‘方広寺’ Category

 

’14年11月7日の京都の情報

FB:ざ京都
今日は立冬。貴船神社では御火焚祭が行われました。貴船神社の御火焚竈は御火焚串で積み上げられています。中心部は空洞になっていて、燃えた御火焚串を中に崩していくための工夫だそうです。
# 貴船神社 祭
 
ほんのり紅葉・大徳寺高桐院: あちこち京都
京都の紅葉ではお気に入りの高桐院です。数年前に訪れた時、苔の上に落ちた赤や黄色のもみじがあまりに美しくて感動した紅葉の名所です
# 高桐院
 
FB:京都の祭:嵐山もみじ祭
11月9日 嵐山もみじ祭
紅葉の名所・嵐山。百人一首にも歌われている小倉山の紅葉の美しさをたたえ、毎年11月の第2日曜日に行われます。
# 嵐山 祭
 
FB:ClubFame:都ライト ’14
都ライトでは、町家の内側にライトをおき、格子を通じて通りに美しい光を散らします。
その光を、町家で営まれる暮らしの灯りに見立て、その暖かさを表現しています。
# イベント
 
FB:京都大原三千院
往生極楽院の阿弥陀さまと、桜の紅葉です。
観音・勢至両菩薩像は、東京上野の東京国立博物館にて開催されている「日本国宝展」においでです。
# 三千院
 
真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開 | ClubFame
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。山門から三重塔、本堂・鐘楼の廻りへと散策すると、どこを切り撮ろうか迷うばかり。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【永観堂ライトアップ、明日から】
京都随一の紅葉名所、“もみじの永観堂”として知られる永観堂のライトアップが、今週末11月8日(土)からスタート。
# 永観堂 イベント
 
おこしやす ~きもので集う園遊会~! 舞妓編 : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も上賀茂神社で行われる、おこしやす ~きもので集う園遊会~に出かけました。
上七軒から6名の芸舞妓さんがお見えで野点や舞を披露してくださいました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11月9日(日曜)10時30分頃より、嵐山の渡月橋一帯では、嵐山もみじ祭が行われます
「天下の名勝」といわれる嵐山・小倉山のもみじの美しさを讃えて、一帯を守護する嵐山蔵王権現に感謝する行事です
# 嵐山 祭
 
錦秋の岡崎公園 紅葉の京都・YouTube: 京都を歩くアルバム
錦秋の~♪・・・な感じの岡崎疏水です。
京都会館(ロームシアター京都)の通りもスッカリ秋の色になっています。
# 岡崎疏水
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
本日からできるだけリアルタイムで京都の紅葉の様子をお届けします。6日の段階では、まだ市街地は「色づき始め」です。
# その他
 
「京都御苑・宗像神社の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
宗像神社(むなかたじんじゃ)は京都御苑内にいくつかある神社の一つ、広大な御苑の南西部にあります。今日は快晴で空は青、紅葉が映えます。
# 京都御苑
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
妙心寺南門の標語をご紹介。
自分のものさしは自分自身にあて、自己点検に活用したいものです。
# 妙心寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎ユリカモメ出町勢も飛来11月6日◎
鴨川松原橋の光景。・・この作業の意味が分かりました!画面左岸、一昨年9月の台風18号による未曾有の大洪水で底の部分がかなりえぐりとられそのままの状態でしたが、やっと今頃修復に。
# 鴨川 祇園 頂妙寺 平安神宮
 
散髪への遠い道 – 京男雑記帳
もうお賽銭を止めたみたいやね。方広寺の鐘。文句がでたのかも。
そろそろ髪の毛が伸びてきた。
# 方広寺 豊国神社 食
 
FB:京都観光施設協議会
比叡山頂、ガーデンミュージアム比叡では、紅葉の美しいこの時期、土曜の夜を中心にキャンドルナイトを開催中(入園は19時まで)。
# 比叡山 イベント

 
 
 

’14年7月28日の京都の情報

下鴨神社「みたらし祭・足つけ神事」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
土用の丑の日の前後、下鴨神社・御手洗社でおこなわれる「みたらし祭・足つけ神事」に参加しました。本殿西側の入口から参拝。
# 下鴨神社 祭
 
愛宕山千日詣 | ClubFame
「伊勢へ七たび熊野へ三たび愛宕様へは月参り」といわれるが、どれも満願していない。
先人達はいかに篤い信仰心を盛っていたかが窺える。
# 愛宕神社 行事
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 親子で行く後祭山鉾めぐり&後祭十ヶ町集印ご利益めぐりに参加しました!2014
今年の祇園祭は、山鉾巡行が49年ぶりに17日の前祭(さきまつり)と、24日の後祭(あとまつり)(+花傘巡行)に分けて行われます。先日行われた前祭の様子は前ぶろぐにて。
# 祭
 
烏丸かわら版:高台寺 百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 高台寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六道さんの迎え鐘8月7日から◎
もう直ぐ8月ですね、8月と言えばお盆。
建仁寺をうろついてみました。蓮が一輪咲いてるも360度どこから見ても写しにくい、
# 建仁寺 六道珍皇寺 イベント 八坂の塔 鴨川 下御霊神社
 
みたらし祭! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
下鴨神社では、土用の丑の日の前後にみたらし祭が行われています。
御手洗池に膝まで足を浸し、無病息災を祈る行事です。
# 下鴨神社 祭
 
蓮 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
南禅寺の駐車場付近の蓮もちょうど見頃となっていて、綺麗に咲いていました。
# 南禅寺
 
勧修寺の半夏生とアジサイ – Photo工房 「ゆうすげ」
京都の山科にある勧修寺(かじゅうじ)は、西暦900年に醍醐天皇が若くして亡くなった生母の藤原胤子(いんし/たねこ)の菩提を弔うために、胤子の祖父宮道弥益(みやじのいやます)の邸宅跡に開創したお寺である。
# 勧修寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 蓮の寺、法金剛院♪(26.7.26朝撮影)
生後7ヶ月の王子が起きるまでの僅かな時間に撮影に出る。
これぞイクメンの朝活。
# 法金剛院
 
祇園祭還幸祭:今年は久世駒形稚児さん&中御座を追っかけ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨年は神幸祭(17日)で東御座を、還幸祭(24日)で中御座をチラッと追いかけた様子をUPしたのですが、今年は還幸祭での久世駒形稚児さんと中御座に焦点を合わせて、ご報告を。
# 祭
 
ClubFame京都 -Topics & News-:うるしの近代――京都、「工芸」前夜から/京都国立近代美術館
深い漆黒(しっこく)のつや、華やかな朱色、金や銀の輝き、虹色に光る貝――ウルシの木から採れる樹液を使って器の表面を塗り重ね、蒔絵(まきえ)などの装飾を施す漆芸(しつげい)には独特の美しさがあります。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
大船鉾 – 会社を辞めて、京都に住もう!
後祭の宵山に大船鉾に行ってきました。
19時から四条で予定があったので2時間前に家を出る。
鷹山でご朱印もらい、大船鉾へ。大船鉾の拝観300円なのよねー♡安い。
# 祭
 
豊国神社と方広寺: あちこち京都
サルスベリの道を進んでいくとあるのが豊国神社です。石段を上って参道を歩いていくと、境内では結婚式があったらしく記念撮影中でした。国宝唐門の内部には入れないので門から眺めるだけです。
# 豊国神社 方広寺
 
祇園祭2014・其の十三~後祭り 宵山Ⅱ~ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ながながと続けてきました祇園祭シリーズも本日最終回です~!\(^o^)/
ラストは昨日に続いて、宵山の光景を。
# 祭
 
祇園祭 後祭・山鉾巡行 : 京都写真(Kyoto Photo)
後祭・山鉾巡行
今年、49年ぶりに復活した後祭の山鉾巡行。今回は河原町御池交差点で巡行を眺めました。御池通りの木々の緑と橋弁慶山。綺麗でした(^^)
# 祭
 
浄土宗大本山・くろ谷金戒光明寺|小次郎の京散歩
今日は京都市左京区黒谷町の「金戒光明寺」(こんかいこうみょうじ)さんをご紹介します。
# 金戒光明寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 後祭の山鉾巡行と花笠巡行
49年ぶりに祇園祭の「後祭」が復興した。「大船鉾」が幕末に焼失して以来、150年ぶりに復活したことも大きな話題となる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~: ねこづらどき
新町通を上がり、蛸薬師通を越えると北観音山が見えてきます。南観音山から続くこのあたりが、後祭宵山のメインストリートとなります。
# 祭

 
 
 

’13年2月2日の京都の情報

八坂神社・舞妓さんの豆まき①:先斗町篇。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
恒例、八坂神社の節分会(せつぶんえ)です。2日は13時から先斗町、15時から宮川町の舞妓さん・芸妓さんが舞を奉納し、その後豆まきです。踊り(立方)は市楽さん・市福さんのお2人ですが、共に芸妓さんですね。まずは市楽さんの画像から。
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
◎2013年京都の節分八坂神社◎ : FXで儲けて京都旅行を
壬生寺界隈偵察後・・御池通りまで北進。・・ここ「御金神社」さん、ご覧の様にかなり賑わっています。殆ど9分9厘県外ナンバーが前に停め走るようにお詣り。ここの節分は豆の持ち帰り。
# イベント 祭 御金神社 京都御所 聖護院 八坂神社 舞妓・芸妓
 
祇園さんの節分祭 八坂神社 : 茂だるまnote
八坂神社の節分祭。四花街の芸舞妓さんに、みんなの視線が集中。今日は、先斗町と宮川町の芸舞妓さんでした。
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
節分祭  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY by CANON
今日、節分の前日ですが八坂神社では節分祭が行われました。祇園宮川町の芸舞妓さんたちや歳男さんたちの華やかな豆まきが行われました。撮影で豆はGET出来ませんでしたが、豆以上に福をもらえた事があり本当にLUCKYな一日でした。
# 八坂神社 イベント 祭 舞妓・芸妓
 
◎2013年京都の節分壬生寺◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月2日土曜日。全国的に大きな神社では今日から節分。こちら超ド田舎の京都でも数か所始まりました!今朝の温度と今日の概況。一気に春が来る予感で早々に家出、いや外出。はやくも壬生寺界隈をうろつく・・
# 壬生寺 イベント 祭
 
壬生寺~節分会
今日の京都は 暖かい1日でした 仕事が終わった頃 BOSSママのお誘いがあったので 「壬生寺」 へ行ってまいりました 壬生寺は、「節分会」があるので、かなりの人出でしたね~ 新撰組との縁も深い壬生の地には …
# 壬生寺 祭
 
節分祭 だるま寺(法輪寺) : 京都の旅・四季の写真集
京都の西、円町に「だるま寺」の愛称で知られる法輪寺があります、心願成就・厄除け開運の寺として昔から人気があり節分祭には大勢の参拝者があります。
# 法輪寺(達磨寺)
 
吉田神社節分祭 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング)
吉田神社節分祭に行ってきました
午後6時から追儺式(鬼やらい神事)が本宮前 舞殿であるとのことでした
大体2時間以上前に行かないと見れないそうです
しかし、今日は土曜日で天気も良いので、絶対見れないだろうと思っていました
# 吉田神社 祭
 
節分祭に行ってきましたぁ \(^o^)/
2013/02/02撮影 今年は、土日に節分祭が当たっていたので 吉田神社の節分祭に行ってきました。 \(^o^)/ 境内には … 系統「京大正門前」下車 徒歩5分
# 吉田神社 祭
 
聖護院門跡の鬼 : 京都時空旅行
節分(2月3日)の前日、聖護院門跡本堂前に鬼が現れました!ロウソクを渡すお坊さんを金棒で突いたり、子どもやオバちゃん達を威したりと、好き勝手のし放題です。今日は、豆まきはないので、我が物顔です。よく見るとなかなか怖そうな顔、貫禄ある体つき。
# 聖護院 祭
 
豊国神社と方広寺 : きょうと明日とこれからと
追加したのは豊国神社。今まで行ったことなかったし、ちょうど良かってんけどね。大阪城にも豊国神社あるけど。なんとなくこっちのほうがご利益ありそな気がして。想像してたより、立派な神社やわ~
# 豊国神社 方広寺
 
壬生の節分なら、幸福堂の金つばと鶴壽庵 で善哉を! : ClubFame
# 壬生寺 イベント 祭 食
 
新島襄・八重さんのお墓に行ってきた : 会社を辞めて、京都に住もう!
えぇミーハーな私です。

いやいや、京都っぽいところに行きたいな~と思って南禅寺に行こと自転車を走らせていたら、新島襄・八重の墓所という案内看板が。大河見ているし、旬だし、当然行くっしょ
# その他
 
そうだ京都に行こう
今日は京都に遊びに来ました。 朝一に伏見稲荷神宮へ行き、TVに良く出ている鳥居の トンネルをくぐってきました。 延々と続く鳥居のトンネルはなかなかの物でした。 … 有名な清水寺。(修学旅行みたい) どちらも、初めての訪問でしたが何だか判ら …
# 伏見稲荷大社 清水寺

 
 
 

’11年6月21日の京都の情報

Ambiance:京都 南禅寺
by Ambiance
2日目は朝一で南禅寺です。 ここも良い感じだ~ セルフタイマーを何故か2秒で中途半端な写真・・・ セルフタイマーを直せずこちらも2秒で・・・ 昼飯につづく・・・
# 南禅寺
 
京都・奈良の旅 part?
by kerorin
そう、松尾大社。
ずーと、「まつおたいしゃ」と思っていましたが、「まつのおたいしゃ」が正式だそうです。
京都市右京区にある神社。苔寺や嵐山の御近所です。
# 松尾大社 東寺 八坂の塔
 
2011年,京都,祭り,7月:京都 パワースポット
by 京祭り
開催場所:三室戸寺日時:2011/7/8(金) 9:00~12:00 住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21 お問い合わせ:0774-21-2067 最寄り駅:; 京阪「三室戸駅」より東へ徒歩15分; JR・京阪「宇治駅」下車京阪宇治バス「明星町」経由JR黄檗駅行きで「三室戸寺」下車すぐ …
# 祭 イベント
 
6月のハイキングは東福寺から豊国神社へ ! – 夢遊老人ブログ
by nmo22710nto
東山の東福寺を最初に泉涌寺塔頭を経て東山トレイルから剣神社そして東大路通りを上がり三十三間堂、豊国神社に入り川端通り京阪七条駅に至る約7kmのハイキングだった。
# 東福寺 泉涌寺 今熊野観音寺 新熊野神社 豊国神社 方広寺
 
e-kyoto「一言コラム」 » Blog Archive » 鞍馬寺・竹伐り会式
by ekyoto
鞍馬寺・竹伐り会式に行ってきました。 開始直前に現地入りしたため舞台に近づけず、撮影は困難を極めましたが、青竹が大きなかけ声と共に次々と切られていく様は爽快。本当に厄が祓われていくようです。
# 鞍馬寺
 
はりねずみ君の独り言: 雨の大原野神社
by はりねずみ
起源は桓武天皇が都を長岡京に移した際に、奈良の春日神社の分霊を勧請して祀ったのが始まりだそうなので、かなり歴史的には古い神社です。社殿も春日大社と同じ形式だそうです。
# 大原野神社
 
京都・フォト日記 三室戸寺・蓮の葉かげで・・
by yukari
三室戸寺本堂前の蓮は、見頃はまだ先のようですが、
たくさんの人で賑わっていました。
# 三室戸寺
 
建仁寺 | JA/ZL2PGJの日々の閑話
JCC220105(京都市東山区)の建仁寺に行ってきました。 実は初めてなんですね。 隣が馬券売り場と云う煩悩の究極の対象の立地条件のお寺であります。
# 建仁寺
 
京都で観光
by こむmama
一応 京都人なので位置関係は なんとか把握しておりました(^_^;)朝 早めにチェッアウトしてバスの1日乗車券(500円)を購入♪ まず最初に行ったのは 世界遺産でもある下鴨神社。 ここは おばあちゃんの家の近くだったから初詣には …
# 下鴨神社 糺ノ森 三十三間堂
 
本日のみどりいろ
by 大國智子
もちろん誰も周りにいなかったので「むはーー♪」と深呼吸。いいですよ♪ 京都へ旅行に来られたときは、雨上がりの糺の森!おすすめです。
# 鴨川 糺の森
 
言の葉綴り(詩歌の世界) : 清水寺、嵯峨野
by kotonoha222
清水寺、嵯峨野. 京都、奈良の旅もこの後清水寺と嵯峨野が続きますが、後半はお天気が悪かったためあまり鮮明に映せなかったのが残念です。
# 清水寺 二尊院
 
平等院鳳凰堂【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉】 – 楽天 …
by 京都旅楽【たびたの】
先日三室戸寺へ紫陽花を見に行ったついでに平等院鳳凰堂に寄りましたが、ものすごく人が多いのです。
さすが世界遺産だからかなと思ったのですが、高速1000円最終日で、京都の観光地はどこもすごい人出だったようです。
# 平等院
 
さらに京都のあじさい名所 : 京都ecoトリップのスタッフブログ
by ecotrip
前回のブログでご紹介した三室戸寺や藤森神社が「数の豊富さに圧倒」されるスポットだとすれば、今日寄せて頂いた梅宮大社は、アジサイの「種類の豊富さに圧倒」される感じです。決してたくさんのお花が密集しているわけではなく点々と咲いているのです …
# 梅宮大社
 
予定は未定 三室戸寺2
by まめたろう
昨日の続きです。 この日(6月17日)は午前中に言ったのですが、さすがに有名どころだけあってカメラを持った人の多いこと…ここならどんな大きなレンズを持ってても違和感なさそうですね…
# 三室戸寺
 
: 京都お散歩
by はるはる
今日の散歩は、「護王神社」です。 「ちのわくぐり」が準備されていました。 「夏越大祓式」は、6月30日15時からです。
# 護王神社
 
スイレン/渉成園 | 京都 花日記
by Mini
池を埋め尽くすほどのスイレン。花期が長い為まだまだ楽しめそうだ
# その他
 
渉成園ー枳穀邸(きこくてい)-
by 3110hiro
三室戸寺を後にし、3人で京都駅に向かい昼食です その後、京都駅近くにある東本願寺所有の渉成園に連れて行って貰いました。 もあがり です。
# その他
 
宮Kenさんの新・京都・KYOTO「路」さがし : 聖護院から黒谷への路
by miyakensan
聖護院は一名、山伏の寺と言われ、修験道のお寺で、円珍が岩倉に開いた常光院に始まる。常光院が聖護院と改められて、現在の地の移ったらしい。その後も烏丸に移ったりしたが、元の地に戻っている。幕末には孝明天皇の仮皇居として使われたりしたことから
# 聖護院
 
京都・清閑寺 | 旅日記
子安の塔がある泰山寺の奥、清水寺の裏門を抜けて、しばらく歩いていくと「歌の中山」へと入る道があります。 クリックすると元のサイズで表示します そのむかし、清閑寺の真燕僧都が、夕暮れ時に、門のところで行き交う人をながめていたら、たいそう …
# その他
 
滋賀テレコムお知らせ » アーカイブ » 京都
by ドコモショップ滋賀高月店
祇園の周辺にある「建仁寺」というお寺へ行って来たのですが、有名な風神・雷神の屏風よりも、お寺の中庭がとても居心地が良くて気に入ってしまいました heart09.gif. ずーっと庭の側に座っていられそ …
# 建仁寺
 
2011 6/19の拝観3(妙心寺 桂春院) – Amadeusの「京都の …
by hirokikurioka
東林院のついでと言ってはなんですが、久しぶりに同じ「妙心寺」内の塔頭「桂春院」にも行きました。
同じ妙心寺の中といっても、妙心寺はとても大きいので、結構歩きます。
# 妙心寺

 
 
 

’11年6月12日の京都の情報

植治の庭 無鄰菴 1 : 京都を歩くアルバム
by りせ
友人達とランチに行った日、久しぶりに花咲く庭園の写真を撮りました。
場所は私が決めても良いということなので・・・「人が来て無さそうで、サツキが咲いてそうなところ」・・・無鄰菴にしました。
# 無鄰菴
 
京都 6月8日
by amamitanto
京都 6月8日. June 12 [Sun], 2011, 0:06. 豊国神社の国宝の唐門は、そらぁぁ見事なもんでした 普段はお寺がメインで、神社にはほとんど行かないので、ちょっと新鮮でした そしてそのお隣の方広寺へ 大阪冬の陣のきっかけになった鐘は、あまりにも …
# 豊国神社 方広寺 六波羅蜜寺 六道珍皇寺 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
京都観光をご案内して学んだ事(446) – 京都観光をご案内して学んだ事 …
by スマイルフェイス8971
【藤森神社・勝馬】 今朝も曇り、沖縄は14日早く、梅雨明けしたそうですが、. 京都ではこれからでしょうか。 稲荷大社でも、修学旅行生が多かったです。 たまたまの【田植祭】に御神楽を不思議そうに見て行く. 学生もおおかつたです。 …
# 藤森神社
 
気ままにフォトスケッチ: 藤森神社のあじさい (6/11)
by かずのりパパ
今年はやはり開花が遅れていて、ようやく色づき始めた感じでした。今度の週末あたりが見ごろのようです
# 藤森神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都花景色(11/06/12)藤森神社「紫陽花苑」
by まじくんママ
今日の午前中、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。藤森神社は、約1800年前に神功皇后によって創建された古社で、菖蒲の節句の発祥の神社として知られ、現在は勝運と馬 …
# 藤森神社
 
あじさい苑は いま花いっぱい 藤森神社 – 京都 ええとこ・ええもん …
by fujiwara13
藤森神社は、切妻桧皮葺の建物で現存する最古の賢所(宮中内待所)とされています
あじさい苑・・・6月初めより約一ヶ月美しい花が満喫出来ます
# 藤森神社
 
京都観光 三室戸寺 よにんの日記/ウェブリブログ
by よにんの日記
紫陽花で有名な京都の三室戸寺に出かけました。
# 三室戸寺
 
題名「紫陽花」 – tooniiの写真日記
by toonii
今度の土日頃が見ごろかも知れません!? 撮影日 :2011年6月12日. 撮影場所:三室戸寺
# 三室戸寺
 
京都の旅・四季の写真集 : 智積院 あじさい園
by kamogawa35
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院であじさいが咲き始めました。
大きくはありませんが金堂の後ろ側に美しいアジサイ園が広がっています、大ぶりの花が中心で見ごたえがあります。
# 智積院
 
田植祭/伏見稲荷大社 2 | 京都 花日記
by Mini
今回は田植えの様子を少し。13時からと書いてあったので30分前からここで待っていたが、前段の行事があったようで、ここで始まったのは14時過ぎ。
# 伏見稲荷大社
 
【世界遺産】宇治上神社(宇治市)、宇治神社(宇治市) – SLOWLIFE …
by h1623m
おはようございます。今日は4月の京都一人旅で最後に訪れた世界遺産についてです。 平等院を拝観し終え、時計を見ると16時20分を少し過ぎていました。宇治上神社への近. 道を拝観受付の方に聞くと、なんと宇治上神社は16時半で参拝終了とのこと。
# 宇治上神社 宇治神社
 
京都観光 宇治上神社 宇治平等院 よにんの日記/ウェブリブログ
by よにんの日記
三室戸寺に紫陽花を見に行ったついでに、世界文化遺産の宇治上神社、宇治平等院まで足をのばしました。
# 宇治上神社 平等院
 
あなたに出会えるその日まで ~宇治神社~
by ピッコローラ
6月7日(火)「菟道雅郎子陵墓」の次に訪れたのが「宇治神社」です。 御祭神、菟道雅郎子命(うじのわきいらつこのみこと)は第15代応神天皇の皇子です。 京阪宇治駅、宇治橋方面から、朝霧通りを北へ進むとやがて右に、 宇治川にかかる朱塗りの朝霧橋が …
# 宇治神社
 
日本に京都があってよかった ”おいない”の京都最新情報
by 京の企画屋 “おいない”
八坂神社の神職による稚児の自宅を清める神事「清はらいの儀」に続いて、床の間に設けられた八坂神社ゆかりの「祇園牛頭天皇」と書かれた御神号の軸が掛けられた祭壇の前に海や山の幸が供えられ、結納の儀が厳かに執り行われた。
# 八坂神社 三千院
 
南禅寺境内にある、水路閣へ – ちびろずるーむ – 楽天ブログ(Blog)
by ちびろ
京都のローマ水. 道橋みたいでしょう。境内に突如として現れるので、最初はとても驚きま. した。遺跡のようにも見えますが、上水道として現在も利用されてます。 110. 琵琶湖の湖水を京都の街へ運ぶための水路橋として、明治23年に完成. しました。
# 南禅寺 水路閣
 
Slow Life ~~気ままに生きよう~~ : 京都 ~サイクリングで一人 …
by charming-lovely
とりあえず一休和尚が復興した鎌倉時代創建の大徳寺へ。 桃山時代に多くの武将がその境内に建立した寺院には枯山水庭園の洗練された美があるとのことなので、 庭を見て、精神統一してみましょう。 大徳寺は、広大な敷地の石畳がとてもきれいでした。
# 大徳寺 瑞峯院 高桐院 金閣寺 龍安寺 仁和寺
 
感動至上主義 貴船神社・鞍馬寺・湖西 ONE DAY TRIP 2011/5/21
by だいごろー
京都ぶらり (1) … まずは、貴船神社・鞍馬寺・湖西へのドライブ。 =*=*=*= 朝一番、観光客で賑わいだす前の貴船神社。 ここは水の神様である高龗神(たかおかみのかみ)を祀っている。 全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々が参拝に訪れる。
# 貴船神社 鞍馬寺
 
色空間 : 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)
by karakurenai-7
京都嵐山からバスですぐの静寂した場所にある愛宕念仏寺(おたぎ寺) 今から50年位前は、お坊さんもいない廃寺だったとか・・。 そんなお寺のを復興を任されたのが、故 西村公朝(こうちょう)さんというお坊さん。 お坊さんではあり、神仏を彫る彫刻家で …
# 愛宕念仏寺
 
京都・妙心寺を散策。 :: サブカル*トレジャー
by bambi-doll
神戸に行ったついでに、土曜日は京都へ行ってきました 妹が京都に住んでるので、宿代がタダ♪(←) 今回は妙心寺という所へ行ってきました。 臨済宗・妙心寺派の大本山ということで、とにかく広い!広大な敷地の中にいくつもの塔頭が点在していて、散策 …
# 妙心寺
 
京都を歩く271 AOI NOTE/ウェブリブログ
by AOI NOTE
今回お届けするのは、このブログでは紅葉風景として度々登場しております
粟生光明寺の新緑風景です。
# 光明寺
 
京都 vol.1: 日々のあわ
by mina64
京都へ。 前日に京都へいくことを決め、弾丸の大人修学旅行。 ちょうど日本列島に台風が近づいてる時で、2日間とも雨。 Imgp96411 錦市場へいき、フランソアで一服。 Imgp96421 タクシーのおじちゃん任せで連れて行ってもらったお寺建仁寺。
# 建仁寺
 
清涼寺~相国寺|そめ花(シルクフラワー)&ふらぁ~と旅の記
この付近は 幕末時には広大な敷地内に9棟の建物・多くの土蔵を. 有する薩摩藩邸があったそうです。 京都御所とは近距離のところです。 14日(火) 「修学院離宮」参観の予約ができました。 奥嵯峨野は. 寂聴庵から化野念仏寺辺りを散策して以来 久々の …
# 落柿舎 清涼寺 相国寺
 
大原 三千院 – pause
by noord
三千院は、パーフェクトモスワールド。
苔観察は10倍くらいのルーペがあると楽しい。そして怪しい
# 三千院
 
善峯寺 – 。。。まぁるい日々。。。
by mahoroba1014
左右に竹林を眺めやり、西山をめざす。 竹の子は受けつけないが、竹の親は別個だ。 真っ直ぐな凛々しさに胸がすく。 山門が目前に立ちはだかった。 圧倒される重厚な上半部に比べ、下部は少々ほっそり気味 …
# 善峯寺
 
青蓮院(しょうれんいん) LUCKY RIVER NEWS/ウェブリブログ
by LUCKY RIVER NEWS
知恩院の北に位置する青蓮院は天台宗の門跡寺です。初めて訪れたのですが、とても見どころがありました。 まず、華頂殿(客殿)に入り、襖絵や額絵を見るのですが、それらよりも、ここから眺める相阿見作の庭に引き付けられます。
# 青蓮院
 
洛西周遊 -延喜式内社を中心に- その3 大原野神社:大阪・京都・奈良 …
by yaoyorozushrine
今回の目的地、大原野神社に到着して、まだまだ時間も余力もある。ふと亀岡に回って北摂山地越えでもしようか~、縦貫道もまだ無料期間だし、9号線も走りやすいかもな~と頭をよぎったが、調子をこきすぎてヨレヨレフラフラになっている自分の姿も目に …
# 大原野神社
 
のんびりハワイ暮らし | 京都 清水寺 有喜屋 清水吉晴庵店 京三昧
by Honolulu Avenue
九州から帰国に向けて北上開始していますが、紹介したいブログネタがたくさんあり、困っちゃっています(笑)
現在地は京都です。
# 清水寺 食
 
平安神宮のアヤメ – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
やっと平安神宮のアヤメが咲きだしました、これを見る為に何回平安神宮に行ったかな~. 今回はアヤメ(菖蒲)です。杜若とアヤメはよく似ていますが花の見分け方です …
# 平安神宮
 
京都・安楽寺 | 旅日記
やっぱり、京都は春と秋がなの一番かなぁ~(^^)。 クリックすると元のサイズで表示します で、この安楽寺ですが・・・法然上人の弟子の住蓮上人と安楽上人が、この安楽寺より少し東あたりに鹿ケ谷草庵というのを結んで、布教活動を始めたところ、後鳥羽 …
# 安楽寺
 
結婚式*京都 今宮神社 – SERENDIPITY
by hisayu_may
6月11日(土)の事。
友人の結婚式にお招きいただき、
京都の今宮神社まで行ってきました。
# 今宮神社
 
湖西に魅せられて : 芸能神社
by seimei2011
芸能神社. 京都市右京にある車折神社境内に国内でも珍しい芸能の神をまつる芸能神社がある. 所狭しとウン千枚の玉垣に刻まれた各界の芸能人の名が並ぶ風情は圧巻 …
# 車折神社
 
みもざのお散歩Diary : パワースポット御金神社
by mimoza-osanpo
パワースポット☆御金神社. 近頃、京都で密かに流行っているパワースポット 二条城の近くにある御金神社(おかねと書いて、みかねと読みます)。
# 御金神社
 
八坂神社例祭 – 京都水先案内 – 楽天ブログ(Blog)
by 京四季彩
八坂神社例祭 6月15日(水) 10時~八坂神社 春の例祭で、「東遊」の舞が奉納されます。東遊は平安時代から行われている歌舞で宮廷に取り入れられたものです。本殿では献詠披講式も行われます。(15時~)
# 八坂神社

 
 
 

’11年3月28日の京都の情報

 まだ「東日本大震災」は収まりませんが、あまり暗くなるのもよくないので、今日から再開いたします。
 これからもよろしくお願いいたします。

 
京都の旅・四季の写真集 : 京の花だより 豊国神社と方広寺
by kamogawa35
元々この辺り一帯は隣にある方広寺の境内でした。方広寺は秀吉が建てた寺院で東大寺の大仏を上回る大仏を納めた大寺院でしたが地震で壊れ、その後火事があったりして廃れてしまい今は日本三名鐘の一つと称される鐘を納めた鐘楼④と小堂だけが残っています …
# 豊国神社 方広寺

2011・京都・桜情報-1@2011.03.26:醍醐寺の夜桜。 朝は知恩院で …
by行者橋 渡
でも、行く前から「こりゃまだ桜は咲いていないだろうな」という予感はありましたが、やはり1分咲にも届いていない状態でした。三宝院の庭園の写真は許可されませんでしたので、隣接する憲深林苑のシダレザクラを少々。
# 醍醐寺
 
京都時空旅行 京都早咲き桜 2011年3月27日開花情報
by ひおいん
醍醐寺霊宝館 枝垂桜 ここのところの風雪。冬に戻ったような京都の天気でしたので、 桜の開花はほとんどストップ状態。今日(3/27)も寒かったのですが、 陽が当たる時間が長かったので、少しつぼみの色が赤く染まってきた様子。 …
# 醍醐寺 本満寺 知恩寺
 
今日の桜、哲学の道、南禅寺、インクライン | kyotoblog
by kyotoblog-my
今週は気温も上がってくるとの予報が出ているので色づいたツボミは一気に咲き出すかも知れません。 哲学の道、南禅寺、インクライン、何処も開花準備完了です。 (11/03/28 撮影) 哲学の道、桜 哲学の道、江戸彼岸桜、今年はソメイと同じ時期に咲きそうです。
# 哲学の道 南禅寺 インクライン
 
桜開花!祇園白川【京都桜旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
祇園白川のしだれ桜開花しました。
今週は見頃になりそうです。
# 祇園
 
「江~姫たちの戦国~」を応援しよう! 京都・冬の特別公開(2)養源院
3 時間前 投稿者: しずか
本堂には、俵屋宗達が描いた襖絵「松図十二面」や、白象、唐獅子、麒麟を描いた杉戸絵があります。杉戸絵に描かれている「白象」「唐獅子」は、釈迦の脇持仏である普賢菩薩、文殊菩薩の …
# 養源院
 
平野神社 糸桜 – ひまわり
by hunaoka27
平野神社の桜が咲きだしまいた。
# 平野神社
 
京都いいとこブログ 【京の梅桃桜】京都御苑・有栖川旧邸
by 京都いいとこマップ編集部
いま御苑は、梅・桃・桜が全部楽しめてしまいます。 ◆しだれ桜 3分咲きのしだれ桜が梅林の近くにありました。 御苑桜1 ◆桃林 まだつぼみもあります。若々しい花を咲かせています。 …
# 京都御苑
 
K の 散 歩 : 桜・序章
by CAMERAMAN_K
2011.3.28京都御苑・出水. 近衛邸跡. 週末は仕事、満開の時に来れるかどうか。
# 京都御苑
 
行ってきました”うさぎ神社” マロン的じっか通信/ウェブリブログ
by マロン的じっか通信
でも、互いの社の佇まいは180度違って比較すると中々面白いですね さて、うさぎ神社には狛うさぎの他に”まねきうさぎ”なるものも存在して、これまた良い味を出してます。 画像. 由緒正しき社寺仏閣が林立する京都にあって、違った意味で”ほっとできる” …
# 岡崎神社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜(11/3/27)清水寺、明保野亭の …
by まじくんママ
市営駐車場から清水寺へ向かう途中、七味家【前ぶろぐ】さんを過ぎると、高台寺方面へ下りる産寧坂があり、桜の木は、すぐ見えます。 明保野亭は、幕末に起こった長州藩、土佐藩、会津藩を撒きこんだ「明保野亭事件」の舞台です。 …
# 清水寺
 
清水寺花灯路 – 京都 花灯路
by 京都 東山花灯路
清水寺花灯路はライトアップされていましたねぴかぴか(新しい)
観光客もたくさんいました。
桜のライトアップもあるので春は清水寺が賑わいそうです。
# 清水寺
 
大徳寺 瑞峰院 – 自転車でゆく京都
by hokugyohoushi
市バスの一日乗車券を買って、まずは大徳寺へ。
朝、早かったので凛とした静けさが禅寺の境内に満ちてます。
# 大徳寺 瑞峰院
 
みもざのお散歩Diary : 隠れ家カフェ&平野神社の桜
by mimoza-osanpo
ボリュームたっぷりですが、見た目よりもあっさりしていてペロリ。 何度も通いたくなる気持ち、分かるなぁ。 お腹一杯、大満足でお店を後にしました バスで向かったのは、夜桜で有名な平野神社です。 京都の開花宣言はまだですが、魁桜がチラホラと…
# 平野神社 食
 
京都写真(Kyoto Photo) : 長徳寺
by youpv
こちらの桜、京都では早く咲く桜なんですね。 しかもおかめ桜って、ここにもあるんだって最近知りました。 雪降る桜も、意外できれいですが、夕日を浴びた桜もなかなかいい色ですね(^^)
# その他
 
総本山知恩院-京都無計画お寺巡り
ですが、知恩院の空気は他と違っているのは、明らかにわかるくらい違いました。 だからか、麓にあったcafe KARINのコーヒーと抹茶シフォンが格別な味で、ゆったりとした …
# 知恩院
 
大豊神社の – ちょいぶら日記 (MOMO 空 日記)
by sora0213_2006
樹齢250~300年で洛中一大きいといわれている枝垂梅
午前中に訪れると逆行がすごい
# 大豊神社