‘御香宮神社’ Category

 

’15年6月30日の京都の情報

蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年6月30日
貴船神社で夏越の大祓式が行われました。
明日からの七夕笹飾りライトアップの準備も整った貴船神社で、大祓式と茅の輪くぐり、大川路の儀(人形を大祓詞を唱えながら川に流し祓い浄められます)に参列してきました。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月30日
きょう、6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)。
半年の間についた罪・穢れを祓う日とされている。茅の輪を潜り、水無月というお菓子を食べる。
# 行事 松尾大社
 
上賀茂神社 茅の輪くぐり : 京都の旅・四季の写真集
今日6月30日は一年の前半の晦日日です、古来から主要な神社では一年の前半の穢れを祓い後半の半年の幸せを願う「大祓い」の行事を行います。
# 上賀茂神社 行事
 
夏越の大祓@岡崎神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、残り半年の無病息災を祈願する祭事です。
# 岡崎神社 行事
 
京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~: ねこづらどき
今日6月30日は夏越しの大祓の日です。新年から半年の間に貯まった罪や汚れを祓い清めて、無病息災を願うという行事です。
# 平野神社 行事
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・車折神社
6月の終わりに行われる「夏越の祓」は京都の夏の風物詩。茅萱で作られた茅の輪をくぐり半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を祈ります。きょうはこの嵐電・車折神社駅のすぐ前にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。
# 車折神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2011年6月30日
茅の輪の色や太さ・設置場所に各神社の個性が出ています。
# 貴船神社 御香宮神社 その他
 
FB:京都の祭 on 2015年6月29日
7月4~5日 高台寺 七夕会
七夕の笹飾りは全国各地で見られますが、京都ではすっかり有名になった高台寺の七夕飾り。子供たちの夢でしなった七夕飾りが並べられます。
# 高台寺 イベント
 
両足院 半夏生の庭 : 京都を歩くアルバム
両足院 半夏生の庭です。両足院については、昨日の記事をご覧くださいね。
梅雨の時期から夏にかけて、書院前の庭園の池の周りには半夏生が美しい姿を見せてくれます。
# 両足院
 
両足院(建仁寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
半夏生咲く両足院へ
順路に沿って進んでいくと、小さな門の向こう側に見頃を迎えた半夏生が見えてきました。
# 両足院
 
紫陽花! ~柳谷観音 楊谷寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大阪との県境近く長岡京市の楊谷寺。ここも紫陽花の名所として有名になってきました。奥の院につづく「あじさいのみち」の両側には見事な紫陽花が植えられ壮観です。
# 楊谷寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 光明院
吉野窓から見る苔と石と新緑。
# 光明院(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月29日
二度目の開花は美しい。…
あ、紅は今日が最初です。
# 実相院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
毎年恒例の「上七軒ビアガーデン」が、今年も明日7月1日(水)から9月5日(土)まで開催されます(8月14日~16日を除く)。
# イベント 舞妓・芸妓
 
「半木神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
賀茂川の東岸は「半木の道」、こちらは春・桜の名所としてあまりにも有名な遊歩道ですが、この語源ともなった「半木神社」を知る人は多くありません。
# 賀茂川 その他
 
烏丸かわら版:京の町家-祇園祭と屏風飾り /紫織庵川﨑家住宅
夏支度の調った紫織庵では、「夏をむねとす」として建てられた京の町家が一番美しく見える、夏のしつらえをご覧いただけます。
# イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年6月30日
【日帰りバス旅行で「海の京都博」へ行こう/7月19日(日)】
府北部7市町では、歴史・文化、農林水産物などの自然の恵みなどを全国に発信するイベント 『海の京都博』を開催しますが、
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月29日
「京都いいとこマップ」にて当寺の坐禅体験をご紹介して頂きました。主な設置場所は京都総合観光案内所(京都駅2階・京なび)阪急河原町・京都産業会館・京都市観光協会・京都館(東京)阪急梅田駅(大阪)等です。機会御座いましたら是非ご覧ください。
# 勝林寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月30日
みなさん、もう水無月を召し上がりましたか?「水無月のようなケーキ」も選択肢のひとつ。
# 食

 
 
 

’14年10月8日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:皆既月食(kyoto tabiya)
京都でも「皆既月食」が綺麗に見えました^^ 写真は二条城です。
# 二条城
 
FB:ClubFame:金毘羅秋期大祭
10/10(金)~14日(火) 金毘羅秋期大祭
年中祭事のうち最も重要なお祭りです。神幸祭では御祭神の御神霊がお乗りになった御鳳輦と宝船を模した花車が氏子町内を渡御いたします。また御鳳輦は出御(体育の日の前々々日金曜日)から神幸祭までの間、本殿前の拝殿にお飾りされます。
# 安井金比羅宮 祭
 
特別展覧会 修理完成記念「国宝 鳥獣戯画と高山寺」 | ClubFame
平成21年文化財保護に関する助成の第一号として国宝「鳥獣人物戯画」の修復を決定着手、平成25年3月まで4年がかりで修理が完成しました。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都いいね!:粟田祭
10月11日(土曜)~15日(水曜)には、東山の粟田口にある粟田神社では、大祭である粟田祭が行われます
# 粟田神社 祭
 
シクラメンのかおり 地蔵院 緑濃い「竹の寺」
鬱蒼と茂る竹。地蔵院の境内は静かです。
# 地蔵院
 
FB:貴船神社:【寒露】(かんろ)
本日は二十四節気のひとつ【寒露】(かんろ)。
朝晩の冷え込みが増し、草花に宿る露が冷たく感じられるころ。
# 貴船神社
 
FB:京都の祭:粟田神社 夜渡り神事
10月12日 粟田神社 夜渡り神事
体育の日前夜には「夜渡り神事」「れいけん」が執り行なわれます。
# 粟田神社 祭
 
将軍塚青龍殿にて国宝青不動御開帳とライトアップ2014 | 京都いいとこブログ
平安建都の際、王城鎮護のために京都の四方につくられた「将軍塚」。
その東にあたる将軍塚は、夜景スポットとして京都市民に親しまれている場所です。
# 将軍塚 イベント
 
保津川下り
みなさま、おはようございます♪
秋の名物・丹波霧につつまれた保津川です。
# 保津川
 
FB:舞妓倶楽部
コメントもうてました先日秋バージョンにかえさしてもろたFBのタイトルお写真は、上七軒の年長舞妓さんのお姿どす。
# 舞妓
 
御香宮花傘総参宮on2014.10.04:後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都国立博物館の特別展覧会『国宝 鳥獣戯画と高山寺』に合わせた記事を入れたため、1日あきましたが、御香宮花傘総参宮の続きです。さて、後篇の最初は“銀四”の花傘。
# 御香宮神社 祭
 
投稿 by 都ライト
【本番まであと1ヶ月!都ライトNAVERまとめができました!!】
ついに都ライトのNAVERまとめができました!
# イベント
 
FB:京都の祭:三栖神社 炬火祭
10月12日 三栖神社 炬火祭
大たいまつを燃やしながら練り歩く三栖神社の炬火祭は、京都市登録無形民俗文化財48号に指定されています。
# その他 祭

 
 
 

’14年10月7日の京都の情報

だるま寺(法輪寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
西ノ京の法輪寺。境内に沢山のだるまが祀られている事から「だるま寺」と言われています。
# 法輪寺(達磨寺)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年紅葉の永観堂へ10月6日1◎
台風一過の今日は、鴨川からそうだ紅葉の永観堂へ行ってみよう!チャリは大きく旋回!・・鴨川からチャリで20分。
# 永観堂 インクライン 鴨川
 
高瀬川開削400年記念  第8回 京都 高瀬川彫刻展  | ClubFame
森鴎外の「高瀬舟」で有名な高瀬川。この京都の川にアートが出現!
ことし高瀬川は角倉了以が開削して400年。深い歴史の川がアートで癒されます。
# 高瀬川
 
FB:京都の祭:安井金比羅宮 秋季大祭
10月12日 安井金比羅宮 秋季大祭
安井金比羅宮は縁切りで知られる神社です。
縁結びというのは多々ありますが、縁切りというのは珍しいですね。
# 安井金比羅宮 祭
 
FB:京都いいね!:壬生大念佛狂言
10月11日(土曜)~13日(月曜)の毎日13時~17時30分頃まで、壬生寺の大念仏堂で、壬生大念佛狂言が行われます
# 壬生寺 イベント
 
FB:清水寺:清水へ参る道
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。
此の度、清水寺特設サイト「清水へ参る道」を更新致しました。
# 清水寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #002 法然院
第2回目は大好きな法然院
なんと言ってもこの茅葺き屋根の門
# 法然院
 
京都・洛東 仲秋2014 ~真如堂 10.4 ~ : ねこづらどき
迎称寺から真如堂へとやって来ました。今年の真如堂は、色づくのが早いですね。境内はすっかり秋の気配に染まっています。
# 真如堂
 
御香の宮神社 伏見まつり : 京都の旅・四季の写真集
伏見桃山にある御香の宮で4日から12日まで秋の大祭が始まりました。御香の宮は酒の神で有名ですが、伏見エリアの総氏神に位置付けられているため広大な氏子町があります、祭では広い地域から市民が参拝して賑わいます。
# 御香宮神社 祭
 
烏丸かわら版:青不動開眼 将軍塚青龍殿落慶 慶讃護摩式;レポート1
平成26年10月4日青蓮院門跡 別院将軍塚青龍殿落慶 
同月5日13時 青龍殿外部大舞台にて近畿三十六不動尊霊場の代表僧侶が集い、護摩供が厳修された。
# 将軍塚
 
京都国立博物館が平成知新館と明治古都館に生まれ変わりました。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
建て替えのために6年間閉鎖されていた京都国立博物館新館(平常展示館)が、今年の9月13日に平成知新館として再開され、現在、オープン記念展『京へのいざない』という形で平常展示が行われています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
10月7日(火)〜11月24日(月・祝)
平成知新館に続き、特別展もいよいよ本日から
誰もが知っている、マンガの元祖といわれる”鳥獣戯画”。
# 京都国立博物館 イベント
 
伝統文化祭 西陣千両ヶ辻! : THE PHOTO DIARY By CANON!
西陣の千両ヶ辻では、千両ヶ辻伝統文化祭が行われていました。
西陣の中心とも言えるこの辻には糸屋、織物商が商いされています。
# 舞妓
 
2014 北野天満宮 ずいき祭 鳳輦が総門をくぐる: 京都を歩くアルバム
北野天満宮のずいき祭の還幸祭。最終回です。
行列が参道を進んで来ました。ここまでやってくると、かなりなリラックス感が出ています。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都大原三千院
10月7日(火)
聚碧園の石蕗(つわぶき)が一輪、花開きました。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:力強い標語
困難に立ち向かっていく勇気を与えてくれるような力強い標語です。
妙心寺南門付近に掲示されています。
# 妙心寺
 
京都花日記 酔芙蓉の寺 / 京都・大乗寺
京都の山科にある小さなお寺大乗寺。酔芙蓉の寺として知られています。6~7分咲きだったと思いますが、綺麗に咲いていました。(X2)
# その他
 
FB:京都の祭:長谷八幡宮 神幸祭
10月12日 長谷八幡宮 神幸祭
社殿は、江戸時代初期の元和年中に、社殿が大破したのを憂いて、後水尾天皇の中宮・東福門院が再興したと伝えられ、約380年程前のものと伝えられます。
# その他 祭
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:七五三詣り
●平安神宮 七五三詣りご招待のご案内
子供たちの健やかな成長と家族の幸せを願う「七五三詣り」
晴れ着のきものを着た子供たちが秋の日を彩る晴れやかな行事です。
# 平安神宮 行事

 
 
 

’14年10月2日の京都の情報

花傘と神輿が練る! 洛南最大の祭礼・御香宮神幸祭 | ClubFame
10/4~10/12日「御香宮神幸祭」
第一日目(10月 4日) ちびっ子相撲大会(午前9時半~)花傘総参宮(午後7時頃~9時頃)
# 御香宮神社 祭
 
FB:ClubFame
温習会は、毎年秋に催される祇園甲部歌舞会主催の京舞井上流の会です。
明治初期頃から開催されたと思われますが、当時の資料が失われており詳しいことはわかっていません。
# イベント
 
FB:京都いいね!
10月10日(金曜)11時から、京都御所の東にある梨木神社では、例祭が行われます
例祭は、神社の神事の中でも一番大切なお祭です
# 梨木神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観
■平成26年度 勝林寺「秋の特別拝観」のお知らせ
 破邪の象徴「秘仏 毘沙門天ご開帳」
◆期間 11月16日(日)~11月30日(日)迄
   (夜間ライトアップは15日~12月1日迄)
# 勝林寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:清水寺(kyoto tabiya)
清水寺では10月1日に限り、乳がんの早期検診・早期治療を呼び掛けるピンクリボンキャンペーンの一環で、ピンク色にライトアップされた境内を参拝することができました。
# 清水寺 イベント
 
瑞饋(ずいき)祭! ~神幸祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も瑞饋祭が始まりました。
天候にも恵まれ良いスタートがきれた感じです。
氏子としては、一年の大祭滞り無く行われてほしいものです。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド:ずいき祭(kyoto tabiya)
1日は「ずいき祭」の神幸祭があり、北野天満宮から御旅所へと行列が進みました。御旅所に到着後、八乙女の優雅で可愛らしい舞が奉納されました。
# 北野天満宮 祭
 
新熊野神社 八咫烏と後白河上皇お手植の樟大権現: 京都を歩くアルバム
瀧尾神社の神幸祭のお昼の休憩の時、久しぶりに新熊野神社に行ってきました。境内が随分綺麗に変わっていました。
# 新熊野神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年10月1日の京都◎
チャリは鴨川通過。松原橋から。納涼床の撤去作業が始まりました。真ん中辺りは数日後にまとめて撤去する
# 鴨川
 
京都・洛東 黄昏時の散歩道 ~二年坂~: ねこづらどき
夕日が沈んだ後、二年坂を歩いてみました。清水寺の拝観時間が終わる少し前でしたが、依然として人波であふれていましたね。
 
京都を彷徨う黒い弾丸 安井金比羅宮  櫛まつり2014
「櫛に感謝する心を」ということから、昭和36年9月4日に始まった『櫛まつり』は
現在では毎年9月第4月曜日に開催され今年で54回目を迎えます。
# 安井金比羅宮 イベント

 
 
 

’14年9月30日の京都の情報

 今日から最新のブログだけではなく、FB(フェースブック)ページの情報も載せたいと思います。FBページは誰でも見る事が出来ますし、ブログよりもより旬な情報が多いようです。

北野天満宮のずいき祭 | ClubFame
京都の代表的な秋祭として知られるずいき祭は、村上天皇の御代(天慶9年~康保4年・西暦946~967)にはじまると伝えられ、御祭神菅原道真公が大宰府で彫られた木像を随行の西ノ京の神人(じにん)が持ち帰りお祀りし、秋の収穫時に野菜や穀物をお供えしたのが始まりという。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都の祭
御香宮神社 神幸祭10月4日~12日
伏見区内最大級のお祭りです
# 御香宮神社
 
瀧尾神社 神幸祭 泉涌寺・仏殿前にて: 京都を歩くアルバム
瀧尾神社の神幸祭、昨日の続きです。
泉涌寺の門に行列が到着して・・・先回りして中に入らなくては・・・。
# 泉涌寺 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
いよいよ9月も最終日となりました。鴨川の「納涼床」も最終日。
# 鴨川
 
京都・洛東 夕暮れ時の散歩道 ~三年坂~: ねこづらどき
八坂の塔から三年坂へとやって来ました。まだ清水寺の拝観時間内なので、坂道は観光客であふれています。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都大原三千院
9月29日(月)
みなさんの所も咲いていますか。
今、院内は金木犀の香りでいっぱいです。
# 三千院
 
FB:京都で遊ぼうART:「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」
2014年9月30日(火)からスタートする「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」の内覧会に行ってきました!
# その他 イベント
 
FB:【京都北山で芸術の秋を!京都野外彫刻展】
京都府立植物園と陶板名画の庭では、10月13日(月・祝)まで「京都野外彫刻展」を開催しています。
# イベント
 
水尾 藤袴鑑賞会&アサギマダラ 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜には、去年に続いて、水尾でおこなわれております、藤袴鑑賞会に行って来ました~!\(^o^)/
善峰が好調やったので、こちらでも期待が高まります♪
# その他

 
 
 

’13年10月14日の京都の情報

京の伊勢神宮で人長舞をみる。 | ClubFame
九条山の一角に、ひっそりと佇む神社があります。それは、「京のお伊勢さん」という別名を持つ日向大神宮で、アマテラスを祀り、そして、外宮、内宮と二つの本殿が境内に建っています。
# 日向大神宮 祭
 
嵐山で斎宮行列を見る | ClubFame
「斎宮群行」を今に再現する「斎宮行列」「御禊の儀」が、嵐山の大堰川の河川敷で来週10月20日(日曜日)に行われる。
# 野宮神社 イベント
 
伏見 三栖神社 炬火祭 : 京都の旅・四季の写真集
伏見区中書島にある三栖神社で昨夜神幸祭があって呼び物の「炬火祭」が行われました。この祭りは壬申の乱の昔 大海人皇子(後の天武天皇)が大津京へ戦いに行く途中、村人たちが松明を焚いて案内したと言う故事によるものだそうです。
# その他 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都「九条ねぎ」フェスティバルへ行ってきました。
今日は、梅小路公園で開催中の“京都「九条ねぎ」フェスティバル”へ、母子で行ってきました。昨年開催され10万人ものお客様にお楽しみいただいた京都「九条ねぎ」フェスティバルが、さらに美味しく、さらに楽しくなって、
# その他
 
【The Rock Garden】龍安寺の石庭
… 日本の風情も感じる事が出来ます龍安寺。 人間界の喧騒もリフレッシュ出来そうなえーお寺どすえ。 住所:都府京都市右京区龍安寺御陵下町 拝観時間/営業時間:3月1日から11月30日 8:00-17:00 12月1日から2月末 8:30-16:30 拝観料・料金:大人500円 小中学生 …
# 龍安寺
 
京都の秋を求め 哲学の道を歩く
10/14月曜、いい天気なので京都の南禅寺から銀閣寺を哲学の道を往復して来ました。 少しずつ、もみじも赤らみはじめています。 南禅寺 法然院 銀閣寺 永観堂
# 水路閣 法然院 銀閣寺 永観堂
 
梵橙のあかりに親しむ会!  ~妙心寺塔頭 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も妙心寺塔頭の東林院で行こなわれている梵橙のあかりに親しむ会に行ってきました。蝋燭の灯りのみで演出されたお庭は、本当に趣のある雰囲気に包まれていました。
# 妙心寺 イベント
 
京都・粟田神社・神幸祭
今日(14日)は、京都・東山の粟田神社の、神幸祭(剣鉾巡行・神輿渡御)の日、ということで、散歩がてら東山三条方面へ、、、、。
# 粟田神社 祭
 
10月13日京都
嵐電にて嵐山へ 弘源寺 宝厳院 東山へ移動し、青蓮院へ 京都駅
# 宝厳院 青蓮院
 
伏見 御香宮 神幸祭: 京都を歩くアルバム
伏見の御香宮では10月5日から13日まで御香宮 神幸祭が行われます。
御香宮神社の「神幸祭」は同社が伏見九郷の総鎮守であることから「伏見祭」とも呼ばれる洛南の大祭です。
# 御香宮神社 祭
 
京都・洛南 御香宮神幸祭2013 花傘総参宮: ねこづらどき
平成25年10月12日、伏見の御香宮を訪れてきました。この日は神幸祭の8日目にあたり、花傘総参宮が行われていました。
# 御香宮神社 祭
 
鞍馬・貴船ハイキング その1
… 京都の鞍馬寺に参拝して貴船神社の方へ下山。 貴船川沿いを散策しました。紅葉の時期はごった返す道ですが今日はゆっくりと気持ちよく歩けました。 鞍馬寺 は京都市の北。鞍馬山(570m)に建つ、境内約53万㎡を有する創建時期等不明の寺院です。 …
# 鞍馬寺 由岐神社
 
会社を辞めて、京都に住もう! 今宮神社2回目
北大路を西。と家で地図を見て覚えてきたけど、行けども行けども大徳寺が見えてこない。うーん堀川まで来ちゃったから、北山通りか?ということで、北山通り沿いに来てもなかなかない様子。
# 今宮神社
 
秀吉の思い出とともに過ごして 【圓徳院】 | 京都写真
# 圓徳院