Archive for 11月, 2010

’10.11月30日の京都の情報

感性の時代屋 : ぶらり京都-16 [ 永観堂のもみじ ]
by gpo-higuchi
禅林寺(ぜんりんじ)は、京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる
# 永観堂

ホットチョコレート飲む?:【そうだ 京都、行こう】燃える、濡れる …
by m_kazusa
踏んで歩くのは勿体ない?
今年の紅葉はもう堪能されましたか?
まだ見てないよー! という方のために、先週京都で撮影してきた紅葉のお写真を貼っておきますね。
# 東福寺 嵐山 天龍寺 八坂神社 清水寺

カウントカズの引き出し 京都、紅葉の旅 哲学の道
by カウントカズ
永観堂を後にして、哲学の道を目指す。
相変わらずの、人の波。これじゃぁ、紅葉を見にきたのか人を見にきたのかわからない。
もっともその人の中の一人が私だが・・・
# 哲学の道

大原三千院・紅葉 – yume-color-blog
by yume_color
平日の小雨の中でしたが とても混んでいました
# 三千院

京都紅葉鑑賞(11月24~26日) – T&K のんびり山歩
by ureridani_tt
常寂光寺の散り紅葉 前々から紅葉の京都に行ってみたいと思っていましたが、やっと実現しました。 どのお寺も紅葉が見頃で、天気に恵まれて運が良かったと思います。
# 常寂光寺 嵐山 化野念仏寺 南禅寺 永観堂 銀閣寺 金閣寺 龍安寺 清水寺

あるがまま*ないがまま 毘沙門堂の紅葉
by 白猫庵
山科の毘沙門堂へ行ってきました。 警備員の人がいて拝観者を誘導していました。 見ると撮影用の機材が並び、スタッフがたくさんいました。
# 毘沙門堂

ハロ~!ポッチ~ : 京都紅葉巡り 毘沙門堂門跡
by pocchi-8
どちらの境内にも見事な紅葉の木がたんとあるのが京都のいいところ。 文字どおりの 「京の旅 紅葉ならざる寺のなし」
# 毘沙門堂

琴坂の紅葉 – ru.とsophiaのemeraldな日々
by papillonlon
平等院とは宇治川を挟んで反対側にある興聖寺。 入口では一本の真っ赤なもみじがお出迎えです。 この表門から山門へと続く参道は、≪琴坂≫とロマンチックな名前が付いています。
# 興聖寺

ジャックラッセルテリアJillの日常・かーさんの非日常 : 京都・東山を歩く
by sato_t
【高台寺】. 【清水寺】やっぱり平日でも大変な人出 曇ってきたので紅葉も暗い. 祇園【宮川町 さか】 人通りのない静かな祇園の細い路地を入っていく
# 高台寺 清水寺

烏丸かわら版:猫もいる将軍塚の紅葉は一見の価値あり!
by rockkakudo
南禅寺方面に向かう 人を尻目に九条山を目指し、将軍塚へ行ってみた。 展望台駐車場の端に「たい焼きの屋台」がある。
# 青蓮院 将軍塚

今年の嵐山の紅葉はイマイチかも~ – ももたろうのお弁当 – 楽天ブログ …
by さぁちゅん
今年の京都の紅葉はどこもかなりきれいです。 嵐山もさぞやと思って行ってみたのですが、今年の嵐山の紅葉はな~んかイマイチ。(すみません!ちょっと言い過ぎですかね~。)
# 嵐山 竹林の道 常寂光寺 落柿舎

きょうの紅葉(北野天満宮、下鴨神社): 旅の空からb
by ichi
下鴨神社(糺の森) Cimi1566b_tna · Cimi1561b_tna 京都新聞の紅葉情報には「落葉」とか「落葉近し」の文字が並ぶ。「紅葉見ごろ」とあっても日付が先週だったりする。その中に「色づき始め」(11/29)とある糺の森。
# 北野天満宮 下鴨神社 糺の森

《くろ谷 金戒光明寺》の紅葉も見頃(2010.11.28)
《くろ谷 金戒光明寺》も多くの観光客が《紅葉狩り》に行っているので立ち寄ってみました。《くろ谷 金戒光明寺》の場所はこの辺です。
# 金戒光明寺

are you ready?! HAMAMATSU:そうだ、京都行こう、、、
by ザ・ハウス愛野 浜松店
先日京都に行って参りました!!! みなさん、源光庵ってご存じですか? 京都の街中から少し離れた、北区の鷹峯(たかがみね)という場所にある寺院です。
# 源光庵

いとをかし京日記: 京都紅葉2010紅葉ピークの一休さんゆかりの一休寺 …
一休さんゆかりの酬恩庵 一休寺さん
子どもたちが紅葉ピークの参道を走ってきました(゚▽゚*)
# 酬恩庵(一休寺) 大覚寺

上賀茂神社紅葉と753: ぷじょ〜る君の飼い主sのたわ言@京都
by ぷじょ〜る君の飼い主
只今修復箇所アリ。
奈にやらイベント中の願掛け。
こういうの風情があってよかとですなぁ。
# 上賀茂神社

ぷちはっぴー 「そうだ 京都に行こう!」
by ラベンダー
京都は紅葉目当ての観光客で、連日どこもすごい人!!
駅は真っすぐ歩けません~(;^ω^)
# 詩仙堂 円光寺 金福寺

青色えんぴつ 伏見稲荷御旅所と東寺
by coomi
2010年11月25日。京都は東寺と伏見稲荷御旅所。
まずは伏見稲荷御旅所へ向かい、東寺通りを歩いて東寺へ向かいました。
# 伏見稲荷大社 東寺

小坂の写真集(定年後始めました) : 神護寺の紅葉
by g-kosaka
神護寺の紅葉. 京都の道すがら、竹のササに咲く紅葉を撮る。 なぜかな???
# 神護寺

棒さんの絵日記: 紅葉in京都
by ヒデ棒
そん次は、仁和寺. これで「にんなじ」って読めるんやな 勉強になったわ. 入り口の両脇にこんな怖い人がおった なんでこんな怖いんやろ・・・・
# 大徳寺 高桐院 北野天満宮 仁和寺 清水寺

「京都・洛北の隠れ紅葉を訪ねて」を開催しました。::産経新聞ファン …
by ウェーブ産経大阪事務局
会員80人が参加し、紅葉の隠れた名所や史跡などを巡りながら約5キロの道のりを散策、見納めを迎えた“錦絵の世界”を満喫しました。
# 大徳寺 高桐院

京都・蓮花寺の紅葉 – 感四季カメラ
by sikikamera
赤山禅院の後、次の目的地の蓮花寺へ、バスで行こうか、歩こうか迷ったのですが、地図上では距離的に行けそうだったので歩くことに決定。
# 蓮華寺

蓮華寺(れんげじ)の紅葉:京都 縁結び神社とパワースポット特集 …
山門をくぐるともみじの絨毯が広がっています。 蓮華寺は大原街道沿いにある小さなお…

四季彩綴り 等持院の紅葉
by kiratemari
この等持院を始め、午後5時まで可能な寺院も数多くありますが、冬至まで1ヶ月前後という紅葉期には、なるべく4時頃までに拝観を終えられるようなペース配分が無難なようです。
# 等持院

たけちゃんの日記 : 京都
by pcntakeuti
京都の紅葉> 紅葉の時期、誰もが訪れてみたいと思うのが京都今回は、嵐山 渡月橋~天竜寺~
# 天竜寺

嵐山~嵯峨野~大野ダムツー(嵐山~嵯峨野編): ZEPHYR(ゼファー) 2009
by ZEPHYR 2009
11月27日(土)、京都の紅葉巡りツーリング。天候晴。朝7時40分出発。 嵐山~嵯峨野(祇王院、滝口寺、直指庵、広沢池)~周山街道~府道12号(石田屋住宅、大原神社、
# 嵐山 落柿舎 祇王寺

平安神宮を訪ねて: 遊楽人倶楽部
by 遊楽人
「平安神宮」は、1895年(明治28年)3月15日に平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の目玉として平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画された。
# 平安神宮

京都DARC fellows: 東福寺まで歩こう会
by 京都DARC fellows
東大寺の東、興福寺の福の二文字をとり、東福寺と称し造営されたそうです。一番の見所は通天橋から観える紅葉。黄金色に染まる珍しい三つ葉楓は宗から伝えられた唐楓といわれています。
# 東福寺

遺跡の草むら:そうだ、京都行こう。
by smile0129
京都の紅葉名所の中でも有名な、東福寺。
うしろの屋根瓦がある場所は通天橋といって、そこから紅葉が見渡せるのですが、すでに落葉していました。
# 東福寺 光明院

Salt Bridge 京都・大乗院と隨心院の紅葉 (2)
by maskot
京都市営地下鉄醍醐駅から出ているバス1日乗車券(300円)は、有名な醍醐寺だけではなく、小野にある「隨心院」にも行けるということで、ついでだから足を伸ばしてみました。
# 隨心院

京都大原三千院落葉 100kengawa-picnic/ウェブリブログ
by 100kengawa-picnic
もう見ごろも過ぎただろう、11月最後の日曜日のバスツアー。自動車道も京都市内も渋滞なくスムース。多分、もう京都の紅葉は終わった、思っているのではないか。

秋の京都 道草日和
by フローラ
明日から12月ですが、まさに紅葉シーズンですねー京都でも紅葉が見頃となっておりますこの時期は紅葉が綺麗な寺や神社はライトアップするんですが!夜は自分の持ってる低スペックデジカメではまともに写らないので昼間に行ってきました
# インクライン 南禅寺 水路閣

光と・・風を感じて・・・ 五芒星に惹かれて・・清明神社 紅葉の京都 …
by PANSY
移築された・・旧橋の欄干に風情ただよう・・
京都 一条戻橋の清明神社へ・・
# 清明神社

ミニの車窓から-京都B級観光案内 – 12月の京都
by minicouper
というわけで、冬の京都の楽しみ方は、やはり京都伝統行事への参加!となりますね。 これから始まる各寺の大根炊き(厄除け封じ)や、おけら参りまで・・・ 代表的なものを書いてみますと・・・ 北野天満宮 献茶祭 1日 三宝寺 日蓮宗の大根だき 第1
# イベント

白朮祭(ヲケラ詣り) – 京都市東山区 – 2010/12/31 | ぐるっと京都
by: gkyoto.com
八坂神社 [やさかじんじゃ] (京都市東山区) で12月31日(金曜日)~1日(土曜日)、「白朮祭(ヲケラ詣り) [をけらさい(おけらまいり)]」が営まれます。
# イベント 八坂神社

’10.11月29日の京都の情報

あだしの念仏寺 嵯峨野: さんでー・さいれんす・ぶるうす:So-net blog
by toshikunkan
10年11月29日 京都府 京都市 嵯峨野 あだしの念仏寺にて
# 化野念仏寺

Re-roaming through HIGASHIYAMA ~哲学の道・南禅寺 – Roaming …
by sitesnk
この日の夜は、京都に来てからずっと気になっていた店へ行ってきました。 その名も『グリルにんじん』。場所は左京区一乗寺、白川通りを北に上り、洋服の青山のところを東へ入ったところです。
# 哲学の道 南禅寺 水路閣

HENGE blog 京都・嵐山の紅葉
by HENGE
今日は頑張って徒歩で紅葉スポットを巡りました。長距離を歩きましたが、美しい風景を目にし心が洗われました。
# 嵐山 渡月橋 清涼寺 常寂光寺

some day : 雅な京都~
by sakura_aiti
さて、次にと思ったらあまり時間が無くなって・・・ 私の行きたいところはカットです(ーー;) 宿に車を置いて、地下鉄で蹴上まで移動です。 目的地の一番目。 南禅寺塔頭の天授庵です。
# 清水寺 南禅寺 瑠璃光院 蓮華寺

京都の天龍寺裏山の紅葉です。。 – いつも気分はカンタービレ(^^)
by rumi-ta
# 天龍寺

土と雪と: そうだ、(秋の)京都(自転車持って)行こう。
by 埼玉のへそ曲がり
急に思い立って京都に。
いつか秋の東福寺に行きたい行きたいとは思っていましたが
本当、京都って計画的に行くトコじゃないなあと思う今日この頃。
# 東福寺 伏見稲荷大社 三十三間堂 八坂の塔 金戒光明寺 下鴨神社 銀閣寺

「2010年京都の紅葉」哲学の道~南禅寺編(最終回) – 人己心腹気口命
逆に残念なのは醍醐寺での昼の撮影ができなかったことです(^^; 今回の写真でこれっとっていう1枚はなかったようです。ただ、新しいお寺さんに行けその特徴を理解できたことが収穫ですかね!?
# 哲学の道 永観堂 南禅寺

しげじのお遊び’s blog: 京都紅葉めぐり_法然院(α330+50mmF1.7使用)
by しげじ
紅葉も終盤、今朝の寒さで晩秋の感じがしてきた。
木々に囲まれ日当りの悪い楓が色づくのは今頃から。
# 哲学の道 法然院

京都をそぞろ歩き(2) – 京阪電車祇園四条駅から八坂神社: 鉄道で旅行
by mino
東本願寺から京都駅に戻り奈良線で東福寺駅、京阪東福寺駅乗換えで祇園四条駅で下車して四条通りを歩いて八坂神社に着きました。 ここから今日のそぞろ歩き本番。
# 八坂神社

今年の京都の紅葉はすごい!京都圓光寺の紅葉2010 – {モダン家具 …
by URBAN NEUTRAL
だったら京都に行かずにはおれません。
朝4時に起きて平日の早朝京都を楽しんで参りました。
# 哲学の道 圓光寺

南禅寺から永観堂へ : 酒呑童子の随想録
by syutenndouji
まだまだ若いつもりの、『熟年者』の日々の行動や想いを、綴ってゆきます。 < 京都御所. 2010年11月29日17:18. カテゴリ. 南禅寺から永観堂へ. 御所を拝観したその日、午後からは東山の方へ廻った。 地下鉄を烏丸御池で乗り換え、蹴上まで行く。
# 南禅寺 永観堂

いとをかし京日記: 京都紅葉2010京都府立植物園の幻想の紅葉善峯寺の …
週末の閉園まじかの京都府立植物園
まさに幻想の世界でした
# 善峯寺 常照寺 宝筺院 正伝寺 源光庵 真如堂

weeps : 芸術の秋
by uluza-elv-jiji
今回、観覧させていただいたバンド・デシネ作品は絵画に漫画の持つエンタテインメント要素を取り入れたものという印象を受けました。 まぁ、ごちゃごちゃほざいた所で見ないと分からない話なんでこんなところで。 あとは、鈴虫寺と地蔵院に秋の京都を感じ
# 鈴虫寺

興聖寺、平等院の紅葉: 京花だより
by ciba
今日は宇治へ。
初めて訪れた興聖寺。
入り口付近は素晴らしい紅葉でした
# 興聖寺 平等院 下鴨神社

satukibare:blog 京都:観光編①
by 奈緒
初日京都到着は午後13:22 すでに急ぎ足で廻らねばすぐに日が暮れてしまう 本日のお宿は鴨川沿いなので 銀閣寺に最初にタクシーで向かった
# 銀閣寺 哲学の道

マリアの京都*写真帖 市内一望! 紅葉の 圓光寺
by マリア
先日 御紹介した 圓光寺さん。 ここのもう一つの楽しみは、市内を一望できるスポットがあること この地域は、建物の高さ規制があるので、見晴らしのいいこと!
# 圓光寺

京都の紅葉 – バラいっぱいの夢を描いて by riri – 楽天ブログ(Blog)
by りり=*^-^*=♪
昨日 南禅寺、永観堂、哲学の道を歩き銀閣寺、貴船に行って来ました。 南禅寺と永観堂の紅葉は ちょっと枯れてたり色が鮮やかでもなく もう終わりかなぁと思いました。
# 哲学の道 銀閣寺 貴船神社

嵯峨・嵐山|色彩徒然に。
by ぽよんよん
直指庵(じきしあん)は、京都市右京区にある浄土宗の寺院。山号は祥鳳山。寺号はない。本尊は阿弥陀如来。隠れた秋の紅葉の名所としても知られている。
# 嵐山 広沢池 直指庵

Colors … tem’s photo diary … 京都 2010秋 ~南禅寺~
by tem
DSC_3605_convert_20101127212139.jpg 2010/11/21 16:00頃 南禅寺(なんぜんじ) 絶景かな 絶景かな 京都駅から地下鉄 蹴上駅を降りると凄い人。 人の流れにそのまま流され、この三門に辿り着く。
# 南禅寺

京都の祭・剣鉾BLOG:粟田神社剣鉾奉賛会・22年度練習納め
by どぜうの寝床
粟田神社剣鉾奉賛会・22年度練習納め. 去る11月24日、粟田神社剣鉾奉賛会の平成22年度・最終練習が行われた。 境内のモミジも色付きが最高のタイミングで、 練習の為に照らしたサーチライトに、剣鉾の金色ともみじの朱色が美しく輝いていた。
# 粟田神社

~紅葉・2~ 京都 ひとりごと /ウェブリブログ
by 京都 ひとりごと
京都 ひとりごと の☆~紅葉・2~☆に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)美しい紅葉を皆様にご覧頂きたいと思い人・ひと・人の嵐山に出かけて来ました
# 嵐山 宝厳院 祇王寺

京都発フーテンブログ : 京都紅葉狩り
by kazuleee3453
京都紅葉狩り. 3週間連続紅葉狩に行きました。 光明寺と高台寺と清水寺です。平日にも美山に行ってるから今年は紅葉お腹一杯。
# 光明寺 高台寺 清水寺

*Rena*~のんびりLIFE~:お出かけ~京都
by Rena
昨日は、ちょっと遠出して京都に行ってきました(^u^) 清水寺とパワースポットを巡ってきました♪ まずは、縁結びで有名な清水寺境内の地主神社 たくさんの女子でわいわいしてましたよ~おみくじも引いてテンションあげあげでした
# 地主神社 清水寺

円山公園の紅葉 – 猫と惑星系
by bbsawa
2010-11-29 12:29:21 | 京都. 南座の後は、八坂神社経由で円山公園へ移動。 どこまでが円山公園で、どこからが東山か分らないので、全部を円山公園とします(笑)。 まずは、池の紅葉 少し上の紅葉 公園の南側の大谷祖廟の紅葉 長楽寺の北側の紅葉 …
# 円山公園

京都・東福寺の紅葉 – CuddlyCuddly – 楽天ブログ(Blog)
by sora♪♪
圧巻でした。 しかし人の多さもすごかった…。 この季節の土・日は本当すごいですね。ぎゅうぎゅうでした。 でも1度は見てみたかったこの景色。
# 東福寺

上賀茂神社のご祈祷 – 京都でぼちぼち – 楽天ブログ(Blog)
by leiko3
何度めかしらと数えると. お宮参りと七五三それぞれ・・・. 子供たちの数×3回、なので9回のご祈祷、プラス 結婚式で、合計10回。 上賀茂神社のお世話になりました。 IMG_0142(2).jpg. ここで 家族が一人増えるたびにお写真をとらせてもらいましたが

アプロスブログ 京都の紅葉
by Apros
京都といえば、いままさに紅葉のベストシーズンということで、 紅葉がキレイな寺院巡りも楽しんできました★ ↓紅葉がとても有名な永観堂 紅葉 ↓ライトアップがすてきな高台寺の竹林
# 永観堂 高台寺

私ってガン?:錦秋の古都の山々 嵐山と天龍寺
by m4511h27
京都2日目嵐山その2・天龍寺と竹林0008, このポジション最高 嵐山を借景とする紅葉です。 嵯峨天皇を供養するため足利尊氏が建立。 そして後醍醐天皇は幼少期にここで過ごされたそうです。 その時も今もこの池は変わっていないのでしょうか。
# 嵐山 渡月橋 天龍寺

12月13日の祭り|祭りだ祭りだわっしょい
by kkmasahiro1
京都府京都市六波羅蜜寺空也踊躍念仏が13日(月)から12月31日(金)まで行われます。 六波羅蜜寺空也踊躍念仏は、かくれ念仏ともいわれ、今年の罪を消滅させ新年が良い年であるよう祈る年末の行事で、毎日16時前後に約30分間行われます。
# イベント

京都の介護タクシー ワンダフル ケアサービス奮闘記!:山科義士まつり
by わんだふる
京都の年末の風物詩として、関西はもとより各地から観光客が訪れる山科義士まつりは、大石内蔵助ゆかりの地、山科で毎年12月14日に多数の区民の手づくりにより開催されている。
# イベント 毘沙門堂 瑞光院

’10.11月28日の京都の情報

京都・’10紅葉「日向大神宮」 – 京都&神楽坂 美味彩花
by ttomo115
京都の紅葉も全体的にはそろそろ終盤になってきました 何処も散紅葉も盛んです。 地下鉄蹴上駅から歩いて15分程の所にある山間の静かな神社「日向大神宮」さんこちらの紅葉はやや遅めで今がピークという感じです。
# 日向大神宮

紅葉の化野念仏寺 (2): ふぉっとする京都
by まんぼう
前回のつづき、25日の化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)です。 嵐山渡月橋周辺の賑わいと比べればここは静か。 とはいっても、名の知られた境内を訪れる観光客は入れ替わり絶えることはありません。
# 化野念仏寺

「天龍寺の紅葉」 京都 嵐山にて – 月例・フォトコン奮闘記
by y0246iwa
2010年11月25日撮影!
朝の8時半ごろ、阪急の嵐山駅から歩き始めて中洲橋と渡月橋を渡り天龍寺へ
結局、この天龍寺の庭園参拝で時間が潰れて帰途に着きました

京都・鷺森神社、禅華院、修学院離宮の紅葉 – 感四季カメラ
by sikikamera
京都・鷺森神社、禅華院、修学院離宮の紅葉 · 2010年11月28日 | 草花. 曼珠院から10分程歩いたところに、鷺森神社がありました。 ここは、穴場的な紅葉スポットで、観光客がほとんどいませんでしたが、長い参道の両側のもみじの紅葉が生き生きして、
# 鷺森神社

紅葉の京都:南禅寺 – ほとほと気分
by shiroperu
確かに、今年の京都の紅葉はスゴイ!!(…って、今まで見たことがないから比較のしようはないんだけど…)
今回は京都の東側にある南禅寺、永観堂、哲学の道エリアに行ってきました。

紅葉の京都を歩く3:chi散歩:So-netブログ
by chisama
歩くとお得なことに出会える。 八坂神社~産寧坂辺り……八坂さんでお参り後、円山公園~産寧坂辺りを歩く。 京都らしい小路があるんですねえ。朝9時過ぎのせいか、この辺りは人通りもなく、 秋なのに違う京都を味わえる。
# 八坂神社 清水寺 高台寺

紅葉の京都~仁和寺 | gaban
by ぎゃばん
紅葉の京都~仁和寺. 投稿日: 2010年11月28日 作成者: ぎゃばん. 世界遺産仁和寺。前回、その存在を知らなかったため完全スルーしたので、今回は紅葉うんぬん関係なしに優先スポットとして訪れました。桜が有名なようですが、紅葉も見事です
# 仁和寺

風景に音楽を乗せて – 京都紅葉シリーズ「常寂光寺・・・その一」
by ブルームーン Bluemoon
京都紅葉シリーズ「常寂光寺・・・その一」. 二尊院の南隣にある常寂光寺・・・こちらも素晴らしい紅葉です! 快晴のお天気であったからでしょう・・・モミジが鮮やかでキラキラしています。
# 常寂光寺

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の紅葉:京都 縁結び神社とパワー …
金戒光明寺は京都のひとには「くろ谷さん」といったほうがよく通じます。 知り合いの…
# 金戒光明寺

京都の紅葉 ふたつの念仏寺: still life2>地味へん編
by Y KUROKAWA
京都の紅葉 ふたつの念仏寺. 京都行ってまいりました。どうせ毎日休みなんだから平日行けばいいのだけれど、それはそれ相棒がいないと一人で京都は寂しすぎる。僕は最近にない早起きをして現地に約束時間の30分前に到着。相棒は寝坊して20分遅れで到着。
# 化野念仏寺 愛宕念仏寺

高桐院の秋 | 京都青空観光タクシー ・ 青 空 通 信
by aozorataxi
高桐院(こうとういん)。臨済宗大徳寺派大本山大徳寺の塔頭の一つ。
# 高桐院

錦秋の夜 京都「醍醐寺」 鳩時計/ウェブリブログ
by 鳩時計
京都は今紅葉の真っ盛り、各地には大勢の観光客が押し寄せている。
飛び交う言葉も日本語以外の言語が圧倒的に多いように思われる。

紅葉日和 | capri+
by capri+
紅葉がとってもきれいな赤イチョウのきれいな黄色落ちた葉っぱを踏むのもなんか心地いいのですちょっとした木株に座ってお菓子を食べてほっこり 散歩しながら、梨木神社や森の文庫へ 京都御苑おススメですよ~
# 京都御苑

今年の京都 – サブミハリータ
by mihalita
今年も京都に行く用事ができたのはいいが、紅葉真っ盛りで大混雑。どこを歩いても周囲は浮かれた家族連れ、カップル、友人などの観光グループ編成である。その雰囲気に飲まれてしまいそうな京都駅。
# 東本願寺 吉田神社

秋の京都散策 – Blue Sky
by DATS
昨日京都に行ってきました。
先週の頭くらいにふと、行ってみようかなぁと思い立ったので、ぶらりひとり旅。
# 東福寺 清水寺 南禅寺

常照寺の紅葉(2010年) | 京都観光地への旅
by Y
落ち葉を入れて撮ってみました。 夕方頃訪れたのですが、思ってたより人は少なめ。 そのため撮影はしやすかったです。
# 常照寺

京都旅行2010年11月④金福寺 | Linden(日々雑記)
京都旅行、第1日目の最後は金福寺(こんぷくじ)です。 こじんまりとした、静かなお寺で、受付の方の優しい対応が印象的でしたよ。 こちらには、与謝蕪村のお墓、村上たか女のお墓があります。
# 金福寺

紅葉速報 / 上賀茂神社 – 「おいしい」を見つけに行こう@kyoto
by miyu0328a
おはようございます、今日は上賀茂神社の手作り市!
朝からたくさんの人がわいわい!
# 上賀茂神社

紅葉見事!阿弥陀寺【京都紅葉2010】 | 京都旅楽【たびたの】保存版
by 京都旅楽
今日は、静かに眺められる紅葉をご紹介します。
寺町通から今出川を上ル。織田信長が眠るという謎が残る阿弥陀寺に1本の見事な紅葉があります。
# 阿弥陀寺

宝鏡寺の紅葉 – ももたろうのお弁当 – 楽天ブログ(Blog)
by さぁちゅん
自転車に乗って、北野天満宮の「御土居の紅葉」を見に行く途中、堀川寺之内の人形供養で有名な「宝鏡寺」の紅葉を見に立ち寄りました。
# 宝鏡寺

2010 京都紅葉めぐり ~智積院~ – はるみのひとり言
by minminharumi
神泉苑を出た後向かったのは、東山七条にある智積院
金堂前にある紅葉が真っ赤に色づいてました
# 智積院

Salt Bridge 京都・醍醐寺の紅葉 (2)
by maskot
醍醐寺の境内は「上醍醐」「下醍醐」に分かれていて、ここは下醍醐。上醍醐へは1時間ほど山道を登るらししい。そこが醍醐寺の開創の地だとのこと。行ってませんけど。
# 醍醐寺

京都が好きなの:本日の紅葉るーと1128
by e_aiai_jp
嵐山に着いたのは、9時過ぎくらいかな?
すでに駐車場は「満車」の看板を掲げている。
# 天龍寺 鹿王院 直指庵

アサモミジのススメ~出勤前に京都東山を歩く|ワコの …
by wako
紅葉が一番美しいのは“朝”らしい。
そして、今年の紅葉は“7年ぶりの当たり年”らしい。
# 哲学の道 熊野若王子神社 永観堂 南禅寺 水路閣

京都、紅葉三昧 : 気ままに・・ひとりごと
by arieru2312
昨日は、東京からの友人ご夫婦と旦那と4人で
京都の紅葉三昧でした
# 実相院 瑠璃光院 蓮華寺 蔓殊院 詩仙堂 清水寺

merumo2009 京都の紅葉
by メルモ7
鞍馬神社のパワースポット行きたい気持ちもあったんですが電車の中での紅葉があまり見事ではなかったので足を運ばなかったのです天狗の前でスナップ写真
# 源光庵 永観堂

心のまま: 岩壁の彩り
by たーちん☆
京都府笠置町・笠置寺
# 笠置寺

頭の観音さん(今熊野観音寺) – ペン太のとんでも歴史紀行
by penpentaro
そして京都嵐山にある法輪寺では4月に『十三参り』が行われている。 『十三参り』は別名『知恵もらい』とも呼ばれ、お参りをしたのち、渡月橋を渡るとき、後ろを振り向くとせっかくさずかった知恵をなくしてしまう、と言われている。」
# 今熊野観音寺

カウントカズの引き出し 京都、紅葉の旅 番外
by カウントカズ
八坂神社を過ぎると、人も少し少なくなったが、ねねの道にきたとき・・・また人人。
とりあえず高台寺の入り口の石段を登る。
この石段、なかなかいい雰囲気なんだなぁ。
# 高台寺

きまぐれ~と にっき: 京の寺を散歩
by まこと999
京の寺を散歩. 今日は朝から京都へ行きました。 ちょっと天気が心配でしたが・・・. 朝は、そう雲に覆われることもなく、. 気温も思ったほど下がらなかったのでよかったです happy01. まずは、『銀閣寺』へ行きました! 実は、銀閣寺は初めてです。
# 銀閣寺 清水寺

持ち歩ける庭のように 秋の京都 石清水八幡宮
by 彩月氷香
遠くに本殿を望む、参道からの眺め
先日、紅葉を見たいなぁと、京都の石清水八幡宮へ出かけた。
# 石清水八幡宮

ニコンであそぼ・nobu: 京都・善峯寺の紅葉・・・これでお終い
by nobu16
京都・善峯寺の紅葉・・・これでお終い. やっと最終回、よくも撮ったり我ながら呆れています。 それほど紅葉の微妙な色や見事な紅葉、陽の光で輝くモミジの葉. 大木の幹の下で煌くモミジの赤色や金色、場所を少し変えると又違った
# 善峯寺

京都をそぞろ歩き(1) – 東本願寺: 鉄道で旅行
by mino
そして一度京都駅に戻り、奈良線で東福寺駅に向かい、そこで京阪電車に乗り換えて祇園四条で下車して、そこから八坂神社、高台院、二年坂、八坂の塔、六波羅蜜寺と歩いて京阪の清水五条駅から反対に京都駅に戻り岐阜に帰りました。
# 東本願寺

浄瑠璃寺の紅葉 – Photo and Occasional …
by happykota
先日の23日、お昼過ぎまで少し時間がありましたので京都府木津市加茂町の浄瑠璃寺に出かけて来ました。 いつものことで家の用事を済ましてからのゆっくりとした出発で、我が家からですと車で30分ほどでしょうか。
# 浄瑠璃寺

plus-n blog | 京都へ。
by plus-n
不思議なのは、忙しい時、ちょっと疲れたなと思った時、 海がみたいな。と思うのと同じ気持ちで、京都に行きたいな。と思う事です。 やっぱり、凛とした空気感や佇まいの美しさに惹かれる街です。 嵐山の「宝篋院」(ほうきょういん) 左は大徳寺。
# 宝篋院 大徳寺 清水寺

しげじのお遊び’s blog: 京都紅葉めぐり_上高野(α-7D+DT55-200mmF4 …
by しげじ
11月22日に八瀬に行った帰りに上高野のお寺さんをお参りした。
紹介するお寺さんは、名も知れぬお寺さん。
ネットとかで紹介するのは控えてくださいと門に書いてあった。
という訳でお寺さんの名前と場所は内緒。
# その他

ジェンツー・ペンギンの冒険 京都へいってきた
by ジェンツー・ペンギン
この土曜日は、紅葉狙いで嵐山周辺の神社仏閣を攻めて(笑)きました。
天気も良く、紅葉もいい感じだったのですが、人出の多さと、カメラマンのモラルの低さに辟易。
# その他

’10.11月27日の京都の情報

今日の鷺森神社 :: Keikoのつれづれ
by k2nh
11時頃の鷺森神社
見頃になりつつあります
# 鷺森神社

さかの独り言 // 京都もみじ狩り
by sakahappy
ここには有料のもみじ園があるのですが、時間がないのでパスしました。ここも銀杏がきれいでしたよ。 2010kyoto15.jpg 最後に車折神社へ寄って、四条大宮駅へ。そこから、えっこらやっこら自転車をこいで京都駅まで行きました。よかった~。
# 詩仙堂 下鴨神社 糺の森 貴船神社 東福寺 北野天満宮

僕の愉快な家族たち ぶらり京都 (洛南)
by ラブリー ポメ
ここで休憩しました。 お腹がすいたので おはぎを食べましたよ. P1030163(1).jpg 美味しかったぁ(^^) こういう所で食べると格別ですね。 あと2個は食べれそうでしたが 我慢しましたよ。 エネルギー補給をして向かったのは 泉涌寺(センニュウジ)です。
# 三十三間堂 豊国神社 智積院 今熊野観音寺 泉涌寺 東福寺

京都の紅葉名所ブログ 高桐院 vol.2【京都の紅葉】
by kouyou
京都へ行こう。 ということでJR西日本のキャンペーン撮影場所としても選ばれている紅葉の名所、高桐院。 散紅葉が見事なお寺さんは多くありますが、 高桐院の参道の散り紅葉は京都随一との呼び声も高いそう。
# 高桐院

紅葉を見に 「そうだ 京都、行こう」 の旅 超写真編 – エアロプレイン-
by のりお@エアロ
11月22の深夜~24日にかけて、紅葉を見に京都へと行ってきました。実はずっと秋の京都に行ってみたいと思っていたんですよね。
# 永観堂 哲学の道 銀閣寺 真如堂 金戒光明寺 嵐山 渡月橋 天龍寺 常寂光寺 二尊院

【京都】東福寺・戒光寺・光悦寺 – 笑うにょろえの大阪デビュー
by nyoroe
木曜日、相方の母と京都へ紅葉狩りに行きました。
母は桜の頃と紅葉の頃と年2回京都へ来ている、京都のベテラン。
# 東福寺 戒光寺 光悦寺

2010年京都・嵯峨野の紅葉その2(計38枚) – 壁紙&日々駄文
by escassy1
2010年京都・嵯峨野の紅葉その2(計38枚) · 2010年11月27日 18時17分01秒 | 新着記事. 11月21の続き。 化野念仏寺を後にして平野屋の前までやってきました。

栂尾山 高山寺 | 横浜マダムのひとりごと
by 横浜マダム
神護寺から下りてきた私たちが、次に向かったのは、栂尾山 高山寺。 あの「鳥獣人物戯画」の絵で有名なお寺です。 学生時代を京都で過ごし、結婚後も京都に1年半住み、これほど何度も出かけているのに、夫は高山寺を訪れるのは初めてだと言います。 …
# 高山寺

光悦寺の紅葉(2010年) | 京都観光地への旅
by Y
鷹峯三山を望む雄大な光景にも感動しました。 ただ、紅葉を撮影するならやはり参道だと思います。 来年訪れる事があれば、朝一で撮影したいです。
# 光悦寺

鷹ヶ峰・源光庵・光悦寺 | 今日の出来事
源光庵 先日、「報道ステーション」で紹介もされ、大変な 徒歩 紅葉も葉はおおきく、色々行った中では、1番綺麗に思う月曜日は、 徒歩 少ない事を期待して、拝観予定 クリックすると元のサイズで表示します. 100Mほど離れた光悦寺にも、寄って見る。 …
# 源光庵 光悦寺

BOSSの夢・想いブログ : 今年も京都・・行きました。
by bigrun01
一つは京都の紅葉を見るためと、もう一つは、大徳寺大山院の和尚に会いに行くためです。 今年の宿は、嵐山の花筏(はないかだ)さんでした。ここはすごく良かった!料理はおいしいし、ロケーションも渡月橋を渡った最高の場所だし、旅館の方もすごく親切 …
# 愛宕念仏寺

2010紅葉・丹波國もみじ寺「長安寺」 – Kyoto舞鶴 Caprice photo
by marine1365
福知山のもみじ寺「長安寺」さんへ行って来ました。
西国薬師霊場第二十六番札所にもなっている臨済宗・南禅寺派のお寺で
33年毎に開扉される平安時代前期の秘仏、薬師如来像が安置されています。
# 長安寺

嵯峨野紅葉紀行! カルチャーウオーク手帖2010/ウェブリブログ
by カルチャーウオーク手帖2010
諦めて外より見る、落柿舎を遠景にみて、広い通り出て天龍寺境内へ!はす池の枯れた葉が下向きと紅葉の赤色の組み合せの光景もいいよ!境内の紅葉を散策し、天龍寺搭搭 宝厳院!京都随一のもみじの名所!嵐山借景廻遊式庭園を参拝券を求めるのにここも
# 宝厳院

ばってらの放浪季~第2巻 : 紅葉2010~金福寺~
by finemotion-2
一乗寺近辺では小さいし地味目な金福寺ですが・・・
結構、紅葉がキレイなんです。
# 金福寺

善法律寺の紅葉2010年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
2010年11月27日. Kyoto no T · 京都の名所旧跡. 京阪八幡市駅から南に15分ほど歩いたところに善法律寺という小さなお寺が建っています。 外見はどこにでもありそうなお寺なのですが、実は善法律寺は八幡市では紅葉の名所として知られています。
# 善法律寺

【常寂光寺・・・・その1】予定外の立ち寄りです。|伝道師日記
実は常寂光寺はあまり予定に入ってませんでした。
ところが、先ほど、一服させていただいた喫茶店のマスターが
「一番紅葉がキレイなのは常寂光寺だよ」
#

秋の金閣寺 – 写真「花のあるネイチャ-風景&航空機&野鳥ウォッチング …
by m-cyan
健康ハイキングに京都…金閣道を歩いてきました
銀閣は閣をグル~ッとめぐれるのですが金閣は池の半分は立ち入れません…昨日左フクラハギ肉離れみたいな痛みがあってチンバ曳いて出かけてきました
# 金閣寺

もみじ :: Ich wohne in Wien
by 20060402
京都、南禅寺へ紅葉を見に行ってきました。 あまりにきれいな景色なので、写真も大きめ。 南禅寺の三門にはこの時期絶対上ったほうがいいですね。 癒されました~。

お散歩アルバム・・もみじの京都 : 【高台寺の紅葉】
by genova1991
蹴上(けあげ)から地下鉄に乗り、あれやこれや乗り換えて四条河原町のタカシマヤに到着!
飲まず食わずだったので、体力気力ともに消耗して、入り口にある椅子にへろへろっと座って父が来るのを待ちました
# 八坂神社 円山公園 高台寺

亀岡の美容室 BEAUTY SHOP ON : 京都の紅葉は、今日と明日がピーク
by pon3doki
来年は、ウサギ年ですね。鍬山神社はうさぎが、神様のおつかいになっています。来年は、鍬山神社におまいりに行きましょう。
# 鍬山神社

ありえない幸せのチケット: 大奥&花男ファイナル&紅葉ツアー@京都
by ぷったん
そこから、最近JRさんがイチオシの(今年の「そうだ、京都行こう」のポスターのようです。)金戒光明寺にちらっと入りながらひたすら歩き、永観堂の横を通り、南禅寺まで行きました。 歩きながら、甘味所を探していたのですが、意外とない。
# 東福寺 水路閣

高野俊一の日記: 法然寺、ますたに
by 高野俊一
昨日は南禅寺へ行って、それから哲学の道を上り、法然寺へ行った。法然寺は僕の年配の知人が、皆が皆口を揃えて、とてもいい、京都で一番いい、と言う。
# 法然院

Salt Bridge 京都・醍醐寺の紅葉 (1)
by maskot
京都市伏見区にある世界遺産、醍醐寺。
しばらく林の中を歩いて国宝の金堂へ。

拝観日記鑑賞会: ツッコミ鑑賞会
by 淡ぢぃ
実は今回、正伝寺では2時間くらいお庭を眺めながらぼんやり考え事したり自分のこと、家族や友人のことなどを想ったりしていたのですが、京都でこんなにもゆっくり出来る場所は他にはありません。
# 正伝寺

かんたん: 上賀茂神社のライブに行って来ました。
by 暗き今
今回のコンサートの会場の上賀茂神社は2007年に京都観光のときに参拝している。そのときは先に下鴨神社に参拝して、バスで上賀茂神社に行き参拝、その後京都御苑や京都文化博物館に行った。そのとき以来の上賀茂神社。境内に水量豊富な小さな小川が …
# 上賀茂神社 イベント

’10.11月26日の京都の情報

ニコンであそぼ・nobu: 京都・善峯寺の紅葉・・・5
by nobu16
あまり美しい紅葉だったので写真撮りすぎましたわ。 どんどんUPしていかないとネタが溜まり過ぎてしまいました。 今日は予定がなくてのんびりムード昼過ぎにUPしようとしてたら孫さま2号がやってきたのです。
# 善峯寺

フォトあれこれ4 by Jose : 京都洛北・光悦寺紅葉–20101122–4–
by jose32
続いて,
時間がないので源光庵はパスし光悦寺へ
このシーズンの駐車場はタクシー専用になっていた
# 光悦寺

すごい紅葉!永観堂【京都紅葉2010】 | 京都関西グルメ本
by 京都関西グルメ本
美味の前にまたまたオマケ。
紅葉の名所 永観堂の紅葉 見頃、すごいです。
# 永観堂

talk : 圓通寺。
by rip-tide
今朝は圓通寺へ。 … 京都人なのにね、、、全然知りませんでした。 こんな知らないとこまだまだあるのでしょうね
# 圓通寺

京都どすえぇ~ (^^ – 風太の夢
by fuuta8686
南禅寺・水路閣編 電車やバスにのり 紅葉の京都へ 出掛けました 仔達は 娘んちで お留守番です。 乗り放題チケットで楽々乗車で
# 南禅寺 水路閣

しげじのお遊び’s blog: 京都紅葉めぐり_また南禅寺(α330+DT55 …
by しげじ

日々徒然 みかえり阿弥陀さまのお寺で紅葉狩り
by cavymoti
南禅寺まで来たら永観堂までいこか。。。ということでてくてく。 永観堂は私の大好きなみかえり阿弥陀さまがいらっしゃるお寺で、紅葉では超有名寺。 で、ここも ものすごーーーい人。 やっぱり紅葉がすごいです。

岩清水八幡宮: 咲月の風水LIFE
by 咲月
昨日,京都府八幡市の岩清水八幡宮に行ってきました。 幽竹さんの新刊『最強龍穴パワースポット 』で新しく紹介されたパワースポットです。 今日は夕方からお仕事だったのですが, 寄り道すればいける場所なので, いつもより早く家を出て,お参りしてきまし た。
# 石清水八幡宮

写真 ブログ 高田 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町・宝厳院(ほうご …
by mituo777
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町・宝厳院(ほうごんいん)11月24日撮影渡月橋から徒歩5分ぐらい 9500.jpg 苔が素晴らしいおもむきをかもしだしていました。
# 宝厳院

蓮華寺 ~紅葉~ – 暮らす三重~気ままに放浪紀~
by mahorobasan
京都市左京区 蓮華寺. 京の紅葉絵巻. 信州さわやか紀行の途中ですが、 少し、割り込みを。 今週末のお出かけの参考に・・・. 小さな御寺。 紅葉の名所として、. 近頃は人気みたいです。
# 蓮華寺

そうだ、京都、行こう。高台寺ライトアップ|恵比寿・渋谷 グルメ日和
昨日11月25日は、20時くらいから閉園まで、高台寺のライトアップを見に行きました。

京都大原三千院① – 気ままな趣味の散歩道
by syumi-uu
京都大原は、寺院の歴史とともに新緑や紅葉でも多くの人が関心を示すところとして有名です。 先日、身内が日帰りのバス旅行の機会を得て、京都大原方面に行くとのことで、紅葉を撮影してもらいました。
# 三千院

下鴨神社の紅葉はこれから(2010.11.25) – Kyoto Broadcast
by 京都こだわりネット
帰りに下鴨神社にも立ち寄ってみました。下鴨神社の着いたのは午後4時50分頃でしたが、この時間になると暗くなってきます。
# 下鴨神社

ランチとは全く関係ありませんが、、、京都の紅葉です: 何食べた?今日 …
by まるし
ランチとは全く関係ありませんが、、、京都の紅葉です,日々のランチを赤裸々に?告白。平日のほぼ毎日、様々な場所へランチに行くのですが、アタリハズレがあることもしばしば。二度とハズレを引かないよう、記録を残しておきます。

日々の新しき出会い 京都、東福寺の紅葉・・
by hana275
京都、東福寺の紅葉・・. 東福寺25の塔頭が取り巻く中に壮大な伽藍を並べる臨済宗東福寺派大本山、広い境内には、仏殿と法堂を兼ねた本堂、禅堂、室町時代の東司いずれも重要文化財と国宝の日本最古の三門が建ち並んでいます出掛けました

北野天満宮の紅葉 – 猫と惑星系
by bbsawa
霊鑑寺の後は真如堂前から市バスで北野天満宮に移動しました。もみじ苑には入っていません。 雲の白と青空に黄色いポプラです もみじ もみじとポプラ
# 北野天満宮

烏丸かわら版:バスでは案内しない泉涌寺道の紅葉をご存知か!?
by rockkakudo
泉涌寺道で紅葉といえば・・・一に今熊野観音寺 二に御寺の御在所庭園と言われているが。
# 泉涌寺 今熊野観音寺

嵐山の紅葉 1.渡月橋~天龍寺 | KOTO IRO -古都色-
by 優雨
嵐山です。渡月橋です。紅葉です。 こんな時期こんなところに行ったら混むのは分かっていました。 けどねぇ、行きたかったのですよ。

嵐山にて紅葉を | Kyo Cafe
by Kotono
天龍寺 嵐山をお散歩です。 天龍寺 曹源池 天龍寺 建物を見下ろします。 天龍寺 竹と紅葉の競演です。 宝厳院にも行ってきました。 ものすっごく綺麗でしたよ~♪ 野宮神社にも。
# 天龍寺 宝厳院 野宮神社

紅葉の京都散策と嵐山|mikarinn@旅時間
続いて近くの「高台寺」のライトアップを 池に反射してうつりこんだ紅葉は凛とした美しさ 途中お茶店で甘酒とお団子などいただき
# 東福寺 清水寺 高台寺

蹴上インクラインの紅葉 – ももたろうのお弁当 – 楽天ブログ(Blog)
by さぁちゅん
さぁちゅんです~♪ 南禅寺のすぐ近くにある蹴上インクラインのところも紅葉していました。 ここは桜の名所ですが、秋もまた絵になりますなぁ~。
# インクライン

紅葉より赤い*平安神宮 – きもの大好き
by keiko717_1953
お母さんの訪問着も上品で、きれいさすが京都だな… 平安神宮から南禅寺(なんぜんじ)に向かう途中、振り返るとレンガタイル造りの京都市美術館、朱塗りの大鳥居が見えました紅葉も真っ盛りです お昼は、どこも満員なので、簡単なものに友人は山菜そば …
# 平安神宮

広隆寺の紅葉 : 幸せなお金持ちを目指して
by euro08
太秦映画村へ向う途中、嵐電太秦駅のすぐ近く交差点すぐ横に広隆寺というお寺を発見。
# 広隆寺

亀岡の美容室 BEAUTY SHOP ON : 鍬山神社の紅葉も今期最終近し
by pon3doki
嵐山や清水寺などは、紅葉が今が見ごろですが、亀岡の鍬山神社は、だいぶ落葉して、今期も最終が近づいてきました。
# 鍬山神社

紅葉見頃!南禅寺【京都紅葉2010】 | 京都旅楽【たびたの】保存版
by 京都旅楽
南禅寺【京都紅葉2010】. 南禅寺 紅葉 南禅寺の紅葉も見頃です。 南禅寺 紅葉 山門越しに見える真っ赤な紅葉が見事です。

EMPTYNEST : 高台寺
by emptynest
11月22日 その1 日曜日に引き続き月曜日も京都に行ってきました。 最近一緒にお出かけするようになった友人と。
# 八坂神社 円山公園 高台寺

京都祇園 八坂神社 : ぐつログ
by gutulog
八坂神社に到着
このキレイな朱色がとても好きです
# 八坂神社

Salt Bridge 京都・妙心寺の紅葉 (3)
by maskot
妙心寺の境内にある「退蔵院」も、紅葉の名所。
# 妙心寺

京都紅葉最終日 ハルにゃらら??/ウェブリブログ
by ハルにゃらら??
よかったです 今日が最終日ですちょっと早く集まるので昨日より早くホテルをチェックアウトして待ち合わせ場所へ早すぎてまだ車を拭いてました 最初に行った場所は南禅寺ですまだ、早い時間なのでそんなに人がいない状態です
# 南禅寺 水路閣 インクライン 青蓮院 将軍塚 伏見稲荷大社

紅葉の清滝~嵐山: エエかげんおじんのブログ
by エエかげんおじん
… 聞きながら清流に沿って清滝へ今年の紅葉は ワーきれいエエ時に にぎりめしをほおばり少しの休憩 ビールなし飲んで歩くとシンドイからガマンです
# 嵐山 天龍寺

バブルスの「石と米のツボ」 | いよいよ明日!上賀茂神社「森羅万象」
by bubbles03117+i
“薬師寺とはまったく違う選曲で”とのことでしたが、アルバム収録曲の「二人の恋糸」は、京都の帯屋さんの少女をモチーフにした曲だからきっと歌ってくれることでしょう(*^_^*)「WALKING」も、もちろん。 久しぶりに「京都慕情」も聴けるのかな?
# 上賀茂神社 イベント

’10.11月25日の京都の情報

哲学の道(法然院・永観堂・南禅寺) ポジティブオ-ラ/ウェブリブログ
by ポジティブオ-ラ
岡崎神社から真如堂を飛ばして銀閣寺前まで歩き、銀閣寺の人込みをさけて疏水沿い、かって京都大学の哲学者として著名な西田幾多郎氏が禅思想と西洋哲学の融合を図りつつ歩いた??ことから今は”哲学の道”と呼ばれて …
# 哲学の道 法然院 永観堂 南禅寺 八坂神社

京都新聞写真コンテスト – kobe_taroの日記
by kobe_taro
京都新聞写真コンテスト. 15:33. f:id:kobe_taro:20101123125941j:image. 題名:「銀杏の絨毯」. 撮影日:2010年11月23日. 撮影地:御霊神社(京都市上京区)
# 御霊神社

四季彩綴り 南禅寺の紅葉
by kiratemari
21南禅寺24. この神々しいばかりの光景をその場に居合わせた全ての人々が固唾を呑んで見守っていました
# 南禅寺 水路閣

紅葉の京都をめぐる旅シリーズ〜 嵐山・渡月橋 その2 [ episode 2 …
嵐山を堪能した私は、次にまたJRに乗って次の目的地に向かいました。 嵐山にしばしの別れを告げます。 また秋か春、、すばらしい景色を見せてくれる時期に訪れたいものです。 次回は秋の 下鴨神社 をご紹介します。お楽しみに!

紅葉 光明院 波心庭: 京都を歩くアルバム
by りせ
昨晩のニュース・ステーションを見て今日の記事を決めました。
東福寺の塔頭 「虹の苔寺」こと・・・光明院をお届けします。
今日はちょっと疲れ気味のため・・・これ幸いというところです。
# 光明院

京都宇治散歩 – あまぐり日記 – 楽天ブログ(Blog)
by あ.まぐり
友人と日帰りバスツアーを利用して京都宇治へ。 まずは『三室戸寺』を参拝。 このお寺は、四季折々に様々な花が見られる花寺。 春には、つつじ。初夏にはアジサイ。夏には蓮。そして、秋には紅葉。 他にも枯山水の庭もあり『ザ・日本』を満喫できます。
# 三室戸寺 平等院

真如堂 | LONELY BUTTERFLY
by Syuu
Posted in 神社・寺・城郭,京都府,真如堂. 京都シリーズ最後は真如堂です。 ここも人で溢れかえってました。一昔前は穴場的なところやったらしいですが・・・ 人を入れずに撮るには、上向いて撮るしかありません。
# 真如堂

秋の京都 のらねこの好きなもの/ウェブリブログ
by のらねこの好きなもの
京都の紅葉は、ほんとに赤いんですね。 近所の山の紅葉もきれいで好きなのですが、 京都の鮮やかな紅葉は別格だと思いました。 午後は雨が降ってしまいましたが、南禅寺方面へ。 永観堂はすごい人で、中には入りませんでしたが、
# 知恩院 詩仙堂 南禅寺 青蓮院

なりひら寺(十輪寺) – ペン太のとんでも歴史紀行
by penpentaro
【十輪寺の髑髏のイメージ】 私とK子は紅葉に色づいた十輪寺の裏山を散策していた。 「嘉祥三年(850)、文徳天皇が女御・染殿后(藤原明子)の安産祈願したのが十輪寺の延命地蔵菩薩なのだそうだ。
# 十輪寺

manu club~私の庭へようこそ~:京都の秋~その2~
by gdddh722
仁和寺の紅葉です。今年は暑かったから「紅葉どうかな~」と思ってましたが、寒暖の差が大きかったのでとてもきれいに色づいてました。
# 仁和寺 南禅寺

銀杏で彩られる東寺 | トピックスサイクルガール
by kyoto-maeda
銀杏で彩られる東寺の様子です。
水面に映る五重塔が
# 東寺

大阪NEWS まだ間に合う下鴨神社の紅葉
by jucosaka
京都には、秋を彩る紅葉の名所が数多くあります。 なかでも、京都でもっとも遅くまで紅葉が楽しめるのが、左京区に位置し賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)の参道が通る「糺の森(ただすのもり)」です。 下鴨神社6 賀茂御祖神社は通称「下鴨神社」と …
# 糺の森 下鴨神社

烏丸かわら版:ギャルの紅葉は泉涌寺!?
by rockkakudo
適当にシャッターを切って、暫くカメラ親爺していた。 ファインダーを覗いていると、見物客の一人一人の性格まで覗けてしまうから不思議なものである。
# 泉涌寺

また京都へ行ってきました。 – From 神戸・芦屋・西宮
by まさる
南禅寺の奥にある水路閣、琵琶湖から京都へ引かれた疎水の一部 ここにあったんですね。 ここも鮮やかでした。 ここの紅葉も鮮やかなものでした。 というわけで今回と前回で京都の紅葉を満喫しました。
# 上賀茂神社 哲学の道 永観堂 南禅寺 水路閣

起きて半畳 寝て一畳 ~半世紀生きちゃった~ : 京都の紅葉寺巡り その …
by doondonta60
半世紀も越えてしまったけど、じっとしている事が苦手、休日は何かしら予定を作らないと気がすまない私の福山中心の活動日記. < 京都の紅葉寺巡り その3 天龍寺・野宮神社・宝巌院
# 嵐山 渡月橋 宝巌院

今年もケチケチ紅葉ハント/東福寺: ふぉっとする京都
by まんぼう
昨年より早目の連休前に行ってきましたが、相変わらずの混雑振り。
この時季の北駐車場は閉鎖され、境内への道も一般車両は進入禁止となっていますが、それを無視して進入してくる車もちらほら。
# 東福寺

祇王寺(ぎおうじ):京都 縁結び神社とパワースポット特集!(75 …
嵯峨の祇王寺は散り紅葉で知られています。 参拝者が踏み入れられない苔庭にだんだ..
# 祇王寺

MultipleVitamin: 東山の紅葉
by anker
この時期の京都は、紅葉祭りの状態になっていて、わざわざ他の県に遊びに行く必要はありません。 建仁寺.jpg 今日は、散歩がてらに建仁寺に到着です。 ここ建仁寺は、2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の撮影場所として利用された場所で、風神 …
# 建仁寺 円山公園 知恩院

気侭写真館: 秋の京都 泉涌寺
by kitazi67
秋の京都 泉涌寺. もうちょっと観光した気分にさせろと要望あって・・・で、ちょっと足りない頭で考え中っす。 では気を取り直して。 東福寺の反対側に回ると皇室の菩提寺、「御寺 泉涌寺」があります。
# 泉涌寺

紅葉を求めて東山地区へ – 秋がだんだん深まっていますね。どこか遠く …
今回は、まだ、一度も訪れたことがない真如堂が第一の目的で京都に来ました。 阪急電車を四条河原町駅(終点)で降りて、バスで銀閣寺を目指しました。 銀閣寺から歩いて紅 …
# 銀閣寺

紅葉綺麗!梨木神社【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
染井の名水が湧く梨木神社の紅葉、 こんなに綺麗だったろうかと思うくらい綺麗です。見頃です。
# 梨木神社

Hana Gallery : ”京都嵐山”にて
by riku_hana3
先日は京都亀岡から嵯峨野までトロッコ列車に乗ったのですが
写真の設定が良くなかったのと
動いている列車からの写真だったので殆どが流れていて
折角の木津川沿いの紅葉が撮れませんでした(涙)
# 天龍寺

紅葉を求めて・・・ 京都・醍醐寺3 – 風に流されるままに・・・・
by とっしゃん@SHIMA
紅葉を求めて・・・ 京都・醍醐寺3. 2010年11月25日 02:07. 醍醐寺の五重塔です、見たままですね(笑) 2枚目の写真は、近くあったもみじの間から強引に撮ってみました。

京都 1日目前半 | DESIRERY
by Toyoshima
そして今回の宿泊先の京都オークラへ荷物を預ける。その後東西線から烏丸線へ戻り北大路駅へ移動し、さらにバスで1-2kmほど移動。 バス停から5分ほど歩き最初の目的地の高桐院へ。まず気がついたのが紅葉にはちょっと早かった。高桐院周辺には寺が集まっ …
# 高桐院 源光庵 金閣寺 龍安寺 仁和寺

「キック・ザ・キッド」とは何か?:上賀茂神社は紅葉が見頃です …
by kickthekid
上賀茂神社は紅葉が見頃です。 が、観光客は多いし、結婚式の参列者がうろうろしてたり、11月26日、27日のコンサート会場設営でスタッフが行ったり来たりしてます