‘今宮神社’ Category

 

’15年5月12日の京都の情報

古来の様式を守る「葵祭」 | 京都ツウ読本
毎年5月15日、夏らしさを増してくる都大路を彩るのが葵祭。
京都三大祭の一つとして祇園祭、時代祭と並べられますが、町衆が中心の祭であり、華やいだ雰囲気が持ち味の祇園祭、100年以上の歴史があっても、まだ“新しい祭”としてどこか気やすいイメージがある時代祭とは違い、
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
今年も微妙な葵祭の天気 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
5月15日に葵祭の路頭の儀が行われますが、11日の時点では週間予報は雨マーク。傾向を解説します。
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
烏丸かわら版:葵祭を見守る御蔭祭 下鴨神社
5月12日の下鴨神社では御蔭祭、上賀茂神社では御阿礼(みあれ)祭が行われるが、共に賀茂の神々の神霊を迎えて、両社に留まり頂き、葵祭を見守るとされる。
# 下鴨神社 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月11日
5月17日(日)に、車折神社例祭「三船祭」が嵐山で行われます。
宇多上皇が嵐山御幸の際に大堰川で船遊びをされたことにちなむ「三船祭」は、昨年台風の影響で中止となりましたが、今年は2年ぶりに復活します。
# 車折神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年5月11日
5月17日 今宮神社 還幸祭
一条天皇の御代 正暦五年(994)6月、疫神を二基の神輿に齋いこめて船岡山に安置し、神慮を慰め奉って悪疫退散を祈った。
# 今宮神社 祭
 
日本画開拓の時代 ~明治を生きた京の画家~ | ClubFame
――京都が目指した絵画の新機軸――
本展で紹介するのは,これまであまり注目されてこなかった,明治時代の日本画家たちの作品です。
明治時代は京都の画家たちにとって激動の時代でした。
# イベント
 
大田神社 今年のカキツバタ: 京都を歩くアルバム
大田神社のカキツバタがそろそろ見頃と思ってやって来ました。参道には店も出ていました。
# 大田神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月11日
霧島つつじで知られる、長岡天満宮では黄菖蒲や杜若など、水連や河骨などが見ごろを迎えています。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月11日
この参道を、何回歩いたか。
何枚撮影したか。数える気も失せるほど通った。ただただ、繰り返し撮った。雨の日も晴れの日も、雪の日も。
# 高桐院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月9日
5月10日(日)
白の石斛(セッコク)、開花しました。まだたくさん蕾がありますし、紫はこれからですので順番に楽しんで頂けるかと思います。
# 三千院
 
新緑! ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年から北野天満宮で「御土居の青もみじ」が開かれています。
以前から撮りたかって御土居の青もみじ、よくぞと言う感じです。
# 北野天満宮
 
夏は青もみじ苑、北野天満宮 | 京都いいとこブログ
紅葉の季節に公開される北野天満宮、御土居のもみじ苑。
2015年から夏の青もみじシーズンも公開されることになりました。
# 北野天満宮
 
京都・洛東 新緑2015 ~智積院 5.9~: ねこづらどき
養源院から智積院へとやって来ました。ここは数年前に整備された庭園ですが、今ではすっかり落ち着き、綺麗な新緑で覆われていました。
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新日吉神宮神幸祭その二5月10日◎
昨日曜日、新日吉神社(神宮)神幸祭の続きです。豊国神社前から動き出した行列は再びクネクネ路地へ入り込み、こんな狭い場所でも剣差しが。
# その他 祭
 
新緑・五智山蓮華寺: あちこち京都
新緑に囲まれた石仏が並ぶ五智山蓮華寺です。
桜が終わり躑躅も今は見頃過ぎでしたが、その代りに青もみじが素晴らしい境内でした
# 蓮華寺
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月11日
『 ご存知 』って、ご存知どすかぁ?先日、海外版geisyajapanのほうで、『 結婚を解消される場合、また花街にもどれますか? 』というご質問が寄せられました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月11日
誓願寺 [写経体験]
賑やかな新京極通六角にある「浄土宗西山深草派」の総本山誓願寺。門を一歩入ると大きな阿弥陀様が迎えてくれます。
# 誓願寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月11日
【動物園イベント☆ヒツジの毛刈り】
9日(土)に,京都市動物園ではヒツジの毛刈りを行いました☆
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年5月11日
本日の保津川下りは台風接近のため運航中止です。。。
強風の中、お舟さんが静かに眠っています。
# 保津川

 
 
 

’15年1月22日の京都の情報

# 両足院
 
北野天満宮 梅花の兆し : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様菅原道真をまつる北野天満宮には入試シーズンを迎え全国から修学旅行生達が学力向上を願って参拝に来ています。
# 北野天満宮
 
シクラメンのかおり 城南宮参拝 花
来月になれば、しだれ梅がきれいな城南宮。伏見の美容室の帰り 城南宮にお詣りしました。早咲きの梅が一本花開いていました。
# 城南宮
 
第4弾女子力アップツアー、美山雪灯廊も行きます | ClubFame
丹波大納言小豆にこだわった「あずきの里 京菓子 ふじ幸」、明治20年から続く「日本天鵞絨(ビロード)工業株式会社」、「七谷川木材工業社」での体験や工場見学。
# イベント
 
宮川町・富美芳さん、お見世出し!:後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
続きです。最初は“目ぢから、あります”というような感じになりましたが…。いや、富美芳さんが何かを睨(にら)んでいる訳ではありません。たまたま…の画像です(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
暦のうえでは日に日に寒うなる京都のはずどすけど、年末からのあまりの寒さに、最近はあんまり寒さのこたえへんけったいな今日此の頃どす。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~: ねこづらどき
平成27年1月17日の京都御苑です。そろそろ梅が咲き出したかなと思い立ち寄ってみたのですが、期待どおり早咲きの梅を見る事が出来ましたよ。
# 京都御苑
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 第49回京の冬の旅 頂妙寺
第49回 京の冬の旅で、非公開文化財が特別公開されている
初公開となる、頂妙寺へ
# 頂妙寺
 
東寺の初弘法 に行って来ました: 京都を歩くアルバム
東寺(教王護国寺)の初弘法に行って来ました。21日は、宗祖弘法大師の命日に当たり、毎月21日に「弘法さん」の市がたちます。
# 東寺 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 「初弘法」の賑わい
東寺の今年初めての縁日「初弘法」を覗いてみた。毎月21日に開かれる弘法市、そのなかでも初弘法は、12月の終(しま)い弘法と並んで人出が多い。
# 東寺 祭
 
FB:京都・花灯路
【「京ごよみ」で今年の東山花灯路の記事をチェック♪】
「京ごよみ」ってご存知ですか?
# イベント
 
「あぶり餅・かざりや」(今宮神社) – 絶景かなドットコム(京都の名品)
今宮神社の名物といえば「あぶり餅」。東門前には向かって左手が「かざりや」、右手が「一和」の2店舗で400年以上競って営業を続けています。
# 今宮神社 食
 
FB:京都で遊ぼうART
【NEWS】アーティスト・職人・クリエイターさん募集!|堀川団地 空き店舗出店者公募(2月13日まで)
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【きもの姿の方1800名を無料ご招待!「きものクラシックコンサート」】
西陣織,京くみひも,京友禅など,京都市の伝統産業は全74品目!
# その他 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 錦天満宮
ブラタモリ京都編で放映された錦天満宮に行ってきました。
# その他 錦市場
 
FB:京都府庁
【きもので楽しむ!得する! 京都きものパスポート】
きものを着て、協力施設で提示するとさまざまな特典が受けられる「京都きものパスポート」。
# その他
 
金札宮 伏見の宝恵かご | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月11日に伏見の金札宮(きんさつぐう)から宝恵かごが出て、伏見一帯を巡行していきました。
# その他 行事
 
FB:実相院門跡
清々しいとはこのこと
# 実相院
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
かつては海底火山だった!?日本を代表する聖地、鞍馬の不思議を探訪!鞍馬のパワーを体感しましょう!
# 鞍馬寺
 
FB:京都水族館
【ここがお気に入り!】
この緑が美しい水槽で飼育されているのはオオイタサンショウウオ。どこにいるかわかりますか?
# 京都水族館

 
 
 

’14年10月10日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ついに一般公開!青蓮院、青龍殿の大舞台♪
一般公開が始まったばかりの青蓮院青龍殿に行ってきました。
# 青蓮院
 
京都時空旅行 真如堂
ひと月もすれば、この参道は真っ赤に
色づいているんでしょうね。
# 真如堂
 
下鴨神社 えと祈願祭 と・・・: 京都を歩くアルバム
昨日9日、下鴨神社では「えと祈願祭」がありました。
五穀豊穣と商売繁盛を感謝する大国さま(大国主命)の秋祭り。祭典及び古典芸能鑑賞会が行われ、邦楽、舞楽が奉納され、境内では楽しいひとときが。
# 下鴨神社 祭
 
粟田大祭を見逃すな! | ClubFame
13日の「神輿と剣鉾の巡行列」や「剣鉾の居祭り」もさることながら、 粟田神社を出発し知恩院黒門前瓜生石までの12日「夜渡り行列」と、 瓜生石前での「れいけん祭」を知らずして、京の祭りは語れないといえる。
# 粟田神社 祭
 
FB:京都の祭:岡崎神社 氏子大祭
10月16日 岡崎神社 氏子大祭
桓武天皇、延暦13年、長岡京よりの平安京遷都に際し王城鎮護の為平安京の四方に建立された社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称した。
# 岡崎神社 祭
 
FB:ClubFame:北白川天神宮秋季大祭
平成26年10月10日~12日
八世紀前半、久保田の森(現:北白川久保田町)に祠を建て守護神として少彦名命名を「天使大明神」(天使社)と称して祀り、
# その他 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:坐禅体験開催
10月11・12日 8:00よりhealing坐禅体験開催致します。坐禅体験後に精進粥膳をお召し上がり頂きます。皆様のご参加お待ちしております。お一人様 3000円
# 勝林寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まもなく秋の壬生狂言10月9日◎
・・途中壬生寺へ寄ってみる。正面門から入りまっすぐ、本堂手前にこの新撰組の壬生塚(一応阿弥陀堂です、その奥が新撰組関連)。
# 壬生寺 イベント
 
FB:京都の祭:六孫王神社 宝永祭
10月13日 六孫王神社 宝永祭
清和源氏後裔の 徳川家は縁故の社寺でもある当社の復興・修復を願い 江戸時代を通じ度々寄進した記録が存在する。
# 六孫王神社 祭
 
今宮神社 御例祭 : 京都の旅・四季の写真集
北区紫野に良縁と開運の神様として人気の高い「今宮神社」があります。
昨日今日と秋の大祭が行われました。
# 今宮神社 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:猫と私のいるところ
ミャウゼ「猫と私のいるところ」
秋の安楽寺を舞台にした猫とコーヒーとアートのイベント。猫をテーマにしたアート作品の展示や販売に加え、週末はウィーン伝統のカールスバーダーカンネを使ったコーヒーセミナーを開催。
# 安楽寺 イベント
 
投稿 by FB:実光院:杜鵑草(ほととぎす)
10月10日原種の杜鵑草(ほととぎす)
もみじの木の下に原種の杜鵑草(ほととぎす)が咲き出しました。
# 実光院
 
FB:【公 式】京都市情報館:「第12回京都学生祭典」を開催!
【「第12回京都学生祭典」を開催!】
38の大学・短期大学が集積し,約15万人の学生が学ぶ「大学のまち」「学生のまち」・京都。
# イベント
 
FB:京都いいね!:平岡八幡宮例祭
10月12日(日曜)9時頃から、平岡八幡宮では例祭が行われます
祭典の後、10時から三役相撲、11時から「鉾さし」が行われ、正午より神輿が巡行します
# その他 祭

 
 
 

’14年7月2日の京都の情報

蓮の寺でハス酒を飲む / 三室戸寺 | ClubFame
本堂前の『蓮園』には、250鉢の色とりどりの蓮が咲いています。
開園期間中の11日、蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲み楽しむ会が催されます。
# 三室戸寺 イベント
 
京都を彷徨う黒い弾丸 長刀鉾町お千度2014
今年から49年ぶりに【前祭(さきまつり)】と【後祭(あとまつり)】に分かれて山鉾巡行が行なわれ
さらに150年ぶりに【大船鉾】が復活、など例年とは違った祇園祭が始まりました。
# 祭 八坂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年祇園祭「山一番」決定◎
7月2日水曜日。今日は祇園祭り「くじ取り式」が京都市役所で行われました。
2014年前の祭り「山一番」=「占出山」
# 祭
 
智積院の桔梗とあじさい – Photo工房 「ゆうすげ」
東山七条にある智積院は、元は和歌山県の大伝法院という根来寺の塔頭である。根来寺は、高野山から平安時代末期に分かれ、興教大師覚鑁(こうぎょうだいしかくばん)によって開山された寺だが、戦国時代に豊臣秀吉により一山ごと焼き払われてしまう。
# 智積院
 
2014年7月の京都行事まとめ | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃない、2014年7月の京都行事まとめ!
# 行事 祭 イベント
 
夏越の祓の前日、茅の輪を求めてチャリチャリ…:午後の部。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
1日あきましたが、6月29日の“茅の輪巡り”第2弾です。午後のスタートは近くの東三条大将軍神社だったのですが、最初の画像は平野神社で見かけた「茅の輪のお守り」です。
# 行事 護王神社 平野神社 今宮神社 白峯神宮 その他
 
丹州観音寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
丹波・あじさい寺へ
見頃を迎えた紫陽花に包まれる福知山市・観音寺の仁王門。
# その他
 
舞鶴赤レンガ倉庫郡! : THE PHOTO DIARY By CANON!
舞鶴赤レンガ倉庫郡、今は舞鶴赤レンガパークとして公開されています。イベントやカフェなどに利用され当時の面影を残したまま利用されています。前回見られなかった国所有倉庫も公開されていて得した気分でした。
# その他
 
嵐山夏の風物詩「鵜飼」|Hanakan Blog (花園会館)
屋形船から見る嵐山の夜景と鵜飼は、なかなか優雅なひとときです。
船の上は、思いのほか涼しいですよ(●^U^●)
お薦めの京都の夏の風物詩です!
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
祇王寺に咲く花: あちこち京都
みどりの中で癒された祇王寺。
ふわふわの苔の他に季節の花が幾種か咲いていました。
みどりをバックにすると、どの花も素敵になりますね
# 祇王寺
 
ハス / 京都・立本寺 | 京都花日記
妖怪ストリートの近くにある立本寺。境内にある鉢植えのハスが少し咲いていました。まだこれからでしょうね。
# その他
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 祇園祭のお菓子:三條若狭屋「祇園ちご餅」限定パッケージ
今の季節は、京都の商店街には祇園祭の提灯が飾られ「コンチキチン~♪」と、祇園囃子が流れています。出かけたついでに祇園祭のお菓子を買ってきました。
# 食

 
 
 

’14年4月30日の京都の情報

今宮祭 | ClubFame
今宮祭の神幸祭が5月5日行われ、5月6日に湯立祭、5月11日(5/12に近い日曜日)の還幸祭まで西陣はお祭りである。
# 今宮神社 祭
 
「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛中、洛東」絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
南禅寺
巨大な山門全体を包む青もみじ、そして方丈や水路閣、全山が緑に覆われます。地下鉄「蹴上駅」を起点に南禅寺から永観堂までのコースをおすすめ。
# 南禅寺 永観堂 真如堂 蓮華寺 瑠璃光院 実相院 三千院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:城南宮「平成26年度春季 京都非公開文化財特別公開」見てきました。
昨日、城南宮の曲水の宴と神苑の無料公開へ行ってきました。詳細は前ぶろぐにて。【曲水の宴 神苑】城南宮は、京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。
# 城南宮 イベント
 
烏丸かわら版:新緑の寂光院 / 非公開文化財特別公開
大原の里あるき、道しるべを見ると・・・ここ
つい、立ち寄らざるを得ない気分にさせられる。
# 寂光院 イベント
 
上賀茂神社 新緑 : 京都の旅・四季の写真集
今年のGW前半は雨続きになり出足がそがれました、それならと地元の上賀茂神社を訪ねました、楓が雨に洗われて一段と美しくなった境内の新緑を楽しみました。
# 上賀茂神社
 
京都・洛中 新緑2014 ~相国寺 4.26~: ねこづらどき
御霊神社から相国寺へとやって来ました。ここの境内も、新緑で溢れかえっていましたよ。
# 相国寺
 
霧島つつじ / 京都・長岡天満宮 | 京都花日記
この日は日曜日で満開、多いとは思っていましたが、こんな早朝から予想以上の人でした。この真っ赤に燃えるような景色、何度見てもいいですね(^^)
# 長岡天満宮
 
鳥羽水環境保全センターの藤 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
朝、長岡天満宮でキリシマツツジ撮った後、一旦家に帰って朝飯食って次に向かいましたのは、上鳥羽にあります、鳥羽水環境保全センターの全長120メートルにもなる藤棚です。毎年藤の開花時期に合わせて、4月の下旬に一般公開されてます。
# その他
 
お散歩・鴨川: あちこち京都
素晴らしく晴れた休日に、新緑に鴨川を散歩しました。
広く大きな空間が好きで、ここなら何歩歩いても疲れない気がします。
四季それぞれの花が咲き、広場ではスポーツするグループが楽しそう。
# 鴨川
 
比叡山の桜 延暦寺東塔にて 風を待ちながら・・・
雨天で吉野の花見を翌日に順延したため、橿原から比叡山までは従兄の車で移動することになった。
比叡山内のホテルに着いて「どちらから」と聞かれ「吉野から」と答えると、ちょっと驚かれた。
# 延暦寺(比叡山)
 
いつかどこかで(49)京都・建仁寺にて~時に流るる小さきもの~その壱 – 今宵も劇場でお会いしましょう!
今年に入って、劇場に足を運ぶことがめっきり少なくなりました。
その代わりにと言うわけでもないですが、コンサートやライブのほうにハマってます!
# 建仁寺
 
妙心寺     (京都市右京区): 日本隅々の旅  全国観光名所巡り&グルメ日記
妙心寺は花園天皇(1296~1348)が離宮を営まれた地に、その後
関山慧玄を招き離宮を改めて禅寺としたのが始まり。
# 妙心寺
 
京都 上賀茂神社・競馬会神事(くらべうましんじ)5月5日 – 京都ぶらり女の1人旅
競馬は平安時代からの勇壮な神事で、1093年、内裏の女官達が菖蒲の根の長短を競う遊びで賀茂社の菖蒲の根が長く、勝利を射止めたため、その御礼として競馬を奉納したのが始まりです。
# 上賀茂神社 祭

 
 
 

’14年4月14日の京都の情報

ゑんま堂普賢象桜 | ClubFame
花ごと落ちる風情がいにしえに船岡山刑場に散った人々の あわれさの再現と後小松天皇や足利義満も心を動かされたと言う名桜。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:常照皇寺へ行ってきました。(2014/4/14)九重桜
今日は京都の洛北の古刹「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」へ出かけました。常照皇寺は、光厳(こうごん)上皇によって貞治元年(1362)に開かれました。歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺で、臨済宗天竜寺派に属する禅宗寺院です。
# 常照皇寺
 
龍安寺の桜 – まさとの写真館
龍安寺石庭を彩る枝垂れ桜です。
花が少し少なく、ちょっと残念でした。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年今宮やすらい祭4/13日◎
4月13日日曜日。朝から曇り。・・写真クリックのビッグサイズで!
今宮神社「やすらい祭」へ到着したのはお昼12時ちょっと前・・神社手前で何やら太鼓や鉦の音が聞こえてくる・・
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
玄武神社では、四組の子供たちが各地を回ります。
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都市北区で4月第2日曜日に今宮神社で行われる「やすらい祭」。無病息災を願い、玄武、今宮、川上大神宮の三組が参加します。
# 今宮神社 祭
 
桜舞う中の太夫道中@常照寺・吉野太夫花供養。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年4月第2日曜日には、京都の西北・鷹ヶ峯(たかがみね)にある2代目吉野太夫(17世紀前半の人)ゆかりの日蓮宗のお寺・常照寺で、吉野太夫を偲ぶ花供養が行われ、島原から太夫さんが見えて、100m程、太夫道中を披露します。
# 常照寺 行事
 
2014花めぐり40 斉王桜 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社には先に咲く御所桜と4月上旬から咲く斉王桜の2株の名物しだれがあり市民から愛されています、遅咲きの斉王桜を早朝に行って写しました。
# 上賀茂神社
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 円山公園
ブログ友四人で平安神宮の後祇園でお食事をしてぶらぶらと円山公園に行きました。本来は知恩院に行って 続きに来れたのですが、昼食を予約していたので後になりました。
# 円山公園
 
嵐山の新施設!老舗集まる「嵐山 昇龍苑」 | 京都いいとこブログ
2014年4月14日、嵐電「嵐山」駅の目の前にオープンした「嵐山 昇龍苑」。
「老舗はたのし」をテーマに、京都の老舗が嵐山の地に集まりました。
# 食
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 地蔵院 鈴虫寺 月読神社から 松尾大社の山吹 :
桜もそろそろ散り始め、遅咲きの仁和寺の桜は見頃になっているそうだ
松尾大社の山吹が咲き始めているそうなので散策へ
# 松尾大社 地蔵院 鈴虫寺 月読神社
 
こんな時代だからこそ 【東寺・教王護国寺】 | 京都写真
# 東寺
 
京都時空旅行 東寺
国宝五重塔と不二桜。
華やかな春の夕方でした。
# 東寺
 
京の桜:上品蓮台寺|小次郎の京散歩
今日は京都市北区紫野十二坊町にある『桜』の名所「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 上品蓮台寺
 
桜巡り・原谷 原谷苑 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今年の桜撮りは完全にお天気に見放されたまま終わりそうだった週末の天気予報。やはり青空の下で撮りたかったので、天気が良さそうな金曜日にお休みをもらって、撮りに出掛けて来ました!
# その他
 
退蔵院 余香苑の桜 – Photo工房 ゆうすげ
退蔵院は、京都有数の大寺院である妙心寺の塔頭である。余香苑(よこうえん)は、そこの庭園である。
「昭和の小堀遠州」と称された中根金作が作った庭園で、門をくぐるとまず、この庭の名物である紅しだれ桜の巨木が迎えてくれる。
# 妙心寺