Archive for 8月, 2012

12年8月31日の京都の情報

智積院(ちしゃくいん・京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町)に参詣 …
by まっちゃんのウオーキングバンザイ
ところで、先日、オレンジクラブ一歩会と京都東山界隈を歩いた時、智積院(ちしゃくいん・京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町)に参詣してきました。智積院は、真言宗智山派の総本山で、正式名称は、五百佛山(いおぶさん) 根来寺(ねごろじ)智積院と称し …
# 智積院

まっさの日々ウェザーな暮らし 青葉の常寂光寺 ~緑の京都嵐山嵯峨~
by まっさ
【2012年08月28日 京都府京都市右京区常寂光寺】 緑あふれる夏の京都嵐山。 「竹林の小径」を歩き、トロッコ嵐山駅からさらに徒歩で5分くらい。 次は常寂光寺を訪ねました。 ここも、モミジの青葉が素晴らしかったです。 常寂光寺 仁王門と緑のモミジ …
# 常寂光寺

夏の京都への旅二日目 : 豊かな人生を生きる
by matsussj
次は圓通寺へ。ここもHさんの紹介である。 ここでサプライズ。森の中にシカの親子を発見した。 京都市左京区岩倉幡枝町にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。山号は大悲山。 聖観音を本尊とし、円通寺庭園(国の名勝)で知られている。
# 上賀茂神社 圓通寺 下鴨神社 食

江戸時代の荷物の運搬を助けた車石 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
村人は、交通安全のご利益があると敬い、輪形地蔵と呼び、お祀りしました。 その輪形地蔵が祀られているのが、正行院です。 正行院は京都駅から近いので、京都観光の際の交通安全を祈願すると良いですね。 正行院の詳細. 御香宮神社で何気なく見つけた車 …
# 御香宮神社

迷いの窓に見て、のち悟りの窓と向き合う……..鷹峰山・源光庵 – 京都 ええ …
by fujiwara13
1346年臨済宗・大徳寺の二代目徹翁(てつおう)禅師により開創されましたが、1694年加賀・大乗寺の卍山道白(まんざんどうはく)禅師が当寺に住持され、曹洞宗の復古を願い改宗された、ここから「源光庵」と共に別名「復古禅林」とも呼ばれます
# 源光庵

三千院門跡 | KYOTO × PHOTO – KYOTO × PHOTO 京都 × 写真
by y213
8月終わり. お盆休みが、あっという間に過ぎ、 気がつけば8月末日。 1日が早い、1週間が早い、1ヶ月が早い。 親戚のおばさん曰く、それは若いうちだけ。 歳をとれば、1日が長く感じるらしい・・・ホントかなぁ。
# 三千院

京都大原・三千院:slow life in kyoto:So-netブログ
by a6m2b
昨日の大原ツーリングで宝泉院に行く前、バイクを止めた駐車場から三千院への参道を歩きこの山門前を通ります。有名な三千院ですが実は私、ここにも来たことがありません…。そんな訳で宝泉院の後にこちらも拝観して来ました。紫陽花のイメージが強いの …

【旅】 清水寺(京都府): TRAVELHPの日記
by TRAVELHP
京都市東山区にある音羽山・清水寺。 京都観光の有名地でもあり、年間を通して修学旅行生の参拝を見かけます。 778年に創建。延鎮が、開基(創立者)した寺院で、西国三十三箇所. 観音霊場の第16番札所でもあります。
# 清水寺 地主神社

城山のアジサイ日記:六波羅蜜寺 – livedoor Blog(ブログ)
by azisai0222
六波羅蜜寺. 土日は大阪で出張販売。 準備の為に前日入りです。 京都へちょっと立ち寄り。時間はあまりなかったのですが、東山の六波羅蜜寺へ。 六波羅といえば平家の館のあった所。 愛媛県の宇和島市の生まれの父はウチは平家の落人の子孫。ウチは …
# 六波羅蜜寺

ぶらり外食旅+うちごはん 京都 1
by ぺこ★ぺこ
うなぎを食べて、さあ!歩いて京都散策です♪ 鴨川沿いを通ると川床(納涼床)がたくさんあって夏の風物詩 川床は、90くらいあるそうです! IMG_20120825_122218_convert_20120829141322.jpg 少し歩くと八坂神社に 通称、祇園さんとも呼ばれて7月に …
# 食 鴨川 八坂神社 知恩院 清水寺

そうだ、京都へ行こう… 清水寺・地主神社: Take a walk@お散歩日記
by chap
そうだ、京都へ行こう… 清水寺・地主神社. さて。大社からちょっと道なりに歩いてきて京阪本線から電車で次の目的地に移動。 バスもあるみたいですが1時間に1本のみ。たまたま同じ目的地で居合わせた地元のおばちゃんもそれしか …
# 清水寺 地主神社

鞍馬寺 | 大きくなあれ
by klang-berg
Kさんのブログにも書いてありますが、先日の休日に京都の鞍馬寺に行って来ました。 「源義経のゆかりの地」と言うことは知っていて、私のイメージでは山深い急勾配な坂を上がって行くのだろうなぁ~と思っていたのですが、予想通り・・・イヤ、予想以上の急 …
# 鞍馬寺

<<京都 左京区 蹴上インクラインへ>> | 京都鴨川 鳥・橋・川など撮り歩き
by タカノ
<<最近撮影 京都 左京区の蹴上インクラインへ>>
# インクライン

晴明神社です!!|京都 西陣織物製造販売所 irohaのつぶやき – 店長 …
先日iroha実店舗からも近い「晴明神社」にいってきました。
ここ数年、漫画や映画などの影響もあり観光客の方もたくさんきていました。
# 晴明神社

12年8月30日の京都の情報

Bar月読: 正伝寺
by 月読・店主 平岩
月読の定休日、散歩がてらに正伝寺に行ってきました。 ☆正伝寺は京都市の北西の際、有名な五山の送り火の舟形の火が灯る山の麓にあります。 ☆バスを降りてから山沿いの住宅街を歩くこと10分、参道にたどり着きます。 ☆雰囲気のある山道を …
# 正伝寺

京都 芙蓉・・・妙蓮寺 – 明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動 …
by capitarup0123
京都 芙蓉・・・妙蓮寺 芙蓉の名所と言えば妙蓮寺です。 境内一面に植えられた芙蓉の花が咲く様は圧巻で、 夏の終わりから秋の初めにかけて素晴らしい景色を楽しませてくれます。 この写真を撮ったのは8月の半ば頃でして、まだ盛りには早すぎました。
# 妙蓮寺

京都に旅行してきました! Part2
あれは京都と共に行ったもう1つの県での出来事だったか…。 数年前の重要なイベントの記憶ですらこれとは、本格的に自分の頭が心配になりますね。。。 ですが当時は滞在時間も短く、訪れた寺院も龍安寺くらいだったはず。
# 龍安寺 仁和寺

まっさの日々ウェザーな暮らし 竹林の小径を歩いて ~緑の京都嵐山嵯峨~
by まっさ
今回は美林で知られる嵐山の「竹林の小径」を歩き、常寂光寺までをブラリ散策しました。 嵐山のメインストリートから少し奥へ入ったところから、「竹林の小径」がスタート。 人力車が往来し、急に都会の喧騒から離れた落ち着いた光景に。 京都嵐山 竹林の小径の …
# 竹林の道 野宮神社

鞍馬寺 1 – Goo
by munekatasan
京都 鞍馬寺に行ってきました. ごりちゃんが京都に行くと なぜか雨が降るんです. 山深いお寺 雨もまた ”いとおかし”. 2両だけの叡山電車に乗って 鞍馬下車. 先ずはこの仁王門を通らなければなりません. 名前の通り、ここで料金徴収されます(失礼). 日本の赤 …

鞍馬寺~貴船神社 : 足る
by foxpapa
ようやく8月も終わりに近づいた。 まだまだ日中気温は高いが、曇りや雨が降ると過ごしやすくなる。 朝おきたら遅咲きのアサガオが綺麗だった。 空の雲が少し秋っぽいなあ。 この夏は家族の入退院で休みの日が全滅した。ようやく落ち着いてきたので前日にどこ …
# 鞍馬寺 貴船神社

西京を歩いてみる : ミステリな日常
by michirudesu
平安京ができる以前からこの地(今の京都市西部)住んでいた技能集団、 秦氏の守り神としてあがめられてきました。 平安京遷都後は、 加茂の厳神、松尾の猛神 と言われ、厳しくも恐れ多い神として人々から熱く信仰されてきた神社です。 こちら御本殿。
# 松尾大社

アピカルイン京都ブログ 「そうだ、世界遺産の下鴨神社に行こう!」+CM
by apicalさん
下鴨神社では、干支毎にお参りできます。 しかし、年齢詐称しておられる方はそれを忘れて直ぐに行ってはダメです。 「姉の分もお参りしよう」とか「母のお願いをしてこよう」とかお連れの方に伝えてからお参りしてください。そうでないと、その後非常に気まずい …

京都神社巡り: オロチの館
by オロチ
京都神社巡り. あと夏休みでゆっくりできるのも今週限り。気分転換で午後から年休を取り京都市内へ。 前の職場の同僚Gucchiさん、京都で大学生活を送られただけあって京都に詳しく、先日面白い神社巡りをされていたので、私も行ってみることにした。
# 白峯神宮 護王神社 御金神社

夏の京都への旅一日目 : 豊かな人生を生きる
by matsussj
今年初めての京都。1月の泉涌寺の七福神巡りが私の個人的な都合により実現できなかった。再チャレンジに京都へ出かけた。朝一番9時に泉涌寺到着、一番客となる。ま…
# 泉涌寺 雲龍院

銀閣寺。。おやじ会其の二 : scene92 … sixty candles
by eastcoast92
金閣寺近くには龍安寺も歩いてすぐなんですが、湯豆腐屋でビール、昼食の後は、東へ飛んで銀閣寺へ移動。私に選ぶ権利はございません。(-_-;)銀閣寺じりじりと…
# 銀閣寺

松尾大社 京の酒どころ – 京都ぶらり女の1人旅
by seiko_003
阪急嵐山線の終点より1つ手前の「松尾」駅に降り、歩き出すとすぐに、大鳥居と巨大な御神酒のモニュメントが見えてきます。 そう、ここは酒造りの神を祀る神社。 酒造りの神を祀り、秦氏にもゆかりのある京都最古の神社。 本殿裏手の「亀井の水」を酒に加えると …
# 松尾大社

伏見稲荷大社 お茶屋 後編 – ちょいぶら日記 (MOMO 空 日記)
by sora0213_2006
お茶屋の土間廊下を抜けると『松の下庭園』、稲荷山を借景にする回遊式庭園です。 松の下屋は、大正年間に建てられた2階建ての建物で襖絵には、 棟方志攻筆、奉納された12枚24面の中から『御牡丹図』『御鷹図』『日月金稔図』が 特別展覧されています。
# 伏見稲荷大社

A-yado 伏見稲荷大社の千本鳥居 ~目が回ります – (ゲストハウス)A-yado
by 京都 ゲストハウス エーヤド
天気が良いので、伏見稲荷大社まで遊びに来ました。稲荷大社へは駅から5分ほどです。この時点で街のいなりさんムードを感じることができます。 京都のゲストハウス Image340 迫力のいなりさんです。ええ顔したはります。

比叡山 延暦寺 – 流離う大阪人 – Yahoo!ブログ
一昨日は、月に1度の大切な日。。いつもと同じく、楽しい時間はあっという間に過ぎ去った。。昨日は、ふと思い立って、かねてより行きたかった場所へ赴いてみた。早朝、家を出て・・

上賀茂神社 / 洛北を歩く 2 | 京都 花日記
by Mini
早朝の上賀茂神社の長い参道です。天気も良く爽やかな感じがしますが、ここまで歩くと汗がジワジワと・・・この先が思いやられます^_^;
# 上賀茂神社

ここは、小さい時の遊び場所ではなかった・・・熊野神社:京男雑記帳:So …
by kyo-otoko
↑木彫りの烏が面白いでしょ
ここは、丸太町通と東大路通の交差点にある熊野神社。
# 京都熊野神社

六波羅蜜寺 : Strolling with my camera
by troy
ここで六波羅蜜寺の由来です。 山号は補陀洛山、本尊は十一面観音、開基は空也である。 踊念仏で知られる市聖空也が平安時代中期の天暦5年に造立した十一面観音を本尊とする道場。 空也は疫病の蔓延(まんえん)する当時の京都で、この観音像を車に …
# 六波羅蜜寺

13400Km踏破しました。 本日の御朱印は、市比賣神社(いちひめじんじゃ …
by まっちゃんのウオーキングバンザイ
ところで、本日の御朱印は、女性に人気のパワースポット、市比賣神社(いちひめじんじゃ・京都市下京区河原町五条下ル)です。市比賣神社は、金光寺境内にあり、駐車場のようなスペースの奥にある、とても小さな境内の神社でした。
# 市比賣神社

12年8月29日の京都の情報

京都の旅(2) ロボットのつれづれ日記/ウェブリブログ
by ロボットのつれづれ日記
終点の栂ノ尾までは約1時間、そこから徒歩5分で高山寺(こうざんじ)。 ここは、奈良時代創建の古刹で、世界遺産に登録されているそうです。 広い境内の右手には、後鳥羽天皇の御学問所を移し、明恵(みょうえ)上人が住んだ建物・石水院(せきすいいん)( …
# 高山寺 西明寺 神護寺

夏の日差しがシャープネスを上げて、、、 【上賀茂神社】 | 京都写真-Kyoto …
by harukarin_1017
抜けるように青い空から燦々と降り注ぐ夏の日差し
その日差しにコントラストは一層と深まり
# 上賀茂神社

夏の風物詩 「保津峡くだり」 の起源は材木運搬。 炎のクリエイター日記 …
by 炎のクリエイター日記
嵐山はその終着点であり、現在では同じコースをトレースするように屋形船で下りながら「涼」を求める。そのことを「保津川くだり」とか、通称「保津峡くだり」と呼んでいる。これに乗るには、山陰線で川上の亀岡まで移動して、やっとそこから乗船出来るようになって …
# 保津川

銀閣寺~哲学の道 : ともべ幼稚園 ひろばの裏庭<笠間市(旧友部町)>
by tomobe-entyou
今日は、銀閣寺から哲学の道特に、哲学の道は人が少なくて、いい感じです!
# 銀閣寺 哲学の道

烏丸かわら版:平安神宮神苑の夏・今も睡蓮が・・・
by rockkakudo
春秋の平安神宮だとばかりに思い込んでいたので、夏に神苑に入るのは初めてである。 池の周りを歩くのも、木陰で眺めるのも良いかと・・・ いつものように南神苑から入り、散策することにした。 911321bc 前回は杜若や花菖蒲、躑躅を見にきた時だか・・・。
# 平安神宮

京都大原の寂光院、素敵です! | 京都・大阪・家庭教師、家庭教師登録は …
by 家庭教師のえーる
先日、ブラッと京都の大原の寂光院に行ってきました。 もともと行く予定でいたわけではなかったんですがクルマで近くを通ったので寄ってみました。 左京区の大原は三千院とか寂光院とか宝泉院など好きなお寺がいっぱい。 今回は行ってる回数が少ない寂光院 …
# 寂光院

妙蓮寺のフヨウ・2012年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
妙蓮寺は、地下鉄鞍馬口駅から西に10分ほど歩いた辺りに建っています。 この近くは、妙覚寺や妙顕寺など「妙」がつくお寺がいくつかあるので、間違えないように注意してください。 妙蓮寺の山門前に到着。 真っ白な雲を背景に建つ山門は、なかなか見ごたえが …
# 妙蓮寺

計画性のない旅 : 徒然なるままにクスマイル~花の癒しとともに~
by hananoiyashi
次は、龍安寺へ向かった。 前に姪っ子が、京都修学旅行で龍安寺が良かったと話していたからだ。 20分ほど歩くと、境内が見えてきた。 龍安寺は15個の石を配置した庭園が有名である。 ここも落ち着いた、すてきなお寺だった。 帰るために近くのバス停に向かうと、四条河原町行きのバスがやってきた
# 金閣寺

鞍馬寺~貴船神社散策 2 – コネタログ
by イノウエ
では鞍馬寺から貴船神社に向かってハイキングスタート。 駅舎でFA35に付け替えてFA35一本で行こうと思ってたけど、やっぱり広角や望遠が必要で道中何度か付け替えることになりました。 この時は特に露出補正していなかったので、実際の雰囲気よりは若干 …
# 鞍馬寺

まゆハウスの夏休み その2 ー 3泊4日の京都旅行 | 土かべ新聞
by izumi
お昼過ぎに京都へ着き、夕方は友人宅の近くにある「下鴨神社」へ。下鴨神社は二つの川、賀茂川と高野川に挟まれる場所にあります。友人宅からは高 … 翌日、二日目は「三十三間堂」へ。 観音様が素晴らしかったのはもちろんですが、お堂がまた何ともかっこ良かったです。そして面白かったのは、基礎に粘土を使用しているということ。
# 賀茂川 下鴨神社 食 三十三間堂 祇園 琵琶湖疏水 上賀茂神社 銀閣寺

玩具箱 | 京都観光日記3
by 椿
公開はお祭りの日にしかされていないのでまた見に来たい所です。 DSC_0075.jpg 八坂神社の向かいにあるローソンは祇園会所跡。池田屋襲撃の前に待機した場所だそうです。 そこから歩いて八坂の塔のほうまで行きます。 坂本龍馬の眠る京都霊山護国神社 …
# 八坂神社 祇園 二年坂 八坂の塔

哲学の道 ポチ袋展2012 〜ギャラリー高野〜 | 桃ノ記
by momonokikobo
ってことで、今年も出展します。よろしくお願いします! 期間:2012年9月12日(水)〜9月17日(月) 時間:11:00〜17:00(会期中無休) 場所:京都 哲学の道 会場:第1会場・・・ギャラリー花いろ(HP / アクセス情報) 第2会場・・・ギャラリー高野(HP / アクセス情報) …
# 哲学の道 イベント

南禅寺香炉 :: なんでも撮って見ますねん|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
by vgvgy
怖い怖い
銘を見るとそう古いものでもなく
昭和58年奉納とあった
# 南禅寺

梨木神社~萩まつり~9月17・22・23日 – プレジェンド観光バス
by kitamura
約500株の萩が境内に華やぎます。虫籠に鈴虫を入れ神前に奉納されます。萩の枝に訪れた方々の献句の短冊が吊されて、拝殿で狂言、舞踊、琴の演奏などが執り行われます。毎年多くの参拝者が訪れます。観光バスは小型ですと寺町通り付近で乗降でき …
# 梨木神社

京都からこんにちは! : ”おいない”の京都最新情報
by oinaijp
三千院・「放生会」2012年 ☆殺生を戒め、命あるすべてのものに感謝する「放生会」が二十八日、左京区・大原の三千院で営まれ、参拝者たちが、コイの稚魚を池に放った。 三千院の恒例行事。 今年は、昨年の約三倍に当たる約千匹のコイを用意し、午前八時半 …

「京」の夏模様 5 – まい デジカメ ネット
by digicame-net
粟田口三条坊町にある「青蓮院門跡」です。 門跡とは、皇族か摂関家が門主(住職)を務める特定の寺院を指し、格式の高いお寺をいいます。 青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つで、ほかには、「三千院」、「妙法院」があります。 境内の …
# 青蓮院

三十三間堂 : Strolling with my camera
by troy
三十三間堂9 1番反対側から見た本堂。通し矢というのはこちら側からやるのでしょうか。1度見てみたいと思います。 三十三間堂についたのは12時ごろで太陽は真上に来ています。どうしても強い日が本堂の屋根に当たり本堂は暗くつぶれてしまいました。
# 三十三間堂

龍安寺に行って来ました。 – はな子のつぶやき – 楽天ブログ(Blog)
by はな子♪♪
虎の子渡しの石庭としても世界的に有名な世界遺産、この石庭は、東西25メートル、南北10メートルの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配したものです。室町末期(1500年ころ)特芳禅傑などの優れた禅僧によって作庭されたと伝えられているそうです。
# 龍安寺

京都旅行(^L^)|丸源のこだわり飲料 店長ブログ ~東京スカイツリーを …
by 丸源のこだわり飲料 店長ブログ ~東京スカイツリーを望みながら~
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?前回のブログでご紹介した通り、先週末京都へ旅立ってきました とても天気が良かったです(^ム^)
# 保津川 渡月橋

12年8月28日の京都の情報

残暑厳しい京都旅行宇治。: ciba888のブログ
by 江戸川風景4
… 平等院南門近くに県神社があり平等院、宇治川と続き宇治川を渡り佛徳山の中腹に宇治神社、宇治上神社が直線上に有るという。3つの神社が平等院の地主神にもなっている。 1時間の間に暑い …
# 宇治神社 宇治上神社

カメラ片手に古都の旅 京都市内散策(知恩院) :: ブルースカイ東京 …
by blueskytokyo
八坂神社の隣にある知恩院に来ました。閉門まで時間がわずかしかありません。大急ぎで坂道を駆け上りました。すでに御影堂は閉じられています。人影もまばらです。境内に入れただけでもよかったと思います。
# 知恩院

晴明神社のキキョウ・2012年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都市内のキキョウの名所と言えば、真っ先に思い起こすのが晴明神社。 京都通の方は、他の場所を思い浮かべるのでしょうが、知名度でいえば晴明神社が一番でしょう。 8月下旬。 そろそろキキョウの見ごろが終わりに近づいてきた頃に晴明 …
# 晴明神社

玩具箱 | 京都観光日記
by 椿
先ず向かおうと思ったのが伏見稲荷大社。 市バス乗り放題券を買い、あとはバスに乗るだけ。しかし、ここでハプニングが発生。 伏見稲荷大社まで一時間に二本しかバスがない! 仕方ないのでJR … 駅からすぐに見える伏見稲荷大社!思っていたよりも田舎で …

京都・’12晩夏「梨木神社」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
寺町御門を出たすぐ左手にある「梨木神社」、昨年だったか境内が整備され拝殿の周りなどすっきりしました。
萩はまだ早く、鳥居前がちらほら咲き始め?
# 梨木神社

能 狂言 ビラくばり – 一休寺薪能
by 管理人
【日時】2012/10/01(月) 17時開場 17時半開演 【公演名】一休寺薪能 【場所】一休寺 方丈(京都府京田辺市薪里ノ内102) 【料金】5000円 【問合せ】Tel.0774-62-0193(酬恩庵) …
# 一休寺

ToKyo Live : 京都2012年8月 その7 : 下鴨神社への参道、古代の森 …
by gunbeach
京都の夏はやたらと暑いのですが、比較的涼なスポットの下鴨神社へ寄りました。森の中にさす日差しに照らされた木々が鮮やかです。
# 下鴨神社

何から話そうか~龍の部屋: 地蔵院に行く
by 無来 龍
「今日は苔寺に行くか」と、例によって調べもしないで阪急電車に乗り、「まつお」で降りて歩き始めた。 前の「まつお」では雨が …
# 地蔵院

長岡京市の文化財・史址を見る!4.長岡天満宮2! | 綾部の文化財日誌
京都府長岡京市天神2-15-3には、長岡天満宮がある。弘法大師空海が乙訓寺の別当であった時、寺に付随する長岡精舎を建てた所といい、又、菅原家の所領ともいう。菅原道真が大宰府へ左遷にあたり、この近くから乗船したという道真伝説がある。
# 長岡天満宮

雪しぐれ 京都散策 2
by hana 123
三十三間堂にむかっています。 途中の芙蓉の花がきれいでした。法佳寺、これは途中のお寺です。 いよいよ到着です。これは表の正面からみています。
# 三十三間堂

京都コトハジメ – 地主神社
by lecouple
清水さんの舞台を出ると地主神社が見えます。 縁結びの神様を祀っているので、普段はカップルで大賑わいです。 目を閉じたまま、もう一方の石に辿り着けば恋が叶う、恋占いの石。 「えんむすび」の文字を見て、幸せな気分になれました
# 地主神社

株式会社モトイ ブログ:高台寺 百鬼夜行展① – livedoor Blog(ブログ)
by kkmotoi
鷲峰山(じゅぶざん) 高台寺の百鬼夜行展を見に行って来ました。 市バスの東山安井で下車し、いざ高台寺へ・・・ PICT0011 鳥居をくぐり、どんどん上へ。 方向音痴の私は高台寺を通り過ぎ、維新の道をひたすら歩いて霊山歴史館の手前で間違っている事に …
# 高台寺

cookhonbu: 美味しい一日の続きは嵐山!
by ニックネーム
美味しい一日の続きは嵐山! 京都二日目は午後から嵐山 train dash 実は連日午後からヒドイにわか雨 rain 雨は止んだのに竹林から風に吹かれてポタポタ落ちてきます sweat02. Dscn3331 · Dscn3335 源氏物語の舞台とも言われる恋愛運の強そ~な「野宮 …
# 野宮神社 渡月橋 嵐山

12年8月27日の京都の情報

東福寺 : Strolling with my camera
by troy
今日は東福寺境内をあちこち回りながら写した写真です。資料がないのでどれがなんという建物なのか、またもんなのかわかりません。この寺の境内全体が国の史跡だそうです。 明日は庭園の写真です。
# 東福寺

高雄・神護寺へ – 祇をんこむろ
by gionkomuro_2010
皆様、こんにちわ。 まだまだ暑いですね。 昨日の日曜日は、 リフレッシュに 高雄へ行ってきました。 京都市内より、 気温が5℃ぐらい 低くて、 歩きやすかったです。 川の流れ、 たくさんの木々を 見てきました。
# 神護寺

夏の風物詩 堀川と二条城 : ライフスタイルnakapon
by miton_nakagawa
二条城で映像の催しがあったのですがなんと無料(^^)涼を呼ぶしかけがあちこちに映像が次々と変化します
# 二条城

京都の八坂神社 – feel relax
by feelrelax
今日は、祇園の八坂神社へ御参りに。 以前は月に1、2回は御参りしていたのですが、最近来ていなかったので久しぶりに出てきました。 大阪よりは暑くは感じないのに、出る汗が尋常じゃない・・・ タオル3枚は必要ですね(^_^;) 夏休みという事もあり、修学旅行生 …
# 八坂神社

天橋立 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
絶景と猫のお巡りさんに癒されて北近畿タンゴ鉄道に乗って天橋立駅を訪れました。福知山駅から乗り換えなしで行ける特急「たんごリレー」号が快適でした。快晴が広が…
# 天橋立

伏見稲荷大社 – ちょいぶら日記 (MOMO 空 日記)
by sora0213_2006
楼門 天正17年(1589年)豊臣秀吉造営 狛狐さん、咥えているものは、左の狛狐さんが加えているのは、『蔵の鍵』 右の狛狐さんが加えているのは、『玉』です。 外拝殿 内拝殿(神饌所) 内拝殿の奥に本殿があります。 こちらの狛狐さんは、稲穂をくわえています。

大徳寺 塔頭瑞峯院 – 白マム印 日本のこと日本のもの
by gurekomom
大徳寺にある22の塔頭のうち常時拝観可能なのは4塔頭です。 今回3塔頭拝観したのですがそのうちの撮影可能な2塔頭をご披露いたします。 <瑞峯院> 大徳寺 瑞峯院(ずいほういん) キリシタン大名として名高い大友宗麟が自らの …
# 瑞峯院

嵐山 | ICM STAFF BLOG
by オカモト
京都の嵐山駅からすこし歩いたところにある「野宮神社」から「大河内山荘庭園」へと続く竹林の小径です 12月の「花灯路」の季節になると、竹林がライトアップされてとても幻想的な風景になるそうです 「かぐや姫」はこんな感じの所で …
# 竹林の道 大河内山荘 平安神宮

京都月イチ仏像ガイドさんツアー 泉涌寺仏像めぐりに参加しました – 花と …
by kaorucha
今日は、先月から参加させて頂いている、「京都月イチ仏像ガイド」さんのツアーに参加してきました。場所は泉涌寺、御寺とも言われるそのお寺は、今でも皇室関係の方が訪れるお寺です。実は泉涌寺は3回目。行くたびに新しい発見があります(^^)/
# 泉涌寺

奮闘記 : そうだ チャリで京都、行こう-クロスバイクで京都散策
by youami28
今回は嵯峨嵐山から金閣寺を経由し、北野天満宮までのルートをクロスバイクでまわってみました。 走行距離30キロ、所要時間6時間で15箇所の観光スポットに立ち寄ることができました。 観光地ではレンタルサイクルの貸出もあるので、上手に利用すれば無駄 …
# 法輪寺 金閣寺

残暑の京都旅行 宇治平等院。: ciba888のブログ
by 江戸川風景4
宇治平等院と貴船で昼食と下賀茂神社見学で帰りは20時6分の京都発だ。帰りが遅いのが難点だ。 朝6時16分東京発の新幹線で京都に向かう。今日も高気圧に覆われ青空が広がる。三島の富士山は殊更綺麗だった。 京都駅9時発の観光バスで宇治に …
# 平等院

夏の京都(その5)下鴨神社: MAA-Blog 「Miura Architect Atelier 練馬 …
by ナオト
夏の文化財特別公開で、下鴨神社(正確には賀茂御祖神社). を訪れた。 今回は、国宝に指定されている本殿と重要重要文化財の. 大炊殿を見学した。 重要文化財の三井神社、結婚式場として現在使用されている.

夢虫の標本匣: 貴船神社
by 蝶野紗凪
全っ然更新してなくて申し訳ありません。気力とネタ枯渇の問題で全く書けないんです・・・。 去年の夏休みはほぼ毎日、「望月抄」を書き綴ってたし、ゴールも見えてるのに今年は書く気が起こりません(二次創作も同じく)。
# 貴船神社

糺の森:birdsong:So-netブログ
by birdsong
下鴨神社 ここが噂の糺の森散歩にはちょっと物足りない距離だけど水際を歩けていいですね 最近、きれいな小川に吸い寄せられてる気がする
# 糺の森

京都御苑の百日紅 きまぐれ爺のPhoto Blog/ウェブリブログ
by きまぐれ爺のPhoto Blog
京都御苑は、江戸時代二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でした。明治になって都が東京に移り、これら邸宅は取り除かれ、公園として整備され …
# 京都御苑

二条あたり 2012年 夏|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
by 京都をゆく。
すぐ近くの二条城とマッチしてた。 残して欲しかったという気もありますが、 あの頃は列車が地面を走ってたから。 今は高架になってるし、たしかに無理ですね。 あの頃と比べ、踏み切りがずいぶんと減ったことはありがたい。
# 二条城

Mika’s blog : 京都へ
by jeunesse2001
初日、午後から最初は「金閣寺」へ 続いて、龍安寺の「石庭」へ. 嵐山、天龍寺へ行きましたが、土日限定で本殿に入れず・・・ 天龍は見られませんでした。玄関の達磨のみ
# 金閣寺 龍安寺 天龍寺 清水寺 鴨川 三十三間堂

伏見稲荷大社 | エクステリア ワーク / 大阪府堺市
by 2008_miyakansai
ちょっと時間があったので、途中までしか上に上がれませんでした。。
砂利は飛び散らないような処理をしていました。

横田のブログ:京都・六角堂と手編みの帽子
by yokotanoblog
京都市内の中心に六角堂があります。 僕が子供の頃から鳩がたくさんいます。 最近は「願いが叶うパワースポット」として人気らしい。 そして… すべてのお地蔵さんが「手編みの帽子」をかぶっています。 アクリル毛糸で …
# 六角堂

12年8月25日の京都の情報

烏丸かわら版:隠れ里に点る今夏の漢字一文字 / 雲ヶ畑松上げ
by rockkakudo
京都市北区の雲ヶ畑にある高雲寺と福蔵院は、 8月24日に行われる 行事の2ヶ寺として知られている。 雲ヶ畑松上げ ・ 高雲寺 京都市北区雲ヶ畑中畑町190 地図 交通:地下鉄烏丸線「北大路」 →雲ケ畑バス~もくもく号~雲ヶ畑岩屋橋行「高雲寺前」「出谷」「 …
# その他

~京都へおいで~ 私の京都写真 上賀茂神社
by Tsutoppy
偵察です^^ 先端の松葉 盗撮です(笑) お幸せに …
# 上賀茂神社

平等院(宇治市) + 伊藤久右衛門 – 京都 素敵な賃貸マンション
by ma0702_1969
本日は久しぶりに『平等院』周辺を散策して来ました。(とても暑い一日でした) さすがに暑さのせいか、土曜日でしたが、観光客も少なく、でも、宇治川沿いを歩くと、 日陰は風も有って涼しく、食べ歩きには良い一日でした。 『平等院』を見てから、宇治橋を渡り→『 …
# 平等院 食

大人な修学旅行?日本の美 京都をゆく 2: Jun’s World
by junistoosexy
街なかに普通にあるとこが京都の凄いとこだね。 清水寺の仁王門. あまりの暑さに東寺からタクシーへ乗り込み清水寺へ向かう。 ここももちろん世界遺産。 道路が混んでて途中で降りる。 坂がきつくて汗だく。 やっと仁王門へ。 階段もきついなあ。
# 東寺 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂) 京都霊山護国神社

~京都へおいで~ 私の京都写真 愛宕念仏寺 晩夏
by Tsutoppy
はい ブログ面倒になってますよ(笑) 写真をリサイズするのが非常に面倒なんですよ愛宕さんへは …
# 愛宕念仏寺

文具屋多治見 文具と京都のブログ:清水寺成就院 【8月25日】
by bunguyatajimi
22日、夏の特別拝観の清水寺成就院に行ってきました 庭園の中は写真禁止のため、写真は外側だけ撮って来ました 月の光りに照らされた美しさから、「月の庭」と呼ばれている、 江戸初期を代表する名庭です東山を借景として、豊臣秀吉寄進の「誰が袖手 …
# 清水寺

夏の京都旅 #5 大原三千院・宝泉院の額縁庭園: “Forget-me-not” Blue
by Kiki
旅の二日目は、大原を散策しました。
かねがね訪れてみたいと思っていた大原三千院。
京都の中心部から離れているので、これまで行けませんでしたが、
今回やっと行くことができました。
# 三千院 宝泉院

京都・’12百日紅「拾翠亭」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
先週行った時はまだ五分咲きだった京都御苑「拾翠亭」の百日紅も満開になっていました。金・土曜日だけは建物の中や庭に入れるようになっています。2階からの眺めも格別
# 京都御苑

カメラ片手に古都の旅 京都市内散策(高台寺-2) :: ブルースカイ東京 …
by blueskytokyo
高台寺の庭園は回遊式になっているので池を眺めたり、東山の裾につながる小径を進むと質素なお茶室が二軒表れてきます。初めて目にすると、農家の物置小屋のような印象を受けます。しかし歴然とした由緒ある茶室です。茶人が最も好む侘びと寂の世界 …
# 高台寺

貴船神社: 京都はんなり旅
by はんなり・ジャーニー
… その渓谷の中を清冽な水が北から南へと流れる貴船(きぶね)川の流れに沿うように、貴船神社(きふねじんじゃ)があります。南から北に向かって本社、結社(ゆいのやしろ)(中宮(なかみや))、奥宮( …
# 貴船神社

糺の森(ただすのもり) – 侍ジョニーの仏壇屋 – てんこもり
by 侍ジョニー
糺の森は下鴨神社の境内に広がる原生林です。 かつて京都に平安京が置かれた時代には約495万平方メートルの広さがありましたが 応仁の乱など京都を舞台とする中世の戦乱や、
# 糺(ただす)の森

比叡山延暦寺は今なお厳しい修行の場 旅の一押しスポット/ウェブリブログ
by 旅の一押しスポット
旅の一押しスポットの比叡山延暦寺は今なお厳しい修行の場に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)世界遺産(文化遺産):日本 1994年古都京都の17の文化財(京都市、宇治市、大津市にある寺社・城郭)の一つとして登録.
# 延暦寺

おじゃるBlog 比叡山へ
by おじゃる
中国自動車道&名神高速でここまで約1時間の道のり。 意外と近いんですね。 ドライブウェイは意外と安くありません(笑)。とりあえず延暦寺を目指すことに……。 途中では、京都側も滋賀側も望むポイントがあるようです。 こちらは途中の景観ポイントと滋賀県側 …