‘泉涌寺’ Category

 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’15年7月3日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月2日
夏に疫病が流行り、多くの人が死んだ。9世紀、平安京が出来てまだ60年ほどのことだ。
今であれば、上水道と下水道をしっかり整備し、食べ物に注意し、手洗いを消毒を励行するだろう。
# 八坂神社 祭
 
貴船神社 七夕笹飾りライトアップ | ざ・京都写真館
7月1日より、貴船神社で七夕笹飾りライトアップが始まりました。柔らかな光のもと、願い事が込められた短冊が、涼風に揺れます。笹の葉と短冊のはためく音を楽しみながら、貴船の夜を楽しみませんか。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月2日
7月3日(金)
やっと見つかりました!去年はピンクでしたが、今年は三千院ブルーで見つけましたよ。みなさんも探してみてくださいね。
# 三千院
 
FB:実光院 on 2015年7月3日
7月3日
じめじめと蒸し暑い今日このごろ。見た目にも涼しげな、白い草花が現在見頃です*
# 実光院
 
祇園祭 長刀鉾町お千度 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月に入り、祇園祭の行事が始まりました。1日午前には長刀鉾町お千度が八坂神社で行われ、祭りの無事が祈願されました。
# 八坂神社 祭
 
初夏の東山 本山三ヶ寺をめぐる巡礼拝観券発売 | ClubFame
京都東山の南部には、紅葉で有名な大本山東福寺、楊貴妃観音で有名な御寺泉涌寺、長谷川等伯の障壁画で知られる智積院という三つのお寺があります。
# 智積院 泉涌寺 東福寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月2日
7月7日 地主神社 七夕祭
特に若い女性やカップルから厚い信仰を集めている、七夕こけしお祓いの神事で、良縁達成・恋愛成就を祈願します。
# 行事 地主神社
 
紫陽花! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花菖蒲の次が紫陽花と花には事欠かない梅宮大社。
山アジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイと多種様々な紫陽花が見られます。
# 梅宮大社
 
桔梗2015・禅居庵(ぜんきょあん): あちこち京都
建仁寺塔頭寺院の禅居庵で桔梗が綺麗に咲いていました。
こちらは初めて入ってみたのですが、すでに数人のカメラマンが熱心に桔梗を撮っていました。
# 建仁寺
 
萬福寺 蓮と普茶弁当: 京都を歩くアルバム
蓮の花と普茶料理を目当てに萬福寺に行ってきました。黄檗山・萬福寺は寛文元年(1661)に中国の僧・隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
# 萬福寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月2日
蓮 〜萬福寺〜
連日、傘が手放せない天気が続いていますね。本日は京都の梅雨の楽しみ方のご提案です。
# 萬福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月2日
市内を走る9つのバス事業者がお得に!
夏休み期間中と7月・9月の土曜・日曜・祝日に,市バスや京都バスなどで「eco(エコ)サマー」を実施♪保護者の方と一緒にバスに乗車した小学生2名までの運賃を無料にします!
# その他
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
紫式部ゆかりの寺、廬山寺(ろざんじ)。白砂と苔の源氏庭では紫の桔梗が見頃となっていました。まだ蕾もありましたので、ちょうど今頃ピークかも知れません。もう一度訪ねてみたいところです(^^)
# 
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月2日
京の夏の旅キャンペーンイベント「京都・大原探訪 京都・大原ウォーキング」の予約を受け付けています!のどかな田園風景の中に古刹が点在する大原の里を歩いて巡る散策プラン。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年7月2日
【イワシ変幻自在】
大水槽ではイワシ給餌の際見事なイワシトルネードができますが、そのトルネードは動きながら色々な形を見せてくれます。
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年7月2日
波すげぇぇぇぇぇ~!
Big waaaaaaaaaave!!!
# 保津川

 
 
 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社

 
 
 

’14年11月17日の京都の情報

FB:ClubFame
☆★☆★ 清水寺 夜の特別拝観 ☆★☆★
■開催日時:2014/11/14~12/7 18:30~21:30(受付終了)
■開催場所:清水寺
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【醍醐寺の夜間拝観】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺では、毎年恒例の秋期夜間拝観が、11月15日(土)からスタート。
# 醍醐寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺♪(26.11.15朝)
南禅寺の三門をぐるっと回り込むように歩くと普段は見過ごしがちな庭の美しさに気づきます。
# 南禅寺
 
京都の紅葉(2014/11/14)嵐山「弘源寺」&見所いろいろ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、嵐山に出かけました。今年の紅葉は、昨年より早目で、鮮やかな感じがします。例年の京都は12月でも紅葉が見頃ですが、今年は12月では遅いかも~?
# 天龍寺
 
紅葉の 高雄 神護寺 : 京都を歩くアルバム
高雄の神護寺です。
今年は早くから「maple紅葉見ごろ」になっていました。 (撮影:13日)
# 神護寺
 
FB:ざ京都
週末の京都は紅葉観光で混雑していましたね。
週明けはちょっと曇りのスタートになりました。
# 勧修寺
 
特別拝観☆泉涌寺御座所庭園の紅葉 | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺
 
神蔵寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
光と影と静寂と
亀岡・神蔵寺。京都市内よりも一足早く色づいた紅葉がピークを迎える中、紅葉が光によって浮かび上がります。
# 神蔵寺
 
東寺の秋 – 京男雑記帳
↑九条大宮の交差点から見える五重塔
先週の金曜日に東寺に行った。もっとも鍼灸の日だっただけの話ですが。
# 東寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
勝林寺の紅葉深まってきております。
写真は客殿庭園の紅葉です。
# 勝林寺 イベント
 
南禅寺の紅葉 – まさとの写真館 – Yahoo!ブログ
いよいよ紅葉も始まりましたね。11月15日、南禅寺に行ってきました。
# 南禅寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.15~: ねこづらどき
平成26年11月15日の真如堂です。この日は紅葉がほぼ見頃となっていました。
早くから色づいていた花の木は、枝先の葉が散ってしまい、少し寂しい姿です。
# 真如堂
 
2014京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社ライトアップ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
毎年楽しみにしております、高雄からさらに山奥へ入った所になります、岩戸落葉神社。
# 岩戸落葉神社
 
FB:【公 式】京都市情報館
【秋のピーク期,渡月橋などはマイカー通行止め!】
秋本番を迎え,たくさんの観光客の皆さんがお越しになる時期になりました。
# 渡月橋
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 3. 天竜寺
人々で賑わう景勝地、嵐山の表通り 天龍寺の曹源池(そうげんち)の周りの紅葉が色づいた時が最も美しい
# 天龍寺
 
烏丸かわら版:京都・嵐山花灯路-2014
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
紅葉の期間限定。
お寺で朝ごはんをお出ししています。
# 退蔵院
 
FB:実相院門跡
山水庭園はピーク近し。全体的には色づき半分くらいです。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月17日
客殿から廊下を通って宸殿に上がりますと、急に有清園が見えます。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 酬恩庵一休寺から将軍塚青龍殿の紅葉
新緑の頃、緑が鮮やかで綺麗、きっと紅葉も綺麗だろうとの話を聞いて
一休さんが晩年を過ごされたお寺、酬恩庵 一休寺へ
# 酬恩庵(一休寺) 将軍塚
 
FXで儲けて京都旅行を ◎画像テスト兼ね御所の景色11/16◎
11月16日日曜日。朝の最低温度は5℃が続くも紅葉はまだ青葉がかなり目立ちます。
# 京都御所
 
FB:保津川下り
もう、言葉は要りません!
# 保津川
 
FB:舞妓倶楽部
秋はいろいろな場所で紅葉を愛でながらの芸舞妓さんが参加されるイベントがあります。
こちらは、イベント会場の庭園で出演準備にむかわれる芸舞妓さんご一行どす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭
11月23日 東福寺塔頭正覚庵 筆供養
古くなった筆に感謝する「筆供養」は、京都市東山区の東福寺塔頭正覚庵で行われ、多くの参拝客が訪れます。
# 東福寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
南禅寺 塔頭 天授庵。
Tenju-an temple is one of subtemple of Nanzen-ji temple complex.
# 南禅寺
 
【京都の紅葉2014】岩倉の圓通寺 借景紅葉(11/16) | 京都いいとこブログ
実相院の床もみじはまだという噂を耳にしたので借景庭園の「圓通寺」さんへ向かいました。
# 圓通寺
 
FB:実光院
11月17日
紅葉便り
客殿から見る紅葉と不断桜
# 実光院
 
FB:京都いいね!
11月22日(土曜)~23日(日曜)の10時~16時頃まで、嵯峨の大覚寺の門前にある覚勝院では、嵯峨聖天様の大根供養が行われます
# その他 行事

 
 
 

’14年10月27日の京都の情報

鞍馬の火祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
午後6時。「神事にまいらっしゃれ」の神事触れの合図により
集落の家々に置かれた松明に点火が行われます。
# 鞍馬寺 由岐神社
 
大覚寺の風物詩 嵯峨菊展 | ClubFame
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊。その野菊を永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天・地・人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊と言われています。
# 大覚寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都「鈴懸の径」見頃に10月26日◎
チャリは知恩院へ進出!・・なんと日本一巨大な国宝・三門に足場が組まれ修復中でした。瓦の葺き替えでしょうね?
# 知恩院 青蓮院 平安神宮 岡崎疏水
 
初めて見ました!…草鹿式奉納@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
草鹿式は“くさじししき”と読みます。銀閣寺の南の「鹿ガ谷」をし“ししがたに”と読むのと同じですね。それはともかく、10月26日の日曜日、菊花賞観戦のため、淀の京都競馬場に行く前に、八坂神社の「草鹿式奉納」の行事を見てきました。
# 八坂神社 行事
 
FB:ClubFame:龍馬よさこい2014
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。
# イベント
 
京都花日記 色づく / 京都・清凉寺
境内の楓も少し色づきはじめています。またここには大きなイチョウの木があり、その黄葉も見事ですが、まだ青々としていました。庭園の紅葉も楽しみですね。
# 清凉寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #007 八坂神社
全国に3,000以上ある祇園社の総本社、八坂神社。
# 八坂神社
 
朝焼けの嵐山から嵯峨野へ – 京の散歩道 -
10/25(土)
前日の予報では濃霧注意報が出ていたのでちょっと早起きをして嵐山に行ってきました。ところが霧どころか雲も無くドピーカン、ちょっと残念だったけど嵐山に朝日があたり少し色付いた山々は朝焼けに染まりました。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道
 
烏丸かわら版:京都御所秋季一般公開2014
恒例の秋の一般公開が始まります。紅葉を待つ御所内の散策をお楽しみください。
# 京都御所
 
茂だるまnote 光悦寺 2
奥にすすむと
少し色づきだしていました
# 光悦寺
 
ツワブキ咲く・南禅寺水路閣: あちこち京都
南禅寺の水路閣から南禅院へと上る石段あたりに、毎年楽しみにしているツワブキが咲きだしています。
# 水路閣
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
早くも5分・7分まで色づいているスポットも♪
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 京都御所
京都御所の参観に申し込んで、行ってきました。
紫宸殿(ししんでん)は御所の象徴的な建物であって、しばらくの間、その威厳さに見入ってしまいました。
# 京都御所
 
FB:京都いいね!:余香祭披講式
10月29日(水曜)14時より、北野天満宮では、余香祭披講式が行われます
 北野天満宮の祭神の菅原道真が、右大臣のときに、清涼殿の重陽の宴に招待され詩を詠まれて、御衣を賜ったことが由来です
# 北野天満宮 行事
 
京・花壺螺暮 フウの紅葉
樹齢100年のフウ。幾たびも重なるフウの落葉。
# その他
 
FB:実光院
10月25日
不断桜(ふだんざくら)
今月のはじめから咲きだした不断桜
# 実光院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観情報
先日発売された月刊誌「Leaf」に勝林寺の秋の特別拝観情報を掲載されました。京都の魅了が沢山詰まった本です。
# 勝林寺
 
御室・仁和寺 御殿のお庭: 京都を歩くアルバム
仁和寺ばかりが続きますが、今日は御殿に入ります。
仁和寺   真言宗御室派総本山
# 仁和寺
 
FB:京都水族館:京のいきもの探検隊(東寺)
京都には歴史ある寺社が沢山あります。その外界から隔離された環境にはどんないきものがいるのか!?
# 京都水族館 東寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya):夢コスモス園
亀岡市にある「夢コスモス園」に行ってきました。約800万本ものコスモスがのんびりと咲いている癒しの空間^^
# その他 イベント