‘日向大神宮’ Category

 

’14年5月21日の京都の情報

「新緑の嵯峨釈迦堂、清涼寺」 – 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の清凉寺を参拝しました。
ゴールデンウィーク明けの境内は静けさを取り戻しています。
# 清凉寺
 
平等院鳳凰堂  – Photo工房 「ゆうすげ」
平等院鳳凰堂は、約一年半の改修工事をほぼ終えて、4月1日から目新しくお目見えした。改修は屋根の葺き替えとお堂の塗装が主であったため、久しぶりに見ても以前とあまり変わっていないという印象を受けた。
# 平等院
 
躑躅咲く! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
どピーカンの中、躑躅が満開の梅宮大社に行ってきました。
本来花を撮るには不向きな天候でしたが、青空の下躑躅が煌めいているように感じました。
 
上村松篁展 / 京都国立近代美術館 | ClubFame
本展は、母・松園譲りの「品があって匂い立つ」ような作品を追求し続けた松篁芸術の軌跡を詳細に紹介する大規模な回顧展です。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
本満寺 牡丹の花と新緑の枝垂れ桜: 京都を歩くアルバム
本満寺の枝垂れ桜・・・こんもり丸くて、存在感の大きな枝垂れ桜、毎年いち早く見事な花を楽しませてくれます。・・・そして新緑、緑の枝垂れ桜もまた素晴らしいです。
# 本満寺
 
京都・洛東 新緑2014 ~二年坂 5.17~: ねこづらどき
早朝の二年坂です。普段は観光客で賑わうこの坂も、この時間帯ならとても静かな風情が漂っています。
# 二年坂
 
新緑 / 京都・安楽寺 | 京都花日記
春(桜、つつじ、さつきの頃)や秋(紅葉の頃)には一般公開されるようですが、普段は非公開の安楽寺。いま門前の新緑が綺麗です。
# 安楽寺
 
茅葺の舞殿と荘厳な空気:五社神社|小次郎の京散歩
おはようございます 京都の小次郎です。
今日は京都市西京区下津林にある「五社神社」(ごしゃじんじゃ)さんをご紹介します。
# その他
 
美山かやぶきの里でまったり : 京都の旅・四季の写真集
美山のかやぶきの里から由良川の源流辺りをドライブしました、かやぶきの里では歩き疲れてカフェギャラリーで一休みしました、地元作家の小物の作品を展示販売しています、
# その他
 
日向大神宮 – 会社を辞めて、京都に住もう!
そんな感じなのでその前の休みの19日は京都旅♡って感じでゆっくり楽しく過ごしていました。
新選組めぐりしたり、日向大神宮行ったり、、、、
# 日向大神宮
 
蚕ノ社(木嶋神社)の三柱鳥居: あちこち京都
子どもの頃、土用の丑に足付け神事で毎年訪れた「このしまさん」。
嵐電の蚕ノ社駅から北へ数分の所にある、養蚕と織物の神様をお祀りしている神社です。
# その他

 
 
 

’13年11月28日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)源光庵・光悦寺・常照寺・金閣寺
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。前のぶろぐで、最初に訪ねた岩倉実相院の様子をご報告しました。続いて鷹峯(たかがみね)の「源光庵」へ行きました。山門付近の紅葉がきれいでした。
# 源光庵 常照寺 光悦寺 金閣寺
 
2013京都の紅葉!・大原野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
金蔵寺の次に向かいましたのは大原野神社。
こちらも今年は好い感じに色付いて見頃を迎えておりました。
# 大原野神社
 
Spice of Life 京の街角 – 桂春院(妙心寺塔頭)
ちょっと休憩
妙心寺の境内を通ってお客さんのところに行くので
# 妙心寺
 
紅葉の天授庵 – Photo工房 ゆうすげ
天授庵は、南禅寺三門の右に位置する南禅寺の塔頭で、1339年に虎関師錬が南禅寺を開山した無関普門(大明国師)の塔所として建立し、慶長7(1602)年 に細川幽斎により再興された寺である。
# 南禅寺
 
紅葉2013 苗秀寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の神蔵寺のご近所、苗秀寺。亀岡の紅葉の名所を探していてHITしました。
# その他
 
永観堂 秋の寺宝展&ライトアップ | ClubFame
・ライトアップは阿弥陀堂、画仙堂と庭園のみの拝観となります。
・期間中は近隣地区の生活環境保持のため、自家用車両(2輪および4輪)の進入・駐車はできません。公共交通機関等のご利用をお願いいたします。
# 永観堂 イベント
 
2013 紅葉 浄瑠璃寺 1 三重塔: 京都を歩くアルバム
東福寺の界隈は他にも色々行ったのですが、それらはこんどにして、今日は離れて浄瑠璃寺です。
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 宝泉院
実光院から勝林寺の紅葉を横目に見つつ、宝泉院に向かいました。
# 宝泉院
 
日向大神宮 13紅葉だより56 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の蹴上と山科との中間点に京都の伊勢神宮と呼ばれる日向大神宮があります。車で入ると難渋するし歩くと急坂が辛い「日向大神宮」です、内宮と外宮を備えていて京都のお伊勢さんとも呼ばれています。
# 日向大神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東本願寺報恩講結願◎
今日は11月28日、毎年東本願寺では報恩講の最終日に当たります。報恩とは=親鸞聖人の徳を称え恩 に報いる法要。
# 東本願寺
 
京都時空旅行 今熊野観音寺 その2
紅葉だけではなく、紅葉しない緑葉樹も多くて、
赤と緑のコントラストも大変綺麗でした。
# 今熊野観音寺
 
夏の緑の杜を赤く変えて 【蓮華寺】 | 京都写真
# 蓮華寺
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~常寂光寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の常寂光寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 常寂光寺

 
 
 

’13年10月17日の京都の情報

二十五菩薩お練り供養法会を訪ねて | ClubFame
菩薩が現世に降りてきて、衆生を安楽浄土へ導く姿を具象化したものだと聞く。本堂を浄土とし、地蔵堂を現世に見立て、金襴の菩薩装束をつけた25名の児童を含め総勢200名に及ぶ人々が、境内に設けられた高さ2mの来迎橋をゆっくりと渡るのである。
# 泉涌寺 祭
 
烏丸かわら版:記事タイトル勝林院千年紀:秋の大原女まつり
大原女時代行列この秋、大原は1000年に一度「魚山大原寺寂源上人 勝林院開創一千年紀」が執り行われている。
# 勝林院
 
日向(日向かい)大神宮大祭 人長舞 : 京都の旅・四季の写真集
東山蹴上にある日向大神宮には外宮と内宮があって「京の伊勢」とも呼ばれています、元々は5世紀の終わり頃、日向の高千穂峯から神蹟を移して創建されたと伝わっています。
# 日向大神宮 祭
 
大覚寺はすばらしい
四条烏丸から大覚寺まで約9キロを歩きました。 いやー、時代劇ファンにとって大覚寺は聖地ですね。ここのほこらは鬼平犯科帳や剣客商売で見覚えがあります。 電柱が見えないことが時代劇のロケ地に選ばれる一因でしょう。 長い廊下も味があります。
# 大覚寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎今朝の京都11℃そして台風27号発生◎
今朝の京都の温度。天気予報では14℃になっていますが・・。昨日も長袖で外出も寒い寒い。真夏から一気に真冬になったみたいで体が全く付いて行けずクシャミも出る間がない位一気の変わりよう。・・イチョウや紅葉がどうなっているか?間もなく家出、いや外出予定です。
# 京都御苑 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水)
 
シクラメンのかおり 秋の城南宮を訪ねて
城南宮のご社殿を取り囲むように広がる神苑 楽水苑は、 春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、城南離宮の庭と
# 城南宮
 
その景色は、、、少し姿を変えて 【南禅寺・南禅院】 | 京都写真
# 南禅寺
 
京都時空旅行 宮川町の舞妓さん その8
やっぱり、当たり前ながら、舞妓の姿は和室での踊りが最もしっくりしていて、絵としても一番それらしくなりました。
# 舞妓・芸妓
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 今夜は十三夜・・・栗名月!錦市場で栗を買ってきました。
今夜は「十三夜」です。先月19日の「十五夜」の月に対して「後(のち)の月」と呼ばれ、満月ではない、控えめな事(月)に美を感じる日本独自の風習と言われています。
# 食
 
伏見 本成寺  : 京都を歩くアルバム
御香宮神社の神幸祭を見に行く前に寄ったところです。
本成寺は先日紹介した「勝念寺・かましきさん」の真向かいにあります。
# その他

 
 
 

’13年10月14日の京都の情報

京の伊勢神宮で人長舞をみる。 | ClubFame
九条山の一角に、ひっそりと佇む神社があります。それは、「京のお伊勢さん」という別名を持つ日向大神宮で、アマテラスを祀り、そして、外宮、内宮と二つの本殿が境内に建っています。
# 日向大神宮 祭
 
嵐山で斎宮行列を見る | ClubFame
「斎宮群行」を今に再現する「斎宮行列」「御禊の儀」が、嵐山の大堰川の河川敷で来週10月20日(日曜日)に行われる。
# 野宮神社 イベント
 
伏見 三栖神社 炬火祭 : 京都の旅・四季の写真集
伏見区中書島にある三栖神社で昨夜神幸祭があって呼び物の「炬火祭」が行われました。この祭りは壬申の乱の昔 大海人皇子(後の天武天皇)が大津京へ戦いに行く途中、村人たちが松明を焚いて案内したと言う故事によるものだそうです。
# その他 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都「九条ねぎ」フェスティバルへ行ってきました。
今日は、梅小路公園で開催中の“京都「九条ねぎ」フェスティバル”へ、母子で行ってきました。昨年開催され10万人ものお客様にお楽しみいただいた京都「九条ねぎ」フェスティバルが、さらに美味しく、さらに楽しくなって、
# その他
 
【The Rock Garden】龍安寺の石庭
… 日本の風情も感じる事が出来ます龍安寺。 人間界の喧騒もリフレッシュ出来そうなえーお寺どすえ。 住所:都府京都市右京区龍安寺御陵下町 拝観時間/営業時間:3月1日から11月30日 8:00-17:00 12月1日から2月末 8:30-16:30 拝観料・料金:大人500円 小中学生 …
# 龍安寺
 
京都の秋を求め 哲学の道を歩く
10/14月曜、いい天気なので京都の南禅寺から銀閣寺を哲学の道を往復して来ました。 少しずつ、もみじも赤らみはじめています。 南禅寺 法然院 銀閣寺 永観堂
# 水路閣 法然院 銀閣寺 永観堂
 
梵橙のあかりに親しむ会!  ~妙心寺塔頭 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も妙心寺塔頭の東林院で行こなわれている梵橙のあかりに親しむ会に行ってきました。蝋燭の灯りのみで演出されたお庭は、本当に趣のある雰囲気に包まれていました。
# 妙心寺 イベント
 
京都・粟田神社・神幸祭
今日(14日)は、京都・東山の粟田神社の、神幸祭(剣鉾巡行・神輿渡御)の日、ということで、散歩がてら東山三条方面へ、、、、。
# 粟田神社 祭
 
10月13日京都
嵐電にて嵐山へ 弘源寺 宝厳院 東山へ移動し、青蓮院へ 京都駅
# 宝厳院 青蓮院
 
伏見 御香宮 神幸祭: 京都を歩くアルバム
伏見の御香宮では10月5日から13日まで御香宮 神幸祭が行われます。
御香宮神社の「神幸祭」は同社が伏見九郷の総鎮守であることから「伏見祭」とも呼ばれる洛南の大祭です。
# 御香宮神社 祭
 
京都・洛南 御香宮神幸祭2013 花傘総参宮: ねこづらどき
平成25年10月12日、伏見の御香宮を訪れてきました。この日は神幸祭の8日目にあたり、花傘総参宮が行われていました。
# 御香宮神社 祭
 
鞍馬・貴船ハイキング その1
… 京都の鞍馬寺に参拝して貴船神社の方へ下山。 貴船川沿いを散策しました。紅葉の時期はごった返す道ですが今日はゆっくりと気持ちよく歩けました。 鞍馬寺 は京都市の北。鞍馬山(570m)に建つ、境内約53万㎡を有する創建時期等不明の寺院です。 …
# 鞍馬寺 由岐神社
 
会社を辞めて、京都に住もう! 今宮神社2回目
北大路を西。と家で地図を見て覚えてきたけど、行けども行けども大徳寺が見えてこない。うーん堀川まで来ちゃったから、北山通りか?ということで、北山通り沿いに来てもなかなかない様子。
# 今宮神社
 
秀吉の思い出とともに過ごして 【圓徳院】 | 京都写真
# 圓徳院

 
 
 

’13年5月10日の京都の情報

大原女まつり・大原女時代行列 5/11 | ClubFame
室町時代から現代までの大原女の装束の移り変わりを紹介する恒例の「大原女時代行列」
大原女は、頭に柴を乗せて京都の街中を売りに歩いた女性で、室町時代は黒の着物に朱色の帯、白無地の手ぬぐい。
# イベント
 
雨の日に京都 北野天満宮編
金閣寺を後に、帰路についたが ナビゲーションの道案内は、明らかに遠回りの道を示している まあ、ええか、 ナビ通りに車を走らせた。 五分ぐらいたったかな、大きな神社仏閣らしい景色が見えてきた 北野天満宮と看板が …
# 北野天満宮
 
あっ、、、杜が笑ってる 【蓮華寺】 | 京都写真
# 蓮華寺
 
鞍馬~貴船山 新緑とパワースポットの散策
5月9日(木) 本日のコース 鞍馬駅→鞍馬寺→貴船神社→貴船山→二ノ瀬ゆり道→二ノ瀬駅  出町柳 … 正面の仁王門から入山です(¥200)
# 鞍馬寺 由岐神社 貴船神社
 
-今宮神社- 京都市北区
.. (笑) 玉の輿の神様に由来する今宮神社 京都の最後の観光 沢山 たくさん連れて行ってくれてありがとう^^ 京都一日目 嵯峨野→ 西山艸堂 → 大文字屋 → 京都東急ホテル→ おばんざいやえん → 黒酒場先斗町 → さ …
# 今宮神社
 
つつじの宇治 – Photo工房 ゆうすげ
もうすっかり初夏の陽気なので、宇治駅周辺もツツジが満開である。そこをぶらぶら散策してみた。
# その他
 
シャガの参道 日向大神宮: 京都を歩くアルバム
今日は蹴上の日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)
最近は「パワースポット」だとか、「紅葉の隠れた名所」だとか、「私のとっておきの場所」・・・だとかでテレビ紹介されて有名に成りつつあるところです。
# 日向大神宮
 
上御霊神社のイチハツ
… 写真撮ってからちょっと過ぎているのですが.......上御霊神社のイチハツを(o^-^o)       連休後半 娘とチビ … 18日 三基の神輿が練り歩きます ホイット!ホイット! 京都御所にも廻りますよ 紅葉したモミジ …
# 御霊神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎風薫る新緑の南禅寺◎
5月10日金曜日。昼から予報通りの雨。現在16時半過ぎ、かなり降っています。早々に買い物済ませ早くも自宅謹慎。
# 南禅寺 水路閣
 
高桐院 – 京都田舎暮らし
たまにはお寺さん見学もいいものですね、雨のお庭落ち着きます。
# 高桐院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 考えごとをしたい時は御所へ
最近、変化の時。
ゆっくり考えごとをしたい時には鴨川よりも御所へ行きます。鴨川だと水の流れに心を持ってかれて、なんでもいいじゃん\(o ̄∇ ̄o)/ ♪となってしまうから(笑)
# 京都御所
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 安井金毘羅ーお火焚
境内にある「縁切り縁結び碑(いし)」を表から裏へとくぐって
悪縁を切り、次に裏から表にくぐって良縁を願います
# 安井金比羅宮
 
祇園 きたざと
… コチラも優しいお出汁のあんかけ 生麩の田楽 京都に来たらコレ絶対食べたい この時も食べてる 春野菜の天麩羅 苦みのある …
# 祇園 食

 
 
 

’13年4月25日の京都の情報

曼殊院 霧島ツツジ 咲き始め : 京都の旅・四季の写真集
ツツジより少し早く咲く霧島ツツジが盛りを迎えています。
京都では長岡天満宮と本日アップする曼殊院が双璧です、長岡天満宮は今年はパスして曼殊院の霧島ツツジを見に行きました。
# 曼殊院
 
日向(ひむかい)大神宮 新緑 : 京都の旅・四季の写真集
蹴上にある日向(ひむかい)大神宮は内宮と外宮を備えた開運厄除けの神社として知られています。紅葉の名所になっていますが今は新緑の盛りです、またシャガが参道に沿って植えられていて盛りを迎えています。
# 日向大神宮
 
京・花壺螺暮 長岡天満宮のキリシマツツジ
八条ヶ池の中提、鳥居から境内へ続く
樹齢130年とも言われるキリシマツツジ。
北面、
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮 ツツジ赤々 – 茂だるまnote
長岡天満宮のキリシマツツジが赤々と! 
どこ撮っても同じような写真になっちゃいました^^ う~ん、見せ場は何処? わからない・・・・・。
# 長岡天満宮
 
祇王寺の新緑。。
祇王寺の新緑 祇王寺と言えば時の権力者 平清盛に寵愛される白拍子・祇王が ある日突然に捨てられ 嵯峨野の奥に隠れ住ん … 気持ちになる程癒されたよ
# 祇王寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:平野神社&北野天満宮天神市(2013/4/25)
今日は北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。昨日は1日中雨の京都でしたが、今日は晴れて暑いくらいの日でした。
# 北野天満宮 平野神社
 
平成25年六斎念仏始まる★4/25 吉祥院 4/29 伏見稲荷大社御旅所 | ClubFame
4月7日山崎聖天(乙訓郡大山崎町)を皮切りに、京都の六斎念仏の今年の幕が開いた。
そして、25日は吉祥院天満宮 春季大祭で、吉祥院六斎保存会の六斎が奉納される。
# イベント 伏見稲荷大社
 
新緑の京都3日間 2日目
2日目のスタートは、京都駅から電車に乗って 伏見稲荷大社 へ。 駅もこんな感じになっていました。 伏見稲荷は稲荷神社の総本山。 山全部が、神社になっているので、もの凄い数の奉納された鳥居の数があってびっくり! 行けども …
# 伏見稲荷大社 食 石清水八幡宮 三十三間堂 鴨川
 
京都清水寺界隈 見て歩き
… 三年坂で しっかり記念撮影もお願いしてた 真中はアジアの学生さん風でした 京都を歩く ・・ わざわざ和服に着替えて楽しむ人多いです。  皆でスナップお願いした 昼食 … どれも美味しそうですね! 外国の方と 若い人が目立つ 清水寺界隈でした
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
荘厳なる五重塔
気まぐれ高速バスの旅。 次なる目的地は、京都のお寺の代名詞的存在の「東寺」。 以前から一度訪れてみたかった場所でした。それが今回実現!(^^)/ 近鉄の東寺駅で下車し、歩くこと数分。 賑やかな市街地に、突如重厚感のある木造建築が姿を現しました。 …
# 東寺
 
京都時空旅行 妙心寺 退蔵院
早朝の妙心寺
妙心寺の向こうには仁和寺の三門や五重塔が見えました。
# 妙心寺 退蔵院
 
京都にて。そのに。
… 泉涌寺~東福寺へ。 泉涌寺は楊貴妃観音が有名で、皇室との縁がけっこうあり、 参道を昇るのではなくって下ってお参りするという変わった作り。 … びっくり\(◎o◎)/! ご聡明な孝明天皇の葬儀を行ったお寺だったなんて、まったく勉強不足でした。 …
# 食 東福寺 二条城
 
神の御苑で華やぐ春 【城南宮】 | 京都写真
# 城南宮
 
牡丹とつつじ
ひさしぶりにスマホ片手にウオーキングに出かけました。 目指すは阪急京都線の長岡天神駅。 長岡天神駅には特急も停車するので、大阪からも意外に簡単にアクセスすることができ … 乙訓寺はそこから歩いて行ける距離。 2000株からの色とりどりの牡丹が満開を迎え …
# 長岡天満宮 乙訓寺
 
京都・洛西 新緑2013 ~二尊院 4.20~: ねこづらどき
常寂光寺から嵯峨野路を通って二尊院にやって来ました。山門を潜ると、鮮やかなツヅジの花が出迎えてくれましたよ。
# 二尊院
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 二十五菩薩お練り供養(知恩寺)
知恩寺の二十五菩薩練り供養に行ってきました
浄土信仰においては、臨終往生の際に、阿弥陀如来が二十五菩薩とともに来迎し給い、極楽浄土にお導き下さいます。
# 知恩寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎春の珍事?◎
この3枚は昔の写真。上)から4月12日の知恩院黒門 中)4月13日の三条大橋 下)4月15日の御所の紅葉。
昨日の壬生狂言開幕前の様子
# イベント