‘大覚寺’ Category

 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 
 

’15年9月24日の京都の情報

FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月23日
【広報担当のあれこれ日記】
☆観月の夕べ(大覚寺)
9月25日(金)~27日(日)
# 大覚寺 イベント
 
上京薪能/崇徳天皇祭神賑行事:京都cf!
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で51回目を迎えます。かがり火に照らされた舞台で演じられる能や狂言に酔いしれる初秋の一夜、かがり火と伝統文化の競演を是非ご堪能ください。
# 白峯神宮 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年9月23日
【“亀岡夢コスモス園”が今年もオープン!】
自然がいっぱい、緑がいっぱい『森の京都』エリアにある亀岡で、関西有数の規模を誇るコスモス園が先日オープンしました!
# その他 イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年9月22日
クライマックスは
言葉にできない夕舞台。
# 清水寺
 
FB:京都水族館 on 2015年9月23日
【いよいよ本日から!『スズムシの夜』】
秋の風物詩であるスズムシをテーマにしたイベント『スズムシの夜』を本日から9月30日(水)までの期間限定で開催します!
# 京都水族館 イベント
 
FB:実光院 on 2015年9月22日
秋分の日です。不断桜がちらほらと咲き始めました!これから十一月中~下旬の紅葉シーズンに向けて、少しずつ花の量が増えてきます。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年秋のお彼岸9月23日◎
連日の外出にかなり疲れがたまってるようで、五条坂がやけにきつかった。シルバーウィーク最終日とあって少ない筈と踏み敢えて選んだ今日のお墓参り。少ない筈だがそれでもやはりかなりの混雑。
# 西本願寺 京都ゑびす神社 鴨川
 
上七軒の夜景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
上七軒は、室町時代に建てられた7軒の茶屋を前身とする京都で最も古い花街です。他の4つの花街とは離れていますが、西陣織で栄えた西陣の近くにあり今日まで伝統が受け継がれてきました。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年9月22日
本日は二十四節氣のひとつ【秋分】
明治時代、秋分の中日を「秋季皇霊祭」と定められ、宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
# 貴船神社
 
まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
# その他
 
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~  其の壱 : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の穴太寺周辺にはたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
彼岸花の里と銘打って当地も力を入れられておられるようです。
# その他
 
嵯峨野 : 京都写真(Kyoto Photo)
日の出と共に
曼珠沙華が浮かび上がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年9月23日
【琳派400年記念 植物園 de RIMPA 最終章へ】
心地いい秋風が吹き、散策のしやすいこの季節、京都府立植物園では琳派400年を記念する「PANTHEON(パンテオン)-神々の饗宴-」が開催されています。
# その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月23日
今年も彼岸花が目を楽しませてくれた。昨日の亀岡市 曽我部地区の彼岸花。例年より2~3割花が多かった。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月19日
先日募集しておりました件、まだまだ募集しております。
再度UPさせていただきますので、ご応募お待ちしております。
# 由岐神社

 
 
 

’15年4月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月15日
大原の三千院ではまだまだ桜が見ごろです(*^▽^*)
山桜・枝垂桜・八重桜をはじめ、境内には約300本の桜があります。今は、桜と一緒に石楠花や山吹も一緒に楽しめます
# 三千院
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月15日
今年はとても早い
青もみじ、です。
# 実相院
 
FB:貴船神社 on 2015年4月14日
春に目覚めた翠
ひと雨ごとに、潤いを増す
# 貴船神社
 
新緑が美しいです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
この時期が一番好きです。
# 安楽寺
 
出水の小川とヤマブキ・京都御苑: あちこち京都
出水の小川では初夏の花ヤマブキが咲きだしています。
八重の桜が最盛期、そしてピンクの絨毯と小さな花いっぱいの馬酔木、ドウダンツツジも可愛い花を付けています。
# 京都御苑
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月15日
【壬生さんのカンデンデン】
700年の時を経て守り続けられてきた「壬生狂言」は“壬生さんのガンデンデン”と京の庶民に親しまれてきました。
# 壬生寺 イベント
 
春の特別拝観☆嵐山の新緑と名画/宝厳院・弘源寺 | ClubFame
嵐山・天龍寺の塔頭「宝厳院」「弘源寺」で春の特別拝観が開催されています。
# 宝厳院 その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月15日
伏見区にある松本酒造は、
まさにこの、酒蔵と菜の花の絵柄で人気がある。
# その他
 
賀茂曲水の宴 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
4月12日、上賀茂神社渉渓園で賀茂曲水の宴が行われました。
流れる小川の畔に座り、杯を水の流れに乗せ、杯が流れ着くまでに歌を詠む。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月15日
4月19日,「花なび」さんが舞妓さんの撮影会を開催します。どんな百聞よりも一見です。言葉では伝え切れない体験を、そしてあなただけの思い出の1枚を!町家文化の博物館【堀野記念館】で!!!
# 舞妓 イベント
 
大覚寺の華道祭 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大覚寺で10日~12日に嵯峨天皇奉献華道祭が行われ、12日午前中には舞楽の奉納もありました。
# 大覚寺 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻 2
京都において、最後の桜を見学に
仁和寺を訪れました。
# 仁和寺
 
烏丸かわら版:第7回松尾大社 やまぶき亭 桂米團治落語会
山吹まつり(4/10~5/5)開催中の松尾大社で、恒例となっている やまぶき亭落語会 が開かれます。
【出演】米團治/佐ん吉/慶治朗
# 松尾大社 イベント
 
平安神宮紅しだれコンサート2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年、平安神宮では紅しだれが満開の頃、紅しだれコンサートが行われます。
この日は、二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんの素晴らしい二胡の音色に癒やされました。
# 平安神宮
 
鴨川で“納涼床”の準備が始まりました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
いつものように東山図書館で本を借りた後、新京極で映画を観ようと思い、川端通へ出て団栗橋を渡っていたら、まだ微妙に桜が残っているのに、もう京都の夏の風物詩“納涼床:のうりょうゆか”の準備が始まっていました。
# 鴨川
 
FB:京都水族館 on 2015年4月15日
【ぺロッ!】
こっちを向いて口を開けているのはハンドウイルカの「キア」。その口からは薄ピンクの舌が覗いています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月14日
京都市中京区にある紙の和雑貨店「鈴木松風堂(しょうふうどう)」。明治26年に初代・鈴木宇吉郎氏が上海で手にした万華鏡がきっかけで始まり、
# その他

 
 
 

’15年4月13日の京都の情報

烏丸かわら版:御室桜☆満開見頃2015
御室桜: 満開
御室桜は8日に満開になりました。14~15日頃までは美しいお多福桜が鑑賞できると予想されています。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月12日
いよいよ桜も大原や鞍馬を除いて、お花見シーズンフィナーレを迎えようとしています。
# 六角堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月12日
春は、すべてに等しくやってくる。桜にも、他の花木にも。泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年4月11日
やっと遅い春が訪れました。
# 由岐神社
 
龍安寺石庭の桜と平野神社の桜湯 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で龍安寺の石庭と、平野神社の遅咲き桜をたずねました。いずれも桜が見頃でした。
# 龍安寺 平野神社
 
ゴールデンウィークの京都の主な行事イベントまとめ2015 | 京都いいとこブログ
ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?2015年4月29日~5月6日に行われる京都の行事・イベントをまとめました。連休期間の京都観光計画にお役立てください。
# 行事 イベント
 
車返桜・京都御苑: あちこち京都
桜はもうそろそろ終わりかなと咲きだしたヤマブキを撮りに行きましたが
まだまだ御所内は花盛り、春爛漫でした。
# 京都御苑
 
玄武やすらい祭り : 京都の旅・四季の写真集
市内の紫野にある玄武神社で今日、無形文化財に指定されている「玄武やすらい祭」あり見学に行きました。
# その他 祭
 
嵯峨御所 大覚寺の遺宝 | ClubFame
重要文化財の寺宝「五大明王像」をはじめ、狩野派の障壁画などが展覧されます。
このたびは、重文大威徳明王像胎内納入品を修理後初公開し、大覚寺に伝わる明王信仰をご紹介します。
# 大覚寺
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART①:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報には“桜のデパート“・平野神社は欠かせません。京都市には、もう1つ“桜のデパート”・京都府立植物園がありますが、
# 平野神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻
今年最後の桜を、仁和寺に見に行きました。
散り始めの看板が出ていた通り、多くの花びらが散って地面が雪のように真っ白になっていた木もありましたが、
# 仁和寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御室仁和寺ミツバツツジ4月11日◎
4月11日土曜日、昨日の大雨から一転、かなり回復急で昼からは晴れ間も覗くようになりました。今日は満を持し御室仁和寺「御室桜」見学へとチャリは道なき道を進みかなり迷う羽目に!
# 仁和寺
 
春爛漫 大覚寺・大沢池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺の大沢の池を囲む桜がとても綺麗でした。その前に大覚寺の中に入ります。
# 大覚寺
 
FB:京都府庁 on 2015年4月10日
【府立植物園見ごろ情報】
サトザクラが見頃になってきました。ソメイヨシノはそろそろ見頃が終わりますが、遅咲きの桜はこれからが見頃です。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年4月11日
今朝の一枚
敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
# 貴船神社
 
京都の桜「城南宮」神苑の八重紅しだれ桜(2015/4/9) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、城南宮へ出かけました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。
# 城南宮
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月12日
えらい雨続きの京都どす。10日間のうち、9日はいつしか雨が降ってるんやとか…関東では、花見雪やったそうで。
# 舞妓・芸妓
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年4月11日
写真 は残さない。
愛した記憶 を残している。
# その他
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月11日
葉の出始め。
# 実相院
 
FB:京都水族館 on 2015年4月12日
【バブルリング!】
開館前の「大水槽」。潜水中のダイバーが上を向いたかと思ったら…!吐き出した泡がリング状になって上がっています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月12日
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
黒谷さんの今年の桜です。撮影した4月1日は今日(13日)と同様に雨でした。
# 金戒光明寺

 
 
 

’15年4月9日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月8日
清水寺では夜の特別拝観が12日まで行われています。
ソメイヨシノは見ごろを過ぎましたが、枝垂れ桜はまだ見ごろが続いています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月9日
龍安寺石庭に咲く、紅枝垂れ桜。仁和寺とだいだい似たような時期に、見ごろになる。
# 龍安寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月8日
【六角堂】
いけばな発祥の地、六角堂。ウサくま京都のすぐ近くですー。桜だけでなく、柳もやわらかい緑で美しいですねー。
# 六角堂
 
【京都の桜2015】仁和寺(最終更新日4/9) | 京都いいとこブログ
中旬に差し掛かる手前で見頃を迎えた仁和寺の御室桜。
年々早くなっているという御室桜ですが、今年はとくに早いのではないでしょうか?
# 仁和寺
 
渡月橋 2015春: 京都を歩くアルバム
一昨日の記事では嵐電で嵐山に来たのですが、今日は渡月橋あたりの春景色です。
# 渡月橋 嵐山
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月8日
明鏡止水。池は鏡のように桜を反映します。今、彼らが満開です。
# 退蔵院
 
平安神宮 紅しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご縁があり平安神宮の紅しだれ桜のライトアップを訪れてきました。幻想的でたいへんに美しい光景を目にすることができました。
# 平安神宮 イベント
 
平野神社 2015さくら情報35 : 京都の旅・四季の写真集
西大路の平野神社には3月に咲く魁さくらから4月後半まで咲く60種類の桜があります、露店もあるので花見酒も楽しめる神社として昔から市民の人気になっています。
# 平野神社
 
烏丸かわら版:いけばな嵯峨御流最大の祭典/嵯峨天皇奉献”華道祭”
年に2回だけの「龍頭鷁首舟」、平安絵巻さながらの献華式や茶席、法会など、優雅な佇まいのなか繰り広げられます。
# 大覚寺 行事
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月9日
枝垂れは六分ほど。寒かったので仕方ありませんが…
# 実相院
 
FB:保津川下り on 2015年4月8日
京都・保津川 さくらへのいざない No.15
名残花 緑児あそぶ まあだだよ
散り隠れる桜と芽吹く楓がかくれんぼをしています。
# 保津川
 
青空 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
気温は低いですが、綺麗な青空です。
# 安楽寺
 
京都:紅しだれ桜名所「原谷苑」へ行ってきました。(15/4/8) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、トミーズツアーのお客様をご案内して、京都の八重紅しだれ桜の名所「原谷苑(はらだにえん)」へ行ってきました。
# その他
 
川上哲平写真展 ゆめ  グランマーブル祇園 | ClubFame
祇園町で見つけたポスター。ナントため息が零れてしまいます。
早速、ググルと・・・写真家川上哲平氏のブログが・・・。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:貴船神社 on 2015年4月8日
端正でいて上品な清々しさ
貴船のヤマザクラが目映い
花言葉は「あなたに微笑む」
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅シダレ満開に4月8日◎
紅一色に染まる近衛邸跡。桃も散り白の枝垂れも散り終え、今紅シダレがこの世の春を謳歌中。
# 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月8日
日本旅行110周年記念企画・琳派400年記念祭「京の琳派の美を訪ねる」が5月30日(土)・31日(日)・6月1日(月)の3日間開催されます。
# イベント 妙顕寺 本法寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月8日
4月11日(土)発売『京都の隠れた御朱印ブック』に当寺の限定の御朱印を掲載されております。機会御座いましたら是非ご覧ください。本年より季節限定の御朱印も授与致します。(只今準備中です。)
# 勝林寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月8日
京都の文化ゾーン、岡崎エリアからも近い、並河靖之七宝記念館は、明治・大正期の七宝家 並河靖之の旧邸です。
# その他

 
 
 

’15年3月31日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月30日
【産寧坂】外灯の明かりで静かな美しさでしたー。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月30日
今朝(3月31日)の円山公園の枝垂れ桜。ほぼ満開です。
# 円山公園
 
FB:ざ京都 on 2015年3月30日
四季を通じて美しい花が咲く花の寺として知られている法金剛院。今、待賢門院桜がきれいに咲いています。色のやや濃い一重の上品な枝垂桜で、 花の色が紫に見えるところから「紫の桜」とも呼ばれています。
# 法金剛院
 
高瀬川沿いの桜並木☆一の舟入から | ClubFame
木屋町三条四条間の中国人など海外観光客もここまではこない。
繁華街にいても、上木屋町か下木屋町を目指せば、日本人の花見の風情が残されているのだ。
# 高瀬川
 
大豊神社 花咲く境内: 京都を歩くアルバム
哲学の道の桜を見に行ったときに、大豊神社を訪れました。哲学の道はかなりの人出でしたが、ここに来る人はあまりいません。
# 大豊神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
平野神社・魁桜
美しい月明かりの下、平野神社の魁桜が満開を迎えました。
# 平野神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月30日
大覚寺の大沢池の奥に、早咲きの桜とサンシュユ(山茱萸)が見事に咲いています。
# 大覚寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月30日
障子や窓を額縁に見立てて庭を見る。
このページでは、だいぶ繰り返してきたので「またか」と思われるかもしれない。
# 高台寺
 
京都の桜「東寺」夜桜ライトアップ(2015/3/30)今が見頃! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺さんの「夜桜ライトアップ」へ行ってきました。不二桜は満開でした。つい3日前は咲き始めだったのに・・・早っ!
# 東寺 イベント
 
【京都の桜2015】東寺(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
【京都の桜名所】東寺
寺院の正式名称は「教王護国寺」。平安遷都の際に都の正門・羅城門の東に建立され、のちに空海が真言密教の根本道場としました。
# 東寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月30日
【醍醐寺 『豊太閤花見行列』】
桜の名所として有名な醍醐寺にて、4月12日(日)に『豊太閤花見行列』が行われます。
# 醍醐寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御苑全体の桜開花3月30日◎
日本晴れの無風、気温22℃。これ以上はない絶好の家出日和、いや桜見物日和に今日の京都御所はかなりな人出で賑わっていました。
# 京都御苑
 
おかめ桜と手作り市・千本釈迦堂: あちこち京都
日曜日、ちょうど手作り市の日でした。前回行った大根炊きの時より人出は少な目でしたが。おかめ桜は東側と西側で咲き方が違いました。東側のおかめ像の前あたりが比較的花が多かったようです。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
冴えない天気の枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬままに、見頃を迎えてる枝垂れ桜の撮影です。最初に向かったのは出町にあります本満寺から。
# 本満寺
 
常寂光寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
嵯峨野の常寂光寺のしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 常寂光寺
 
昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では染井吉野が一気に開花し、地域差が大きいのですが、3月30日の時点で4分から8分咲きという状況です。インクラインや哲学の道辺りはまだ花が少なかったので、また後日ということで、今回は高瀬川の染井吉野を中心に。
# 円山公園 高瀬川 鴨川
 
祇園白川夜桜 2015桜たより9 : 京都の旅・四季の写真集
日本を代表する花街「祇園」の白川にそって桜並木があります。しだれ桜が川辺で咲く景色は魅力いっぱいで人気の的です、今年は急に暖かくなったためソメイヨシノも満開になって一帯は観覧者で盛り上がっています。
# 祇園
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月30日
3月30日(月)
穏やかな春空に白梅。とてもきれいです。
# 三千院
 
京都御苑 春景1 – 茂だるまnote
光が透けるとゆらめきがいっそう美しくなりますね
# 京都御苑
 
大豊神社 梅と桜の揃い咲 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都 哲学の路 大豊神社 梅と桜の揃い咲
# 大豊神社
 
「有栖川宮旧邸 満開の枝垂桜、昼と夜」 – 絶景かなドットコム(京都)
烏丸通沿い、京都御苑の西に位置する有栖川宮旧邸は、総門の右側に覆いかぶさるような見事な枝垂れ桜があります。
# その他
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~水火天満宮 3.28~: ねこづらどき
本満寺から水火天満宮へとやって来ました。ここでも紅枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り on 2015年3月30日
本日乗船場の桜(^_^)/
# 保津川
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
梅花馥郁
(平成27年3月31日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月30日
【広報担当のあれこれ日記】
桜の開花も始まって、春らしくなってきました。この季節が一番好き,という方も多いのでは?
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年3月31日
4月5日 わら天神(敷地神社)春季例大祭
4月第1日曜日に敷地神社で、春季例大祭が10時より行われます。
# その他