Archive for 2月, 2011

 

’11年2月28日の京都の情報

桂川をはさんだ松と梅 松編 – ねぎぼうの神社めぐり
by negibou08
御朱印帳を購入すると、パール白・四ツ目菱の文様が美しい帳面だったが、社名などもない。 思い切って巫女さんに、表紙の宛て書き欄に“松尾大社”と書いてもらえないかと懇願するも、 あっさり断られた。
# 松尾大社
 
この街の真ん中を…… 地蔵の峠に吹く風は/ウェブリブログ
by 地蔵の峠に吹く風は
今日のお昼過ぎに松尾さんにトイレを借りに寄ったところ
法螺貝の音がしている (・_・)
暫く様子を見ていると山伏さん達があらわれ、そして南の駐車場の方へ
# 松尾大社
 
北野天満宮 | ヤッホー!! 岡山 from 瀬戸内
梅の花と言えば~~菅原道真ーー!! だから 京都の梅の観賞場所と言えば 当然 北野天満宮だよね♪♪ 東風吹かば~~ 匂いおこるよね♪ 梅の花~~
# 北野天満宮
 
K の 散 歩 : 法然院
by cameraman_k
2011.2.27撮影 5DMarkⅡ+85LⅡ 今日は苔むした石垣のある横手から 赤い椿はもう終盤のよう. 竹垣との組み合わせも素敵です. 廻り込むといつもの苔むした門. 手を清めて境内を散策. 池は少し妖しげでした. 植込みの苔は少し乾燥気味ですが …
# 法然院
 
嵯峨釈迦堂(清凉寺)の白梅とあぶり餅 後編 – ちょいぶら日記 (MOMO …
by sora0213_2006
阿弥陀堂前には、3種類の梅がすでに1本はすでに終焉を
右側にある白梅が見ごろへと近づき
# 清凉寺
 
京都バスツアー :: ちひのきまぐれ日記
by chihi_house
金戒光明寺&岡崎神社 湯豆腐御前の昼食 嵐山散策 二条城 の順のツアーです。 金戒光明寺周辺は、大河ドラマで話題の江姫の供養塔や徳川秀忠の追善供養なども見てまわれます。 岡崎神社には、こんな可愛いウサギさん が左右にお出迎えにおかれてて頭を …
# 金戒光明寺 岡崎神社 二条城
 
奉納
by gainarestaff
その絵馬を現代のサッカーの神様と言われている白峯神宮に奉納に行ってきました! 白峯神宮は「蹴鞠」(現代のサッカー)の守護神としても知られ、勝負事に強いとされています。
# 白峯神宮
 
M42の写真とガーデニングの日々: 【M42】梅は薫り、光柔らかに /梅宮 …
by solalis
今晩は、梅宮大社の梅の花をパンフォーカスで。人出もそれほどではないので静かに梅を楽しめます。(続く)
# 梅宮大社
 
日本の浪漫を訪ねる旅 :: I LOVE LOVE
by chameleon19
インクラインは意外に道路の隣にあってショックを受け 南禅寺では水路閣へまっしぐら 高台寺で龍馬のお墓に行こうとしたら閉門の時間。。。 その辺りは盲点だったよ・・・。
# 平安神宮 インクライン 水路閣
 
なごやの東から : 京都 その3。
by futoshi84
さて 場所は変わって智積院(ちしゃくいん)。 ここも庭が一番の見所です。 なんだか理由は分からんのですが(って、説明読んでないので当たり前。笑)、 カラフルなのれん風のものが並ぶお堂でした。 はい、もう皆様お気づきでしょう。
# 東福寺 智積院
 
AREA_m :石清水八幡宮・Iwashimizu Hachimangu
by ミナック/minak
天気が良い日は、少しでも太陽の恵みを謳歌するらしい北欧の人に習い、週末は京都府八幡市(やわたし)にある、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)へお参りに行きました。
# 石清水八幡宮
 
鞍馬・貴船の散策 – おいしい紀州しいたけのブログです – 楽天ブログ …
by 紀州しいたけ
今月の20日に仲間5人で京都の鞍馬~貴船のハイキングコースを散策して来ました。 牛若丸(源義経)の修行地で洛北の霊山鞍馬山を越え、水の神を祀り縁結びのご利益で知られる貴船神社まで約3時間程の楽なコースでした。
# 鞍馬寺 由岐神社 貴船神社
 
無芸褪色(仮) 京都の北野天満宮で満開の梅を見てきたよ!(・∀・)
by チビノワの食べ残し
昼食にうなぎ丼などいただきながら、花見小路通で旧型郵便ポストながめたりしつつ、舞妓さんにうっとりしたりしつつ、「天気もいいし梅見にいこうよ」ということに。
その場で検索してみたところ、北野天満宮がいいかんじである!ということだったので、バスに乗って行ってきた!
# 北野天満宮
 
なんくるないさぁ〜: 舞妓の 君しづ ちゃん 2011年2月26日
by smap
二週連続で京都・・・ 昼まえに京都入り・・京の台所 錦市場 をぶらぶらした後、京都府庁前のベーカリーショップで食事。 京都御苑へ・・
# 京都御苑 金閣寺 北野天満宮 晴明神社 二条城
 
京都へ行ってきました – よしかずの箱
by Yoshikazu
小学生の時に家族旅行で行った以来なので20年ぶりでした。
# 八坂神社 清水寺 北野天満宮 龍安寺 金閣寺
 
【ELLE】 関空なう。|Sally@キッチンと実験台の狭間|エル・オンライン
by Sally
インクラインの線路 · コンデジの水路閣. でもってカメラアプリ使用. 水路閣の下. 方丈庭園の枯山水にしろ、水路閣にしろ、 冬でも楽しめる景色っていいなぁと思います。
# 水路閣 インクライン
 
浄土宗の宗祖「法然上人」800年大恩忌目前の京都・知恩院 – 新大阪 …
by 江坂東急イン
京都・東山に佇む『知恩院』は、浄土宗の総本山 餭 として知られています。 正式には、「華頂山知恩教大谷寺」といい、浄土宗の宗祖「法然上人」が後半生に過ごされた地に建立された寺院です。
# 知恩院
 
京都の歳時記: 『大徳寺 塔頭 龍源院』其の一
by まち研京都人
◆『大徳寺 塔頭 龍源院』其の一. 《大徳寺 塔頭 龍源院「一枝坦」》. 龍源院は3年ぶりの再会です。 私の大好きなお寺の一つです。 大徳寺は千利休のゆかりの寺であり、一休和尚のお寺でもある。
# 大徳寺
 
今年は東寺の「京都さくら紀行」 煩悩だらけの日々/ウェブリブログ
by 煩悩だらけの日々
山号は八幡山。 東寺は弘法大師空海に下賜され、真言密教の根本道場として栄 えた。 現在も「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めている。
# 東寺 イベント
 
なかなかスタッフBlog 十円玉!
by 串揚げ・ワインの店なかなか
移動の時期が近づいて、春がそこまで来てるんだな~、と思っている山本です。 さてさて、前回京都サンガの練習見学のブログを掲載しましたが、 そのサンガの練習場から車で10分くらいのところに平等院があるので、 訪問してきました!
# 平等院
 
京都観光旅行(2)
by あや★ちび
ぐるっと回ってくると16時過ぎており、本当は三十三間堂も行きたかったけれど断念 しかし、そのままホテルに帰るのなんなんので 京阪の七条駅から歩くことにしました。 だいぶ冷えてきて鴨川の風も冷たかったです。
# 東寺 伏見稲荷大社
 
やっぱり、京都へ行こう – ぷちログ
by sanogara
私の持っている「そうだ、京都行こう」カードでは毎年お正月に、京都の神社やお寺の絵馬の引換券をくれます。 その引換券の有効期限が2月末。 いつもは「あぁ、残念」と捨てる券ですが今年は絵馬を貰いに行っちゃおうかな~、という気が。
# 下鴨神社 金福寺 伏見稲荷大社
 
京都: 街中で見つけたよ!
by 閑人
京都. 週末は京都え行ってきましたよ。城南宮、松尾大社参拝。これで京都五社を参拝しました。 京都五社は平安神宮、上賀茂神社(賀茂分雷神社)、八坂神社、城南宮、松尾大社の五社です。 城南宮には「一寸法師の伝説が伝わっているようです。
# 城南宮
 
銀シャリ: 良い天気に誘われて城南宮
by lalamoon
がらがらっと引き戸を開けて、 「すいません 城南宮へはどういけば?」 『その前の道を歩いて、信号三っつ目を右です』 そのとおりでした!着いた~~~!
# 城南宮
 
*人と人・人と企業の縁結び・・・【水火天満宮】*パアワースポット …
ゆ~め*の○o。まゆちゃんのバンダナ♪。o○(旧:10年ぶりのマタニティーライフ)の記事、*人と人・人と企業の縁結び・・・【水火天満宮】*パアワースポットその④です。
# 水火天満宮
 
創業元禄二年の半兵衛麸スタッフのブログ … 法然上人と親鸞上人
by 半兵衛麸
今日は五条の本店から近い、京都国立博物館の催しをご紹介したいと思います。 今年は法然上人の往生、八百回忌と親鸞上人の七百五十回忌の年となります。 人々を救うために念仏信仰を唱え、今でも多くの人々が信仰している浄土真宗の宗祖となった方です。
# 京都国立博物館 イベント
 
椿餅 – amande garden – 楽天ブログ(Blog)
by サボテンの花~*
昨日行った城南宮の境内で買いました こし餡を餅米で包み蒸しあげたもの 黄身餡を花芯に見立てて 生の椿の葉っぱをあしらい まるで白い椿の花のよう
# 食

 
 
 

’11年2月27日の京都の情報

梅見に最適な梅日和・・・ – マダムAmiyのひとりごと
by amiy28
行ったのはね その名もずばり「梅宮大社」 これで「うめのみやたいしゃ」と読むんです 京都の西の方 四条通をずっと西へいったところで ここはね歴史も古く いまから1300年前! 奈良時代! 日本書紀にも出てくるそうです
# 梅宮大社
 
カンサイOYJIWALKER : 京都 梅宮大社の梅園
by watan7020
24日には北野天満宮で梅花祭でしたが当然平日でいけず天満宮の前に「梅宮大社」に行って来ました阪急嵐山線「松尾駅」下車です. 菖蒲や花菖蒲が有名のようですが梅園もあります
# 梅宮大社
 
冬の一日 京都を満喫 :: Luce-Luce!
by luce-luce
歩いているだけで次から次へ神社仏閣が現れてきます立派なお寺が見えたので行ってみました真正極楽寺 真如堂です 小さなお寺に咲いていた 香り漂う梅の花和泉式部もこの梅を眺めていたとか・・・
# 吉田神社 真如堂
 
智積院~京都御苑へ。 – うおるふさんの旅メモ – Yahoo!トラベル
by うおるふさん
雲龍院を後にして次に向かったのが智積院です。 なにげに智積院にも金堂前に梅林があるんですよね。 チラホラと見頃の梅がありました。
# 智積院 京都御苑
 
嵯峨野・嵐山の梅 清凉寺(嵯峨釈迦堂)の梅 前編 – ちょいぶら日記 …
by sora0213_2006
大沢池から歩いて清凉寺へ
やはり青空はいいですねぇ
そしてそして今日の目的は、多宝塔前のピンクの梅
# 清凉寺
 
ルンルンのルン : 城南宮の椿 京都市伏見区
by abogado-suki
城南宮の「源氏物語 花の庭」の「しだれ梅と椿まつり」に行きました。 「花の庭」は四季折々にいろんな花が楽しめる手入れの行き届いた庭園です。 源氏物語に登場する植物100種類余りが植えられているそうです。 椿がとても美しく咲いていました♪ …
# 城南宮
 
梅と椿 – amande garden – 楽天ブログ(Blog)
by サボテンの花~*
城南宮のお庭でお花見 お抹茶もいただきました まだ 咲初め 見頃は来週ぐらいかな それでも 梅の香りがほのかに漂い いいお花見でした
# 城南宮
 
西本願寺と梅の花:早起きおっさんの撮影日誌:So-netブログ
by すー
西本願寺、東本願寺そして知恩院で100万人が法要に訪れる予想されています。 その数がすごいですね。 本願寺は、浄土真宗本願寺派の本山で、その所在する位置から、西本願寺ともいわれています。
# 西本願寺
 
ブログ人: 京都北野 北野天満宮の梅苑
by 英
北野天満宮は菅原道真公をお祀りした神社の宗祀で、学問の. 神様として信仰されています。 菅原道真公は東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな. と詠まれ、ことのほか梅を愛されまし …
# 北野天満宮
 
長五郎餅店 – 京都日々是望外!
by taxi401
以前に七本松中立売西に入った本店で頂いた事があるんですが、今回は北野天満宮境内のお店へ 「長五郎餅店」 (北野天満宮境内) 長五郎餅とおうす500円 北野天満宮梅が、いいあんばいに咲いています。
# 食 北野天満宮
 
真如堂から黒谷さんあたりの散策 – 楽しい時間を過ごしましょう
by ユキコ
吉田神社の山道を南に歩いて真如堂へ。
このあたりは観光寺ではないので
秋の紅葉シーズン以外は静かな風情が楽しめます。
# 真如堂 金戒光明寺
 
京都の歳時記: 『大徳寺 塔頭 総見院』
by まち研京都人
今年の「京の冬の旅」の特別拝観に大徳寺塔頭 総見院があります。
1583年千利休の師、古渓宗陳和尚を開祖として、豊臣秀吉が建立した織田信長の菩提寺である。
# 総見院
 
梅見物、庭のお手入れ、ウサギ神社 – Route 171
by プラスチックボーイ
北野天満宮です。
すごい車渋滞してました。
聞けば、2/25は梅花祭だったそうです。
1日早く来たかったけど、平日は無理ですね。。。
# 北野天満宮 岡崎神社
 
青蓮院門跡(2011年2月19日参拝) – Gomaler’s~神社仏閣巡り~癒しを …
by 05100625
青蓮院は三千院(梶井門跡)、妙法院とともに天台宗の三門跡寺院とされる。 【四脚門】 【門前の大クスノキ】 親鸞上人が手植えしたとされる天然記念物のクスノキ。 幹がとても太い堂々たる巨木。 門に入る前から雰囲気もとてもいいです。
# 青蓮院
 
ゲジ日記:またまた 京都へ
by ゲジ
今回は まず 建仁寺です 京都五山の一つです 白梅が きれいに 咲いていました 特別公開中の 両足院へ 屏風と お庭が よかったです 次は 八坂神社へ
# 建仁寺 両足院 八坂神社 食
 
扉の向こうへ 知恩院
by 小龍清渓
仕事で京都に行く機会があり、1月歴史ハイキングで訪れた知恩院を再訪した。京都は今年、浄土宗の法然上人の800回忌、浄土真宗の親鸞聖人の750回忌ということで様ざまな行事が予定されている。
# 知恩院
 
2010年 2月京都旅行10 面白きこともなき世を 面白く/ウェブリブログ
by 面白きこともなき世を 面白く
永観堂を出て南禅寺へ
三門がバカでかい南禅寺
伝承で石川五右衛門が南禅寺の三門の屋根に上がって
「絶景かな」
と言ったと伝えられてる様だけど、実は真っ赤なウソ
# 南禅寺 清水寺
 
建仁寺塔頭 正伝永源院 特別公開 2/26/2011 – 京の四季 名勝散策 写真集
by kappou-fujiwara
正伝永源院は、元は正伝院と永源庵の二ケ寺でしたが、いづれも建仁寺の塔頭のひとつでした。現在のこの地は、永源庵の建っていたところですが、正伝院は、大覚禅師・蘭渓道隆とともに中国より来日した義翁紹仁・普覚禅師を開山に鎌倉年間に創建されました。
# 建仁寺
 
古都ふらり 福島正則の菩提寺・妙心寺海福院、特別公開中!
by さくゆずき(略称:ゆず太郎)
妙心寺塔頭の海福院は、普段は非公開のお寺ですが、
「第45回 京の冬の旅」で26年ぶりに一般公開されました。
# 妙心寺
 
赤山禅院 神?仏? – 京 都 F A N – Yahoo!ブログ
修学院離宮の北にある赤山禅院は
比叡山延暦寺の別院なので天台宗のお寺です。
# 赤山禅院
 
桜まだかな 哲学の道 散策 ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
by ムーミンパパの独り言
今日は、朝早くから南禅寺から銀閣まで散策、日ごろの運動不足で往復は疲れました。
# 水路閣 法然院 銀閣寺
 
比叡山延暦寺・文殊楼: 古寺ぶらり
by pyoco
延暦寺文殊楼. 自由に拝観出来るようでしたので、急な階段を上り文殊菩薩様に合掌してきました。 建築基準法などない時代ですので階段と言うよりも梯子に近い角度の階段でカメラリュック背負ってでは途中の梁に …
# 延暦寺
 
京都の旅3 :: Drunkenness Eyelash
by jade617
知恩院に行きました(^ω^). ごっつい急な階段を上り. (;´゜;ё;゜;). 残り三段で奥さん休憩していた. 歳の差だね. 800年祭みたいなんで. たくさんのお坊さんが. のんのんしてたお○. あややあも少しのんのんして. 帰ろうとしたら.
# 知恩院
 
インクライン(京都山科):わが家のスミレと山野草、そして時々 …
by くんぺいだ
途中の峠を船を降りることなく運ぶために作られたのがインクライン、まあ簡易鉄道のようなものか。
そのレプリカ?。現代では左の道路などでトラック輸送になり、お払い箱です。
# インクライン
 
走井餅老舗の春 | やわた走井餅老舗のブログ
by やわた走井餅老舗
よもぎをふんだんに練りこんだ団子生地でこしあんをつつみ、きなこをふりかけました。
2月から販売開始しましたが、早くも人気が集中しています。
# 食

 
 
 

’11年2月26日の京都の情報

大覚寺 大沢池の梅園 – ちょいぶら日記 (MOMO 空 日記)
by sora0213_2006
今日の目的は梅園
池に映る心経宝塔
# 大覚寺
 
洛倭亭悠遊録 北野神社梅花祭
by 洛倭亭庵主
今日2月25日は、菅原道真公の命日に因んだ北野神社の”梅花祭”。
初天神から1ヶ月、境内の梅もここ数日の陽気で一気に開花が進んだことだろう。
# 北野天満宮
 
梅の花咲く北野天満宮:暮らす三重時々京都
by まほろば
季節がめぐってきた。
毎年、毎年、同じ光景なのに、
毎年、毎年、心が弾むんだ。
# 北野天満宮
 
京都の旅・四季の写真集 : 北野天満宮 梅花祭2
by kamogawa35
梅花祭で抹茶を頂いたあと咲き始めた境内の紅白梅を観賞しました、どの木も手入れが行き届いていて美しい花をつけていました、参拝の皆さんが盛んに香りをかいで楽しんでいました
# 北野天満宮
 
ぶらっと石清水八幡宮 – 還暦男の恐妻日記
by gogozen23
暖かい陽射しに誘われて、今日は京都の南、八幡市にある石清水八幡宮に行ってきた。八幡市までは懐かしい京阪に乗って。乗るとおっさん連中が夢中になって新聞を読み込んでいる。
# 石清水八幡宮
 
京都旅行1日目~嵯峨野エリア散策|幸せごちそうさま
竹林をテクテクお散歩しながら嵯峨野の雰囲気を楽しみ、ちょっと気になった常寂光寺を拝観 目. 昨日は春一番が吹いて、風がとっても強く、竹がざわざわ~~~っとものすごい勢いで竹を煽っていました あせる. 倒れるんじゃないかと怖いくらい 叫び …
# 野宮神社 竹林の道 常寂光寺 祇王寺 渡月橋 八坂神社
 
宮大工 (株)飛鳥工務店 :京都・知恩院!
by 飛鳥☆
18日に、仕事で知恩院山門に行きました!この門は日本で一番大きな山門です。私達大工から見ても仕事が綺麗で素晴らしいです!
# 知恩院
 
真如堂から会津墓地、西雲院を経て文殊の塔へ – 京都検定合格を目指す …
京都では、「通称寺」といわれる寺院が沢山あり、たとえば、金戒光明寺といわずに「黒谷」といい、蓮華王院といわずに「三十三間堂」と呼ぶように、正式名称で場所を訪ねても通じない場合もよくあります。 1 真如堂(真正極楽寺). 真如堂は、総門から …
# 真如堂
 
京都御苑の梅【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉】 – 楽天 …
by 京都旅楽【たびたの】
日差しは春、風は冬の京都でした。
この後はまた真冬に逆戻りするようです。
お越しの方、服装にはご留意くださいね。
# 京都御苑
 
ちょっとそこまで | スタッフブログ 一本松海運 大阪こんなとこ
by ogata
行先は「鞍馬・貴船」
出町柳から乗った叡山電車の名前は・・・ナント。「きらら」
# 鞍馬寺 貴船神社
 
京都⑥ 嵐山 (02/26) – マカロニグラタン。
by moeno2010
2011/02/20
「大覚寺」
# 大覚寺 竹林の道
 
冬の京都④ ~安井金比羅宮~ | 四谷のしっぽ
花見小路の突き当たりにあるのが建仁寺
その裏辺りにあるのが安井金比羅宮
# 安井金比羅宮
 
京都 春の特別公開2011(洛北・洛西・洛南) | 立待の月と野山の錦
by あぷろ
(平岡八幡宮 京都観光Navi); 車折神社 富岡鉄斎展: 3月21日(月・祝)から5月5日(木・祝)まで 10時から16時明治時代に車折神社の宮司を務めた富岡鉄斎筆の日本画が公開されます。 完全予約制(2名から30名まで)です。詳細は車折神社へお問い合せ …
# イベント
 
花より団子 粟餅所・澤屋×北野天満宮の梅 おいしいごはん in 京都
by くまこ
お天気が良かったこの日、主人、母、娘と一緒に 
粟餅所・澤屋 さんで久しぶりに粟餅を頂きました
# 食
 
今日の和菓子(椿餅) – ひまわりの七転び八起き
by rissu-ganba2590
で… 私も 大好きなとらやさんの和菓子が食べたくて
期間限定の和菓子を購入しました
椿餅(つばきもち)
# 食

 
 
 

’11年2月25日の京都の情報

下鴨神社 光琳の梅 : 京都を歩くアルバム
by りせ
下鴨神社には南の入口から入ることはあまりありません。 今日は正面入り口から・・・鳥居、楼門、本殿に続く参道です。糺の森の木々はすっかり冬枯れの様子。 左の方が(石碑の後ろの方)流鏑馬が行われ、ロケなどにも使われる馬場です。
# 下鴨神社 糺の森
 
五大力さん2 / 醍醐寺 | 京都 花日記
by Mini
不動堂前の柴燈護摩道場で法要が営まれ、ここで「御影」をあぶってもらう。
# 醍醐寺 イベント
 
京都の歳時記: 『北野天満宮 梅花祭』
by まち研京都人
《2月25日は梅花祭》
北野天満宮は如月(きさらぎ)25日は毎月の天神さんと同時に「梅花祭」。
# 北野天満宮
 
北野天満宮 梅花祭【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
今日は菅原道真の命日なのです。
梅花祭では、いつもの市に加えて上七軒の芸妓・舞妓の野点も行われ、境内は大賑わい。
# 北野天満宮
 
tac-phen(タクフェン)でいこう!! : 京都・北野天満宮の梅は …
by tac-phen
そんな昨日のポタリングの様子を時系列に紹介しようと思ったが、時期もあるのでまずはかわいらしく美しい梅花観賞から。
# 北野天満宮
 
岡崎神社とうさぎ – 京都検定合格を目指す京都案内
ここは起源をたどれば、もとは桓武天皇の平安京遷都に際し、王城鎮護のため都の四方に建てられた社の一つで、東方を守護したころから東天王社と称したとされ、その後の相次ぐ戦乱の時代を経て、岡崎村の産土神として再建されたと伝えています。
# 岡崎神社
 
京都巡ってみた【20】金戒光明寺 :: 記憶の彼方… カケラあつめて
by kuni92
城郭のような石垣造りと、常に1000人ほどの兵力を布陣させておける広さから この法然上人のお寺が本陣とされたそう。 ここから五稜郭までの、 幕府、いや武士としての忠義を尽くす戦いが 繰り広げられて行ったのですね
# 金戒光明寺
 
京都③ 清水寺~八坂神社~錦市場~京都駅前 (02/25 – マカロニグラタン。
by moeno2010
宇治を後にし、京都市内へ。 相方と相方友を、清水寺降ろして、ワタクシは嵐山のホテルに車を置きに行きました。
# 清水寺 八坂神社 食
 
黙翁日録: 京都 四条大橋から三十三間堂へ(6) 京都国立博物館(明治 …
by 黙翁
京都 四条大橋から三十三間堂へ(6) 京都国立博物館(明治28年) 養源院 法住寺 智積院. 三十三間堂周辺について。 但し、この時は時間の制限があり寺院、施設には入らずに素通りしましたので、ご紹介は外観だけです。
# 京都国立博物館 養源院 法住寺 智積院
 
京都御苑の中にある神社!: 笑って歩こぉー
by ひとし
白雲神社の他に宗像神社と嚴島神社。
さらに隣接するように梨木神社、烏丸通りを挟んで護王神社、菅原院天満宮と神社が集合しています
# 京都御苑
 
つれづれ写真帖 : 京都国立博物館
by okutamba
京都国立博物館. 先週末、新聞紙上にぎにぎしく広告が出ていたので、ふと思い立って行ってみました。昔の中国の書家(王羲之とか顔真卿)の真筆は存在しなくて、拓本に頼っているらしいと知り少し驚きました。
# 京都国立博物館
 
京の味ごちそう展で瓢亭の「南禅寺の味」を頂きました | Kyo Cafe
by Kotono
毎年恒例、
第55回京の味ごちそう展に行ってきました。
今年は瓢亭さんが来られる年。
ということで、瓢亭さんのお弁当を頂きます。
# 食
 
「味不二庵」(あんこ専門店)[京都・三十三間堂南]
by あじみ
缶入りなので日持ちは1年は充分あるし、お茶の先生への盆暮れのご挨拶菓子にピッタリだなぁと早速目論んだのだった。 また買いに行くじょ。
# 食

 
 
 

’11年2月24日の京都の情報

Scones de Salasa : 北野天満宮の梅
by salasa9582
お花で季節を感じることができるのは幸せなことだと思います。 今年は見れないのが残念ですが、春のロンドンでは公園いっぱいにスイセンが咲きますよね。 さてさて、ランチで体力をつけた後は、嵐山にある世界遺産の天龍寺に行ってきました。
# 北野天満宮 天龍寺 食
 
京都を歩く232 AOI NOTE/ウェブリブログ
by AOI NOTE
つい先日再び梅を見に、北野天満宮に行ってきました。お天気もよくぽかぽか陽気で、まさにお花見日和でした。かわいらしい梅の花にたくさん出会えましたのでのんびりご …
# 北野天満宮
 
圓通寺の光の壁 | 京都観光地への旅
by Y
そういう事なのかな? あえて壁をむき出しにする事により、個人の心の中に壁を想像させる。 そんな壁を創り出したのでしょうか? う~ん、やっぱり私には芸術を理解する能力がありません。
# 圓通寺
 
丸信の家 スタッフブログ 【ドラログ】 京都
by 丸信の家
気を取り直して“妙心寺”に 法堂の天上の書いてある『雲龍図』はどちらから見ても、睨まれているようで迫力があり凄いです。
# 妙心寺 天龍寺 竹林の道
 
京都みちしるべ:京都御苑に行ってきました
by kyo-miti
あいにくの曇り空でしたが梅園の梅は一部咲いています。見頃はこれからですが紅白に咲き競ってお散歩がてらにいいですよ御苑には梅、桃、桜が植えてあるのでこれから四月までずっとお花見が楽しめます
# 京都御苑
 
京の梅・・・|女流書道家 宮地虹葉の書道な日々in京都
北野天満宮さん。 紅梅 先日見に行って来ました。 梅の花は ぷっくりと可憐に咲いていて 見とれてしまいます 梅の花の香りもとても好きです。
# 北野天満宮
 
巨大餅上げ:見事「女性横綱」に 取材きっかけで弟子入り
by ウエちゃん
世界文化遺産の醍醐寺(京都市伏見区)で23日に行われた年中行事「五大力尊仁王会(ごだいりきそんにんのうえ)」の餅上げ力奉納。
#醍醐寺 イベント
 
シクラメンのかおり 醍醐寺五大力さん
by シクラメンのかおり
毎年2月23日「五大力さん」と親しまれている「五大力尊仁王会(そんにんのうえ)」が営まれます。
この日が車が混むので直通バスで出かけました。
# 醍醐寺 イベント
 
大河も遠くなりにけり 寺田屋 – ぶらり京都みてあるき
by itrip
そこで、昨年の大河ドラマゆかりの寺田屋で少しとりつくろい。
***相変わらずの人気***
# 寺田屋
 
アレッ! しだれ桜が咲いている。 – 京都にひたる。 – Yahoo!ブログ
法住寺の紅梅を見に行ったのですが・・・桜が咲いていました。
三十三間堂の向かいの紅梅は立派に満開・・・いや八分咲きでした。
# 法住寺
 
京都食べ歩き 1日目 vol.1 | 356スパイラル
by らいだー
下鴨神社参拝の後、通りかかった鯖寿司の店。 有名だったみたいです。 鴨川を前にいただきまーす
まずは出町柳へ四畳半神話大系聖地巡りもこめて。
●出町ふたば
# 食 吉田神社
 
アタの雑記 梅便り2011 龍興寺(りょうこうじ)の梅
by アタ
京都花園にある大本山妙心寺の末寺の中で、右京区の龍安寺、亀岡市の龍潭寺とともに京都三龍寺と称される龍興寺は、南丹市八木町のJR八木駅から徒歩で楽々と行けるお寺です。
# その他
 
春は目の前 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
亀山公園から野々宮神社まで降りてきたら・・・あれ~舞妓さん?これはビジネスで舞妓体験ができるものでした。もう春は目の前ですね~
# その他
 
保津川下り川開き – 亀岡市 – 2011/03/10 | ぐるっと京都
by gkyoto.com
保津川遊船企業組合 (京都府亀岡市)で3月10日(木曜日)、「保津川下り川開き」が行われます。
保津川下りは亀岡から京都の嵐山まで約16キロの渓谷を約2時間で下るというスリルに富んだ船下り。
# 保津川 イベント
 
京都の旅・四季の写真集 : 酒蔵見学 松井酒造
by kamogawa35
酒蔵見学 松井酒造. 京都は昔から日本酒の大産地として知られ特に伏見の酒が有名ですが、市内洛中にも歴史のある酒蔵のいくつかが丹精込めて美味しい清酒を造っています。
# 食
 
高台寺 よ志のや のお弁当 – 京都駅周辺 – 京都ぐるめ
絵馬弁当 2100円だったかな。
ご飯はお寿司が二貫。
炊き合わせやだし巻き卵などなど。
# 食

 
 
 

’11年2月23日の京都の情報

北野天満宮の梅 姫のつぶやき/ウェブリブログ
by 姫のつぶやき
そして、”北野天満宮”へ
大きな”牛さん”です
# 北野天満宮
 
北野天満宮の梅~ Hane4 京都・ソウル旅(笑)2月: うさぎの歩き方 …
by うさぎ
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな~♪
って行って来ました。
# 北野天満宮
 
京都北野天満宮の梅 – ほそぼそ気まぐれおやじ
by saipin_1939
梅は少し早かったが,たくさんの人が来ていた。
12時まで境内で梅の撮影をした。
# 北野天満宮
 
醍醐寺 五大力さん3 餅上げ??
いよいよ最長10分間以上持ち続けた選手の登場です??~??餅上げに入る姿勢から決まっていました、持ってからも安定姿勢が長く続き終わりも決めていました。  ????も5分以上持続けた選手です …
# 醍醐寺 イベント
 
五大力さん
今日は午後から京都は醍醐にあります『醍醐寺』に行ってきました・・・ 今日2月23日にしか授かることのできない御札『五大力尊御影』をいただく為に行ってきました。 『なんじゃそら!?』って思われる方の多いかと思い …
# 醍醐寺 イベント
 
醍醐寺 – さっちゃんマーマのお散歩道
by sachikomama1225
例年通り、醍醐寺にお札を納め、新しいお札を頂いてきました。ちょうど時間帯が女性のお餅上げでした。何キロあるのでしょうか?次々とこのお餅を持ち上げて、時間を競います。タイヤで、練習するそうですが
# 醍醐寺 イベント
 
五大力さん1 / 醍醐寺 | 京都 花日記
by Mini
醍醐寺最大の宗教行事。五大明王の霊験を授かろうという事から、五大力餅という巨大な餅を持ち上げる「餅上げ」が名物となっている。この餅上げと柴燈護摩法要の模様は後日2回に分けてUP予定。
# 醍醐寺 イベント
 
醍醐寺 五大力さん2 餅上げ??
いよいよ呼び物の巨大な餅上げです、正午から女子の部で餅は90キロ、1時からの男子の部は150キロです、人気の女子の部を写しました。 開会式??のあと競技が始まりました、????は持上げ失敗 …
# 醍醐寺 イベント
 
清水寺
by ・・・tomo・・・*
京都市内も一望できて春には桜、秋は紅葉、と見どころ満載。 025.jpg 観光名所の王道ですね。 余談ですが… 各地の神社やお寺などでおみくじを引くのが、私の趣味です。 清水でも、もちろん引きました! 結果は・・・ …
# 清水寺
 
お散歩写真 : 智積院
by walkingkyoto
この辺りで梅と云えば、智積院ですよね。
早咲きの紅梅は、既に見頃が終わっていました。
白梅が、ちょうどピークを迎えていてラッキーでした。
# 智積院
 
京都の東寺から小浜の常高寺までの旅 – かわずの呟き
by tatsuro1129
バスで京都→丹波→福井と巡る一泊二日の旅で、農協婦人部長も加わった賑やかな旅でした。最初に訪れたのが、古塔としては日本一の高さを(55m)を誇る五重塔を有する東寺。この寺は弘法大師空海が嵯峨天皇から賜ったもので、受け取るにあたって「真言 …
# 東寺
 
八坂神社 :: 白い部屋で紅茶を。
by sayoshimada
この日を前からとっても楽しみにしていました! 廻ったところの記事を、順番に書かせて下さいね 先ずは、八坂神社へ。
# 八坂神社
 
京都
京都へ行って来ました。 下鴨神社 いい天気で空がめっちゃ綺麗でしたー! マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。 梅の花。 金閣寺 龍安寺の石庭 いやー。むちゃくちゃ満足です★ 結構歩いたけれど …
# 下鴨神社 金閣寺 龍安寺
 
下鴨神社~冬の京都の旅??
… 京都に着いたらコートがいらないほどの ポカポカ陽気 雲一つ無い青空 そんな中参拝したのが、 下鴨神社(加茂御祖神社) 。 艶やかな楼門。 下鴨神社は華やかです 境内には沢山の摂社・末社があります。 こちらは、 井上社 。 …
# 下鴨神社
 
京都! – つれづれなるままに!
by ai-riko-chan
金閣 鹿苑寺 へ! 1月にも来たので写真は少なくし、しばし鑑賞に浸る。 近くの山に大文字焼きの文字が! お昼に湯豆腐を食べたいと言う事で南禅寺へ行くことに! ゆっくりと湯豆腐懐石を食べて、いざ南禅寺へ!
# 二条城 北野天満宮 金閣寺 南禅寺
 
京都の世界遺産:醍醐寺
by ひとりもん
はじめてねん。醍醐寺。
京都で一番古い五重塔があるし、結構ひろいんやんなぁ。
# 醍醐寺
 
そうだ、京都行こう Part.1-寺院巡り録- :: Dreamer’s Garden
by emotionquiet
教科書で見た通りの金ぴかでした!いやー、綺麗!
建設にどれだけ多額のお金がかかったんだろうかと思います・・・・・
# 金閣寺 本能寺 銀閣寺 永観堂 南禅寺 清水寺
 
西域ハシゴ鞍馬寺|My favorite things
冬山の澄んだ空気を楽しみつつゆっくりと参拝してきました。 … 急な坂道を上がった左手に、由岐神社が現れます。 ☆My favorite things☆ 10月に鞍馬の火祭り(注:リンク先に祭り掛声の音声あり)が行われることで 有名です。
# 鞍馬寺 由岐神社
 
「東山花灯路2011」まもなく開催、3月12日(土)~21日(月・祝)最新 …
by 京の雫
「東山花灯路2011」
3月12日(土)~21日(月・祝)まで開催
# イベント
 
月の船星の林 平安神宮
by 氷高
折角、岡崎まで来たので、久々に平安神宮にも寄って行くかと行きました。
あいかわらず、観光客の人が多かったです。
# 平安神宮
 
京大のただ中、吉田神社 – ねぎぼうの神社めぐり
by negibou08
実は先に平安神宮に向かっていたのだが、京大の建物が立ち並ぶ辺りに、吉田神社の案内を発見。
誘われるように東一条通りを東詰まで入り込む。
# 吉田神社
 
京都旅行その2|てきと-に。
京都旅行☆最終日. 梅が咲いてるのを発見 ゲストハウスでお別れをして. 出発。 修学旅行ぶりの晴明神社。 人少なくてよかった
# 晴明神社 下鴨神社
 
hosiouji: 河合神社の 風景
by 星の王子
河合神社は 下賀茂神社の摂社です 女性の守護神ともされています このような可愛い絵馬があり女性が 自分の化粧道具を使って この絵馬に化粧をして 願をかけるのです.
# 河合神社
 
京都でまったり 甘楽 花子
by ちびみっち
… 一保堂さんのお茶を使っていたり、水は神社の地下水を汲んだりとなかなかこだわりあるお店のようです。 季節によってお菓子も変わるので、また伺いたいです♪
# 食