‘二条城’ Category

 

’15年6月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月15日
三千院の紫陽花が見ごろになってきました(*^^*)
紫陽花もたくさん咲いていてきれいでしたし、梅雨のおかげで苔もきれいな緑を取り戻して、気持ちの良い景色でした(*’▽’)
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月15日
枯山水「陽の庭」。妙心寺の塔頭退蔵院にて。ここも四季折々色んな花のあるところで、今は、紫陽花各種が境内に少しずつ咲いている。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
八坂神社 御神楽奉納奉告祭: 京都を歩くアルバム
三大祭など何回も見に行った祭りがある一方、まだ名前も知らなかった祭りも沢山あるものですね。一昨日(6月14日)の夜は、八坂神社の御神楽奉納奉告祭(みかぐらほうのうほうこくさい)を見に行ってきました。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:沙羅の花を愛でる会 / 東林院
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
智積院 青葉まつり1 : 京都の旅・四季の写真集
今日は真言宗の祖、弘法大師の誕生日です。
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院で誕生日を祝う「青葉まつり」が行われ多くの信者が集まりました。
# 智積院 祭
 
梅雨の時期に、気分をスカッと! 鞍馬寺「竹伐り会式」 | 京都ツウ読本
牛若丸が剣術の修行をした場所として有名な鞍馬寺で、6月20日、「竹伐り会式」が行われます。力をこめて刀を振り下ろし、太くて長い青竹をバッサリ。
# 鞍馬寺 行事
 
特集陳列 日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情 | ClubFame
京都周辺の社寺に伝来した仮面35面を展示します。東寺の五重塔供養法会で用いられた十二天面(平安時代)、八部衆面(鎌倉時代)、丹後国分寺で追儺会に登場した毘沙門天面(鎌倉時代)、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月16日
【あなたも二条城一日城主になりませんか?】
元離宮二条城では,ただいま100億円の経費をかけて本格修理事業を実施中。この取組を応援してくださる一口城主を募っています☆
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎法住寺の「白い蓮」6月15日◎
ちょっときつい坂道を登り三十三間堂お隣さん「法住寺」到着。
# 鴨川(賀茂川) 法住寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月15日
6月16日
「葉っぱかじられた!」
# 三千院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・真如堂
これまで紫陽花はこの鐘楼付近がメインだったと思いますが、近頃は裏の方にたくさん植えられており紫陽花園になってるんですね。将来「あじさい寺」と呼ばれる日が来るかも知れませんね(^^)
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月15日
京都市美術館では、明日6月16日(火)から9月27日(日)まで「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます。
# 京都市美術館 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月15日
〜和菓子の日:6月16日〜
西暦848年の夏、仁明天皇が御神託に基づき、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、疫病退散、健康招福を祈願し、「嘉祥」と改元したという吉例にちなみます。
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月15日
先日台湾で発行される本の取材が御座いました。「楽しめる京都寺社」というガイドブックです。写真は「写仏」を体験していただいております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年6月15日
朝靄の保津川。今日は雨が降るようですね。大地を潤す雨の匂いがすき。
# 保津川

 
 
 

’15年4月8日の京都の情報

法然院の椿の手水鉢 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
哲学の道沿いにある法然院が7日まで特別公開されており、椿の花が浮かぶ美しい手水鉢を目にすることができました。
# 法然院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月7日
4月8日(水)
やっと青空!
# 三千院
 
第143回 都をどり  祇園歌舞練場 | ClubFame
「都をどり」は明治維新により、京都の没落を恐れた京都の町衆が「なにか京都の活性化を」と官民一体となり京都万博を開催し、その中のビックイベントとして明治5年に初回が開催されました。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月7日
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
都をどりの大ざらえを撮影しました。都をどりは4月30日まで毎日開催中です!
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月7日
残桜を愛でる二条城
先ほどから久しぶりに青空になった京都。ここ数日の雨風で散り行く桜
# 二条城
 
FB:京都の祭 on 2015年4月7日
伏見稲荷大社の歴史あるお祭り情報なのですが現状地域の過疎化で寂れてしまってます
多くの方に知ってもらいお祭りへ来てもらい活気ある祭へ復活させたいのでこの投稿を見た方はシェア&いいねでご協力お願いします
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:実光院 on 2015年4月7日
4月7日
花冷え
今日は冬に戻ったかのような、寒い一日でした。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎雨上り御所一般公開へ4月7日◎
13時46分、一般公開最後の日となり短足は駆け付ける。これで初日と最終日の2回見学。
# 京都御所 イベント
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月7日
お花見の最高の時期に、えらい雨模様のうっとおしい京の街どす。
せっかくの桜も、満開を迎えるとともに桜時雨と…
# 舞妓
 
桜と椿 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
椿の木越しに桜を撮ってみました。昨日の雨で桜も散ってしまいました。また来年楽しみにしましょう。
# 安楽寺
 
京都花日記 桜 / 京都・知恩院
立派な三門付近には綺麗な桜が咲いていました。急な石段を上ったところにある御影堂はいま改修工事が行われています。
# 知恩院
 
蹴上インクライン : 京都写真(Kyoto Photo)
桜満開のインクラインへ
琵琶湖疏水の京都~大津間の船輸送で利用された傾斜鉄道(インクライン)。かつて傾斜鉄道が走った線路を覆う様に咲いた桜が満開となりました。
# インクライン
 
雨の桜巡り・蹴上インクライン : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
思いがけず晴れ間が出た土曜日とは打って変わって、朝から雨となりました日曜日。
己の運の無さを呪いながらチャリンコ飛ばして、散りかけの桜を撮りに回って来ました(涙
まず最初に向かったのは、蹴上のインクラインです。
# インクライン
 
哲学の道散策 2015さくら情報33 : 京都の旅・四季の写真集
一昨日哲学の道を散策しました。
満開後半の豪華な花景色を楽しみました、まだ朝の早い時間でしたが花を楽しむ人たちが続々到着します、
# 哲学の道
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 桜色から新緑へ♪(27.4.4朝撮影)
真如堂でも桜から新緑へと春の主役が変わろうとしていました。
# 真如堂
 
FB:ざ京都 on 2015年4月7日
気温が低く、雨の日が続きますね。桜はソメイヨシノは散ってしまったところが多いです。これからは仁和寺の御室桜や二尊院の普賢象桜などまだまだ楽しめる桜もたくさんあります。
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年4月7日
京都・保津川 さくらへのいざない No.14
ゆく春の あなたに逢いたし さくらかな
# 保津川

 
 
 

’15年3月30日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年3月29日
境内の桜も少しずつ彩り鮮やかになって参りました。観音浄土の中で、それぞれがお心穏やかに、一時でも仏と結縁頂く事を祈念申し上げます。
# 清水寺 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年3月29日
続いての桜開花情報は千本釈迦堂(正式寺名は大報恩寺)。千本釈迦堂は「おかめ塚」伝説のお寺としても知られています。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
【京都の桜2015】法金剛院(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
平安初期、右大臣・清原夏野の没後、彼の山荘を寺院としたのがはじまりです。そして1130年(大治5年)に待賢門院が再興したとき法金剛院となりました。
# 法金剛院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月29日
今朝(3/30現在)の天龍寺の桜です。全体的には3分咲きとの情報です。緑色の苔とのコントラストが美しいです。
# 天龍寺
 
平野神社 魁桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
見ごろを迎えてきている京都の早咲き桜。先日、平野神社に咲く魁桜(さきがけざくら)のライトアップを眺めてきました。
# 平野神社 イベント
 
北野をどり2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も第六十三回北野をどりに行ってきました。歌舞練場の桜も見頃に近づき、雰囲気満点でウキウキします。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
高台寺・圓徳院☆春の特別展&夜間特別拝観 | ClubFame
「高台寺・圓徳院 春の夜間特別拝観」では、~高台寺小宇宙プロジェクションマッピング」が実施されます。寺院主催としては日本で初めてのプロジェクションマッピングの取り組みとなり、勅使門や壁だけではなく木々も生かした取り組みです。
# 圓徳院 イベント
 
哲学の道 最新桜情報: 京都を歩くアルバム
昨日は朝からスッキリしない天気でしたが、午後になってようやく雨が止みました。そこで、哲学の道の桜の状況を見に行ってきました。以下では、見頃となっている桜を紹介します。「幸せ地蔵尊」へ行く橋のたもと
# 哲学の道
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月29日
東山区の祇園白川では、ライトアップが始まっている。桜の多い道だが、人も多い。それでも、見る・撮る値打ちは十分にある。
# 祇園 イベント
 
二条城・唐門プロジェクションマッピングは豪華&幻想的でとても素敵でした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
現在、二条城ではライトアップが行われています(3月20日~4月12日)。27日、「まだ、桜は咲いていないだろうなぁ」と思いつつ向かったのですが、案の定、桜はほとんど咲いていませんでした。
# 二条城 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年3月29日
ようやく桜が咲きはじめました!暖かい日が続いていたので、どうなることかと思いましたが、昨年より1日だけ早く開花です
# 退蔵院
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 「近衛邸跡」の桜~
花状況:一部見頃
つぼみの木もあり(撮影日:3月28日)
多くの花見客で賑わっていました。
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れのシダレ桜京都御所3月28日◎
昨日14時過ぎ、最後に訪れた京都御所の桜の様子。先ず出水のシダレ桜。多いのでチャリ乗ったままパチリですぐ移動!
# 京都御所
 
京都花日記 桃も満開 / 京都御苑
京都御苑の梅林のすぐ横には桃林もあって、いま白、赤、ピンクの花がちょうど見頃を迎えていました。とても綺麗です
# 京都御苑
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月29日
【常照寺の『吉野太夫花供養』】
4月12日(日)、常照寺にて執り行われる『吉野太夫花供養』。
# 常照寺 行事
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~本満寺 3.28~: ねこづらどき
平成27年3月28日の本満寺です。この日は枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 本満寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年3月28日
昨日のhealing坐禅体験(坐禅と朝粥)のお膳です。筍や蕗が入り一気に春らしいメニューになってまいりました。次回開催は4月5日(日)8:00開始です。
# 勝林寺 食
 
FB:京都の祭 on 2015年3月29日
4月4日 護王神社 護王大祭
祭神・和気清麻呂の危機を救った猪の狛犬があることで有名な神社。
# 護王神社 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月29日
【バスの駅がもっと便利に!】
京都市では,歩道に隣接する敷地や建物の一部を活用してゆったりとバスを待っていただける「バスの駅」の整備を進めています。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年3月29日
先週二ノ瀬トンネルが開通しました。
市原野バイパスへの信号から東の静原方向へ少し行ったところに出来ました。
# 由岐神社

 
 
 

’15年3月25日の京都の情報

桜の開花情報2015 | ClubFame
桜の開花情報2015
京都新聞社、JR東海調べ
# その他
 
【京都の桜2015】水火天満宮(最終更新日3/25) | 京都いいとこブログ
■2015年3月25日の様子
2本の枝垂れ桜のうち奥の方が開花が早い水火天満宮。2割くらいの進み具合でしょうか。
# 水火天満宮
 
京都花日記 八重桜 / 京都・車折神社
今日あたりメイヨシノの開花宣言(京都)がありそうですね。この日、車折神社では早咲きの桜が咲いていました。溪仙桜はまだ蕾でしたが、もうそろそろ見頃となっている頃かも知れません
# 車折神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月25日
〜さくらだより〜
ここ数日、寒の戻りで肌寒い京都市内です。さて本日の“さくらだより”は京都駅から徒歩でもアクセス出来る“渉成園“をご紹介いたします。
# 渉成園
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on <2015年3月25日
平安神宮にも、早咲きの桜がある。
これはオオシマザクラという品種だそうで、白い上品な花をつけていた。
# 平安神宮
 
烏丸かわら版:岡崎桜回廊ライトアップ&十国舟めぐり
京都を代表する文化・交流ゾーン岡崎では、今春も桜、十石舟、美術館や動物園、文化施設の催しなど、岡崎ならではの見所がいっぱいです。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月25日
桜の開花の基準となる標本木。京都の標本木は二条城の中にありす。広い城内のちょうど北門の南あたり。
# 二条城
 
FB:京都府庁 on 2015年3月25日
【桜の見どころ紹介/京都府庁旧本館(京都市)】
京都府庁内の旧本館は明治37年(1904年)に竣工した建物で、現在も執務室や会議室として使用 されています。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月24日
3月24日(火)
今日の大原はなんと小雪舞う一日でしたが、水辺には春を告げるかのように猩々袴(しょうじょうばかま)が。
# 三千院
 
長徳寺のおかめ桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
淀で河津桜撮った後は、バビュ~ンと北上いたしまして、
出町柳にあります長徳寺のおかめ桜を撮って来ました~!
# その他
 
2015の桜3 京都御苑揃い踏み : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の近衛邸跡と出水の糸しだれ桜が咲き始めました、月末頃が盛りになりそうです。
# 京都御苑
 
京都御苑 桃林と厳島神社と「蛤御門の変」: 京都を歩くアルバム
先日の梅林につづいて、京都御苑の桃林を見てきました。そのときはつぼみだった建礼門前大通の南にある梅(「黒木の梅」)が咲いていました。
# 京都御苑
 
FB:貴船神社 on 2015年3月23日
今朝の貴船神社、春の淡雪
瞬く間に咲き誇る雪の花は
日の光に儚くも散り落ちる
# 貴船神社
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年3月24日
桜ではなく雪の華が咲きました。
# 由岐神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月24日
桜が咲き始めた「六角堂」。境内の桜は最初は純白で、次第にピンクに変わるという不思議な桜。寒さも残る今日はまるで「雪が降ったよう」に白く美しい花を目にすることができました。
# 六角堂
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年3月24日
明日はいよいよ、春のをどりの幕開けどす。
上七軒さんでは、今日は前夜祭がおこなわれてます。明日からの本番さながらに、関係者筋の皆さんに一足早うお披露目されるんどす。
# 舞妓
 
梅! ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
梅の名所でまず一番に浮かぶのは北野天満宮ですよね。地元なのでもっと気合を入れないといけないのですが、いつでも撮れると甘い考えで今年も機会をのがした感じに終わりました。
# 北野天満宮

 
 
 

’15年3月21日の京都の情報

# 貴船神社
 
二条城ライトアップ 2015  | ClubFame
城内に咲き誇る山桜や里桜,八重紅枝垂桜など200本を超える桜や庭園などを華麗にライトアップするとともに,通路を足下灯で演出します。
# 二条城 イベント
 
京都の桜「霊山観音」彼岸桜が見頃・ねねの道&はろうきてぃ茶寮の限定パフェ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
私はママ友さんと一緒にお花見に出かけました。ソメイヨシノはまだだけど、東山の霊山観音の彼岸桜は見頃のはず・・・。
# 霊山観音 ねねの道 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
伏見区 淀地区の川べりに、
早咲きの河津桜が植えられて13年になるそうだ。
# その他
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御苑の近衛邸跡。わずか1日でここまで開花して来ました。21日も暖かいので、さらに咲き進みそうです。
# 京都御苑
 
FXで儲けて京都旅行を ◎祇園白川シダレ桜微妙に開花3月20日◎
シダレ梅を撮りに来たのですが、ありゃ?枝垂れ桜が微妙ながら開花が始まっている!どひゃーっと慌てて撮ってたら、よく見たら青サギ君が木のてっぺんに。
# 祇園
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
梅の北野天満宮へ
京都の梅の名所・北野天満宮。
境内に咲く梅は少しずつ咲いていくため長い間で梅を愛でる事が出来ます。
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
3月21日(土・祝)
三千院 春季彼岸会
時間 午前11時
# 三千院
 
清水寺ライトアップ 2015春: 京都を歩くアルバム
今年の東山花灯路のときに、清水寺の夜間特別拝観にも行ってきました。21時までの受付にようやく間に合って、仁王門に向かいました。
# 清水寺
 
京都の花街、春の舞踊公演2015まとめ | 京都いいとこブログ
舞踊公演ときくと踊りを見るだけのイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが
お芝居があったり舞台美術が素晴らしかったり、ここでしか買えないお土産品があったり、
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
こちらのお写真は、先日の東山花灯路での八坂神社の奉納舞のものになります。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
【本日から新展示開始!】
新展示、『アクアリウム・ファンタジーIMAGINE~想像してみよう~』。
公開第一弾は「京の川ゾーン」、「大水槽」、「海洋ゾーン」の3か所!
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月20日の京都の情報

# 車折神社
 
夜の特別公開「東寺 夜桜ライトアップ〜不二の桜に祈りを込めて〜」 | ClubFame
東寺の講堂の東側に、瓢箪池という大きな池を中心とする回遊式庭園があります。
その一角に、ひときわ目を引く大きな枝垂れ桜がある。
# 東寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
今朝の京都はおとといから続いた雨も上がり、晴天に恵まれています。元離宮二条城内では、本日(20日)より、二条城ライトアップの開催に合わせ、重要文化財の台所前を会場に、京の工芸や味の老舗が集う『京の老舗名産品展』が開催されます(4月12日まで)。
# 二条城 イベント
 
梅宮大社 最後の梅の花: 京都を歩くアルバム
遅咲きの梅を目当てに、梅宮大社を訪れました(3月17日)。最新の梅情報は後でお知らせします。鳥居から楼門までの参道にも梅が咲いていて、少し期待が持てそうです。
# 梅宮大社
 
【京都の桜2015】六角堂の御幸桜(最終更新日3/20) | 京都いいとこブログ
御幸桜以外に小さな桜の木が数本植わっており、御幸桜よりも開花が進んでいるものもありました。
# 六角堂
 
FB:実相院門跡
本来、もう少し早く咲き始める品種です。
# 実相院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
こちらは現在咲いている桜。
出町柳 長徳寺というお寺の門前に咲く 改良種「オカメ桜」
# その他
 
御池桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
御池通り柳の馬場の交差点に一本桜の木があります。
不断桜と言う品種で、通りの名前を付けて御池桜と呼ばれ親しまれております。
# その他
 
2015の桜2 知恩寺のフジサクラ : 京都の旅・四季の写真集
左京区百万遍の京都大学の向かいに浄土宗本山の「知恩寺」があります、ここの本堂横、鐘楼の傍に早咲きの「ふじ桜」があり満開を迎えています。
# 知恩寺
 
FB:清水寺
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。
本日はミシェル・オバマ米大統領夫人来山に伴い、皆様にご迷惑をおかけしました事、まずもって心よりお詫び申し上げます。
# 清水寺
 
京都花日記 紅梅 / 京都・金戒光明寺
金戒光明寺の紅梅、残念ながら数日早かったようです。たぶん今頃がちょうど満開で見頃でしょうね(^^) また塔頭の西雲院では白梅が咲いていました。 金戒光明寺も4月には桜がたくさん咲き(最後の写真)とても綺麗です。
# 金戒光明寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
★ 「Bottega Veneta」 × 「妙心寺退蔵院」
    supported by 婦人画報 にご招待!! ★
# 退蔵院
 
嵯峨釈迦堂(清涼寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨野の嵯峨釈迦堂(清涼寺)にて京都三大火祭の一つ「お松明(たいまつ)式」が3月15日に行われました。
# 清凉寺
 
FB:京都水族館
【「ハンザキ」の名前の由来】
大きな口をあけてあくびをしているのは当館で大人気のオオサンショウウオ。
# 京都水族館