Archive for 9月, 2012

’12年9月28日の京都の情報

京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・萩】8:36am 真如堂 …
by 槐 -enjoux-
… お彼岸シーズンとあって、境内にはお参りされている人が多かったですが、こちらはいつ訪れても本当に癒されるお寺さんです。 真如堂さん …
# 真如堂

烏丸かわら版:植物園の大芝生で名月と音楽を楽しむ一夜
名月の夜、緑豊かな森が開放されます。
多彩なコンサートがあり、天体望遠鏡による月の観察会も予定されています。
心やすらぐ植物園の大芝生に腰を下ろし、
名月と音楽を楽しむ一夜を、ご家族や恋人と過ごされませんか。
# その他 イベント

高台寺で10月20日から12月10日まで夜間のライトアップ~紅葉の時期 …
by kitamura
毎年秋の紅葉シーズンに高台寺で行われる夜間のライトアップが10月20日から12月10日まで開催されます。まだまだ京都は暑く今日も30度越えとか・・・紅葉にはまだ早いですが、11月の紅葉シーズンともなると夜にも関わらずかなりの観光客でゴッタ返して …
# 高台寺 イベント

京都&奈良小旅行① 和気和気(ワクワク)尽くし : おかやま街歩きノオト …
by machiarukinote
今回は1日目に目いっぱい京都観光し、2日目・3日目を奈良で、という日程です(宿泊は2泊とも奈良)。京都を加えたのは、神護寺に行きたかったから。神護寺には有名な国宝の薬師如来立像があります。貞観仏(平安時代初期の仏像)のミステリアスで森厳な …
# 神護寺 護王神社

朝の散歩 下鴨神社 : minun suosikkini
by tomo_kaede
前日はたくさん御飯食べられなくて、消化不良で就寝。 早起きして散歩に行く予定だったので、6時前には目ざましで起きました。 行き先は「下鴨神社」 京阪線に乗って、「出町柳」まで。 のんびりテクテクしながら下鴨神社の糺の森に入っていきます。
# 下鴨神社 糺の森

京都でお散歩”三十三間堂編”ですよ! ついにリタイヤ お散歩日記
by トンちゃん
5条通りを突っ切って、東山郵便局の横をさらに南下すると↓ 豊国神社に出ます。隣は国立京都博物館です。中々由緒ある博物館の建物なので 写真に撮ろうと思いましたが、残念ながら改修中でした 博物館を越え7条通りを …
# 豊国神社 三十三間堂

くーたろさんの写真ブログ 京都清水寺 =1=
by くーたろさん
京都の清水寺に行ってきました。 今回のテーマは70-200mmでぶつ切り&縦構図!! 自分はほとんどが横構図なので、むつかしぃ~(>_<) しかし…休日と言うこともあってすんごい人!人!人!でした。
# 清水寺

梨木神社「萩まつり」 私の時間/ウェブリブログ
by 私の時間
京都御苑の東にある梨木神社は、明治18年(1885)に建てられ、 京都を代表する萩の名所として「萩の宮」と呼ばれています。 毎年9月の第3または第4日曜日前後に行われる「萩まつり」の日には参道から社殿前まで 咲きみだれる萩の花を愛でる参拝者で …
# 梨木神社

上賀茂神社 : 花まる商店のブログ
by hanamarusyouten
久しぶりに、朝の上賀茂神社へ。 彼岸花も咲いていて、秋の空気感。 IMGP4193 IMGP4194 写真をしていなかったら、 花とすら認識していなかったであろうフジバカマも 綺麗に咲いておりました
# 上賀茂神社

’12年9月27日の京都の情報

常林寺、下鴨神社の萩: 京花だより
by ciba
常林寺の萩は完全に見頃になり、参道を波のように被っています。 薄も穂を出し、秋の野のような雰囲気~ 奥には彼岸花の蕾。 今頃には萩と彼岸花の競演が見られるかも~~ …
# 常林寺 下鴨神社

番外編 京都 法然院 – あをによし奈良大和路
by aoniyosinarayamatoji
鎌倉時代の初め浄土宗の宗祖法然が京都鹿ヶ谷に草庵を構え、弟子らとともに念仏修行に励んでいた、他宗教の抵抗が強まる中、 後鳥羽上皇の留守中に、上皇の女官 松虫、鈴虫が念仏に魅せられて出家。 上皇は激怒し、弟子は死罪、法然は隠岐へ流罪と …
# 法然院

9/27 御香宮神社お祭り準備 – ミナージュ 余所行きのブログ
by minaju
どーも。いよいよですミナージュです。 この提灯が出だすと いよいよ待ちに待った御香宮神社のお祭り。 もぉ秒読みです^^ お祭りは 9/29から10/6までです^^ 当店の真ん前にはずら~っと露店が並びます^^ 楽しみだ~^^ ミナージュ フリーダ…
# 御香宮神社 祭

等持院寺宝展 – ブログ 禅 -Blog ZEN-
京都市北区にあります-等持院-にて、寺宝展が開催されます。 詳細は下記のとおり。 期間:平成24年10月5日(金)~9日(火)まで。 時間:午前9時~午後5時まで(受付終了は16時半)。 特別参拝料 600円(寺宝展以外の日は500円) お抹茶 500円( …
# 等持院 イベント

糺の森 : ぴんぼけふぉとぶろぐ
by violet-flow08e
下鴨神社へ向かい糺の森を抜けます。ここは賀茂ってかいてありますね。ここが紅葉にかわると綺麗でしょうね・・・望遠で撮ればよかった・・ふう・・・
# 下鴨神社 糺の森

ずぼら太郎の気紛れ写真帳 | 伏見稲荷大社(2)
by zuboratarou
美術展の後、伏見稲荷大社で「荷田春満(かだのあずままろ)旧宅・お茶屋」の特別公開がされているので行ってみることにしました。
お参りする前に腹ごしらえを
JR稲荷駅を出て左に進むと裏参道があります。
# 伏見稲荷大社

SweetWeddingブログ – 宇治上神社
by sweetwedding
世界文化遺産の宇治上神社のご紹介です派手な色彩や装飾こそありませんが、京都でもっとも静寂に包まれている世界文化遺産は、湧き水が流れ、厳かで清らかな空気の中、これからも宇治の守り神として歴史を積み重ねていく神社ですこちらの神社挙式は1 …
# 宇治上神社

一人旅 umenai : リョーリンのひとりごと
by bombo0714
まず目指したところは比叡山延暦寺。 いわずと知れた天台宗の総本山。最澄が開山したところで京都の東に位置します。 京都駅からは電車で比叡山坂本駅を目指します。 そしてそこから路線バスに乗り継ぎケーブル坂本駅へ。 さらにそこからケーブルで比叡山 …
# 延暦寺 清水寺 ねねの道 八坂神社

二条城・・伏見・三十三間堂の記録 | ガーデニングがお好き
by しだすず
二条城・・伏見・三十三間堂の記録. 旅先の写真. 京都の写真たち 行った気になって! 写真がいっぱいなので、疲れるかもしてませんので、辛抱できない方は、 途中でどんどん抜けてくださいね(笑) わたくしも、略してしまった部分もありますのでご …
# 二条城 寺田屋 三十三間堂

聖地、貴船神社 – 孤独な放浪者の随想
by hajime
聖地、貴船神社. 僕は「月桂冠」のCMを見て、貴船神社というすばらしいところの存在を知り、行きたくなった。 最近ではTVという存在の根底がさまざまなメディアの発達によって揺るがされつつある。 それに伴って、TV自体の質というものも下降傾向にあるように …
# 貴船神社

トンさんの真面目にブログ : 銀閣寺
by tomomisa0203
平日にも関わらず結構な人出でした。 さすが有名どころ。 これで金銀制覇!
# 銀閣寺

神戸・芦屋・西宮ぷらぷら日記。 ふわふわかき氷 京都『祇園小石』
by ほいほい
ぷらぷらの常連『あかちゃ家』のかき氷もサイコーですが、京都の老舗飴屋『祇園小石』のかき氷も感動的だったんです!氷のきめ細やかさ、ふわふわした口溶け・・・う~む、水を凍らしただけの代物が、これほどまでに進化するとは~。驚きです。
# 食

’12年9月26日の京都の情報

南禅寺 – 炭火焼しまほっけ定食
by しま法華
南禅寺 三門 石川五右衛門の名台詞「絶景かな 絶景かな」で有名ですこの三門に登るの・・・・お金要るんですよ. サスペンスドラマによく登場する琵琶湖疏水 水路閣. 片平なぎさも神田正輝も船越英一郎も来た事があるはず …
# 南禅寺 水路閣

自然体で~ 萩を追いかけて京都へ…
by nene
昨日Gさんと萩を観ようと京都に行きました。 まず京阪出町柳駅から100mの所にある萩の寺として有名な常林寺へ。 境内には身も隠れるほどの紅白の萩が覆いつくしていました。
# 常林寺 鴨川 梨木神社

京都・洛北 建礼門院徳子最期の地 寂光院 ~平清盛~: ねこづらどき
by なおくん
京都・洛北 建礼門院徳子最期の地 寂光院 ~平清盛~. Jyakkouin1209271. 大原に行け … 今年の大河ドラマ、平清盛との関係で言えば、清盛の娘であり、安徳天皇の母である建礼門院徳子がその晩年を過ごした寺としても知られます。
# 寂光院

あいさにブログ:一休寺 – livedoor Blog(ブログ)
by aisani
甘南備山の次はアニメでお馴染みの一休さんの一休寺へ行きました。
… 一休寺にはアニメで有名な橋があります。 もちろん真ん中を歩いて渡りました。
# 一休寺

HANARE_shop Blog: Diary;天神さん (北野天満宮 / 京都府京都市)
by HANARE_SHOP
昨日脚を運んだ場所というのは、北野天満宮(京都市)で毎月25日に開催される 『 骨董市 』( 通称『 天神さん 』)です。 大阪であれば、四天王寺(大阪市)で毎月21・22日に開催される四天王寺大師会・太子会(通称『 四天王寺の骨董市 』)が有名ですね。
# 北野天満宮

ずいき祭(瑞饋祭) : きょうとのたね
by pjzero
10月1日から5日まで、北野天満宮のずいき祭が行われます。 北野の神を 10月1日 … 10月4日午後1時には御旅所での三日間に亘る神事を終え、牛に曳かれた御羽車も加わり祭礼の行列が氏子区内を巡行して北野天満宮に到着します。
# 北野天満宮

清水寺と銀閣寺と金閣寺 | ガーデニングがお好き
by しだすず
京都の写真を公開したいがために設けた紙面です。 うまく写ってなくてもごめんなさいね。 たまに、しだすずが小さくお邪魔しています、すみませんm(_ _)m ちゃんと行ってきたのさ、の証拠写真の証として(笑) …
# 清水寺 二年坂 八坂神社 銀閣寺 金閣寺

禅宗と石庭の魅力【龍安寺】 – 京都観光をご案内して学んだ事 – 楽天 …
by スマイルフェイス8971
エリザベス女王にまで、ご紹介したと言う【石庭】世界的にも写真
に映し出され、謎解きが深まります。一言で、言えば現実には、15個の石が設置されていることは事実です。でも廊下の見る位置によって、15個が数えられないミステリーです。
# 龍安寺

京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・萩】8:48am 迎称寺
by 槐 -enjoux-
ここで岡崎の迎称寺さんのことを書くのは初めてです。 個人的にはとても思い出深いお寺さんなのですが、ウォーキングの時には前を通り過ぎるだけなので(普段も通り過ぎるだけでした:汗)、萩の時期に訪れるのは …
# その他

ミステリあれやこれや 水樹奈々さんの聖地 鈴虫寺 へ行って来ました。
by ウイスキーぼんぼん
しかし、鈴虫寺へはさまざまなアクセス方法があり、京都市街地がら鈴虫寺行きのバスが出ていたようでした。たぶんわたしの取ったアクセス方法よりそちらの方が簡単だと思うし、お財布にもやさしいと思うので、アクセスに関してはこの記事はあまり参考にしない …
# 鈴虫寺

No sweet without sweat !! 廬山寺(ろざんじ)
by まかろん
今日から何回かに渡って、源氏物語ゆかりの場所を紹介します。第1回目となる今回は、作者の紫式部が執筆をしたと言われる場所、大本山 廬山寺 (ろざんじ)です。
# 廬山寺

御香宮神社 – ふらっとトラベル研究所
by 船越幹央
御香宮神社 “京都三大絵馬堂”のひとつ もし仮に「京都三大絵馬堂」を選ぶとすれば、規模や歴史性、絵馬の内容などからみて、北野天満宮、八坂神社、そしてこの御香宮神社になるでしょう。 桁行四間、梁間二間、切妻造の建物で、宝暦5年(1755)に出来た …
#

’12年9月25日の京都の情報

レッドカーペット 3 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
京都市消防音楽隊の行進がおわり、今度は毎年10月22日に行われる京都三大祭りの一つ「時代祭り」に出ている「室町洛中風俗列」が参加していました。
# 平安神宮 イベント

初秋の京都: 田村隆一郎のブログ
by 田村隆一郎
永観堂(禅林寺)に「みかえり阿弥陀」と呼ばれる阿弥陀如来像があり、それを見に行きたかったのだが、着いた時には残念ながら閉門していた。 「みかえり阿弥陀」 とは、阿弥陀如来さまがうしろを振り返っているというお姿で、非常に珍しい姿の仏像である。
# 南禅寺 水路閣

くろ谷 金戒光明寺(京都市左京区) : 幸せなひとときに感謝
by chacha-happydiary
NHKの「仕事ハッケン伝」で麒麟の川島が京都の庭師に弟子入りして金戒光明寺で庭造りをしていました。 完成したご縁の道(確か?)がとても素敵だったので早速拝見しようと「金戒光明寺」さんへ行ってきました~♪ …
# 金戒光明寺

萬福寺、10月6日に『秋の煎茶大会「月見の煎茶会」』を開催 – OTSnews …
黄檗宗大本山 黄檗山萬福寺(京都府宇治市)では、来たる10月6日(土)に『秋の煎茶大会「月見の煎茶会」』を開催すると案内しています。 今年で39回目を数える、伝統ある煎茶道の大寄せ茶会です。 近畿支部7流派の家元が、中国寺院風境内の庭や建物の …
# 萬福寺

京都 正伝寺 : B.D.C.
by black-dog-cafe
京都の正伝寺も源光庵と同じく血天井となっています。こちらは手形などがしっかり残っていて科学的な検証でもその時代のものと立証されたとか。枯山水の庭は比叡山を…
# 正伝寺

アロタン(アロマテラピーの語源のお話) : 京都・萩の寺常林寺・秋の七草 …
by aroma_master
京都には、萩のお花で有名な所が何カ所かあるようですが、萩の寺・常林寺と梨木神社に行きました。 素朴な雰囲気の小さな萩の寺・常林寺 深い森の中を思わせる気の流れのよい・梨木神社 どちらも趣き深い素敵な場所でした。 写真は常林寺です。

京都御所&弥次喜多 : お料理日記 in Kyoto
by tsunnkyt
大阪に行った翌日は朝から食材の買い出しへ。 午後やることがなくなったので、ふらっと「御所でも行ってみる?」と外出することにしました。 前日、大阪から帰ってきた後は娘も(寝不足の)Takaくんも疲れて爆睡だったのに、ふたりとも元気ねぇ〜。 私は、家に …
# 京都御所 食

【京極・出町/京都】年金アドバイザーの毎日 三十三間堂をめぐるガイド …
by しゅんすけ
24(月) 長男の運動会は雨で延期になってしまいましたが前日は授業がありましたので、振り替え休日でした。せっかくの平日休みなので、どこかへ連れて行ってやりたいと考えていたところ、うまい具合に三十三間堂をめぐるガイドツアーにお誘いいただき …
# 三十三間堂

萩の花咲く平安神宮: 京花だより
by ciba
9月24日. 秋分の日を過ぎ、めっきり涼しくなりましたが、澄んだ秋空とはいかず、雲の多い一日でした、、、 平安神宮では萩が見頃 特に入ってすぐの南神苑(平安の苑)は咲き乱れているという感じ~ …
# 平安神宮

東山慈照寺(銀閣寺) – 素人(アマ)のひとりごと – Yahoo!ブログ
行ったことのない社寺仏閣のひとつが銀閣寺だ。 銀閣寺の門前の賑わいは、何度も横目に通ったことがあるが、 この坂道を登って銀閣寺に入るのは生まれて初めて。 青森の大間や十和田湖には … 金閣寺や龍安寺同様、室町文化の真髄は庭園とも言われる) …
# 銀閣寺

花の寺 大蓮寺 その1 : たもつの『趣味悠々』
by yahamatamotu2525
花の寺 大蓮寺 その1. 2012年9月25日 花の寺 大蓮寺 先日、高奈の彼岸花祭りに行った帰りに大紀町柏崎にある花の寺 大蓮寺に行ってきました。 熊野街道沿いの大蓮寺は、四季折々の花々が咲いているお寺です。今回は、ゆったりと境内を散策させてい …
# 大蓮寺

他愛ない趣味の世界 伏見稲荷大社へ
by Now on Feel
伏見稲荷大社へ. 今日は所用のため、急遽、京都伏見稲荷大社へ出掛けることになりました。 伏見稲荷と言えば、神道上の稲荷神社の総本社となっており、産業全般の神として有名ですね。
# 伏見稲荷大社

京都菜食らぶ (^-^)/ 残すべきもの、大切な場所 世界文化遺産 東寺 から …
by 京都菜食らぶ
いつ見ても東寺さんは、美しい。緑もあっていい。(*^-^*)
僕は、南区民なので東寺さんは九条通りを走れば毎日のように眺めることができます。
# 東寺 食

徒然雑記帳 【ムームーがらくた箱】 安倍晴明神社にお参り
by 氷川ムームー
晴明神社へお参りされたのですね ここはブームの去った今も特に若い男女の方で賑わっていますね 雨が降っても雪の日もお参りの人の絶えることは無いようです ムームさんの丁寧な説明と数々の写真を拝見して 改めて「歴史的にも素晴らしい神社」を実感し …
# 晴明神社

’12年9月24日の京都の情報

初秋の真如堂 – 写真日和Ⅱ
by 恭太郎
彼岸の中日、京都にある菩提寺での彼岸法要参詣の前に、秋を求めて久しぶりに真如堂を訪れてみました。 紅葉の名所として名高い真如堂。 まだモミジが蒼々とする境内を歩いていると、真っ赤に燃え立つ彼岸花が咲いているのを見つけました。 今年は夏の暑 …
# 真如堂

萩~「萩まつり」梨木神社 : ありがとう 人生!~merci la vie~
by belgium44
萩まつり
一気に涼しくなりました
まだ日中は暑い日もあると思いますが

gottuan’s room: 越中おはら踊り 三千院
by gottuan
風の盆」発祥の地である富山市八尾(やつお)の桐野山・聞名寺(もんみょうじ)住職と、三千院門主が交流を深めたのが仏縁となって、1996(平成8)年から「聞名寺風の盆講中」より毎年奉納している。 金色不動堂前の手狭な場所での奉納となったが、はじめに …
# 三千院

真如堂 猫さんと迎称寺の萩: 京都を歩くアルバム
by りせ
真如堂は正式名称を真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)といいます。時々書いてお … 新長谷寺吉田神楽岡にあったのを明治の廃仏毀釈のおり、真如堂の境内に移転されました。
# 真如堂

京都からこんにちは! : ”おいない”の京都最新情報
by oinaijp
十月一日の「印章の日」を前に、使わなくなった印章に感謝する「印章祈願祭」が二十三日、下鴨神社であった。今年で三十二回目。 全国から人生の節目などで …
# 下鴨神社 安井金比羅宮 その他

寺田屋と平等院にいってきた | smashmedia
by 河野
半年ぶりくらいに散髪にいってきました。 髪を伸ばしてるときっていつ散髪にいったらいいのかわかんないですね。 で、そのついでに(散髪は東山のほうなので)、平等院にいってきました。 その前に伏見にある「鳥せい」って店でランチしたんですけど(ここは …
# 寺田屋 平等院

10:26am 常林寺(萩の寺) – 京都、朝時間。モーニング&ウォーキング
by 槐 -enjoux-
お彼岸に出町柳の萩の寺・常林寺さんにお参りに行きました。 お彼岸は人出が多いのでお寺さんめぐりはしないのですが、結果的に「お寺めぐりルート」でウォーキングしていました(汗)。 お彼岸で …

浄瑠璃寺 – 株式会社西鶴
by admin
さてお彼岸ということで先日京都府加茂町の浄瑠璃寺に行ってきました。 今回は霊園の話題を離れ個人的に好きな浄瑠璃寺の紹介を簡単にさせて頂きます。 真言律宗の浄瑠璃寺は東の三重塔と西の九体阿弥陀堂と中央宝池からなる1000年近い歴史を持つ …
# 浄瑠璃寺

うわのそらたち: 京都でイカを投げてきました(続編)
by うわのそらたち
いよいよ今回の京都めぐりのラストです。下鴨神社です。上賀茂神社とは「がも」の字がちがうので注意が必要です。友達に加茂君というひともいます。そういえばむかし加茂君とこの辺に来て、「加茂みたらし茶屋」でみたらし団子を食べたことがあります。無邪気で …
# 祇園 鴨川 糺の森 下鴨神社

京都~大阪 2012年9月 – K安全開発
by moeka-haruka-hatue
その後、金閣寺からタクシーで出町柳まで行って、その後電車で四条まで。 そこから歩いて、『建仁寺』まで 敷石の工事をしていたので、中に入れなかったのですが、 その代わりに、撮影が出来ました。 その後に、かなり歩いて清水寺に行きました! 修学旅行の …
# 渡月橋 竹林の道 天龍寺 妙心寺 金閣寺 建仁寺 清水寺

KICK-OFF BLOG : 哲学の道
by ハシラ
哲学の道 銀閣寺から哲学の道を歩いて永観堂まで行ってきました。涼しくて人も少なくて良かったですよ。秋の紅葉のシーズンはすごいことになりますからね。銀閣寺と永観堂は渋くて好きです。侘び寂びの世界です。永観堂ではみかえり阿弥陀に癒されました。
# 哲学の道

’12年9月21日の京都の情報

萩の花 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
今朝は久しぶりに気温も下がり秋らしくなったので「平安神宮」の萩の花が今、満開だと言うので行ってきました。
# 平安神宮

FXで儲けて京都旅行を お彼岸の東寺・弘法さん
by 超お金持ち
JRの線路くぐる時特急が見え大慌てでパチリ。一番手前の線路だから山陰線を走る特急ですね。 いつもの裏口でチャリンコ停める。何じゃこの行列・・なんでもテレビに出たとかで、おはぎのお店屋さん。東寺西口直ぐ。
# 東寺

天橋立 – お花が咲いたよ! – 楽天ブログ(Blog)
by mama-dewey
天橋立へ行ってきました。 パパが行ったことがないというので。 私も、幼い頃だから、50年ぶりくらい。 行きは、途中で3度やすんで5時間。山陽道。 とにかく暑い! 犬は籠のなかで、百選にえらばれた、橋立の中を行く。
# 天橋立 知恩寺

梨木神社の萩 – Photo工房 ゆうすげ
by tomboy878
梨木神社は、京都御所の東側、寺町通り広小路にある。祭神は明治維新に大功があった三條實萬(さねつむ)と三條實美(さねとみ)父子である。神社はその三條家の屋敷跡に建っている。 余談だが、三條實美という人は、維新政府でトップの太政大臣にまでなっ …
# 梨木神社

嵐山散策 | 『人生を遊ぶ』
旅行二日目は今年、福島に親子で遊びに来てくれた教え子一家と再会して朝の嵐山散策に出かけた。 嵐山公園を歩くのは初めてで、 展望台からは保津峡が眺められた。
# 嵐山 宝厳院

T’s KITCHEN 京都散歩 1
by tani6bug
秋を感じる季節ですが、まだまだ昼間の残暑は厳しいですね。 先日、京都清水寺で「青龍会」を撮影してきました。 少し早めに着いたので、境内を散歩しながら写真を撮りました。 ゆっくり境内を歩くのは久しぶりでした。 ほんの少し、見方を変えて歩き …
# 清水寺

栂尾山 高山寺(とがのをさん・こうざんじ・京都) – うちこのヨガ日記
by uchikoyoga
そんな高山寺はたしかに清貧。ぎらぎらした派手さはないけど、すごく印象に残る見どころがありました。公式ホームページでも紹介されていないのですが、高山寺内の石水院に. 運慶作の「犬」 があります。 これが感動モノのかわいさ。志賀直哉が「座右において …
# 高山寺

渇水の鴨川と萩の寺・常林寺: 京都を歩くアルバム
by りせ
京都を歩くアルバム. 2006年1月からの記事が全て「目次」からご覧になれます。 四季折々風情ある京都、懐かしい想い出の京都を感じていただければ幸いです。
# 鴨川 常林寺

常林寺の萩 きまぐれ爺のPhoto Blog/ウェブリブログ
by きまぐれ爺のPhoto Blog
京阪電車出町柳駅直ぐの左京区田中下柳町にある「常林寺」は浄土宗の寺院。私的には・・・・今や、京都市内では右に出る所はない“萩の寺”だと思っている。

ブログ人: 遍路道の月輪寺が悲鳴
by 遍路人
2409ata019_065_2 · 2409ata019_067_2 天台宗のお寺、月輪寺ですが先の大雨で座禅堂が土砂で壊れました。山道を登る事約1時間に有ります。修行の施設が無くなって、若い副住職が出会う度に溜息をつかれます。 リフトが壊れリフト修復と座禅堂修復 …
# 月輪寺

京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (9/21)
by okahideki
白萩、宮城野萩が楽しめる頃となりました。松の剪定も済み、庭園は秋の行楽を待っています。
# 三室戸寺

三宅八幡宮の「絵馬資料館」: ピンぼけブログ館
by なかっちょ
まずは、15日の秋季大祭に合わせて、三宅八幡宮の絵馬資料館へ行ってきました。 叡電の三宅八幡駅で降りて、三宅橋を渡ると一の鳥居があり、参道をしばらく歩くと、やがて神社の境内に至ります。普段は静かな境内も、たくさんの屋台が並び、子供たちで …
#

香り通信 京都祇園を散歩
by ピュアユー
清水寺から歩いて祇園の街で夕飯・・この器につられ注文こけしの頭が 割れておかずが・・ あら?この映像がない・・ 夫の注文の品の映像です生麩の田楽を初めて食べました生麩は高島屋でないと売っていないそうです 揚げて焼いたらしい …
# 祇園 食

2012年 10月、11月のイベント情報 | HIGASHIYAMA district – イベント …
by HIGASHIYAMA district
10/13 – 11/25 京都国立博物館. 宸翰 天皇の書−御手が織りなす至高の美− (都合により、予定が変更されることがありますので、事前にご確認ください。) ◇ 10/16 新日吉神宮. 例大祭. ◇ 10/19 京都国立博物館. 京都・らくご博物館【秋】 – 31回目の開催。