‘愛宕神社’ Category

 

’15年2月16日の京都の情報

# 清水寺
 
FB:貴船神社
春の息吹を感じる、今日この頃
<貴船川のほとりで ふきのとう>(平成27年2月16日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
きょう(2/14)、京都市内ではごく薄っすらと雪が積もった。積雪深1cmだそうだ。これは「積雪」としてカウントするぎりぎりのところ。
# 妙心寺
 
愛宕神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨野の奥に位置する清滝から愛宕神社に向かいます。
標高924mの愛宕山山頂に鎮座する神社で信仰の対象となりました。
# 愛宕神社
 
雪化粧の下鴨神社 川霧と八咫烏: 京都を歩くアルバム
昨日の下鴨神社の続きになります。
泉川に架かる橋、人が通るのを待って撮っています。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
2月14日
春の訪れ
実光院の庭に、春の訪れを知らせてくれる小さな花
# 実光院
 
涅槃会 大徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
2月15日は釈迦が入滅した日であちこちの寺院でお釈迦さまを偲んで涅槃会が行われます。
# 大徳寺 行事
 
京・花壺螺暮 京の枝垂れ梅Ⅰ【北野天満宮】
梅がこれから見ごろになる。京都市内には梅林は数か所にあるが、京都まらではの背景や咲き誇る雰囲気をみれば、私的には枝垂れ梅はいい。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満の梅5分程度2月14日◎
一旦表に廻ってからと言う設定で、「梅苑」はまだつぼみ。早咲きが僅かに開花しています。25日の「梅花祭」に間に合うかどうか?
# 北野天満宮
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫
その業、いつも手ぬかりがないのです。
自分もいつの日か「こんな仕事を残したい」って、夢が静かに創られます。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
京都マラソン2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も京都マラソンの季節がやって来ました。
寒風の中、日頃の練習の成果を存分に発揮した方やそうでなかった方も皆さん笑顔で走っておられました。
# イベント 仁和寺
 
薄雪の朝 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
夜半にうっすらと雪化粧です。
# 安楽寺
 
春も京博、特別展観 天野山金剛寺の名宝  | ClubFame
金剛寺は、山号を天野山といい、もと行基の創建と伝える名刹です。平安時代後期、高野山で修行した阿観(あかん・1136~1207)が再興して真言宗の寺院となり、鳥羽院の第三皇女八条院暲子
# イベント 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【京都で天然温泉!?】
次々と新しいホテルが建設され、世界から「日本のリゾート」として注目を集める京都。
# その他
 
2/23は五大力さん | 京都いいとこブログ
2/23は世界文化遺産の醍醐寺で五大力さんこと五大力本尊仁王会が行われます。
五大力尊というと、そういう名前の仏様がおられるのかな?
# 醍醐寺 行事
 
【チャリティー】京都 過去の災害史を知ろう(鴨川・八坂界隈) | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
【売上金は全額、災害義援金として寄附します】
京都は千年の都、過去には水害や地震など数々の災害に見舞われた記録が残ります。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【地下鉄に乗って「京都国際マンガミュージアム」へ行こう!】
開館以来,200万人を超える皆さんにご来館いただいている京都国際マンガミュージアムと京都市営地下鉄の人気シリーズ
# その他
 
FB:都ライト
【都ライト’15新メンバー説明会日程決定】
みなさんお久しぶりです!まだまだ寒い日が続きますが、体調には気を付けて下さいね。
# イベント
 
FB:京都府庁
【明治期の建物を見学、ご利用しませんか?/「旧議場」定期公開及び利用募集について】
# その他

 
 
 

’14年7月28日の京都の情報

下鴨神社「みたらし祭・足つけ神事」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
土用の丑の日の前後、下鴨神社・御手洗社でおこなわれる「みたらし祭・足つけ神事」に参加しました。本殿西側の入口から参拝。
# 下鴨神社 祭
 
愛宕山千日詣 | ClubFame
「伊勢へ七たび熊野へ三たび愛宕様へは月参り」といわれるが、どれも満願していない。
先人達はいかに篤い信仰心を盛っていたかが窺える。
# 愛宕神社 行事
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 親子で行く後祭山鉾めぐり&後祭十ヶ町集印ご利益めぐりに参加しました!2014
今年の祇園祭は、山鉾巡行が49年ぶりに17日の前祭(さきまつり)と、24日の後祭(あとまつり)(+花傘巡行)に分けて行われます。先日行われた前祭の様子は前ぶろぐにて。
# 祭
 
烏丸かわら版:高台寺 百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 高台寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六道さんの迎え鐘8月7日から◎
もう直ぐ8月ですね、8月と言えばお盆。
建仁寺をうろついてみました。蓮が一輪咲いてるも360度どこから見ても写しにくい、
# 建仁寺 六道珍皇寺 イベント 八坂の塔 鴨川 下御霊神社
 
みたらし祭! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
下鴨神社では、土用の丑の日の前後にみたらし祭が行われています。
御手洗池に膝まで足を浸し、無病息災を祈る行事です。
# 下鴨神社 祭
 
蓮 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
南禅寺の駐車場付近の蓮もちょうど見頃となっていて、綺麗に咲いていました。
# 南禅寺
 
勧修寺の半夏生とアジサイ – Photo工房 「ゆうすげ」
京都の山科にある勧修寺(かじゅうじ)は、西暦900年に醍醐天皇が若くして亡くなった生母の藤原胤子(いんし/たねこ)の菩提を弔うために、胤子の祖父宮道弥益(みやじのいやます)の邸宅跡に開創したお寺である。
# 勧修寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 蓮の寺、法金剛院♪(26.7.26朝撮影)
生後7ヶ月の王子が起きるまでの僅かな時間に撮影に出る。
これぞイクメンの朝活。
# 法金剛院
 
祇園祭還幸祭:今年は久世駒形稚児さん&中御座を追っかけ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨年は神幸祭(17日)で東御座を、還幸祭(24日)で中御座をチラッと追いかけた様子をUPしたのですが、今年は還幸祭での久世駒形稚児さんと中御座に焦点を合わせて、ご報告を。
# 祭
 
ClubFame京都 -Topics & News-:うるしの近代――京都、「工芸」前夜から/京都国立近代美術館
深い漆黒(しっこく)のつや、華やかな朱色、金や銀の輝き、虹色に光る貝――ウルシの木から採れる樹液を使って器の表面を塗り重ね、蒔絵(まきえ)などの装飾を施す漆芸(しつげい)には独特の美しさがあります。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
大船鉾 – 会社を辞めて、京都に住もう!
後祭の宵山に大船鉾に行ってきました。
19時から四条で予定があったので2時間前に家を出る。
鷹山でご朱印もらい、大船鉾へ。大船鉾の拝観300円なのよねー♡安い。
# 祭
 
豊国神社と方広寺: あちこち京都
サルスベリの道を進んでいくとあるのが豊国神社です。石段を上って参道を歩いていくと、境内では結婚式があったらしく記念撮影中でした。国宝唐門の内部には入れないので門から眺めるだけです。
# 豊国神社 方広寺
 
祇園祭2014・其の十三~後祭り 宵山Ⅱ~ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ながながと続けてきました祇園祭シリーズも本日最終回です~!\(^o^)/
ラストは昨日に続いて、宵山の光景を。
# 祭
 
祇園祭 後祭・山鉾巡行 : 京都写真(Kyoto Photo)
後祭・山鉾巡行
今年、49年ぶりに復活した後祭の山鉾巡行。今回は河原町御池交差点で巡行を眺めました。御池通りの木々の緑と橋弁慶山。綺麗でした(^^)
# 祭
 
浄土宗大本山・くろ谷金戒光明寺|小次郎の京散歩
今日は京都市左京区黒谷町の「金戒光明寺」(こんかいこうみょうじ)さんをご紹介します。
# 金戒光明寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 後祭の山鉾巡行と花笠巡行
49年ぶりに祇園祭の「後祭」が復興した。「大船鉾」が幕末に焼失して以来、150年ぶりに復活したことも大きな話題となる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~: ねこづらどき
新町通を上がり、蛸薬師通を越えると北観音山が見えてきます。南観音山から続くこのあたりが、後祭宵山のメインストリートとなります。
# 祭

 
 
 

’14年5月26日の京都の情報

「新緑の寂光院」- 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の大原・寂光院、久しぶりの訪問です。実は1ヵ月前にも来たのですが、4時を過ぎたため目の前で門が閉まりました(笑)。
# 寂光院
 
無鄰菴 紫の雲・松葉海蘭: 京都を歩くアルバム
無鄰菴 (むりんあん)
明治・大正の元老山県有朋の京の別荘で明治29年(1896)に完成。庭園(名勝)は小川治兵衛の作。
# 無鄰菴
 
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅寺塔頭・天授庵の続きです。
# 南禅寺
 
新緑 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
東山方面を歩くとき、いつも最初に訪れるのがここ南禅寺。境内自由なので、朝早く行っても大丈夫です(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
青もみじめぐり 法然院 : 京都の旅・四季の写真集
今日は久しぶりに雨の一日になりました、楓の若葉が色濃くなった初夏の「青もみじ」の写真に絶好の日です、観光客も少ないので落ち着いて撮影できます、手始めにかやぶきの山門と楓のコントラストが魅力の「法然院」に駆けつけました。
# 法然院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」行ってきました。2014.5
昨日は、北野天満宮の「天神市」でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。お誕生日も、御命日も25日なのです。
# 北野天満宮 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 大田神社の杜若 上賀茂神社のツガと都忘れ
大田神社
神社は新緑に囲まれていました
# 大田神社 上賀茂神社
 
嵯峨祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨祭 還幸祭が5月25日に清凉寺近くの御旅所から行われました。
快晴の空の下、5つの剣鉾が進む道を清めて進みます。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・洛西 新緑2014 ~嵐山 5.24~: ねこづらどき
平成26年5月24日、新緑を求めて嵐山を訪れました。この日は初夏らしい爽やかな陽気で、散策するには丁度良い季候でした。
# 嵐山 渡月橋
 
東三条大将軍神社大祭の神輿巡行はどこか“のどかな気分”が漂います。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)というと、北野天満宮の西南にある大将軍八神社が有名ですが、元々は平安京造営時に、四方に王城守護のために置かれた神社です。
# その他 祭
 
みやこめっせ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 十石船・三十石船
五月晴れの下、宇治川派流を行く十石船。
ぜひ乗ろうと思いましたが、最終船まで全て満員で、残念ながら、乗船はかないませんでした。
# その他

 
 
 

’14年5月20日の京都の情報

さつきと凹凸窠に丈山翁遺宝展 | ClubFame
詩仙堂は、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
# 詩仙堂 イベント
 
京都・南禅寺の青もみじ – 京都&神楽坂 美味彩花
比叡山に上らずとも、街中では東山や岡崎エリアが回りやすくておすすめ!
南禅寺も新緑に包まれています。
# 南禅寺 水路閣
 
大田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社の境外摂社である大田神社。
早朝の優しい日差しの中で杜若が見頃を迎えました。
# 大田神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新緑の永観堂へ5/19日◎
5月19日月曜日。昨日日曜日は糞暑い五月晴れ中4つのお祭りを駆け巡りバタンキュー状態も、一夜明ければ元気そのもの。体力だけは自信あり!
# 永観堂 西本願寺 東本願寺
 
烏丸かわら版:嵯峨祭。
18日は神幸祭、清涼寺前の御旅所に神輿が並び、
25日の還幸祭には、神輿、剣鉾、稚児行列が嵯峨野一帯を巡行する。
# 愛宕神社 野宮神社 祭
 
新緑 / 京都・真如堂 | 京都花日記
真如堂もこの時季は人が少なく、ゆっくり回る事ができます。来月には菩提樹(写真4枚目の木)の花が見られます(^^) 
# 真如堂
 
京・花壺螺暮 大田神社の杜若
上賀茂神社の摂社である大田神社境内には、平安時代からほぼ自然の姿で見ることができる杜若(カキツバタ)の野生群落がある。
# 大田神社
 
金閣寺、銀閣寺とくれば・・・・|北摂津守さんのブログ
平日でも混雑してる京都観光名所
外国人の方が多おますなぁ
# 金閣寺 銀閣寺 舞妓 八坂の塔
 
京都 詩仙堂から曼朱院を歩く ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5/18日曜この日も。天気がいいので京都へ、 詩仙堂から曼朱院まであるいてきました。起伏があり天気がいいので疲れましたが、気持ちいい日でした。
# 詩仙堂 曼殊院
 
上御霊神社 御霊会 : 京都の旅・四季の写真集
西暦794年の始まりと古い歴史のある御霊神社で悪疫退散と国家安全を願う御霊会の祭が今日行われ見に行きました。今日まで舞殿に飾られていた三基の大神輿を引き出す「神輿降ろし」が勇壮に行われました、すごい迫力です。
# 御霊神社 祭
 
京都・洛東 新緑2014 ~八坂の塔 5.17~: ねこづらどき
建仁寺から八坂の塔へとやって来ました。この日は五月晴れの快晴で、青空に塔が良く映えていました。
# 八坂の塔
 
京都大原三千院 1時間前 · 5月20日(火) – 僕と私と俺とⅡ
5月20日(火)
せっこくの花、咲きました。
紫は聚碧園と出口手前のモミジに。
白は出口付近の山桜に着生しています。
# 三千院
 
初心にかえる。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
最近、なんだか京都にいる意味が分からなくなっていました。
# 壬生寺 鴨川

 
 
 

’13年10月28日の京都の情報

本堂修復落慶記念 京都 山科毘沙門堂 ライトアップ・夜間特別拝観 | ClubFame
山科区の観光関連団体,地元住民の皆様と京都市で組織する「地下鉄集客・交流プロジェクト~山科・感動ツーリズム~」実行委員会では,平成25年10月1日(火曜日)~平成26年3月31日(月曜日)の間,
# 毘沙門堂 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年西本願寺「献菊展」◎
10月27日日曜日。うろうろ帰宅後謹慎中だったが何やら空が晴れてきそうな雰囲気に15時頃西本願寺へ直行!
写真すべて撮ったっきりサイズです はみ出ますのでクリックでご覧を
# 西本願寺 イベント
 
京都散策
紅葉はまだまだですが、さすがの人出です。 きのうの散策はこちら 京都御所~相国寺~丞天閣美術館・円山応挙展~北野天満宮 ~平野神社~金閣寺~錦市場~権太呂 北野天満宮の御土居 紅葉の時期に来てみたいです。
# 北野天満宮 平野神社 金閣寺
 
洛東遺芳館 秋の特別公開・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ちょっとほったらかしになっておりましたネタを出します(汗
川端通りの一筋東にある問屋町通り五条を下がった所にあります、洛東遺芳館へ久しぶりに行って来ました。
# その他
 
京都 紅葉が始まりかけていた。10月27日
昨日京都に行った。 清水寺あたりは、紅葉し始めていた。 見頃は11月下旬から12月上旬 11月15日から12月8日まで、ライトアップしているようだ。 【日記の最新記事】 今日は、晴れ。 秋はイベントがいろいろ。 …
# 清水寺
 
ずいぶん久しぶりの愛宕登山
.. 久々に 愛宕登山 へ行ってきました! 愛宕山は京都市内を囲む山では一番高く、市内から嵐山方面を見るとてっぺんにコブのある山で一目で分かります。標高924m 登山道が愛宕神社まで片道約4.7kmあります。 清滝の駐車場に車を置き
# 愛宕神社
 
花灯路お・も・て・な・し、サポーター募集 | ClubFame
京の初冬の夜を光で彩る「京都・嵐山花灯路」。9回目を迎える今回も,日本情緒豊かな露地行灯の「灯り」や,ボリューム感あるいけばな作品の「花」で,「思わず歩きたくなる路」を演出します。
# 嵐山 イベント
 
雲が畑 深まる秋 : 京都の旅・四季の写真集
台風が過ぎて一気に気温が下がりました、深まる秋を求めて鴨川源流域の雲が畑の直谷あたりを散策しました。
# その他
 
蒼いもみじの森に住む獅子 【宝厳院】 | 京都写真
# 宝厳院
 
夜の京都
… そんな京都の夜の雰囲気を撮ってきました。 少しでも京都の雰囲気が伝わればいいな 八坂神社 奥には提灯が。 遠くからは太鼓の音がしていました。 なんかやっているのかな?って思って近くに行くと音が消えるのです。
#  八坂神社 祇園 高台寺 鴨川
 
京都南禅寺紅葉
今日の京都は暑いくらいです。 南禅寺周辺をお散歩です。 まだまだ青いですねぇ。。 今年のJR東海のCMで南禅寺が紹介されています。 このあたり、 東山界隈。 平安神宮から哲学の道を経て 銀閣寺まで 大好きな京都のひとつです。 平安神宮です。
# 南禅寺 平安神宮
 
京都で一番おすすめの寺。
… 次にタイトルの寺ですが、 それがこちら!! 京都生粋の寺「檀林寺」 ずっと前に地元の友達から、 「京都に行ったら変な寺を見つけた」 と教えてもらいました。 なんでも、 「客引きの坊主が立っていて、 誘いに乗って境内に入る …
# その他
 
京都 金閣寺
金閣寺 京都タワー
# 金閣寺

 
 
 

’13年8月1日の京都の情報

雨の八朔
(撮影日:2013.8.1 場所:京都市東山区) 芸舞妓さんたちが、お茶屋さんや芸事のお師匠さん宅に、挨拶回りをする八朔。 綺麗な舞妓さんや芸妓を撮影しようと、出かけてきました。 一昨年、一力茶屋の前で撮影したので、今年は、別の場所でと思って、巽橋へ。 …
# 舞妓 イベント
 
愛宕山千日詣り
京都、愛宕山(標高924m)の愛宕神社の千日詣りに尾びやんも今年、始めて挑戦しました!! 千日詣り(千日通夜祭)とは 7月31日夜から8月1日早朝にかけて、京都市内の愛宕山(標高924m)愛宕神社に詣ると千日分のご利益があると言われて毎年 …
# 愛宕神社
 
浴衣で鴨川を歩く! 第36回 京の夏まつり | ClubFame
京都染織青年団体協議会のブログ◾1週間後!!京の夏まつりデッセ!!
次の土日‥‥8月3日、4日は皆さんどうされてますか?? いよいよ、協議会の夏のイベント【京の夏まつり】を鴨川河川敷、三条四条間でやってますよ
# 鴨川 イベント
 
夏越の祓い(茅の輪くぐり)
京都の八坂神社では祇園祭最後の夏越祭(なごしさい)が行われ 1カ月続いた祇園祭も終わり今日から8月、本格的な夏を迎えます 八坂さんに行きたかったのですがうだる様な暑さに断念~ 近くの向日神社の夏越の祓(なごしのはらえ)をしに行って来 …
# 八坂神社 祭
 
天龍寺 蓮池: 京都を歩くアルバム
法金剛院の前がJRの花園駅で、そこから嵯峨嵐山まで2駅です。まだ早いので余り参拝者がいません。写真は天龍寺総門、向こうに見えるのが中門。
# 天龍寺
 
艶やかに 浴衣舞い
京都の芸舞妓ら  京都五花街のひとつ、宮川町の若手芸舞妓ら63人が、浴衣姿と薄化粧で舞いを披露する「ゆかた会」が31日、京都市東山区の宮川町歌舞練場で行われた。  芸事の上達を目指す内輪の勉強会。
# 舞妓
 
ClubFame京都:祇園祭疫神社の夏越祭 7/31
午前9時、境内に祇園囃子が流れ、本殿内の太鼓が打ち鳴らされている。神官巫女勢揃いで本殿にて 夏越祭斉行の奏上である。「身禊の祝詞」が唱和される。この段階では神職のみで行われている神事である。
# 八坂神社 祭
 
祇園の街を通り抜ける石畳 【石塀小路】 | 京都写真
# 祇園
 
京都もよう:京都御苑・京都御所 京都 2013年8月1日
九條池です。百日紅(サルスベリ)が咲き出していました。
トンボ池近くの百日紅です。
# 京都御所
 
五山送り火どこから見る?2013
「大文字とか五山送り火?どこから見たらええんやろ。人が少なくて、安くて~…」
そんな問い合わせがあったりなかったりする昨今。
# イベント