‘源光庵’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月19日の京都の情報

# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都御苑の一角に梅苑がある。
まだ、数本の木が開花しているに過ぎない。
# 京都御苑
 
【京都の梅の花2015】北野天満宮(2/17) | 京都いいとこブログ
【京都の梅の花2015】北野天満宮(2/17)
# 北野天満宮
 
聖護院 積善院準提堂の五大力さんはご存じ? | ClubFame
醍醐寺の五大力さんはよく知られるが、聖護院門跡の五大力さんというと知らない方が多い。
左京区の聖護院 積善院準提堂においても、毎年、五大力法要が営まれている。
# 聖護院 行事
 
FB:ざ京都
一本の木に紅白の梅の花、源平咲き分けの梅と言います(智積院にて)
# 智積院
 
FB:京都の祭
毎年2月23日、「五大力さん」として親しまれている「五大力尊仁王会」が営まれます。
# 醍醐寺 行事
 
源光庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の源光庵
西陣・本法寺から北に位置する鷹峯・源光庵を訪れました。境内は更に沢山の雪で覆われていました。
# 源光庵
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
今日の妙心寺南門の標語をご紹介します。「そしられたら心に忍べ ほめられたら心に愧じよ」
# 妙心寺
 
FB:清水寺
2015年2月22日(日)まで、経堂にて「大涅槃図」を特別公開中です。お釈迦様の入滅された2月15日に、その遺徳を讃え、感謝をささげる仏教行事が「涅槃会」です。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎不治の病「さぼり病」再発2月18日◎
スーパー巡りで買い物済ませチャリは京都御所へ直行!出水口入ってすぐ右の嘉陽宮邸跡に咲く白梅。真っ青い空ですがこのあと数分で厚い雨雲に覆われる。
# 京都御所
 
シクラメンのかおり ブログ開設10周年 北野天満宮のちらほら梅
2005年2月17日ブログを開設して10年経ちました。2月はいつも花も少なく寒い日が多いので どの記念日も変わった記事はありません。2月16日暖かい日だったので、北野天満宮のちらほら咲きの梅を見に参拝しました。
# 北野天満宮

烏丸かわら版:文化財発掘-京大キャンパス出土の埴輪-
京都大学文化財総合研究センターは、大学構内の地中に眠る埋蔵文化財を中心に、その調査・分析から保管・活用にいたるまで、総合的な研究を実践しています。
# イベント
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ【雨水(うすい)】
降り続いた雪が雨に変わり凍っていた氷は溶けはじめ
# 貴船神社
 
FB:京都府庁
【百花繚乱 旧本館で桜とお茶を満喫】
3月21日(土)から4月7日(火)まで、 京都府庁旧本館において「観桜祭(かんおうさい)」を開催します。
# イベント

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他

 
 
 

’14年10月23日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2014年雨の「時代祭」3◎
10月22日水曜日。正午にスタートした「時代祭」はその規模が桁違いであり各時代ごとの行列だけでもかなり時間を費やします。
# 祭
 
茂だるまnote 静かな
紅葉シーズン前
静かな京都、素敵です。
そんな空間に... ちょっと身をゆだね
すこし心ほぐしてみました。
# 源光庵
 
京都「時代祭」2014 御池通りで見てきました(1) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は時代祭でした。時代祭は、平安神宮の創建を奉祝して始められたお祭りで、平安遷都の日、10月22日に行われます。
# 祭
 
京都を感じる: 夜空を焦がす鞍馬の火祭
昨日は、鞍馬で行われている「鞍馬の火祭」に行ってまいりました。
「鞍馬の火祭」は、京都市左京区鞍馬にある由岐神社の祭礼で今宮神社の「やすらい祭」、太秦広隆寺の「牛祭」(現在休止中)と並んで京都三大奇祭の一つに数えられます。
# 由岐神社 祭
 
時代まつり 2014 : 京都の旅・四季の写真集
今日は京都の秋まつりのピークで昼間は「時代まつり」 夜は「鞍馬の火祭り」があり盛り上がります。
# 祭
 
時代祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
時代祭
10月22日。京都三大祭の一つ、時代祭が行われました。
# 祭
 
時代祭:2014年。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/ウェブリブログ
時代祭に関しては、昨年かなりの分量の画像をUPしたので、今年は女性を中心に軽く。まずは、“時代祭の華”ともいうべき巴御前の画像から。
# 祭
 
時代祭2014: あちこち京都
小雨の降る中、約2000人の行列が御所から平安神宮まで続きました。
私は今年初めて終着の平安神宮前で観覧しました。
# 祭
 
高台寺・圓徳院☆秋の特別展&夜間特別拝観案内 | ClubFame
■見どころ:圓徳院所蔵、長谷川等伯筆「山水図襖」復元画全32面全面公開。
■開催場所:高台寺・圓徳院(京都市東山区高台寺下河原町530番地)
# 圓徳院
 
FB:京都の祭:秋の大原女まつり
10月24日~11月5日 秋の大原女まつり
京都駅からバスで約1時間。平家物語ゆかりの地、大原にて「秋の大原女まつり」が開催されます。
# 祭
 
FB:京都いいね!:伏見稲荷大社
10月25日(土曜)11時より、伏見稲荷大社では、抜穂祭が行われます
伏見稲荷大社は、全国4万社もある稲荷神社の総本宮です
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~:時代祭
昨日は京都三大祭のひとつ「時代祭」が行われました。都大路が時代衣裳を着た行列が練り歩きました。
# 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:重森千靑記念講演と特別拝観
1939年完成の東福寺本坊庭園は、昭和初期の代表的な作庭家重森三玲が手がけた「八相の庭」と称される方丈の四方を囲む枯山水庭園です。
# 勝林寺 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:紅葉ポスター
【ご協力のお願い】
退蔵院紅葉ポスターの掲示にご協力いただける方を募集しております。詳しくは、公式サイトにてご案内しておりますのでご覧いただけますようよろしくお願いいたします。
# 退蔵院 その他
 
FB:ClubFame:くらまの火祭り
「神事にまいらっしゃ~れ~」
くらまの火祭り・みどころmap

http://kyotocf.com/content/?p=45052

「サイレヤー、サイリョウ」
# 鞍馬寺 由岐神社 祭
 
「良生院・知恩院の塔頭」 – 絶景かなドットコム(京都)
良生院(りょうしょういん)は知恩院の塔頭の一つ。本尊は阿弥陀如来。池田忠雄’ただかつ)が徳川家康の娘、とく姫を弔うため寛永年間に1631年建立。ふすま絵は京狩野派の三益によるもの。
# 知恩院
 
FB:貴船神社:霜降
本日は二十四節気のひとつ【霜降】(そうこう)「露に代わって凍った霜が降りるころ」
新緑の翠がまぶしい「山滴る」夏から、美しい紅葉に彩られる「山粧(よそお)う」秋へ。
# 貴船神社
 
洛東遺芳館 秋季公開・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛東遺芳館 秋季公開の続きです。
# その他
 
シクラメンのかおり 大原へ  実光院
大原へきました。三千院は素通りして実光院へ。客殿の西側に広がる庭園は眺める だけでなく、実際に歩いてみることが出来ます。様々な植物が植えてあります。
# 実光院
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」:亀岡祭
祇園祭は夏だけでは有りません。秋にも有るんです!と言っても、口丹波の祇園祭ですが。花の金曜日の明日、亀岡祭りにご一緒しませんか?
# 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:浮世絵作品展覧会
【浮世絵180点が集結!】
浮世絵師・歌川国芳の浮世絵作品展覧会が、10月24日(金)より、美術館「えき」KYOTOにて開催されます。
# イベント
 
京都花日記 花ミズキ / 京都・嵐山
日中は多くの観光客で賑わう嵐山も、早朝は人通りもまばら。嵐山も少し色付きはじめ、来月には綺麗な紅葉が見れるでしょうね。また天龍寺へ向かう途中では真っ赤な花ミズキの実が綺麗でした。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:実相院門跡:火祭りの準備
実相院の北側にある神社石座神社(いわくらじんじゃ)で行われる24日の火祭りの準備中。松明づくりです。
# 実相院 祭
 
FB:都ライト:大黒町
【西陣織の音が響く懐かしいまち、大黒町】
本日は、会場の一つである浄福寺通大黒町の試験点灯を行いました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館:時代祭
【明治維新から平安時代へとさかのぼる一大時代絵巻】京都三大祭の一つ「時代祭」が本日開催されました。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya):時代祭
時代祭の花形の一人「巴御前」。今年も凛々しい表情でした。
# 祭
 
FB:京都大原三千院:山茶花
10月21日(火)不動堂の裏の山茶花が今きれいに咲いています。参拝路から少しだけ外れますが、ちょっと寄り道してみてください。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【オオさんショウさん時代祭へ!】今日は京都三大祭のひとつ、「時代祭」が開催されました。
# 祭
 
投稿 by FB:保津川下り
あきぐもり きみとさくらを もういちど
保津川 曇り空
# 保津川

 
 
 

’14年5月1日の京都の情報

源光庵 春の庭 : 京都の旅・四季の写真集
北区鷹ヶ峰の源光庵は紅葉時の美しさが人気ですが春の今も新緑が美しく魅力的です。禅寺ですが京都では珍しく曹洞宗に属しています、開山時は臨済宗の大徳寺の末寺としてスタートしましたが途中 加賀の国の大乗寺から住職を迎えたため曹洞宗に替わったと説明にあります。
# 源光庵
 
葵祭・賀茂競馬・足汰式 | ClubFame
「賀茂競馬」と書いて・・・「かもくらべうま」、「足汰式」と書いて・・・「あしぞろえしき」と呼び習わされている。恒例の葵祭の皐月を迎えた1日は、葵祭 前儀「賀茂競馬」の「足汰式」がある。
# 上賀茂神社 祭
 
葵祭を見守る御蔭祭 | ClubFame
5月12日の下鴨神社では御蔭祭、上賀茂神社では御阿礼(みあれ)祭が行われるが、共に賀茂の神々の神霊を迎えて、両社に留まり頂き、葵祭を見守るとされる。
# 下鴨神社 祭
 
長岡天満宮のキリシマツツジ – Photo工房 ゆうすげ
京都府長岡京市の「長岡天満宮」のキリシマツツジが見頃を迎えていた。毎年GWの連休前が絶好の見頃になるのだが、今年もそうであった。4、5年前最初見たとき、そのツツジのあまりの鮮烈な赤色と、木の大きさに驚嘆したことが今でも鮮やかに思い出される。
# 長岡天満宮
 
烏丸かわら版:第65回「京都薪能」 前売中!
昭和25年に始まり,今年で第64回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
美人祈願:随心院|小次郎の京散歩
今回は絶世の美女(?)といわれる小野小町ゆかりの京都市山科区小野にある「随心院」(ずいしんいん)さんをご紹介します。
# 随心院
 
京都・洛中 牡丹2014 ~本満寺 4.26~: ねこづらどき
相国寺から本満寺へとやって来ました。見事な枝垂れ桜がある事で知られるこの寺ですが、数年前から牡丹に力を入れ始めており、今では牡丹の寺と言って良い程沢山の花が咲くようになっています。
# 本満寺
 
鳥羽水環境保全センターの藤 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.寛ぎの場。
120メートルある藤棚とは別に、もう一つある藤棚。
ここではベンチがあって、みなさんのんびり腰掛けて眺めておられました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎西本願寺ツツジ開花始まる4/30日◎
西本願寺へ現る 正面堀川通り沿いにツツジが並ぶ
# 西本願寺
 
京の四季六段くづし(祇園東)@平安神宮例祭神賑行事から。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
平安神宮例祭神賑行事の舞妓さんの舞踊奉納の第4弾・ラスト、最初の画像は祇園東の叶笑(かのえみ)さん。
# 平安神宮 舞妓・芸妓
 
「御陵の妙応寺」 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
妙応寺は天智天皇ゆかりの寺。山科は御陵の東側、山科疎水にほど近い住宅街の中にあります。黄檗宗の赤い山門が目印。
# その他

 
 
 

’13年11月28日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)源光庵・光悦寺・常照寺・金閣寺
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。前のぶろぐで、最初に訪ねた岩倉実相院の様子をご報告しました。続いて鷹峯(たかがみね)の「源光庵」へ行きました。山門付近の紅葉がきれいでした。
# 源光庵 常照寺 光悦寺 金閣寺
 
2013京都の紅葉!・大原野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
金蔵寺の次に向かいましたのは大原野神社。
こちらも今年は好い感じに色付いて見頃を迎えておりました。
# 大原野神社
 
Spice of Life 京の街角 – 桂春院(妙心寺塔頭)
ちょっと休憩
妙心寺の境内を通ってお客さんのところに行くので
# 妙心寺
 
紅葉の天授庵 – Photo工房 ゆうすげ
天授庵は、南禅寺三門の右に位置する南禅寺の塔頭で、1339年に虎関師錬が南禅寺を開山した無関普門(大明国師)の塔所として建立し、慶長7(1602)年 に細川幽斎により再興された寺である。
# 南禅寺
 
紅葉2013 苗秀寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の神蔵寺のご近所、苗秀寺。亀岡の紅葉の名所を探していてHITしました。
# その他
 
永観堂 秋の寺宝展&ライトアップ | ClubFame
・ライトアップは阿弥陀堂、画仙堂と庭園のみの拝観となります。
・期間中は近隣地区の生活環境保持のため、自家用車両(2輪および4輪)の進入・駐車はできません。公共交通機関等のご利用をお願いいたします。
# 永観堂 イベント
 
2013 紅葉 浄瑠璃寺 1 三重塔: 京都を歩くアルバム
東福寺の界隈は他にも色々行ったのですが、それらはこんどにして、今日は離れて浄瑠璃寺です。
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 宝泉院
実光院から勝林寺の紅葉を横目に見つつ、宝泉院に向かいました。
# 宝泉院
 
日向大神宮 13紅葉だより56 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の蹴上と山科との中間点に京都の伊勢神宮と呼ばれる日向大神宮があります。車で入ると難渋するし歩くと急坂が辛い「日向大神宮」です、内宮と外宮を備えていて京都のお伊勢さんとも呼ばれています。
# 日向大神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東本願寺報恩講結願◎
今日は11月28日、毎年東本願寺では報恩講の最終日に当たります。報恩とは=親鸞聖人の徳を称え恩 に報いる法要。
# 東本願寺
 
京都時空旅行 今熊野観音寺 その2
紅葉だけではなく、紅葉しない緑葉樹も多くて、
赤と緑のコントラストも大変綺麗でした。
# 今熊野観音寺
 
夏の緑の杜を赤く変えて 【蓮華寺】 | 京都写真
# 蓮華寺
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~常寂光寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の常寂光寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 常寂光寺