺 インクライン

紅葉2012~「圓光寺」 – ぶら撮り日記
by morimori928
「紅葉の中の微笑み」
「京の美」
# 圓光寺

紅葉@源光庵② : Humming life
by humminglife1224
源光庵といえば、悟りの窓と迷いの窓。ココ、いろんな思いがいっぱいでもう一度いってみたいな。静かな朝に・・・ね^^紅葉はまさに見頃。美しすぎました*´艸`*
# 源光庵

紅葉! ~岩戸落葉神社~ : THE PHOTO DIARY by CANON
R162を北に進路を取り、北区の中川地区を超えた所に岩戸落葉神社があります。数本の大きな銀杏に囲まれた小さな社です。この時期、その銀杏が一気に落葉します、地面は見事な銀杏の絨毯が広がります。
# 岩戸落葉神社

京都 ☆ 北野天満宮のもみじ苑~その2 : 京都ブラブラブライスと仲間たち
舞台を見上げる
空を覆い尽くさんばかりの紅葉群が広がる~
# 北野天満宮

◎2012年/11月30日御所見学◎ : FXで儲けて京都旅行を
京都御所11時見学に合わせ建仁寺徘徊やスーパーへ買い出しと軽くスケジュール消化し・・10時半過ぎ、堺町御門より堂々入場!(近道として誰でもスイスイ入る)
# 京都御所

京都へ NO6 (浄土宗大本山 金戒光明寺) : 呉松ふくかずの雑記帳
by pcfukukazu
11月28日(水)法然上人が開かれました 通称「くろ谷さん」と言われています 人気の寺です。
# 金戒光明寺

グッチの旅写真 : 11/28 「そうだ京都、行こう」 嵐山の紅葉
by gucci240ug
そうだ京都、行こう. 嵐山の紅葉. 午後から曇ってきた.

南禅寺へ : emptynest2
by emptynest2
昨日、今年の紅葉はこれが最後かなと思い、夕方から雨という予報の中、京都に行ってきました。 今回は色々盛り込まず、南禅寺(先週の土曜日にパスしたので)と東福寺メインです。 三条駅から歩きで南禅寺へ向かいました。こちらは南禅寺手前のインクライン …
# インクライン 南禅寺 水路閣

京都紅葉情報⑥:2012.11.29・真如堂。 朝は知恩院でラジオ体操!(の …
by 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
真如堂(しんにょどう)、正式名は真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)という、10世紀末に建立されたご本尊が阿弥陀如来の天台宗のお寺ですが、平安神宮の北東にあり、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ:くろ谷)と背中合わせになっています。まずは三重塔を背景に …
# 真如堂

嵯峨野、小倉山山麓を歩く - 常寂光寺 : クラカメおじさんの気まぐれ写真Ⅱ
by kurakame
観光客で大混雑の嵯峨野の晩秋、写友を誘って小倉山麓一日歩きを試みた。 今回は敢て、紅葉最盛期の観光スポットに挑戦する。 常寂光寺 小倉百人一首が編纂されたといわれる定家の小倉山荘はこの辺りに在ったとされる。 嵯峨野でも指折りの紅葉の名所 …
# 常寂光寺

インテリア雑貨・小物が好き ~magokoro~ |京都 高桐院の小さな参道
by achi
大きな大徳寺の中にある塔頭、高桐院。小ぢんまりとした門を入ると竹林ともみじの林を抜ける小さな小道。高桐院の一番好きなのはこの小道。

京都 嵐山紅葉散策: まぁ~るいキモチ
by マミ
京都 嵐山紅葉散策. 先週 京都嵐山の世界遺産「天龍寺」へ行ってきましたので. 紹介したいと思います。 風情のある景色ですね。癒されます. 桂川にかかる渡月橋を渡っていきます。
# 渡月橋 嵐山 天龍寺

グッチの旅写真 : 11/28 「そうだ京都、行こう」落柿舎の紅葉
by gucci240ug
11/28 「そうだ京都、行こう」落柿舎の紅葉. 「そうだ京都、行こう」. 落柿舎. 松尾芭蕉の門人で芭門十哲の一人、向井去来の草庵跡です。 芭蕉も度々訪れ、「嵯峨日記」を著しました。茅葺の草庵の玄関には、. かって主の在宅を告げた蓑と笠がかけられ、庭には …
# 落柿舎

2012京都の紅葉・御所 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
御所の紅葉撮影の続きです。1.木々に見守られ。
# 京都御所

清水寺の日没と、凶のおみくじ – 観月 蛍(みづき けい) – FC2
by 観月 蛍(みづき けい)
清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、 平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。
# 清水寺

【銀閣寺の紅葉】 京都そぞろ歩き隊番外編 | じゅずじの旦那
by juzji
するとそこには、彩り鮮やかな紅葉に包まれた銀閣寺。 障子の白さが際立ちます。 こちらも見事な庭園でございました。 色の変化が心を豊かにしてくれる銀閣寺に
# 銀閣寺

アンの冒険: 祇王寺
by anne
祇王寺. 次に訪れたのは・・ 祇王寺. 平清盛の寵愛を失い、母・妹とともに出家して余生をおくったという白拍子・祇王ゆかりの寺。 ひっそりとした佇まいも燃ゆるようなモミジに包まれ、苔のお庭も、散り紅葉で紅く染まっていました。
# 祇王寺

源氏物語 「御幸」(みゆき)… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
昨日は東京からのマダム9人組の観光だったのですが、事前に書いてあったコースがマニアックなので「どうして今回このコースを?」と尋ねたら「源氏物語の御幸にまつわる場所に行きたかった」と…ありゃま~それはそれは..
# 大原野神社

色づく大山崎山荘美術館は「うつわのちから ―くらしを彩るいれものたち」 : 烏丸かわら版
食と切り離すことができないうつわ、空間を飾るうつわに焦点をあて、日本・東洋・西洋の古陶磁をはじめ、濱田庄司、河井寬次郎、バーナード・リーチ、ルーシー・リーらの作品など古今東西の陶磁器を中心に、所蔵品約120点が厳選され展示されています。
# その他 イベント

気の向くままに ぶらり 京都御苑 晩秋
by ぶらりー
2012年11月28日(水)曇り 京都御所の周りを歩いて来ました。
# 京都御苑

嵐山の秋:今日はとっても素敵な日
by lavis77
野々宮神社より・・・・・ 伊勢の斎宮が身を清めた、由緒正しい神聖な場所です。 kurokis- 源氏物語絵巻にも登場するこの黒木の鳥居。 今の鳥居は何代目になるのかな。 そんな歴史がゆかしい。 えんむすびの神さまとして行列のたえない境内ですが …
# 野宮神社 大河内山荘 嵐山

南禅寺さんね・・・・ 11.30 : 写録番外編
by takeshi_kanazaw
南禅寺さんは凄い人でごった返していました。 「入るのを止めようかな~・・・・。 どうせ中は撮影禁止だろうし・・・・」 狩野派の襖絵などの室内は撮影禁止ですが、庭はOKというので入ってみました。
# 南禅寺

京都 霊鑑寺(れいかんじ) | 風に誘われ
4日もデジブラ出来んでいらいらし通し、やっと雨の心配は無いとの天気予報で、11月28日に京都に行って来た
最盛期に雨、曇天続きとあって、例年にない綺麗な染まりと言われるのに、ちょっと遅い感じで残念でだった
# 霊鑑寺

グッチの旅写真 : 11/28 「そうだ京都、行こう」 清凉寺の紅葉
# 清凉寺

そうだ京都、行ったんだ。(嵐山4) : KANAり気まま・・・
by snapdragon0791
京都の嵯峨嵐山。まだまだお寺あります。(実は福岡も負けないくらいお寺多いけど)てくてく。いいですよね。のどかな風景。5分ほどで清凉寺につく。ここの紅葉は一…
# 落柿舎 清凉寺

鬼城 嵯峨野・嵐山
by 鬼城
嵐山の堰山々は紅葉しているようだが、鮮明な彩りはなかった。 嵐山2. 船遊びをしている観光客小春日和の日で川遊びには最適だったろう。

’12年11月29日の京都の情報

◎2012年黒谷さんの紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
そのまま一気に黒谷さんへ直行!
黒谷さんと言っても?でしょう。正式には金戒光明寺でこの山全体を俗に黒谷と称す。地元では黒谷さんで親しまれています。

とり急ぎ2012紅葉 京都 : 茂だるまnote
またおってゆっくり投稿させていただきます。とりあえずタイムリーに(笑)知らなかったのですが、瑠璃光院は、11月25日? 某テレビ局で放映されたそうです。その為、開門前(開門10:00)から、平日にもかかわらず人が並んでいます。行列がとぎれず人が多すぎでした^^
# 永観堂 南禅寺 瑠璃光院 直指庵

1200年の風にのせて「真紅の水鏡」/夜間特別拝観大覚寺 : ClubFame
昼夜入替制となるので、拝観料を始末して、日が暮れるのを待つ。みみっちい話かもしれないが、割引通し券を発行してほしいなぁ。開かれた寺院も、昨今は映画館並みに観光収入に走らぜるを得ないのだろうか。そんなこんなを考えながら、真紅の境内の自由エリアで時を過ごす。
# 大覚寺

京都へ MO3 (永観堂1) : 呉松ふくかずの雑記帳
by pcfukukazu
27日(火)浄土宗西山禅林寺派総本山「永観堂」のライトアップの紅葉。綺麗でした。
# 永観堂

京都の紅葉(12/11/29)岩倉「実相院」 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から、岩倉の「実相院」へ行ってきました。実相院は元天台宗の単立寺院で、ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。門跡寺院(寺院の住職を天皇家の血を引く方々が務める)で、昔から、岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。
# 実相院

京都 「高台寺の紅葉ライトアップ」: ピアノほのぼの日記
by piano
連休、誘われて、京都へ行ってきました。 目的は、高台寺の紅葉ライトアップに行こう!です。
# 高台寺

たまゆら: 2012年11月24日 嵐山
by YOU
2012年11月24日 嵐山. 11月24日に京都の嵐山へ行ってきました。 紅葉ど真ん中の京都です。 見事に色づいてます。 相変わらず週末は天気がいまいちなのが、. 残念ですねー。 水鳥が多いです。 鷺ですかね。 羽繕いしてる瞬間をパチリ。 ちょっと珍しい画が …
# 嵐山 渡月橋

錦秋の京都(嵐山)(宝厳院のライトアップ) : Photoで行こう
by aturano
嵐山の大井川でこんな風景を眺めながら外の縁台でおでんと缶ビール(笑)計画は、河原町で夕食を取るはずでしたがもう駄目です。足が・・・・足が、一歩も出ません。
# 嵐山 宝厳院

紅葉! ~瑠璃光院~ : THE PHOTO DIARY by CANON
by prado9991
紅葉の定番となりつつある瑠璃光院。最近は相当混雑しているらしいです、この日は雨、絶好の撮影日和、朝一の開門を待って瑠璃の庭へと赴きました。☆がんばろう日本…
# 瑠璃光院

源光庵@京都 : こまき的生き方
by komaki97
行ってきました、秋の京都。 今年は2泊3日。しかもお宿は奈良デス・・・。 結構な雨が降る一日でしたが、行きたかった源光庵@鷹峯へ。 おつきあいしてくれたのは、“mixiの京都一人旅好きのコミュ”で知り合った、 同い年のゆかりさん。お会いするの2回目。

MIDNIGHT 2 CALL:大徳寺 高桐院
by koma
予定時間より早く、つくばい以外は順調に進み(苦笑)
9時5分には、大徳寺 高桐院へ着きました。

京都の紅葉2012 常寂光寺 : SABIOの隠れ家
by pintaro23
京都屈指の紅葉の名所常寂光寺小倉山山麓に建つ日蓮宗の寺仁王門の茅葺屋根にしなだれかかる燃えるような紅葉長い石段も紅葉のトンネルを見上げながら登ると苦になり…

岩戸落葉神社 : 日写美楽
by tohatakamee
念願かなって銀杏で覆い尽くす境内に!朝早いというこもあって、人もひとり、ふたり。。。はやる気持ちって、いつ以来?2012年11月24日08時13分~岩戸落葉神社.

京都北野天満宮 : 気分のままに
by tonnteisi
# 北野天満宮

京都散策 南禅寺~哲学の道で銀閣寺・出町柳方面へ 2012/11 | Mr.K’s …
by Kさん
南禅寺の湯豆腐の条件にふらふら~と京都へ。 本来、この時期 秋と春。 紅葉と桜の時期に京都へは行かない。 もし行っても、早朝一番で昼前に脱出、または夜遅くに帰る。 人がね多すぎて、人 …
# インクライン 南禅寺 水路閣

銀杏/西本願寺 | 四季の窓
樹齢400年の老木 クリックすると元のサイズで表示します 京都市内の紅葉名所は、兼並大混雑。 時間帯によって都大路は大渋滞で、他府県ナンバーの車も多い。 この西本願寺の大駐車場も、例にもれず車でいっぱいであったが、寺の境内はみんな何処へ …
# 西本願寺

紅葉だより60 北野天満宮 : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様 菅原道真を祀る北野天満宮は京都の西陣の近くにあります、梅の名所になっていて毎月25日(菅原道真の誕生日)には露店市の「てんじんさん」があって市民で賑わいます。

浄住寺の紅葉 : 京・花壺螺暮
黄檗宗浄住寺の門と紅葉。上桂にある浄住寺。門あたりの紅葉は今が盛りだろうか。

宝筐院・常寂光院 : マメ豆の みーつけた
by mame-mamechan
京都の締め括りは宝筐院ひっそりとしていて・・・素晴らしい庭園でした本堂から見た景色がとても素晴らしくて、ファンになってしまいました♪ついついい、写真入りで…
# 宝筐院 常寂光院

仁和寺の紅葉 : 京都ぶらり
by hirok41
今年の紅葉、気温変動に影響はされていましたが、何とか美しい色付きを見る事が出来ました。
# 仁和寺

京都・真如堂 : 雅(みやび)にデジカメ人生
by ma9sa0925
安楽寺の後、この日最後に訪れたのが真如堂です。山門前の樹は丁度見頃であった。山門を少し入って右側道沿いにあるイチョウの樹の落葉がまるで絨毯のようであった。…

紅葉・知恩院: あちこち京都
by ナビ
紅葉・知恩院. 知恩院の御影堂は大修理中で境内の様子はかなり違っていましたが. 北門あたりの紅葉は見頃でした。 そして!新玄関近くには なんと桜が咲いていて(10月桜かな). 紅葉と桜が見れるという「お得な」日でした

徒然なるままに: 茜色 妙心寺 精進料理
by たっこちゃん
京都 大本山 妙心寺を訪ねました。妙心寺派の お導きです。 広大な敷地 妙心寺には四十六の塔頭があり、多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園・寺宝がされています。
# 妙心寺

大原野神社 – 健康な食生活を目指して – Yahoo!ブログ
昨日は夫と大原野神社へ。 http://oharano-jinja.jp/. TVで中継したいたのを観て行きたくなったようです。 昼食を我が家で済ませてから14時ごろに出発。 名神を通って1時間20分で到着。

紅葉2012~「赤山禅院」 – ぶら撮り日記
by morimori928
今回は赤山禅院です
私が子供の頃はさびれたところだった・・ところが、今はめちゃ人が多い・・
でも、この時期だけかも、普段はどうなのかな
# 赤山禅院

2012 京都紅葉撮影(東福寺 清水寺) : 小さな世界に魅せられて
by photo1050
東福寺と清水寺について紹介をちなみに清水寺は今回は夜のライトアップに行ってきました まずは東福寺→http://www.tofukuji.jp/index2.html 東福寺は京都駅からバスも出てるし奈良線に乗れば一駅という非常にアクセスしやすい所にあるしかしアクセスし …
# 東福寺 清水寺

南禅寺にて : photo box TY
by phtobox
“T”Y” Photo box に、ご訪問有り難うございます。m(_ _)m.
# 南禅寺

紅葉の京都 2: Berry Herb Garden 「ベリー ハーブ ガーデン」
by チョコミント
朝の陽に輝く金閣寺が眩しい! 秋色に包まれた銀閣寺! 京都観光の一番人気の清水寺は、予想どおりの大混雑! ライトアップ時の夜は約1㎞の入場待ち …
# 金閣寺 銀閣寺 清水寺 南禅寺

Leiena ひびの日記: 等持院 2
by Leiena
等持院は池を中心に建物や樹木が庭園として造られている。 南側の散策路を通過して北側の散策路に行くと見る物がガラッと変わる。 池の中に浮かぶ小島、 中に入ると赤い落ち葉で一杯上を見上げると赤いモミジは落ちて、黄色いモミジがとても綺麗。
# 等持院

寂光院のもみじ : 気まぐれ・思い出遊歩録
by siba37ay
寂光院のもみじが少しピークを過ぎたそうである。今年は町内の役員のため自由に時間が取れない。 なんとか時間を取って「もみじ」の鑑賞に行って来た。 最盛期より少し過ぎているが、さらに赤が鮮明で充分満足できた。これで、毎年の恒例行事をこなすことが …
# 寂光院

酬恩庵(しゅうおんあん)一休寺 – Zephyr-Inn
by toshi_23weblog
一休寺は、子供の頃、水晶を採ろうというイベントで ここを通過して、小さな河原で採石していたのを覚えている。
# 酬恩庵(一休寺)

ついでの京都旅行②哲学の道 : きまま~DIARY
by mn0_0nm
銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺方面へ向かいました銀閣寺をでたばかりは、紅葉があまりありませんでしたが歩いていくうちに色づいた木々もたくさんでてきました。…
# 哲学の道

京都 2012′ @清水寺 ライトアップ : 路地裏J.girlの一期一会日記
by zx-4j-girl
ゆっくりとした友達との語らい別れた後 清水寺の夜の特別拝観(ライトアップ)に行くべく、ご同行な方に連絡をする。。。 ちゃわん坂から上がって行くと長い人の行列が続いてる~~(@@) どうやら拝観券の販売待ちの様。。。。 そして、その行列の上から到着の …

キラリ彡 光明寺-2
by みーちゃん
盛りまではイマイチか!
でも十分見応えのある!
もみじ参道!
# 光明寺

風邪には気をつけて… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
今日はゆっくり5時おきだったので復っ~活ヽ(´ー`)ノ昨日のつづきを…枝垂れ桜が枯れているときはこちらが主役
# 龍安寺

伏見をぶらぶら~☆ : きょうと明日とこれからと
こないだ京都のガイドブック見てたら。寺田屋の紹介が載っててんけど。 お風呂などは当時のまま残ってるって書いてあった・・・
# 食 寺田屋 御香宮神社

’12年11月28日の京都の情報

JR東海キャンペーンの舞台 「もみじに包まれた二尊院」らしい : ClubFame
今年は、門前に車も停められない人盛りである。多くの人は、二尊院の門を潜っても、門前の石碑にかかる紅葉は、きっと気づかないだろう。
# 二尊院

境内無料の嵯峨釈迦堂でご満悦のあぶり餅と紅葉狩! : 烏丸かわら版
「五台山」の額が掛かる仁王門を入らずに行く人が滑稽である。嵯峨釈迦堂こと清凉寺(せいりょうじ)は境内が無料で散策できる上、その境内に、経蔵、多宝塔、阿弥陀堂、鐘楼、聖徳太子殿、本堂と紅葉が眺められる。あぶり餅のある茶店や湯豆腐竹仙で食べるには、勿論財布は必要だが。

知恩院の紅葉ライトアップ | 星星亮亮2
by おこん
京都紅葉探しのつづき。 夕方夫と落ち合った後は、夜のもみじを探しに行きました。 この時期、京都では神社仏閣で紅葉がライトアップされています。 第一希望の清水寺まで歩く元気がなかったので、この日は知恩院へ。 空高くお月様が出ていて幻想的。

嵐山の紅葉情報 : 京都写真日記
2012年11月25日(日)、三連休最後となったこの日、京都嵐山の紅葉を見に行ってきました!
最後の最後の週末で快晴ということで、混雑を覚悟の上、朝8時半ごろ出発
# 嵐山 渡月橋 天龍寺 竹林の道 落柿舎 ニ尊院

紅葉@龍安寺 : Humming life
by humminglife1224
そろそろ紅葉でおなかがいっぱいになってきちゃってるので急いでアップしちゃいますね~♪仁和寺の後はお散歩しながら龍安寺へ。紅葉真っ盛りにこちらにきたのは初め…
# 龍安寺

京都の紅葉(12/11/28) 奥嵯峨:化野念仏寺・祇王寺・二尊院 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日も、先週21日に続き、トミーズツアーの奥嵯峨野めぐりのお客さまをご案内して、紅葉を見てきました。バスは、富山を早朝出発して、11:30頃に、嵯峨野の清凉寺(釈迦堂)へ到着しました。なお、私は京都南インター付近でバスに同乗しました。
# 愛宕念仏寺 化野念仏寺 竹林の道 祇王寺 二尊院

嵐山 祇王寺、清涼寺、宝筐院の紅葉情報2 : 京都写真日記
週末に嵐山の紅葉を見に行ってきました!人にもまれながらも、どうにか8つの紅葉スポットに廻れました!この記事は、嵐山の紅葉2012年11月25日その1 の続きです!
# その他 祇王寺 清凉寺 宝筐院

虹の苔寺☆光明院 : きょうと明日とこれからと
光明院。紅葉の時期は受付に人がいてはるのね。見られへんと思って10円玉とかで300円分用意してて、ちょっと恥ずかしかった・・・
# 光明院

紅葉だより59 建仁寺 : 京都の旅・四季の写真集
臨済宗大本山の建仁寺は茶を中国から持ち帰った栄西が開いた寺院で京都で一番古い禅寺です、京都五山の一つです。
# 建仁寺

紅葉 洛北 蓮華寺 : Photo工房 ゆうすげ
この寺に関しては、「最近つとに有名になった紅葉の名所」というフレーズが目立つ。こういう洛北の鄙びた小さな寺は、たいてい最初は女性が、それも婚期を逸した女性が見つけてくるらしい。それが口コミで広がり、いつのまにか人気化する展開になるのだという。
# 蓮華寺

常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
紅葉の常寂光寺へ色づく紅葉を眺めながら石段を上がっていきます。石段上には紅葉に彩られた本堂があります。お参りをさせていただきました。境内はどこも紅葉が見頃…
# 常寂光寺

2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
by dejikaji
真如堂から次に向かいましたのは、南禅寺にあります天授庵です。1.彩る枯山水。2.思い思いに写し止める。3.濡れ朱色。4.捕まる赤色。5.黄色の霞。6.青竹…
# 南禅寺 その他

京都の紅葉 養源院 : 会社を辞めて、京都に住もう!
東福寺に行ったあとは『養源院』の参道の紅葉も穴場と聞いていたのでちょっと寄ってみた。
※清水寺を越してしまうと、まとめてまわっときたいという左京区ゴコロが発生する。
# 養源院

希望さんのALOHA日記:清水寺の紅葉ライトアップ。
by kb0404
京都の紅葉といえば、やっぱり「清水寺のライトアップ」でしょう ガイドブックに載っていた写真があまりに綺麗だったので、 混雑覚悟で行ってみました。 ホテルにレンタカーをおいてタクシーで行って正解。
# 清水寺

【京都の紅葉2012】大将軍神社の銀杏(11/25) : 今日といいとこブログ
東山三条の交差点を西へ行くと村山造酢の建物がありその裏側に大将軍神社があります。11/25時点で銀杏はほぼ黄金色。境内を埋め尽くす銀杏の絨毯はまだこれからのようでした。
# その他

Autumn in Kyoto 2012♪(まとめ) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
10年に一度の紅葉の当たり年といわれている2012年
思い返せば色んなところにおじゃましました。
神護寺、南禅寺、天授庵、寂光院、三千院、霊鑑寺、詩仙堂、曼殊院、赤山禅院、瑠璃光院、蓮華寺、真如堂、毘沙門堂、高桐院、源光庵・・・
# その他

◎2012年東本願寺報恩講・坂東節◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月28日水曜日。今朝おいてみてびっくり。なんと気温が・・
ふと今日は28日 報恩講最終日ではないか
# 東本願寺

貴船神社 : 私のはんなり日記
by mituamikko109
叡山電鉄「貴船口」駅です。 こちらの沿線では、市原から二ノ瀬のあいだに、もみじのトンネルがあるのです。 大きな窓がある「きらら」の列車に乗ると、きれいによく見えます。 この日は、散ってしまってたもみじも多くて、ちょっと物足りなかったですが、 「二ノ瀬」駅 …
# 貴船神社

京都12月歳時記 : 京都歳時記
by taoya3
北野天満宮・献茶祭 三宝寺・日蓮宗の大根だき 南禅寺・除夜の鐘 整理券の配布 2(日) 禅宗各本山・臘八会(ろうはつえ) 地主神社・しまい大国祭 3(月) 京菓子資料館「歴史を彩る京菓子 -継承される江戸期の美-」 4(火) 角屋もてなしの文化美術館・秋季企画 …
# イベント

京都帰り道 : カメラと散歩
by puregold_1028
永観堂を後に近くの南禅寺方面に歩くことに私はまだ一度も南禅寺の2階へ五百円の拝観料を払って入ったことありません。そして水路閣へ人が多すぎて水路閣では、誰か… … 雨の京都へ
# 南禅寺 水路閣

高台寺の紅葉 – たまにお会いしましょう
by nao_kotari
以前ライトアップに行きました 2008年でした(この記事) 今回は夕暮れに庭を回ったのですが、今年は綺麗ですねぇ 厳しい夏でしたから、葉が少し縮れているのもありますが全体としてよかったです 夕日の景色も良いものですね 前回はなかったと思うのですが、 …
# 高台寺 八坂の塔 霊山観音

京都紅葉2012年 大原・三千院 – コダワリの女のひとりごと
by fuekitty
毎年恒例の紅葉の京都の旅です。 今回はまたまた来るまで行くことになり、昨年の夏もも車でしたが、基本s、新幹線なので新幹線だとばかり思っていたのですが、車で行ってくれるというので、京都市ではなく、もっと海側の京都府内を観光したかったのですが。

金閣寺 : 石川風景写真-3Shot*Style-
by matorix555
修学旅行以来の金閣寺訪問夕方の日差しに照らされ金閣寺がより輝いてましたphoto:NikonD7000AF-SDX16-85mm2012年11月24日撮影…
# 金閣寺

京都紅葉めぐり2日間③~1日目・真如堂 – 旅メモ – Yahoo! JAPAN
by フラフラガールさん
哲学の道から旅の大本命の真如堂へ。 坂を上り住宅の前を通り過ぎ「本当にこの道であっているのか?」と思い始める頃に到着。 境内は紅葉に彩られて真っ赤でした。

鬼城 高台寺ライトアップ
by 鬼城
高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)、寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称する。豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、
# 高台寺 八坂の塔(法観寺)

イラストレーター 田中美華のブログ 家族旅行【1日目-京都】
by 田中美華
ひとしきり周って楽しんだ後、ホテルに向かいました。 京都駅で送迎バスが15分おきに来るのですが 兄夫婦+姪っ子とバッタリ遭遇! 何この引き… ホテルでは両親とも合流し、みんなで食事です。 とにかく2歳の姪っ子のご機嫌取りにみんな必死(笑 …
# 食 渡月橋 天龍寺 竹林の道 大河内山荘 常寂光寺

京都2012秋(6・秋)~東福寺&泉涌寺: 浦和御殿
by 紅い雪だるま
京都2012秋(5)から続く).翌日は早朝から東福寺へ。東福寺駅から東福寺境内に入るところにかかる「臥雲橋」は境内の「通天橋」と共に紅葉の見どころとして知られていますが、さすがにこの時間だと観光客は少なく、近所の人々が自転車やバイクで橋 …
# 東福寺 泉涌寺

善峯寺の紅葉 | 京都・大阪・家庭教師、家庭教師登録は家庭教師えーる
by 家庭教師のえーる
先日、午後から用事があったのですが午前中だけでもどこか出かけてみよう、と思い近くの善峯寺に行ってきました。
# 善峯寺

京都 下鴨神社 : 東京いったりきたり
by terahas
京都の下鴨神社のあたりで撮りました。
# 下鴨神社

’12年11月27日の京都の情報

◎建仁寺と祇園白川の紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月27火曜日。今日は天気は晴れ曇りが続くも気温がかなり低い。午後16時現在でも10℃とかなり冷え込んでいます。早朝から繰り出し先ず建仁寺へ向かう・・
# 建仁寺 祇園

永観堂 紅葉 : 石川風景写真-3Shot*Style-
by matorix555
南禅寺から近いところに永観堂というところがあります。
ここは京都でも数本の指にはいる紅葉の名所だそうですね

紅葉の光悦寺 : Photo工房 ゆうすげ
光悦寺は、元和元年(1615)に本阿弥光悦が徳川家康から鷹峰一帯の地を寄進され、その地に本阿弥家代々の位牌堂を建てたのが始まりである。本阿弥という家は、元は刀剣の「めきき」、「磨ぎ」、「のごひ」という浄拭を代々の家業とする家であったが、光悦は授かったこの地に親族縁者や工匠などと共に移り住み、その天性の嗜好から一つの芸術村を築いた。
# 光悦寺

写真を撮るのが楽しいnobu爺: 京都・天龍寺の紅葉風景
by nobu16
朝、早く阪急嵐山駅から天龍寺に直行。今日は電車で来たのでのんびり移動できそうだ。駐車場には車が少なくて撮影にはベスト。
# 天龍寺

2012紅葉 泉涌寺 御座所庭園 : 茂だるま
錦秋に染まる庭園。
日本の秋はどうですか?と尋ねるかのような美しさ。
赤や橙に染まる御座所庭園は、まるで豪華な錦絵のようです。
# 泉涌寺

京都の紅葉(12/11/27)東福寺「通天橋」 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午後から「東福寺」へ出かけました。(1:30頃)紅葉はまだまだ見頃の案内もあり、続々観光バスも人も東福寺を目指しています。(^^;)昨年なら、今頃が盛りでしたもんね・・・。九条通りから東福寺へ行く途中にある「退耕庵」の紅葉がきれいでした。
# 東福寺

今宮神社とあぶり餅♪(24.11.25昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~”
今宮神社の真っ赤なもみじ
それと同じくらい魅力的なのが「あぶり餅」
# 今宮神社 食

2012京都の紅葉・真如堂 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
23日勤労感謝の日は頑張って朝早くに起きましたが、前日の予報通りに外は結構な雨。ま、予定通りでしたんで、気にせず段取り整えバスに乗って、本日の最初の目的地であります真如堂へ目指します~!確か去年のも雨に降られたな、ここは・・・・(涙
# 真如堂

お待たせ!今年の清水寺… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
今日は朝一番に関空行き帰りのシャトルの後、修学旅行でした。
長崎県の中学2年生のチームで、久びさ先生車に当たりました♪

2012紅葉 今熊野観音寺 : 茂だるまnote
続いて参りましたのは、西国33ヶ所 15番札所の今熊野観音寺でございます。
覆い包むような紅葉が鮮やかで、その境内は秋限定の美しい景色ですよ~^^
# 今熊野観音寺

2012 秋 鳥居本 平野屋 : 京都を歩くアルバム
愛宕(おたぎ)念仏寺からスタートの予定でしたが・・・最近テレビで愛宕念仏寺の羅漢さんたちを取り上げることが多くて・・・。その為か人がいっぱいでした。写真を撮るどころじゃないと思えたので入りませんでした。
# その他

紅葉だより56 京都御苑 拾翆亭と銀杏 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑でも楓と銀杏が盛りを迎えあちこちで陽を浴びて輝いています。拾翠亭に行きましたがこの日は貸切で中に入れず外から写しました、陽の光が強すぎて上手く写りません。
# 京都御苑

セカセカお出かけ : 11月25日琵琶湖疏水から南禅寺へ
by tosiko2
11月25日琵琶湖疏水から南禅寺へ.山登りをしました~♪ 疏水は桜の名所ですが、もみじも綺麗^^ 本国寺への橋 山道に入ると、倒木があり、古木なので根がごっそり持ち上がっていました。 山の中の紅葉綺麗で …
# 琵琶湖疏水 南禅寺 水路閣

琴坂の紅葉(興聖寺) : 京・花壺螺暮
宇治の興聖寺へ24日に訪れた。宇治は京都市街よりも色づくのは遅く例年だと11月末くらいが見頃となるが今年はやはり早めに色づいた感じだ。
# 興聖寺

太秦一帯で連続イベント : ClubFame
京都太秦シネマフェスティバルは、今年で7回目を迎えた 「映画のまち・太秦」の魅力を再発見できる映画・コンテンツの祭典です。
# 太秦映画村 イベント

ELEPHANT Creative Source » 清水寺ライトアップ
by Tomohisa Yamada
清水寺のライトアップを見てきました。 清水寺 夜間特別拝観. 日時:2012年11月10日(土)~12月2日(日) 清水寺は、春の桜に劣らず秋の紅葉も有名。 秋が深まると紅葉に抱かれるようになる国宝本堂をはじめ、. 堂塔伽藍がたいへん美しい。 それらがライト …

上賀茂神社 : KYOTO徒然日記
by moo_yoshi
# 上賀茂神社

ういろう大好き ② 渡月橋
by 33roswell
2012年11月25日(日)・・・ものすごい人混み 阪急嵐山駅では「お帰りの切符はいまお買い求めください」と アナウンス・・・ 画像 1698 コンビニ前で売ってるコンビニ弁当買って・・・とにかくすごい人人人・・・ 駅→渡月橋→駅・・・人並みに負け・・帰ってきました・・・
# 渡月橋 嵐山

鞍馬寺~貴船に紅葉を見に行く | DigitalGate
by yaboon
先週土曜日、京都の鞍馬寺~貴船にかけてハイキングがてら子どもと一緒に紅葉を見に行って来ました。 5歳と3歳の … 駅について、歩くこと5分で鞍馬寺入り口へ。入り口と … そこから、叡山電鉄 貴船口駅まで歩いてみたのですが、貴船神社から駅まで2キロ。
# 鞍馬寺

バックGの日記:紅葉散歩
by バックG
三条からバスで銀閣寺へ行くことに。 三条から銀閣寺へ向かうバスは道路の渋滞で大幅に遅れ、 しかも三条に着 … 銀閣寺道バス停までバスで移動をすると、 そこからはひたすら自分の足での移動となります。
# 東福寺 哲学の道

京都・大河内山荘: すみれのブログ
by すみれ
トロッコ電車は早々と諦めてジオラマ京都JAPANを見て. 天龍寺の紅葉を見て北門へ出て大河内山荘へと. 切り替えたのは良いけど、もう凄い人、拝観料買うまでにも. 時間が・・・
# 竹林の道 大河内山荘 保津川

京都2012秋(5)~知恩院&清水寺のライトアップ: 浦和御殿
by 紅い雪だるま
あんまり紅葉の名所というイメージがない知恩院ですが、せっかくの機会なのでライトアップされた境内を散策。 もっとも巨大な御影堂が工事中で境内がせまく感じられたのが残念でした。 その代わりといっ …
# 知恩院 ねねの道 清水寺

京都の紅葉③ 知恩院 ライトアップ : Blanc de Blancs by setsukoお料理 …
by setsu_story
京都東山区にある浄土宗総本山知恩院の夜間ライトアップに行ってきました池の真ん中にライトアップされている友禅苑神秘的です☆友禅苑友禅苑は友禅染の始祖宮崎友禅…
# 知恩院

京都紅葉めぐり2日間②~1日目・哲学の道 – 旅メモ – Yahoo! JAPAN
by フラフラガールさん
まずは永観堂。時間が早いので開いていません。外から覗いてみます。
# 永観堂 哲学の道 法然院

’12年11月26日の京都の情報

2012紅葉 蓮華寺(京都市左京区) : 茂だるまnote
高野川のほとり、せせらぎが響く清閑な場所に佇むここ蓮華寺を訪ねてみました。
名画のような額縁庭園。額縁を通して見るその美しさに惹きこまれます。
# 蓮華寺

今が旬! 東福寺紅葉 : 会社を辞めて、京都に住もう!
本日22日、東福寺の紅葉に行ってきました。えーー覚悟はしていたが、すごい人!!寺に着く前から行列。
# 東福寺

京都の紅葉(12/11/25)北野天満宮天神市&御土居もみじ苑 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。日曜で、三連休最終日、良いお天気ということで、境内はひとでいっぱい(^^)歩くのも大変な人出でした。初詣みたい・・・。先月の天神市と比べると、赤目の牛さんの梅の木の葉もすっかり落ちています。
# 北野天満宮

【京都の紅葉2012】霊鑑寺(11/25) : 京都いいとこブログ
哲学の道エリアにある霊鑑寺の紅葉を見にいってきました。後水尾天皇が皇女を開基として創建された尼門跡で、谷の御所などと呼ばれています。椿咲く春と紅葉の秋に特別公開。
# 霊鑑寺

2012 秋 厭離庵(えんりあん) : 京都を歩くアルバム

紅葉だより54 清涼寺 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨にある清涼寺に行きました、ここは祀ってあるのがお釈迦さまで「嵯峨のしゃかどう」の名前で市民に親しまれている寺院で今も朝晩の参拝者が絶えません。
# 清凉寺

京都 ☆ 南禅寺境内と水路閣の紅葉~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
三門あたり しっとりとした雰囲気の境内 水路閣 南禅寺の境内を通る水路橋 煉瓦造り アーチ構造
# 南禅寺 水路閣

源光庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
鷹峯・源光庵へ目の前に広がるのは見事に色づいた紅葉風景。多くの方が訪れるこの場所も朝は静寂の空間。ゆっくりと紅葉を愛でる事が出来ます。本堂へ。こちらには二…

湖東三山 西明寺 : patapon diary
by patapatamaman
1連休に帰省していた息子が職場に戻る車に同乗して西明寺にお参りです。2参道を彩る紅葉を愛でようと3長い石段を頑張って登ります(^^♪4国宝の三重塔も修復を…
# 西明寺

高桐院♪(24.11.25昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
一直線に伸びた参道の向こうには黄色のもみじをまとった唐門とやわらかい黄色の光を受けた散りもみじ
# 高桐院

ウィンターイルミネーション 北山ウェディングストリート : 烏丸かわら版
北山通が賑わしい。
11月3日から点灯したイルミネーションを楽しみながらの散歩と食事に選ばれているようだ。
# その他 イベント

京都長岡光明寺、嵯峨野祇王寺の紅葉 – ぼちぼち行こう・・・ね。
by kazenotayorito
京都で一番綺麗と言われる、光明寺の紅葉を観に行ってきました。少し冷え込んだ朝でしたが、早く出かけたのに、駐車場も人もいっぱいでした。朝日が眩しい、・・・位に紅葉もあでやかで紅葉は今が見ごろ、
# 光明寺 清凉寺

2012京都の紅葉・岩戸落葉神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
化野念仏寺から次に向かったのは、奥嵯峨から大きく移動して前回行った時にはまだ早かった、小野郷にあります岩戸落葉神社から。
# 岩戸落葉神社

またもや大雨… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
かなり激しい雨降りでしたので、行先をちょっと迷いましたが…3連休明けの月曜日ですし、大丈夫だと読んで嵐山の天竜寺へ
# 天龍寺 仁和寺

Sumire Blog: 興聖寺の紅葉
by emiko sumire
そして スライドショーだよ (^_-)v あぁ~~~ もう、お疲れです(~д~*)(;´Д`A “` 美味しかった鯖寿司、鶏鍋・・・ 初体験! 鶏の刺し身の 美味しかった事ったら・・・ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 五感で楽しむ 京都の紅葉に大満足なのでした ピカサ練習終了で~~~す …
# 興聖寺

ヤマセンの気まま日記: 晩秋の京都・妙心寺
by ヤマセン
境内唯一つの朱塗りの建物 山門 仏殿と法堂. 仏殿と明智風呂. 仏殿にはお釈迦様が安置されています. 明智光秀の菩提を弔うために創建された風呂. 妙心寺には46の塔頭寺院が点在し …
# 妙心寺

上高野の紅葉 : 京・花壺螺暮
蓮華寺隣の細道を山沿いに
三宅八幡方面へ歩いて行くと三明院に出会う。
# 三明院 三宅八幡宮

二尊院の秋 : 穏やかな日々を~My Life~
by yuko-kk
常寂光寺から北へ歩いて5分ぐらいで二尊院へ着きますこの日は何処へ行っても綺麗で人、人、人。。。でした撮影11月23日.
# 二尊院

紅葉の詩仙堂&一乗寺中谷 : お料理日記 in Kyoto
by tsunnkyt
そして詩仙堂へ!
Takaくんと行った時は抱っこ紐で行ってくれたけど、私は到底家から抱っこ紐で行く自信はなかったので、ベビーカーを押して行き、入り口で抱っこ紐にして、ベビーカーを入り口で預けさせてもらいました。
# 詩仙堂

紅葉だより53 太田神社とあぜくら : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社から東へ小川沿いに500M程行くと「太田神社」があります、上賀茂神社の域外摂社で平安時代からの歴史があります、また天然記念物の「かきつばた」が5月には素晴らしい群落となって咲きます。
# 大田神社

【京都の紅葉2012】法然院(11/25) : 京都いいとこブログ
法然院の紅葉も見頃を迎えています。白砂壇のあたりだけでなく、境内の端にある石塔付近の紅葉が光を浴びて
きらきらとかがいていました。
# 法然院

京都嵐山の紅葉 : 月の雫
by Kirakilamoon
京都嵐山へ行ってきました♪渡月橋・・人、人、人、だらけでしたよ。渡りきるまで何分かかったことでしょう。
# 嵐山

紅葉の京都へ・・・平安神宮・南禅寺: 菜の花ダイアリー
by なほ
3連休最後の昨日、とてもいいお天気だったので、京都に行ってきました。 只今、紅葉シーズン真っただ中だし、連休なのですごい人だろうとは. 思っていたのですが、想像以上にすごかったです sweat01. 朝早く出発したので、京都に着いたのは10時前でした。
# 平安神宮 南禅寺

【京都の紅葉2012】安楽寺(11/25) : 京都いいとこブログ
なにやら人だかりができています。
安楽寺の有名な山門前の紅葉を撮影する人たちでした。
# 安楽寺

こん近のblog: 実光院 紅葉(京都大原)
by こん近
誰もが知る「三千院」は人気スポット その門跡の近くにある「実行院」の門の「不断桜が見頃」の張り紙に魅かれて入る 客殿で 庭園を眺めながら抹茶とお菓子をいただく 至福のひとときを過ごすスリッパが用意され庭園を自由に散策できる 江戸時代後期の作庭で …
# 実光院

京都洛北曼殊院・宵の紅葉 | 世話人のお散歩日記
by Sewanin San
洛北屈指の名刹、曼殊院門跡。勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋が高い格式を表している
# 曼殊院

なかずらの小宇宙的日記: 嵐山紅葉散策
by かならず☆なかずら
嵐山紅葉散策. 今日は松尾大社の松風苑三庭を見学したあと、渡月橋を通って天龍寺の漕源池まで紅葉散策しに行きました。 なんか清水寺がめちゃくちゃ混んでたみたいで、嵐山の方行って得した気分です(笑) まずは松尾大社。 当代庭園学の第一人者重森三 …
# 松尾大社 渡月橋 天龍寺

京都・毘沙門堂の紅葉 : 旅のフォトギャラリー
by nvision
大宝3年(703)創建と伝えられ、延暦年間(782~805)伝教大師が下出雲路で自ら作った毘沙門天を安置して下出雲寺と名付け天台宗を広めたので、世人はこれを毘沙門堂と呼んだ、中世以降、たびかさなる戦乱で荒廃し、天正年間(1573~91) 小田信長 …
# 毘沙門堂

八坂神社(祇園社)の紅葉: 季節の光景
by クラフト
水晶宙玉レンズの世界. 八坂神社・西楼門. 八坂神社・鳥居・南楼門 …
# 八坂神社

紅葉だより55 護法堂弁財天 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥、鳥居本からバスで一駅下ったところ、山側の竹林の奥にひっそりと沈み込むようににあるお堂が嵯峨野の隠れ紅葉ポイントの「護法堂弁財天」です。

三千院の紅葉 : emptynest2
by emptynest2
11月22日その4一旦通過した三千院の門をくぐって中に入ります。門の左側に受付がありますが、右手の紅葉が綺麗で、みなさんここでパチリ。もちろん私も。建物内…
# 三千院

京都の紅葉情報 大原 三千院周辺 2012年11月22日 : 京都写真日記
今日11月22日(木)は大原へ行き、来迎院、三千院、実光院、宝泉院などの紅葉を見てきました
# 来迎院 三千院 実光院

libra775のブログ : 京都で紅葉狩り(祇園川上、真如堂、圓光寺)その2
by libra775
真如堂の次に一乗寺の詩仙堂の側の紅葉の名所圓光寺に向かう。 到着が16:15 … 11月23日ABCテレビのキャストで圓光寺からライトアップ生中継されていました。 上の写真の … 来年はリベンジで圓光寺から出発して~曼殊院~赤山禅院辺りを巡ろうと思う。
# 真如堂 圓光寺

高桐院 2012秋 – 僕とあなたにできること
by tettyo-ryo
京都は秋真っ盛り。燃えてます。 今年はあんまり紅葉は見に行けないので、場所を絞って行って来た。 3連休で激混み間違いないので、 開門の9時に行って、10時過ぎには帰ってきた。 大徳寺は行き難いためか朝は比較的に …

紅葉の京都お散歩3 -三十三間堂 – : FILLY
by e-oak
紅葉まっただ中落ち葉だけでも美しい次に向かったのは三十三間堂1000体の千手観音立像と堂内中央の本尊千手観音坐像に圧巻一体一体優しく語りかけるような表情を…
# 三十三間堂

てこね寿司・紅葉の京都へ 古寺巡礼~養源院・泉涌寺: チャマの部屋
by チャマ
22日から神戸の妹が来て一日目は伊勢へ二日目は京都へ行ってきました。 伊勢ではまた外宮さんへお参りをして、遷宮館を見学。 今回実物大のお社の前で神宮の方が説明してくださったのでいろいろなことが分かりました。 御遷宮の後は建物は他の神社など …
# 養源院 泉涌寺 雲龍院 今熊野観音寺

大原野神社(京都紅葉名所):京都縁結び&パワースポット
縁結びの大原野神社さん、紅葉シーズンは紅葉狩りの人々と七五三の参拝の人々とカメラマンでいっぱいです。 午後の日射しを受けてカエデが煌めきます。

京都市 愛宕山、愛宕神社参拝 : 黒姫山荘
by c04c01010
25日は愛宕神社に詣でた。 こちらは火伏の神様として、火の用心のお札をいただける。 今回は地元消防団の一員として行った。 神社とはいっても標高は927Mで登るのに2時間以上はかかる。 DSC02211 最初の登り口から階段状でなかなかつらい写真は登っ …
# 愛宕神社

2012年秋、京都 嵐山 #2 | CX2で撮るミニチュア風写真
by yuka
嵐山と言ったらこの渡月橋です。 水平がとれてなくて残念!唯一の渡月橋写真だったのにな~. ところで、正面に見えているこの山は、もっと紅葉するのかな? まだ少し早かったのかしら?
# 渡月橋 嵐山

京都八坂神社 : アレもコレも
by me-319-az
土曜に用事があり京都へ行ってきました。 3連休と紅葉シーズンで京都は激込みだろう・・・ パーク&ライドで郊外に車を止めて行ってきました。 昼には用事も済んだのでちょっと京都をブラリとしてきました♪ 嵐山の紅葉・・行ってみたいけど・・ ちょっと時間も足り …
# 八坂神社

’12年11月25日の京都の情報

もみじの永観堂 2 : Photo工房 ゆうすげ
いよいよ本坊の所から、順路通りに拝観。それにしても、手前の一本の赤い色は、凄まじいほど美しい。
# 永観堂

くろ谷さんの紅葉と秋の特別公開 / 金戒光明寺 : ClubFame
十五歳で比叡山に登られた上人が、承安5年(1175年)四十三歳の時、念仏の教えを広めるために、山頂の石の上で念仏をされた時、紫雲全山にみなぎり光明があたりを照らしたことから、この地くろ谷に草庵をむすばれた。それが浄土宗最初の寺院となる「くろ谷 金戒光明寺」である。

◎2012年南禅寺紅葉佳境へ◎ : FXで儲けて京都旅行を
南禅寺を奥へ奥へと進む・・陽が傾くにつれ段々と薄曇りに。晴れてきそうでしたが、一向に晴れず。

深秋の東山 : 虫籠物語
by chantake123
紅葉の京都に行ってみたくて、初めて清水寺を訪れました。三連休の中日で本当にたくさんの観光客でした。 … 高台寺(2012.11.24 京都府 京都市) クリックすると大きめの絵になります 高台寺の庭園ではモミジが美しくて池の水面も赤く染まっていました。
# 清水寺 高台寺 圓徳院

スナップ&ドキュメント: 三 千 院
by きたく
三千院参道を車で徐行しているとそれほど観光客も見られずちょい拍子抜けした思いもありましたが、車を停める心配をしなくていいので(^^)v 車を停めて参道を歩いていても人は疎らでしたが、国道からの別の参道にはたくさんの観光客の方が(^。^; 本日は …
# 三千院

2012京都の紅葉・化野念仏寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
by dejikaji
鳥居本の次は下った所にある化野念仏寺です。1.秋晴れ参道。2.見上げれば錦秋。3.野仏達も彩られ。4.石塔の秋。5.西院の河原。6.集いし者達。7.竹小径…
# 化野念仏寺

紅葉狩の一息は、京都色絵陶芸展でお抹茶を! : ClubFame
高台寺から清水寺と存分に素晴らしい紅葉を楽しんだ後に、東山五条の陶磁器会館に是非お立ち寄りください。入場無料で京都色絵陶芸展が開催されています。
# イベント

大阪とはずがたり : 妻と京都「伏見稲荷大社」
by ash0114
妻と京都「伏見稲荷大社」. 三連休に妻が大阪に来ています。 京都の紅葉がちょうど見頃ということで、小旅行に出かけることにしました。 京橋駅で”嵐山東山1Dayチケット”を購入します。このチケット¥1,300で、大阪市内の京阪本線、阪急嵐山線、嵐電嵐山 …
# 伏見稲荷大社 食

きょうの紅葉(北野天満宮、真如堂、金戒光明寺、栄摂院): 旅の空からb
by ichi
 きょうは一日休養の筈が、朝起きてみたら快晴。に誘われて紅葉採集。一部先日と重なるコースで家人を案内。お土居の紅葉が見頃と聞いて出かけたのだが、うっかり忘れていた。今日は天神さんの日だった。建ち並ぶ出店と人混みをかき分けて梅園にある入り口へ。
# 北野天満宮 真如堂 金戒光明寺

矢張り三連休 今年も暮れが見えて来た 「銀閣寺」 を覗く! – 喜び …
この砂山・砂の波の形の山 が 銀沙灘(ぎんしゃだん)・向月台(こうげつだい) と言います. ついでに こんな説明はあまりしていませんが. 塔は 観音殿(銀閣) と言います. 未だ沢山撮っています が 今日は此処までにさせて頂きます. 面白くもないものを ~~~ 失礼 …
# 銀閣寺

京都・嵯峨野の紅葉が見頃でした: たかゆきの徒然日記
by たかゆき
23日に友人と共に京都・嵯峨野の常寂光寺まで紅葉を見に行きました。 午前中は別の友人宅へ行く予定があり、昼頃に合流となりました。 この日は朝から雨でもありどうしようかとも思いましたが、現地についた頃にはちょうど …
# 天龍寺 常寂光寺

蓮華寺の紅葉 : 京・花壺螺暮
上高野に佇む庵のようなお寺、蓮華寺。
山門から玄関へと続く参道は真っ盛りだった。
# 蓮華寺

◎2012年哲学の道紅葉見頃に◎ : FXで儲けて京都旅行を
清水寺から下り買い物後・・仁王門通りから平安神宮あたりへ到着。終始くもり日に付き写りはこんなもん。
# 哲学の道

泉涌寺ととろ~りわらび餅♪ : きょうと明日とこれからと
# 泉涌寺 食

◎2012年紅葉の永観堂大活況◎ : FXで儲けて京都旅行を
南禅寺から紅葉の永観堂へ・・表なのに奥丹。当然並んでいました。
# 永観堂

鳥居本の次は下った所にある化野念仏寺です。
1.秋晴れ参道。
# 化野念仏寺

醍醐寺 紅葉見ごろ 京都 2012年11月25日 : 京都もよう
醍醐寺に行ってまいりました。近日中に更新致します。
# 醍醐寺

清水寺 夜の特別拝観(ライトアップ) : Kazu Photo Blog
by kazuphotoblog
夜の特別拝観が18:30開門なので、しばし待機・・・ この待機が寒い shokopon 日中は歩くと汗が出るくらい暖かかったのに、夕方になると気温が下がったのか身体の芯まで冷える。 待つこと1時間、後方を見ると「えっ ♥akn♥ 」 平日にも関わらず凄い人の行列 …

◎清水の舞台谷底の紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
2012年清水寺紅葉パート2.音羽の滝に並ぶ大行列。久しぶりにこんな光景を見た。

清水寺 : Holographic Mirror
by No-pride
連休の中日に清水寺に行ってきました。ベタデスネ。まずは仁王門。仁王見損ねたぁ。背中だけ映っている狛犬は両方口をあいていました。お寺で狛犬?三重塔と経堂。そ…

紅葉――賀茂川から上賀茂神社 – maakoの雑記帳
by maako4866
今日で連休も終わり。 きっと、どこもかしこも人が多いのだろうからあんまり出る気もしない。 紅葉は気になるけど、混雑は好きではない。 うちに籠ってどうでもいいようなことばっかりしている。 竹ひごに和紙を貼って蛍光灯のカバーを作ったり、. 部屋が寒くなった …
# 賀茂川 上賀茂神社

【京都の夜】八坂神社と祇園で写真を撮ってきた : Gugurecus
by 伊東大輔
中途半端な写真ばかり。。。 ライトアップされた夜の紅葉を撮影するため、清水寺へ行ったが大行列。 もう嫌になって引き返そうと思ったが、人ごみで引き返すこともできない。 人の流れに身を任せ、清水寺 …
# 八坂神社 祇園

otwa971のブログ : 歴史探訪その3 比叡山延暦寺 2012年11月
by otwa971
歴史探訪で滋賀県大津市にある比叡山(延暦寺)へ行って来ました。 自宅7:10→ 四日市IC→ 亀山IC→ 大津IC→ 坂本の日吉大社8:45 比叡山の山頂へ行かず延暦寺の散策が中心になりました。・・・・(道を間違えて時間の都合で)
# 延暦寺

紅葉の美しい 京都 永観堂参拝 PART 2 : 風の便り
by noboru131215m
2012年11月25日日曜日11月21日京都周辺の山々いままでに大文字山比叡山愛宕山ポンポン山などに登り帰りに京都の寺院を参拝するこのパターンが楽しい春の…