‘宝筐院’ Category

 

’14年12月3日の京都の情報

 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「今年の紅葉、見逃しちゃったな」
そんな方のために、ちゃんと残しておきました!
退蔵院の茶室脇の紅葉はこれからが見ごろです。今週末までは、色鮮やかな紅葉が楽しめます。
# 退蔵院
 
額縁庭園宝泉院・大原(1): あちこち京都
額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。
毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが十数人。
# 宝泉院
 
清水寺「漢字が表す20年の世相展」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から清水寺へ行ってきました。紅葉の見頃も過ぎているので、人が少な目かなぁ~って思いましたが、修学旅行生、外国人観光客と、まだまだたくさんの人で賑っていました。
# 清水寺
 
FB:ざ京都
光明寺でもなかなか見頃にならなかったのですが、赤い葉は散紅葉に、黄色はまだ残っていますが、もう終わりかなという風景になってしまいました。
# 光明寺
 
「宝筐院の紅葉 2」 – 絶景かなドットコム(京都)
嵯峨野の知る人ぞ知る紅葉の名所「宝筐院」、前回の参拝からずいぶん時間が経過しましたので、久しぶりに紅葉を見物しました。
# 宝筐院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年下鴨糺森紅葉5分12月2日◎
寒い中やっと下鴨神社糺の森到着
矢張り突然の寒波で無理やり染まって来たようです
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画③ 小倉池にぷかぷか「灯りの花」☆】
大河内山荘庭園から北へ、トロッコ嵐山駅の目の前。二尊院方面へ向かう際、左手に広がる小倉池。
# イベント
 
毘沙門堂 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 –
毘沙門堂 紅葉のライトアップ
11月28日、山科、毘沙門堂の紅葉のライトアップに行ってきました。勅使門前の参道の敷紅葉が綺麗な所です。
# 毘沙門堂
 
京都御苑 名残の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の紅葉は最終盤を迎えています。本日(2日)は京都御苑で名残の紅葉に出会いました。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 9. 金閣寺
金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。
# 金閣寺
 
FB:京都の祭
12月7日 地主神社 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月2日
「ひゃっほー、吹いたったー」風
「吹かせたったー、めっちゃ吹かせたったでぇ」西高東低
# 三千院
 
烏丸かわら版:知られざる紅葉☆太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# その他 イベント
 
鼓童 春秋座交流公演 | ClubFame
身体まるごとで感じる鼓童の響き
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落葉しています。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
12/7(日曜)11時から、左京区の岩倉幡枝にある妙満寺では、釈尊成道会と大根だきが行われます
# 妙満寺
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も寒い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。妖精とキノコとウサギさんのコラボレーション写真を一枚( ´ ▽ ` )ノ
# その他

 
 
 

’14年12月1日の京都の情報

左京区一乗寺 圓光寺(えんこうじ)。
Fall foliage in Enko-ji temple, Kyoto, Japan.
近年 とみに人気が上がっている紅葉名所のひとつ。
# 圓光寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年最後の一花永観堂紅葉11月29日◎
南禅寺紅葉散り終え寸前の光景を確認後チャリはかなり減ったその小道をスイスイ永観堂へ。3分で到着です。最初の門まで来ておお!まだ咲いてるラッキー!
# 永観堂
 
光明寺 もみじ参道の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今朝(30日)、長岡京市にある光明寺を訪れてきました。運よく人の入らないもみじ参道の紅葉を撮ることができました。
# 光明寺
 
しまい大国祭 | 縁結び祈願 京都地主神社
ご利益感謝・来る年の開運招福祈願 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。祝詞(のりと)奏上の後、新年のしめ縄お祓い神事や、恋占いの石と恋の願掛け絵馬のお祓いなどが行われます。参拝の方全員に平和と開運の「こづち守り」を授与します。
# 地主神社
 
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
# 法然院
 
14紅葉めぐり 52 龍安寺石庭 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で知られる世界遺産の龍安寺に行きました、観光客で込む前を狙って早朝一番で拝観しました。
# 龍安寺
 
【京都の紅葉2014】北野天満宮(11/29) | 京都いいとこブログ
▼北野天満宮について
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
11月29日
「有清園は、もうしょうがないので せめて、まだ綺麗な弁天さんから不動堂の辺りは 風の影響がありませんように。 南無~」
# 三千院
 
FB:ざ京都
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップに行ってきました。
青蓮院からシャトルバスに乗るかタクシーでしか行けないので、人は多くなくゆったりと見ることができます。
# 将軍塚
 
FB:保津川下り
今日は雨の保津峡、嵐山。昨日とは違う幻想的な山景色。
# 保津川 嵐山
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 散りもみじの名所、宝筺院♪(26.11.30朝撮影)
散りもみじがひときわ美しく見える場所、「宝筺院」
# 宝筐院
 
宝厳院 2 紅葉の中を歩く: 京都を歩くアルバム
昨日に続き天龍寺の塔頭「宝厳院」です。紅葉の中を歩きます。
庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で、
# 宝厳院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
凄く紅葉が綺麗になって来ました。真っ赤に紅葉しているわけではないですが、個人的には見頃だと思います。この1週間、紅葉見頃です。 (写真4枚)
# 下鴨神社
 
太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開 | ClubFame
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
智積院の名勝庭園は見事。真ん中の羅漢石は羅漢さんをモチーフに。池の水が濁っているのは長江を模しているから。
# 智積院
 
真如堂の紅葉 – 会社を辞めて、京都に住もう!
金戒光明寺に行った後は真如堂です。
# 真如堂
 
FB:実光院
実光院さんがアルバム「2014年秋 実光院の紅葉と不断桜」に写真19枚を追加しました。
# 実光院
 
FB:貴船神社
晩秋の一枚。残る紅葉が、人々に感じさせるもの。
# 貴船神社
 
「しょうざん北庭ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
「しょうざん」は、鷹峯に流れる紙屋川の渓谷沿いのリゾート施設。北庭、南庭のほか、レストラン、ウエディングチャペル、体験工房、ボーリング場などが自然の中に配置される。
# その他 イベント
 
FB:京都水族館
【オオサンショウウオツリー登場!】
今日から12月!ミュージアムショップには今年もオオサンショウウオツリーが登場しています!
# 京都水族館
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。雨のオーロラショーを、一枚(^o^)/
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画② お絵かき行灯に参加してみませんか?】
東山花灯路で実施し、好評だったお絵かき行灯がバージョンアップして登場します☆
# イベント
 
FB:京都の祭
12月6~7日 三宝寺 厄落としの大根焚き
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び、一年のけがれを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要。
# その他

 
 
 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’13年12月10日の京都の情報

2013紅葉 宝筐院 – 茂だるまnote
秋深い頃訪れてみたかったここ宝筐院
見渡す限りの紅葉に目を奪われました
# 宝筐院
 
事始め・大福梅の授与/北野天満宮 | ClubFame
授かった梅は、正月にお茶に入れたり、湯を注いで頂く。塩漬けされ干された梅は、北野の梅林で採れたものを神職、巫女さんの手で調製されている。無病息災の信仰は千年の歴史を今に伝えている。
# 北野天満宮 イベント
 
北野天満宮 大絵馬 : 京都の旅・四季の写真集
驚いたことに山門に来年の干支「馬」の大絵馬が!・・・かなり早いのにかかっていたのには驚きました。
京都画壇の実力者で日本画家の三輪晃久画伯が描かれた絵馬です、皆さんに観賞していただくために早めに掲げられたようです。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎太古の森・糺の森紅葉2013年12/09日◎
12月9日月曜日。昨日は大寒と言う事で、段々と寒さが本格的になりそうなそんな予感の中、糺の森の探索は続く・・撮りっきりサイズで載せてみました はみ出る場合クリックで!
# 糺(ただす)の森
 
紅葉2013 圓光寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
詩仙堂といつもセットで訪れる圓光寺。敷紅葉の美しいお寺ですね。訪れた日は、敷紅葉には少し早い時期でしたが、その分上は素晴らしい見頃でした。
# 圓光寺
 
宝厳院の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
宝厳院(ほうごんいん)は天龍寺の塔頭で、境内の庭園は天龍寺の開山の夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされている。嵐山の風景を借景として取り入れた回遊式山水庭園で、仏が説法する様子を意味する「獅子吼(ししく)の庭」という名で江戸時代の名所案内「都林泉名勝図会」に紹介されるほど、古くから名庭として有名である。庭園の巨岩は「獅子岩」と名づけられ、紅葉がその岩に降り積もる様とその巨木が売りである。
# 宝厳院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清水寺 12.7~: ねこづらどき
建仁寺から清水寺にやって来ました。紅葉は既に盛りを過ぎており、名残の紅葉となっていました。
# 清水寺
 
護王神社の大絵馬2014ver | 京都いいとこブログ
神社に馬の大絵馬が飾られる12月。護王神社も然り。
# 護王神社
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 化野(あだしの)念仏寺
かつて、化野念仏寺のあるあたりは、東の鳥辺野、北の蓮台寺と同様に風葬地として 知られていました。化野の「あだし」は儚い、空しいという意味。 もうだいぶ昔紅葉の時来たことがありますが寺はとても明るくきれいになっていた。
# 化野念仏寺
 
鷲森神社の紅葉 – 京都写真日記
赤山禅院の紅葉を拝観終了時間間際まで鑑賞し、
いよいよ最後の目的地である鷲森神社へ!
# その他
 
秋のある日の鴨川 ユリカモメ 2013 紅葉: 京都を歩くアルバム
秋のある日の・・・鴨川、川端通り、ユリカモメ。
今は銀杏も桜もうスッカリ葉を落として淋しい並木道になってますが、この時は実に美しい。
# 鴨川

 
 
 

’13年11月27日の京都の情報

嵐峡の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
嵐山の大堰川(おおいがわ)では、古くから「嵐峡めぐり」という船あそびが行われてきた。この日11月23日の祝日は、嵐山は好天にも恵まれたせいか、異常なほど大変な人出であった。
# 嵐山
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)岩倉実相院「床もみじ」
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都に到着、私は京都東インター下車すぐ、山科から乗車させていただきました。
# 実相院
 
【京都の紅葉2013】宝筐院(11/27) | 京都いいとこブログ
●嵐山・嵯峨の紅葉案内
# 宝筐院
 
Spice of Life 京の街角 – 直指庵
晩秋の嵯峨野
急な雨で潤いを取り戻した山中を
# 直指庵
 
季節を刻むお作法 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~天龍寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の天龍寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 天龍寺
 
2013京都の紅葉!・金蔵寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.賑やかな石段。
気持ちの好い眺めです♪
# 金蔵寺
 
2013紅葉 鍬山神社(2) – 茂だるまnote
鮮やかな紅葉絵巻
鍬山神社境内の光景でございます 言葉はいりませんね^^
# 鍬山神社
 
京都時空旅行 今熊野観音寺
綺麗立て看板の「おはぎ」の文字に誘われて・・・
赤い橋を渡って奥に進んで行くと、
# 今熊野観音寺
 
京・花壺螺暮 厭離庵の紅葉
嵯峨野の厭離庵へ。
門からの茅葺屋根に染まる紅葉。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都鴨川の晩秋11/27日◎
11月27日水曜日。午前中は薄曇りから段々と晴れ渡って来てその確認の為即座に家出、いや外出!
鴨川へ一直線!
# 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013 京都紅葉 嵯峨嵐山界隈
嵯峨釈迦堂
真っ赤に染まっています。
# 宝筐院 常寂光寺
 
太田神社 13紅葉だより54 : 京都の旅・四季の写真集
北区の上賀茂に上賀茂神社の摂社で、春五月には天然記念物の杜若が池いっぱいに咲きそろう事で知られる「太田神社」があります。
# 大田神社
 
2013 紅葉 東福寺 洗玉澗: 京都を歩くアルバム
拝観料(400円)を払って通天橋を渡り、開山堂へ・・・開山堂は紅葉が無かったので、写真は省きます。
今日は洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉です。(撮影:11月22日)
# 東福寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ドライブしたくなる京都のみちシリーズ♪
落ち着いた雰囲気の白川通
イチョウが美しい東大路通
# その他
 
学生(女性)限定! きものでシネマ歌舞伎♪ | ClubFame
歌舞伎に興味はあるけれど…見たことがないし…と思っている方、必見ですよ!きものを着てシネマ歌舞伎を鑑賞してみませんか?
# イベント

 
 
 

’13年10月23日の京都の情報

笠懸神事! ~上賀茂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も雨の中、笠懸神事に行ってきました。朝から雨が降っていたので中止かなと思って問い合わせると雨でもやりますとの事。カッパを買いいざ上賀茂神社へ。
# 祭 上賀茂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年秋の京都「時代祭」2◎
昨日10月22日に行われた「時代祭」の様子2です。写真サイズ縮小すると何となくぼやけるみたいでそのまま載せてみますのではみ出ますがクリックを
# 祭
 
2013.時代まつり 2 : 京都の旅・四季の写真集
今年の時代まつりは巡行行列参加です。京都の三大祭りのしんがりの「時代まつり」が今日行われ京都御所から平安神宮まで都大路を時代衣装に身を包んだ行列が進みました。
# 祭 平安神宮
 
京都・洛中 観月祭2013 ~白峯神宮~: ねこづらどき
平成25年10月19日、白峰神宮で観月祭が行われました。これは毎年旧暦の中秋の名月の日の前後に行われるもので、献燈祭とも呼ばれます。
# 白峯神宮 祭
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都の秋を彩る ☆ 「時代祭」江戸時代列~
徳川城使洛列
江戸時代の参勤交代行列が続く~
# 祭
 
Spice of Life 京の街角 – 無鄰庵
秋の深まり #3
小雨の降る中
# 無鄰菴
 
第37回秋の古本まつり-古本供養と青空古本市-知恩寺 | ClubFame
京の三大古本まつり(春の古書大即売会・下鴨納涼古本まつり・秋の古本まつり)のひとつ、手作り市でも有名な百万遍の知恩寺で、今年も開催される恒例の「秋の古本まつり」。
# イベント 知恩寺
 
烏丸かわら版:岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2013
岡崎ならではの夜の魅力を創出する「岡崎ときあかり~あかりとアートのプロムナード2013」。3回目となる今回は、建物に映像を照射するプロジェクション・マッピングがさらにパワーアップ!
# イベント
 
10月22日(火) 西寺・東寺・京都市内の西国33カ所巡り(1)
… 最後は初めて京都の祭りを見物しました。時代祭。もういっかなぁ~~。やはり観光客相手のお祭りでした。次は違った祭りを楽しみたいとおもいます。 西寺跡です。東寺が有るんだから当然あるはずの西寺。割と早くに廃寺になっていたようです。
# 東寺
 
この色が変わる前の静けさを、、、 【宝筐院】 | 京都写真
# 宝筐院
 
比叡山へ~
「ケーブル坂本駅」から~坂本ケーブルに乗り~・・・「ケーブル延暦寺駅」へ …
# 延暦寺(比叡山)
 
京都いいとこブログ│2013年の京都の情報盛り沢山! – 大船鉾が進化、祇園祭2014に向けて…!:
祇園祭2014に向けて大船鉾復活のニュースが話題ですよね。復興中の大船鉾が「京都ヨドバシ」ビル1階で展示公開されている様子を、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
# その他
 
岩倉 大雲寺とその周辺: 京都を歩くアルバム
先日の記事で紹介した石座(いわくら)神社を出たあと、隣の大雲寺を訪れました。
# その他