‘妙心寺’ Category

 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 
 

’15年7月13日の京都の情報

前祭 山鉾巡行順・鉾町・会所メモ
【前祭の巡行/平成27年】=17日
(1)長刀鉾(2)孟宗山(3)芦刈山(4)伯牙山(5)函谷(かんこ)鉾(6)油天神山(7)四条傘鉾(8)占出(うらで)山
# 祭
 
祇園祭 神輿洗式 2015: 京都を歩くアルバム
昨日紹介した「お迎え提灯」は、今日の記事の「神輿洗」の神輿をお迎えする儀式です。八坂神社に来ると、舞殿の向こうに鷺踊の子供たちが見えました。本殿にお参りしてこれから出発するところです。、
# 八坂神社 祭
 
祇園祭 久世稚児社参 | ざ・京都写真館
祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)で馬に乗って中御座神輿を先導する久世駒形稚児も13日、八坂神社で「社参の儀」に臨みました。馬の頭をかたどった神体「駒形」を胸にかけることから、駒形稚児とも呼ばれます。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015 山鉾建て・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
10日から始まっております祇園祭の山鉾建てを撮りに行って来ました~!
まずは室町通りにあります、鶏鉾と菊水鉾を。
# 祭
 
祇園祭2015! ~鉾建て~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
いよいよ今年も祇園祭の季節がやって来ました。
梅雨の蒸し暑い中でしたが、数カ所で鉾建てを見学出来ました。
# 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月12日
12日日曜日、長刀鉾の曳き初めが無事、行なわれました。曳き初めだからかお祭り的な気さくな雰囲気だけど、ギシ、ギシッと大きな車輪をきしませながら動く迫力は本番さながら!
# 祭
 
鉾曳き初め:函谷鉾・鶏鉾・月鉾篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12日は5つの鉾が曳き初めを行います。今回は函谷鉾(かんこぼこ:14時出発予定)、鶏鉾(14時30分)・月鉾(15時)の様子を。最初の画像は、室町通の鶏鉾の光景です。
# 祭
 
祇園祭 ~鉾建て~ : 京都写真(Kyoto Photo)
約25メートルの高さの長刀鉾。
寝かされている状態から少しずつ立ち上がられます。
# 祭
 
祇園祭・真木(しんぎ)が立ち上げられました: あちこち京都
真木が立ちあげられ鉾の形になりました。夜の四条烏丸付近です。
今年は宵山までは雨は降らないようで、蒸し暑い中多くの人出になりそう…
# 祭
 
今年も始まった宵山! | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
祇園祭の宵山が12日夜から始まりました。
12日は午前中は山鉾建て、午後には曳き初め、夜には一部で宵山と、祇園祭が一気に進む日です。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年猛暑の曳き初め7月12日◎
13時、余りの暑さに一旦帰宅した短足。冷房入れスズスズもあっという間に14時は迫る。なぜ再び出かけなければならないのか自分でも訳が分からぬまま冷房つけっぱなしで夢遊病者の如く這い出る。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月12日
13日までは非公式ですが、今年も祇園祭の宵山が始まりました。台風が接近しており、今年は15日までのお越しをお勧めいたします。
# 祭
 
祇園祭が始まった : 京都の旅・四季の写真集
京都の7月は祇園祭で盛り上がります、7月1日から八坂神社では色々な事前行事が行われています、今年も17日の先の祭と24日のあとの祭にわかれて開催されます。
# 祭
 
The Sense of KyotoFB: ≪写洛≫ on 2015年7月11日
では、
祭りの御覚悟を。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月12日
7月14~16日 祇園祭 屏風祭
祇園祭の主に宵山の時期に行われる、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開する催し。
# 祭 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月13日
7月13日(月)
今年は紫陽花が本当にきれいなので、ご紹介が遅くなってしまいました。
実は聚碧園の半夏生(はんげしょう)。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年7月10日
七夕笹飾りライトアップ
特別催事日のお知らせ!
【 京の奥座敷で愉しむ納涼七夕とはんなり伝統芸能の調べ 】
# 貴船神社 イベント 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:無料 ご招待☆駅ビルから観る第18回 五山送り火観賞会
空中径路200組(400名) 計700名
大空広場150組(300名)
開催日:平成27年8月16日(日) 19:30 ~ 20:30(予定)
# 行事 イベント
 
浄瑠璃寺 – 茂だるまnote
小道を歩き 本堂を眺める。
落ち着きました。
# 
 
FB:実光院 on 2015年7月12日
7月12日
キラキラした夏の日差し
木漏れ日のハイライトに彩られ
# 実光院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 建仁寺 法堂
花見小路を南に行くと、臨済宗建仁寺があります。
# 建仁寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
今週は祇園祭のメインイベント山鉾巡行も行われ、京都は祇園祭一色となりますね。こうして京都の記事を書いている私ですが、その山鉾巡行をまだ見た事ありません(^^)
# 廬山寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月11日
今朝の妙心寺南門の標語を紹介いたします。
「心に従わず 心の主となれ」お釈迦様のお言葉です。
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月11日
昨日のヨガと坐禅体験の様子です。
次回開催は8月2・15・16日各日9:00開始です。皆様のご参加お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月11日
廬山白蓮
# 実相院

 
 
 

’15年6月15日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月13日
【三室戸寺・あじさいライトアップ】
京都のあじさいのもう一つの名所に今年も行ってきました。ライトアップ初日と言う事もあって大変な混雑でしたが、今年もここのあじさいは素晴らしかったです♫
# 三室戸寺 イベント
 
京都らしさを満喫できる建仁寺 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で建仁寺を訪れました。
京都の観光事院の中でもおすすめなのが建仁寺。祇園の繁華街の南にあってアクセスがよい一方で、京都最古の禅寺としての格式をもち、京都らしい枯山水のお庭や美しい緑のお庭を楽しめます。
# 建仁寺
 
青葉まつりとあじさい&まんだら市 | ClubFame
弘法大師のご生誕は宝亀5年(774年)6月15日、興教大師のご生誕は嘉保2年(1095年)6月17日。
両大師のご誕生をお祝いするため、正式には「両祖大師御生誕慶祝法要(りょうそだいしごせいたんけいしゅくほうよう)」と呼びますが、
# 智積院 祭 イベント
 
善峯寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は、見頃を迎えております紫陽花を求めて、走り回っておりました~!
一発目は善峯寺の紫陽花苑です。
# 善峯寺
 
シクラメンのかおり 藤森神社のアジサイ祭り
伏見区にある藤森(ふじのもり)神社は、京都でもアジサイの寺として有名です。
# 藤森神社
 
花菖蒲の咲く庭! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
季節折々色んな見どころのある梅宮大社。今の時期は、花菖蒲が良い色を見せてくれます。東神苑の咲耶池の回りには色とりどりの花菖蒲が花を咲かせていました。
# 梅宮大社
 
梅宮大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
花咲く梅宮大社
開門前訪れると、お寺のニャンコが出迎えてくれました。
# 梅宮大社
 
東福寺 通天橋の青もみじと明暗寺の苔: 京都を歩くアルバム
東福寺は「そうだ京都、行こう」の初夏のキャンペーンの舞台です。紅葉に変わって今は緑一色の青もみじ・・・。
キャンペーン ポスターは自転車でやって来た女性がここで佇むのですが。
# 東福寺 その他
 
八坂神社 例祭 | ざ・京都写真館
6月15日は八坂神社の例祭です。
御祭神ゆかりの日で、弥栄雅楽会による「東遊」の神楽奉奏がありました。
# 八坂神社 行事
 
FB:保津川下り on 2015年6月14日
保津峡に岩つつじがきれいに咲いています。
6月中旬が見ごろですので、ぜひ見に来てくださいね♪
# 保津川
 
菩提樹2015・真如堂: あちこち京都
昨年はたしか綺麗な菩提樹の花が見れたけど今年は見頃過ぎでした
13日の土曜日にはすでに盛り過ぎで、少し茶色くなっていました。
# 真如堂
 
祇園祭 ~きほんのおさらい 第1回~ 稚児 | 京都ツウ読本
祇園祭は7月1日の「切符(きっぷ)入り」から31日の「疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしさい)」まで1カ月間続くお祭りですが、その準備が少しずつ始まっています。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月13日
7月1~31日 八坂神社 祇園祭
古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼です。 1ヶ月にわたり様々な神事・行事が行われます。
# 八坂神社 祭
 
南禅寺 通水橋 : 京都の旅・四季の写真集
朝方南禅寺に行きました、もう修学旅行生や朝の緑を狙った観光客が来ています。
法堂横の水路閣の赤レンガと楓の緑のコントラストがサイコーでした。
# 南禅寺 水路閣
 
咲き競う一万株の紫陽花、善峰寺 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
今年は紫陽花の開花が早くて今回は何処へ行こうかと思ったのですが
予報ではまた真夏日になるようなので少しは涼しい所へと善峰寺に行ってきました。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎紫陽花だらけ梅雨の京都6月14日◎
6月14日日曜日。出るとはなしに出ては見たものの蒸し暑い。
祇園白川を出たチャリはすぐ傍のこの紫陽花眺め・・
# 祇園 鴨川
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月12日
先日、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>とあるイベントに参加された、
 おふく舞妓さんの画像を拝見したのですが、
 そのイベント後の別の画像では割れしのぶに戻って(?)いました。
# 舞妓
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月13日
本日の妙心寺南門の標語は
サン・テグジュペリの「星の王子さま」に出てくる名言です。
「かんじんなことは目に見えない」
# 妙心寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平安神宮 西神苑の花菖蒲~
平安神宮 西神苑(白虎池)の花菖蒲~
6月上旬の見頃には約200種、2000株の菖蒲が咲き誇ります。
# 平安神宮
 
FB:京都府庁 on 2015年6月13日
【商店街を舞台に実現したいアイデアを募集/7月3日(金)まで】
京都府では、この度、商店街の賑わいづくりにつながる企画について、府が実現する場となる商店街とのマッチングを行い、実際に商店街でアイデアを実現していただく「商店街アイデア実現プロジェクト事業」を実施します。
# その他

 
 
 

’15年6月2日の京都の情報

平安神宮の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先週様子を覗きに行って、まだ早かった平安神宮の花菖蒲。
一週間経って、見頃を迎えてるようでしたので、朝一番に行って来ました。
# 平安神宮
 
清水寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の清水寺へ
見頃を迎えたサツキが出迎えてくれました。
# 清水寺
 
貴船神社 貴船祭 | ざ・京都写真館
まず本宮での祭典が始まり、雅びやかな舞楽が奉納され、その後神輿が本宮を進発、奥宮へと向かい貴船町内を練り歩きます。
# 貴船神社 祭
 
第32回 天の川ほたるまつり /特別天然記念物”長岡のゲンジボタル” | ClubFame
〜ほたるの発生時期はおおむね6月上旬から6月中旬です〜
「天野川ゲンジボタル」の乱舞が見られる「天の川ほたるまつり」。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都の紫陽花見頃に6月1日◎
30℃以上はもはや慣れっこも今日は風があるもやたら蒸し暑い。切り良く6月入りから本格的夏場の到来なのでしょうか?・・11時44分、松原橋渡った小さな松原公園に咲く紫陽花をパチリ。後ろが松原橋(鴨川)。
# 祇園
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月1日
平安神宮は6月にはいると花菖蒲が咲く。睡蓮と合わせて楽しめる。
# 平安神宮
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月31日
6月1日(月)
今年のフライングあじさい第一号はブロークンハートでした。
# 三千院
 
再び、白川の蛍を。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ほぼ1週間前に、白川・狸橋近辺の蛍をUPしたのですが、その後、知恩院・古門前のウッドデッキや三条通の白川橋付近の状況確認のため、1日夜に出かけてみました。
# 祇園
 
紫陽花2015・蘆山寺: あちこち京都
節分祭の時は大勢の参拝客で賑わう境内も、今は緑に包まれて静かです。
山門をくぐって左手の奥にピンクの紫陽花が少し咲きかけていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月1日
日本三大祭のひとつ「祇園祭」がいよいよ7月から始まります。
7月17日(金)に行われる『前祭 山鉾巡行』の観覧席券を、明日6月2日(火)から発売します(1席3,180円・全席指定・パンフレット付)。
# 祭
 
東福寺 芬陀院の丸窓 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、東福寺にある芬陀院(ふんだいん)を訪れ、丸窓からの眺めを楽しみました。京都は各地でサツキの花が見ごろ。先日ご紹介した東福寺の本坊庭園(八相の庭)にある「ハート形のサツキ」も満開を迎えています。
# 東福寺
 
金福寺 芭蕉庵と村山たか女: 京都を歩くアルバム
金福寺、こちらも詩仙堂の近くです。
詩仙堂に行くときのセットになっているお寺がここ金福寺と圓光寺、そして少し離れた曼殊院。他にも狸谷不動院、八大神社、野仏庵、鷺森神社など見所が多い地域です。
# 金福寺
 
「新緑の野仏庵」(左京区一乗寺) – 絶景かなドットコム(京都)
京都一乗寺、詩仙堂への坂道を登って行き、詩仙堂前の少し広くなったところの左手、民間駐車場の上に「野仏庵」があります。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年6月1日
【 貴船神社の紹介動画公開のお知らせ 】
「京都いいとこ動画」さまにより、貴船神社の紹介動画、『 初夏の貴船神社 』が公開されました!
# 貴船神社
 
さつきの詩仙堂! : THE PHOTO DIARY By CANON!
春夏秋冬楽しめる詩仙堂ですが、僕は新緑とさつきが咲くこの時期が一番好きかもしれません。初夏の優しい風が吹く中、お庭を眺めて一息つくと心が和みます。
# 詩仙堂
 
FB:京都の祭 on 2015年5月31日
6月5日 縣神社 あがた祭り(京都最大の露店数)
宇治の平等院の南門から100mくらいのところにある縣神社の祭礼で、6月5日の深夜に明かりのない暗闇の中で、梵天渡御と呼ばれる儀式があり、町内の男集が、梵天と呼ばれる神輿を担ぐ。
# その他 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月1日
本日の妙心寺南門標語をご紹介。
「共に生き 共に生かされ」
# 妙心寺
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月1日
今日から6月どす。花街では、夏へのしつらえも進みますさかいに、一気に初夏の雰囲気につつまれていく月どす。そやけど… 夏の足音と一緒に、梅雨もやってきます。
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月1日
◆坐禅とヨガ体験のお知らせ
日時 7月11日(土) 10:00~12:00
京都の禅寺で坐禅とヨガ体験の両方が楽しめる体験です。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都水族館 on 2015年6月1日
【やぁ!】
「交流プラザ」に展示中の小型サンショウウオたちの水槽。自然環境を再現したレイアウトの中に、サンショウウオたちが隠れるようにして暮らしています。
# 

 
 
 

’15年5月25日の京都の情報

FB:貴船神社 on 2015年5月24日
6月1日(月曜日) 例祭・貴船祭
貴船神社で最も重要なお祭り、ぜひご参拝ください。
# 貴船神社 祭
 
下御霊神社と還幸祭 : 京都を歩くアルバム
昨日24日は下御霊神社の還幸祭でした。嵐山・嵯峨野の嵯峨祭の還幸祭と時間が重なっていて迷いましたが、嵐山には先日の三船祭に行ったので、下御霊神社にしました。
# 下御霊神社 祭
 
東福寺 臥雲橋から望む緑の通天橋 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
緑の美しい5月の京都。先日、東福寺を訪れました。東福寺は京都の紅葉名所として名高いお寺。その分、紅葉シーズンの混雑ぶりもすさまじいものがあり、人波にもまれて疲れ果ててしまう方も多い場所です。
# 東福寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月23日
本日は、お田植祭。雨が心配されましたが、晴天です。
# 下鴨神社
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月24日
うすぐもりの朝、南禅寺三門。東山高校の制服を着た若者たちが歩いている。
若者のひとりが言う、「カメラマンおるわ。撮るならもっと早く撮りに来なあかんで」
# 南禅寺
 
京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~: ねこづらどき
平成27年5月23日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えようとしているところでした。
# 詩仙堂
 
宇治川の鵜飼 | ClubFame
夏の風物詩、宇治川の鵜飼。
二人の女性鵜匠を中心に、手綱さばきも鮮やかな匠の技を披露します。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月22日
明日5月23日(土)から6月14日(日)まで、建仁寺塔頭・霊源院で『甘茶の庭「甘露庭」特別公開』が行われます。
# 建仁寺(塔頭・霊源院) イベント
 
安楽寺 地蔵縁日 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年5月2日、再建された地蔵堂で開眼供養を受けられたお地蔵様に合わせて、150年ぶりに「地蔵縁日」を再開します。
# 安楽寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 方丈
法堂の天井の雲龍図の見学と、国宝の梵鐘、および浴室(明智風呂)の見学が拝観のセットになっています。
# 妙心寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月24日
【初夏の風物詩☆京都薪能】
初夏の京都を彩る伝統行事「京都薪能」は今年で66回目。6月1日,2日に平安神宮で開催します。
# 平安神宮 行事
 
勧修寺 新緑と花 | ざ・京都写真館
勧修寺では水辺の花がきれいに咲いています(*^^)v
氷室の池には花菖蒲、杜若、睡蓮などが咲き乱れています。池の中央にある中の島は夕方になると琵琶湖から帰ってくる水鳥のお宿となっているようです。
# 勧修寺
 
「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛東の南部」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院
通常は非公開ですが、緑に包まれた茅葺きの山門の前に立つだけでも参拝する価値があります。
# 法然院 南禅寺 永観堂 真如堂
 
まあ、座ってお茶でも – 茂だるまnote
且座喫茶
妙心寺塔頭 大法院、春の特別公開(終了しています)
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
洛西の新緑・地蔵院: あちこち京都
薄曇りとは言え、初夏の歩きはやはり暑いですsweat01
この頃は朝晩と昼間の気温が大きく違うので、服装にも工夫が要りますね。
# 地蔵院
 
烏丸かわら版:蛍ナイター
今年も恒例の「蛍ナイター」の開園です。
期間中の土日は、宇治市役所駐車場から植物公園まで無料シャトルバスが運行されます。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月23日
本日の妙心寺南門の標語です。
「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸 丸く 丸く まん丸」
# 妙心寺
 
FB:実光院 on 2015年5月23日
小紫陽花(こあじさい)が開花しました。
今年は花つきが良く、たくさん花を咲かせています。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎けだし名言5月24日◎
これは名言。見た瞬間ハッと!昨日の写真ですがはやどこのお寺さんだったかとんと記憶になし、駄目だこりゃ!・・暑さでかなり頭がいかれてしまいました!あはは。
# その他 祇園 鴨川
 
青もみじ 常徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の鷹ヶ峰にある常徳寺も「もみじ」の美しい寺院です。ここも本阿弥光悦ゆかりの寺院で茶の湯が盛んです、寛永時代の名妓吉野太夫が朱色の山門を寄進した事でも知られています②
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月22日
先日の舞妓さんの後姿のお写真でご質問が寄せられました。おおきに。
『 お二方だけ、髪型が違われるんですか? 』
# 舞妓
 
伏見の通称寺、かましきさん | 京都いいとこブログ
京都には「通称寺」と呼ばれるお寺がいろいろあります。
たとえば「千本えんま堂」。本当の名前は「引接寺」ですね。
# その他

FB:京都水族館 on 2015年5月24日
【にっこり!】
こちらを見ているのはハリセンボン。
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他