‘鈴虫寺(華厳寺)’ Category

 

’14年12月23日の京都の情報

# 南禅寺
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船神社の「雪の日限定ライトアップ」が美しいと話題に!
# 貴船神社 イベント
 
嵐山花灯路 ~常寂光寺~ : 京都写真(Kyoto Photo)
雪化粧した境内にて
朝からの雪で夜まで残り、灯籠も雪帽子をかぶりました。
# 常寂光寺 イベント
 
京都花日記 雪景色 / 京都・哲学の道他
哲学の道や安楽寺にはまだ少し紅葉が残っており、雪が積もって綺麗でした(^^)(X2)
# 哲学の道
 
「梅宮大社の絵馬」 – 絶景かなドットコム(京都)
年末の梅宮大社の参拝、目的は境内に飾られた絵馬の見学です。
# 梅宮大社
 
FB:清水寺
京都には四神相応と言い、四方を四神が守護するという伝説がございます。清水寺が位置する東の神は青龍です。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
『托鉢寒行』日時:12月23日(火・祝)時間:午前9時から
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ【冬至(とうじ)】
「陰」が極まるとき
# 貴船神社
 
嵐山花灯路 竹林と小倉池 光の演出: 京都を歩くアルバム
嵐山花灯路、今日は竹林と小倉池です。小雨の中、道が濡れているので明かりがみれいに反射しています。竹林も所々青や緑の照明が当たってとても綺麗です。
# イベント 竹林の道
 
京都・洛東 師走の風景2014 ~祇園白川~: ねこづらどき
師走の雨の日、祇園白川を訪れてきました。この界隈は、雨の日の方が風情が増すと思ったからです。
# 祇園
 
京都観世会 1月例会 | ClubFame
京都観世会の主体となる定例公演。
地元京都で活躍する会員を中心に宗家、分家他の客演も併せて上演
# イベント
 
FB:京都の祭
京都で露店が出る神社の紹介● 伏見稲荷大社● 八坂神社● 北野天満宮● 平安神宮● 松尾大社● 石清水八幡
● 下鴨神社
# その他
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
光のアーチ前から撮った写真です。アーチ前なのでアーチに注目が集まりがちですが、じつは海のエリアが一望できる隠れ写真スポットなのです
# イベント
 
京都:東寺「終い弘法」へ行ってきました。2014/12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺の弘法市でした。毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われます。12月に行われる弘法市は、1年の締めくくりの「終い弘法」と呼ばれ、たくさんの人で賑います。
# 東寺 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館
【市バスでも「ICカード」の利用が可能になります】
みなさまからのご要望が多かったICカードの利用がクリスマス・イヴの12月24日(水)から市バスでも可能になります!(^^)
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
先日は、早くも雪景色の京都どした。
朝から有名寺院あたりには、雪化粧をとらはるためのカメラを持たれた方々がようけおいでのようどした。
# 舞妓・芸妓
 
みやこめっせ ~上七軒 勝奈~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
年末のみやこめっせの〆は勝奈ちゃんです。
上七軒歌舞会も粋な計らいですね。
# 舞妓・芸妓
 
FB:ざ京都
鈴虫寺(華厳寺)納めの地蔵
京都に数ある社寺の中で知名度も高く、不便なところにありますが年中鈴虫の音色が聞けて、わらじを履いたお地蔵様のご利益を授かろうと皆さんが足を運ばれるお寺です。
# 鈴虫寺 行事
 
FB:京都水族館
【京都水族館Facebook総選挙2014】2014年も残すところ、あとわずか。今年も京都水族館Facebookにご愛顧賜りありがとうございました。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月17日の京都の情報

# 上賀茂神社
 
京都市街地も積雪に警戒を | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
17日・18日と最強クラスの寒気がやってきます。京都市街地でも18日は積雪に警戒が必要です。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【巨大行灯が中之島公園でお出迎え☆】
京都嵯峨芸術大学の巨大行灯が中之島公園に登場。
# イベント
 
梅じたく | ClubFame
楼門には2015_kitano_31今年の春、北野天満宮梅林で取れた梅は、梅雨明け7月9日から神職・巫女総がかりで土用干しされ、干し上がった梅の実は、再び塩をまぶして樽に11月下旬まで貯蔵した後、
# 北野天満宮 行事
 
FB:京都大原三千院
12月17日
聚碧園の池に氷が張りました。寒いですので、皆さんお気をつけて。
# 三千院
 
積雪限定!夜の雪見特別参拝 | 京都いいとこブログ
2015年1月1日~2月28日の間、
積雪日限定で「夜の雪見特別参拝」が貴船神社で開催されます。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都の祭
12月20~21日 華厳寺(鈴虫寺)納めの地蔵と大根だき
幸福地蔵菩薩への感謝と無病息災を祈願する「納めの地蔵」法要と、大根に梵字を入れて祈祷して炊き込む「大根炊き」などを行います。
# 鈴虫寺(華厳寺) イベント
 
京都花日記 寒牡丹 / 京都・本満寺
春には一本の立派な枝垂れ桜や牡丹が楽しみな本満寺。この時季、境内の片隅にはひっそり寒牡丹が咲いていました(^^)(X2)
# 本満寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【12/20まで,子どもたちの絵画が地下鉄を彩ります♪】
保育園の子どもたちが,思い思いに描いた夢いっぱいの絵って,癒されますよね。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
落ち葉も散り積もり、いよいよ冬本番です。
# 退蔵院 イベント
 
嵯峨野 御髪神社 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野を巡っているとトロッコ嵐山駅の傍の池の向こうに小さな社が見えます、「御髪神社」のぼりがはためいています。
# 御髪(みかみ)神社
 
FB:保津川下り
素敵な青空と冷たき北風
このコントラストがなぜか好き
オープン船は陸に上がって
春はまだかと待っている
# 保津川
 
「剣神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
東山の泉涌寺近くにある剣神社に初参拝しました。東山通から向かえば3分位歩いてすぐに到着できるのですが、泉涌寺から新熊野観音寺を経由し、
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
ほんま、寒うなってまいりました。
13日の事始めのご挨拶まわりでは、ゆきかわれる芸舞妓さん、そのお姿を拝見される多くのお人で、賑わっておりました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
プロジェクションマッピング3か所目はここ「海洋ゾーン」のクラゲ水槽!
# 京都水族館
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 雨の建仁寺
潮音庭
雨と法堂と紅葉と
# 建仁寺
 
晩秋 古知谷の阿弥陀寺 : 京都を歩くアルバム
大原から若狭街道(鯖街道)を2キロほど北に行った古知谷の山中にあるのが阿弥陀寺です。
# 阿弥陀寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
2014年 紅葉 私撰ベスト その2 右京区 高山寺 (写真7枚)
「紅葉ベスト」編、龍穏寺に続いて第二弾、高山寺。
# 高山寺

 
 
 

’14年8月25日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2014年8月北野天満宮天神さん◎
8月25日月曜日。今年の夏は6月4日に梅雨入り宣言、だが京都地方は殆ど全くと言っていいほど雨が降らない空梅雨、それでも気象庁は粘りに粘り梅雨明け宣言は例年日2週間遅れの7月21日。
# 北野天満宮 祭
 
第50回上京薪能 | ClubFame
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で50回目を迎えます。
# イベント
 
あだし野念仏寺 千灯供養 : 京都の旅・四季の写真集
夏後半の大きな行事である嵯峨野の「あだし野念仏寺」の千灯供養が23.24日と行われました、両日とも夕刻から激しい雨に見舞われ散々な千灯供養になりました。
# 化野念仏寺 行事
 
仏野念仏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
千灯供養
無縁仏に蝋燭が灯されます。
# 化野念仏寺 行事
 
京都・洛西 千灯供養2014 ~化野念仏寺~: ねこづらどき
今年も化野念仏寺の千灯供養に行って来ました。これは西院の河原にある無縁仏に蝋燭を供えて供養を行うという行事で、毎年8月23日と24日に行われています。
# 化野念仏寺 行事
 
方丈と書院・等持院: あちこち京都
この日は午後からの仕事だったので、等持院の中を拝観しました。
やはりここは夢想国師により造られたといわれる池泉回遊式庭園を観ないと勿体ないですからね。
# 等持院
 
上七軒 勝奈 ~其の弐~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
陽も落ち上七軒に夜の帳が。
この時間の上七軒が一番好き、提灯の灯り、そこはかと聞こえる三味の音。
勝奈ちゃんにもこの雰囲気がぴったりとなってきました。
# 舞妓・芸妓
 
京都を彷徨う黒い弾丸 佐志朗 ゆかた会2014
祇園甲部歌舞練場のギオンコーナーにて『佐志朗 ゆかた会』です。
長唄の発表会なのですが、三味線を弾く舞妓さんを初めて見ました。
# 舞妓・芸妓
 
御所・九条家遺構 拾翠亭 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
去年行った時は少し早くって、まだ咲いてなかった御所の五摂家の一つである、
九条家の遺構「拾翠亭」の百日紅、今年は少し遅らせて行っていたんですが・・・・・。
# 京都御所
 
聖徳太子建立の八坂塔:法観寺|小次郎の京散歩
今日も昨日に引き続き先日久しぶりに歩いた三寧坂付近の散歩コースをご紹介します。
# 八坂の塔(法観寺)
 
鈴虫寺(妙徳山華厳寺)|Hanakan Blog (花園会館)
四季を通じて鈴虫の音色を聞くことのできる「鈴虫寺」をご紹介します。
京都では、とっても人気のパワースポットです(*´∀`*)
# 鈴虫寺(華厳寺)

 
 
 

’14年4月14日の京都の情報

ゑんま堂普賢象桜 | ClubFame
花ごと落ちる風情がいにしえに船岡山刑場に散った人々の あわれさの再現と後小松天皇や足利義満も心を動かされたと言う名桜。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:常照皇寺へ行ってきました。(2014/4/14)九重桜
今日は京都の洛北の古刹「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」へ出かけました。常照皇寺は、光厳(こうごん)上皇によって貞治元年(1362)に開かれました。歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺で、臨済宗天竜寺派に属する禅宗寺院です。
# 常照皇寺
 
龍安寺の桜 – まさとの写真館
龍安寺石庭を彩る枝垂れ桜です。
花が少し少なく、ちょっと残念でした。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年今宮やすらい祭4/13日◎
4月13日日曜日。朝から曇り。・・写真クリックのビッグサイズで!
今宮神社「やすらい祭」へ到着したのはお昼12時ちょっと前・・神社手前で何やら太鼓や鉦の音が聞こえてくる・・
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
玄武神社では、四組の子供たちが各地を回ります。
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都市北区で4月第2日曜日に今宮神社で行われる「やすらい祭」。無病息災を願い、玄武、今宮、川上大神宮の三組が参加します。
# 今宮神社 祭
 
桜舞う中の太夫道中@常照寺・吉野太夫花供養。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年4月第2日曜日には、京都の西北・鷹ヶ峯(たかがみね)にある2代目吉野太夫(17世紀前半の人)ゆかりの日蓮宗のお寺・常照寺で、吉野太夫を偲ぶ花供養が行われ、島原から太夫さんが見えて、100m程、太夫道中を披露します。
# 常照寺 行事
 
2014花めぐり40 斉王桜 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社には先に咲く御所桜と4月上旬から咲く斉王桜の2株の名物しだれがあり市民から愛されています、遅咲きの斉王桜を早朝に行って写しました。
# 上賀茂神社
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 円山公園
ブログ友四人で平安神宮の後祇園でお食事をしてぶらぶらと円山公園に行きました。本来は知恩院に行って 続きに来れたのですが、昼食を予約していたので後になりました。
# 円山公園
 
嵐山の新施設!老舗集まる「嵐山 昇龍苑」 | 京都いいとこブログ
2014年4月14日、嵐電「嵐山」駅の目の前にオープンした「嵐山 昇龍苑」。
「老舗はたのし」をテーマに、京都の老舗が嵐山の地に集まりました。
# 食
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 地蔵院 鈴虫寺 月読神社から 松尾大社の山吹 :
桜もそろそろ散り始め、遅咲きの仁和寺の桜は見頃になっているそうだ
松尾大社の山吹が咲き始めているそうなので散策へ
# 松尾大社 地蔵院 鈴虫寺 月読神社
 
こんな時代だからこそ 【東寺・教王護国寺】 | 京都写真
# 東寺
 
京都時空旅行 東寺
国宝五重塔と不二桜。
華やかな春の夕方でした。
# 東寺
 
京の桜:上品蓮台寺|小次郎の京散歩
今日は京都市北区紫野十二坊町にある『桜』の名所「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 上品蓮台寺
 
桜巡り・原谷 原谷苑 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今年の桜撮りは完全にお天気に見放されたまま終わりそうだった週末の天気予報。やはり青空の下で撮りたかったので、天気が良さそうな金曜日にお休みをもらって、撮りに出掛けて来ました!
# その他
 
退蔵院 余香苑の桜 – Photo工房 ゆうすげ
退蔵院は、京都有数の大寺院である妙心寺の塔頭である。余香苑(よこうえん)は、そこの庭園である。
「昭和の小堀遠州」と称された中根金作が作った庭園で、門をくぐるとまず、この庭の名物である紅しだれ桜の巨木が迎えてくれる。
# 妙心寺

 
 
 

’13年8月26日の京都の情報

松尾大社 八朔祭 | ClubFame
八朔とは、旧暦8月1日(朔日)の事で、台風や病害虫の被害をこうむる事が多く、近づきつつある収穫へ順調な五穀豊穣、家内安全を祈るお祭りである。
# 松尾大社 祭
 
大覚寺 嵯峨の送り火 2: 京都を歩くアルバム
満月が雲に見え隠れ・・・
大覚寺 「宵弘法」 嵯峨の送り火の2回目です。
# 大覚寺 イベント
 
夏寺・永観堂 禅林寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
永観堂の続きです。1.ズラリ居並んで!。瓦屋根のこのズラリと綺麗に並んだ姿見るのが好きなんです♪
# 永観堂
 
拾翠亭のサルスベリ – Photo工房 ゆうすげ
京都御苑の丸太町通り、堺町御門西側にある拾翠亭(しゅうすいてい)は、五摂家の一つであった九條家の屋敷内に設けられた庭園の遺構である。それが復元修復されて一般公開されている。
# その他
 
“広河原の松上げ”②:これが終わると、京都にも秋が訪れる…と思うのですが。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このブログをお読み下さっている皆様の中には、“松上げ”がしつこく何度も登場することに疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが(笑)、1度、ご覧になるとおそらく行者橋の気持がご理解いただけると思います。と、強気に出て(笑)、最初の画像を。
# 祭
 
京都時空旅行 あだしの念仏寺 その2:
お盆に、偶然お墓参りに来ることになってしまい、
それも多くの無縁仏の供養に訪れることになりました。
最近は親族の墓参りを怠けていて、どーもすいません。
# 化野念仏寺
 
こころの中まで緑色に染まる日 【祇王寺】 | 京都写真
# 祇王寺
 
そうだ京都行 貴船編
… 「そうだ!京都行こう」・・・そうだよ、京都、行っちゃおう(^^)/・・・いや、でも過去に数回、夏に行って 目茶苦茶暑かったじゃん・・・でも、私 … 東福寺にて京阪線に乗り換え、出町柳で叡山電鉄に乗り換え。 …
# 貴船神社
 
京都旅行2013~1日目~
… キャリーバックを預けました そして行き先は 清水寺 です 17年前の中学の修学旅行の時は行か … 三井ガーデンホテル京都三条 京都の中心部でアクセスが良いとのことで 旅行代理店におススメされました オプション料(限定数組) ¥100で朝バイキングを つけ …
# 清水寺 食
 
大将軍八神社
大将軍八神社 (だいしょうぐんはちじんじゃ)は 京都府 京都市 上京区 にある 神社 。 素戔鳴尊 を 祭神 とする。 平安京 建設時 …
# 大将軍八神社
 
8/28 隠れ里に点る今夏の漢字一文字 / 雲ヶ畑松上げ | ClubFame
洛北の隠れ里雲ヶ畑の臨済宗高雲寺、標高936メートルの境内の歌碑に火が灯る。
普段無住で、閉めきられた雨戸は、今宵は外され、仏壇前の座敷に車座に人が集っていた。
# その他 イベント
 
Spice of Life 京の街角 – 地蔵盆
お地蔵さんとちび猫くん
この週末、僕の町内はお地蔵さん、いわゆる地蔵盆でして…
土曜日の朝早くからお地蔵さんの準備に数珠回し、周りのお世話などで
# その他
 
鈴虫寺♪
ずっと行きたかった京都にある鈴虫寺に行って来ました♪ 鈴虫寺は通称で本当は華厳寺( v^-゜)♪ スズムシが7,000〓8,000匹居て年中スズムシが鳴いているから鈴虫寺!! 残念な事に室内は撮影禁止でスズムシの凄さがUP出来ませんが …
# 鈴虫寺(華厳寺)
 
京都西陣 釘抜地蔵 石像寺
… 対策すれば問題はない。 釘抜地蔵さんは千本通り沿いにある空海が開いたお寺の一つ。 人間の苦しみを抜いてくれる「苦抜(くぬき)地蔵」と呼ばれている。 境内は雨にもかかわらず多数の参拝者でいっぱいだった。
# その他

 
 
 

’13年3月26日の京都の情報

Spice of Life 京の街角 – 真如堂から本満寺へ
春咲便り 〜 その7・真如堂から本満寺へ
紅葉で有名な真如堂ですが
# 真如堂 本満寺
 
祗園白川の枝垂桜/かにかくに 祇園はこひし寝るときも  | ClubFame
「吉井勇の歌碑」を知る人は多い。
「かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕の下を水のながるる」
# 祇園
 
京都もよう:祇園白川 枝垂れ桜開花 京都 2013年3月26日
枝垂桜が開花しました。直ぐに満開を向かえそうです。
# 祇園
 
祇園白川 花ざかり : 京都の旅・四季の写真集
京都の花街の中心、祇園白川の辺りでしだれ桜が満開を迎え多くの観光客が来ています、昼間も夜もすごい人で写真になりません、改めて早朝に行って写しました。
# 祇園
 
枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
見頃を迎えた枝垂れ桜撮りに、日曜日は朝早くからチャリンコ飛ばして出掛けておりました。
まず最初に向かったのは出町にあります本満寺。
# 本満寺
 
今朝の本満寺シダレサクラ。
今朝の本満寺のシダレサクラ。満開。午前10時20分ころ。  9時ごろはよく晴れていた。青い空をバックに写真を撮ろうと思ったが、曇ってきた。残念 。  カメラマンが多い。、タクシーの案内で来た見学者も多い。
# 本満寺
 
京都もよう:醍醐寺 桜 京都 2013年3月26日
木によっては満開、見頃を迎えていましたが、
境内全体としては5~7分咲きでした。
# 醍醐寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六角堂のシダレとか◎
昨日3月25日、21日の弘法さんをてっきり忘れてしまって何が何でもと意気込み早々に抜け駆け、いや外出!
六角堂
# 六角堂 平野神社 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
Spice of Life 京の街角 – 吉田神社から出町柳へ
春咲便り 〜 その6・吉田神社から出町柳へ
朝早く、吉田神社にお参りに行きました。
# 吉田神社
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~妙覚寺 3.23~: ねこづらどき
平成25年3月23日の妙覚寺です。この日は山門前の枝垂れ桜が満開・見頃を迎えていました。この枝垂れ桜は、本満寺、千本釈迦堂の枝垂れ桜とほぼ同時に咲き出す木なのですが、今年もその傾向は変わらなかった様です。
# 妙覚寺
 
京都の桜2013 ⑤嵐山
… 公園の南側にある法輪寺というお寺さん。  早咲きの桜が見事に満開。  そんなに有名どころでもないし観光客もあまり来ない桜スポット。  山の中腹あたりにあるので嵐山を一望することもできるんですよ。
# 嵐山 法輪寺(虚空蔵)
 
京都 平野神社
… 平野神社は現在約50種類、約400本の桜が植えられているんだそう。 やっぱり京都の桜は格別。
# 平野神社
 
魁桜と彩乃さん! : THE PHOTO DIARY by CANON
今日、北野をどりの帰りに祇園の芸妓彩乃さんが、平野神社にお見えになりました。
私にも声がかかり、一緒にお花見&撮影会させていただきました。
# 平野神社 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年トップを切って高瀬川夜桜ライトUP◎
本日3月26日火曜日、陽が暮れお腹の虫がグーグー鳴くのを抑えつつ一路我が家へと向かって松原橋通過後、ありゃ?・・
# 高瀬川
 
「桜の名所 岡崎」を 十石舟で堪能する 春爛漫 | ClubFame
琵琶湖の水が疎水によって市内に引き込まれている京都です。京都を代表する文化・交流ゾーン「岡崎」・「桜の名所 岡崎」で、春爛漫の桜のもと、山紫水明の都・京都の春の風情を堪能することができます。
# 琵琶湖疏水(京都疏水) イベント
 
御所 宗像神社・春爛漫 : 京都を歩くアルバム
今年のソメイヨシノの開花は京都では22日。去年より12日も遅かったんですね。去年は4月になってから・・・この差・・・どこがどう違うんでしょうね。
# 京都御所
 
京都御苑 モクレン : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の蛤御門をくぐった近くに紅白のモクレンがあって今満開を迎えています、梅や桜が人気ですがこのモクレンもファンが多く、愉しそうに眺めている人が絶えません。
ご覧下さい。
# 京都御苑
 
武徳殿・京都御苑・御池通・木屋町の桜:2013年3月24日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分
京都御苑・近衛邸跡の枝垂桜の様子を観に行った時、チャリチャリして他の場所の桜も確認してきました。まずは、戦前、西日本における武道(柔道・剣道・弓道等)の聖地として知られた武徳殿(ぶとくでん)の枝垂桜。場所は平安神宮の西にあります。
# その他 高瀬川
 
会社を辞めて、京都に住もう! 願い事ひとつだけ 鈴虫寺
はいきました!京都の有名なお寺さん。女子必見なお寺さんといえば鈴虫寺です
松尾大社から向かう道々、女性2組で歩いている人たちが多いのなんのって。
確認はしていないけど、100%鈴虫寺でしょう
# 鈴虫寺
 
関西の旅(京都実相院)
… 実相院は門跡寺院であり、元天台宗の寺門派(天台宗には山門派と寺門派があります)の単立寺院で、ご本尊は鎌倉時代に作られたと伝えられる木造立像の不動明王です。 実相院は昔から、岩倉門跡とか、岩倉御殿とも呼ばれています。 …
# 実相院
 
京都いいとこブログ  京都ファン必見、新コンテンツいいとこギャラリー
京都いいとこマップ&ウェブのフォトグラファーが撮影した
約10,000点の写真・動画の中から、 選りすぐりをご紹介していきます。
# その他
 
知恩院ライトアップ & プロジェクションマッピング2013 – 京都散歩
知恩院のライトアップに行ってから、気がつけばもう約半月が過ぎてしまいました。お気楽更新のブログなので、あしからず・・・・とりあえずはお約束の三門に登りました。
# 知恩院