‘大豊神社’ Category

 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他

 
 
 

’15年5月19日の京都の情報

「新緑の法然院」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院は言わずと知れた紅葉の名所ですが、「青もみじ」の名所でもあります。
# 法然院
 
緑の小道 哲学の道を歩く: 京都を歩くアルバム
緑が美しい季節です。桜の名所の「哲学の道」、今は桜の葉が緑鮮やかに。
# 哲学の道
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年5月18日
【宝厳院】嵐山に行ってきましたっ。新緑が大変美しい宝厳院ですー。
# 宝厳院
 
伏見稲荷の新緑と猫 | 京都いいとこブログ
朱色の千本鳥居が印象的な伏見稲荷大社も少し目線を変えればこんなにみずみずしい新緑の風景が楽しめるんですね。ジャングルのようにも見える一枚。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月19日
北野天満宮では、5月31日まで、境内西側にある御土居(おどい)の青もみじを公開中です。
# 北野天満宮
 
京都花日記 姫空木 / 京都・大豊神社
いつ訪れても毎回何らかの花が楽しめる大豊神社。今回もどんな花が咲いているのか楽しみに訪ねてみました。新緑も綺麗です。
# 大豊神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月18日
初夏を迎えて、二つの窓の中に緑が輝く。
泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~: ねこづらどき
真如堂は四季を通じて見所のある場所ですが、新緑の季節が最もお薦めかも知れません。秋の紅葉も見事ですが、人出が多すぎて情緒も何もあったものではないですからね。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月18日
【尾形光琳ゆかりの寺「妙顯寺」の特別茶会」】
残りわずかなお席となりました!
# その他 イベント
 
御霊祭 : 京都の旅・四季の写真集
延暦13年(794年)に始まったと伝わる御霊神社は悪霊を退散させる神として信仰を集めてきました。
# 御霊神社
 
天龍寺の新緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で天龍寺を訪れると美しい新緑の光景を眺めることができました。天龍寺は嵐山エリアにある唯一の世界遺産。国内外から高い人気を誇っています。
# 天龍寺
 
才ノ神の藤 : 京都写真(Kyoto Photo)
駅から自転車で20分くらい行ったところに「才ノ神の藤」があります。「才ノ神の藤」は京都府の天然記念物になっている自然に自生したヤマフジ。今年は見頃のタイミングで訪れる事が出来ました。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年5月18日
【「きいて音(ネ)」デビュー!】
先日ケープペンギンの「あぶら」が「イルカLIVE きいて音(ネ)」にデビューしました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月31日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月30日
【産寧坂】外灯の明かりで静かな美しさでしたー。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月30日
今朝(3月31日)の円山公園の枝垂れ桜。ほぼ満開です。
# 円山公園
 
FB:ざ京都 on 2015年3月30日
四季を通じて美しい花が咲く花の寺として知られている法金剛院。今、待賢門院桜がきれいに咲いています。色のやや濃い一重の上品な枝垂桜で、 花の色が紫に見えるところから「紫の桜」とも呼ばれています。
# 法金剛院
 
高瀬川沿いの桜並木☆一の舟入から | ClubFame
木屋町三条四条間の中国人など海外観光客もここまではこない。
繁華街にいても、上木屋町か下木屋町を目指せば、日本人の花見の風情が残されているのだ。
# 高瀬川
 
大豊神社 花咲く境内: 京都を歩くアルバム
哲学の道の桜を見に行ったときに、大豊神社を訪れました。哲学の道はかなりの人出でしたが、ここに来る人はあまりいません。
# 大豊神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
平野神社・魁桜
美しい月明かりの下、平野神社の魁桜が満開を迎えました。
# 平野神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月30日
大覚寺の大沢池の奥に、早咲きの桜とサンシュユ(山茱萸)が見事に咲いています。
# 大覚寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月30日
障子や窓を額縁に見立てて庭を見る。
このページでは、だいぶ繰り返してきたので「またか」と思われるかもしれない。
# 高台寺
 
京都の桜「東寺」夜桜ライトアップ(2015/3/30)今が見頃! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺さんの「夜桜ライトアップ」へ行ってきました。不二桜は満開でした。つい3日前は咲き始めだったのに・・・早っ!
# 東寺 イベント
 
【京都の桜2015】東寺(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
【京都の桜名所】東寺
寺院の正式名称は「教王護国寺」。平安遷都の際に都の正門・羅城門の東に建立され、のちに空海が真言密教の根本道場としました。
# 東寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月30日
【醍醐寺 『豊太閤花見行列』】
桜の名所として有名な醍醐寺にて、4月12日(日)に『豊太閤花見行列』が行われます。
# 醍醐寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御苑全体の桜開花3月30日◎
日本晴れの無風、気温22℃。これ以上はない絶好の家出日和、いや桜見物日和に今日の京都御所はかなりな人出で賑わっていました。
# 京都御苑
 
おかめ桜と手作り市・千本釈迦堂: あちこち京都
日曜日、ちょうど手作り市の日でした。前回行った大根炊きの時より人出は少な目でしたが。おかめ桜は東側と西側で咲き方が違いました。東側のおかめ像の前あたりが比較的花が多かったようです。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
冴えない天気の枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬままに、見頃を迎えてる枝垂れ桜の撮影です。最初に向かったのは出町にあります本満寺から。
# 本満寺
 
常寂光寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
嵯峨野の常寂光寺のしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 常寂光寺
 
昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では染井吉野が一気に開花し、地域差が大きいのですが、3月30日の時点で4分から8分咲きという状況です。インクラインや哲学の道辺りはまだ花が少なかったので、また後日ということで、今回は高瀬川の染井吉野を中心に。
# 円山公園 高瀬川 鴨川
 
祇園白川夜桜 2015桜たより9 : 京都の旅・四季の写真集
日本を代表する花街「祇園」の白川にそって桜並木があります。しだれ桜が川辺で咲く景色は魅力いっぱいで人気の的です、今年は急に暖かくなったためソメイヨシノも満開になって一帯は観覧者で盛り上がっています。
# 祇園
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月30日
3月30日(月)
穏やかな春空に白梅。とてもきれいです。
# 三千院
 
京都御苑 春景1 – 茂だるまnote
光が透けるとゆらめきがいっそう美しくなりますね
# 京都御苑
 
大豊神社 梅と桜の揃い咲 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都 哲学の路 大豊神社 梅と桜の揃い咲
# 大豊神社
 
「有栖川宮旧邸 満開の枝垂桜、昼と夜」 – 絶景かなドットコム(京都)
烏丸通沿い、京都御苑の西に位置する有栖川宮旧邸は、総門の右側に覆いかぶさるような見事な枝垂れ桜があります。
# その他
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~水火天満宮 3.28~: ねこづらどき
本満寺から水火天満宮へとやって来ました。ここでも紅枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り on 2015年3月30日
本日乗船場の桜(^_^)/
# 保津川
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
梅花馥郁
(平成27年3月31日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月30日
【広報担当のあれこれ日記】
桜の開花も始まって、春らしくなってきました。この季節が一番好き,という方も多いのでは?
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年3月31日
4月5日 わら天神(敷地神社)春季例大祭
4月第1日曜日に敷地神社で、春季例大祭が10時より行われます。
# その他

 
 
 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’14年6月18日の京都の情報

空梅雨の紫陽花巡り! 梅宮大社・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
パッとしなかった藤森神社の次に向かいましたのは、梅宮大社さんです。
こちらでは紫陽花だけでなく、花菖蒲も沢山咲いていたので一緒に撮りました。
# 梅宮大社
 
大徳寺を歩く 高桐院 : 京都の旅・四季の写真集
夏の日が差す朝 大徳寺の高桐院に行きました、楓の緑に浸るのが目的でした、残念なことにこの日は法要が行われていて拝観が出来ません。
# 高桐院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
様々な花が咲く境内にて
境内に入ると、目に飛び込んでくるのが花菖蒲。
# 法金剛院
 
京都・洛東 紫陽花名所案内 ~祇園白川~: ねこづらどき
両足院近くの祇園白川は、紫陽花が多く見られる場所でもあります。季節を通じて風情のある場所ですが、この季節もまた格別の情緒を感じる事が出来ます。(写真は全て2年前に撮影したものです。)
# 祇園
 
サリィの昨日・今日・明日 5 京都宇治「三室戸寺」へ
今年もアジサイの季節となり、京都宇治の「三室戸寺」へ行ってきました
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎沙羅双樹の花の色6/17日◎
旅行ブログ村あれこれ見てて、ふと、この浄福寺に「沙羅双樹の花」」開花とあり、どうしても何があってもいかなる理由があろうとも見たくなり急遽予定変更で、チャリは堀川を北上したのでありました、あはは
# その他 高瀬川
 
仏典の伝来とその受容-日本古代の写経- 大谷大学博物館 | ClubFame
その約百年後には摂津の味経宮(あじふのみや)で仏典全集ともいうべき「一切経(いっさいきょう)」が読まれ、少しのちには大和の川原寺(かわらでら)で「一切経」が写されるまでになります。
# その他
 
結界にて – 京男雑記帳
紙垂(しで)、この紙垂は吉田流。落雷があると稲が育ち豊作なので、紙垂は、雷光・稲妻をイメージし、邪悪なものを追い払う。
# 智積院 祭
 
ニワナナカマド / 京都・大豊神社 | 京都花日記
大豊神社ではホタルブクロ、紫陽花、そしてニワナナカマドが咲き始めていました。
# 大豊神社
 
四条京町家|Hanakan Blog (花園会館)
現在、京都には町家を利用したレストランやカフェがたくさんできています。
そんな中、京町家を保存して見学できるところがあります。
四条京町家は、明治43年に鋼材卸商の隠居所として建てられた町家です。
# その他
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 水無月に水無月を食べる~♪一乗寺中谷 2014
梅雨に入っていますが・・・京都は、まとまった雨が降りません。雨が降ったら、宇治に紫陽花【前ぶろぐ】を見に行こう、東林院の沙羅の花【前ぶろぐ】を見に行こうと思っているのに・・・。毎年、葵祭から祇園祭までの京都は、これ!っていうものがなくて、出不精な上に雨が降らないとなると・・・やはり水無月を食べてぶろぐアップするしかない!って思うわけです。(^m^)
# 食

 
 
 

’14年4月17日の京都の情報

上賀茂神社・四季のうつろい「満開の枝垂れ桜 2014」 – 京都そぞろ歩き
四月の中旬まで満開を楽しめる上賀茂神社の枝垂桜です。鳥居をくぐってすぐ右手、「斎王桜」はまさに満開でした。
# 上賀茂神社
 
山吹の境内から桂川を船渡御/松尾大社神幸祭 | ClubFame
四条通の東の端が八坂神社、西の端が松尾大社である。
神幸祭のダイジェストをご覧いただけば・・・訪れたくなるでしょう。
# 松尾大社 祭
 
松尾大社 ヤマブキ満開 : 京都の旅・四季の写真集
酒の神様として信仰を集めている洛西の松尾大社は山吹の神社としても知られています。
境内に数千株のヤマブキが植えられていて今満開を迎えています。
# 松尾大社
 
烏丸かわら版:伏見稲荷大社・稲荷祭(神幸祭~還幸祭)
稲荷祭は・・・・
神幸祭 4/20
稲荷大神が年に一度氏子区域をご巡幸になり、広くご神徳を垂れたまう大社最重要の祭儀です。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日27℃発狂の御室行4/17日◎
丸太を西へまっすぐ進み花園。妙心寺境内を通過後緩い坂道をテクテクチャリ押し押し無事「仁和寺」到着!
# 仁和寺
 
等持院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
この達磨さんということは臨済宗ですね。そして天龍寺派。
ほら!天龍寺入るとすぐ現れる達磨さんです。ぜったい皆あそこの前で写真を撮るという。
# 等持院
 
椿の季節の狛ねずみ | 京都いいとこブログ
哲学の道にある「大豊神社」は椿の名所です。
桜も咲く境内にさまざまな種類の椿が開花。
# 大豊神社
 
茂だるまnote – 月夜
東寺 五重塔
何回の春を越えてきたのだろう
見上げれば、月が美しく
心をも照らす
# 東寺
 
龍安寺石庭の紅枝垂れ桜とか 2014年 春|京都をゆく。
龍安寺の地は、平安時代から徳大寺家代々の別荘地でした。
その地を室町時代1450年に管領「細川勝元」が譲り受けて寺地にします。
# 龍安寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御所 「猿ヶ辻」
京都御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を左画像のように凹まして鬼門避けがなされています。
# 京都御所
 
京都御所と宇治平等院: 素人漁師の独り言
京都御所 春の公開 に数十年ぶりに出掛けた。いつも利用する京阪電鉄の特急に乗り三条で普通に乗り換え神宮丸太町で下車 御苑まで徒歩20分の歩道は蟻の行列。
# 京都御所 食 平等院
 
どこにもない春を見つけました 【上品蓮台寺】 | 京都写真
# 上品蓮台寺