‘滝口寺’ Category

 

’14年7月4日の京都の情報

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
祇園祭「木賊山」会所 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
木賊山の会所は、西洞院通から仏光寺通を西に入ったところ、鈴木内科医院のなかにあります。山に提灯を取り付け終わって、提灯を収納するブリキの缶が路上に置かれていました。
# 祭
 
天得院の桔梗 – Photo工房 「ゆうすげ」
昔から桔梗の寺として有名な天得院は、東福寺の塔頭である。そこに今年も桔梗が咲いた。ここの書院前庭は、桃山時代に作庭されて一面杉苔に覆われた枯山水庭園であるが、桔梗がよく似合う。
# 天得院
 
真っ赤な紫陽花 / 京都・三室戸寺 | 京都花日記
6月末、ハスを目当てに三室戸寺へ。紫陽花は終盤でしたが、このひと際目立つ真っ赤な紫陽花は、まだ新鮮で綺麗でした(^^)
# 三室戸寺
 
茂だるまnote | 蓮/ 三室戸寺
ピンク曲線に魅かれます^^
三室戸寺の蓮 (2014.6月末撮影)
# 三室戸寺
 
まだちょっと早かった~!法金剛院の蓮 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先日の大蓮寺の鉢蓮が予想以上に速く咲き出していたので、こちらの鉢蓮はどうか?と思い、
日曜日に花園にある法金剛院を覗いて来ました。
# 法金剛院
 
建仁寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都市内東山にある建仁寺を訪ねました、中国から最初に茶を持ち帰った事で知られる栄西禅師が開いた臨済宗の大本山で鎌倉時代の建仁二年に開かれています。
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎雨の新町通り7/3日◎
朝10時。今日木曜日はスーパー安売り合戦の日に付きパソコン広告虱潰しに検索も、何やら雨雲が刻一刻と接近中。九州一円大雨洪水(赤は警報でしょうね)警報。もう兵庫辺りまで雨脚は伸びている。
# その他
 
京都・洛中 蓮の咲く寺 ~東本願寺~: ねこづらどき
7月と言えば蓮の季節、この時期あちこちの寺で蓮の花が咲いているのを見る事が出来ます。その一つが東本願寺、ここでは南の堀に咲く蓮を見る事が出来ます。
# 東本願寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 三宅八幡宮  夏越の大祓いと半夏生
左京区上高野に鎮座する三宅八幡宮です。子供の守り神として夜泣き・かん虫封じ・安産・学業成就などのご利益がありまた虫退治の神様として「虫八幡」とも呼ばれています。
# 三宅八幡宮
 
舞鶴自然文化園 : 京都写真(Kyoto Photo)
紫陽花風景に魅了されて
福知山市の観音寺を訪れた後は舞鶴市へと移動。
舞鶴自然文化園は京都府下で最多となる5万本の紫陽花が咲き誇ります。
# その他
 
静寂の寺・瀧口寺: あちこち京都
祇王寺の入口から左へ石段を上っていくと、瀧口寺があります。
ここは瀧口入道と横笛の悲恋の寺として知られています。
小倉山に続くこの寺は参道がずっと石段です。
# 滝口寺
 
紫陽花苑は16時まで:藤森神社|小次郎の京散歩
今日は梅雨の時期にきれいな花を咲かせるアジサイで有名な京都市伏見区深草鳥居崎町にある藤森神社(ふいのもりじんじゃ)さんをご紹介します。
# 藤森神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: おすすめの京都のお土産:二條若狭屋「あゆ」お弁当箱入り?
水無月と同じ頃に、店頭に並ぶのは「あゆ」のお菓子です。「あゆ」は全国展開をしているメーカーなどでも販売されているため、御存知の人も多いと思います。
# 食
 
大将軍神社 – 会社を辞めて、京都に住もう!
半年間の厄を落とすこの行事。京の町の神社ではあちこちで行われています。
この行事に参加してお菓子のみな月を食べるのが6月30日の京都の習わし。
# その他

 
 
 

’13年11月21日の京都の情報

京・花壺螺暮 大原野神社の紅葉
青空の下、洛西の穴場とも云える大原野神社は今が盛りとばかりに紅く、黄色く染まっていた。
# 大原野神社
 
京都日和 : 青蓮院門跡ライトアップ♪
平日の夜なので人も少ないかな?と思って訪れた青蓮院門跡
青不動をイメージしたライトがちりばめられている庭園や
# 青蓮院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/20)詩仙堂・叡山電鉄で行く鞍馬寺
今日はトミーズツアー「紅葉列車で行く鞍馬寺と詩仙堂」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都へ入ります。私は山科から乗車させていただきました。
# 八大神社 詩仙堂 鞍馬寺 由岐神社
 
第20回 東福寺~泉涌寺 -窯元もみじまつり/窯元大陶器市- | ClubFame
京都・東山の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間には約30軒の窯元があり、「第20回窯元もみじまつり/窯元大陶器市」が開催されます。 イベント会場や軒先で作品を、市価の3~7割引で特価販売する大陶器市です。
# イベント
 
宝厳院 13紅葉だより29 : 京都の旅・四季の写真集
昨日は嵐山嵯峨野巡りをしました、亀山公園を巡ったあと開門時間が来たので「宝厳院」へ、ここは本山天龍寺の塔頭寺院で1461年の開山です。
# 宝厳院
 
2013京都の紅葉!・神蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の次に向かいましたのは、湯ノ花温泉の近くにあります神蔵寺です。
鍬山神社では霧が晴れだしていたんですが、こちらではまだ霧が残っておりました。
# 神蔵寺
 
2013 紅葉 槙尾 西明寺: 京都を歩くアルバム
西明寺、この地を槙尾といい、上流の栂尾(高山寺)、下流の高雄(神護寺)とあわせ、『三尾』と称し、いづれも「紅葉の名所」として知られています。
# 西明寺
 
京都市左京区 赤山禅院の紅葉写真 – 京都写真日記
まだまだ広い赤山禅院。
あお30分で拝観終了時刻になってしまうので、足早に境内を拝観します。
# 赤山禅院
 
2013年11月20日・円山公園近辺の紅葉:京都紅葉情報⑦。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都街中のカエデ類の紅葉状況が良くなってきましたので、11月20日時点の円山公園近辺の様子をお届けします。なのですが(笑)、最初の画像は毎年、本当に真っ赤になる知恩院のモミジから。
# 円山公園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年円山公園の紅葉見頃11/20日◎
建仁寺・花見小路から直ぐの八坂神社へ到着!
写真はすべて撮りっきりサイズです はみ出ますのでクリックで
# 八坂神社 円山公園
 
額縁の向こうに広がる風景 【滝口寺】 | 京都写真
# 滝口寺
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.16~: ねこづらどき
平成25年11月16日の金福寺です。この日は紅葉が見頃となりつつあるところでした。
# 金福寺

 
 
 

’12年11月21日の京都の情報

京都・清水寺へ紅葉を愛でに…σ(^_^;)? – Kawachiの安旨グルメ – Jugem
by Kawachi
朝10時過ぎに新石切駅から大和西大寺経由で電車を乗り継ぎ、清水五条駅から清水寺まで歩いて行きましたけど、行楽シーズンということで人・人・人で溢れかえっていましたわ~ヮ(゜д゜)ォ!
# 清水寺
 
2012 秋 清水寺 子安の塔 : 京都を歩くアルバム
今日は清水寺です。子安の塔が新しくなって被いが外されたそうなので、早く見たいと思っていました。紅葉情報を見てみると・・・「7分」・・・天気は良いしこれは最高だ~♪紅葉情報はいつも少し遅めだからもっと見ごろになっているかも~♪
# 清水寺
 
紅葉だより36 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番である清水寺でも例年より1週間早く紅葉の盛りを迎えています、混み合うのを避けて早朝に行ったので落ちついて拝観・巡回出来ました。
# 清水寺
 
紅葉だより32 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の上賀茂神社と下鴨神社を訪ねました。上賀茂神社は例年より早く紅葉は真っ盛り、錦秋の言葉通りでした。神苑内は自由に巡る事が出来ます、超お得な紅葉狩りが出来ます。便利も良くバスを降りてすぐ、おススメです。
# 上賀茂神社
 
紅葉だより33 下鴨神社 : 京都の旅・四季の写真集
下鴨神社には楓はあまりありませんが本殿横の銀杏が美しく色付いていました、なんといっても下鴨神社の魅力は街中には珍しい広葉樹の森が広がっている事です、糺の森と呼ばれていて朝夕多くの市民が散歩に訪れています。
# 下鴨神社 糺の森 河合神社
 
朝陽の真如堂:1:灯すがごとく : walk with my Camera
by wwmc
大文字山の端からきらりと陽光が差しはじめたころ、写真仲間とともに真如堂の門前に着きました。 さすがにまだ境内の人影はまばら。まずは曙のしじまにうずくまったような本堂を一枚。 さあ、いよいよ一大スペクタクルの開演です。
# 真如堂
 
【京都の紅葉2012】祇王寺(11/21) : 今日といいとこブログ
大河ドラマ「平清盛」で女優・木村多江さんが演じるのは白拍子・仏御前。祇王は尾上紫さん、日本舞踊尾上流家元尾上菊之丞さんの娘さんだそうです。祇女の花影アリスさんは元宝塚で娘役だったそうです。
# 祇王寺
 
哲学の道の紅葉 : Toy Soldiers
by belfast65
南禅寺の後は、そのまま歩いて哲学の道へその最初にある、熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)この辺りも良く色づいていて、たくさんの方が散策していまし…
# 熊野若王子神社 哲学の道
 
錦をまとった真如堂♪ (24.11.21朝) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
気持ちよく目覚めた朝、自転車に乗って
朝日を浴びる真如堂を見に行ってきました。
# 真如堂
 
京都大原 三千院 | うどん通販【うどんの花里】滋賀
by okakio
京都大原 三千院. 滋賀県の朽木から367号線で一直線、途中トンネルを抜けると大原です。 11月20日、紅葉シーズンでした。
# 三千院
 
金蔵寺の紅葉 : 京・花壺螺暮
大原野神社から小塩山の金蔵寺へ。約1時間の山道を登ってたどり着いた山門上の紅葉の素晴らしさに疲れが吹っ飛ぶ。
# 金蔵寺
 
紅葉 | 安中千絵の食ブログ
by 安中千絵
金閣寺周辺も紅葉の盛りです。金閣寺は今の時期が西日の当たり具合が最も良く、神々しい姿が拝めます。 金閣寺でお茶をいただくと、千本玉寿軒さんの金閣寺特製のお菓子がいただけます。
# 金閣寺 永観堂
 
【京都の紅葉2012】清凉寺と宝筐院(11/21) : 今日といいとこブログ
あぶりもちといえば、今宮神社門前を思い浮かべるかもしれませんが、嵯峨・清凉寺境内にも「あぶりもち」が販売されており、お店まわりに桟敷が出ているので、紅葉狩りをしながら味わうことができます。
# 清凉寺 宝筐院
 
やっと来れた 中学生の時から~ : 会社を辞めて、京都に住もう!
11月18日、大徳寺塔頭の『高桐院』に行ってきました。高桐院は細川忠興さんが1601年に建てたもの。細川というと、第79代内閣総理大臣の細川護熙さんが子孫にあたります。
# 高桐院
 
「京のおさんぽ」: 真如堂の見ごろは少し過ぎたでしょうか。
by 石長倶楽部
「京のおさんぽ」. 今年の紅葉は早くて長持ちと聞いていましたが、確かにその通りです。 市内のあちこちが紅葉狩りのお客様で賑わい、この連休もいっぱいの人出の予想です。 皆様気をつけてお出かけいただきますように、そして楽しい一日をお過ごしください。
# 真如堂
 
京都の紅葉(12/11/21)祇王寺・あだし野念仏寺・愛宕念仏寺 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
清凉寺到着後は、4時間のフリータイムです。周辺は見所がいっぱいで、嵐山や嵯峨野方面にも行くことができます。ただし、今回のコースを奥嵯峨野の紅葉を楽しんでもらうツアーなので、まずは、愛宕神社の一の鳥居あたりまで、お客様をご案内しました。(徒歩20分)左下写真:清凉寺の仁王門前、野々宮・愛宕神社の御旅所の大きなもみじです。
# 清凉寺 愛宕神社 愛宕念仏寺 化野念仏寺 祇王寺 滝口寺
 
三千院 – Reckless Rush!!
by pgv625
道中の紅葉 池泉回遊式の美しい庭園 苔や杉も美しく 誰かが「東洋の宝石箱」と言った 君達か? 君が言ったのか? わらべ地蔵でもないしなぁ~ たしか…作家の…。
# 三千院
 
都ライト・2012 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
都ライトの続きで、今回は上七軒から。
1.最古の花街。
# 祇園 舞妓
 
エボのメモ帳--金閣寺--(12-11-21 – Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN
10月19日、金閣寺の紅葉を観に行った。30年程前に雪の金閣を観た記憶があるが、紅葉の金閣は初めてだと思う。植物園からの帰りに立ち寄ったので、太陽高度が低いため逆光を浴び撮影には苦労した。
# 金閣寺
 
銀閣寺 : カワセミの部屋
by kawasemi2291
札幌では雪が降り紅葉狩りもすでに終わって いました。 先日、京都の銀閣寺を訪れました。 銀閣寺の庭園を散策しながら再び紅葉に出 会うことができました。 その紅葉が紅や黄色に染まり風に吹かれて 舞い落ちる風景の中に銀閣寺がありました。
# 銀閣寺
 
山科・毘沙門堂のもみじまつり : ClubFame
ここ毘沙門堂は、山科、天台宗の寺院である。
昨秋「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーン2011盛秋の寺院となって、訪れる人が増えた。
# 毘沙門堂
 
2012京都の紅葉・金蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺を後にして次に向かいましたのは、お気に入りの金蔵寺です。
1.着いたらまずはご挨拶。
# 金蔵寺
 
神社でお酒! : ClubFame
毎年春と秋に、
お酒の神様・松尾大社で行われている日本酒の会です。
# 松尾大社 イベント
 
高台寺 : メロンの日記
by ruru5-9
清水寺を後にして高台寺に行ったのですこちらの紅葉は、見頃と言うので楽しみでした。舞妓さんに出逢いました高台寺の波心庭の大海を泳ぐ親子龍夜は、ライトアップさ…
# 高台寺

 
 
 

’12年11月13日の京都の情報

2012 秋 南禅寺・三門から絶景の秋 : 京都を歩くアルバム
今日の記事は上賀茂の社家・西村家の予定でしたが・・・
最新の京都紅葉情報ということで、昨日(12日)の南禅寺に致します。こんなに紅葉が進んでいたとは思いもしませんでした。TOP写真は天授庵です。
# 南禅寺
 
総本山永観堂禅林寺ライトアップ : 烏丸かわら版
紅葉の名所として知られる永観堂禅林寺が1994年に始めた「紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)」が先駆けとなって、秋の紅葉ライトアップは、すっかり京都の秋の風物詩となりました。
錦秋の夜には、真っ赤に色づいた紅葉が更に幻想的に浮かび上がります。
# 永観堂
 
紅葉! ~神護寺ライトアップ~ : THE PHOTO DIARY by CANON
by prado9991
紅葉のシーズンが始まりました、ワクワクしますね。 市内の色付きは今一歩ですが、高雄の神護寺では見頃を迎えています。 土曜日、仕事終わりに急いで駆けつけました。 門前にはたくさんの人たちが、皆さん待ちきれない様子です。
# 神護寺
 
2012京都の紅葉・神護寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
神護寺の紅葉撮りの続きです。
1.秋に飲み込まれる。
# 神護寺
 
京都の紅葉(12/11/12)金閣寺 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、北野天満宮の後に、車で3分ほど移動して、金閣寺へ行きました。金閣寺の紅葉の進み具合は「7分」との案内でしたが・・・十分見頃でした。(^^)
# 金閣寺
 
京のひとこと 11/13
by バナナマヨ
きょおと~お~はら さんぜんいん…♪」の唄で有名な 大原・三千院。 一度は行ってみたかったので思い切って早起きして向かいました。 四条河原町からバスで50分。 (始発京都駅から乗る人が多いのでバスに乗る際は京都駅からがオススメです。 私は50分 …
# 三千院 食
 
京都紅葉巡り : お散歩写真
by walkingkyoto
あちこちで紅葉だよりが聞こえてくる季節になりました。 今年も可能な範囲で回ってみたいと思います。 出来るだけ、初めての場所へ行ってみたいと思っていますが。。。 南禅寺 天授庵 …
# 南禅寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2012 ~天授庵 11.11~: ねこづらどき
by なおくん
この庭の紅葉の進行が南禅寺境内よりも早いのは、例年通りの傾向です。 Tenjyuan1211133. 北側の木ほど紅葉が早く進み、南側の木は進行が遅いのも例年どおりですね。いま緑の木が色付く頃には他の木は盛りを過ぎているのが通例で、一度に全ての木 …
# 南禅寺
 
見おろす紅葉の姿 【滝口寺】 : 京都写真
人ごみ騒がしい嵐山を抜けて、嵯峨野を奥へ奥へ
長い坂道を上がって、細い参道の奥にある滝口寺
# 滝口寺
 
◎豊国神社辺りをぶらり◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月13日火曜日。天気予報は晴れから雨。本格的な気圧配置に変わるようで朝からなんか変な天気。・・取り敢えず様子を窺うため密かに外出!
# 法住寺 豊国神社 鴨川(賀茂川)
 
真如堂 日本国内/京都特派員ブログ | 地球の歩き方
by Akio
真如堂. 紅葉美しい 真如堂です。 11.12 024.jpg. 真如堂◎京都市左京区浄土寺真如町82 ◎境内拝観自由。ただし、本堂・庭園のみ拝観料500円 ◎アクセス 市バス 5,32,203,番系統で「真如堂前」下車、徒歩10分.
# 真如堂
 
歩く歩く 鞍馬・貴船・比叡山・宝ヶ池 : 花と野菜と器たち
by hicha_atelier
二日目の予定は、まずは鞍馬寺から貴船神社へ、これだけしか決めてないのですが、いざ出発if(typeof(addEvent)!=’undefined’){a… … 二日目の予定は、まずは鞍馬寺から貴船神社へ、 これだけしか決めてないのですが、いざ出発. 地下鉄で国際会館→徒歩 …
# 鞍馬寺 貴船神社
 
北野天満宮の紅葉 : きょうとのたね
by pjzero
北野天満宮のもみじ苑が11月3日から公開されています。 もみじ苑のもみじはまだ紅葉には間がありますが、史跡御土居を流れる紙屋川沿いの「三又の紅葉」は今が見頃です。
# 北野天満宮
 
京都「三尾」の紅葉 第3回(最終回) 神護寺 – 2012年が良い年になること …
神護寺は健脚でないと訪問できません。 参道から山門まで坂道の階段、さらに境内から金堂への階段と、とても疲れます。 何しろ愛宕山(標高924m)の中腹にある山岳寺院ですから。 神護寺の参道の入り口 辛い階段です。 イメージ 1. 途中、茶店があります。
# 神護寺
 
【京都の紅葉2012】今宮神社(11/12) : 京都いいとこブログ
大徳寺の北側にある「今宮神社」が秋の装いでした。
境内の「あほかしさん」という石をなでて体の悪い部分をなでると早くよくなるそうです。
# 今宮神社
 
京都紅葉速報!貴船神社ライトアップ撮ってきました 6@2012.11.10
by kisyoga
# 貴船神社
 
紅葉・落柿舎: あちこち京都
by ナビ
そろそろ嵯峨野あたりはどうかな?と見てきました。 その場所によって色付き具合は様々ですが、三分から五分というところでしょうか… この辺は(というよりこの時期はどこでも)土日は大変なので. 平日に行ったけど結構な人出でした
# 落柿舎
 
永観堂 紅葉ライトアップ 京都 2012年11月12日
永観堂のライトアップへ行ってまいりました。
近日中に更新致します。
# 永観堂
 
2012-11-13 – つれづれ日記
by gikochan
てくてくあるいて哲学の道を南にくだりました。朝早めなためか、みんなまだ銀閣寺でわいわいやっているためか、とても静かでお散歩には最適です。哲学の道は住宅地の中を抜けるので、途中洗濯機の音がしたりクルマの出入りがあったり生活感があるのです …
# 哲学の道 永観堂 南禅寺 水路閣 インクライン

 
 
 

’12年10月27日の京都の情報

梨木神社 紅葉の気配 : 京都を歩くアルバム
by りせ
今まで梨木神社や廬山寺など御所界隈の寺院などは御所・京都御苑のカテゴリーに入れていましたが左京区の方に入れ直しました。 梨木神社や廬山寺は何処?って思われていた方も多かったと思います。 ◇ブログがお役に立ちましたら、ブログランキングの …
# 梨木神社
 
蓮華寺 Rengeji Temple : P2P
by milkya
蓮華寺、元は今の京都駅付近にあったのですが、応仁の乱(1467年)の後荒廃し1662年にこの地へ移されて再興されました。書院から額縁の絵のような池泉回遊式…
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を 建仁寺と間もなく祇園をどり
by 超お金持ち
明日は曇り雨予報に食料のストックをと朝からパソコン広告虱潰しに余念がない。めぼしい商品をピックアップ。頭に叩き込みいざ出発・・! 嫌になるほどこの位置から執拗に撮る。何とかの一つ覚えですね! 今朝は団栗から建仁寺へ直行・・ …
# 鴨川 建仁寺 舞妓・芸妓 イベント
 
京都 日本最古の禅寺 建仁寺
by マキバオー
八坂神社、四条通りを散策したついでに、 花見小路(ココも観光スポットですが)を南へぶらぶらと歩いてください。 道が細くなって、直角に曲がる所が建仁寺の入り口です。 土日になると近くのWINSから人 …
# 建仁寺 舞妓
 
下鴨神社の朝 : 三月うさぎの写真帖
by march_usagi
日本にどのくらい神社があるのか知りませんが、どこが一番好きかと訊かれたら、京都の下鴨神社と答えたい気がします。定宿が賀茂川沿いの出町柳の少し上流にある関係…
# 鴨川 下鴨神社 糺の森
 
Aunt Carrot’s Blog – 京都上賀茂神社笠懸神事 (2012.10.21) no.3
by Aunt Carrot
11時半に受付の有料席をとって、お弁当を食べて、 暑い、暑いと言ってるうちに御神事の始まり。 以前ヒストリーチャンネルに出演した黄射手が当日のお昼をほとんど手をつけられないでいたのを思い出す。 見物人は暢気に完食ですまないなぁと思ったりする。
# 上賀茂神社 祭
 
gottuan’s room: 時代祭2012 その2
by gottuan
つづく・・・京都三大祭りと言えば下鴨・上賀茂神社の葵祭、八坂神社の祇園祭、平安神宮の時代祭である。今年の最後を飾る時代祭が22日、華やかに催された。 京都御苑、紫宸殿門前を行く行列 · 源氏の武将・木曽義仲の寵愛受けた「巴御前」は、 平安神宮の …
# 祭
 
東山散策*高台寺 | ナウの人生日記
明石大橋そして紅葉が始まった高台寺の雰囲気を見て下さい。 話題として44名乗車中、男性は4名そして東山散策の京都、女性が大半女性バワ-を感じた昨日でした。京都の観光地、修学旅行の中学、高校生少なくの感じでした。5歳位の女の子、到着15分前 …
# 高台寺
 
善峯寺の秋明菊 – 朝顔
by geneve1992
京都西山にこのお寺があります。山の中腹にとても広い境内があり、四季それぞれの花が豊かです。 秋は秋明菊が咲き誇ります。(2012-10-20訪問) 白い一重の花もあります。 本坊の庭がこの時期だけ公開されています。普通の楓はまだ赤くなっていません …
# 善峯寺
 
鞍馬寺 – Photo工房 ゆうすげ
by tomboy878
鞍馬寺は、奈良時代の宝亀元年(770)、鑑真和上の高弟鑑禎(がんてい)上人が毘沙門天像を彫り上げ、草堂を結んだのが起こりとされる。その後、延暦15年(796)東寺建設の担当長官であった藤原伊勢人が神のお告げによって堂塔・伽藍を中興し、寺としての …
# 鞍馬寺
 
京都 祇園から真如堂に: 東京雑写
by y.s
午後は岡崎に・・黒谷・真如堂の坂を昇る。まだ紅葉の気配もありません。
写真は真如堂の参道の手前右にそびえる三重塔。真如堂の墓地には明智光秀に仕えた筆頭家老で福(春日局)の父親である斉藤利三の墓石をさがす。
# 食 真如堂
 
トラックバック 0 – 京都、お不動産な日々。住宅やら京都やら …
by センチュリー21ホームサイト
今日は、禅居庵(ぜんきょあん)さんに出没です。(東山区大和大路通松原上る)
# その他
 
滝口寺の四季 – 都童子の路地裏散策 – Yahoo!ブログ
滝口寺は、京都府京都市右京区嵯峨亀山町10-1に在る寺院です。 滝口寺の山号は、小倉山です。 滝口寺の宗派は、浄土宗です。 滝口寺の寺格は、大覚寺塔頭です。 滝口寺の創建は、念仏房良鎮(りょうちん)です。 念仏房良鎮は、法然の …
# 滝口寺

 
 
 

’12年7月12日の京都の情報

 今日は記念すべき500投稿目です。昨年は大震災のため少し休みましたので、もうじき丸2年です。
これからも「京都の最新情報」よろしくお願いいたします。

祇園祭2012・曳き初め(1): あちこち京都
by ナビ
あちこち京都. 行った先々の風景をお楽しみください。 有名でなくても いい所いっぱい! 素顔の京都をお見せできたら…と思います。 … 今年は本番に行けないのでその分たっぷりと「今年の祇園祭」を. 満喫してきました happy01. 画像の整理が終わり次第 …
# 祭
 
祇園祭 曵初め : 京都のしずく
by keiko-aso
重文・杉本家住宅の特別公開(会員対象)の屏風飾りを見てきました。その帰り、函谷鉾と長刀鉾の曵初めに遭遇。祇園祭の詳細はこちら(京都新聞のサイト)。函谷鉾。…
# 祭
 
神輿洗の水が鴨川から汲み上げられていた | ClubFame
古来は、中御座神輿を担ぎ宮川町の堤を下り、河川敷から鴨川へと練りこみ、神輿洗いの禊を行ったと伝わる。
# 祭 鴨川
 
【イベント情報】 平成24年度 八坂神社例大祭(2012年7月14日/15日 …
by ライト
毎年盛り上がっています! 出店や地元郷土芸能などで 大更の街が賑やかになりますよ! ということで、下記内容でイベントが開催されます。 ↓チラシ(クリックしたら拡大します) 平成24年度八坂神社例大祭01 □開催日 平成24年7月14日(土)~7月15日(日) …
# 八坂神社 祭 イベント
 
祇園祭 7/10 鉾建・神輿洗 2012年 夏|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
by 京都をゆく。
千年の都、京都を巡り眺めます。楽天市場のe酒どっと呑む。Yaoの店長ブログ!祇園祭 7/10 鉾建・神輿洗 2012年 夏. … 松原通りの方から橋を渡り円山公園へ向かい、八坂神社の裏から入ることに。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭・曳き初め 日本国内/京都特派員ブログ | 地球の歩き方
by Akio
今日は、祇園祭の「曳き初め」の日でした。
組み建てられた山鉾は、美しい織物で飾られて、試運転ともいえる「曳き初め」が始まりました。
# 祭
 
[2012]祇園祭(10~14日:鉾建・山建/各山鉾町) « Carattere bianco
by bianco。
祇園祭で一番興奮するのは山鉾巡行だけど、こういった工程を見ているのも同じくらい興奮します。観光客として華やかな表舞台だけを見るのではなく、住んでいるからこそ見れる裏舞台、
# 祭
 
祇園祭2012” お迎え提灯: 京 歩き
by 古都人
気の向くままに、主に京都の街を歩いています 様々な出会いも愉しく … 祇園祭が、10日から、いよいよ具体的に動き始めました。 10日に始まったのは、鉾建て・神輿出し・お迎え提灯・神輿洗いなどです。 10日と、11日の両日密着取材しましたので、逐次ご …
# 祭
 
またまた京都へ・・・八坂神社・・・ – 而今
by porepore-sansan
高台寺からの帰り道は竹林を通って帰ります。 竹林の中からみたお隣の仏さまの大きかったこと・・・ ふと 振り返った景色は木漏れ日がまぶしかった。 そして・・・八坂神社へ・・・ もうすぐ 祇園祭りですね。 願い事を唱えて石を持ち上げて持ち上げる前より軽…
# 霊山観音 八坂神社
 
クラちゃんの笑顔 ランチと祇園祭
by クラママ
おなかもいっぱいになったので、雨の天気予報にもかかわらず、曇り空なったので、急遽「祇園祭の鉾」を見に行くことに・・・(晴れ女健在)
長刀鉾。くじいらずで先頭を行く鉾です。巡行当日、お稚児さんが乗りますよ。
# 祭 祇園
 
廬山寺その1-桔梗咲く「源氏庭」- – 風のなかの「 旅日記」
by kazenokomichi
今週の火曜日(7/10)、梅雨の晴れ間に大本山「廬山寺」に行って参りました。
廬山寺は紫式部の邸宅址といわれています。
# 廬山寺
 
この春最後… – たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
by tassy-kotoko
雨が降る降るといいながらまったく降って来なかったのに、昨夜からかなりまとまった雨が降ってきました そして今日は修学旅行です 東京からの中3生男女6人組で、8:30ホテル迎えで仁和寺、下鴨神社、京都タワーでお買い物、駅ビルで13:30までの5時間 …
# 仁和寺 下鴨神社
 
らくたび 若村亮 の 「 京都の旅コラム 」:祇園祭・山鉾の原型
by 若村 亮
粟田神社 ( あわたじんじゃ ) には、祇園祭の山鉾の原型 とされる長さ 7~8メートル の柄の先に剣が付いた重さ 40~60キロ にも及ぶ 「 剣鉾 」 ( けんほこ ) という祭具が伝えられています。 毎年10月の …
# 祭 粟田神社
 
ふらり京都、旅して日本 祇園祭、鉾たて
by 京都ふらり
今年もいよいよ祇園祭が始まります。
私、この山鉾を組み立てているところが好きなんです。
だから、普通の人より、3日ほど早く、カメラを持って出かけます。
# 祭
 
一期一会のフォトライフ: 花の寺 法金剛院
by kobegg
ぶらり京都に出かけた。花も少ない今の時期ではあるが、花の寺として有名な法金剛院の蓮はどうかと訪ねてみた。 残念ながら一部咲いているのみで、少し早すぎた感じもする。 池の蓮は全然咲いていない。 住職さんによると、これは双頭蓮 …
# 法金剛院
 
祇園祭 | kyotokoto / 京都のこと、今日のこと。
by nnjyami
いやぁ、祇園祭ですね〜。 京都は少し前から商店街に提灯が飾られ、BGMもコンチキチンになっています。 河原町通、四条通にも祇園祭の提灯がついています。 普通の照明は落とされて、ちょっと暗めないい雰囲気です。 風が吹くとちょっと …
# 祭
 
さぬきの中心から日々を語る : 天龍寺
by dottimodaizi2
嵐山の天龍寺は、足利尊氏の開基により、夢窓疎石により開かれ、後醍醐天皇の菩提を弔うため暦応2年(1339)に創建されました。
# 天龍寺
 
~京都へおいで~ 私の京都写真 滝口寺
by Tsutoppy
滝口寺. この有名な「祇王寺」の隣に有るお寺 祇王寺には沢山の拝観者が来られてますが、滝口寺には誰も来ず…
# 滝口寺