‘醍醐寺’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月20日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2015年伏見稲荷神幸祭4月19日◎
昨年綺麗に新築された舞殿?、細長い釜があり、湯立とあるのでこの日にちに何度も湯立の儀式やるのでしょうね、お稲荷さん独自なのかな?
# 伏見稲荷大社 祭
 
新緑の輝く季節へ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都は各地で美しい新緑が見られるようになってきました。晴れた日の輝きは格別です。
季節は確実に前に進んでいる京都。松尾大社でも山吹が見頃、建仁寺でも牡丹の花が咲き始めるなど、桜以降にもいろいろな花が咲いてくる一方で、各地で「青もみじ」の新緑がたいへん美しくなってきています。
# 梨木神社 糺(ただす)の森
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月18日
京北 常照皇寺にある「御車返しの桜」。
この木だけをそう呼ぶわけではなく、桜の品種として「ミクルマガエシ」があるのだそうだ。
# 常照皇寺
 
ヤマブキとシャガの揃い咲き 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、清和院門の辺りと門を入って散策の小道を北に進んだところにある染殿井戸跡のまわりにはヤマブキが植えられていて今 満開を迎えています、
# 京都御苑
 
白い花二つ « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
雨上がりで、庭の花達もいきいきしています
# 安楽寺
 
FB:貴船神社 on 2015年4月19日
本日は二十四節氣のひとつ【穀雨 (こくう)】
「百穀を潤す」という雨が降り続く時季
春霖(しゅんりん)、春時雨(はるしぐれ)
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月19日
4月20日(月)
現在客殿に於きまして、墨蹟チャリティ展を開催しております。天台宗門跡門主はじめ、各宗派諸大徳や名士の方々にご協力頂いております。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 天龍寺の百花苑
今年は、4月に雨の日が多かった、菜種梅雨というそうだ
週末は、晴れたので久し振りに嵐山方面へ行ってみた
# 天龍寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵
将軍塚青龍殿に期間限定で展示されているガラスの茶室
# 将軍塚
 
満開の八重桜、梅宮大社 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
朝から快晴、久しぶりに良い天気だったので最後の花見に行ってきました。
# 梅宮大社
 
実相院門跡で床もみじとランチ800円もありかも・・・。 | ClubFame
前日までのご予約で召し上がっていただける、軽いお弁当。800円也
実相院には二つの庭がありますが、一つは山水庭園で、奥の書院と客殿との間にあります。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月19日
【KYOTOGRAPHIE2015】
いよいよはじまりました!古都京都を舞台におこなわれる国際的な写真祭「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2015」が、4月18日(土)~5月10日(日)まで開催されます。
# イベント
 
球技の神様・白峰神宮の黄桜: あちこち京都
修学旅行生で賑わう白峰神宮です。
本殿の左側には黄桜、右側には雲のような八重桜があります。
# 白峯神宮
 
醍醐寺 霊宝館 2015春: 京都を歩くアルバム
先日の三宝院に続いて、醍醐寺の2回目は霊宝館です。醍醐寺には、歴史的建造物以外に、仏像や絵画、工芸品など10万点以上の宝物があり、その管理・保存や公開・展示を行っているのが霊宝館です。
# 醍醐寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月19日
【標本の作り方】
「磯の教室」の岩の上にいるイセエビ。実はこれ、本物なんです!
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月1日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月1日
京都のソメイヨシノは昨日~今日でほぼ満開になった。問題は天気だ。これから一週間の天気予報、晴れは一日だけで、あとは雨だ。
# インクライン
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月1日
本日(1日)、天龍寺にて撮影。雨もまたよし、ですね。
# 天龍寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月31日
【祇園白川】ライトアップに行ってきましたー。たくさんの人が、キレイ〜って嬉しそうにしているのって、自分も一緒に嬉しくなりますねー。
# 祇園 イベント
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月1日
よ~いや、さぁ~! の芸舞妓さん方の掛け声とともに、本日から祇園甲部さんの都をどりの幕開けどす。
# 舞妓・芸妓
 
第29回高瀬川桜まつり | ClubFame
両日開催イベント
高瀬川・川中床几、わいわい屋台コーナー、卒業写真展、映画原点の地展、高瀬川舟あそび、京の路地裏スケッチ展Ⅲ
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月31日
「勧修寺」ではソメイヨシノが満開を迎え、観音堂を見事に飾っています。
# 勧修寺
 
FB:ざ京都 on 2015年3月31日
祇園枝垂桜で有名な円山公園は昼夜を問わずお花見見物で賑わっています。
現在の枝垂桜は二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
# 円山公園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月31日
毘沙門堂 『観桜会』】
4月5日(日)、京の桜名所・毘沙門堂にて観桜会が開催されます。
# 毘沙門堂 行事
 
京都花日記 桜 / 京都・渉成園
ょうから早くも4月となりましたね。ここ数日暖かい日が続いているため、桜の進行も早く今週がピークとなってしまいそうです(^^) 渉成園のソメイヨシノも、既に満開となっている木もありました。(X2)
# 渉成園
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
本日の一枚
春季御更衣祭(本宮の儀)(平成27年4月1日 撮影)
# 貴船神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺「不二桜」VS「祇園枝垂れ桜」◎
まだ良い写真がかなりあり、明日以降に!東寺へ着いたのは13時25分。ちょうど暑い時でセーター1枚でも汗が出る!
# 東寺
 
京都御苑 春景2 – 茂だるまnote
桃園 色鮮やかで
みんな... ニッコリ^^  いいね!
# 京都御苑
 
夜の桜・円山公園&高瀬川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ夜もそう寒くは無い京都ですが、昼の暖かさに比べると落差の大きい日が続いています。
# 円山公園 高瀬川
 
シクラメンのかおり 15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館
今年も桜が開花しました。醍醐寺で毎年最も早い桜は霊宝館のしだれ桜です。 咲き始めの美しい色をしています。
# 醍醐寺
 
千本釈迦堂 おかめ桜: 京都を歩くアルバム
もう桜が見頃と聞いて、西陣にあるいつくかのお寺に行ってきました。まずは大報恩寺(千本釈迦堂)です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:保津川下り on 2015年3月31日
本日の船上カメラマンの写真です^o^
# 保津川
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙蓮寺 3.28~: ねこづらどき
水火天満宮から妙蓮寺へとやって来ました。ここでは御会式桜が満開を迎えていました。
# 妙蓮寺
 
鴨川五条の白木蓮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
湿っぽい写真が続きますので、ここらで青空の写真いっときます(笑
桜以外にも楽しみな花があります。
# 鴨川
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年3月31日
新たな始まりの予感
【京都府庁 / Kyoto Prefectural Office】
# その他

 
 
 

’15年3月31日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月30日
【産寧坂】外灯の明かりで静かな美しさでしたー。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月30日
今朝(3月31日)の円山公園の枝垂れ桜。ほぼ満開です。
# 円山公園
 
FB:ざ京都 on 2015年3月30日
四季を通じて美しい花が咲く花の寺として知られている法金剛院。今、待賢門院桜がきれいに咲いています。色のやや濃い一重の上品な枝垂桜で、 花の色が紫に見えるところから「紫の桜」とも呼ばれています。
# 法金剛院
 
高瀬川沿いの桜並木☆一の舟入から | ClubFame
木屋町三条四条間の中国人など海外観光客もここまではこない。
繁華街にいても、上木屋町か下木屋町を目指せば、日本人の花見の風情が残されているのだ。
# 高瀬川
 
大豊神社 花咲く境内: 京都を歩くアルバム
哲学の道の桜を見に行ったときに、大豊神社を訪れました。哲学の道はかなりの人出でしたが、ここに来る人はあまりいません。
# 大豊神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
平野神社・魁桜
美しい月明かりの下、平野神社の魁桜が満開を迎えました。
# 平野神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月30日
大覚寺の大沢池の奥に、早咲きの桜とサンシュユ(山茱萸)が見事に咲いています。
# 大覚寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月30日
障子や窓を額縁に見立てて庭を見る。
このページでは、だいぶ繰り返してきたので「またか」と思われるかもしれない。
# 高台寺
 
京都の桜「東寺」夜桜ライトアップ(2015/3/30)今が見頃! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺さんの「夜桜ライトアップ」へ行ってきました。不二桜は満開でした。つい3日前は咲き始めだったのに・・・早っ!
# 東寺 イベント
 
【京都の桜2015】東寺(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
【京都の桜名所】東寺
寺院の正式名称は「教王護国寺」。平安遷都の際に都の正門・羅城門の東に建立され、のちに空海が真言密教の根本道場としました。
# 東寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月30日
【醍醐寺 『豊太閤花見行列』】
桜の名所として有名な醍醐寺にて、4月12日(日)に『豊太閤花見行列』が行われます。
# 醍醐寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御苑全体の桜開花3月30日◎
日本晴れの無風、気温22℃。これ以上はない絶好の家出日和、いや桜見物日和に今日の京都御所はかなりな人出で賑わっていました。
# 京都御苑
 
おかめ桜と手作り市・千本釈迦堂: あちこち京都
日曜日、ちょうど手作り市の日でした。前回行った大根炊きの時より人出は少な目でしたが。おかめ桜は東側と西側で咲き方が違いました。東側のおかめ像の前あたりが比較的花が多かったようです。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
冴えない天気の枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬままに、見頃を迎えてる枝垂れ桜の撮影です。最初に向かったのは出町にあります本満寺から。
# 本満寺
 
常寂光寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
嵯峨野の常寂光寺のしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 常寂光寺
 
昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では染井吉野が一気に開花し、地域差が大きいのですが、3月30日の時点で4分から8分咲きという状況です。インクラインや哲学の道辺りはまだ花が少なかったので、また後日ということで、今回は高瀬川の染井吉野を中心に。
# 円山公園 高瀬川 鴨川
 
祇園白川夜桜 2015桜たより9 : 京都の旅・四季の写真集
日本を代表する花街「祇園」の白川にそって桜並木があります。しだれ桜が川辺で咲く景色は魅力いっぱいで人気の的です、今年は急に暖かくなったためソメイヨシノも満開になって一帯は観覧者で盛り上がっています。
# 祇園
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月30日
3月30日(月)
穏やかな春空に白梅。とてもきれいです。
# 三千院
 
京都御苑 春景1 – 茂だるまnote
光が透けるとゆらめきがいっそう美しくなりますね
# 京都御苑
 
大豊神社 梅と桜の揃い咲 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都 哲学の路 大豊神社 梅と桜の揃い咲
# 大豊神社
 
「有栖川宮旧邸 満開の枝垂桜、昼と夜」 – 絶景かなドットコム(京都)
烏丸通沿い、京都御苑の西に位置する有栖川宮旧邸は、総門の右側に覆いかぶさるような見事な枝垂れ桜があります。
# その他
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~水火天満宮 3.28~: ねこづらどき
本満寺から水火天満宮へとやって来ました。ここでも紅枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り on 2015年3月30日
本日乗船場の桜(^_^)/
# 保津川
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
梅花馥郁
(平成27年3月31日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月30日
【広報担当のあれこれ日記】
桜の開花も始まって、春らしくなってきました。この季節が一番好き,という方も多いのでは?
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年3月31日
4月5日 わら天神(敷地神社)春季例大祭
4月第1日曜日に敷地神社で、春季例大祭が10時より行われます。
# その他

 
 
 

’15年3月29日の京都の情報

ざ京都 on 2015年3月27日
寺町今出川の本満寺のしだれ桜も見ごろを迎えています。
お寺では七分咲きとおっしゃってます
# 本満寺
 
見頃に入った本満寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
寺町通を今出川通から上がってしばらく歩くと本満寺があり、境内に咲く優美なしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 本満寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月28日
上京区 寺町今出川上がるの本満寺。
非常に形の美しい枝垂桜がある。
# 本満寺
 
名勝小野梅園とはねず踊り | ClubFame
薄紅色のことを古くは「はねず」といい、この梅も同じ名で呼ばれていた。
「はねず踊りと今様」は、隨心院に伝わる小野小町の伝説(小野小町と深草少将の恋)を美しいはねず衣裳と菅笠を身に着けた少女達が踊りで披露する。
# 随心院 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2015 京タケノコの初堀り
京都市西京区大原野にあるタケノコ農家の我が家
本日よりタケノコの収穫を始めることにした。
# 食
 
車折神社の溪仙桜: 京都を歩くアルバム
嵯峨・嵐山の車折神社にはいろいろな種類の桜があり、3月上旬から4月中旬まで次々と見頃を迎えます。この日(3月26日)は嵐電の駅を降りて裏参道から入りました。
# 車折神社
 
京都大原三千院 on 2015年3月28日
3月28日(土)
今日の陽気に蜂たちも大忙しです。土佐水木、今満開です。
# 三千院
 
【京都の桜2015】岡崎疏水/インクライン周辺(最終更新日3/28) | 京都いいとこブログ
■2015年3月28日の様子
開花が始まっていますが、つぼみが多いです。
# 岡崎疏水 インクライン
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪(27.3.28朝撮影)
京都の桜シーズン開幕を告げる魁桜
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平野神社の「枝垂れ桜」と「天神さん」~
平野神社 門前の「魁桜」が開花していましたー。
# 平野神社 北野天満宮
 
醍醐寺霊宝館 2015桜だより 8 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の醍醐寺の桜は、秀吉の花見行列以来のもので3月下旬から4月上旬まで色々な桜が順次境内を彩ります、
# 醍醐寺
 
紅枝垂れ桜が見頃・水火天満宮: あちこち京都
水火天満宮の紅枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。
こじんまりした境内が桜色でした。
# 水火天満宮
 
ちょっとだけのつもりが・・・ – 茂だるまnote
昨日 早朝から京都御苑へ
早咲きのこの枝垂れ桜だけ見て撮って帰ろう。。。 と 行く前は^^
# 京都御苑
 
京都御苑 ~近衛邸跡の糸桜~ : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の近衛邸跡にて
糸桜の間から昇る太陽。
# 京都御苑
 
実光院 on 2015年3月28日
3月28日
朝日に輝く不断桜
春の満開に向けて、日に日に花数が増えて参りました。
# 実光院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 六角堂の御幸桜と十六羅漢
桜があちらこちらで咲き出している
六角堂へ桜散策
# 六角堂
 
烏丸かわら版:春の将軍塚青龍殿ライトアップ2015
王城鎮護のために京都の四方につくられた「将軍塚」、その東にあたる将軍塚は、市内一望の大パノラマ。
# 将軍塚 イベント
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月28日
【高台寺 春の夜間特別拝観】
高台寺では、ただいま春の夜間特別拝観を開催中です。
# 高台寺 イベント
 
「はんなり桜歩き – 川辺の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
鴨川遊歩道・西岸の桜の名所は丸太町橋を下がったところ。枝垂れ桜が多く、遅咲きです。ソメイヨシノが終わった頃の見頃を迎えます。
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧武徳殿のシダレ見頃に3月28日◎
(旧)武徳館、現在武道センターあり。地元以外全く知られていないようですが今も武道のメッカとして現役です。
# その他
 
京都府庁 on 2015年3月28日
【サクラ情報 府立植物園 3/28】
京都府立植物園のソメイヨシノが開花しました!
# その他
 
京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月28日
山科の大石神社の大石桜がほぼ満開となりました。本日(28日)から30日(月)まではライトアップも行われます。午後6時半~午後8時半。雨天の場合は中止。
# 大石神社
 
舞妓倶楽部 on 2015年3月28日
ちらほらと、お団子ヘアーのジーパン姿で足早に花街を行き交う娘さんをおみかけします。
こないだ中学校を卒業しはったとこの仕込みちゃんどす。
# 舞妓
 
京都水族館 on 2015年3月28日
【ペンギンゾーンの夜】
3月23日から第二弾として始まった、「ペンギンゾーン」でのプロジェクションマッピング。
# 京都水族館 イベント