‘護王神社’ Category

 

’15年6月23日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月22日
6月23日
三千院奥の院の紫陽花です。見頃を迎えています。
# 三千院
 
舞妓とビアガーデンの夕べ / 祇をん 新門荘 | ClubFame
夏の恒例イベント「舞妓とビアガーデンの夕べ」は
6月26日より9月4日まで日曜日を除く連日オープン。
# イベント 舞妓 祇園
 
法金剛院 蓮・紫陽花 | ざ・京都写真館
JR花園駅前の法金剛院は蓮の名所です。今年も蓮が咲き始めました(*^^)v
蓮の花は、花の開閉を3回繰り返し、4日目には花びらが散ります。
# 法金剛院
 
京都・洛南 紫陽花2015 ~藤森神社 6.20~: ねこづらどき
先日紹介した藤森神社で、紫陽花が見頃を迎えています。今年はどの花も進行が早いので見頃は過ぎたかなと思っていたのですが、そんな事は無かったですね。
# 藤森神社
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月23日
妙心寺の塔頭・退蔵院で、ステキな石鹸を見つけました。退蔵院に咲いた蓮の実の粉末入り、「京都しゃぼんや」さんの蓮石鹸。蓮の花の見頃は、もうちょっと先のようです。
# 退蔵院
 
紫陽花2015・嵯峨嵐山: あちこち京都
嵯峨嵐山に咲く紫陽花です。この辺りは咲き始めが他所より遅めなので、まだ元気さを保っています。雨の後なのでなおさらです。
# 嵐山
 
烏丸かわら版:京の祭から考える 祈りのかたち
京都市芸術文化特別奨励者として各地の祭について学んだ成果を講演と実演で披露します
祇園祭の季節に合わせ、悪霊退散の御霊会を起源とした夏祭りの話題を中心に、祭と芸能の本質について考えます。
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月22日
建仁寺の「禅居庵」は桔梗の穴場。今年は特に美しく咲いています。よく見ると、五角形以外の形の花もあります。
# 建仁寺
 
キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日は一年で一番昼間の時間が長い「夏至」。
この日に合わせておこなわれている「100万人のキャンドルナイト」と言うイベント。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎今夜のメインディナーは・・6月22日◎
護王神社到着。18日の日に大きなクレーンでつり上げていたこの表札?残るは土台部分を固めるのみ。
# 護王神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月22日
祇園に住むアオサギ、今日は何を思う。
祇園白川にて。
# 祇園
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・善峯寺
京都屈指の紫陽花寺で西山の善峯寺です。境内の斜面には約1万株の紫陽花が植えられているそうで、ちょうど見頃を迎えておりとても綺麗でした。時折小雨がぱらつく天気も良かったです。
# 善峯寺
 
旧・国鉄最古の建物 JR稲荷駅のランプ小屋:京都の近代建築№19-a。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
JR奈良線で伏見稲荷大社に行くと、毎回、今日ご紹介する「IR稲荷駅ランプ小屋」を眺めるのですが、これは「旧・国鉄最古の建物」として知られています。まずは、ランプ小屋(次の画像の赤い煉瓦造り)とJR稲荷駅(奥の白い建物)を。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月22日
【この夏は京都水族館と蒸気機関車館へ!】
同じ梅小路公園の中にある京都水族館と梅小路蒸気機関車館がこの夏、記念共通入館券を発売することになりました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月30日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年3月29日
境内の桜も少しずつ彩り鮮やかになって参りました。観音浄土の中で、それぞれがお心穏やかに、一時でも仏と結縁頂く事を祈念申し上げます。
# 清水寺 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年3月29日
続いての桜開花情報は千本釈迦堂(正式寺名は大報恩寺)。千本釈迦堂は「おかめ塚」伝説のお寺としても知られています。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
【京都の桜2015】法金剛院(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
平安初期、右大臣・清原夏野の没後、彼の山荘を寺院としたのがはじまりです。そして1130年(大治5年)に待賢門院が再興したとき法金剛院となりました。
# 法金剛院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月29日
今朝(3/30現在)の天龍寺の桜です。全体的には3分咲きとの情報です。緑色の苔とのコントラストが美しいです。
# 天龍寺
 
平野神社 魁桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
見ごろを迎えてきている京都の早咲き桜。先日、平野神社に咲く魁桜(さきがけざくら)のライトアップを眺めてきました。
# 平野神社 イベント
 
北野をどり2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も第六十三回北野をどりに行ってきました。歌舞練場の桜も見頃に近づき、雰囲気満点でウキウキします。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
高台寺・圓徳院☆春の特別展&夜間特別拝観 | ClubFame
「高台寺・圓徳院 春の夜間特別拝観」では、~高台寺小宇宙プロジェクションマッピング」が実施されます。寺院主催としては日本で初めてのプロジェクションマッピングの取り組みとなり、勅使門や壁だけではなく木々も生かした取り組みです。
# 圓徳院 イベント
 
哲学の道 最新桜情報: 京都を歩くアルバム
昨日は朝からスッキリしない天気でしたが、午後になってようやく雨が止みました。そこで、哲学の道の桜の状況を見に行ってきました。以下では、見頃となっている桜を紹介します。「幸せ地蔵尊」へ行く橋のたもと
# 哲学の道
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月29日
東山区の祇園白川では、ライトアップが始まっている。桜の多い道だが、人も多い。それでも、見る・撮る値打ちは十分にある。
# 祇園 イベント
 
二条城・唐門プロジェクションマッピングは豪華&幻想的でとても素敵でした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
現在、二条城ではライトアップが行われています(3月20日~4月12日)。27日、「まだ、桜は咲いていないだろうなぁ」と思いつつ向かったのですが、案の定、桜はほとんど咲いていませんでした。
# 二条城 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年3月29日
ようやく桜が咲きはじめました!暖かい日が続いていたので、どうなることかと思いましたが、昨年より1日だけ早く開花です
# 退蔵院
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 「近衛邸跡」の桜~
花状況:一部見頃
つぼみの木もあり(撮影日:3月28日)
多くの花見客で賑わっていました。
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れのシダレ桜京都御所3月28日◎
昨日14時過ぎ、最後に訪れた京都御所の桜の様子。先ず出水のシダレ桜。多いのでチャリ乗ったままパチリですぐ移動!
# 京都御所
 
京都花日記 桃も満開 / 京都御苑
京都御苑の梅林のすぐ横には桃林もあって、いま白、赤、ピンクの花がちょうど見頃を迎えていました。とても綺麗です
# 京都御苑
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月29日
【常照寺の『吉野太夫花供養』】
4月12日(日)、常照寺にて執り行われる『吉野太夫花供養』。
# 常照寺 行事
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~本満寺 3.28~: ねこづらどき
平成27年3月28日の本満寺です。この日は枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 本満寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年3月28日
昨日のhealing坐禅体験(坐禅と朝粥)のお膳です。筍や蕗が入り一気に春らしいメニューになってまいりました。次回開催は4月5日(日)8:00開始です。
# 勝林寺 食
 
FB:京都の祭 on 2015年3月29日
4月4日 護王神社 護王大祭
祭神・和気清麻呂の危機を救った猪の狛犬があることで有名な神社。
# 護王神社 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月29日
【バスの駅がもっと便利に!】
京都市では,歩道に隣接する敷地や建物の一部を活用してゆったりとバスを待っていただける「バスの駅」の整備を進めています。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年3月29日
先週二ノ瀬トンネルが開通しました。
市原野バイパスへの信号から東の静原方向へ少し行ったところに出来ました。
# 由岐神社

 
 
 

’15年1月14日の京都の情報

# 三十三間堂 行事
 
上賀茂神社・武射神事 | ClubFame
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を二矢で射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都大原三千院
あさって、1月15日は左義長です。
正月飾りや古いお札、お守りを発遣して焚き上げ、お供養致します。
# 三千院 行事
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
明日、15日は小正月と呼ばれ、下鴨神社では毎年、御粥祭が行われます。小豆粥と大豆粥をお供えし五穀豊穣、国家安泰を祈願します。
# 下鴨神社 行事
 
京都ゑびす神社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
11日、京都ゑびす神社に行ってきました。
この日は残り福、祇園甲部の佳つ扇ちゃん、彰子ちゃんが福笹のお渡しのお手伝いに来られていました。
# 京都ゑびす神社 舞妓・芸妓 イベント
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
FB:昨日(1/12)の撮影、大原 寂光院。この参道、秋には紅葉に囲まれる。
# 寂光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「焼き岩海苔」売り切れ1月13日◎
二条城東門を眺める。
京都御所到着。健礼門の後ろ、奥の方はかなり積もってるようですね。
# 二条城 京都御所 鴨川 西本願寺
 
FB:京都・花灯路
京都・花灯路推進協議会では、3月の東山花灯路に向けて準備をすすめていると ころです。
# イベント
 
伏見 ミニ観光 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした五福めぐりと並行して伏見の名所にも寄りました、天気もまずまずで楽しいミニ観光歩きになりました。
# 伏見稲荷大社 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
当寺が四日間連続放送されます。住職も出演しております。
番組はJEFF@KYOTO おもてなし京都案内です。
# 勝林寺
 
二尊院 : 京都写真(Kyoto Photo)
降り続ける雪が
「紅葉の馬場」を真っ白に覆いました。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
新成人の皆さん、社会は決して甘くない。「今を生きる」のは、とても厳しいこと。どうか精一杯、元氣に、そして爽やかに自分自身を貫き通して生きてください。
# 貴船神社
 
初登場?:護王神社|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町にある「護王神社」(ごおうじんじゃ)をご紹介しましょう。
# 護王神社

 
 
 

’14年12月16日の京都の情報

# イベント
 
嵐山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も、嵐山で「花灯路」が始まりました
寒い中、たくさんの人が訪れています。
# イベント 嵐山 渡月橋 竹林の道 法輪寺(虚空蔵)
 
事始め ~上七軒~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の事始めが終わり、とんぼ返りで上七軒に帰ってきました。正午頃から始まる上七軒の事始め、何とか間に合いました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都・嵐山花灯路
嵐山・嵯峨野のライトアップにはもう行かれましたか。花灯路が始まって今年で10周年を迎えます。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
嵐山花灯路 ~渡月橋~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる風景
灯籠が立ち並ぶ中、川面に映り込む風景に魅了されました。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
FB:京都の祭
12月20日 東本願寺・西本願寺 お煤払い
「お煤払い」といい、本願寺の大掃除ですね。御影堂と阿弥陀堂にたまった1年間のほこりを払います。
# 東本願寺 西本願寺
 
知恩寺 今年最後の手づくり市: 京都を歩くアルバム
百萬遍 知恩寺  (長徳山功徳院 浄土宗四本山の一つ)法然上人の弟子源智上人が住持した専修念仏道場。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
☆納め甲子祭(おさめきのえねさい) | ClubFame
五山の送り火「妙法」の「法」の字の火床の下にある「松ヶ崎の大黒天」は、日頃静寂なところであるが、師走の縁日には果物などを売る露店などが並び、至って賑わしくなる。
# その他 行事
 
京都・洛北 師走の風景2014 ~糺の森~: ねこづらどき
平成26年12月13日、糺の森を訪れてみました。紅葉の盛りは既に過ぎているのは承知していましたが、思っていたよりもみじの葉は残っていました。
# 糺(ただす)の森
 
小倉百人一首文芸苑 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山の亀山公園から嵯峨野のあちこちに百人一首を歌碑にして展示する「小倉百人一首文芸苑」が散在していて魅力の文化エリアとして注目されています。
# その他
 
京都 羊の大絵馬 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
来年は未(ひつじ)年。京都の神社では羊の大絵馬が登場してきています。
# 護王神社 北野天満宮 吉田神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
12月13日、14日に
左京区のみやこメッセで、京都料理展示大会が行われた。
# 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧柳池中御池桜開花12月15日◎
チャリはスーパー目指しビュッと御池通りまで戻る。柳馬場御池角、旧柳池中の寒桜の開花が始まりました。
# その他 京都御苑 鴨川
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日もたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございます!もういくつか寝るとクリスマスですね^_^サンタさんも寝転びながら皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/
# イベント
 
2014クリスマスイルミネーション 平安女学院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.クリスマスイルミネーション。
平安女学院大学京都キャンパスの門前が、煌びやかに輝いております!
# イベント その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
金閣寺郵便局は“鏡湖池にそびえる金閣寺”,
京都中央郵便局は“八坂の塔と舞妓さんの立ち姿”,
中京郵便局は“レンガ造りの庁舎そのもの”を。
# その他
 
FB:京都水族館
【物申す?】ダイバーと見つめ合っているのは大水槽にいるイシガキフグ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社