‘石清水八幡宮’ Category

 

’15年9月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年9月7日
9月15日 石清水八幡宮 勅祭 石清水祭
石清水祭は、「生きとし生けるもの」の平安と幸福を願い行われる祭儀で、葵祭、春日祭とともに三大勅祭の一つに数えられます。
# 石清水八幡宮 祭
 
清水寺青龍会 -観音加持ー:京都cf
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 イベント
 
大原・三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雨の三千院へ
静寂の中、庭園「聚碧園」が広がりました。
# 三千院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年9月9日
9月10日(木)
重陽の節句が過ぎると、もうすっかり秋ですね。聚碧園の秋海棠(シュウカイドウ)と藪蘭(ヤブラン)。
# 三千院
 
天授庵 二つの庭園: 京都を歩くアルバム
南禅院と水路閣を後にして、天授庵の前に来ました。正門の脇に「開山大明国師霊光塔」があります。大明国師とは、南禅寺の開山・第1世無関普門のことです。
# その他 南禅寺
 
南禅寺 大寧軒 京の夏の旅・2015 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅院の次に向かいましたのは、只今、京の夏の旅で4年ぶりに公開されております、南禅寺 大寧軒へ行って来ました。
# その他 南禅寺
 
FB:貴船神社 on 2015年9月9日
貴船神社 菊花神事
写真・今宮康博
# 貴船神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月9日
今回、下鴨神社では、第34回式年遷宮を奉祝し、東京の交通会館にて世界遺産 下鴨神社 式年遷宮展を開催することとなりました。この展覧会では、式年遷宮に関する様々な御神宝や装束などを展示致し、下鴨神社の歴史や文化をお伝えしたいと考えております。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風一過の京都市内9月9日◎
9月9日菊の節句重陽の節句水曜日。今日は上賀茂神社で実に奇妙な「烏(カラス)相撲」が執り行われるのですが台風18号愛知県知多半島上陸で中止になったのかな?毎年行ってるのですが今年はさすがに諦める。
# 壬生寺 鴨川(賀茂川)
 
チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日は重陽の節句。今年は上賀茂神社の烏相撲を見に行こうと思っていたのですが、台風18号の影響で朝からかなりの大雨…おまけに寝冷えをしたのか、若干体調不良…ということで、断念。
# その他
 
貴船神社 縁結び | ざ・京都写真館
今日はパワースポットとして人気の貴船神社(きふねじんじゃ)をご紹介します。
貴船神社は水の神様を祀り、縁結びでも知られる神社です。
# 貴船神社
 
【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編 | 京都いいとこブログ
撮影にご協力いただいたのは西陣の「御菓子司 愛信堂」さん。
貸しスペースになっている店舗2階の和室にてつくりたての秋の和菓子を撮影させていただきました。
# 食
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月9日
【「京都物語商店」開設!】
「空き店舗を信頼できる人に貸したい」「出店したいけど,なかなか良い物件がみつからない」…そんな空き店舗所有者と出店希望者の悩みを解決するウェブサイトを開設しました(^-^)/
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月9日
ちょっと怖いほどの坂道を登ったところにある。大原三千院からさらに北。故知谷 阿弥陀寺。
# 阿弥陀寺

 
 
 

’15年3月18日の京都の情報

東寺 満開の河津桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
東寺の大師堂前の河津桜が満開です。一足先に美しい桜を目にすることができます。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
4月に正遷宮を迎える下鴨神社で、本日3月17日(火)と明日18日(水)の2日間「御神宝」が一般公開されています。
# 下鴨神社 イベント
 
男山桜まつり2015 | ClubFame
石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、平安時代から桜の名所として知られ、見ごろになると山全体や麓を流れる木津川の背割堤などで桜花が咲き誇り、
# 石清水八幡宮 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
三条木屋町 東南角 瑞泉寺。
非常に見事な紅梅がある。
# 瑞泉寺
 
京都花日記 梅 / 京都・哲学の道
今はまだ殺風景で人通りも少ない哲学の道ですが、所どころに梅や咲き始めのミツマタがありました。4月には疎水沿いの桜(最後の写真)が綺麗で、この道も賑わいます
# 哲学の道
 
FB:京都大原三千院
3月17日(火)
今年は一輪のみの福寿草。今日の陽気で光を一身に浴び、「スポットライトさん」です。
# 三千院
 
京都の桜「東寺」の河津桜(2015/3/17)ソメイヨシノは? – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
京都はここ数日、暖かい日が続いています。昨日の最高気温は22℃・・・そろそろ、桜の様子を見に行かなくちゃ・・・と、外出ついでに東寺さんを覗いてきまました。
# 東寺
 
枝垂れ梅・車折神社: あちこち京都
嵐電沿線の車折神社では梅と桜が同時に咲いています。
ここ数日の暖かさで一段と進むでしょう。
# 車折神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎百花繚乱・京都御所編3月17日◎
朔平門の方から入る小道、最初のシダレ。こちらがもう開花秒読み段階に。明日には開花でしょう・・?今年一番!
# 京都御所
 
城南宮 歴史の庭を歩く: 京都を歩くアルバム
城南宮の神苑「春の山」の枝垂梅を見た後、他の庭園をめぐりました。それらは、いくつかの時代の特徴を表した庭なので、まとめて「歴史の庭」としました。
# 城南宮
 
烏丸かわら版:第63回 北野をどり
1952年、北野天満宮で50年に一度行われる大萬燈祭の記念に初演された。以来上七軒の特色を生かし舞台を披露している。フィナーレには『上七軒夜曲』が定番となり、島田髷・黒裾引きに揃えた芸妓と色とりどりの鮮やかな衣装の舞妓がそれに合わせながら踊るのがみどころ。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
各花街では、お店だしのラッシュどす~。続々と、ニューフェイスの舞妓ちゃん達が毎週のように誕生したはりますえ。
# 舞妓
 
上七軒 尚絹 お見世出し! : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒から新しい舞妓さんが誕生しました。中里さんから尚そめさんの妹として「尚絹」さんが誕生しました。
# 舞妓
 
等持院の有楽椿 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨降る梅宮大社でしたが、撮り終える頃には雨も上がり日差しが覗き初めて来まして、いよいよお天気も回復かと、期待しながら次に向かいましたのは、等持院さん。
# 等持院
 
梅の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
本堂前の梅の花が咲きました。暖かい日が続きます。
# 安楽寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 さくらへのいざない No.3
さくら ふるふる
2014年4月5日 保津川 不動明王
# 保津川
 
【京都の桜2015】本満寺のしだれ桜(3/18の様子) | 京都いいとこブログ
■2015年3月18日の様子
つぼみがほころび始めています。
# 本満寺
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/京都府緑化センター(福知山市)】
京都府緑化センター(福知山市)では、正門のアプローチ約80mにわたって、八重のしだれ桜が花を咲かせます。
# その他
 
FB:京都の祭
3月22日 第14回 京都さくらパレード
この度、京都市では京都に春の訪れを告げる「第14回 京都さくらパレード」を下記のとおり開催しますのでお知らせします。
# イベント
 
FB:京都観光施設協議会
東映太秦映画村に、高さ10メートル3階建の『立体迷路 忍者の砦』がオープンしました。迷路の中は、岩落とし・つり天井など、忍者が仕掛けた罠やアスレチックがいっぱい。
# 太秦映画村
 
FB:京都水族館
京都水族館のある梅小路公園。
今公園には、ふんわりと暖かい春の匂いが漂っています。
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月2日の京都の情報

# 八坂神社 舞妓
 
FB:京都大原三千院
三千院では、2月3日に節分会として日数心経読誦法要を執り行います。
# 三千院 行事
 
第4回 上賀茂・節分手づくり市 | ClubFame
毎年2月3日の節分の日に、厄除けの大社である京都の世界文化遺産・上賀茂神社さんの境内にて行われる「厄除・節分祭」の中で、平成24年からスタートした手づくり市です。
# 上賀茂神社 行事
 
15節分会2 石清水八幡宮 豆まき : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした石清水八幡宮の節分行事の続きです、湯立神楽のあと参拝者が待っていた鬼やらいと豆まきが行われました。
# 石清水八幡宮 行事
 
FB:ざ京都
湯立神事・鬼やらい神事
石清水八幡宮では2月1日、釜で沸かした神水を神楽女が笹の葉で振りまく節分神事湯立神事が営まれました。
# 石清水八幡宮 行事
 
京都の節分2015 聖護院周辺 | 京都いいとこブログ
聖護院とは東大路丸太町の北東にある寺院「聖護院門跡」のことであり
このあたりを指す地名でもあります。
# 聖護院 行事
 
烏丸かわら版:鬼法楽 / 廬山寺節分会
紫式部の邸宅跡で知られる廬山寺の「鬼法楽」は良く知られる節分行事で、廬山寺の開祖・元三大師良源(慈恵大師)が、村上天皇の御代に宮中で行った三百日護摩供の時に、
# 廬山寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
吉田神社 追儺式(ついなしき)。
京都を代表する節分行事の一つ。平安時代の昔に、宮中で行われていた追儺式を、分かりやすく平易にしたもの。
# 吉田神社 行事
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
吉田神社で鬼に遭遇
# 吉田神社 行事
 
雪の 愛宕念仏寺  : 京都を歩くアルバム
昨日、朝早くには結構積もっていましたが、早く融けてしまいました。愛宕念仏寺(おたぎ ねんぶつじ)です。
# 愛宕念仏寺
 
「聖澤院」(妙心寺塔頭) – 絶景かなドットコム(京都)
妙心寺の塔頭の一つ「聖澤院」が「2014年 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」において初めて公開されましたので、さっそく拝観してきました。
# 妙心寺
 
FB:実光院
2月1日今日の雪景色
本日は、特別にガラス障子を開けて雪の庭をご覧頂きました。
# 実光院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
昨夜の雪で積雪しております。境内除雪はしておりますが、現在も降っており、足元が悪くなっております。ご参拝の方はお気をつけ下さい。
# 由岐神社
 
FB:貴船神社
わずかな一瞬だけを切り取った写真だけではわからないけれど今夜の雪景色は今夜だけのもの
# 貴船神社
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路の告知用ポスター、チラシが完成しました!】
メインビジュアルはスタッフもイチオシの月に照らされる大谷祖廟参道。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今月のお題は「子どもの手本として見せたくない大人の姿は?」】
最新の市政情報を市民の皆様にお伝えする「きょうと市民しんぶん」。平成27年2月1日号を発行しました!
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
お節分からはじまります二月… 今月の舞妓さんの結い髪には、一足早うに、梅のお花が咲きそろいました。
# 舞妓
 
FB:実相院門跡
真っ白な
# 実相院
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
2月「如月(きさらぎ)」を代表する伝統行事といえば、節分祭。京都では、表鬼門にあたる「吉田神社」と、裏鬼門にあたる「壬生寺」の節分祭がことに有名です。
# 行事
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
▼お知らせ
■勝林寺 「京の冬の旅」特別拝観2015年1月10日~3月18日迄…
# 勝林寺(東福寺塔頭) イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
2月は雪からのスタートとなりました。現在も、数センチほど雪が積もっているので落雪・足元には十分にご注意ください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:保津川下り
今日は雪の中の川下りです(⌒▽⌒)天気は晴れてますので比較的暖かいですよ〜(^-^)/
# 保津川

 
 
 

’14年7月22日の京都の情報

祇園祭! ~大船鉾復活~  : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園祭の今年の大きな話題の一つは大船鉾の復活です。
なんと150年ぶりだそうで、町衆や関係者の皆様の熱意で復活されました。
私の友人も復活に携わっておりまして、お誘いを受けて見に行ってきました。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎プレミアム的「スーパー粽」大船鉾◎
7月22日火曜日。三連休明けでかなりガランとした祇園祭「後の祭り」宵々山を駆け足で辿った短足は直射日光をもろに浴びながらひたすら我が家を目指す。道中、150年振り大復活の「大船さん」とこ通過。
# 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 祇園祭
今年の祇園祭は、昨年までの開催内容から
大きく変わっています。
# 祭
 
うるしの近代――京都、「工芸」前夜から/京都国立近代美術館 | ClubFame
深い漆黒(しっこく)のつや、華やかな朱色、金や銀の輝き、虹色に光る貝――ウルシの木から採れる樹液を使って器の表面を塗り重ね、蒔絵(まきえ)などの装飾を施す漆芸(しつげい)には独特の美しさがあります。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
シクラメンのかおり 大蓮寺のハス
京都市左京区東山二条西入 大蓮寺 初めて訪れました。名前にハスの字が あるので 本堂前には、花ハスの鉢があります。
# 大蓮寺
 
祇園祭 ~鉾建て・曳初め~ : 京都写真(Kyoto Photo)
49年ぶりに行われる山鉾巡行の後祭。そして150年ぶりに復活する大船鉾の鉾建ては朝から多くの人が詰め掛けていました。
# 祭
 
烏丸かわら版:日本髪の美/京都伝統産業ふれあい館
京都市では,京都のまちの隆盛を支えてきた「ものづくり」のこころと,
精緻を極めた職人の美と技を結集した素晴らしい伝統産業製品を多数所蔵しています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御苑 極上の散歩道
京都御苑に最近はまっているとっておきの散歩道がある。
左図の赤矢印の如く、丸太町通りの間之町口から今出川口に至る、御苑東半分をめぐる約2kmの遊歩道だ。
# 京都御苑
 
青モミジ:真如堂|小次郎の京散歩
というわけで、今日は週末に訪ねた京の街の紅葉名所で撮影した青モミジをご覧いただこうと思います。
# 真如堂
 
大船鉾曳き初めは大混乱! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
150年ぶりに復活した大船鉾(おおふねほこ)の曳き初めが、20日14時から行われるというので、チャリチャリ。会所は新町通を四条通から南に少し下がった所にあるので、さらに南の綾小路通に15分前に到着。
# 祭
 
法金剛院のハス2014 – Photo工房 「ゆうすげ」
法金剛院は右京区花園にある律宗寺院である。前身は、平安時代初期に右大臣であった清原夏野の山荘を寺院とした天安寺である。それを平安末期に鳥羽上皇の中宮であった待賢門院(たいけんもんいん)が復興した。
# 法金剛院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 2014 祇園祭 大船鉾 曳き初め  石清水八幡宮の蓮と摂社 高良神社の太鼓まつり
石清水八幡宮の放生池の蓮
先週は少ししか咲いていなかったが、蕾がいっぱいあり
そろそろ満開になる感じだったので、もう一度散策へ
# 祭 石清水八幡宮 その他
 
京都・洛中 祇園祭2014 曳き初め ~南観音山~: ねこづらどき
後祭で曳き初めが行われるのは3基の山鉾ですが、全て新町通に集中しています。まず最初に行われるのが大船鉾、次いで南観音山と北観音山が同時に行われます。
# 祭
 
祇園祭2014.鉾建て(新町通と室町通): あちこち京都
新聞の天気予報欄はこの先一週間真っ赤です
熱中症に気を付けて、この暑さを乗り切れますように…
さて、祇園祭の後祭巡行が近づいてきました。
# 祭
 
蹴上発電所から疏水へ : 京都の旅・四季の写真集
東山の蹴上には、明治の初め日本近代化の先端となった琵琶湖疎水とその水を使った発電所が今もあります、発電所からの水は岡崎を通る疏水となりますが、分流は南禅寺を通って哲学の道へと流れて行きます。
# 琵琶湖疏水 水路閣
 
蓮 / 京都・天龍寺 | 京都花日記
天龍寺もだいぶ咲き揃い見頃を迎えていました。まだまだ楽しめそうです。
# 天龍寺
 
ClubFame京都 -Topics & News-:祗園閣☆銅閣寺の閣上から京の夏の旅レポート
二条城には天守閣がない。天守閣跡からも何ほどの市街が見渡すこともできない。
# その他
 
祇園祭2014・其の八~宵々山~ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
さて、ようやく宵山までこぎ着けました~!(笑
と言っても、後祭りの宵山も始まってるんで、ガンガン出していきます!
# 祭

 
 
 

’14年7月14日の京都の情報

祇園祭神幸祭を知らずして、祇園祭を見たことにはならない。 | ClubFame
祇園祭神幸祭の神事が八坂神社で執り行われ、寺町四条お旅所までの神輿渡御の出発となる。
その一足前を先導するのが、久世駒形稚児と神宝である。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2014・其の一~鉾曳き初め~ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は、祇園祭の前祭りの鶏鉾・月鉾・菊水鉾この曳き初めに行って来ました。午前中はパッとしない天気でしたが、曳き初めが始まる頃には好いお天気になり、週末と言う事もあってか、物凄い人出でした~!
# 祭
 
祇園甲部 紗月! : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園祭真っ只中のこの日、祇園甲部のスーパースター紗月さんを撮影する機会に恵まれました。
祇園祭の時だけに結う「勝山」、浴衣姿でまさに祇園祭です。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎祇園祭・山伏山の茅輪7/13日◎
長刀鉾。正午過ぎですが「粽」に行列。朝から夜まで途切れることはない。鉾の左右で売ってます。昨年は宵山(16日)の午前中で売り切れです。目茶苦茶作ってますが目茶苦茶売れ、もう知らん。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭2014 ~鉾建て 7.12~: ねこづらどき
祇園祭も佳境が近付き、10日から13日にかけては鉾建て、山建てが行われました。私が訪れたのは12日、船鉾の鉾建ての真っ最中でした。
# 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 祇園祭 鉾たて始まる
11日朝、祇園祭の鉾建てがはじまっていた。
四条通りの長刀鉾の様子
夕方には骨組みが完成していた。
# 祭
 
シクラメンのかおり 半夏生の庭園 両足院
臨済宗 大本山 建仁寺塔頭両足院で梅雨の頃には、半夏生が生き生きと生い茂ります。 初夏になると徐々に色を変え、まるで白い花が咲いたように池辺を彩ります。上の左に「水月亭」 その右に「臨池亭」の二つの茶室が見えます。右の方でお茶を頂けます。
# 建仁寺 両足院
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 祇園祭 ☆7月12日の様子~
まだ提灯がついてなかったり、すでに鉾の見学ができたり様々でした。
長刀鉾
# 祭
 
祇園祭が近ずいた : 京都の旅・四季の写真集
京都の夏を彩る祇園祭が近づきました。
今年は50年前のように、前の祭が17日、あとの祭が24日と二度に分かれて山鉾巡行が行われます。
# 祭
 
言い忘れてました!…今年のお稚児さんはお漬物の「西利」のご子息です:長刀鉾稚児社参。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
13日は長刀鉾稚児社参(11時)、久世稚児社参(14時)の日ですが、まずは長刀鉾稚児社参を。毎年、UPしているのですが、今年は八坂神社石段下からをメインに。お稚児さんは神事を終えると、“五位少将・十万石の大名”の格式(お位)を授けられ、“神の使者”となりますが、それを象徴する画像から。
# 祭 八坂神社
 
京都・金戒光明寺 | 京都花日記
修復された立派な山門が新しくなって綺麗です。池の蓮はまだこれからの様子でした。
# 祭
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 石清水八幡宮から橋姫神社 縣神社 平等院へ
石清水八幡宮の放生池へ、蓮と睡蓮がそろそろ見られるかと散策へ
# 石清水八幡宮 平等院 その他
 
台風一過、天龍寺の蓮 – 京の散歩道
台風一過の土曜日、秋台風なら快晴の空なのでしょうけど晴れ間はでたものの今ひとつスッキリした天気ではありません。でも晴れていたので朝食前にいつもの天龍寺へひとっ走り行ってきました。
# 天龍寺
 
祇園祭 鉾立|Hanakan Blog (花園会館)
今年の祇園祭は、約50年ぶりに「前祭(さきまつり)」と「後祭(あとまつり)」に分かれる形に戻りました。山鉾の巡行も前祭(17日(木))と後祭(24日(木))の2度行われます。10日から前祭の鉾立が始まりました。
# 祭
 
祗園祭 ~曳初め~ : 京都写真(Kyoto Photo)
長刀鉾
鉾建てが完了した鉾町の鉾は試運転というべき「曳初め」が行われます。今年は「長刀鉾」に絞って撮影を行いました。
# 祭
 
☆祇園祭☆ – 会社を辞めて、京都に住もう!
もとい。今日は鉾の曵き初めでしたね☆
ついうっかりして10日の神輿洗、お迎え提灯を見逃した私。
# 祭
 
祇園祭「黒主山」会所 – 絶景かなドットコム(京都)
黒主山の会所は、室町通、六角通上ル東側、ビルの1階です。
# 祭
 
祇園祭2014.長刀鉾稚児社参: あちこち京都
13日はにわか雨が降ったりやんだりの日でした。何も調べずにこの界隈へ行ったのですが、珍しいものが見れました。長刀鉾のお稚児さんが八坂神社へお参りして、五位の位を貰うという稚児社参。
# 祭 八坂神社
 
京都を彷徨う黒い弾丸 曳き初め2014
7月12日は5基の山鉾で【曳き初め】が行なわれます。曳き初めとは、本番前の試運転みたいなもの。本番の山鉾巡行は離れた場所から見ているだけですが
# 祭
 
【祇園祭2014】宵山情報(前祭宵山編) | 京都いいとこブログ
7/14~16は祇園祭 前祭の宵山です。
・山鉾数23基
・開催エリア 上記マップの赤い山鉾イラストがある周辺
# 祭
 
烏丸かわら版:夏の京もの祭 & 舞妓舞台 / みやこめっせ
京都伝統産業ふれあい館は,京都の伝統産業製品74品目,500点を一堂に集めた国内唯一のミュージアムとし、多くの市民及び観光客の皆様に伝統産業製品を「知って」「見て」「体験して」いただくところです。
# イベント 舞妓・芸妓
 
袴腰鐘楼:妙蓮寺|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区寺ノ内通大宮東入妙蓮寺前町にある「妙蓮寺」(みょうれんじ)さんをご紹介します。
# 妙蓮寺

 
 
 

’14年4月22日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎京都新名所・鳥羽の藤棚今年も圧巻◎
フジもめちゃくちゃ綺麗ですが人がメチャクチャ多い!ss浮くないように見えるのは少なくなった瞬間を待って写すからです、実際は物凄い人でした!なんじゃこりゃ!?
# その他
 
京都時空旅行 平野神社 その1
境内では、様々な種類の桜が咲き誇っていて、まるで桜の総合展示場のようにいろいろの桜花を一度に見ることができます。
# 平野神社
 
満開の八重桜、梅宮大社 – 京の散歩道 -
今シーズン最後の花見は近くの梅宮大社に出かけてきました。
境内には色んな品種の八重桜が咲き、ちょうど満開見ごろ咲き競う八重の桜を紹介しましょう。
# 梅宮大社
 
三千院の八重紅枝垂れと石楠花: 京花だより
宝泉院の後、三千院へ。
ここも八重紅枝垂れと石楠花が綺麗でした
御殿門脇の八重紅枝垂れ
# 三千院
 
京都大原三千院 52分前 · 4月21日(月) – 僕と私と俺とⅡ
4月21日(月)
院内は今シャクナゲがとてもきれいです。
不動堂東のシャクナゲは枝垂れ桜とともに綺麗に咲いています。
# 三千院
 
春季特別展 利休・剣仲・織部の時代 ―天正から慶長の書と茶陶― | ClubFame
この展覧会では3人の茶人千利休や藪内剣仲、古田織部ゆかりの書や茶碗を中心に、桃山時代の茶の湯の美術を紹介します。
# イベント
 
伏見稲荷大社 – 社長の昼飯
月曜日は観光客の皆さんも少なく、と思うでしょうがとんでもない。
境内は傘の花が開いて,その花が川の流れに乗って流れていくように千本鳥居に吸い込まれていきます。
# 伏見稲荷大社
 
京都西陣 浄福寺
平成26年度 
京都春季非公開文化財特別公開
浄福寺会場
# その他
 
石清水八幡宮~京都~ – ★毎日を大切に★
石清水八幡宮~貞観時代に創建。社殿は将軍徳川家光の造営によるもので国の重要文化財になっています。
男山ケーブルカーで、2分ほど登った所にあり山頂の展望台からは天王山や桂川・宇治川・木津川の三川合流地をみることが出来ます~・・・
# 石清水八幡宮
 
~ 松尾大社で山吹の花に酔う ~ 京都ゆるり旅
“山吹が満開で見頃” との記事に誘われて京都市西京区に位置し、京都最古の社とされる「松尾大社」( 通称 “まつおたいしゃ” ですが、正しくは “まつのおたいしゃ” だそう )へ。
# 松尾大社
 
京都御苑 山吹満開 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、寺町通りに面した清和門の辺りと染殿井への散策路に美しい山吹が茂っていて盛りを迎えています、同時にピークになるシャガとセットに植えられていて気持ちが和むコントラストです。
# 京都御苑
 
青蓮院門跡(ショウレンインモンゼキ)ーまでの道|とよなかぐらし はじめました
華頂通の突当り正面門_黒門です。 右へ行けば知恩院三門がありますが、今日は左へ。青蓮院門跡(ショウレンインモンゼキ)を訪ねましょう。
# 祇園 青蓮院
 
「維新庵で昼食」絶景かなドットコム > 京都ミニグルメ
「幾松」は現在料理旅館として営業していますが、建物は、桂小五郎(木戸孝允)と、のちに妻となった芸妓幾松との寓居跡、国の登録有形文化財となっています。
# 食
 
山吹 / 宇治・恵心院 | 京都 花日記
恵心院参道の山吹。少し早かったようで、見頃までもう少しと云ったところでしたが、綺麗に咲いていました。
# その他
 
京都・洛北 新緑2014 ~京都府立植物園 4.19~: ねこづらどき
ここは植物園だけあって、様々な花と出会う事が出来ます。今を盛りと咲いている花の一つが菜の花ですね。もっとも、この花は蕪の花で、いわゆる菜の花とは少し違うのですけどね。
# その他
 
桜2014!  ~雨上がりのインクライン~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
南禅寺近くのインクライン。ここは雨上がりに行くことに決めています。なぜなら雨に濡れた敷石と線路が色濃く出て凄く綺麗なんです。
# インクライン 南禅寺