‘宝泉院’ Category

 

’15年9月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年9月7日
9月15日 石清水八幡宮 勅祭 石清水祭
石清水祭は、「生きとし生けるもの」の平安と幸福を願い行われる祭儀で、葵祭、春日祭とともに三大勅祭の一つに数えられます。
# 石清水八幡宮 祭
 
清水寺青龍会 -観音加持ー:京都cf
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 イベント
 
大原・三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雨の三千院へ
静寂の中、庭園「聚碧園」が広がりました。
# 三千院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年9月9日
9月10日(木)
重陽の節句が過ぎると、もうすっかり秋ですね。聚碧園の秋海棠(シュウカイドウ)と藪蘭(ヤブラン)。
# 三千院
 
天授庵 二つの庭園: 京都を歩くアルバム
南禅院と水路閣を後にして、天授庵の前に来ました。正門の脇に「開山大明国師霊光塔」があります。大明国師とは、南禅寺の開山・第1世無関普門のことです。
# その他 南禅寺
 
南禅寺 大寧軒 京の夏の旅・2015 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅院の次に向かいましたのは、只今、京の夏の旅で4年ぶりに公開されております、南禅寺 大寧軒へ行って来ました。
# その他 南禅寺
 
FB:貴船神社 on 2015年9月9日
貴船神社 菊花神事
写真・今宮康博
# 貴船神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月9日
今回、下鴨神社では、第34回式年遷宮を奉祝し、東京の交通会館にて世界遺産 下鴨神社 式年遷宮展を開催することとなりました。この展覧会では、式年遷宮に関する様々な御神宝や装束などを展示致し、下鴨神社の歴史や文化をお伝えしたいと考えております。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風一過の京都市内9月9日◎
9月9日菊の節句重陽の節句水曜日。今日は上賀茂神社で実に奇妙な「烏(カラス)相撲」が執り行われるのですが台風18号愛知県知多半島上陸で中止になったのかな?毎年行ってるのですが今年はさすがに諦める。
# 壬生寺 鴨川(賀茂川)
 
チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日は重陽の節句。今年は上賀茂神社の烏相撲を見に行こうと思っていたのですが、台風18号の影響で朝からかなりの大雨…おまけに寝冷えをしたのか、若干体調不良…ということで、断念。
# その他
 
貴船神社 縁結び | ざ・京都写真館
今日はパワースポットとして人気の貴船神社(きふねじんじゃ)をご紹介します。
貴船神社は水の神様を祀り、縁結びでも知られる神社です。
# 貴船神社
 
【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編 | 京都いいとこブログ
撮影にご協力いただいたのは西陣の「御菓子司 愛信堂」さん。
貸しスペースになっている店舗2階の和室にてつくりたての秋の和菓子を撮影させていただきました。
# 食
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月9日
【「京都物語商店」開設!】
「空き店舗を信頼できる人に貸したい」「出店したいけど,なかなか良い物件がみつからない」…そんな空き店舗所有者と出店希望者の悩みを解決するウェブサイトを開設しました(^-^)/
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月9日
ちょっと怖いほどの坂道を登ったところにある。大原三千院からさらに北。故知谷 阿弥陀寺。
# 阿弥陀寺

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館

 
 
 

’14年12月3日の京都の情報

 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「今年の紅葉、見逃しちゃったな」
そんな方のために、ちゃんと残しておきました!
退蔵院の茶室脇の紅葉はこれからが見ごろです。今週末までは、色鮮やかな紅葉が楽しめます。
# 退蔵院
 
額縁庭園宝泉院・大原(1): あちこち京都
額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。
毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが十数人。
# 宝泉院
 
清水寺「漢字が表す20年の世相展」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から清水寺へ行ってきました。紅葉の見頃も過ぎているので、人が少な目かなぁ~って思いましたが、修学旅行生、外国人観光客と、まだまだたくさんの人で賑っていました。
# 清水寺
 
FB:ざ京都
光明寺でもなかなか見頃にならなかったのですが、赤い葉は散紅葉に、黄色はまだ残っていますが、もう終わりかなという風景になってしまいました。
# 光明寺
 
「宝筐院の紅葉 2」 – 絶景かなドットコム(京都)
嵯峨野の知る人ぞ知る紅葉の名所「宝筐院」、前回の参拝からずいぶん時間が経過しましたので、久しぶりに紅葉を見物しました。
# 宝筐院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年下鴨糺森紅葉5分12月2日◎
寒い中やっと下鴨神社糺の森到着
矢張り突然の寒波で無理やり染まって来たようです
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画③ 小倉池にぷかぷか「灯りの花」☆】
大河内山荘庭園から北へ、トロッコ嵐山駅の目の前。二尊院方面へ向かう際、左手に広がる小倉池。
# イベント
 
毘沙門堂 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 –
毘沙門堂 紅葉のライトアップ
11月28日、山科、毘沙門堂の紅葉のライトアップに行ってきました。勅使門前の参道の敷紅葉が綺麗な所です。
# 毘沙門堂
 
京都御苑 名残の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の紅葉は最終盤を迎えています。本日(2日)は京都御苑で名残の紅葉に出会いました。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 9. 金閣寺
金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。
# 金閣寺
 
FB:京都の祭
12月7日 地主神社 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月2日
「ひゃっほー、吹いたったー」風
「吹かせたったー、めっちゃ吹かせたったでぇ」西高東低
# 三千院
 
烏丸かわら版:知られざる紅葉☆太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# その他 イベント
 
鼓童 春秋座交流公演 | ClubFame
身体まるごとで感じる鼓童の響き
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落葉しています。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
12/7(日曜)11時から、左京区の岩倉幡枝にある妙満寺では、釈尊成道会と大根だきが行われます
# 妙満寺
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も寒い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。妖精とキノコとウサギさんのコラボレーション写真を一枚( ´ ▽ ` )ノ
# その他

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他

 
 
 

’14年1月11日の京都の情報

2014 雪の大原 宝泉院 YouTubeも: 京都を歩くアルバム
昨日、大原にはたっぷり雪が積もりました。
まさか雪が積もるとは予想もしてなかったので、朝の少量の積雪を見て・・・大原はきっと凄く積もってる筈!!
# 宝泉院
 
賀茂川雪景色 : 京都の旅・四季の写真集
早朝の鴨川はサラサラの小雪があたりに散らばっていて底冷えの京都が到来した事を実感する景色が広がっていました。
# 鴨川
 
雪寺@常照皇寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雪の常照皇寺の続きです。
1.祈りを捧げる。
# 常照皇寺
 
御弓始神事・奉射祭 /伏見稲荷大社 | ClubFame
いわゆる御弓始神事で、年頭にあたって邪気や陰気を祓い陽気を迎える神事です。本殿の祭典の後、神苑斎場で権宮司が神矢をもって天地四方を射、つづいて神職二名が真矢で大的を射ます。この時の矢の当り方が今年の五穀の豊凶を占うものといわれています。
# 伏見稲荷大社 祭
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
冬の京都の歳時記に「大根焚き」があります。11月下旬の嵯峨覚勝院に始まり、12月には宇多野三宝寺、千本釈迦堂、鳴滝了徳寺は広く知られています。意外に知られていないのが、新春の恒例行事となっている天台宗法住寺の健康息災大根焚き。そして、2月の大原三千院の「初午大根焚き」です。
# 法住寺 イベント
 
烏丸かわら版:恒例初観音/通し矢と楊枝のお加持
どんな頭痛薬を服用しても駄目、どうも頭が重い、痛いという方がおられるだろう。
かの後白河法皇も同様で、その頭痛を取り除いたといわれる「柳の木と骸骨が封じ込められた観音さん」
# 三十三間堂 イベント
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 六波羅蜜寺の「皇服茶」~
「皇服茶」空也上人が京都に疫病が流行した時にまず天皇に、そして病者にも薬茶をふるまい、念仏を唱えたところ疫病が鎮まったという。
# 六波羅蜜寺
 
上賀茂神社の宝船 | 京都いいとこブログ
12月13日、「事始め」の日、上賀茂神社本殿中門に正月飾りの「宝船」がつるされました。
2月3日の節分までここに飾られています。
# 上賀茂神社
 
かるた始め式!  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
能鑑賞の後、同じ能舞台でかるた始め式が行われました。
去年は脚立からの撮影でしたが、今年はかぶりつきの席で撮影できました。
# 八坂神社 イベント
 
出世えびす祭@粟田神社は地味ですが、御神像特別公開&甘酒の振舞いが魅力です! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
八坂神社の「えびす船」を見送って、チャリチャリと粟田神社の「出世えびす祭」へGO!9日から11日までの3日間ですが、この時だけ、御神像が公開されるので見逃せません。
# 粟田神社
 
 
ゑべっさんに届くように、、、 【京都ゑびす神社】 | 京都写真

# 京都ゑびす神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 第48回京の冬の旅「非公開文化財特別公開」報恩寺
昨日から「第48回京の冬の旅 非公開文化財特別公開」がはじまりました。普段見学できない庭園、建築、襖絵、仏像などの様々な文化財が、期間限定で特別公開されます。まずは織田信長の眠る「寺町 阿弥陀寺」をご紹介しました。【前ぶろぐ】続いて黒田長政ゆかりの「報恩寺」です。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎初積雪観測も即解ける・京都1/10日◎
街中、管大臣神社の「飛梅」がすくすく育っています。あの道真公がここで詠んだ「東風吹かば・・」の主恋しさに一夜にて大宰府へ飛んで行った梅です。博多にも住んでいた事があり大宰府にもかなり行きましたが、こちら京都ではほったらかし。
# 京都御所 鴨川