‘永観堂’ Category

 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’15年5月25日の京都の情報

FB:貴船神社 on 2015年5月24日
6月1日(月曜日) 例祭・貴船祭
貴船神社で最も重要なお祭り、ぜひご参拝ください。
# 貴船神社 祭
 
下御霊神社と還幸祭 : 京都を歩くアルバム
昨日24日は下御霊神社の還幸祭でした。嵐山・嵯峨野の嵯峨祭の還幸祭と時間が重なっていて迷いましたが、嵐山には先日の三船祭に行ったので、下御霊神社にしました。
# 下御霊神社 祭
 
東福寺 臥雲橋から望む緑の通天橋 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
緑の美しい5月の京都。先日、東福寺を訪れました。東福寺は京都の紅葉名所として名高いお寺。その分、紅葉シーズンの混雑ぶりもすさまじいものがあり、人波にもまれて疲れ果ててしまう方も多い場所です。
# 東福寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月23日
本日は、お田植祭。雨が心配されましたが、晴天です。
# 下鴨神社
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月24日
うすぐもりの朝、南禅寺三門。東山高校の制服を着た若者たちが歩いている。
若者のひとりが言う、「カメラマンおるわ。撮るならもっと早く撮りに来なあかんで」
# 南禅寺
 
京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~: ねこづらどき
平成27年5月23日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えようとしているところでした。
# 詩仙堂
 
宇治川の鵜飼 | ClubFame
夏の風物詩、宇治川の鵜飼。
二人の女性鵜匠を中心に、手綱さばきも鮮やかな匠の技を披露します。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月22日
明日5月23日(土)から6月14日(日)まで、建仁寺塔頭・霊源院で『甘茶の庭「甘露庭」特別公開』が行われます。
# 建仁寺(塔頭・霊源院) イベント
 
安楽寺 地蔵縁日 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年5月2日、再建された地蔵堂で開眼供養を受けられたお地蔵様に合わせて、150年ぶりに「地蔵縁日」を再開します。
# 安楽寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 方丈
法堂の天井の雲龍図の見学と、国宝の梵鐘、および浴室(明智風呂)の見学が拝観のセットになっています。
# 妙心寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月24日
【初夏の風物詩☆京都薪能】
初夏の京都を彩る伝統行事「京都薪能」は今年で66回目。6月1日,2日に平安神宮で開催します。
# 平安神宮 行事
 
勧修寺 新緑と花 | ざ・京都写真館
勧修寺では水辺の花がきれいに咲いています(*^^)v
氷室の池には花菖蒲、杜若、睡蓮などが咲き乱れています。池の中央にある中の島は夕方になると琵琶湖から帰ってくる水鳥のお宿となっているようです。
# 勧修寺
 
「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛東の南部」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院
通常は非公開ですが、緑に包まれた茅葺きの山門の前に立つだけでも参拝する価値があります。
# 法然院 南禅寺 永観堂 真如堂
 
まあ、座ってお茶でも – 茂だるまnote
且座喫茶
妙心寺塔頭 大法院、春の特別公開(終了しています)
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
洛西の新緑・地蔵院: あちこち京都
薄曇りとは言え、初夏の歩きはやはり暑いですsweat01
この頃は朝晩と昼間の気温が大きく違うので、服装にも工夫が要りますね。
# 地蔵院
 
烏丸かわら版:蛍ナイター
今年も恒例の「蛍ナイター」の開園です。
期間中の土日は、宇治市役所駐車場から植物公園まで無料シャトルバスが運行されます。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月23日
本日の妙心寺南門の標語です。
「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸 丸く 丸く まん丸」
# 妙心寺
 
FB:実光院 on 2015年5月23日
小紫陽花(こあじさい)が開花しました。
今年は花つきが良く、たくさん花を咲かせています。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎けだし名言5月24日◎
これは名言。見た瞬間ハッと!昨日の写真ですがはやどこのお寺さんだったかとんと記憶になし、駄目だこりゃ!・・暑さでかなり頭がいかれてしまいました!あはは。
# その他 祇園 鴨川
 
青もみじ 常徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の鷹ヶ峰にある常徳寺も「もみじ」の美しい寺院です。ここも本阿弥光悦ゆかりの寺院で茶の湯が盛んです、寛永時代の名妓吉野太夫が朱色の山門を寄進した事でも知られています②
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月22日
先日の舞妓さんの後姿のお写真でご質問が寄せられました。おおきに。
『 お二方だけ、髪型が違われるんですか? 』
# 舞妓
 
伏見の通称寺、かましきさん | 京都いいとこブログ
京都には「通称寺」と呼ばれるお寺がいろいろあります。
たとえば「千本えんま堂」。本当の名前は「引接寺」ですね。
# その他

FB:京都水族館 on 2015年5月24日
【にっこり!】
こちらを見ているのはハリセンボン。
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月23日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月22日
真如堂では新緑が青空にキラキラと輝いて見えます(*^^)v
霧島つつじや平戸つつじ、白山吹も咲き始め、藤の花も華やかに咲いてきました。
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月22日
黄金色の朝。
洛西 松尾大社の山吹。
# 松尾大社
 
華やかに咲く建仁寺の牡丹 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
建仁寺の牡丹が見ごろを迎えてます。
京都は八重桜も散り始めて、新緑の季節に入りつつありますが、桜に続く花々も次々に見ごろを迎えてきています。
# 建仁寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 蓮華寺 
新緑の庭
雨上がりの朝
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年青葉の永観堂4月22日◎
南禅寺から紅葉の永観堂へ。途中商売っ気無い筈の湯豆腐の「奥○」が開いてたのにかなり驚き逃げるようにチャリは回転を速める。
# 永観堂
 
新緑とツツジ 曼殊院 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の修学院の南にある曼殊院で霧島ツツジが燃え盛る庭園を眺めようと訪ねました、残念ながらまだ三分咲き、フライングでした。
# 曼殊院
 
菜の花と賀茂川 下鴨神社のシャガの花: 京都を歩くアルバム
昨日につづき今日も撮ったばかりの春の景色です。昨日は京都では今年初めての「夏日」、25度を超えたそうです。もう初夏ですね。賀茂川の菜の花の景色と、下鴨神社のシャガの花です。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月22日
伏見稲荷大社 稲荷祭 六斎踊奉納
4月29日 午後7時半頃から
御旅所神楽殿にて
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月22日
4月23日(木)
ハートがかわいい華鬘草。開花しましたよ。
 
浮世絵に描かれた子どもたち | ClubFame
浮世絵には、子どもをめぐる江戸文化のあり方を伝えてくれる作品が少なくありません。美人、役者、風景を代表主題として認識することの多い浮世絵ですが、子どもを題材とした浮世絵もまた重要な分野であり、
# イベント
 
八重桜と新緑・千本釈迦堂: あちこち京都
おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。
おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
キリシマ咲き出す « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
キリシマ躑躅が咲きだしました。例年より早めの開花です。
# 安楽寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月22日
Most colorful time of the year.
# 退蔵院
 
烏丸かわら版:日本初の畳の風物詩「畳供養」
千年もの間、日本人の生活を支えてきた「畳」を想い出と共に供養する。
境内の中核「大方丈」には約120畳の畳が敷き詰められ、つねにい草の香りに満ちていることから、畳業界関係者からは”畳寺”とも呼ばれる浄土宗大本山清浄華院で、
# 清浄華院 行事
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都5月Ⅳ【大心院の霧島ツツジ】
妙心寺にある塔頭の大心院。
5月のゴールデンウィークに訪れると満開の石楠花が迎えてくれる。
# 妙心寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月22日
嵐山大堰川のほとりにある小倉百人一首殿堂「時雨殿」では、企画展『京都の日本画とかな書による百人一首屏風展』を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年12月1日の京都の情報

左京区一乗寺 圓光寺(えんこうじ)。
Fall foliage in Enko-ji temple, Kyoto, Japan.
近年 とみに人気が上がっている紅葉名所のひとつ。
# 圓光寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年最後の一花永観堂紅葉11月29日◎
南禅寺紅葉散り終え寸前の光景を確認後チャリはかなり減ったその小道をスイスイ永観堂へ。3分で到着です。最初の門まで来ておお!まだ咲いてるラッキー!
# 永観堂
 
光明寺 もみじ参道の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今朝(30日)、長岡京市にある光明寺を訪れてきました。運よく人の入らないもみじ参道の紅葉を撮ることができました。
# 光明寺
 
しまい大国祭 | 縁結び祈願 京都地主神社
ご利益感謝・来る年の開運招福祈願 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。祝詞(のりと)奏上の後、新年のしめ縄お祓い神事や、恋占いの石と恋の願掛け絵馬のお祓いなどが行われます。参拝の方全員に平和と開運の「こづち守り」を授与します。
# 地主神社
 
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
# 法然院
 
14紅葉めぐり 52 龍安寺石庭 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で知られる世界遺産の龍安寺に行きました、観光客で込む前を狙って早朝一番で拝観しました。
# 龍安寺
 
【京都の紅葉2014】北野天満宮(11/29) | 京都いいとこブログ
▼北野天満宮について
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
11月29日
「有清園は、もうしょうがないので せめて、まだ綺麗な弁天さんから不動堂の辺りは 風の影響がありませんように。 南無~」
# 三千院
 
FB:ざ京都
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップに行ってきました。
青蓮院からシャトルバスに乗るかタクシーでしか行けないので、人は多くなくゆったりと見ることができます。
# 将軍塚
 
FB:保津川下り
今日は雨の保津峡、嵐山。昨日とは違う幻想的な山景色。
# 保津川 嵐山
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 散りもみじの名所、宝筺院♪(26.11.30朝撮影)
散りもみじがひときわ美しく見える場所、「宝筺院」
# 宝筐院
 
宝厳院 2 紅葉の中を歩く: 京都を歩くアルバム
昨日に続き天龍寺の塔頭「宝厳院」です。紅葉の中を歩きます。
庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で、
# 宝厳院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
凄く紅葉が綺麗になって来ました。真っ赤に紅葉しているわけではないですが、個人的には見頃だと思います。この1週間、紅葉見頃です。 (写真4枚)
# 下鴨神社
 
太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開 | ClubFame
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
智積院の名勝庭園は見事。真ん中の羅漢石は羅漢さんをモチーフに。池の水が濁っているのは長江を模しているから。
# 智積院
 
真如堂の紅葉 – 会社を辞めて、京都に住もう!
金戒光明寺に行った後は真如堂です。
# 真如堂
 
FB:実光院
実光院さんがアルバム「2014年秋 実光院の紅葉と不断桜」に写真19枚を追加しました。
# 実光院
 
FB:貴船神社
晩秋の一枚。残る紅葉が、人々に感じさせるもの。
# 貴船神社
 
「しょうざん北庭ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
「しょうざん」は、鷹峯に流れる紙屋川の渓谷沿いのリゾート施設。北庭、南庭のほか、レストラン、ウエディングチャペル、体験工房、ボーリング場などが自然の中に配置される。
# その他 イベント
 
FB:京都水族館
【オオサンショウウオツリー登場!】
今日から12月!ミュージアムショップには今年もオオサンショウウオツリーが登場しています!
# 京都水族館
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。雨のオーロラショーを、一枚(^o^)/
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画② お絵かき行灯に参加してみませんか?】
東山花灯路で実施し、好評だったお絵かき行灯がバージョンアップして登場します☆
# イベント
 
FB:京都の祭
12月6~7日 三宝寺 厄落としの大根焚き
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び、一年のけがれを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要。
# その他

 
 
 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他