‘曼殊院’ Category

 

’15年4月23日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月22日
真如堂では新緑が青空にキラキラと輝いて見えます(*^^)v
霧島つつじや平戸つつじ、白山吹も咲き始め、藤の花も華やかに咲いてきました。
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月22日
黄金色の朝。
洛西 松尾大社の山吹。
# 松尾大社
 
華やかに咲く建仁寺の牡丹 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
建仁寺の牡丹が見ごろを迎えてます。
京都は八重桜も散り始めて、新緑の季節に入りつつありますが、桜に続く花々も次々に見ごろを迎えてきています。
# 建仁寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 蓮華寺 
新緑の庭
雨上がりの朝
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年青葉の永観堂4月22日◎
南禅寺から紅葉の永観堂へ。途中商売っ気無い筈の湯豆腐の「奥○」が開いてたのにかなり驚き逃げるようにチャリは回転を速める。
# 永観堂
 
新緑とツツジ 曼殊院 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の修学院の南にある曼殊院で霧島ツツジが燃え盛る庭園を眺めようと訪ねました、残念ながらまだ三分咲き、フライングでした。
# 曼殊院
 
菜の花と賀茂川 下鴨神社のシャガの花: 京都を歩くアルバム
昨日につづき今日も撮ったばかりの春の景色です。昨日は京都では今年初めての「夏日」、25度を超えたそうです。もう初夏ですね。賀茂川の菜の花の景色と、下鴨神社のシャガの花です。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月22日
伏見稲荷大社 稲荷祭 六斎踊奉納
4月29日 午後7時半頃から
御旅所神楽殿にて
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月22日
4月23日(木)
ハートがかわいい華鬘草。開花しましたよ。
 
浮世絵に描かれた子どもたち | ClubFame
浮世絵には、子どもをめぐる江戸文化のあり方を伝えてくれる作品が少なくありません。美人、役者、風景を代表主題として認識することの多い浮世絵ですが、子どもを題材とした浮世絵もまた重要な分野であり、
# イベント
 
八重桜と新緑・千本釈迦堂: あちこち京都
おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。
おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
キリシマ咲き出す « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
キリシマ躑躅が咲きだしました。例年より早めの開花です。
# 安楽寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月22日
Most colorful time of the year.
# 退蔵院
 
烏丸かわら版:日本初の畳の風物詩「畳供養」
千年もの間、日本人の生活を支えてきた「畳」を想い出と共に供養する。
境内の中核「大方丈」には約120畳の畳が敷き詰められ、つねにい草の香りに満ちていることから、畳業界関係者からは”畳寺”とも呼ばれる浄土宗大本山清浄華院で、
# 清浄華院 行事
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都5月Ⅳ【大心院の霧島ツツジ】
妙心寺にある塔頭の大心院。
5月のゴールデンウィークに訪れると満開の石楠花が迎えてくれる。
# 妙心寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月22日
嵐山大堰川のほとりにある小倉百人一首殿堂「時雨殿」では、企画展『京都の日本画とかな書による百人一首屏風展』を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年11月25日の京都の情報

紅葉が飾る仁和寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
世界遺産の仁和寺の境内も実は紅葉が綺麗な場所です。この3連休の京都は1年でも1番の観光客のピークとなったようです。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都
三連休の京都は紅葉の見ごろとあってどこもすごい人でした。
昨夜の報道ステーションのためにライトアップされた東福寺。この時だけのライトアップに走りました(>_<) 中には入れませんが、外から見られましたヽ(^o^)丿
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永遠の美南禅寺紅葉11月24日◎
3連休最後の南禅寺。お昼過ぎで混雑はしているものの発狂するような酷さではなくほっとしての探索が始まる。
# 南禅寺 水路閣
 
天授庵(南禅寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる美しき紅葉空間へ
書院南庭の紅葉は見頃を迎えており、美しい風景が広がりました。
# 南禅寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。雨降りだからこそ、艶っぽい。晩秋だからこそ、出会える色。この瞬間こそ、尊い巡り逢い。
# 貴船神社
 
紅葉が美しい京都で日帰りバスツアー!比叡山・東寺ガイドツアー開催!
昨日(2014年11月24日)、佐川急便グループの旅行会社である佐川アドバンス株式会社さんとのコラボで、バスツアーを開催しました!
# 延暦寺(比叡山) 東寺
 
14紅葉めぐり 38 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番東山の「清水寺」でも紅葉が始まっています、12月初めまで楽しめそうです。
# 清水寺
 
FB:実相院門跡
この景色は文化財保護のため、撮影禁止となっています。
# 実相院
 
FB:保津川下り
今日は朝から雨が降っていましたが、雨あがりに見えた素敵な景色(^◇^)
# 保津川
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 「椿・灯篭・楓・松」雲龍院♪ (26.11.23朝撮影)
泉涌寺の塔頭、雲龍院。 雪見障子の四角い窓から見る「椿・灯篭・楓・松」昨年、ここで撮った写真が第1回STEPフォトコンテストで入賞!
# 雲龍院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の曼殊院です。
本日は雨。せっかくの紅葉が散ってしまうという寂しさもありますが落葉の絨毯や雨に濡れた紅葉はしっとりとまた違う表情を見せてくれます。
# 曼殊院
 
大原 実光院 不断桜満開: 京都を歩くアルバム
三千院の前を越えて、律川に架かる橋を渡ると左が実光院。
実光院では初秋から咲いている不断桜の見頃がまだ続いています。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 大河内山荘。
Ookouchi-sanso villa, arashiyama, Kyoto, Japan.
圓通寺、正伝寺が比叡山借景の代表なら、ここはさしずめ、第三の借景。
# 大河内山荘
 
FB:京都大原三千院
11月25日
雨には、雨の三千院。
# 三千院
 
烏丸かわら版:醍醐寺 秋期夜間拝観
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺
 
烏丸花族!? | ClubFame
烏丸通まちづくり協議会が「烏丸花族(からすまかぞく)」という名で、烏丸通沿道の街路樹周辺や歩道の美化・緑化活動の取組を行っている。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【嵐山花灯路10周年記念切手販売!】
嵐山花灯路10回記念のオリジナルフレーム切手が本日から京都市内の郵便局(計218局)で発売になりました!
# イベント
 
FB:京都水族館
開館前の静かなエントランス。
人の気配を感じてか、イルカの「シード」が丸窓に寄って来てくれました。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他

 
 
 

’14年6月13日の京都の情報

平成26年・半夏生の庭園特別公開 | ClubFame
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
善峯寺の満開のさつき – Photo工房 「ゆうすげ」
善峯寺(よしみねでら)は、京都の大原野にある寺で、西国三十三所観音霊場第20番札所である。桜や紅葉の名所になっているとともに、あじさいやさつきの美しさでも知られる寺である。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年ひでんさんの紫陽花6/12日◎
(55年振りという)広い池の水を完全に抜いて社の大修復を始めていましたが、すっかり終わったよう再び満々と水が。さっそく鯉どもが口をパクパク広げてにじり寄る。
# 神泉苑
 
新緑の上賀茂神社と焼きもち: 京都を歩くアルバム
新緑の美しい上賀茂神社です。この頃は緑のカエデは「青もみじ」って言うんですね。
上賀茂神社のなかでも、以前ここは特別拝観の時しか入れなかったんですが、自由に入れるようになっていました。
# 上賀茂神社 食
 
平安神宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.梅雨空に聳える朱。
前はしょっちゅう通るんですが、中入るのは何年ぶりやろ?
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい風景に出会えました(^^)
平安神宮・西神苑では花菖蒲が見頃を迎えており
# 平安神宮
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の平安神宮の神苑の花菖蒲はモリモリです。
この数年、毎年訪れていますがこんなに咲いた花菖蒲を見たのは初めてです。
# 平安神宮
 
曼殊院門跡 – 会社を辞めて、京都に住もう!
お囃子の先輩の玄人的な京女の方に、『曼殊院は梅雨の時期に行ってみて。雨があがって晴れた時に茶室の窓の障子に映る緑がなんともいえないから』とオススメしていただいていたのです。
# 曼殊院
 
京都のアジサイ2014(6/8~6/10頃調べ) | 京都いいとこブログ
●高瀬川(二条~御池間)のあじさい 2014年6月8日撮影
# 高瀬川 三室戸寺 祇園
 
6月の風景・真如堂: あちこち京都
緑に包まれた6月の真如堂です。青もみじが綺麗な境内、本堂の裏側のあじさい園では色とりどりの花が咲き始めていました。
# 真如堂
 
花菖蒲満開 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップしたアジサイに続いて京都府立植物園の花菖蒲をアップします。
満開の菖蒲園には平日なのに大勢の観覧者が訪れていました、色々珍しい花も混じって今を盛りと咲き乱れている姿はとても豪華です。
# その他
 
京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~: ねこづらどき
平成26年6月7日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。
# その他
 
清原頼業を祀る車折神社|小次郎の京散歩
今日は京都市右京区嵯峨朝日町にある「車折神社」(くるまざきじんじゃ)さんをご紹介します。
# 車折神社

 
 
 

’14年6月12日の京都の情報

深緑の圓光寺 – Photo工房 「ゆうすげ」
洛北一乗寺の圓光寺(えんこうじ)は、京都の紅葉の名所の一つとしてよく知られた臨済宗南禅寺派の寺院である。当寺は徳川家康との関りが深く、徳川家の16武将を描いた「東照宮神像並十六将図」のような掛け軸などがあり、家康の墓もある。
# 圓光寺
 
詩仙堂 ~ 春 (京都市左京区): 花もよう・ココロもよう
書院の前のお庭には サツキのお花が咲き始めていました。
# 詩仙堂
 
京都市美術館壁面へプロジェクション・マッピング | ClubFame
京都岡崎魅力づくり推進協議会は、昨年度に引き続き開催する夜のアートイベント「岡崎ときあかり2014(仮)」のメイン演出となるプロジェクション・マッピングで、制作する若手クリエイターの実践講座「クリエイターワークショップ」を実施する。
# その他 イベント
 
平安神宮の花菖蒲・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、平安神宮の花菖蒲を。
似た様なのばかりですが、沢山撮ったのでさ~っと流して見てください。
# 平安神宮
 
紫陽花・祇園白川: あちこち京都
白川沿いの紫陽花もかなり開花して華やかになっていました。
緩やかな白川の流れと紫陽花のコラボに多くの人がcameraを構えていました。
# 祇園
 
ClubFame京都 -Topics & News-:まいづる まち博
「海フェスタ京都」の開催や京都舞鶴港へのクルーズ客船寄港に伴うおもてなし事業として、舞鶴をおもいっきり楽しむプログラム「まいづる まち博」が開催される。
# イベント
 
青もみじ / 京都・曼殊院 | 京都花日記
先日詩仙堂を訪ねたとき、開門まで少し時間があったため、ここまで歩いてみました。中には入っていませんが、周りの緑が綺麗でした。
# 曼殊院
 
京都大原 寂光院 平成26年6月|Chajinの 徒然フォトブログ
京都大原の最後の参詣は594年(推古2)、聖徳太子の創建と伝わる寂光院。『平家物語』大原御幸で知られ、平清盛 の娘・建礼門院徳子が平家滅亡後隠棲し滅亡した平家一族と我が子安徳天皇の菩提を弔い終生を過ごした尼寺。
# 寂光院
 
あじさい開花 : 京都の旅・四季の写真集
京都府立植物園でアジサイと花菖蒲が盛りを迎えたとの情報を得て駆けつけました。今日は梅雨の中休み、私的には曇り空で花写しに最適です。
# その他
 
狸谷山不動院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
久しぶりの京都満喫な1日。朝8:30に起きて、『パン食いてーーーー!!!』という熱が起きてすぐ高まり、頭ぼさぼさ顔も洗わず財布だけ持って、近くのパン屋さんへ。
# その他
 
京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~: ねこづらどき
圓光寺から金福寺へとやって来ました。ここでも見頃となったさつきが出迎えてくれました。
# 金福寺
 
はんなり京都《三室戸寺・紫陽花》 ネイルと猫と。
あじさい寺とも呼ばれている京都は宇治市にある三室戸寺。
朝早くから多くの方が訪れていました。
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都で震度3の地震6/11日◎
6月11日水曜日。今日は朝から終始曇り空、気温はかなり低く過ごしやすいのですがさりとて1日中部屋に閉じこもっておくわけにはいかない。
# その他

 
 
 

’14年5月20日の京都の情報

さつきと凹凸窠に丈山翁遺宝展 | ClubFame
詩仙堂は、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
# 詩仙堂 イベント
 
京都・南禅寺の青もみじ – 京都&神楽坂 美味彩花
比叡山に上らずとも、街中では東山や岡崎エリアが回りやすくておすすめ!
南禅寺も新緑に包まれています。
# 南禅寺 水路閣
 
大田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社の境外摂社である大田神社。
早朝の優しい日差しの中で杜若が見頃を迎えました。
# 大田神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新緑の永観堂へ5/19日◎
5月19日月曜日。昨日日曜日は糞暑い五月晴れ中4つのお祭りを駆け巡りバタンキュー状態も、一夜明ければ元気そのもの。体力だけは自信あり!
# 永観堂 西本願寺 東本願寺
 
烏丸かわら版:嵯峨祭。
18日は神幸祭、清涼寺前の御旅所に神輿が並び、
25日の還幸祭には、神輿、剣鉾、稚児行列が嵯峨野一帯を巡行する。
# 愛宕神社 野宮神社 祭
 
新緑 / 京都・真如堂 | 京都花日記
真如堂もこの時季は人が少なく、ゆっくり回る事ができます。来月には菩提樹(写真4枚目の木)の花が見られます(^^) 
# 真如堂
 
京・花壺螺暮 大田神社の杜若
上賀茂神社の摂社である大田神社境内には、平安時代からほぼ自然の姿で見ることができる杜若(カキツバタ)の野生群落がある。
# 大田神社
 
金閣寺、銀閣寺とくれば・・・・|北摂津守さんのブログ
平日でも混雑してる京都観光名所
外国人の方が多おますなぁ
# 金閣寺 銀閣寺 舞妓 八坂の塔
 
京都 詩仙堂から曼朱院を歩く ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5/18日曜この日も。天気がいいので京都へ、 詩仙堂から曼朱院まであるいてきました。起伏があり天気がいいので疲れましたが、気持ちいい日でした。
# 詩仙堂 曼殊院
 
上御霊神社 御霊会 : 京都の旅・四季の写真集
西暦794年の始まりと古い歴史のある御霊神社で悪疫退散と国家安全を願う御霊会の祭が今日行われ見に行きました。今日まで舞殿に飾られていた三基の大神輿を引き出す「神輿降ろし」が勇壮に行われました、すごい迫力です。
# 御霊神社 祭
 
京都・洛東 新緑2014 ~八坂の塔 5.17~: ねこづらどき
建仁寺から八坂の塔へとやって来ました。この日は五月晴れの快晴で、青空に塔が良く映えていました。
# 八坂の塔
 
京都大原三千院 1時間前 · 5月20日(火) – 僕と私と俺とⅡ
5月20日(火)
せっこくの花、咲きました。
紫は聚碧園と出口手前のモミジに。
白は出口付近の山桜に着生しています。
# 三千院
 
初心にかえる。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
最近、なんだか京都にいる意味が分からなくなっていました。
# 壬生寺 鴨川