Archive for 8月, 2011

’11年8月31日の京都の情報

嵯峨野を歩く | 京都 花日記
by Mini
8月もきょうで終わり。残暑が厳しい京都を少し歩いてみた。阪急嵐山駅から広沢の池まで、寄り道しながら約3時間・・・汗だくになった。天龍寺の蓮池もご覧のとおり終わっていた。
# 天龍寺

嵯峨野 二尊院 : 京都を歩くアルバム
by りせ
今日は二尊院の続き、本堂から山の方です。
二尊院   正しくは二尊教院華台寺  天台宗
平安時代初期の承和年中(834年 – 847年)、嵯峨天皇の勅により円仁(慈覚大師)が建立したと伝える。
# 二尊院

<記事>京都 晴明神社 かっぺいのツッコミたい!/ウェブリブログ
by かっぺいのツッコミたい!
今回は写真のみです。
一条通りの百鬼夜行について書きましたが、今度はそれを「祓う」「陰陽師」の話題。
その一条通り堀川、一条戻橋の北西にあるのが「晴明神社」
# 晴明神社

Michikoの日記 京都・貴船神社の神水
by jyonnta
京都貴船神社に行ってきました。
水源は、近づくと空気がしまるのを感じます。涼しいだけではありません。
水のごとく生きていけたら、と自然と静かな心になりました。
# 貴船神社

’11年8月30日の京都の情報

京都御所のまわりを~(ぶら~んぶら~ん街歩き) 土曜の夜ならいいです …
by 土曜の夜ならいいですよ。いぬのプロレスINUWF
京都御所は広い。
最近、迎賓館もできた。
京都御所は日本国の重要な施設である。
しかし、市民の憩いの場でもある。
森には子供達の為に文庫まである・・。
# 京都御所 護王神社 梨木神社 廬山寺

京都へ。2日目 | belog
by orin03
2日目はまず金閣寺へ。 私、中学・高校の修学旅行は京都だったから有名どころはもう見たことがあります。 金閣寺は3回目?? 次にお庭がきれいな龍安寺。 陰陽師 安部晴明が祀られている晴明神社。 パワースポットだそうです。 ここから歩いて二条城へ。 …
# 金閣寺 龍安寺 晴明神社

未来への地図2:20110827愛宕山ハイキング
by ユウ@101105
突然ですが、京都・愛宕山に登ってきました。 山用の靴も買った … 2時間程登って愛宕神社の境内に到着。少しガスってる … 9時丁度、無事愛宕神社に到着しました(^o^)丿 上はガスって見え … 登りでは楽しめなかった景色(汗) 京都市内を一望 10時40分、 …
# 愛宕神社

仁和寺 その2 – 第二京都主義
by t.okuno
この不動明王像は、かつて京都堀川の一条戻り橋が大洪水で流され、その復旧の時、橋の下から取り出されたもの。 DSC03423_R.jpg そしてこの像の「仁和寺に帰りたい」とのお告げによって、境内の現在地に祀られ、諸願成就、特に幼児の難病平癒に霊験 …
# 仁和寺

浄瑠璃寺。晩夏。 | フクヘン。- 元 雑誌BRUTUS(ブルータス)副編集長 …
by suzuki
取材でいくつかの寺院を訪れていました。
10月15日発売のブルータスの日本美術特集「古美術研究旅行をしよう(仮)」の撮影・取材のためです。ここは、そのひとつ、京都の浄瑠璃寺です。
# 浄瑠璃寺

貴船 川床 ひろや : 京都を歩くアルバム
by りせ
貴船で「ひろや」が最初に始めたといわれる「川床料理」は、清流の川面に床を張り、瀬音に耳を傾けながらいただく頂く夏の風物詩として有名です。(テレビでは別のお店を最初だと言ってましたが・・・)。老舗の「ひろや」で川床料理を頂きます。
# 食

笠間書院 kasamashoin ONLINE: 京都国立博物館 特別展覧会「細川家 …
by 笠間書院編集部
名称
特別展覧会 「細川家の至宝―珠玉の永青文庫コレクション―」
The Lineage of Culture – The Hosokawa Family Eisei Bunko Collection
会期
平成23年10月8日(土)~11月23日(水・祝)
# 京都国立博物館

’11年8月25日の京都の情報

「庭を散策 圓光寺」 写真撮ります/ウェブリブログ
by 写真撮ります
圓光寺は竹の緑の色に
染まっていました。
そして、色濃くなったあおもみじが
# 圓光寺

怪適!テクテク画録 南禅寺大寧軒の三柱鳥居
by 塗仏ひがし
まずは、南禅寺附近から・・・
水路閣
洋風ですが、明治時代に琵琶湖疎水を通すため日本人のみで設計施工された。
# 水路閣 南禅寺

萩咲く!梨木神社【京都旅楽】 おとなの京都【京都旅楽】
by 京都旅楽
最近秋めいて来たなあと萩の名所梨木神社を覗くと・・。
早々と萩の花が咲き始めています。
# 梨木神社

梨木神社ほか: 京都を歩くアルバム
by りせ
少し北に上がった所に、萩で有名な梨木神社があります。
# 梨木神社

京都・フォト日記 愛宕古道街道灯し
by yukari
あだしの念仏寺千灯供養の日は、愛宕古道街道灯しが行われています。
# イベント

-通常日誌- 京都と大阪
by pruxxx87
お買いものも済ませ、まだ夕飯までには時間があるので近くの建仁寺へふらっと行ってみましたよく知らずに(をい)行ったのですが、風神雷神図で有名なお寺だそうで今は博物館に寄託されているようなので、本物はありませんが、複製などを見ることができます …
# 伏見稲荷大社 建仁寺

鞍馬-貴船・木の根道withシルバさん。 朝は知恩院でラジオ体操 …
by 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都の神社はどこに行ってもそれなりのパワースポットと言って良いのですが、まずは鞍馬山。叡電鞍馬駅に着くと、いつものように(笑)大きな天狗のお面が迎えてくれます。鞍馬寺のパンフレットによると、鞍馬山は「人間をはじめ万物を生かし存在させて …
# 鞍馬寺 貴船神社

’11年8月24日の京都の情報

石清水祭 放生会 比叡山延暦寺と合同法要 | やわた走井餅老舗のブログ
by やわた走井餅老舗
来る9月15日は石清水八幡宮のお祭りで日本三大勅祭である石清水祭。 松明と提灯の明かりのみを頼りにし、御神体が真夜中に、 古式にのっとり平安絵巻のような行列を従えて、 …
# 石清水八幡宮

南禅寺! | Lien hair
by lien-hair
先々日の月曜日
南禅寺に行ってきました
# 南禅寺

哲学の道 :LIFE CORE DESIGN OFFICE
by 管理人
銀閣寺から南禅寺まで続く、哲学の道を歩いてきました。 夏の真っ盛りに、きついかなと思いましたが、川のほとりを歩くので、風があると意外と涼やかです。 ここは、石川県出身の西田 幾多郎という哲学者にちなんで名づけられた日本の道100 …
# 哲学の道

鞍馬から貴船へ – マイブログ – 楽天ブログ(Blog)
by the old
鞍馬は八世紀後半に平安京遷都の後に建立された鞍馬寺の門前町として発展し、京と若狭を結んだ鯖街道に沿って街並み残っています。 鞍馬寺は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある仏教寺院。
# 鞍馬寺 貴船神社

金閣寺に行ってきました。 新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば/ウェブリブログ
by 新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば
清水寺~京丹波~嵐山~金閣寺~銀閣寺~宇治平等院
に行って来ました。
京都は中国 台湾 韓国の観光客がほとんどでした。
# 金閣寺 銀閣寺 平等院

aloha-loha: 京都・・1日目
by hinamaturi
そして、「下鴨神社」へ。 赤い鳥居と、緑の森を抜けると、本堂へ。 重要文化財や、国宝がたくさん見ることができます。 8835 神社の中には、御手洗池が流れています。 ここに足を浸すと、罪やけがれをはらい、疫病や安産にも効果があるそうです。 …
# 下鴨神社

’11年8月22日の京都の情報

豊田舞の日記 : 京都は晴れ( ´ ` )ノ
by soleil_toyoda
京都は晴れ( ´ ▽ ` )ノ. こんにちわぁ まいだよぉ~ 京都は晴れております 空も青いし気持ちいい まいは今高台寺の庭園でゆっくり涼んでいます 三十三間堂▶清水寺▶京都霊山護国神社▶高台寺まできましたぁ
# 高台寺

ciao da 京都! – 雨上がりの蓮の葉
by きあら
昨日は、特別公開している南禅寺の大寧軒を見てきました。
その道すがら出会った南禅寺勅使門前の蓮です。
大寧軒の写真は、明日にでも(?)アップします。
# 南禅寺

嵯峨の釈迦堂「清凉寺」・・・ – 楽しい時間を過ごしましょう
by ユキコ
たぶん嵯峨釈迦堂の名前で呼ばれることが多いと思う
清凉寺(せいりょうじ)に行ってきました。
# 清凉寺

フルハウスのブログ | 無計画旅行 in 京都
by フルハウス
ちょっと前にSが京都の話しをしてたのですが、 また「 Sの口先だけの計画 」と思って、本気にしていませんでした。 何にも考えず、バタバタ着替えをバックに詰めて、新幹線に乗って京都へ。
# 西本願寺 晴明神社 祇園 鴨川

京都嵯峨野 スケッチで会いましょう
by nico
せっかくの嵯峨野、
竹林がきれいなので、その竹林周辺でスケッチしました。
# 竹林の道 落柿舎

花のひろば:そうだ!!京都に行こう
by hanadade55
軽いノリで京都まで、ビューンと新幹線で行ってきました ☆三千院☆ 左の写真は聚碧園です。 大きな広間から、大きなお庭を眺めました そんなステキなお庭を見ながら引いたおみくじは。 『凶 』でした。友達は大吉だったのに 右の写真は有清園。
# 三千院 宝泉院

ビロビロ~( 「・ω・)「~~
by ひのえ・w・
伏見稲荷大社 鳥居いっぱいで面白い! 鳥居の中をずっと歩いてるのってなんだか不思議な感じ(*・∀・)+ お山まいり(?)は時間が掛かるからやめておいたけど、結構半分くらいまでは歩いたんじゃないかな~
# 伏見稲荷大社 イベント

08/22 – - ルクツル日和
by ルクツル
延暦寺での宿泊。 比叡山延暦寺には、延暦寺会館という宿坊があります。 私の泊まった部屋と、大浴場からは、琵琶湖が見渡せ、麓の夜景や朝霧の景色はすばらしいの一言。
# 延暦寺(比叡山)

竹林の道 – marble mama (マーブル・ママ) の blog
by marble_5117
ごめんなさい記事が前後していて 一生懸命入れてるのだけど文面飛んでしまって 天龍寺の庭園抜けると竹林の道此処も良いですね 一人ブラブラ細い道入りながら物思いにふけりながら私も竹のような真っすぐでしなやかな心を持ちたいなぁと…
# 竹林の道

淀殿により創建…お江与の方(江姫)により再興…..養源院 – 京都 …
by fujiwara13
徳川秀忠・正室崇源院(江)の娘和子(東福門院)が後水尾天皇の中宮に入内の後、兄三代将軍家光ともども寺を支え、歴代京都所司代の守護に於かれる 本堂の秀忠・崇源院の二つの位牌には、日本中他には見られない菊(天皇家)・葵(徳川家)・桐(豊臣 …

本満寺 : 京の景、社寺、史跡、祭と行事・・・読んで聞いて観て撮る …
by kyo-otoko
本満寺 場所:寺町通今出川上ル 本願満足寺として1410年に創建されたお寺で、後に諸堂が焼失し今の地に再建されました。後奈良天皇の勅願寺となり、また徳川吉宗の病気平癒を当時の住持が祈願して以来、徳川家の勅願所ともなりました。
# 本満寺

’11年8月21日の京都の情報

大徳寺とその塔頭 MEISANの気ままな徒然日記/ウェブリブログ
by MEISANの気ままな徒然日記
昨日(20日)は、大徳寺とその塔頭に行って来た。そこに行くことにしたのは、陰膳をしているところに飾ってある母の写真を写した場所が大徳寺の塔頭だったからだ。5年前、母が京都を訪れた際、案内したのがその塔頭の瑞峯院だった。
# 大徳寺 瑞峯院 髙桐院

壬生寺の万灯会 | 京都おいないグルメ道
by 古都遊人
壬生寺 万灯会 の様子です。
午後7:00に到着
壬生寺は初めての古都遊人!
境内はどんなに綺麗だろうと
期待に胸を膨らませ門を潜りました。
# 壬生寺

ともちゃん : 夜の京都
by ougiakahori
夏休み、甲子園へ高校野球観戦後、 京都へ寄り道してきました。 RIMG0163 京町屋を改装した素敵なお店でランチ 夏の暑さが堪える昼間は避けて夜の京都をぷらぷら・・ RIMG0174 秋は紅葉がきれいな高台寺のライトアップ。 池が鏡みたいです。
# 高台寺 清水寺

夏の京 12 上賀茂神社 御手洗川とならの小川 – ちょいぶら日記 (MOMO …
by sora0213_2006
この日は、涼を求めて上賀茂神社の御手洗川へ
上流、下流(ならの小川)は水の流れが緩やかに感じるんだけれど
# 上賀茂神社

ハス/京都・勧修寺 | 京都 花日記
by Mini
杜若、花菖蒲、スイレン、そしてハスと初夏から花が絶えない勧修寺。
# 勧修寺

おいない”の京都最新情報 – 日本に京都があってよかった:京都最新情報 …
by 京の企画屋 “おいない”
左京区・久多に伝わる風流灯籠踊り「久多花笠踊り」が八月二十一日に行われる。
洛北とはいえ、京都市内から車で一時間半はかかる久多。しかしそれだけに古い伝統や行事が今でも残っており、
# イベント

自転車・西国三十三ヶ所巡礼・(西国第第10番 明星山 三室戸寺 …
by 60歳の自転車ブログ
19日金曜日・・・朝5時30分・天気は曇り・チョット悩みながらスタート !! 1ヶ寺目は、京都府・宇治の 西国第10番 明星山 三室戸寺へ・・・
# 三室戸寺

達磨寺・・・法輪寺 Tatehikoの独り言・№2/ウェブリブログ
by Tatehikoの独り言・№2
京都の街を21日に行くと・・・街の辻々で平素と違う風景に出会う。京都御所付近からの帰宅途中のことです。
# 法輪寺(達磨寺)

坂本龍馬の墓 | 京都東山おすすめ旅行案内
by 旅宿ぶらり
京都東山の地に、坂本龍馬のお墓が眠っています。 高台寺の脇にある「維新の道」を登りきった所に、龍馬をはじめとする維新の志士たちが眠る京都霊山護国神社が佇みます。
# 京都霊山護国神社

時の栞 : そうだ 京都、行こう。
by aya_music
そうだ 京都、行こう。 と、いうわけで(笑). おかぁと2人で、18日から3日間、京都旅行に行きました. まずは… 『伏見稲荷神社』. 入口の楼門です …あちこち 工事中でした. キツネ形の絵馬を書いて。
# 伏見稲荷大社

京都旅行~ちょっと変わった神社? – LL日誌 HIROSHIMA_NOW …
by logicool1
さて、今日は京都旅行の締めくくりとして変わり種をご紹介します・・・
その名も『御金神社』です
# 御金神社

それだけでなんかしあわせ そうだ
by まち
一日目:三十三間堂→清水寺→八坂神社→祇園→健仁寺→六波羅密寺→鴨川二日目:伏見稲荷→東寺→西本願寺 てな感じになりました。めっちゃ京都駅周辺集中。 せっかく市バス市電乗り放題の2DAYパス買ったのにもったいない! 六波羅密寺が拝観時間に …