Archive for 11月, 2011

’11年11月30日の京都の情報

京都・大原野神社/紅葉2011 | 京都 花日記
by Mini
大原野神社はちょうど見頃で、綺麗な紅葉を見ることができました。
# 大原野神社

ありがとう 人生!~merci la vie~ : 2011紅葉~御寺 泉涌寺
by belgium44
泉涌寺! とっても懐かしいです♡ 京都にいたころ こちらには よく行きました。 その頃は ひっそりとしていて 観光客もほとんどいなく 静かなお寺でしたが最近は いかがでしょうか?
# 泉涌寺

秋色満載、こんな京都見たことない! | K2 Staff Blog
by k2media9954
結構長い行程なのですが、余裕をもったスケジュールのハズだったんですが、 大文字山登山から、蹴上~日向大神宮~大文字山頂上~火床~法然院です。 大文字. 蹴上のインクラインからスタートです。 インクラインの船、そしてバックに都ホテルが写ってい …
# インクライン 日向大神宮 法然院 哲学の道 永観堂 南禅寺 水路閣

こまごまだんご+°:北野天満宮の紅葉
by ごまだんご
北野天満宮のもみじ園はまだ5~7分咲きでしたが赤・黄・橙・茶・緑。。。などの色が揃って楽しめます もみじ 赤しだれ 橙しだれ かすみ ちりめん もみじを堪能した後はお茶屋さんで一服。
# 北野天満宮

SABIOの隠れ家 : 2011京の紅葉 圓徳院・清水寺ライトアップ
by pintaro23
昨秋は八年ぶりの紅葉の当たり年で、とても鮮やかで美しい紅葉でしたが今年は秋になっても高温が続き、いまひとつの色づき具合でした。 次に向かったのは 清水寺夜空に向かって放たれる一筋の青光 …
# 圓徳院 清水寺

デジタルな鍛冶屋の写真歩記 : 2011京都の紅葉・天龍寺
by dejikaji
金曜・土曜と余りにも快晴だったもんですから、一抹の不安を抱きつつ目覚めた日曜の朝。 やはり思った通り予報を裏切り朝から空は真っ白け~!(ToT)/~~~ 涙堪えて、早朝拝観の天龍寺へ行って来ました。
# 天龍寺

花木綿 : 京都撮影旅行 11/11/27~29
by yuumi0215
パソコン写真同好会の仲間で、京都紅葉の旅行です。
京都は錦秋の世界でした。
人と車の中をかき分け、皆シニアとは思えない程のタフさで、撮影旅行を満喫して来ました。
# 南禅寺 水路閣 清水寺

風来坊のアウトドアライフ : 京都の紅葉 ライトアップ編
by furaibow581203
今日は、10月下旬並みの暖かい気温。 ならばと・・・ 仕事を済ませてから、近くの清水寺・高台寺の夜間開園に向かう。 清水寺の坂は人が多い。高台寺へ抜ける道にも人が多く、歩いています。
# 清水寺 高台寺

モミジの中に太陽がいる~ 三千院 2 – いとおしき日々
by tukikusa_may
モミジは血の色をして生きている
ひとひらの葉の中に 太陽が燃えている・・・のだと

紅葉巡礼2011 善峯寺 – きたやま氏の写真日記
by northern-mt
去年も奇麗な時期に訪問できましたが、今年のほうがより赤かったですね
# 善峯寺

フラグメント 金閣寺
by de
でも金閣寺は撮れる角度が狭いから全部同じになりますね。でもやはり観光客の密度がもっとも高かった感じがします。混雑していました。

北山 鹿苑寺(金閣寺) – Photo Notebook
by west06
通称、金閣寺。 臨済宗相国寺派の山外塔頭寺院で、平成六年(1994)に世界文化遺産に登録された。 足利三代将軍義満が応永四年(1397)に営んだ山荘・北山殿を、義満の没後、禅寺に改めたもので、義満の法号「鹿苑院殿」にちなんで鹿苑寺と名付けられた。

FXで儲けて京都旅行を 最後の旅路鴨川~黒谷~真如堂
by 超お金持ち
真如堂とちょうど中間に一本道の上り坂があり、そこをまっしぐら。つまり黒谷山山頂。これ、綺麗 … こうやって黒谷さんのお墓の中をうろつき回り携帯のバッテリー気にしながらその山頂の一本道を次なる目的地・真如堂へ。
# 鴨川 金戒光明寺 真如堂

伏見稲荷大社の紅葉フォト写真ギャラリー – teacup.
今回の写真記事は、京都の伏見稲荷大社の紅葉と、 大阪の関西国際空港の夕日を撮影しに行った記事です。 ここではまず、京都の伏見稲荷大社の紅葉の写真を投稿しました。
# 伏見稲荷大社

さぁーいちゃんの旅 京都ツー ・ 南禅寺編
by さぁーいちゃん
11月27日、嵐山を後に移動! 京都市内を通っての移動だが、ものすごい渋滞>。< すぐ近くまで行ってるのに、なかなか進まないT。T クラッチを握る左手が・・・・半クラにしたり握ったり・・・・痛いじょ~T.T …
# 南禅寺 水路閣

ソラノウタ : 僕と彼氏の秋色京都2011~「金・龍」篇~
by soranouta23
朝9時、彼氏と京都駅で落ち合い、お寺巡りの始まりです。 本当は8時に待ち合わせで、朝イチで龍安寺に行く予定だったのですが、 もうすでに1時間押してます; 目指す龍安寺には「金閣寺道」で乗り換えなきゃいけないんですが、
# 金閣寺 龍安寺

妙心寺 退蔵院の紅葉 – ゆりくまキッチン – 楽天ブログ(Blog)
by ゆりくまさん2554
妙心寺の退蔵院です。
# 妙心寺

もくもく探索日誌 2011年11月30日 京都の紅葉 高台寺 お寺の風景と …
by お寺の風景と陶芸
朝早い東山は人出も少なく、ねねの道をスムーズに歩く。豊臣秀吉とねねの菩提寺<高台寺>を訪れる。近年の高台寺は …
# ねねの道 高台寺

シクラメンのかおり 11年京都の紅葉 Ⅴ 大原 宝泉院
by シクラメンのかおり
大原三千院を通り越して細い通りを通って人がたかっている小さな寺 宝泉院手入れの行き届いた庭園。
# 宝泉院

オキャメラのデジカメ人生 : 祇王寺→落柿舎→帰宅
by ocamera
愛宕念仏寺の撮影を終え、これから何処に行くか・・・ワテにあてなどおまへんわなぁ~!。
とりあえず渡月橋を目指して下って行くしか能が無いワテどした。
# 祇王寺 落柿舎

京都蹴上の京都疎水から – たずさんのブログ
by a_tazunoki
4 船の運搬に使われていたインクライン 5 雨が結構降ってきて撮影が大変です 6 7 インクラインの下の通路。地下鉄蹴上駅から南禅寺に向かう歩道です。 ということで、南禅寺に向かう途中の京都疎水をおおくりしました。
# インクライン 琵琶湖疏水(京都疏水)

プクプク主婦の日記 : 千本釈迦堂
by puku_puku3bee
北野天満宮に一緒に行った友人が、「いざわさんがおすすめの千本釈迦堂が近いけど行ってみる~?」と言いながら進んでいきます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)

京の旅あれこれ【こしあん本舗】 : 【やっと秋みつけた】 Ⅵ 撮りたて 『錦秋 …
by koshian-honpo
との放映でした天気はうす曇りで 嵐山には霞がかかっていましたので嵯峨錦に映えるはずの山々が 少し可愛そうでした。 今日は出掛けるつもりはなかったのですがヘリにつられ いつもの渡月橋からの嵐山や愛宕山を撮ろうと 自転車で走りだしました。
# 渡月橋 嵐山

’11年11月29日の京都の情報

京都(天竜寺~常寂光寺11/26) – カメラと散歩に
by tenten-3
京都の旅(2011/11/25-26)その3(記事は11月26日様子)
11月26日(土)晴れて気持ちのいい朝 嵐山方面へ向かいました、朝バスに乗り、嵐電(京福電気鉄道)北野白梅町駅(8時30分頃)から
# 天龍寺 竹林の道 常寂光寺 落柿舎 二尊院

永観堂 日本国内/京都特派員ブログ | 地球の歩き方
by Akio
11月27日・・・京都は、この日 紅葉観光で 一番の賑わいの日でした。
永観堂は、平安時代初期に建てられ 承暦時代の頃に(1077年頃)永観律師が住職となりました。永観律師は 貧しい人や病気の人に 慈悲の心で接し・・徳を施し多くの人から 慕われました。
# 永観堂

紅葉の色づき状況(最新情報) – 明日を信じられる時代になって欲しい …
by capitarup0123
[京都御苑](11月29日) 京都御所北側 銀杏は見頃です 京都の名所 色づき状況 更新日 洛北 貴船神社 落葉近し 11/25 三千院 紅葉見ごろ 11/25 寂光院 紅葉見ごろ 11/25 宝泉院 一部見ごろ 11/25 実相院 紅葉見ごろ 11/26 蓮華寺 一部見ごろ
# その他

京都いいとこブログ – 京都・嵐山花灯路-2011 日程など情報まとめ
by admin
開催日程2011年12月9日(金)~18日(日)
点灯時間17時~20時半 雨天決行
●嵐山花灯路の内容
# イベント

京都・’11紅葉「詩仙堂」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
詩仙堂はサツキの刈り込みの緑と後に広がる紅葉が美しく見頃でした。
終盤の散り紅葉も風情がありこの場所の雰囲気に合うかもしれません
# 詩仙堂

京都の紅葉、源光庵|ラフィーネ 店長日記 – 店長の部屋Plus+
by ラフィーネ 店長日記
今日の京都は、ずっと曇ったり晴れたりのお天気でしたが温かい一日でした くもり 晴れ そんな中、今日午前11時から午後3時まで時間が空いたので 紅葉を見ようと思い、源光庵へ ダッシュ
# 源光庵

紅葉見頃!清浄華院【2011京都紅葉】 – おとなの京都【京都紅葉2011】
by 京都旅楽
清浄華院の紅葉今風に言うとキター!!と言うのでしょうか。
今年もこんなに真っ赤になりました。見頃です。
# 清浄華院

デジタルな鍛冶屋の写真歩記 : 2011京都の紅葉・実相院ライトアップ
by dejikaji
土曜日、仕事終わってからバイク飛ばして向かいましたのは岩倉にあります実相院です。
# 実相院

美しき風景 南禅寺の紅葉(京都)
by tamamotora
11月25日 永観堂で紅葉を楽しんだ後、お隣の南禅寺に寄ってみた。 高さが22メートルもある立派な「三門」。 この三門にも上がってみたかったが、観光客で混雑していたので またの機会にすることにした。 南ー7 「三門」の横の今が盛りの
# 南禅寺

スはスナップのス(S IS FOR SNAP.) : 【 蹴上 南禅寺訪問 】11月29日
by chel-c2009
京都方面の紅葉撮影は、いつもは嵐山だったのですが、水路閣に行った飲み仲間の話を聞いて行ってみたくなり、調べてみると紅葉の名所らしいので、今年は嵐山をやめて南禅寺に行くことにしました。 初めて訪れた場所でしたが、行って良かったです。変化に …
# 水路閣 インクライン

想いを・・・写す : 京都 高台寺 ライトアップ
by hono-masu
今年の高台寺には・・・. 龍がいました。 水を操り大地を潤すと言われる龍。震災復興の願いが込められています
# 高台寺

紅葉 in 高台寺 ~メガネのノハラ・イオンモール京都五条店
by megane-nohara
皆さん、こんにちは 11月も残り2日ということで、あっという間ですねぇ これから年末に向けて、さらに時間が経つのが早くなるわけですが、 忙しさのあまり心に余裕がなくなることがない様、 気をつけて …
# 高台寺

圓光寺 (’11紅葉) – ハイネの森 – 楽天ブログ(Blog)
by ジゼル1043
詩仙堂から歩いてすぐのところにある圓光寺。
ここも紅葉の名所だが、詩仙堂から流れてきた人の3割程度は素通りして、
曼殊院門跡へ直接行ってしまうようだ。
# 圓光寺

京都洛西の紅葉 大原野神社~西法寺: 野鳥大好き まちちこブログ
by マリー
今年の紅葉はどこもイマイチという言葉がよく聞こえてくるので、あまり期待せずにコンパクトなコンデジを持って出かけてきました。 行先は洛西です。 最初は大原野神社でした。
# 大原野神社 正法寺

京都・正法寺/紅葉2011 | 京都 花日記
by Mini
京都は西山の正法寺。近くの大原野神社、勝持寺の帰りにちょっと寄ってみました。今回は外から覗かせて頂きました。
# 正法寺

ミリオンの館 (*^.^*) 秋の京都 紅葉1
by ミリオンベル777
27日に京都に行ってきました。 素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。 庭園もステキでしたよ。 嵐山にも行きたかったのですが車が駐車しにくいということで 断念しました。 嵐山は電車で行ったほうがいいですね! 清水寺の付近も道路が大渋滞していて …
# 粟田神社 知恩院 青蓮院

SHUN’s photo blog 2011年 京都の紅葉 in 嵐山、嵯峨野
by SHUN
最初にシャッターを切ったのは宝厳院前の石像から。早朝で、吐く息が白かったです。
深夜入りした僕には朝日の輝きが一層綺麗に見えました。
# 宝厳院

’11年11月28日の京都の情報

by capitarup0123
南禅寺 紅葉見ごろ 11/28 高台寺 一部見ごろ 11/24 清水寺 一部見ごろ 11/24 毘沙門堂 色づき始め 11/26 洛西 神護寺 紅葉見ごろ 11/25 常寂光寺 色づき始め 11/23 天龍寺 紅葉見ごろ 11/25 宝筐院 一部見ごろ 11/26 大覚寺・大沢池 一部見ごろ 11/23 …
# その他

2011紅葉~南禅寺~永観堂 – 大津琵琶湖からブログ!
by ihide-ihide
朝早く、地下鉄東西線の蹴上駅から南禅寺へ すでに、多くの観光客がデジカメや携帯を紅葉に向けていた 今年の紅葉は温かさが続き冷え込みが無かったので真っ赤に紅葉しているものが少ないように思う 疏水の赤レンガのアーチ~水道橋をバックに…
# 南禅寺 永観堂

京都の秋・紅葉の南禅寺は広大な境内に晩秋の彩りを見せておりました …
by spt54xe9
南禅寺は法堂の裏手で今年はモミジの木が色変わりをして見せていました」 お早うございます。今日の1枚は、 南禅寺の今年の紅葉画像をきょうもアップいたしました。

みもざのお散歩Diary : 高台寺の紅葉
by mimoza-osanpo
紅葉第2弾は、東山界隈をお散歩 八坂神社からスタートです。 円山公園を通り抜けて…。 久しぶりに高台寺に入ってみました。 豊臣秀吉の供養のため、正室・北政所が創建したお寺で、北政所のお墓もあります。 方丈前庭には瓦で作られた大きな龍がいました。
# 八坂神社 円山公園 高台寺 八坂の塔(法観寺)

美術館・神社仏閣あっちこっち: 【11/28】大原・永観堂・南禅寺
by anubis_uto
会社の年休が腐りかかっているので、お休みして大原までチャリで。 【九頭龍神社】. 大原への道中でトンネルを通過するのが嫌だったので(自転車でのトンネルって、ある意味拷問なんです)旧道を行ったらあった。
# 三千院 熊野若王子神社 永観堂 南禅寺

これ、気に入っています | 京都の紅葉
by kousu
sisendo.jpg ここも当たり!最高だった。 予定では、ここから、哲学の道、真如堂に寄ってから永観堂に入る予定だったが、時間がなく、直接永観堂へ。 子供が疲労を訴えたのでバスで移動。大渋滞で永観堂間に合わず・・・ 南禅寺へ。
# 東福寺 清水寺 実相院 圓光寺 詩仙堂 南禅寺

今日も元気に~ : 京都旅行3日目
by hiroba-ba
最後の京都はチョッと画像が多いです! 京都3日目は早めにホテルを出て、銀閣寺方面へ~ 銀閣寺へ入らずに(人が一杯)哲学の道を歩きました。
# 哲学の道 永観堂 南禅寺

2011京都東山紅葉狩り !: 夢遊老人のブログ
by 夢遊老人
気候不順の今秋、紅葉が危ぶまれた今年の紅葉狩りに京都は東山の南禅寺から永観堂を経て哲学の道の法然院までを往復散策した。 …
# 南禅寺 永観堂 法然院

紅葉の真如堂2
by vesmir(ヴェスミール)
続けて、また写真をアップします。 週末はちょうどお天気も良かったので、綺麗な写真が撮れました。 今週は、とても残念なことに曇りの日が続くそうです。 せっかく紅葉が今まさに綺麗なのに…^^; でも、真如堂は遅くから色づく木もあります。 今年は遅れている …

京都(詩仙堂~真如堂11/25) – カメラと散歩に
by tenten-3
京都の旅(2011/11/25-26)その2(記事は11月25日の午後の様子) 食事を済ませて昼前に金福寺さんへ 金福寺は詩仙堂からわずか離れているだけですが 詩仙堂に比べるとそれほど混み合う場所ではありません こちらの紅葉も見事な事で有名です
# 金福寺 詩仙堂 法然院 真如堂

泉涌寺の紅葉 – 映画と旅行、にゃんぱらりんな日々
by harvey1
桜と紅葉のシーズンの京都は大混雑。 金閣寺、清水寺などのメジャーな場所は人を見に行くようなもの。 なので、あまり有名ではないが、紅葉の綺麗な穴場へ行くことに。
# 泉涌寺 今熊野観音寺

花より… – 鯵浪のニッポン回遊
by suzuki735_001
阪急嵐山駅から渡月橋、そして常寂光寺へ。その間にも色々とありますよ。 渡月橋の手前 … 渡月橋の手前からの、緑の中にちらほら見える黄と赤がよろしい。
# 嵐山 渡月橋 常寂光寺

夜の帳..八坂の塔、青蓮院門跡… – Cool To The Touch…
by wulm
京都シリーズの一番にUPした清水寺のライトアップ。それを見に行った時に祇園の駐車場に車を止め八坂の塔を見ながら清水寺までの道…前回は昼間だったけど人力車が走りこれぞ京都という風景を堪能したっけ。 三年坂は大混雑だけど …
# 八坂の塔 青蓮院

金閣寺の紅葉 – ゆりくまキッチン – 楽天ブログ(Blog)
by ゆりくまさん2554
金閣寺はいつでも混み合うので、朝一番、開園前の8:50頃到着。
・・・・と、その前に、大型観光バス2台に抜かされる・・・
しまったぁ・・出遅れた・・・と思いつつ、
# 金閣寺

銀閣寺 – 愈々庵気まぐれ日記 – 楽天ブログ(Blog)
by rakuten0811
貼る、すると相棒がすぐうずうずしてせっつく。11月20日まずは銀閣寺へ。 ご存じ足利義政公建立の禅寺。義政が隠遁生活を送るために建てた山荘であるが、. 後に東山慈照寺すなわち俗称銀閣寺と呼ばれている寺である。
# 銀閣寺

MAEDA kensetu co.,ltd : 高台寺~圓徳院へ
by maro1541
先日3年ぶりに京都市内の紅葉を母を誘い妻と3人で連休の合間の25日に行ってきました。 123 高台寺 結構何気なく訪れる御寺で、何時 も生湯葉を買って、醤油と山葵で 頂くのが、楽しみでしたが、 今回は紅葉狩りです!
# 高台寺 圓徳院

vphotov撮影日記: 紅葉の京都 哲学の道
by enviroment_22
紅葉の京都 哲学の道. DSC 2569. 哲学の道は桜の名所でもありますが、紅葉の名所でもあります。 紅葉もあちらこちらで見ることができます。銀閣寺までのんびり歩くにはいいようです。
# 哲学の道

vphotov撮影日記: 紅葉の京都 清水寺
by enviroment_22
京都の清水寺に来て見ました。 いつものことながらあまりの人の多さに到着までに疲れて、また清水の舞台で疲れてと観光地としては有名になりすぎて行くのが面倒になって来ました。 朝も早くから行ったのですがやっぱり人が多い。そして、なぜか日曜だけど …
# 清水寺

京都 紅葉情報 毘沙門堂 南禅寺の三門 – ホテルセントノーム京都
by administrator
銀閣寺から南禅寺方面への道(哲学の道)はすごい観光客でにぎわっていました。 途中、お腹が空いたので銀閣寺付近にある、うどん屋さんの「おめん」へ行こうとしましたが、
# 南禅寺 毘沙門堂

Color of Autumn–南禅寺界隈から – Hiroya Minakuchi’s Daily Pics.
by hminakuchi
京都の町中が、紅葉のピークをむかえています。今日は私の好きな場所のひとつ、南禅寺界隈を散策です
# その他

彗星絵具箱 【京都】紅葉 北野天満宮と東福寺 +静かな人の静かじゃない …
by 薄荷グリーン
それでとこにしようかいろいろと思い巡らしてるうちに、モノクロの記事の時にちょっとだけ取り上げた北野天満宮なんかが話の続き具合という点で良いんじゃないかなと思い立ち、北野天満宮で不都合なところもないので、そこを半ばターゲットと決めてから、身頃の …
# 北野天満宮 東福寺

京都ecoトリップのスタッフブログ : 北野天満宮 もみじ苑
by ecotrip
そんなことでたまには紅葉でも見てみようということで以前のブログでも紹介させて頂いた北野天満宮の御土居の紅葉を見に行ってきました。(御土居についてはコチラを)相変わらず北野天満宮はお参りのお客さんが多いですね。
# 北野天満宮

そうだ京都、行こう 下鴨神社
by illicitlove
縁結びの神様が祀られている「相生社」のとなりに、「連理の賢木」と呼ばれる不思議なご神木がある。 このご神木は「相生社」の神様のお力によって、二本の木が途中から一本に結ばれている。 不思議なことにこの木が枯れると、下鴨神社境内の糺の森に同じ …
# 下鴨神社

かめらのあしあと。 : 京都紅葉 散策記 銀閣寺・永観堂
by hmx_library
下賀茂神社から市営バスに乗り、銀閣寺へ向かいます。 ここのもみじも見ごろとなっていますが、、 紅葉メインのお寺ではないのでほかに … 銀閣寺から本日のメイン、南禅寺・永観堂へ。
# 銀閣寺 永観堂

平等院鳳凰堂 :: かんぐ~日和
by nori-ppe
三室戸寺→新・都ホテル→東福寺→平等院と巡って来ました♪ 紅葉も見頃で、ホテルバイキングも美味しかったです☆
# 平等院

apple 通信 : 鞍馬寺
by nao9238
歩いて火祭りで有名な由岐神社を経て鞍馬寺まで。途中樹齢800年の杉の木や色ずいた紅葉を見ながらてくてくと、、奥の院まで足をのばして昔義経も修行に通ったといわれる山道を歩きました。歴史があります。

ライトアップの清水寺 – +++ちまき堂+++
by ちまき
レーザービームこれは清水寺のライトアップやぁ~時間が9:00前行った瞬間はい消灯・・・なんて事はよくある
# 清水寺

癒される写真 京都 Healing photos of Kyoto 京都 左京 南禅寺
by Shinya

’11年11月27日の京都の情報

もくもく探索日誌 2011年11月27日 京都の紅葉 二尊院 お寺の風景と …
by お寺の風景と陶芸
今日の最初の探索地と予定し朝8時に着いたが開門は9時とのこと。嵯峨野を北へ。祇王寺を経て、9時に入山。すでに多く …
# 二尊院

紅葉 常寂光寺1 – Photo工房 ゆうすげ
by yegg878
小倉山の中腹にあり、常寂光土に遊ぶような風情があるところから、「常寂光寺」という名がつけられた。 ここはまた言わずと知れた紅葉の名所であり、紅葉と言えば京都、ならその京都で一番の見所と言えば、おそらくここ常寂光寺であろう。
# 常寂光寺

のほほん*Diary 京都西山 善峯寺の紅葉
by はるきち
強調文11月25日 京都西山の紅葉を見に行きました(^O^) 行き先は善峯寺です! 去年は奈良に紅葉を見に行ったけど、今年は京都だよ~ 随分前に一度来たことがあったんですが、さくらと一緒は初めて。 駐車場からの紅葉で、私のテンションはあがりまし …
# 善峯寺

寿の紅葉/今宮神社: ふぉっとする京都
by まんぼう
洛北、北区紫野にある今宮神社(いまみやじんじゃ) ここの紅葉も今年は遅れ気味。 ただ、このカエデは見頃に色づいていました。
# 今宮神社

2011 紅葉 天龍寺 北門から: 京都を歩くアルバム
by りせ
竹林を通って来て、天龍寺には北門から入りました。 塀に掛かる紅葉・・・オレンジ色のグラディエーションが優しいです。(撮影:23日)
天龍寺・・・美しい紅葉に感激しました。
# 天龍寺

ちえぽんな日々 : 建仁寺
by chieishikawa
久々に京都散策、というか近所をお散歩しました。 建仁寺へ 境内は紅葉しています。 続いて鴨川沿いを散策。 街中に入って寺町三条でウィンドーショッピング前から気になっていたチュロス屋さんでお茶。
# 建仁寺

のびのび悠悠 : 高雄山神護寺~栂ノ尾山高山寺 古都の紅葉
by mari-yan
京都街中の紅葉は例年より一週間遅れだと言う。それで京都で最も早い紅葉、高雄山の神護寺までやってきた。高野山真言宗遺跡本山である。
# 神護寺 高山寺

秋の京都 高台寺 圓徳院: Nikonでガンバロー
by ぴっぴのお父さん
京都の紅葉狩りの最後は、ライトアップです。今年は、高台寺へ。
# 高台寺 圓徳院

京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (11/27)
by okahideki
昨日も大勢の方が紅葉狩りを楽しまれました。これからがもみじの最盛期となりましょう。
# 三室戸寺

紅葉情報 その3 – 京都・洛西の名社 大原野神社 |トピックス
by admin
境内、 真っ赤に色づきました。
ゆっくりと紅葉狩りを堪能していただけるかと思います。
今朝の境内の様子です。
# 大原野神社

清水寺 | 転勤族の独り言
体調不良から復帰間もない今日であるが、 天候が良いのとリハビリを兼ねて清水寺に行ってきた。 クリックすると元のサイズで表示します 今日は気温も高く絶好の観光日和とあって、 人出も半端ではなく、ものすごい人である。

黒猫捕物控 : 京都の秋の遠足
by tomekichip
京都の秋の遠足. 一番の目的地は安井金毘羅神社へ去年買ったお守りを返して新しいものを買うっていうのだったんですが、なんでこんなに人がいますか?な賑わいにびっくり。どれだけみんな縁切りたいんだ?(笑)。 私は去年でしっかり縁切れましたので、
# 安井金比羅宮

マーチンの気ままなフォトギャラリー: 京都の紅葉 高台寺
by マーチン
京都、高台寺のライトアップ
待ち時間に八坂の塔の向こうに夕日が沈む
# 八坂の塔 高台寺

Crazy-Doctor : @ 今年の紅葉
by spl-knj
昨日紅葉を見に京都まで行ってきました。 そん時の写真をのっけます。 三年前は嵐山から京都タワー、そして夜の清水寺まで回った欲張りプランやった。
# 八坂神社 円山公園 知恩院 ねねの道 清水寺 八坂の塔

FXで儲けて京都旅行を 鴨川から永観堂・南禅寺へ
by 超お金持ち
昨日11月26日昼間の光景です。
昨日は快晴の穏やか過ぎる小春日和で商店街も物凄い人出で賑わっていました。南座辺りです。
# 鴨川(賀茂川) 永観堂 南禅寺

京都紅葉ひより 南禅寺 | 風に誘われ
sky.ap.teacup.com/kazegafuku/
6 時間前
昨年は紅葉の当たり年と言われ、何処に行っても綺麗だったが、今年は染まりがあまり良くないのでは、との予報は当たっているように思う急に冷え込んだ多と思ったら夏日だったりで、モミジも戸惑ったのではなかろ …

想いを・・・写す : 京都 南禅寺 紅葉
by hono-masu
今年も紅葉は綺麗とは言えません。 ですが、探すといいところもあります。
# 南禅寺 水路閣

ぽんた日記 : ねじりまんぼ と 南禅寺の紅葉
by pontanomimi
ねじりまんぼ と 南禅寺の紅葉. 京都市営地下鉄・蹴上駅からすぐです。 ねじりまんぼ琵琶湖疎水の水路の歩行者用トンネルです。 ねじり(言葉のとおり)、まんぼ(トンネルの意味)。
# 南禅寺

さすが真如堂です 1 – よそさんが綴る 京都ひとコマ旅日記
by itrip
なかなか秋らしくならず紅葉が足踏みをするなかで、街中にありその名所とされる真如堂さすがです。 いわゆる一部見ごろの代表的な景観を見せてくれていました。

工房 一人十色 上賀茂神社 手作り市
by santaku
8時には家をでて、9時半には上賀茂神社に着きました。しかし、駐車場は満杯で10分待ちました。500円です。いつもはこの時間はすぐに入れるのですが。名神の京都南ですでに混雑していましたし、市内も渋滞まで行きませんが混雑していましたので。
# 上賀茂神社

カメラと言葉と僕 : 宇治と平等院と紅葉
by icchi-photograph
ぶらぶらと平等院へ行ってきました. 家の近くのイチョウはまだまだ緑. 平等院前だと少し紅葉が始まってます
# 平等院

Fairy Garden 秋の京都
by kurumi
京都もやっと秋が深まって紅葉が見ごろになってきました。
まずは叡山電車に乗って鞍馬寺へ。
# 鞍馬寺

風来坊のアウトドアライフ : 京都の紅葉
by furaibow581203
知人が京都に遊びに来て、一緒に京都の紅葉を楽しんだ。 コースは、南禅寺~永観堂~哲学の道~銀閣寺。 京阪三条で待ち合わせて、歩いて蹴上方面へ。 二週間前にみた疎水公園を案内して、南禅寺に向かいます。
# 南禅寺 永観堂 哲学の道 銀閣寺

紅葉:黒谷本山金戒光明寺から真如堂へ – Neil and Rush and Me
by nakcazawa
黒谷本山金戒光明寺から真如堂をめぐり、紅葉を楽しむ。金戒光明寺の門前までは自転車で。そこからは徒歩で。
# 金戒光明寺 真如堂

ぬめ犬のブログ 京都 車折神社
by ぬめinu
撮影 2011年 11月 26日 晴れ 京都府京都市右京区嵯峨朝日町
# 車折神社

見ごろを過ぎた三千院の紅葉 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都の名所旧跡. 京都市左京区の大原で最も人気がある観光名所と言えば三千院。 紅葉の時期になると、途切れることなくたくさんの観光客の方が、三千院の門をくぐっていきます。
# 三千院

Quadrifoglio~四つ葉のクローバー~ 2011年 京都紅葉①
by 四つ葉
今の京都の四条の西院から東山方面にかけてを、昔は愛宕郡と言いました。奈良時代の末、今から約1240年前に、聖武天皇の娘の称徳天皇がここに寺を建てます。 愛宕(おたぎ)の地に建てられたので愛宕寺と言いました。 …
# 愛宕念仏寺 化野念仏寺 祇王寺

メタボ夫婦の味めぐり 京都 宝厳院
by メタボ夫婦
23日に紅葉を見に行ってきた京都・宝筐院
新聞に紅葉の状況を3段階(色づきはじめ・見ごろ・散りはじめ)
で表現していて、宝筐院は色づきはじめとなっていました。
# 宝筐院

京都の旅・四季の写真集 : 宇治神社と宇治上神社
by kamogawa35
宇治市の紅葉を求めて宇治川沿いを巡りました、世界遺産の平等院から①橋を渡ってもう一つの世界遺産「宇治上神社」④~⑥と元は一緒だった「宇治神社」②③を訪ねました、この二つの神社は楓が少なく紅葉もまだまだで印象に残らない参詣でした。
# 宇治神社 宇治上神社

京都ecoトリップのスタッフブログ : 南禅寺天寿庵の紅葉ライトアップ
by ecotrip
11月下旬の週末、京都は紅葉狩りにお越しのたくさんの方で大賑わいです。 昨日は、高台寺のライトアップの入場が1時間半待ちだったとか(ー_ー)!! 確かにと~っても美しいお寺さんですけど、寒空の下で1時間半は少し長いですね…。 並ぶのがあまり好きでは …

京都・哲学の道界隈/紅葉2011 | 京都 花日記
by Mini
きょうは哲学の道。桜の紅葉にはちょっと遅かったようです。所々にモミジや南天が真っ赤になっていましたが、疏水に写った紅葉が綺麗でした。
# 哲学の道 大豊神社

京都紅葉狩り② – 還暦男の恐妻日記
by gogozen23
今日も朝から紅葉スポットに・・・
「京都の紅葉」といえば、僕の頭の中には嵐山、永観堂に東福寺が出てくる。で、今日はその東福寺に出かけた。
# 東福寺 今熊野神社

’11年11月26日の京都の情報

by capitarup0123
… 院](11月26日) 境内全体が一気に赤く染まりだしました。 京都の名所 色づき状況 更新日 洛北 貴船神社 落葉近し 11/25 三千院 紅葉見ごろ 11/25 寂光院 紅葉見ごろ 11/25 宝泉院 一部見ごろ 11/2… … 北野天満宮 色づき始め 11/24 京都御苑 一部見ごろ 11/25 洛東 金戒光明寺 一部見ごろ 11/24 真如堂 一部見ごろ

京都クルーズ・ブログ : 上賀茂神社の秋
by office34
そのお口直しというわけでもないが、帰り際に立ち寄った上賀茂神社の写真を数枚貼っておこう。全体的な雰囲気でいえば、紅葉のピークには至っていない。しかし、大原で見たのと同じように、単体レベルでは赤く染まっているものもある。そんな中で目に留まった …
# 上賀茂神社

京都・南禅寺/紅葉2011 | 京都 花日記
by Mini
南禅寺も見頃を迎えていました。すごい人でしたが今日、明日が最高でしょうね、紅葉も人も・・

秋の京都 南禅寺・南禅院: Nikonでガンバロー
by ぴっぴのお父さん
哲学の道を南下し、次は南禅寺の境内へ。三門周りの楓の色づきは4分かな。
# 南禅寺 水路閣

きょうの紅葉(宝筐院、嵯峨釈迦堂、二尊院、常寂光寺、天龍寺、嵐山 …
by ichi
不本意ながら休日の紅葉採集。時々雲が流れてくるが、概ね晴れ。目には見えないごく薄い雲が広がっているのか青空に深みがないのがやや残念。きょうは嵯峨野界隈をぶらぶら。
# 宝筐院 清凉寺(嵯峨釈迦堂) 二尊院 常寂光寺 天龍寺 嵐山

もくもく探索日誌 2011年11月26日 京都の紅葉 海住山寺 お寺の風景と …
by お寺の風景と陶芸
一休寺から山城の山上にある<海住山寺>に向う。国宝・五重塔が可憐な姿を紅葉に包まれてはにかんでいるようだ。
# 海住山寺

2011紅葉めぐり ~化野念仏寺~ – はるみのひとり言
by minminharumi
(11月21日撮影) 化野念仏寺の受付までのアプローチも素敵で、ついつい吸い寄せられてしまいます。 入るつもりはなかったんですが、入口の紅葉があまりに綺麗だったので、 こうなったらもう見るっきゃないでしょ。
# 化野念仏寺

NATURE(自然)・・よしのブログ・・ : 古都の旅紀行
by yo-shi2005
まずは、こちらの希望で、南禅寺。
この時期の京都の紅葉の名所は、この写真くらいの人ごみは序の口だ。正面に見えるのがこの南禅寺入り口の三門(これは変換間違いではない。普通のお寺は入り口の門を山門というが、ここでは三門といい、三解脱門とも言う)。
# 南禅寺 水路閣 哲学の道 銀閣寺

神護寺の紅葉 – 京都好きなの
by 玉鬘◆たまかずら
広い境内の神護寺、階段が多い分、見晴らしが良いです。 続きあります「続きを読む」をクリックしてね↓ ★ランキングに参加しています。 クリックし … 階段修行の神護寺は、のっけから階段、 帰りも上り階段になるなんとも修行色の濃い観光スポットでございます。
# 神護寺

京都のお寺巡り…金閣寺~ – petit a petit 気の向くママに…
by kk-5252
昨日はお天気がいいので 思い立ったら吉日ではありませんが行ってきました~ 家の中ほったらかしです(-_-;) 困ったときの何とやらの 京都駅観光案内所で効率の良い行き方を聞き バスの一日乗車券を購入 金閣寺に向かって出発!
# 金閣寺 龍安寺 仁和寺 妙心寺

京都・紅葉2011】9:15am 南禅寺水路閣から三門へ
by 槐 -enjoux-
私は京都一周トレイルから訪れたので、水路閣から境内を廻りました。 南禅寺-1 森の中(京都一周トレイル)を歩いていると人の少 … 南禅寺-2 今とっても綺麗ですよ、南禅寺さん。 ここまで朱に染まった水路閣を見るのは初めてだったかもしれません。
# 水路閣 南禅寺

非公式・あおぞら : うましうるはし京都 銀閣寺
by backdraftid4
「年をとれば金閣寺より銀閣寺の方が好きになる」 と聞いたことがあるんだけど、 ホントにそうだね、ここ数年銀閣寺はとても好きな場所になりつつある …
# 銀閣寺

京都・’11紅葉「龍安寺」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
金閣寺の続きで「龍安寺」まで行ってみましたが夕方近くなり雲が多く日差しが望めませんでした。
紅葉はそろそろ見頃?といったところ、まだ青葉が残っているのでこれからが本番だと思います。
# 龍安寺

秋の京都 – CAPLUS NAIL mym
by c_mym
金閣寺 ベストショットが撮れました~ 金閣寺でお抹茶も頂きました ↓ 龍安寺石庭 この枯山水庭園の石はどの角度から見ても全て見えないように設計されていて物事の不完全な状態を表現しているそうです 鏡容池や龍安寺垣も綺麗に紅葉してましたよ
# 金閣寺 龍安寺 八坂神社 八坂の塔 高台寺 清水寺

福井の旅行会社「ハッピートラベル」のスタッフコラム : 紅葉の大原
by fukui-happytravel
三千院」の開門8時30分ちょうどに到着する計算で出発。 … 三千院へ続く参道の1番近くの駐車場もまだ余裕があり、心静かに「三千院」観光が出来るだろう。 と、喜ぶのもつか … 風情ある「三千院」の縁側には人が庭に落ちてしまいそうな人だかりでした(苦笑) …

京都にて(11/26) – カメラと散歩に
by tenten-3
京都の紅葉を見に朝いちばんで、嵯峨野へ向かいました 天竜寺(見頃には少し早い感じ)、常寂光寺(紅葉見事)二尊院、祇王寺(まだ少し青いかな) 化野念仏寺(見頃)、戻って光悦寺(見頃)などなど見てきました
# 化野念仏寺 常寂光寺

落柿舎は古民家 | 一般社団法人愛知県古民家再生協会
by topics
落柿舎は古民家. 先日、京都に紅葉狩りに出かけました今年は嵐山周辺を中心に(昨年は真如堂・金戒光明寺・銀閣). 勤労感謝の日の翌日普通の日というのに大変な混雑渋滞は車だけでなく人でもするんですね歩き難いことこの上有りません. お目当ての宝厳 …
# 落柿舎

鎧着初式: 淡路島教育旅行ブログ
by むらびと
11月23日は京都上賀茂神社の新嘗祭。 上賀茂神社は平成6年に世界文化遺産に登録されました。 広い境内は23万坪、60棟を超える歴史的な建造物などが 立ち並びます。
# 上賀茂神社 祭

京都・’11紅葉「仁和寺」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
仁和寺の紅葉は金堂前のもみじはまだ青葉が多く、もう少しといったところですが
経蔵と金堂の間は真っ赤に色づいていました。
五重塔の周りはほぼ見頃で小さい木ほど紅葉が進んでいます。
# 仁和寺

野草のように~2 京都観光
by karin
案内にしたがって一回りで見つけたモミジ大きな木の根元付近に小枝が一本・・・がんばって大きくなれよ 金閣寺1. この後 如何しょうとりあえず祇園まで戻ることに. 祇園へ2時前に着きここでランチを食べ帰りに「祇園を1時間程歩きたいのですが、どこかお勧めがあれば教えていただけますか?」とお店の方にお聞きしたら「祇園を1時間でね??無理でしょうから清水寺へ行かれたら」とのことで清水へ紅葉はしていないことを知っていたので道中のお土産屋さんを楽しみながら …
# 金閣寺 清水寺

南禅寺の紅葉 | 男の手料理
by kent
今回は南禅寺だけで帰ろうと思ったんだけど、やっぱり哲学の道の野良猫が気になり・・・。 やっぱりいました。 野良猫なんだけど、ここ猫ってめっちゃ毛艶がいいんです。 それに、人に媚びるわけでもなく、避けるわけでもなく、猫好きとしては一番いいタイプの猫 …
# 南禅寺

大人二人猫一匹:北野天満宮へ。
by hitotoneko
紅葉のいい時期にはまだ少し早いかなと思いつつ、北野天満宮までほてほてと散歩がてら出掛けてみた。 やっぱり紅葉はまだ色づき始めってとこだけど、銀杏の木はあと一歩くらいまで色づいてて、
# 北野天満宮

ふらふら みっくん // 比叡山・延暦寺
by 葬儀屋のみっくん
こんばんわーーーーーーーー 今回は、天台宗総本山 比叡山・延暦寺天台宗真盛宗総本山・西教寺 山王総本宮・日吉大社にいってきましたーーーーーー滋賀県です。
# 延暦寺(比叡山)

〔京都紅葉2011〕 「貴船 もみじ灯篭」 貴船神社 本宮 – しっとう?岩田 …
by stardustkid0627
駐車場、奥宮と本宮は共通で500円なのだが 「下に行っても多分停められませんよ、 ここに置いて歩いて行って下さい、10分くらいだし」 と理不尽な説明。 ただ、途中の道の灯篭と 暗くてよく判らないけど、多分紅葉も綺麗。 ぶらぶらしている内に本宮に着いた …
# 貴船神社

京都紅葉の旅(2): 塚ちゃんのチャレンジ人生
by 塚ちゃん
鞍馬寺・貴船神社)--貴船口ーー岩倉駅ーー 鮨米 ーー 実相院. バス 11:30 11:45 12:00 昼 12:30 12:40 1:00. 岩倉駅ーー … 鞍馬寺~奥の院~貴船神社は、鞍馬山を越えていくような感じでまるで. ハイキングのようだ。
# 鞍馬寺 貴船神社 実相院

なかなかスタッフBlog 知恩院ライトアップ!
by 串揚げ・ワインの店なかなか
先日、「ちおいんさん」こと知恩院のライトアップ特別公開へ行って来ました。 ossan 001 円山公園から抜けてちおいんさんへ。 三門が輝いています。
# 知恩院

落柿舎(5) – Photo Style …Nacchan
by なっちゃん
つくってみました。いかがですか?「ぽかぽかの 日差しにぬける 北小僧」
# 落柿舎

大原三千院 その2 | Rehax<<CRASEED Rehablog Relax版
by 道免和久
つづきです。
こうしてみるとやっぱり大したものです。京都。
# 三千院

南禅寺 真如堂 金戒光明寺 紅葉: 日日爽~にちにちそう~
by 花蓮
南禅寺 真如堂 金戒光明寺 紅葉. 毎年紅葉 maple のシーズンに必ず 訪れる散策コース shoe です。 蹴上駅より→南禅寺山門へ→南禅寺方丈とインクライン辺り foot →哲学の道~. 永観堂 maple →鹿ヶ谷→白川通り foot →真如堂 maple →金戒光明時
# 南禅寺 水路閣 永観堂 真如堂 金戒光明時

ひとりでだいじょうぶだもん 2011 京都の紅葉 もみじのトンネルと鞍馬寺 …
by ひとりもん
由岐神社で折り返し。
ふと横をみると・・・
大きな木がいっぱいあるやん・・・
思わず見いってしもた。
# 鞍馬寺 由岐神社

北野天満宮: Thanksgiving ~日々の糧に感謝して~
by ribbon
寒くなってきました. 大学受験の日と同じ季節になった. 着々とセンター試験、二次試験が近づいているという事. 不安の日々 息子は毎日学校&塾&自習室で. がんばっていることでしょう. 実際見ていないから信じるしかない(笑). 親としては …
# 北野天満宮 京都国立博物館 三年坂(産寧坂)

’11年11月25日の京都の情報

京都・真如堂/紅葉2011 | 京都 花日記
by Mini
…. 南禅寺や永観堂辺りは10時前になると人・人・人・・・団体さんが多くすごい人でしたので退散しました。週末は紅葉のピークとも重なりどうなる …
# 真如堂

THE PHOTO DIARY by CANON : 鍬山神社!
by prado9991
亀岡シリーズの第二弾、鍬山神社です。 亀岡に入って紅葉の色がすごく鮮やかになっています。 霧も多く寒暖の差がある亀岡は色づきが良い …
# 鍬山神社

秋の京都 哲学の道: Nikonでガンバロー
by ぴっぴのお父さん
桜の季節に何度も訪れた哲学の道を歩きました。最初は法然院から。
写真家には超有名な場所ですが、人が途絶えません… 朝イチに来るべきでした~
# 法然院 哲学の道

デジタルな鍛冶屋の写真歩記 : 2011京都の紅葉・善峰寺 其の二
by dejikaji
昨日に続きまして善峰寺の紅葉を。
1.秋空にニンマリ♪。
# 善峰寺

2011 紅葉 二尊院 紅葉の馬場: 京都を歩くアルバム
by りせ
承和8年(841)慈覚大師が創立した華台寺の旧跡と伝えられるが、長く荒れていたのを法然上人の高弟湛空(たんくう)が再興した。
發遣(ほつけん)釈迦と来迎弥陀の二尊像(重文)を祀ることから二尊院といわれる。
# 二尊院

いとをかし京日記: 京都紅葉2011幻想の高台寺、臥龍池の紅葉京都府立 …
高台寺さん、臥龍池の水面に映る紅葉
別の世界へ行けそう
ライトアップされた臥龍池の紅葉
絶景~(*^-゚)v
# 高台寺 仁和寺 上賀茂神社

もくもく探索日誌 2011年11月24日 比叡山延暦寺の紅葉 お寺の風景と …
by お寺の風景と陶芸
お寺の風景と陶芸のもくもく探索日誌 2011年11月24日 比叡山延暦寺の紅葉に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)京都大原から山越えで滋賀県に入り、奥比叡ドライブウェイを延暦寺に向う。延暦寺の境内は広く、奥比叡ドライブウェイ …
# 延暦寺(比叡山)

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮天神市&紅葉&多肉リース教室
by まじくんママ
今日は北野天満宮の天神市でした。ご祭神の菅原道真公に因んで、毎月25日に行われます。朝から、はりきって行ってきました~!!
# 北野天満宮

大原三千院 | Rehax<<CRASEED Rehablog Relax版
by 道免和久
大原三千院に行きました。 今年は気温が高く、紅葉前に枯れている葉も少なくなかった …
# 三千院

秋の京都は紅葉でしっとり、街中は人や車で溢れ帰っている、京都は静と …
11月の19-20日の週末に久々、京都に行って来ました。 初日は小雨、次の日は晴れで両日暖かい日でした。 息子の大学見学が …
# 詩仙堂 清水寺

一隅を照らす・写心なり : 京都 永観堂 ライトアップ 「永観おそし」
by gotto5102
与謝野晶子が「秋のもみじは永観寺」と讃えた、紅葉の名所。 東山の裾野にあって、 広い寺園を持ち、 順路に従って進むと、 いつしか小高い場所に出て、 西を見渡すと京都の町並みが眼下に広がる。
# 永観堂

清水寺の紅葉 – ブログ「京の四季」
by kyo-siki
清水寺の紅葉は、三重塔の周辺あたりは色づきが進み見ごろ近くでしたが、今秋は色がくすみ鮮やかさがありませんでした。舞台の周辺は、まだ …

京都&美緑 : 圓徳院と青蓮院門跡のライトアップ
by miroku-kyo
美緑近辺の紅葉具合も気になるところですが、もう少し離れたところはどうなんだろうと、
昨日午後から東山界隈を歩いてみました。
# 圓徳院 青蓮院

予定は未定 大原三千院1
by まめたろう
やはり三千院です。 拝観料はやっぱり700円と高めです(涙) しかもこの季節、観光客がむちゃくちゃいて落ち着いて拝観することなど不可能です。

秋の京都散策 | コアー建築工房
by core
銀閣寺・・・何百年もこうして人々の目を楽しませてくれる立派な庭と建物があるってすごい! 管理員の人の作業着に【銀閣寺】と書いてあり、この方々の手入れにも感謝!
# 清水寺 銀閣寺

京都 紅葉巡り : 桂川、天龍寺、常寂光寺 (r271-635)
今年は1週間ほど遅いといわれている紅葉。確かに、まだ色付きが完全でないイロハモミジも多かったが、紅葉する前に枯れてしまっているものもかなりあった。 異常気象なのだろうか…。 恒例の渡月橋。阪急電車を …
# 渡月橋 天龍寺 常寂光寺

常寂光寺の紅葉(2011年) | 京都観光地への旅
by Y
常寂光寺の紅葉を撮影しました。 常寂光寺は、究竟院日禛上人が開山した嵯峨野にあるお寺です。 幽雅閑寂で常寂光土の観がある事から常寂光寺と呼ばれたそうです。
# 常寂光寺

masaおやじの釣り日記Ⅱ : 京都 北野天満宮・実相院
by imozi1398
学問の神様「北野天満宮」拝観と「もみじ苑」の紅葉散策ですまずは紅葉の名所もみじ苑の見学です有料でしたが紅葉はマダマダ先のようです・・
# 北野天満宮 実相院

高台寺の紅葉(夜間ライトアップ) – 京都がすきなんや。
by summer74
高台寺さんへ 秋の夜間特別拝観に行ってきました。 ライトアップは久しぶりです。 全体の背景が黒だと 青や赤の色がとても綺麗に映えます。 黒のおかげで引き締まりますね。 幻想的です! 紅葉も綺麗ですが 印象に残った …

京都で一番遅い紅葉 | Kyoto Broadcast
by 京都こだわりネット
京都の『今』をお伝えしたいシーズンなので、続けて更新です^^ 京都市内で、一番紅葉が遅い と言われているのが、この糺(ただす)の森です。
# 糺(ただす)の森

妙心寺 大法院の紅葉 – ゆりくまキッチン – 楽天ブログ(Blog)
by ゆりくまさん2554
… この日は用事があって妙心寺近くまで来たので 待ち時間の間、立ち寄ってみました。 このとき、夕方4時前で、日が傾きつつあり あっというまに暗くなってしまいました。 お庭の中の散策はできず、
# 妙心寺

京の街を一人歩き、題して「京の紅葉を求めて真如堂から上賀茂神社へ …
by まっちゃんのウオーキングバンザイ
昨日は、「京阪沿線ウオーキングまっぷ出町柳周辺編」を手元に、京都市街を一人歩きしてきました。題して「京の紅葉を求めて真如堂から上賀茂神社へ」テクテク20.5Km 29211歩。

by ひとりもん
11月23日。
あまのじゃくさんとおかんとでおでかけ。
中書島で特急に乗り換えて・・・

宇治川 紅葉 : 京都THUG LIFE
by フッチャン
紅葉とは全く関係ないけど、家の近所でよく見かける野良猫・・・
なんかウチのみーこにそっくりな柄やw
たぶん親戚やなwww

はなふわな気分 : 秋の京都 * 平安神宮 *
by hanafuwa
平安神宮は、あまりもみじはなかったですが、 池に映り込む景色が素敵でした。
# 平安神宮

ランチ京都 時々滋賀 清水寺の紅葉(2011-11-23)
by さぁちゅん☆
11月23日(祝)、清水寺に紅葉を見に行ってみました。 天気予報では雨だったのですが、意外にも降りそうにないお天気で・・・・。
# 清水寺

粟田神社の御火焚祭にお出かけ: みせばんパンダのお散歩日記
by みせばんパンダ
… 午後2時から始まると聞いていたけど、粟田神社に到着したのは午後2時10分頃で、本殿で神事が行われていたよ。
# 粟田神社 祭

紅葉の東山・蹴上から南禅寺 … – 京都、朝時間。モーニング&ウォーキング
by 槐 -enjoux-
・地下鉄蹴上駅(向かいの山です:汗)
・日向大神宮参詣・紅葉鑑賞
# 日向大神宮 南禅寺

らくたび 若村亮 の 「 京都の旅コラム 」:紅葉情報 第6弾 ≪ 高雄 ≫ 11 …
by 若村 亮
さて、早朝に赤山禅院に行った後、すぐに今度は らくたび・京都さんぽ が開催される 高雄・神護寺 へ! 平安時代以来の紅葉の名所であり、高雄は山間部に位置することから紅葉はまさに見頃となっていました♪
# 神護寺

nakajima akira’s photobook : 京都パチリ散歩
by nakajimaakira1948
ちくりんさん、g7さんと わたしの3人で 京都のぶらぶらカメラ散歩でした。 四条大橋の南座で待ち合わせて、近くの建仁時(けんにんじ)、高瀬川を見て 阪急で大宮に出ます。 大宮で嵐電本線に乗り 帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線に乗り換え 妙心寺駅で下車 …