‘智積院’ Category

 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’15年7月7日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月6日
八坂神社では雨のなか「みやび会お千度」が行われ、舞妓さん・芸妓さんらが、芸事の上達と健康を願って参拝されました。
# 舞妓・芸妓 八坂神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月6日
雨の中、八坂神社で、みやび会 お千度が行われた。
祇園甲部の芸舞妓たちが、何十人と、八坂神社にてお参りをする。
# 舞妓・芸妓
 
五智山蓮華寺 きゅうり封じ
祇園祭の最中、八坂さんの神紋木瓜を食べてならないが、確かに祈祷に使わないとの言い習わしはない。
仁和寺の隣にある真言宗別格本山”五智山蓮華寺”では、“きゅうり”を使って厄病除けを行っている。
# 蓮華寺
 
廬山寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗に癒されて
京都御所の東に位置する廬山寺。紫式部の邸宅跡と言われており「源氏物語」を執筆したと言われています。
# 廬山寺
 
京都花日記 七夕祭 / 京都・高台寺
土日に行われた高台寺の七夕祭、早朝に訪ねてみました。境内には園児たちが書いたと思われる七夕飾りでいっぱいでした(^^) このあと二寧坂へ。
# 高台寺
 
北野天満宮 御手洗祭と七夕祭 | ざ・京都写真館
今日は雨の七夕となりました。
夜は雨は止みそうな予報ですが、星空は見られそうにないです(-_-;)
# 北野天満宮 行事
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
蓮の花と三室戸寺 : 京都を歩くアルバム
境内いっぱいに蓮の花が咲く三室戸寺です。5000坪の大庭園を横に見下ろしながら坂道を上って来て、最後はちょっと急な60段の石段を上りきると三室戸寺のお堂があります。
# 三室戸寺
 
京都・洛東 蓮2015 ~法住寺 7.4~: ねこづらどき
平成27年7月4日の法住寺です。この日は境内で2輪の蓮が咲いていました。
# 法住寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南北両観音山激突・幻の松取り式◎
本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。
# 祭
 
智積院! ~蓮と桔梗と紫陽花と~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の智積院の蓮は本当に見事に咲いてくれました。いつもは疎らで記事にはなりませんでしたが、今年は一気に咲いて見応えがありました。
# 智積院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月6日
洛北・鷹峰にある「古田織部美術館」の庭園に、小堀遠州作の幻の茶室『擁翠亭』が蘇りました。
『擁翠亭』は、茶人であり造園や建築にも才能を発揮した小堀遠州によって江戸時代に造られた茶室。
# その他
 
広沢の池 ザリガニ釣り : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野広沢の池に行ったとき中の島の近くで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきました。近づいてみると皆でザリガニ釣りをしていました、よく見ると先生が引率しています、北区K小学校の1.2年生の自然体験の会でした。
# 広沢池
 
FB:京都水族館 on 2015年7月6日
【彦星と織姫】
今日は七夕。京都水族館の彦星と織姫を見つけました。ペンギンゾーンの中の天の川に見立てた岩の上で仲良く寄り添う2羽。
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月3日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月2日
夏に疫病が流行り、多くの人が死んだ。9世紀、平安京が出来てまだ60年ほどのことだ。
今であれば、上水道と下水道をしっかり整備し、食べ物に注意し、手洗いを消毒を励行するだろう。
# 八坂神社 祭
 
貴船神社 七夕笹飾りライトアップ | ざ・京都写真館
7月1日より、貴船神社で七夕笹飾りライトアップが始まりました。柔らかな光のもと、願い事が込められた短冊が、涼風に揺れます。笹の葉と短冊のはためく音を楽しみながら、貴船の夜を楽しみませんか。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月2日
7月3日(金)
やっと見つかりました!去年はピンクでしたが、今年は三千院ブルーで見つけましたよ。みなさんも探してみてくださいね。
# 三千院
 
FB:実光院 on 2015年7月3日
7月3日
じめじめと蒸し暑い今日このごろ。見た目にも涼しげな、白い草花が現在見頃です*
# 実光院
 
祇園祭 長刀鉾町お千度 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月に入り、祇園祭の行事が始まりました。1日午前には長刀鉾町お千度が八坂神社で行われ、祭りの無事が祈願されました。
# 八坂神社 祭
 
初夏の東山 本山三ヶ寺をめぐる巡礼拝観券発売 | ClubFame
京都東山の南部には、紅葉で有名な大本山東福寺、楊貴妃観音で有名な御寺泉涌寺、長谷川等伯の障壁画で知られる智積院という三つのお寺があります。
# 智積院 泉涌寺 東福寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月2日
7月7日 地主神社 七夕祭
特に若い女性やカップルから厚い信仰を集めている、七夕こけしお祓いの神事で、良縁達成・恋愛成就を祈願します。
# 行事 地主神社
 
紫陽花! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花菖蒲の次が紫陽花と花には事欠かない梅宮大社。
山アジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイと多種様々な紫陽花が見られます。
# 梅宮大社
 
桔梗2015・禅居庵(ぜんきょあん): あちこち京都
建仁寺塔頭寺院の禅居庵で桔梗が綺麗に咲いていました。
こちらは初めて入ってみたのですが、すでに数人のカメラマンが熱心に桔梗を撮っていました。
# 建仁寺
 
萬福寺 蓮と普茶弁当: 京都を歩くアルバム
蓮の花と普茶料理を目当てに萬福寺に行ってきました。黄檗山・萬福寺は寛文元年(1661)に中国の僧・隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
# 萬福寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月2日
蓮 〜萬福寺〜
連日、傘が手放せない天気が続いていますね。本日は京都の梅雨の楽しみ方のご提案です。
# 萬福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月2日
市内を走る9つのバス事業者がお得に!
夏休み期間中と7月・9月の土曜・日曜・祝日に,市バスや京都バスなどで「eco(エコ)サマー」を実施♪保護者の方と一緒にバスに乗車した小学生2名までの運賃を無料にします!
# その他
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
紫式部ゆかりの寺、廬山寺(ろざんじ)。白砂と苔の源氏庭では紫の桔梗が見頃となっていました。まだ蕾もありましたので、ちょうど今頃ピークかも知れません。もう一度訪ねてみたいところです(^^)
# 
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月2日
京の夏の旅キャンペーンイベント「京都・大原探訪 京都・大原ウォーキング」の予約を受け付けています!のどかな田園風景の中に古刹が点在する大原の里を歩いて巡る散策プラン。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年7月2日
【イワシ変幻自在】
大水槽ではイワシ給餌の際見事なイワシトルネードができますが、そのトルネードは動きながら色々な形を見せてくれます。
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年7月2日
波すげぇぇぇぇぇ~!
Big waaaaaaaaaave!!!
# 保津川

 
 
 

’15年6月25日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月24日
6月25日(木)
本日のあじさい苑です。今年は白い紫陽花が見事なまでに純白で、とてもきれいです。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年6月24日
みどりさわやかな朝心おだやかな一日に
<貴船神社 結社(ゆいのやしろ)>(平成27年6月25日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
智積院に無料のあじさい苑がある。 | ClubFame
うっかりとしていると見落とすだろう。この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
蓮・天龍寺: あちこち京都
放生池の蓮が咲き始めています。まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。これから真夏に近づくにつれて楽しみです
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月23日
山科 勧修寺(かんしゅうじ)にある
真言宗山科派のお寺 勧修寺(かじゅうじ)。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都御所の紫陽花6月24日◎
暑くて暑くて御所乾御門から木陰目指しチャリは乱入!・・ふと、シダレ桜近衛邸跡の紫陽花を思い出しよろよろ接近。シダレ桜咲き乱れる傍の児童公園。
# 京都御所
 
雨の岩船寺 – 茂だるまnote
奈良を抜けて京都木津川の岩船寺へ。
雨の岩船寺、あじさいと三重塔もしっとりからんでおりました^^
# 岩船寺
 
7月は祇園祭だけじゃない、7月の京都注目行事まとめ2015 | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃないんです。
参加して楽しい、見て楽しい2015年7月の京都行事ピックアップ!
# 祭 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 東福寺
新緑を目的に東福寺に行ったのですが、青い紫陽花に食らいついてしまいました。
# 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月25日
【TV放送のお知らせ】
今夜(6/25木曜)11:30―11:45
NHK Eテレ「額縁をくぐって物語の中へ」にて瓢鮎図(如拙)が登場します。
# 退蔵院
 
紫陽花! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
# 法金剛院
 
FB:ざ京都 on 2015年6月24日
今日は北野天満宮で天神さんが行われています。
この日の天神さんは夏越天神と呼ばれ、健康と厄除け・無病息災を願うために、楼門に掲げられた大茅の輪くぐりが行われます。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月24日
歌舞伎の殿堂「南座」を舞台に、京都五花街の芸舞妓約80名が一堂に集う京都五花街合同公演「都の賑い」が、今週末の27日(土)28日(日)に開催されます。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・十輪寺
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)
# 十輪寺
 
地蔵院(竹の寺) 緑の境内と細川頼之: 京都を歩くアルバム
緑の木立の中に、地蔵院の総門が見えてきます。地蔵院は、南北朝時代の貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院です。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもあります。
# 地蔵院
 
FB:京都の祭 on 2015年6月23日
7月1~16日 千本ゑんま堂 引接寺 風祭り
小野篁卿はあの世とこの世を行き来する神通力を持っており、昼は宮中に、夜は閻魔宮に仕えたと伝えられています。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月24日
洛西の「鹿王院」では、舎利殿の裏にひっそりと沙羅の花(夏椿)が咲いています。
# 鹿王院
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部の「あじさい寺」へ
丹州觀音寺から綾部の東光院へと移動します。二王門前で綺麗に咲いた紫陽花が出迎えてくれました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月24日
〜「もうひとつの京都」の映像をご存知ですか。〜
京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月24日
【妖怪に何かようかい?】
ミュージアムの怪談 イリス・デ・ムイ展開催! …ベタな見出しで失礼しました(*ノωノ)6月27日(土)から京都国際マンガミュージアムにて,フランスの新進気鋭のイラストレーター/児童書作家 イリス・デ・ムイ氏の作品展覧会を開催します
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月24日
■7月の各体験のご案内
◆坐禅体験 毎日13:00開始◆写経・写仏体験 平日14:00開始
# 勝林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年6月24日
【海の京都・丹後うまいもんフェア/6月26日(金)から】
明日26日(金)から5日間、「丹後の食」の魅力を堪能できるイベント「海の京都・丹後うまいもんフェア」をイオンモール京都桂川で初めて開催します。
# イベント 食
 
Vol.3 季節の味を楽しむ寿司割烹「ぎおん佐藤」 | 京都ツウ読本
今回は懐石料理(1万円~)ではなく、おいしいものをちょっと選んでいただくことにした。まず八付をいただいたあと、お造りの盛り合わせと焼き物はキンキをお願いした。
# 食

 
 
 

’15年6月19日の京都の情報

三室戸寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
朱色の門の向こう側には
見頃を迎えた紫陽花が眼下に広がります。
# 三室戸寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月18日
今年の紫陽花の見頃は、今週末ぐらいまででしょうか。写真は、花の寺・三室戸寺の紫陽花庭園。7月~8月は蓮も楽しみです。
# 三室戸寺
 
シクラメンのかおり 三室戸寺ハスと紫陽花 1.
花の寺として有名な三室戸寺、特にアジサイは全国的です。家から車で15分で行けますが、 土、日には、車も入れない状態です。
# 三室戸寺

晴天の善峰寺のあじさい苑には・・・ | ClubFame
6.17朝 善峯寺のあじさいが見頃です。
青、紫、ピンクなど色とりどりのあじさいをご覧いただけます。
# 善峯寺 イベント
 
智積院 桔梗 | ざ・京都写真館
智積院の桔梗が咲き始めました。
紫や白の花に桔梗の花言葉の「清楚、気品」を感じます。つぼみは風船のようにぷっくりとして、ちょっとつまんでみたくもなります。(ダメですが・・・)
# 智積院
 
【京都の夏の花2015】智積院のあじさい(6/18) | 京都いいとこブログ
東山七条の智積院のあじさいが見頃です♪
金堂周辺・裏手に咲いています。
# 智積院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・智積院
小雨降る早朝の智積院。ここ智積院も年々紫陽花が増えている感じがします。本堂裏の紫陽花も見頃を迎えているようでした。キキョウも咲き始めていましたが、見頃はもう少し先の様子です(^^)
# 智積院
 
雨の北野天満宮 : 京都の旅・四季の写真集
雨の北野天満宮を楽しみました。雨が降っていてもさすが学問の神様!菅原道真の力は抜群です、朝から続々修学旅行生が来て本殿で手を合わせています。
# 北野天満宮
 
FB:京都の祭 on 2015年6月18日
6月30日 夏越の祓 各々神社
6月と12月の末日に行われる大祓(おおはらえ)は、半年の厄を払い、次の半年を無病息災で過ごせるように祈願する日本古来の厄払いの行事です。
# 行事
 
霊雲院 重森三玲作庭・臥雲の庭と九山八海の庭: 京都を歩くアルバム
今日は重森三玲氏により復元された「九山八海庭」と、同じく創造的な枯山水庭園「臥雲の庭」のある東福寺塔頭の霊雲院です。
# 東福寺(塔頭・霊雲院)
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月18日
南山城の「岩船寺」もアジサイの名所。今がまさに見頃です。
# 岩船寺
 
旬緑巡り@光明寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峯寺、楊谷寺で紫陽花を撮った帰り道、光明寺に寄って青紅葉を堪能して来ました~!
出来れば雨のしっとりした光景が撮りたかったんですが、こればっかりはどうしようもないので。
# 光明寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月18日
〜北大路魯山人の美「和食の天才」〜
本日6月19日(金)より8月16日(日)まで京都国立近代美術館にて開催されます。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月18日
紫陽花が見頃になりました。
皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
烏丸かわら版:桔梗の花が咲いてます/紫式部邸宅址
紫式部が育ち、未婚時代を過ごしたのは堤第といわれた藤原兼輔(紫式部の曽祖父であり、堤中納言といわれる)が建てた邸宅であり、父・為時の邸宅においてでした。
# 廬山寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月18日
下鴨神社の神様は賀茂川と高野川の合流する地に広がる糺の森にお祀りされ、御祭神の玉依媛命さまが賀茂川で水浴びをされた折に丹塗矢を拾われご懐妊された事からもわかるように、水と深い関係のある神社です。
# 下鴨神社
 
蓮2015・立本寺: あちこち京都
今回は蓮の様子を見に北野の立本寺へ行った時のものです。
残念ながら花は一つも見られなかったけれど、もう一週間ほどすれば開花す
# その他
 
京都花景色:宇治「三室戸寺」(2015/6/17)蓮・霊宝殿公開 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
一昨日、宇治の「三室戸寺(みむろとじ)」へ出かけました。京都の紫陽花の名所として知られ、西国三十三所観音第10番札所でもあります。
# 三室戸寺
 
FB:清水寺 on 2015年6月17日
平成の大修理事業の一つ、奥の院解体修理中の様子です。檜皮を竹の釘で何重にも重ねる檜皮葺きの屋根が大分完成して参りました。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月17日
6月18日(木)
しとしとしっとり雨模様。三千院モリアオガエル荘は今年も無事竣工。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上賀茂神社茅輪くぐり6月18日◎
出町からおおよそ30分でやっと上賀茂神社到着。これは至極標準タイムである!
# 上賀茂神社 行事
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月19日
京都府の福知山市にある花の寺第一番 観音寺。
境内いたるところアジサイが茂っている。
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月17日
和船と岩つつじ♪
# 保津川
 
FB:京都・花灯路 on 2015年6月19日
【あのサンドアートパフォーマンスがyoutubeに⁉⁉⁉】
東山花灯路にご出演いただいたsiltさんから当日映像が届きましたよ(^o^)
# 知恩院 イベント

 
 
 

’15年6月17日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月16日
三室戸寺では紫陽花が見ごろを迎えています。先日から蓮の花も咲きだしました。ハートの紫陽花見つけました(*^^)v
# 三室戸寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月16日
善峯寺の紫陽花が見ごろに入った。全体では7分ごろだろうか。
# 善峯寺
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・法金剛院
雨上がりの法金剛院、いま紫陽花が見頃を迎えています。また花菖蒲や菩提樹、沙羅の花も少し咲いていました。もうすぐ咲く蓮も楽しみですね(^^)
# 法金剛院
 
初夏の花がお揃いの、山科は勧修寺氷室池 | ClubFame
町名は「かんしゅうじ」であるが、寺名は「かじゅうじ」とフリ仮名されている。つい、町名で呼んでしまう。
# 勧修寺
 
智積院 : 京都写真(Kyoto Photo)
東山七条の智積院。
5月末に訪れた時はサツキが見頃を迎えていました。
# 智積院
 
庭の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
クチナシが咲き始めました。
# 安楽寺
 
光明院 重森三玲作庭 波心庭: 京都を歩くアルバム
東福寺の塔頭の光明院です。重森三玲作庭の人気の庭があります。
# 光明院
 
京都の七夕行事2015 | 京都いいとこブログ
2015年7月7日前後に行われる七夕行事・七夕イベントをまとめました。
# イベント
 
FB:貴船神社 on 2015年6月17日
ラトビア人写真家ウギス・ナステビッチさん
高校時代に日本語を独学で学び始め、日本語弁論大会で優勝したのだとか!
# 貴船神社
 
楊谷寺の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峯寺の次に向かいましたのは、ここより更に南、大阪との県境の近くにあります、楊谷寺です。
以前から気になっておりまして、今回初めて訪れました~!
# 楊谷寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月16日
蓮がそろそろ。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月16日
梅雨に入り、なんや蒸し暑う感じる毎日どす。
今月末には、京都市内各所の寺社では、夏越の祓いがおこなわれるとこがようけありますさかいに、大きい茅の輪が用意されだしました。
# 舞妓
 
京都・洛東 紫陽花コレクション ~祇園白川~: ねこづらどき
祇園白川も紫陽花の咲く場所の一つです。それほどまとめて咲いている訳ではないですが、しっとりとした町並みには紫陽花が良く似合いますね。(写真は全て昨年撮影したものです。)
# 祇園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月16日
〜徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展〜
戦国時代好きの方必見。
徳川家康没後400年を記念して行われている「大 関ヶ原展」、戦国史上最大の戦いである「関ヶ原合戦」はいかにして起こり、
# イベント その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月16日
【渓流をのぞいてみると】
初夏のこの季節は清々しい山々に出かけての渓流釣りなどに、もってこいの季節ですね。
# 京都水族館