Archive for 6月, 2011

’11年6月30日の京都の情報

地主神社の茅の輪 : 京都ecoトリップのスタッフブログ
by ecotrip
今日は夏越の大祓い。
茅の輪シリーズも今日がラストです。
京都で一番人気の清水寺。
# 清水寺 地主神社

夏越の祓え2011年・石清水八幡宮 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
夏越の祓えとは、半年間の罪やけがれを祓うため、茅の輪をくぐったり人形流しを行ったりする行事です。 もちろん私も半年間のけがれを祓うために八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に訪れ、夏越の祓えに参加してきました。 …
# 石清水八幡宮

相根成美 私のお気に入り 夏越の祓(なごしのはらえ)
by narujazz
今日6月30日は”夏越の祓(なごしのはらえ)” 神社に茅の輪が置かれ、くぐって厄払いします。 私も、平安神宮で、しっかりくぐってきました♪

El Diario de Celeste 大哉心乎
by vivakuri
京都、東山にある禅寺、建仁寺に行ってきました。 以前から行きたかったのですが、 なかなか実現出来ませんでした。 家も職場もPCの壁紙は潮音庭です(笑)。 建仁寺は京都で最古とされる禅寺で開山は栄西禅師。建仁2年(西暦1202年)開創です。
# 建仁寺

FXで儲けて京都旅行を 夏越の大祓い「茅の輪」めぐりの旅
by 超お金持ち
「白峯神宮」です。ここは蹴鞠の神社。サッカーやバレーボールなど大きな大会がある時ここにお参り必勝祈願。勝って奉納のウイニングボールあまた知れず。サッカーワールドのもあったみたいです。あまり表に出さないので?・・ここは七月七日の七夕祭りの日「蹴鞠」遊びが誰でも参加 … 「水火天満宮」です。
# 下御霊神社 白峯神宮 水火天満宮 岡崎神社

西芳寺 – VAN DE VELDE
by VAN DE VELDE
こんにちわ!! VAN DE VELDEの草刈です。 先日、京都にある西芳寺へ行き参拝させていただきました。 西芳寺は臨済宗の寺院で、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されていて苔寺で知られていますが、ここの庭園 …
# 西芳寺

平等院 (京都片泊まり名所案内)
宇治観光で外せないのが世界遺産の平等院。
末法の世が来ると噂された1052年、藤原道長の別荘を子の頼通が寺院に改めたのが平等院です。その翌年には、極楽浄土をこの世に具現化するために阿弥陀堂が造立されました

平等院 | お多福日和
by 投稿者: あかねすみれ
福井産の木田の紫蘇。これだといい色に仕上がる予定です。宇治十帖モニュメントを見て宇治川の朝霧橋を渡り世界遺産の平等院へ向かいます。門をはいります。10円玉の模様でおなじみの平等院が見えてきました。鏡のように池に映っています。

横田のブログ:梅雨の花三景
by yokotanoblog
気分転換に花でも見に行くか…、 この季節の花といえば、花菖蒲・睡蓮・紫陽花。 でも外は暑いし、一時間以内で行けて三つの花が鑑賞できる所なんて… ありました!洛西の梅宮大社。 速攻出かける。 阪急松尾駅からぶらぶら松尾橋を渡って徒歩十分。 …
# 梅宮大社

the ladder of the angel : 嵯峨野~竹林の道
by 224sora
駅横のレンタサイクルで自転車を借りて、竹林を目指すも通り過ぎて渡月橋まで行ってしまい、人力車のお兄ちゃんに道を尋ねて、またあと戻り。 でも行き過ぎたせいでこんな可愛い方たちに出会えました♪ …
# 竹林の道

魅せられて大和路 : 京都 宇治市 三室戸寺 紫陽花アップ
by sadao4432
平成23年6月撮影、三室戸寺で紫陽花を撮りました。
[予告] 明日は、同じく「三室戸寺 紫陽花 萩 雨粒」を投稿します。

国宝障壁画と名勝庭園 智積院 – 旅と花と – Yahoo!ブログ
東大路七条にある真言宗智山派本山である智積院、名勝庭園へは初めての拝観でした。
庭園入り口の手前に「収蔵庫」という建物があり、この中に長谷川等伯一派によって書かれた国宝の絵が巨大なスクリーンのように4方の壁一面展示されていて壮観な眺めです。
# 智積院

青蓮院庭園・京都: ぶらり旅
by 好好爺
青蓮院庭園・京都. 久しぶりに京都の寺院拝観でした。 東山知恩院から粟田口に向かう途中の青蓮院です。 ”天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つ(他に三千院、 妙法院)として古くより知られ、現在は天台宗の京都五ケ室の一つ(他に妙法院、三千院、 …
# 青蓮院

下鴨神社と糺すの森 | 思い出の旅アルバム
by amin51
糺の森参道です
森林浴ができそうな感じで癒されます
小川もありました
これは何かわからずに撮ってみました(笑) 次に向かうのは祇園方面です。続きも見てね この情報は2011.6.25現在のものです …
# 下鴨神社 糺の森

ちりちゃんの寄り道日記 : 京都散策02〜嵯峨・嵐山〜
by digiso
保津川下りの船に出会います。 紅葉の季節はまた格別でしょうね。 ■嵐山豆腐“葵”. トロッコ嵯峨駅から歩いてすぐのところにある、豆腐料理のお店。お豆腐屋が自家製豆腐で作られてます。 揚げ出し豆腐、おぼろ豆腐、ひろうず、ごま豆腐、煮物など。 …
# 保津川 天龍寺 野宮神社 竹林の道 渡月橋 食

’11年6月29日の京都の情報

東林院の「シャラ」の花  洛西を歩く(1)
「妙心寺」は臨済宗妙心寺派大本山で、10万坪の広大な敷地に46の塔頭がある。
その塔頭の一つ「東林院」は山名家の菩提寺で、通常は非公開の寺だが、1月の「小豆粥の会」、6月の「沙羅の花を愛でる会」などに公開されている。
# 妙心寺

京都・岩船寺へ 紫陽花を愛でに! – OUTDOOR STYLE – 楽天ブログ(Blog)
by ひさちゃん1192
京都・木津川の「岩船寺(がんせんじ)」 京都と言うても奈良との県境なので、我が家からは小一時間♪ んでも、くねくねとした細い道を上ってひっそりと佇む
# 岩船寺

7月2日頃に見頃を迎える両足院のハンゲショウ » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都の名所旧跡. 夏至から数えて11日目の日を半夏生(はんげしょう)といいます。 毎年7月2日頃が半夏生になりますね。 この半夏生の前後に見頃を迎えるのがハンゲショウという植物です。 京都では、建仁寺の境内に建つ両足院(りょうそくいん)で観賞 …
#

ミモザのハッピーコーディネート : あじさいのお寺@三室戸寺・宇治
by mimosahappy
こちらのお寺は、私にとっても思い出のお寺なんです。 兄ちゃんがお腹にいて、予定日まであとひと月、という時に、パパとあじさいを見に来たのでした。。 雨に濡れてそれはそれは美しい、吸い込まれそうな深い青のあじさいが一面に広がっていました。
# 三室戸寺

花の寺・桔梗の寺………天得院 – 京都 ええとこ・ええもん – 楽天 …
by fujiwara13
臨済宗東福寺塔頭・天得院 鮮やかな緑の杉苔に覆われた枯山水庭園、桔梗の青紫花そして白花が風になびいていました

Photo is Love 東福寺 光明院
by babydoll
東福寺の塔頭 光明院に行ってきました
中に入ると『波心庭』と呼ばれる白砂と苔の間に石を並べた庭が広がります

沙羅の花を愛でる会 – 今、COCOに在りて
by coco-blue
みなさん、お元氣ですか? 昨日の関西は朝からとっても良い天気. そんなわけで当日、急に思い立って京都に行くことにしました。 行き先は妙心寺東林院。 ここでは毎年6月15日~6月30日まで「沙羅の花を愛でる会」が開催されています。

貯豆庫: あじさい咲く妙心寺退蔵院
by GenPi
東林院へ沙羅双樹を愛でた後は退蔵院へ行ってきました。 退蔵院は東林院と同じく妙心寺の塔頭であり、すばらしい庭園をもつお寺です。
# 妙心寺

蓮華寺【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉】 – 楽天ブログ …
by 京都旅楽【たびたの】
いやはや暑い。 雨の日におすすめの寺院シリーズをお届けしていますが、 これだけ晴れると避暑も兼ねられる洛北方面がいいでしょうか。 八背の蓮華寺。この季節は人も少なく美しい池泉鑑賞式の庭園を …
# 蓮華寺

dosanko.is.the.reason:宇治
by unconcealment
平等院鳳凰堂 [by ViViCam 5050]
死ぬほど暑くてもさすが世界遺産といった優雅で落ち着いた佇まい。鳳凰堂は英語にすると「Phoenix Hall」という軽々しさと死ぬほどの暑さ。
# 平等院 宇治上神社 興聖寺

茅の輪 | かるログ
昨日の休暇。夕方、ぶらっと藤森神社に行ってきました。 境内には、30日の夏越大祓にそなえ「茅の輪」が設置されていました。この輪をくぐることによって、過去半年間に積もった罪穢れを祓い清めることができるそうです。
# 藤森神社

小雨降る京都へ 〜常寂光寺〜 – ++ 東京フォトモーション ++
by masaru.yagi
常寂光寺。嵯峨野のちょっと山に入ったところにある山寺で、急斜面にひっつくようにあるお寺です。急坂が多く、上まで上れば京の街を遠く望むことが出来たりします。あいにくの曇り空だったので今回は緑を楽しむことにしました。
# 常寂光寺

楊谷寺のあじさい&縁結び:京都縁結び & 京都パワースポット
約30種類、4500株のあじさいが咲く楊谷寺さん。
山奥なのですが、道がよく整備されていて行きやすいお寺です。
# 楊谷寺

キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ| 大徳寺 ~利休の像の山門他 上京区 …
by akkamui212
大徳寺の山門の2階に、千利休の像を作った。 利休は、秀吉の命で、切腹になった。 その山門と、細川ガラシャの墓の墓がある、大徳寺に行ってみた。 ※ 今は、29日の午前 道の駅 草津。 気温35度。
# 大徳寺

白峯神宮の茅の輪 : 京都ecoトリップのスタッフブログ
by ecotrip
スタッフ太田です。今日は白峯神宮を紹介いたします。
既に茅の輪見えてますね。
こんな感じでした。 白峯神宮の場所は最近お客さんに人気の晴明神社のすぐ近くです。
# 白峯神宮

平凡な日々 : 京都③・・・・・天竜寺まで
by guu27
嵯峨嵐山駅  南口から渡月橋を目指して歩き始めます♪
「かつらがわ」を眺めながら
暑さの中に・・・・水の流れる音が気持ちいい~~
# 嵐山 渡月橋 天龍寺

紫陽花寺 – ブログ アンポン化面の四方山話 – 楽天ブログ(Blog)
by アンポン化面
こんばんわ!まぼろし探偵です・・・今年も行ってきました。
京都は宇治の「あじさいの寺」三室戸寺
# 三室戸寺

京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・桔梗】9:19am 晴明神社
by 槐 -enjoux-
2週間前にも訪れた晴明神社さん。 そのときは一輪しか桔梗の花が咲いていなかったのに、最近は少しずつ花の数が多くなってきました。 前回訪問時の桔梗・・・へたっていました(汗)。
# 晴明神社

くりいむぱん・・の思い出 (´m`)大蓮寺 – 京都好きなの
by 玉鬘◆たまかずら
場所は京都、東山区、東山仁王門バス停下車。
平安神宮ももうすぐ近くの一角ですが、とても静かな
たくさんの御寺が密集したスポット。
# 大蓮寺

’11年6月28日の京都の情報

八坂神社の茅の輪 : 京都ecoトリップのスタッフブログ
by ecotrip
シリーズでお届けしている「今日の茅の輪」、本日は八坂神社(やさかじんじゃ)のご紹介です。別名、祇園さんとも呼ばれる八坂神社は来月行われる祇園祭の催行者でもあり、京都に来たら一度は訪れなくてはならない”must”なスポットといえるでしょう。
# 八坂神社

お花アレコレ、日々のこと。 : あじさい寺、三室戸時へ
by 37ikuko
先日の日曜日、京都の宇治にある紫陽花寺へ行ってきました。
今回で3度目の拝観。
境内一面に咲き誇るイロトリドリの紫陽花は、見ごたえ抜群!
# 三室戸寺

フォト・ライブラリー(147)初夏の京都、大原散策4 – 片柳神父のブログ …
by hiroshisj
大原の里を横切り、寂光院までやってきました。平日の午後は人影もまばらで、静かな光が木々の間から差し込んでいます。
# 寂光院

寂光院 – 当方見聞記
by naru-nusn
朝一の大原行きの に乗り、まずは寂光院へ。 …が、ちょっと早すぎでまだ開いていない 9時から拝観okなんですけど、 が順調だと8時半くらいには大原に着いてしまうんですよ そんなわけでちょっとの時間つぶしを兼ねて、先に隣にある寂光院縁の建礼門院 …
# 寂光院

初夏の京都を歩く: 京都、四季巡り
by なっち
6月下旬の京都
蒸し暑く過ごすには、工夫が必要です。
節電でエアコンを控え、寺などに涼を求めることも良いのでは?
散歩に出てみた。。。
# 祇園 建仁寺

梅雨時の比叡山延暦寺は澄んだ空気の中、凛とした空間でした: あさ …
by あさぴー
比叡山延暦寺のほうは、お坊さんの修行の場であり、学びの場という色彩が強いので、もっと尊厳というか威厳みたいなものを感じたかな?
# 延暦寺

花の京都めぐり・・・沙羅双樹 半夏生: 京都を歩くアルバム
by りせ
妙心寺・塔頭の東林院では今「沙羅の花を愛でる会」が催されています。
※凄く頑張って作りましたので、是非見てくださいね。
# 妙心寺 両足院

芸能上達の寺「誓願寺」・・・ – 楽しい時間を過ごしましょう
by ユキコ
門の向かって左側にある石柱は「迷子のみちしるべ」です。
落し物、迷子の時には、落した人は捜す方へ、
拾った人は教える方へ、この石に紙に書いて張り出しました。
# 誓願寺

沙羅の花 勧修寺【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
朝早く訪れる勧修寺おすすめします。
境内では睡蓮、菖蒲などが美しい他、沙羅の花も。
はかない花ではありますが、苔の上に散った様子もまた風情があります。
# 勧修寺

京都を歩く278 AOI NOTE/ウェブリブログ
by AOI NOTE
AOI NOTEの京都を歩く278に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)三室戸寺を後にして、同じ京阪沿線にある藤森神社へ足を伸ばしてみました。こちらも紫陽花の名所で、「アジサイの宮」としても知られています。
# 藤森神社

癒しの写真 こころの大地 嵐山界隈
by kokoronodaichi
京都の観光地嵐山と言えば、渡月橋も入るのではないでしょうか? 天竜寺を始め有名な寺院も沢山ありいつの季節でも観光客が絶えません。 梅雨の時期は天気も悪くてはっきりしない天気が続いています。 地方によっては大雨の所もあるようで災害にならない …
# 渡月橋

西国観音霊場巡礼第20番 善峯寺 – 続・たそがれ日記 – 楽天ブログ …
by 三橋順子
バスは、細かな起伏が続く長岡~大原野を廻り、灰方を過ぎてやっと山道になり、西山へ登る。
乗車時間30分ほどで終点の善峯寺バス停に到着(340円)。
車道を少し上ると、右手に善峯寺への参道の入口がある。
# 善峯寺

2011 6/24の拝観5(直指庵) – Amadeusの「京都のおすすめ …
by hirokikurioka
さて、宝筐院を後にして、気合を入れ直し、自転車で向かったのが「直指庵(じきしあん)」。 ここも道がわかりにくいのですが、僕は3回目だったので、地図なしでも迷うことなく到着。 自分でも「結構イタイな」って思いました(笑)。
# 直指庵

’11年6月27日の京都の情報

川遊びの後は竹林へ やんちゃ坊主 アチャコ/ウェブリブログ
by やんちゃ坊主 アチャコ
ランチの後は、竹林散策の為に渡月橋を渡り、天竜寺方面へ. 画像. でもその前に・・・オヤツタイム~~~ ( ̄◇ ̄;)エッもう?って・・・時間見たらオヤツの時間だったからね~~(^o^)ゞ 立ち寄ったのは、eX cafe 嵐山本店 … 竹林をしばらく散策してると、目的地の大河内山荘に到着. 画像. 時代劇の名役者であった大河内伝次郎が30余年を費やしてつくった別荘庭園
# 食 渡月橋 竹林の道 大河内山荘

旅路の先へ:紫陽花のお寺!!! – livedoor Blog(ブログ)
by kazu_0904_twe
おはよーございます 今日も… 日帰りツアーです さてさて…☆ 昨日は… 京都の方へ日帰りツアーでした 三室戸寺、嵐山、柳谷観音等々 激安ツアーでした 好きじゃないよぉ それで… 宇治の三室戸寺の紫陽花が見事でしたので アップしておきますね …

ランチ京都 時々滋賀 藤森神社のあじさい
by saxatyunn
「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」のあじさいを見に行ってきました。 藤森神社は、京阪本線の墨染駅の近くにあります。 勝運と馬の神様として知られており、競馬関係者(馬主・騎手等)や、競馬ファンの参拝者が多い …

ニワブロ:百獣の楽園@京都国立博物館
by ハシモトシンジ
京都国立博物館 特別展 百獣の楽園 7月16日からスタートする京都国立博物館の特別展、「百獣の楽園」。 メインテーマが動物というのは最近よくある内容ですが、京都ではありそうでなかったものですよね。 絵画や陶器などで作られた様々な姿態の動物 …
# 京都国立博物館

お出かけ日記 : 京都女二人旅
by azami1942
来てホテルまで直行しました。 まず何処から観光しようかと思ってホテルの中にコンセルジュデスクがあり、ここで今日の観光の行きたい所を聞くと親切に教えてもらえ市バスで1日乗車券が500円で何回でも乗り降りできるのがフロントで売っていると言われ 地図も詳しいのを貰い雨の中を出発 まず銀閣寺から見て廻ることにした。
# 銀閣寺 哲学の道

初乗りはネ ~長岡天満宮~ いつものことではあるけれど/ウェブリブログ
by いつものことではあるけれど
車の受け渡しをしてもらったら 一番最初に行くところは決めていた
初乗りは 長岡天満宮が佳いと…
# 長岡天満宮

岩船寺 | hm27
by hm
週末に京都の岩船寺にあじさいを見に行ってきました。
# 岩船寺

大阪奈良のクラニオセイクラルワークユルゆるり 出雲大神宮(京都亀岡)
by 知穂~RAKU
最近、すっかり旅日記みたいになっておりますが、 自分の記録のためにも、書いておきます。 ご興味おありの方は読んでみてくださいませ^^ 京都亀岡の出雲大神宮に行ってきました。
# 出雲大神宮

フォト・ライブラリー(146)初夏の京都、大原散策3 – 片柳神父のブログ …
by hiroshisj
三千院を出て「音無の滝」へと向かいます。途中、来迎院というお寺の前を通りました。趣のある白壁ですね。
あちこちで、ユキノシタも満開を迎えていました。地味ですが、とても可憐な花です。
# 三千院

半夏生の庭園 – Reny’s posterous
臨済宗建仁寺塔頭、両足院の特別公開 [1] に行ってきた。 説明を聞いて良かった。 知恵と慈悲の両方が足るから両足院なのだ。

京都の旅・四季の写真集 : 南禅寺 三門
by kamogawa35
南禅寺を訪ねるとひときわ目立つのが大きな三門です、現在の三門は藤堂高虎が寛永五年(1628年)大阪夏の陣で散った将兵たちを弔うために再建したもので高さ22Mの巨大なもので日本三大山門の一つです。 重要文化財に指定されています
# 南禅寺

neroのつれづれ日記・日々是好日: 南禅寺
by nero
娘がバイトもなく暇だというので珍しく家族三人で京都へ行きました。 場所は南禅寺。 南禅寺といえば石庭と水道橋と湯豆腐です。
# 南禅寺 水路閣

工芸日々: おすすめ 京の夏行事 23年度
by 師匠
真如堂 宝物虫払会期間 平成23年7月25日(日)(雨天中止) 宝蔵に納められている寺宝を本堂で虫干する行事で、法要と宝物の一般公開が行われます。「真如堂縁起絵巻(写本)」をはじめ寺宝200点は見もの。暑気払いの「びわ湯」の接待も …
# 祭 イベント

VOL.56 七夕祭「精大明神祭」白峯神宮 藤森神社 紫陽花 – ANJY COLOR …
by anjy
白峯神宮にて7月恒例の「精大明神祭」七夕蹴鞠奉納が行われます 日時 : 平成23年7月7日(木) 1…
# 白峯神宮 藤森神社

写真少年漂流記: 茅の輪くぐりの茅には他人の災厄が宿っている
by twin_lens
平野神社では明日の28日から30日にこの茅の輪くぐりができるが、茅は引き抜かないほうが良い。別にこれは写真のためではない。輸の茅を抜いて持ち帰り、家の入口に挿すと無病息災につながるという人がいるようだが、これは逆で「風評」に過ぎない。
# 平野神社

市比賣神社の茅の輪 : 京都ecoトリップのスタッフブログ
by ecotrip
今日の茅の輪紹介は、市比賣神社(いちひめじんじゃ)さんです。五条河原町を下がったところにある、小さな神社さんです。女性の良縁・子授け・安産にご利益があるとされていて、京都ecoトリップからも多くのお客様が訪れて、いつも満足げな顔でお帰りになられる人気のスポットです。
# 市比賣神社

上賀茂手づくり市へ – PhotoMap – 楽天ブログ(Blog)
by 写真地図
昨日は久しぶりに上賀茂神社まで行ってきました。 目的は上賀茂手づくり市。 久しぶりの手作り市だったので、とても楽しみでした。
# 上賀茂神社

早起きおっさんの撮影日記: 茅の輪
by すー
暑い暑いと文句を言いながらもオープンカー(自転車)で、もう始まっているかな?とわざわざ出かけてみました。それが、いつもお邪魔する城南宮さんの「茅の輪くぐり」です。準備も整い、参拝された方が茅の輪を作法にのっとりくぐっていました。 …
# 城南宮

ぶらり散歩道 | 城南宮「夏越の大祓い」
by メタボおじさん
早いもので今年も半分が過ぎようとしています。 梅雨の晴れ間が広がる関西地方では、夏の風物詩ともいえる古来からの風習「夏越の大祓い」に毎年お参りします。今年も「城南宮」(期間は6月25日~30日までの間)で「茅の輪くぐり」と「人形流し」が行われ …
# 城南宮

ibatomo Report – 京都街歩き~平安神宮
by ibatomo
銀閣寺からバスに乗って、平安神宮へ。
おぉ、この赤い鳥居には見覚えがある!
# 平安神宮

サラリーカメラマンのぶらり 寄り道日誌 ~PC版推奨~ : 貴船神社~川床
by tsutoppy
でも、この提灯が灯りだすと
何だか『せんと千尋の神隠し』の世界に
踏み入った感覚に陥ります
# その他

by スゲネコ
天橋立・籠神社に行ってきました〜その1予告編(2011/ 6/26). 6月26日は遠出をして京都府の日本海側丹後半島にある天橋立と籠神社に行って参りました. 何回かに分けてご紹介したいと思います.
# 天橋立 籠神社

京都散策 – アトリエミルクールのブログ
by アトリエミルクール
先日は講習会が早く終わり、久しぶりに京都を散策してみました。 あいにくの雨降りでしたが、雨が良く似合いそうなあじさいを目当てに梅宮大社に行ってみました♪
# 梅宮大社

2011 6/24の拝観4(宝筐院) – Amadeusの「京都のおすすめ …
by hirokikurioka
祇王寺を出て、二尊院方向に少し戻り清凉寺の方へ進むと、清凉寺の横にこじんまりした「宝筐院(ほうきょういん)」があります。 知名度は高くないようですが、ここの庭園もなかなかのものです。 紅葉時は特に石畳の”白”と苔の”緑”と紅葉の”赤”がきれい …
# 宝筐院

日本三景:けいぞう日記 Happy Fishing
by けいぞう
先週の土曜日から1泊で丹後半島ツアー生まれて初めて、天橋立を見てきました・・・ ここで有名なのが股のぞき ん・・・・・・・・・・ 龍が天に昇ってる・・・・・ 私の股からご覧ください(笑) 私のパパさん初登場・・・・
# 天橋立

ふらり京都、旅して日本 梅雨の鴨川
by 京都ふらり
さて、これは暑くなる少し前の鴨川、出町柳
川の東側に常林寺
# 鴨川 常林寺

京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・夏越大祓】8:53am 護 …
by 槐 -enjoux-
先日、護王神社さんで茅の輪をくぐってきました。
夏越大祓は6月30日なので、毎年その日にくぐるんですけど、今年はちょっと予定がどうなるかわからないので、こちらで早々に半年間の穢れをぬぐい、厄払いと無病息災を願ってきました。
# 護王神社

雨の法金剛院 – かすみのスピリチュアル・ジャーニー – 楽天ブログ(Blog)
by かすみ2525
久しぶりの更新になります。 一週間ほど前に、法金剛院というお寺の庭に行ってきました。 雨だったのですが、たまたま用事があって外に出て、そのついでに行ってきました。 雨の日にわざわざお庭を見に行くことはあまりなかったのですが、
# 法金剛院

京都をまるごと楽しもう:song bird design store ~御金神社
by tatsunbo7
さて、その後少し南へ下り御金神社(みかねじんじゃ)へ到着。
10分もあれば拝観できる小さな神社さんです。

’11年6月26日の京都の情報

半夏生/両足院 | 京都 花日記
by Mini
建仁寺の塔頭両足院では、半夏生が見事に見ごろを迎えていた。この時季だけ公開される庭園の池の周りには半夏生(半化粧)が群生していて、両足院は「半夏生の寺」とも呼ばれている。

アジサイと野仏と夜景 銀塩一途の写真日記/ウェブリブログ
by 銀塩一途の写真日記
ネットで探したら岩船寺(がんせんじ)は、三重の塔とアジサイの写真が載っていた。早速行ってみることにした。
# 岩船寺 その他 浄瑠璃寺

三室戸寺へ行く その2 | しろくろねこ
by kierun
三室戸寺のあじさいは全国でも有名。 今年こそはあじさいの名所に!というので、奈良の矢田寺か京都の三室戸寺か。 迷った結果、三室戸寺を選択したわけですが、 ここ三室戸寺の大庭園は五千坪ほどあり、つつじ・しゃくなげ・あじさい・蓮・紅葉…
# 三室戸寺

2つの紫陽花苑がある藤森神社 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都市伏見区にある藤森神社(ふじのもりじんじゃ)は、6月になると境内のアジサイ苑を拝観することができます。 藤森神社と言えば、競馬の必勝祈願で有名な神社なので、絵馬を見ていると多くの競馬ファンの方が参拝に訪れているようです …
# 藤森神社

おいない”の京都最新情報 おいないの京都最新情報/ウェブリブログ
by おいないの京都最新情報
京都御苑の東側(寺町通)沿いに建つ、節分で有名な紫式部ゆかりの廬山寺では、キキョウが見ごろになってきた。 「源氏庭」で紫のかれんな花を競い、訪れた人を楽しませている。 この寺の場所にはかって、紫式部のお父さんの藤原為時の居宅があり、式部 …
# 廬山寺

Run! Ride! Drive! 上賀茂神社 茅の輪くぐり
by caveman1966
そしてこちらは先日の嵐でとうとう倒れてしまった馬出の桜。なんか歯抜けのようなマヌケな絵面。同じ種類の桜を同じ場所に植えて育てるそうです。50年後も競馬(くらべうま)できるようにね。 ↓クリックしてね↓ にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ …
# 上賀茂神社

京都 妙心寺 沙羅の咲く庭に魅せられて~ – Happy Moment
by sugina_may
~妙心寺 東林院のパンフレット「花のささやき」より~抜粋 沙羅双樹は、お釈迦さまが入定された時、いっせいに花開き、その死を悲しんだといわれ、仏教とゆかりの深い名木です。 インドと日本の沙羅双樹は種類が違います …
# 妙心寺

北野天満宮御誕辰祭 大茅の輪くぐり(ごたんしんさい・おおちのわ …
by 桶の底ぬけcage
25日の天神さんに管理人は行ってきました。【御誕辰祭 大茅の輪くぐり】
の真っ最中でした。カラッと晴れた、夏空の下でしたが、蒸し暑くて汗が噴き出して止まりませんでした。
# 北野天満宮

京の彩紋様++ : 建仁寺・両足院[2]
by ctr9dmr
引き続き、京都・両足院の半夏生です。
撮影機材
Nikon D3s

ヒバリのこころ : 平等院
by kicchi-s
世界遺産 ”平等院”
境内に10円玉で有名な”鳳凰堂”があります。
# 平等院

はりねずみ君の独り言: 西芳寺(苔寺)2
by はりねずみ
お庭拝見はとっても楽しみにしていて、張り切っていたのですが、意に反して(もちろん力量不足もありますが)全くといっていいほど、よい写真が取れませんでした。 言い訳をすると、拝観時間が決められていて、広いお庭を見るのに30分 …
# 西芳寺

平安神宮の茅の輪 : 京都ecoトリップのスタッフブログ
by ecotrip
天気予報とは裏腹に晴天の京都から、今日もしつこく茅の輪シリーズをお届けします。
今日ご紹介するのは平安神宮(へいあんじんぐう)の茅の輪。入口のおっきな門にしっかりとくくりつけてありました。

fovorite:京都へプチ旅行
by ゆきちゃん☆
先日、京都へ遊びに行って来ました♪ 休みの前日の夜から車で出発 クルマ くま 深夜に着き温泉に入り就寝 ダッシュ 朝から京都のまちを歩きながらお寺巡りをしました アップ 朝はすがすがしくて、お寺で癒されました ピカピカ こちらは伏見稲荷神社です …
# 伏見稲荷大社

FXで儲けて京都旅行を 満足稲荷神社
by 超お金持ち
僕も良く知らなかったけど、一番下の説明文ではもともと伏見の桃山城にあったものを江戸時代、第五代将軍綱吉公が現在地へ移していますね。
# 満足稲荷神社

然花抄院・然室町 – 京都日々是望外!
by taxi401
久しぶりにかすてらを頂に、烏丸御池上がって一筋目押小路西に二筋目室町通り上がった和菓子屋さんの 茶房へ 京都室町御菓子司「然花抄院・然室町」 (室町二条下ル西側) 然ノ膳抹茶セット 然かすてら 大徳寺納豆 抹茶 然ノ膳抹茶セット1050円 …
# 食

京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京の朝・6月ウォーキング …
8:43am
・烏丸丸太町(大丸ヴィラです)
8:53am
・護王神社参詣(茅の輪くぐり)
# 護王神社 晴明神社 京都御苑

竹林(京都旅行) – 今日もシアワセ日和
by nokko
天龍寺の庭園をたっぷり堪能してから、
そのまま竹林の道をたどりました。
# 竹林の道

’11年6月25日の京都の情報

京都 桂 林堂 : 夏越の祓い
by k_hayashido
半年間の罪や穢れを祓い、残り半年を元気で過ごせるよう、京都の神社では夏越の祓いが行われています。北野天満宮でもチガヤで作った茅の輪をくぐり無病息災を願います。 今日は25日、天神さんの日です。 骨董屋さんや植木屋さん、たこ焼き屋さんなど屋台 …
# 北野天満宮 祭

花景色-K.W.C. PhotoBlog : 半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)
by kwc_photo
雨の中、建仁寺の塔頭、両足院へ半夏生を見に行ってきました。 2.公開は10時からだったのですね。 門前で待たせていただきましたが、この景色だけ …

洛倭亭悠遊録 北野天満宮の夏越し祭
by 洛倭亭庵主
6月25日(土)。 昨日は、埼玉県熊谷市で39.8℃の日本最高気温を記録。 電力不足の中、8月の過酷な猛暑が懸念され、昨年以上の熱中症による犠牲が心配だ。 今日は天神さん(北野天満宮)の縁日だ。6月だけは「夏越し天神」と呼ばれる。

petrified album: ショックなこと
by boratu
石峰寺というお寺へ行ったのですが・・・
すごい楽しみにしながらやって来たのに・・・
情報収集が疎かだったといってはそれまでですけど。
# 石峰寺

紫陽花/真如堂 | 京都 花日記
by Mini
ひっそりとした真如堂の境内、沙羅双樹も咲き始めていた。多くはないが紫陽花も少し咲いている。
# 真如堂

比叡山山頂から参詣の道を歩く。 – 保津川下りの船頭さん
by hozugawa
目指すは伝教大師・最澄が開山した天台宗の総本山「比叡山延暦寺」 山頂から比叡山延暦寺まではバスでも行けるのですが、標高848mに吹く涼やかで心地いい風に誘われて山道の参道を徒歩で向かうことにしました。 延暦寺は山頂より低い位置に建っている
# 延暦寺

沙羅双樹 – お散歩日和・あがるさがる
by kioto-big-apple
本日は、妙心寺東林院の『沙羅双樹を愛でる会』に行ってきました。
平家物語の冒頭で有名な沙羅双樹。

銀閣寺 – 猫と惑星系
by bbsawa
銀閣寺に久しぶりに行きました。
新カメラデビューです。チルトする液晶画面と超望遠で今までと少しアングルが違いますが、分かるかな、分かんねえだろうな。
# 銀閣寺

京都 西山古道 (善峯寺・光明寺・柳谷観音) てくてくにっき/ウェブリブログ
by てくてくにっき
道なりに竹林の道を下り光明寺到着。 西山古道のコース状況は、2週間前と変わりありませんので該当のブログを見て下さい。 総門前に、浄土門根元地の石標があります。 お寺の正式な名称は、「西山(セイザン)浄土宗総本山 光明寺」です。
# 善峯寺 光明寺 その他

北野天満宮の大茅の輪くぐり – ももたろうのお弁当 – 楽天ブログ(Blog)
by さぁちゅん
さぁちゅんです~♪ 北野天満宮の「大茅の輪くぐり」に行ってきました。 菅原道真の「御誕辰祭」(誕生日)に合わせ、夏本番を前に茅の輪をくぐることで、罪や汚れをカヤに託し、厄よけや無病息災を願うという行事です。

初夏 – 自転車でゆく京都
by hokugyohoushi
朝、自転車で颯爽と出かけたもののやはり暑さに耐え切れず、東福寺にてさっそく休憩。
幸いにも今日は風があり、心地よい。
# 東福寺

日本に京都があってよかった ”おいない”の京都最新情報
by 京の企画屋 “おいない”
北野天満宮では祭神の菅原道真の「御誕辰祭」(誕生日)に合わせ、夏本番を前に茅の輪をくぐることで、罪や汚れをカヤに託し、厄よけや無病息災を願う「大茅の輪くぐり」の神事が六月二十五日「天神さん」の日に行われる。昨日の大茅輸くぐりに使用され

梅雨の晴れ間の京 ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
by ムーミンパパの独り言
しさしぶりに晴れたので、京都へ。 しかし暑い!体がだるく早々退散。 今日は、母の命日なので知恩院へお参りへ、時間があるので清水から円徳院へより知恩院へ。 高速の1000円が廃止されたせいなのか、人が少ない感じ。 清水の舞台 …
# 清水寺 圓徳院 知恩院

北野天満宮 縁日と茅の輪くぐり – きたやま氏の写真日記
by northern-mt
6/25
毎月25日は天神さんの縁日
人で一杯の境内
# 北野天満宮 祭

2011 6/24の拝観2(二尊院) – Amadeusの「京都のおすすめ …
by hirokikurioka
なんと言っても、入ってすぐの「もみじの馬場」が有名ですが、本堂前の勅使門の辺りもいいです。
でもやっぱり”紅葉”が本命ですね。
# 二尊院

祇園新橋 – 京都より愛をこめて – Yahoo!ブログ
… 呼ばれる界隈の北の端となり、白川に架かる「新橋」から西に、花街の雰囲気を残す『祇園新橋』が残る。 この橋は、江戸時代の正徳3年(1713)に知恩院の山門から西の縄手通までの参道が造られた際に、白川を跨ぐ橋として架けられたものである。
# 祇園

Una Giornata con Lemon: 京都へ行ってきました。
by Lemon
初の私に合わせて、清水寺や金閣寺にも付き合ってくれたよん。
新しいデジカメで写真もたくさん撮れたので、何枚かUPしまーす。
# 下鴨神社 清水寺 金閣寺 竹林の道 伏見稲荷大社

車折神社 茅の輪くぐり – 京都 古都の散策と、お気に入りの風景
by ah62hiro_gmail
車折神社 茅の輪くぐり
梅雨の合間の、真夏日でした。
車折神社をお詣りした後、下嵯峨から鹿王院をとおり、嵐山まで。