‘建仁寺’ Category

 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’15年7月13日の京都の情報

前祭 山鉾巡行順・鉾町・会所メモ
【前祭の巡行/平成27年】=17日
(1)長刀鉾(2)孟宗山(3)芦刈山(4)伯牙山(5)函谷(かんこ)鉾(6)油天神山(7)四条傘鉾(8)占出(うらで)山
# 祭
 
祇園祭 神輿洗式 2015: 京都を歩くアルバム
昨日紹介した「お迎え提灯」は、今日の記事の「神輿洗」の神輿をお迎えする儀式です。八坂神社に来ると、舞殿の向こうに鷺踊の子供たちが見えました。本殿にお参りしてこれから出発するところです。、
# 八坂神社 祭
 
祇園祭 久世稚児社参 | ざ・京都写真館
祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)で馬に乗って中御座神輿を先導する久世駒形稚児も13日、八坂神社で「社参の儀」に臨みました。馬の頭をかたどった神体「駒形」を胸にかけることから、駒形稚児とも呼ばれます。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015 山鉾建て・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
10日から始まっております祇園祭の山鉾建てを撮りに行って来ました~!
まずは室町通りにあります、鶏鉾と菊水鉾を。
# 祭
 
祇園祭2015! ~鉾建て~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
いよいよ今年も祇園祭の季節がやって来ました。
梅雨の蒸し暑い中でしたが、数カ所で鉾建てを見学出来ました。
# 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月12日
12日日曜日、長刀鉾の曳き初めが無事、行なわれました。曳き初めだからかお祭り的な気さくな雰囲気だけど、ギシ、ギシッと大きな車輪をきしませながら動く迫力は本番さながら!
# 祭
 
鉾曳き初め:函谷鉾・鶏鉾・月鉾篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12日は5つの鉾が曳き初めを行います。今回は函谷鉾(かんこぼこ:14時出発予定)、鶏鉾(14時30分)・月鉾(15時)の様子を。最初の画像は、室町通の鶏鉾の光景です。
# 祭
 
祇園祭 ~鉾建て~ : 京都写真(Kyoto Photo)
約25メートルの高さの長刀鉾。
寝かされている状態から少しずつ立ち上がられます。
# 祭
 
祇園祭・真木(しんぎ)が立ち上げられました: あちこち京都
真木が立ちあげられ鉾の形になりました。夜の四条烏丸付近です。
今年は宵山までは雨は降らないようで、蒸し暑い中多くの人出になりそう…
# 祭
 
今年も始まった宵山! | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
祇園祭の宵山が12日夜から始まりました。
12日は午前中は山鉾建て、午後には曳き初め、夜には一部で宵山と、祇園祭が一気に進む日です。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年猛暑の曳き初め7月12日◎
13時、余りの暑さに一旦帰宅した短足。冷房入れスズスズもあっという間に14時は迫る。なぜ再び出かけなければならないのか自分でも訳が分からぬまま冷房つけっぱなしで夢遊病者の如く這い出る。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月12日
13日までは非公式ですが、今年も祇園祭の宵山が始まりました。台風が接近しており、今年は15日までのお越しをお勧めいたします。
# 祭
 
祇園祭が始まった : 京都の旅・四季の写真集
京都の7月は祇園祭で盛り上がります、7月1日から八坂神社では色々な事前行事が行われています、今年も17日の先の祭と24日のあとの祭にわかれて開催されます。
# 祭
 
The Sense of KyotoFB: ≪写洛≫ on 2015年7月11日
では、
祭りの御覚悟を。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月12日
7月14~16日 祇園祭 屏風祭
祇園祭の主に宵山の時期に行われる、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開する催し。
# 祭 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月13日
7月13日(月)
今年は紫陽花が本当にきれいなので、ご紹介が遅くなってしまいました。
実は聚碧園の半夏生(はんげしょう)。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年7月10日
七夕笹飾りライトアップ
特別催事日のお知らせ!
【 京の奥座敷で愉しむ納涼七夕とはんなり伝統芸能の調べ 】
# 貴船神社 イベント 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:無料 ご招待☆駅ビルから観る第18回 五山送り火観賞会
空中径路200組(400名) 計700名
大空広場150組(300名)
開催日:平成27年8月16日(日) 19:30 ~ 20:30(予定)
# 行事 イベント
 
浄瑠璃寺 – 茂だるまnote
小道を歩き 本堂を眺める。
落ち着きました。
# 
 
FB:実光院 on 2015年7月12日
7月12日
キラキラした夏の日差し
木漏れ日のハイライトに彩られ
# 実光院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 建仁寺 法堂
花見小路を南に行くと、臨済宗建仁寺があります。
# 建仁寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
今週は祇園祭のメインイベント山鉾巡行も行われ、京都は祇園祭一色となりますね。こうして京都の記事を書いている私ですが、その山鉾巡行をまだ見た事ありません(^^)
# 廬山寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月11日
今朝の妙心寺南門の標語を紹介いたします。
「心に従わず 心の主となれ」お釈迦様のお言葉です。
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月11日
昨日のヨガと坐禅体験の様子です。
次回開催は8月2・15・16日各日9:00開始です。皆様のご参加お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月11日
廬山白蓮
# 実相院

 
 
 

’15年7月3日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月2日
夏に疫病が流行り、多くの人が死んだ。9世紀、平安京が出来てまだ60年ほどのことだ。
今であれば、上水道と下水道をしっかり整備し、食べ物に注意し、手洗いを消毒を励行するだろう。
# 八坂神社 祭
 
貴船神社 七夕笹飾りライトアップ | ざ・京都写真館
7月1日より、貴船神社で七夕笹飾りライトアップが始まりました。柔らかな光のもと、願い事が込められた短冊が、涼風に揺れます。笹の葉と短冊のはためく音を楽しみながら、貴船の夜を楽しみませんか。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月2日
7月3日(金)
やっと見つかりました!去年はピンクでしたが、今年は三千院ブルーで見つけましたよ。みなさんも探してみてくださいね。
# 三千院
 
FB:実光院 on 2015年7月3日
7月3日
じめじめと蒸し暑い今日このごろ。見た目にも涼しげな、白い草花が現在見頃です*
# 実光院
 
祇園祭 長刀鉾町お千度 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月に入り、祇園祭の行事が始まりました。1日午前には長刀鉾町お千度が八坂神社で行われ、祭りの無事が祈願されました。
# 八坂神社 祭
 
初夏の東山 本山三ヶ寺をめぐる巡礼拝観券発売 | ClubFame
京都東山の南部には、紅葉で有名な大本山東福寺、楊貴妃観音で有名な御寺泉涌寺、長谷川等伯の障壁画で知られる智積院という三つのお寺があります。
# 智積院 泉涌寺 東福寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月2日
7月7日 地主神社 七夕祭
特に若い女性やカップルから厚い信仰を集めている、七夕こけしお祓いの神事で、良縁達成・恋愛成就を祈願します。
# 行事 地主神社
 
紫陽花! ~梅宮大社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花菖蒲の次が紫陽花と花には事欠かない梅宮大社。
山アジサイ、ガクアジサイ、西洋アジサイと多種様々な紫陽花が見られます。
# 梅宮大社
 
桔梗2015・禅居庵(ぜんきょあん): あちこち京都
建仁寺塔頭寺院の禅居庵で桔梗が綺麗に咲いていました。
こちらは初めて入ってみたのですが、すでに数人のカメラマンが熱心に桔梗を撮っていました。
# 建仁寺
 
萬福寺 蓮と普茶弁当: 京都を歩くアルバム
蓮の花と普茶料理を目当てに萬福寺に行ってきました。黄檗山・萬福寺は寛文元年(1661)に中国の僧・隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師によって開創されました。
# 萬福寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月2日
蓮 〜萬福寺〜
連日、傘が手放せない天気が続いていますね。本日は京都の梅雨の楽しみ方のご提案です。
# 萬福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月2日
市内を走る9つのバス事業者がお得に!
夏休み期間中と7月・9月の土曜・日曜・祝日に,市バスや京都バスなどで「eco(エコ)サマー」を実施♪保護者の方と一緒にバスに乗車した小学生2名までの運賃を無料にします!
# その他
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
紫式部ゆかりの寺、廬山寺(ろざんじ)。白砂と苔の源氏庭では紫の桔梗が見頃となっていました。まだ蕾もありましたので、ちょうど今頃ピークかも知れません。もう一度訪ねてみたいところです(^^)
# 
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月2日
京の夏の旅キャンペーンイベント「京都・大原探訪 京都・大原ウォーキング」の予約を受け付けています!のどかな田園風景の中に古刹が点在する大原の里を歩いて巡る散策プラン。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年7月2日
【イワシ変幻自在】
大水槽ではイワシ給餌の際見事なイワシトルネードができますが、そのトルネードは動きながら色々な形を見せてくれます。
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年7月2日
波すげぇぇぇぇぇ~!
Big waaaaaaaaaave!!!
# 保津川

 
 
 

’15年7月2日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
京都市役所では祇園祭の「くじ取り式」が行われ、山鉾の巡行順が決められました。例年注目を集める前祭の「山一番は孟宗山」となりました。
# 祭
 
【祇園祭2015】今年の山鉾巡行順決定! | 京都いいとこブログ
山鉾巡行順を決める「くじ取り式」が市役所にて行われました。
かつて、巡行の際の先陣争いが絶えなかったために明応9年(1500年)より始まったといわれています。
# 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月1日
7月2日(木)
昨日の雨で緑がより一層鮮やかです。本日の奥の院あじさい苑です。
# 三千院
 
天龍寺 半夏生 | ざ・京都写真館
今日は雑節の半夏生です。梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませるという習慣がありました。
# 天龍寺
 
風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月1日
半夏生(はんげしょう)。
植物の名前であり、暦の用語でもある。
# 勧修寺
 
京都・洛中 蓮2015 ~相国寺 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の相国寺です。この日は蓮が見頃を迎えつつあるところでした。
# 相国寺
 
蓮2015・建仁寺: あちこち京都
先月28日の放生池の様子です。
池の周りは柵が立てられて近づけず、遠目から見るという感じです。
花を近くで見られないので欲求不満になりますね
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎長刀鉾に火が灯る7月01日◎
六波羅蜜寺の桔梗眺め・・
八坂神社の楼門まで駈け上がりり・・
# 鴨川 六波羅蜜寺 八坂神社 南禅寺 水路閣
 
FB:貴船神社 on 2015年7月1日
『京のこたび 貴船編 』
「京都いいとこ動画」さまが新しい動画を公開されましたのでご紹介いたします!
# 貴船神社
 
シクラメンのかおり 紫陽花の種類豊富な梅宮大社 1.
紫陽花ももうすぐ、見納めになるので、梅宮大社の紫陽花を見に来ました。
# 梅宮大社
 
祇園祭「船鉾」会所 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
特徴ある船の形をした船鉾の会所は新町通綾小路下ルです。人気ある鉾の周辺には出店も多く、夜は身動きできないほどの人でにぎわいます。船鉾をゆっくり見学したい方は明るいうちにどうぞ。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月1日
桔梗が満開です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月1日
芸舞妓さん方のお衣裳も、夏や祇園祭を意識しはった絵柄をきはることも多おすさかいに、楽しましてもらえます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月1日
大賀蓮が毎日綺麗に咲いております。皆様のご参拝お待ちしております。夏季限定御朱印も只今授与中です。(3種)
# 勝林寺

 
 
 

’15年6月23日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月22日
6月23日
三千院奥の院の紫陽花です。見頃を迎えています。
# 三千院
 
舞妓とビアガーデンの夕べ / 祇をん 新門荘 | ClubFame
夏の恒例イベント「舞妓とビアガーデンの夕べ」は
6月26日より9月4日まで日曜日を除く連日オープン。
# イベント 舞妓 祇園
 
法金剛院 蓮・紫陽花 | ざ・京都写真館
JR花園駅前の法金剛院は蓮の名所です。今年も蓮が咲き始めました(*^^)v
蓮の花は、花の開閉を3回繰り返し、4日目には花びらが散ります。
# 法金剛院
 
京都・洛南 紫陽花2015 ~藤森神社 6.20~: ねこづらどき
先日紹介した藤森神社で、紫陽花が見頃を迎えています。今年はどの花も進行が早いので見頃は過ぎたかなと思っていたのですが、そんな事は無かったですね。
# 藤森神社
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月23日
妙心寺の塔頭・退蔵院で、ステキな石鹸を見つけました。退蔵院に咲いた蓮の実の粉末入り、「京都しゃぼんや」さんの蓮石鹸。蓮の花の見頃は、もうちょっと先のようです。
# 退蔵院
 
紫陽花2015・嵯峨嵐山: あちこち京都
嵯峨嵐山に咲く紫陽花です。この辺りは咲き始めが他所より遅めなので、まだ元気さを保っています。雨の後なのでなおさらです。
# 嵐山
 
烏丸かわら版:京の祭から考える 祈りのかたち
京都市芸術文化特別奨励者として各地の祭について学んだ成果を講演と実演で披露します
祇園祭の季節に合わせ、悪霊退散の御霊会を起源とした夏祭りの話題を中心に、祭と芸能の本質について考えます。
# イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月22日
建仁寺の「禅居庵」は桔梗の穴場。今年は特に美しく咲いています。よく見ると、五角形以外の形の花もあります。
# 建仁寺
 
キャンドルナイト2015@北山ル・アンジェ教会 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今日は一年で一番昼間の時間が長い「夏至」。
この日に合わせておこなわれている「100万人のキャンドルナイト」と言うイベント。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎今夜のメインディナーは・・6月22日◎
護王神社到着。18日の日に大きなクレーンでつり上げていたこの表札?残るは土台部分を固めるのみ。
# 護王神社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月22日
祇園に住むアオサギ、今日は何を思う。
祇園白川にて。
# 祇園
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・善峯寺
京都屈指の紫陽花寺で西山の善峯寺です。境内の斜面には約1万株の紫陽花が植えられているそうで、ちょうど見頃を迎えておりとても綺麗でした。時折小雨がぱらつく天気も良かったです。
# 善峯寺
 
旧・国鉄最古の建物 JR稲荷駅のランプ小屋:京都の近代建築№19-a。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
JR奈良線で伏見稲荷大社に行くと、毎回、今日ご紹介する「IR稲荷駅ランプ小屋」を眺めるのですが、これは「旧・国鉄最古の建物」として知られています。まずは、ランプ小屋(次の画像の赤い煉瓦造り)とJR稲荷駅(奥の白い建物)を。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月22日
【この夏は京都水族館と蒸気機関車館へ!】
同じ梅小路公園の中にある京都水族館と梅小路蒸気機関車館がこの夏、記念共通入館券を発売することになりました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館