‘延暦寺(比叡山)’ Category

 

’15年8月11日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年8月11日
8月11日(火)
明日は万灯会です。先祖の霊を迎え入れ、世界平和や諸願成就を祈る約1万本のろうそくが境内を灯し、大原の里を美しく照らします。
# 三千院 行事
 
お精霊さん 迎え鐘 – 京に癒やされ by 五所光一郎 [京都ブランド.COM]
八月葉月と言えば「お盆休み」がある。どうしてお盆が休みなのか。お盆とはどういうことで、何をする日なのか。あらためて質問してしまいたくなることがしばしばある。
# 行事 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 引接寺(千本ゑんま堂) 壬生寺
 
清水寺 千日詣り | ざ・京都写真館
清水寺では9日~16日まで、千日詣りが行われています。
14日~16日は千日詣りと 夜の特別拝観と、本尊ご宝前での献灯ができます。
# 清水寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月10日
京都の八月、六斎念仏。お盆を前に、京都各団体の六斎念仏公演が始まった。
もとは空也上人が始めた踊念仏。
# 行事
 
お盆を前に西陣のお精霊迎え | 京都いいとこブログ
京都ではお盆を前に、ご先祖の精霊(おしょらいさん)が道に迷うことなく戻ってこれるようお迎えする行事が行われます。「六道まいり」などと呼ばれますね。
# 行事 千本釈迦堂 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月10日
本日8月11日より8月16日までの期間、下鴨神社境内糺の森では古本市が開催されます。40店を越す店舗が立ち並びます。開催時間は午前10時より午後5時30分
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月10日
【東大谷万灯会】
東本願寺では、暑い夏のこの時期、昼間のお参りは大変なので、涼しい夜間にお盆参りをしてもらってはどうかと、夕方から万灯会が開催されるようになりました。
# 東本願寺 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月10日
8月16日 広沢池灯籠流し
毎年8月16日19時より催されるお盆の精霊送りの行事です。当日は広沢池の西南にある児神社(ちごじんじゃ)で受付します。
# 広沢池 行事
 
京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~: ねこづらどき
京の七夕は今日で会期が終了しましたが、まだ紹介していなかった堀川会場の様子をお届けします。今年行けなかった方は、来年の参考にして下さい。
# 二条城 行事
 
延暦寺 東塔・根本中堂へ: 京都を歩くアルバム
ケーブルカーとロープウェイに乗って比叡山頂に来て、そこからシャトルバスで延暦寺の東塔にやって来ました。
# 延暦寺
 
京都花日記 愛宕街道 / 京都・鳥居本
この日は大沢の池辺りまで歩いており、少しバテ気味でしたが、結局ここまで歩いてしまいました(^^) 服は汗でボトボト・・・早く涼しくなってほしいです。
# 鳥居本
 
FB:京都府庁 on 2015年8月10日
【海の京都酒蔵めぐり/8月31日まで拡大営業を実施中!】
「海の京都」エリア(府北部7市町)には、多くの地酒の蔵元があります。京都丹後鉄道天橋立駅すぐの、天橋立ミュージアム「ちえのわ館」では、
# イベント

 
 
 

’15年4月18日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月16日
紅葉で有名な東福寺。青紅葉が青空に映えてとてもきれいです。今は紅葉の時期と違ってゆったりと楽しめますヽ(^。^)ノ
# 東福寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月17日
ようやく満開?夜間拝観はしておりませんが、あまりに綺麗なので、ぜひご覧ください。
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 嵐電御室駅~嵐山へ
山桜と新緑のコラボレーション
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六孫王神社八重桜満開4月17日◎
チャリは梅小路公園から一目散に六孫王神社へ駆けつける。
# 六孫王神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月17日
本日は久々の晴天です。客殿庭園の青紅葉も大変綺麗です。
10:30~14:00迄 写経・写仏体験 随時受付しております。
# 勝林寺
 
「 Last S amurais, First Photograph s ― サムライの 残像 」 | ClubFame
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2015にて、ヨーロッパにおける東洋美術の殿堂フランス国立ギメ東洋美術館の写真コレクションが日本で初めて公開されます。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月16日
新緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
京都には、秋の紅葉はもちろん、春から初夏にかけての「青もみじ」が美しい名所も多くあります。
# 宝厳院 貴船神社 蓮華寺 三千院 無鄰菴 東福寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月17日
比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」は、冬期の休業期間を経て明日18日(土)よりオープンいたします。
# 比叡山
 
FB:京都府庁 on 2015年4月17日
【府立植物園見ごろ情報】
観覧温室の高山植物室ではツクシシャクナゲが見頃です。
# その他

 
 
 

’14年11月25日の京都の情報

紅葉が飾る仁和寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
世界遺産の仁和寺の境内も実は紅葉が綺麗な場所です。この3連休の京都は1年でも1番の観光客のピークとなったようです。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都
三連休の京都は紅葉の見ごろとあってどこもすごい人でした。
昨夜の報道ステーションのためにライトアップされた東福寺。この時だけのライトアップに走りました(>_<) 中には入れませんが、外から見られましたヽ(^o^)丿
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永遠の美南禅寺紅葉11月24日◎
3連休最後の南禅寺。お昼過ぎで混雑はしているものの発狂するような酷さではなくほっとしての探索が始まる。
# 南禅寺 水路閣
 
天授庵(南禅寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる美しき紅葉空間へ
書院南庭の紅葉は見頃を迎えており、美しい風景が広がりました。
# 南禅寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。雨降りだからこそ、艶っぽい。晩秋だからこそ、出会える色。この瞬間こそ、尊い巡り逢い。
# 貴船神社
 
紅葉が美しい京都で日帰りバスツアー!比叡山・東寺ガイドツアー開催!
昨日(2014年11月24日)、佐川急便グループの旅行会社である佐川アドバンス株式会社さんとのコラボで、バスツアーを開催しました!
# 延暦寺(比叡山) 東寺
 
14紅葉めぐり 38 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番東山の「清水寺」でも紅葉が始まっています、12月初めまで楽しめそうです。
# 清水寺
 
FB:実相院門跡
この景色は文化財保護のため、撮影禁止となっています。
# 実相院
 
FB:保津川下り
今日は朝から雨が降っていましたが、雨あがりに見えた素敵な景色(^◇^)
# 保津川
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 「椿・灯篭・楓・松」雲龍院♪ (26.11.23朝撮影)
泉涌寺の塔頭、雲龍院。 雪見障子の四角い窓から見る「椿・灯篭・楓・松」昨年、ここで撮った写真が第1回STEPフォトコンテストで入賞!
# 雲龍院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の曼殊院です。
本日は雨。せっかくの紅葉が散ってしまうという寂しさもありますが落葉の絨毯や雨に濡れた紅葉はしっとりとまた違う表情を見せてくれます。
# 曼殊院
 
大原 実光院 不断桜満開: 京都を歩くアルバム
三千院の前を越えて、律川に架かる橋を渡ると左が実光院。
実光院では初秋から咲いている不断桜の見頃がまだ続いています。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 大河内山荘。
Ookouchi-sanso villa, arashiyama, Kyoto, Japan.
圓通寺、正伝寺が比叡山借景の代表なら、ここはさしずめ、第三の借景。
# 大河内山荘
 
FB:京都大原三千院
11月25日
雨には、雨の三千院。
# 三千院
 
烏丸かわら版:醍醐寺 秋期夜間拝観
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺
 
烏丸花族!? | ClubFame
烏丸通まちづくり協議会が「烏丸花族(からすまかぞく)」という名で、烏丸通沿道の街路樹周辺や歩道の美化・緑化活動の取組を行っている。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【嵐山花灯路10周年記念切手販売!】
嵐山花灯路10回記念のオリジナルフレーム切手が本日から京都市内の郵便局(計218局)で発売になりました!
# イベント
 
FB:京都水族館
開館前の静かなエントランス。
人の気配を感じてか、イルカの「シード」が丸窓に寄って来てくれました。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月24日の京都の情報

FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉は、京都市内でも最も遅く、例年12月にならないと紅葉が始まりませんが、今年は1週間程早く色付き始めました。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 深紅の世界、真如堂♪ (26.11.22朝撮影)
待ちに待った3連休の初日
真如堂は見事な秋色に染まっていました。
# 真如堂
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
そうだ 京都、おいでやす。 — 場所: 妙心寺山内 退蔵院
# 退蔵院
 
2014京都の紅葉・洛西 勝持寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。
# 勝持寺
 
FB:実相院門跡
見頃に突入!
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月24日
有清園。極楽院側より宸殿を望みます。小さく、お薬師さんのお前立ちが見えています。
# 三千院
 
大法院 お抹茶をいただき紅葉庭園を望む | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
妙心寺の大法院は、私の好きなお寺で、公開される春と秋には毎回訪れています。数年前まではとても静かで、時間帯によっては他に誰もいない空間を楽しむこともできましたが、近年はずいぶんと人が増えてきました。
# 妙心寺
 
FB:京都いいね!
11月26日(水曜)11時前より、上京区にある北野天満宮では、御茶壺奉献祭・口切式が行われます
# 北野天満宮 行事
 
紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓 イベント
 
特別展「九州に残った豊臣氏―豊後国・日出藩主木下家と北政所―」 | ClubFame
木下延俊公は北政所の兄・木下家定公の三男であり、豊臣氏の武将として生涯を送った人物です。
太閤秀吉亡き後の関ヶ原合戦で延俊公は東軍側の武将となり、大阪の陣を経て江戸時代には外様大名として生きます。
# 圓徳院 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 二尊院(にそんいん)。
紅葉の馬場と呼ばれる参道。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
貴船もみじ灯篭 期間限定
特別参拝 夢守火(むすび)参り
光の中へ祈りを籠めて
# 貴船神社 イベント
 
三千院 紅葉真っ盛りの風景 : 京都を歩くアルバム
今日は大原の三千院の紅葉の風景です。
大原行の京都バスは朝早くからいっぱいの人を乗せていました。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【舞妓さん@cosmos クラゲ水槽が密かな人気に】
3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」、館内3カ所で投影が行なわれていますが、
# 京都水族館 舞妓・芸妓
 
FB:実光院
紅葉便り
連休初日の今日は、陽の光がとても暖かな小春日和でした。
# 実光院
 
烏丸かわら版:秋の特別拝観★京都嵐山「宝厳院 」「弘源寺」
弘源寺
枯山水庭園「虎嘯の庭」の公開
竹内栖鳳とその一門(上村松園・西山翠嶂・徳岡神泉ほか)など文化勲章受章画家の日本画等公開
# その他 宝厳院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年鴨川の紅葉11月23日◎
梅小路公園も絶好の見頃となっています。どこを見ても綺麗そのもの。家族連れ位でかなり少ない。人混みを嫌う向きにはお似合いです。かなり見応えがありますよ!
# 鴨川
 
高台寺 ライトアップ2014 – 会社を辞めて、京都に住もう!
はいっ!3年連続3回目の高台寺ライトアップです。
群馬から来た友達カップルと行きました
# 高台寺 イベント
 
FB:ClubFame
☆★☆★ 京焼・清水焼伝統工芸士会作陶展 ☆★☆★
京都の焼きものの歴史は,5世紀にはじまります。以来,数多くの名工によって独自のデザイン・技法が生み出され,京都は日本の陶磁器界をリードしてきました。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「霧夢中 君と抜けだし 蒼穹へ」
# 保津川
 
FB:京都・花灯路
【今年の嵐山花灯路は10回記念!】今年は、嵐山花灯路開催10回目の記念イヤー。というわけで、いろんなイベントを企画しています(^ ^)
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山・東寺バスツアー
横川なう
# 延暦寺(比叡山)
 
ClubFame京都 -Topics & News-:地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納&清水寺
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、
# 地主神社 行事
 
FB:京都の祭
11月25日 京都南座 まねき上げ
近年、南座の顔見世は毎年11月30日に始まり、12月26日まで開かれます。
# イベント

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他