‘祇王寺’ Category

 

’15年12月7日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月7日
【清水寺/ライトアップ】清水寺のライトアップ最終日に行ってきましたー。紅葉が最盛期でとーっても美しかったです〜ヽ( ´¬`)ノ日中の清水寺も撮影させていただいたので、また紹介させていただきますー♪
# 清水寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
北嵯峨「直指庵」より、本日12月7日の紅葉の様子です。
敷き紅葉も美しい直指庵です。
# 直指庵
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年12月6日
12月に入り糺の森の紅葉も漸く、進んで参りました。今週より1週間は見頃だと思います。
# 糺(ただす)の森
 
京都花日記 晩秋 / 京都・上賀茂神社
この時季の上賀茂神社は初めてでした。ここも例年でしたら、綺麗に色づいた紅葉が見れるんでしょうね。
# 上賀茂神社
 
FB:ざ京都 on 2015年12月6日
千本釈迦堂 大根焚き
京の師走の風物詩の千本釈迦堂の大根焚きです。12月7,8日 10時から16時に授与されます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月6日
【東福寺】
今朝の臥雲橋から見た通天橋。
# 東福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月5日
12月6日
出口付近石垣のドウダンツツジが綺麗になりました。寒くなってきていますので、ご自愛ください。
# 三千院
 
2015紅葉・光明寺(長岡京): あちこち京都
紅葉の参道で知られる長岡京市の光明寺。免許の更新ついでに寄ってみました。もう遅いかな?と思っていましたが、今年は紅葉が遅れていてまだ青葉もある状態でした。
# 光明寺
 
青蓮院 庭園 2015秋: 京都を歩くアルバム
青蓮院のお堂を巡ったあと、庭園の散策をしました。庭園に入ると、青蓮院の主庭の「相阿弥の庭」に出ます。室町時代の相阿弥が作庭したとされます。
# 青蓮院
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月6日
昨夜をもちまして秋のお食事付き特別拝観は終了いたしました。ご参加、誠にありがとうございました。
今年の紅葉は、色づき始めが少し遅れていたので退蔵院ではまだまだ十分お楽しみいただけます。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
嵯峨野 祇王寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都嵯峨野 祇王寺の紅葉です。
撮影日:12月5日
# 祇王寺
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月7日
【人力車に乗って竹林で記念撮影☆】
毎年人気の記念撮影スポットが、リニューアルしてさらににバージョンアップ!
# 竹林の道
 
紅葉だより56 名残の紅葉 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
朝、上賀茂神社に行きました、紅葉はもう終盤で名残状態です、枯れ落ちる直前で真っ赤に色付いています。最後の華やかな紅葉景色を写しました。
# 上賀茂神社
 
遅ればせながら色付いた嵐山の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
# 嵐山 渡月橋
 
柳谷観音(楊谷寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
長岡京市の「柳谷観音」で知られる楊谷寺さん。映画「日本のいちばん長い日」の撮影で使われた「上書院」が公開され、訪れました。
# 楊谷寺
 
京セラ本社「イルミネーション2015」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日「京セラ本社のイルミネーション2015」を見てきました。イルミネーションは京セラ本社ビルが、この地で営業を開始した1998年からイルミネーションを催しています。
# イベント
 
都ライト 2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も都ライトが行われました。上七軒会場と大黒町会場と合体でお送りします。メインはやはり大黒町ですね、上七軒は協賛店舗が少ないので少し寂しいです。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月5日
美しく紅葉しているのは山側のお庭。
# 実相院
 
FB:清水寺 on 2015年12月4日
12月18日(金)からの映画の公開記念と成功を祈願して、ニッポン画家、山本太郎氏により制作された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神レイ&雷神カイロ・レン屏風」と、当山貫主、森清範による「覚醒」の書を経堂にて展示いたします。
# 清水寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 東寺の紅葉
今日は、東大門から入ります
(以降、文字記載の写真はクリックで拡大します)
# 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川正面橋にて12月06日◎
12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
# 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月6日
場所によりますが、まだまだ紅葉ええ感じの所御座います
# 保津川
 
FB:京都府庁 on 2015年12月7日
【冬の味覚なら、本場「海の京都」がオススメ!】
京都府北部の伊根町が、ブリの日本三大漁場ということをご存知ですか?
# 食

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月18日の京都の情報

山鉾巡行くじ取り式 | ClubFame
7月1日の祇園祭吉符入りの翌日、山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、京都市長の立会の下、京都市会議場において執り行われる。
# 祭
 
三船祭 新たな再出発: 京都を歩くアルバム
一昨年の台風18号の影響で昨年は「三船祭」が中止になってしまいましたが、今年は再開されると知り、嵐山に行ってきました。まず、大堰川左岸で神事と来賓の挨拶がありました。
# 祭 車折神社 嵐山 渡月橋
 
三船祭 | ざ・京都写真館
昨日は、嵐山の大堰川で三船祭が行われました。
「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、平安時代の船遊びを再現するものです。
# 祭 車折神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月17日
松尾大社 松尾祭 還幸祭
階段で担がれ差し上げっぱなしは
今年もハラハラドキドキでした
# 松尾大社 祭
 
FB:実相院門跡 on 2015年5月16日
先ずは、葉の上のカエルちゃん、たまご、、、そしてカキツバタ。
# 実相院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院 甘茶の庭「甘露庭」初公開
今年の「京の冬の旅」で訪れた、建仁寺塔頭 霊源院へ
前回訪問時、説明される方が、5,6月には、甘茶が綺麗に咲いて
今年は、初公開される予定があると言われていた
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」前日5月17日◎
朝寝坊。最初のお祭り、えびす神社神幸祭の四条大橋へ駆けつけたのはもう13時半。ちょうど巡行中。反対側の四条大橋と対岸の納涼床を眺め時間つぶし。ここらの床はやはり賑やかですね。でも高そう・・?
# 鴨川 京都ゑびす神社 御霊神社 祭
 
烏丸かわら版:太秦 江戸酒場 ~新緑の陣~
時代劇の聖地・太秦映画村に、あの伝説の宴が、帰ってくる。
提灯灯りの中を行き交う侍や町娘たち、辻の向こうから聞こえる三味線の音色と煌びやかな太夫道中…
# 太秦映画村 イベント
 
FB:実光院 on 2015年5月17日
5月17日
爽やかな五月晴れ
石斛(せっこく)が見頃になりました。
# 実光院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月18日
5月18日(月)
唐種招霊(カラタネオガタマ)、開花しました。
今年も良い甘い香りでいっぱいです。
# 三千院
 
嵯峨野(祇王寺・常寂光寺)の新緑 | 京都いいとこブログ
祇王寺
常寂光寺
# 祇王寺 常寂光寺
 
徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | ClubFame
すべての戦いには、人の思いがあった。
天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦…。そこで実際に用いられた武具・甲冑を史上最大級の規模で展示!武将たちが残した手紙や密書など戦いの真実に迫る貴重な古文書も数多くご覧頂けるほか、
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月17日
新しいプログラム「坐禅とヨガ体験」只今準備中です。
皆様ご期待ください。
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。
# 勝林寺 イベント
 
FB:保津川下り on 2015年5月16日
今日の保津川下りは水量が高め、スリルある川下りが楽しめます!
# 保津川
 
「新緑の詩仙堂」 – 絶景かなドットコム(京都)
若葉が伸びきった新緑の頃、「詩仙堂」をご紹介します。
# 詩仙堂
 
FB:清水寺 on 2015年5月15日
「FEEL KIYOMIZUDERA」は、スペシャルサイト「清水へ参る道」から生まれたタブロイドサイズのフリーペーパー。美しい写真と日英2か国語による文章で、当山の魅力が情緒豊かに紹介されています。
# 清水寺
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月16日
子供のときから、大人になっても、私の還る場所。
無償の愛で満たされている。
# その他

 
 
 

’14年12月8日の京都の情報

# 嵐山 イベント
 
FB:京都・花灯路
【想いをコトノハにのせて行灯に託してみませんか?】人気イベント、コトノハ行灯を今年も実施します!
# 嵐山 イベント
 
FB:ClubFame
地下鉄×嵐電×京都府立植物園 プレゼンツ
「幻想的な的なライトアップスポットを巡ろう!スタンプラリー」
# イベント
 
FB:ざ京都
今日は地主神社のしまい大国祭が行われました。
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月8日今日は霜が下りました。ツツジの植え込みに乗っかっていました。
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ、【大雪】(たいせつ)いよいよ本格的に雪が降り始めるころ。
# 貴船神社
 
義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺 | ClubFame
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
東寺のガラクタ市へ行ってきました。2014.12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、東寺さんのガラクタ市へ出かけました。衣食住、その他、何でもある21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は、骨董品、古着、西洋アンティークのお店が並びます。
# 東寺 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉状況です。3日程前から雨風が強く、一気に葉が落ちて見頃を過ぎてしまいました。しかし、まだ紅葉をお楽しみいただけると思います。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : もみじの見納め@京都御苑(26.12.06朝撮影)
市民の憩いの場、京都御苑にて この秋最後の紅葉散歩を楽しんできました。
# 京都御苑
 
千本釈迦堂の大根焚き | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
12月7日・8日に、西陣の千本釈迦堂で大根焚きが行われます。
#  大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
千本釈迦堂の大根焚き。ホクホクして美味しかったです(^^)
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:実相院門跡
池は凍りませんが、つくばいには厚い氷が。
# 実相院
 
烏丸かわら版:山科こども歌舞伎 第6回 『仮名手本忠臣蔵』
赤穂義士四十七士が大石内蔵助を頭に、主君浅野内匠頭の無念をはらさんと吉良上野介を討つ忠臣蔵を知らない人はいないだろう。(いやぁ・・・若い人にたくさんいました。)
# イベント
 
FB:実光院
12月6日初雪
今日は大原に初雪が降りました。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
今宮神社の門前に建つ文化財のようなお店。あぶり餅 一和とかざりや。
# 食
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路へのいざない
『冬萌黄 春気たゆとう 竹光路』(ふゆもえぎ しゅんきたゆとう たけこうろ)
# 嵐山 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■精進料理おせちのご案内■今年も勝林寺特製「京都の禅寺おせち料理」御予約受付致します。京都の各本山御用達 精進料理「矢尾治」謹製です。
# 勝林寺 食
 
鳴滝・三宝寺大根焚の関係者の皆様、本当に有難うございました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都・冬の風物詩:大根焚(だいこだき)については、千本釈迦堂や鳴滝・了徳寺のものをご紹介して来ましたが、鳴滝・三宝寺(さんぽうじ)でも大根焚を行っているというので、チャリチャリチャリ。
# その他 行事 食
 
FB:京都いいね!
12/9(火曜)・10日(水曜)9時から16時、右京区の鳴滝本町にある了徳寺では、報恩講の大根焚が行われます
# その他 行事 食
 
2014京都の紅葉・嵯峨 祇王寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
厭離庵の次に向かいましたのは、こちらも散り景色が綺麗な祇王寺です。
さすがに有名な場所だけに、ゾロゾロ人がやって来ておりました~(汗
# 祇王寺
 
金戒光明寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の黒谷さんへ
「黒谷さん」の名で呼ばれる金戒光明寺。この秋、初めての夜間拝観が行われました。
# 金戒光明寺
 
京都花日記 散り紅葉 / 京都・養源院
少し小雨がぱらついていましたが、散り紅葉を見たくて養源院へ。この日は東山方面も少し歩いてみました。(X2)
# 養源院
 
建礼門院の御寺 寂光院の秋: 京都を歩くアルバム
今日は大原、寂光院の秋です。
三千院、宝泉院とはバス停から反対方向に行きますので、訪れる人はグッと少なくなります。
# 寂光院
 
紅葉2014! ~等持院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の等持院は本当に綺麗でした。この日も風もなく水面反射がとても綺麗な日でした。
# 等持院
 
地蔵院の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
例年の紅葉は比較的遅く12月に入ってからなのですが
今年はここも早く色付きました。
# 地蔵院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
今月の標語、玄峰老師様の「一切が自分じゃ」をご紹介。
# 退蔵院
 
14紅葉めぐり 59 真如堂敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
12月になって急に寒くなり今日は京都でも雪がちらついています、真冬の寒さです。京都の紅葉巡りの最終をお届けいたします。
# 真如堂
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 勝持寺 その1
西行、出家の寺
平安時代の後期、北面の武士であった佐藤義清(さとうのりきよ)は、世の無常を感じ、出家してこの寺に入りました。
# 勝持寺
 
FB:京都府庁
【京都の海で漁師になる!!/京都府「海の民学舎」】京都府では、府内の漁業を支える人材を育成するため、京都府漁協や地元自治体と協働し、来年4月から「海の民学舎」を開講します!
# イベント

 
 
 

’14年7月2日の京都の情報

蓮の寺でハス酒を飲む / 三室戸寺 | ClubFame
本堂前の『蓮園』には、250鉢の色とりどりの蓮が咲いています。
開園期間中の11日、蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲み楽しむ会が催されます。
# 三室戸寺 イベント
 
京都を彷徨う黒い弾丸 長刀鉾町お千度2014
今年から49年ぶりに【前祭(さきまつり)】と【後祭(あとまつり)】に分かれて山鉾巡行が行なわれ
さらに150年ぶりに【大船鉾】が復活、など例年とは違った祇園祭が始まりました。
# 祭 八坂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年祇園祭「山一番」決定◎
7月2日水曜日。今日は祇園祭り「くじ取り式」が京都市役所で行われました。
2014年前の祭り「山一番」=「占出山」
# 祭
 
智積院の桔梗とあじさい – Photo工房 「ゆうすげ」
東山七条にある智積院は、元は和歌山県の大伝法院という根来寺の塔頭である。根来寺は、高野山から平安時代末期に分かれ、興教大師覚鑁(こうぎょうだいしかくばん)によって開山された寺だが、戦国時代に豊臣秀吉により一山ごと焼き払われてしまう。
# 智積院
 
2014年7月の京都行事まとめ | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃない、2014年7月の京都行事まとめ!
# 行事 祭 イベント
 
夏越の祓の前日、茅の輪を求めてチャリチャリ…:午後の部。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
1日あきましたが、6月29日の“茅の輪巡り”第2弾です。午後のスタートは近くの東三条大将軍神社だったのですが、最初の画像は平野神社で見かけた「茅の輪のお守り」です。
# 行事 護王神社 平野神社 今宮神社 白峯神宮 その他
 
丹州観音寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
丹波・あじさい寺へ
見頃を迎えた紫陽花に包まれる福知山市・観音寺の仁王門。
# その他
 
舞鶴赤レンガ倉庫郡! : THE PHOTO DIARY By CANON!
舞鶴赤レンガ倉庫郡、今は舞鶴赤レンガパークとして公開されています。イベントやカフェなどに利用され当時の面影を残したまま利用されています。前回見られなかった国所有倉庫も公開されていて得した気分でした。
# その他
 
嵐山夏の風物詩「鵜飼」|Hanakan Blog (花園会館)
屋形船から見る嵐山の夜景と鵜飼は、なかなか優雅なひとときです。
船の上は、思いのほか涼しいですよ(●^U^●)
お薦めの京都の夏の風物詩です!
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
祇王寺に咲く花: あちこち京都
みどりの中で癒された祇王寺。
ふわふわの苔の他に季節の花が幾種か咲いていました。
みどりをバックにすると、どの花も素敵になりますね
# 祇王寺
 
ハス / 京都・立本寺 | 京都花日記
妖怪ストリートの近くにある立本寺。境内にある鉢植えのハスが少し咲いていました。まだこれからでしょうね。
# その他
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 祇園祭のお菓子:三條若狭屋「祇園ちご餅」限定パッケージ
今の季節は、京都の商店街には祇園祭の提灯が飾られ「コンチキチン~♪」と、祇園囃子が流れています。出かけたついでに祇園祭のお菓子を買ってきました。
# 食

 
 
 

’14年7月1日の京都の情報

茂だるまnote | あじさい/ 三室戸寺
水分補給しないと!熱中症にかかりますよ。
少し色褪せた感じが・・・
# 三室戸寺
 
祇園祭が始まりました!:長刀鉾町お千度@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今年の祇園祭は49年ぶりに山鉾巡行が前祭)(さきまつり)・後祭(あとまつり)に分かれ、150年ぶりに大船鉾が復活するという画期的なお祭りになります。
# 八坂神社 祭
 
藤森神社のあじさい – Photo工房 「ゆうすげ」
藤森神社は、京都では昔から「あじさいの宮」として知られる神社で、境内に二ヵ所のあじさい苑がある。延べ1,500坪の苑内には3,500株のあじさいが咲く。特にあじさいの色の豊富さと鮮やかさで知られるところである。
# 藤森神社
 
京の町家・夏のしつらえ  - 祇園祭と屏風飾り  | ClubFame
京都のうだるような暑さに備えて、網代敷に御簾障子に座敷が変わり屏風や軸も夏支度でお迎えいたします。
# イベント
 
烏丸かわら版:ジャンボ茅の輪を、愛車とくぐる城南宮か! 今日から~
「夏越祓(なごしのはらえ)」とは、一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、この半年間の罪・穢れを祓い清める神事ですが、城南宮において、7月1日より始まる茅の輪くぐりは、ナント!自動車のためのものです。
# 城南宮 行事
 
夏越の大祓 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
大祓は、6月と12月に行われます、半年間の罪・穢を祓い清めて、次の半年を無病息災に過ごせるよう願う神事です、「夏越の大祓」は各地の主要な神社で前半の晦日に当たる今日行われます。
# 上賀茂神社 行事
 
松尾大社、夏越しの大祓え – 京の散歩道 -
早いもので、今年も一年の半分が過ぎましたね、今日は夏越しの大祓え半年の無事に感謝をし、来る猛暑の災いを祓う日です。皆さんは何事もなくお過ごしの事と思いますが当方は先々週末から持病の発作に襲われ三日三夜、激痛で眠れぬ夜を過ごし、ようやく痛みが取れたところです。
# 松尾大社
 
夏越の大祓い@三宅八幡宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
2014年も半年が過ぎました~!今日は「夏越の大祓い」の日です。この半年間の罪や心身の穢れを茅の輪をくぐり、祓い清める儀式です。今年も上高野にあります、三宅八幡宮でやって来ました。
# 三宅八幡宮 行事
 
京都・洛中 夏越しの祓え ~平野神社~: ねこづらどき
今日は夏越しの大祓えの日です。各地の神社で様々な行事が行われた事でしょうね。この日、多くの神社でしつらえられるのが茅の輪です。
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 北野天満宮 ☆ 「大茅の輪くぐり」~
御誕辰祭 大茅の輪くぐり(ごたんしんさい おおちのわくぐり)
6月25日祭典(本殿)午前9時~大茅輪くぐり 午前5時~
6月30日夏越の大祓 午後4時
# 北野天満宮 行事
 
東林院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
沙羅双樹の寺へ
妙心寺塔頭・東林院。「沙羅双樹の寺」として知られており6月15日~30日で「沙羅の花を愛でる会」が行われました。
# 妙心寺
 
夏越祓 / 京都・大将軍八神社 | 京都花日記
嵐電北野白梅町駅近くの大将軍商店街(一条通り)は「妖怪ストリート」になっており、店先には妖怪たちが並ぶ。商店街にある大将軍八神社でも茅の輪くぐりが行われていました。
# 大将軍八神社
 
【祇園祭2014】山鉾巡行順 7/2発表 | 京都いいとこブログ
2014年7月2日、山鉾の巡行順を決めるくじ取り式が京都市役所で行われます。
前祭巡行は山鉾23基、後祭巡行は山鉾10基。それぞれの巡行順は明日以降に発表します。
# 祭
 
6月の風景・祇王寺: あちこち京都
前日の雨をいっぱい吸って、ふんわりとした苔が美しい嵯峨野の祇王寺へ行ってきました。
行く道で修学旅行の団体とすれ違ったので、祇王寺では私を入れて4人ほどでゆっくりと緑の風景に浸ることが出来ました。
# 祇王寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎真夏日の七月入り・京都◎
西本願寺。風が少しあるのでまだ汗は出ない
六波羅蜜寺の桔梗を角度を変えてパチリ
# 西本願寺 六波羅蜜寺 八坂の塔 水路閣