‘城南宮’ Category

 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月13日の京都の情報

烏丸かわら版:御室桜☆満開見頃2015
御室桜: 満開
御室桜は8日に満開になりました。14~15日頃までは美しいお多福桜が鑑賞できると予想されています。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月12日
いよいよ桜も大原や鞍馬を除いて、お花見シーズンフィナーレを迎えようとしています。
# 六角堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月12日
春は、すべてに等しくやってくる。桜にも、他の花木にも。泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年4月11日
やっと遅い春が訪れました。
# 由岐神社
 
龍安寺石庭の桜と平野神社の桜湯 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で龍安寺の石庭と、平野神社の遅咲き桜をたずねました。いずれも桜が見頃でした。
# 龍安寺 平野神社
 
ゴールデンウィークの京都の主な行事イベントまとめ2015 | 京都いいとこブログ
ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?2015年4月29日~5月6日に行われる京都の行事・イベントをまとめました。連休期間の京都観光計画にお役立てください。
# 行事 イベント
 
車返桜・京都御苑: あちこち京都
桜はもうそろそろ終わりかなと咲きだしたヤマブキを撮りに行きましたが
まだまだ御所内は花盛り、春爛漫でした。
# 京都御苑
 
玄武やすらい祭り : 京都の旅・四季の写真集
市内の紫野にある玄武神社で今日、無形文化財に指定されている「玄武やすらい祭」あり見学に行きました。
# その他 祭
 
嵯峨御所 大覚寺の遺宝 | ClubFame
重要文化財の寺宝「五大明王像」をはじめ、狩野派の障壁画などが展覧されます。
このたびは、重文大威徳明王像胎内納入品を修理後初公開し、大覚寺に伝わる明王信仰をご紹介します。
# 大覚寺
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART①:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報には“桜のデパート“・平野神社は欠かせません。京都市には、もう1つ“桜のデパート”・京都府立植物園がありますが、
# 平野神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻
今年最後の桜を、仁和寺に見に行きました。
散り始めの看板が出ていた通り、多くの花びらが散って地面が雪のように真っ白になっていた木もありましたが、
# 仁和寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御室仁和寺ミツバツツジ4月11日◎
4月11日土曜日、昨日の大雨から一転、かなり回復急で昼からは晴れ間も覗くようになりました。今日は満を持し御室仁和寺「御室桜」見学へとチャリは道なき道を進みかなり迷う羽目に!
# 仁和寺
 
春爛漫 大覚寺・大沢池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺の大沢の池を囲む桜がとても綺麗でした。その前に大覚寺の中に入ります。
# 大覚寺
 
FB:京都府庁 on 2015年4月10日
【府立植物園見ごろ情報】
サトザクラが見頃になってきました。ソメイヨシノはそろそろ見頃が終わりますが、遅咲きの桜はこれからが見頃です。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年4月11日
今朝の一枚
敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
# 貴船神社
 
京都の桜「城南宮」神苑の八重紅しだれ桜(2015/4/9) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、城南宮へ出かけました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。
# 城南宮
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月12日
えらい雨続きの京都どす。10日間のうち、9日はいつしか雨が降ってるんやとか…関東では、花見雪やったそうで。
# 舞妓・芸妓
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年4月11日
写真 は残さない。
愛した記憶 を残している。
# その他
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月11日
葉の出始め。
# 実相院
 
FB:京都水族館 on 2015年4月12日
【バブルリング!】
開館前の「大水槽」。潜水中のダイバーが上を向いたかと思ったら…!吐き出した泡がリング状になって上がっています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月12日
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
黒谷さんの今年の桜です。撮影した4月1日は今日(13日)と同様に雨でした。
# 金戒光明寺

 
 
 

’15年3月18日の京都の情報

東寺 満開の河津桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
東寺の大師堂前の河津桜が満開です。一足先に美しい桜を目にすることができます。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
4月に正遷宮を迎える下鴨神社で、本日3月17日(火)と明日18日(水)の2日間「御神宝」が一般公開されています。
# 下鴨神社 イベント
 
男山桜まつり2015 | ClubFame
石清水八幡宮が鎮座する男山一帯は、平安時代から桜の名所として知られ、見ごろになると山全体や麓を流れる木津川の背割堤などで桜花が咲き誇り、
# 石清水八幡宮 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
三条木屋町 東南角 瑞泉寺。
非常に見事な紅梅がある。
# 瑞泉寺
 
京都花日記 梅 / 京都・哲学の道
今はまだ殺風景で人通りも少ない哲学の道ですが、所どころに梅や咲き始めのミツマタがありました。4月には疎水沿いの桜(最後の写真)が綺麗で、この道も賑わいます
# 哲学の道
 
FB:京都大原三千院
3月17日(火)
今年は一輪のみの福寿草。今日の陽気で光を一身に浴び、「スポットライトさん」です。
# 三千院
 
京都の桜「東寺」の河津桜(2015/3/17)ソメイヨシノは? – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
京都はここ数日、暖かい日が続いています。昨日の最高気温は22℃・・・そろそろ、桜の様子を見に行かなくちゃ・・・と、外出ついでに東寺さんを覗いてきまました。
# 東寺
 
枝垂れ梅・車折神社: あちこち京都
嵐電沿線の車折神社では梅と桜が同時に咲いています。
ここ数日の暖かさで一段と進むでしょう。
# 車折神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎百花繚乱・京都御所編3月17日◎
朔平門の方から入る小道、最初のシダレ。こちらがもう開花秒読み段階に。明日には開花でしょう・・?今年一番!
# 京都御所
 
城南宮 歴史の庭を歩く: 京都を歩くアルバム
城南宮の神苑「春の山」の枝垂梅を見た後、他の庭園をめぐりました。それらは、いくつかの時代の特徴を表した庭なので、まとめて「歴史の庭」としました。
# 城南宮
 
烏丸かわら版:第63回 北野をどり
1952年、北野天満宮で50年に一度行われる大萬燈祭の記念に初演された。以来上七軒の特色を生かし舞台を披露している。フィナーレには『上七軒夜曲』が定番となり、島田髷・黒裾引きに揃えた芸妓と色とりどりの鮮やかな衣装の舞妓がそれに合わせながら踊るのがみどころ。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
各花街では、お店だしのラッシュどす~。続々と、ニューフェイスの舞妓ちゃん達が毎週のように誕生したはりますえ。
# 舞妓
 
上七軒 尚絹 お見世出し! : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒から新しい舞妓さんが誕生しました。中里さんから尚そめさんの妹として「尚絹」さんが誕生しました。
# 舞妓
 
等持院の有楽椿 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨降る梅宮大社でしたが、撮り終える頃には雨も上がり日差しが覗き初めて来まして、いよいよお天気も回復かと、期待しながら次に向かいましたのは、等持院さん。
# 等持院
 
梅の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
本堂前の梅の花が咲きました。暖かい日が続きます。
# 安楽寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 さくらへのいざない No.3
さくら ふるふる
2014年4月5日 保津川 不動明王
# 保津川
 
【京都の桜2015】本満寺のしだれ桜(3/18の様子) | 京都いいとこブログ
■2015年3月18日の様子
つぼみがほころび始めています。
# 本満寺
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/京都府緑化センター(福知山市)】
京都府緑化センター(福知山市)では、正門のアプローチ約80mにわたって、八重のしだれ桜が花を咲かせます。
# その他
 
FB:京都の祭
3月22日 第14回 京都さくらパレード
この度、京都市では京都に春の訪れを告げる「第14回 京都さくらパレード」を下記のとおり開催しますのでお知らせします。
# イベント
 
FB:京都観光施設協議会
東映太秦映画村に、高さ10メートル3階建の『立体迷路 忍者の砦』がオープンしました。迷路の中は、岩落とし・つり天井など、忍者が仕掛けた罠やアスレチックがいっぱい。
# 太秦映画村
 
FB:京都水族館
京都水族館のある梅小路公園。
今公園には、ふんわりと暖かい春の匂いが漂っています。
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月16日の京都の情報

# 二条城 イベント
 
清水寺 春の夜の特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路終了しました!】
東山花灯路最終日はお天気にも恵まれ、全てのイベントを実施出来ました
# イベント
 
城南宮 春の山は枝垂梅が満開: 京都を歩くアルバム
城南宮の神苑は、伏見の地下水を引き入れた、水が豊かなさわやなか庭園です。春の山・平安の庭・室町の庭・桃山の庭・城南離宮の庭と、それぞれ趣の異なる5つの庭からなっています。
# 城南宮
 
ふりそそぐ梅花 – 茂だるまnote
京都伏見区 城南宮神苑のしだれ梅(3/12撮影)
# 城南宮
 
FB:ざ京都
清閑寺、お松明式(おたいまつしき)
京都三大火祭の一つお松明式が15日右京区の清閑寺で営まれわれました。
# その他 祭
 
京都花日記 梅 / 京都・梅宮大社
子授け、安産、そして酒造の神様として信仰される梅宮大社。神苑の梅は5分咲きとなっていましたが、紅白の梅が綺麗に咲いていました。そろそろ満開を迎えるころでしょうか
# 梅宮大社
 
FB:貴船神社
冬と春が交錯する時季
お別れと出会いの季節
# 貴船神社
 
京都東山花灯路2015・舞踊奉納(祇園東)の舞妓さん。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都東山花灯路2015の舞妓さん・芸妓さんの舞踊奉納シリーズも最後です。祇園東の舞妓さん、左は富多愛(とみたえ)さん、右は富津愈(とみつゆ)さん。
# イベント 舞妓・芸妓
 
京都・洛東 東山花灯路2015 ~八坂神社~: ねこづらどき
東山花灯路は会場が広いので、毎年2日に分けて訪れる様にしています。なので、ここからは3月14日の様子となります。
# イベント 八坂神社
 
烏丸かわら版:伏見の清酒 新酒蔵出し 「日本酒まつり」
日本酒のまち伏見の清酒をきき酒できる「日本酒まつり」が開催されます。御香宮神社と伏見夢百衆の2会場で「伏見の清酒きき酒会」(事前申込みが必要)が行われるほか、
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
三条大橋の西に咲く河津桜。一足早く桜の風情を感じられます。
# 鴨川
 
東山花灯路2015 ~八坂の塔~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる八坂の塔
灯された灯籠と続く石畳と八坂の塔。
# 八坂の塔 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵯峨大念仏狂言。演目は羅生門。
平安時代、羅生門に住みついた悪鬼と、武士 渡辺綱 との立ち回り。
# 清凉寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年嵯峨清凉寺お松明昼間3/15◎
行き過ぎてしまい振り向きざまに渡月橋をパチリ!・・結構長い橋でしょ、川幅100Mくらいかな?因みに手前上流側が「大堰川」で橋を通過した途端「桂川」と変わるから何とも不思議だ。流れ落ちる水もおちおち安心してられない。
# 嵐山 渡月橋 桂川 清凉寺 祭
 
梅宮大社の梅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ここ暫く週末になるとパッとしないお天気が続きますね~。光溢れる気持ち好い陽気の下で見頃を迎えてる梅が撮りたいんですが、今年は叶わず終わってしまいそうです・・・・(涙
# 梅宮大社
 
「水火天満宮の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
水火天満宮は菅原道真を祀る神社、堀川通寺之内の児童公園の一角にあります。ここは遅咲きの桜で知られ、4月中旬に満開になります。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り
保津川寫眞ノ旅 続篇?!
本日、秋の寫眞ノ旅に参加され、その時にお撮りになった写真で秋のフォトコン最優秀賞を受賞された「ゆきさん」の奥さまと娘さんがご乗船されました♪
# 保津川
 
FB:京都府庁
【桜の見どころ紹介/淀川河川公園背割堤地区(八幡市)】
淀川河川公園背割堤地区では、宇治川と木津川に挟まれた堤防1.4kmにソメイヨシノ、ハナミズキが植えられており、
# その他
 
皇室との関係の深い寺院:聖護院|小次郎の京散歩
今回は京都市左京区聖護院中町の「聖護院」(しょうごいん)の冬の様子をご覧いただきましょう。
# 聖護院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
おはようございます。
今朝も、妙心寺南門の標語をご紹介します。
# 妙心寺
 
祇園大茶会! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も祇園大茶会が催されました。
祗園甲部から5人の舞妓さんがお見えで接待されていました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
花街のお話をさしてもてますと、よう聞かれるご質問が…
舞妓さんは、毎晩お座敷ですばらしいお料理を食べられてるので、さぞかし舌が肥えていらっしゃるんでしょうね?
# 舞妓
 
FB:京都水族館
【営業時間のお知らせ】
本日3月16日(月)~22日(日)の期間の営業時間は9時~17時です。ご注意ください。
# 京都水族館