‘伏見稲荷大社’ Category

 

’15年7月17日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月19日
伏見稲荷 本宮祭(もとみやさい)宵宮。
人気の夜祭だが、本当に人が増えてきた。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月18日
本日より御手洗祭がはじまりました。26日まで8日間続きます。
# 下鴨神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年北観音山「山建て」7月19日◎
昨年49年振りそれまで17日の山鉾巡行が前と後に分かれいまだピンとこない。台風11号直撃の大雨となった今年前の山鉾巡行の大興奮冷めやらぬまま立て続けに今度は後の祭りが始まる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~: ねこづらどき
雨中の山鉾巡行が済んだばかりですが、21日からは後祭の宵山が始まります。四条通や烏丸通の歩行者天国は無く、また屋台の出店も無いというやや地味な宵山ですが、そのぶんしっとりとした味わいを楽しむ事が出来ます。
# 祭
 
The Sense of Kyoto FB:≪写洛≫ on 2015年7月17日
千百年ー
途切れぬ祈りが生きている。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月19日
17日の祇園祭の山鉾巡行。お稚児さんが長刀鉾に乗り込む場面です。
# 祭
 
祇園祭 ~前祭 山鉾巡行 前編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
大雨の山鉾巡行
注連縄切りの後から大雨となり、背景の東山も雨煙の中。
# 祭
 
大雨洪水警報の中・・・祇園祭山鉾巡行「前祭」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
なんと、台風の影響で、京都は山鉾巡行の前日からものすごい雨!真夜中に、携帯電話の避難警戒のアラームが鳴り響き・・・山鉾巡行当日(17日)は、大雨警報が発令されていました。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月19日
【特別催事日のお知らせ】
平成27年 7月20日(月)
「京の奥座敷」で、優雅なひとときを
# 貴船神社 イベント
 
御田祭 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
今日洛西の松尾大で古くから伝わる御田祭が行われました、氏子地区3所から選ばれた10歳前後の植女(うえめ)が古代の服装で早苗を手に壮夫(現在は父親) の肩に乗り、拝殿を3周しました。
# 松尾大社 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月18日
蓮が見頃を迎えています。仏教では泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされています。
# 退蔵院
 
シクラメンのかおり カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか
7月14日に四条烏丸の歯医者さんに検診に行きました。室町.新町に近く祇園祭りの中心で 鉾を撮影して最後に長刀鉾を撮ろうと四条烏丸の横断歩道でぐらついてこけてしまいました。 ソニーのカメラを首にかけていました。
# 法金剛院
 
FB:京都の祭 on 2015年7月19日
第40回 みなと舞鶴ちゃったまつり
花火大会 2015 7月26日(日)
開催場所 東舞鶴海岸
# イベント
 
京都花日記 芙蓉 / 京都・だるま寺
近くを歩いた為ちょっと覗いてみましたが、さすがにまだ早かったです。蕾が多くて、まだ咲き始めたところでした。お寺の正式名称は「法輪寺」です(^^)
# 法輪寺(達磨寺)
 
夏休み☆木下大サーカス★奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー:京都cf
2008年4月生まれのオスのファラオ、5月生まれのきょうだい、オスのスリマンとクレランス、雌のシィーバの4頭は、英国の動物園で生まれ、生後6カ月から英国の調教施設で育ちました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月18日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特集陳列「日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情」(京都国立博物館)
# 京都国立博物館
 
FB:京都府庁 on 2015年7月17日
【いよいよはじまる!『海の京都博』/番組放送のお知らせ】
京都縦貫自動車道が全線開通しました。本日、いよいよ『海の京都博~さあ、知と遊の冒険へ~』が開幕します。
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月19日
昨日早朝より「東福寺 本坊庭園」砂紋引き実演見学 特別拝観にご参加下さいました皆様誠に有難う御座いました。
# 東福寺
 
FB:京都水族館 on 2015年7月19日
【あのメニューが再び!】
アユをパンに丸ごと1匹挟んだ「アユの塩焼きドッグ」を期間・個数限定販売します。一昨年はじめて登場してからそのインパクトで話題となり、
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月11日の京都の情報

これだけの紫陽花の小道はない /梅宮大社 神苑 | ClubFame
午後の晴れ間を見過ごさなかった。オフィシャルページの花便りをチェックして・・・ここに訪れる。神苑の散策路が紫陽花の花で埋もれているだろ頃を捉えて、毎年訪れる。
# 梅宮大社
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月10日
あじさいの名所、宇治の三室戸寺の昨日6月9日(火)の様子です。ほぼ見頃となっている50種1万株のあじさいは圧巻ですね。
# 三室戸寺
 
伏見稲荷大社 田植祭  : 京都を歩くアルバム
6月10日は伏見稲荷大社の「田植祭」でした。
伏見稲荷大社
東山三十六峰の最南端「稲荷山」の西麓にある伏見稲荷大社は全国に3万社を数える稲荷社の総本宮です。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月10日
梅雨の中休み、京都では伏見稲荷で御田植祭が行われた。
巫女たちが神楽を舞うなか、早乙女たちが神田に苗を植えつけていった。
# 伏見稲荷大社 行事
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く善峯寺
西山の善峯寺を訪れました。多宝塔・経塔付近は静寂の中でサツキが咲いていました。
# 善峯寺
 
京都花景色「紫陽花」の藤森神社(2015/6/8)第一紫陽花苑 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日の京都は、肌寒い昨日とちがい夏日・・・最高気温は30℃です。梅雨の中休みです。梅雨といえば紫陽花の季節・・・一昨日の午後、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。
# 藤森神社
 
梅宮大社の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。花菖蒲を撮りに行ったんですが、嬉しい事に紫陽花も好い感じで咲いておりましたので、こちらの方もサクッと撮ってきました。
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月10日
6月20日 鞍馬寺 竹伐り会式
平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた鞍馬寺は鞍馬山にあります。
# 鞍馬寺 行事
 
祇園白川のアジサイ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都では各地でアジサイが見ごろに入ってきました。祇園白川でもアジサイが咲いています。
# 祇園
 
山アジサイ満開 植物園 : 京都の旅・四季の写真集
梅雨に入ってアジサイシーズンの始まりです京都府立植物園に行きました。園芸種のアジサイは咲き始めでもう少し先が見頃、代わりに日本の山地で自生していた山アジサイが盛りを迎えていました、可愛くて魅力的な花の色々を見ました。
# その他
 
嵐山 若鮎祭 | ざ・京都写真館
今日は嵐山の中ノ島で若鮎祭が行われました。
保津川の鮎の解禁にちなんで、若鮎の炭焼きの試食会が盛大に開催されます。
# 嵐山 イベント 食
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・嵐山界隈
きのう掲載の梅宮大社へ行く前、早朝に歩いた嵐山。こう云うところにちょっと咲いている紫陽花も良いものです。天龍寺の蓮ももうすぐのようでした。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月10日
【工事現場に天才アート!】
障害のある方のアート作品を展示する青空美術館☆
京都市では,障害のある方の芸術活動支援と工事現場のイメージアップを図るため,京都市立総合支援学校の生徒や卒業生のアート作品を展示する「青空美術館」を設置しています。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月10日
【青いカエルメニュー登場!】
本日より、青い「ニホンアマガエル」の展示を記念した特別メニューを販売します!
# 京都水族館 食
 
FB:保津川下り on 2015年6月10日
今日も大迫力の保津川下りを楽しめそうです
波しぶきのサービスをどうぞw
# 保津川

 
 
 

’15年6月9日の京都の情報

6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社 | ClubFame
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月9日
建仁寺塔頭・両足院では、6月12日(金)から7月9日(木)まで「半夏生の庭園特別公開」が開催されます。半夏生(はんげしょう)は別名を片白草(かたしろぐさ)とも言い、初夏の頃になると茎の先の葉の表側が白く変わる植物。
# 両足院
 
雨に艶めく随心院の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、雨の日に山科の随心院を訪れました。境内は美しい苔に覆われ、緑が艶めいていました。昨日ご紹介した勧修寺と一緒に廻れるお寺が随心院。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。
# 随心院
 
京都花景色:紫陽花「藤森神社」(2015/6/8)第一紫陽花苑へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
梅雨の季節・・・京都は思いのほか肌寒い日が続いています。この季節の楽しみは紫陽花・・・昨日、、午後から、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。久しぶりのぷち旅です。
# 藤森神社
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月8日
【藤森神社(あじさい園)】
あじさいが元気になり始めると京都にもうだるような暑さがやってきます。
# 藤森神社
 
明日からアートピクニックです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
10周年記念おたまくじ、準備完了です。
# 安楽寺
 
無鄰庵 緑いっぱい : 京都の旅・四季の写真集
京都市左京区にある無鄰庵は明治の元勲山形有朋が自ら設計した別荘です、明治大正の名庭師小川治兵衛が有朋の依頼を受けて心血を注いで作り上げた回遊式の名庭園です。
# 無鄰菴
 
縣神社大幣神事の騎馬神人さんは、立命館大学4回生のお嬢さんでした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
去年、宇治・縣(あがた)神社の大幣神事(たいへいしんじ)を見に来た時、女性の騎馬神人(きばじにん、と読むのだろうと思います)さんが神事の途中と最後に疾駆する姿を目にした時、来年も必ず…と思い、今年も6月8日に京阪電車で宇治へ。最初はその騎馬神人さんの笑顔の画像から。
# その他 行事
 
大船鉾展示中 | 京都いいとこブログ
本日6/9から祇園祭の後祭山鉾巡行 有料観覧席の販売が始まりました。
後祭といえば、昨年復興を果たした「大船鉾」が大きな話題となりましたね。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月9日
6月9日
観音堂前の下野草(シモツケソウ)です。ほわほわです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東寺の紫陽花6月8日◎
6月8日月曜日。3日に梅雨入りした京都ですが晴れと雨の日が交互に訪れわかりやすかったが、本日から本格的な梅雨入りの様相を呈してきました。
# 東寺
 
梅宮大社の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、あちこちで見頃を迎えております花菖蒲を求めて、梅宮大社さんへ行って来ました。
# 梅宮大社
 
京都花日記 花菖蒲 / 京都・梅宮大社
梅雨空の日、少し嵐山を歩いたあと、帰りに梅宮大社へ行ってみました。花菖蒲、サツキ、睡蓮、そして紫陽花が咲いていてとても綺麗でした。
# 梅宮大社
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
花菖蒲咲く平安神宮
今年は花菖蒲も他の花と一緒で早めに開花。
# 平安神宮
 
FB:京都水族館 on 2015年6月8日
【アユの利き口<館長の小部屋 vol.10>】
初夏を向かえ、全国各地でアユ釣りが解禁となりました!実は京都水族館でも「京の川ゾーン」にある「由良川水槽」にアユを飼育しています。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月8日
【スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」】
スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」が6月6日から発売されています!京都万華鏡ミュージアムとタイアップして,万華鏡の素敵な★アートをデザインしたカードですよ(^-^)
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月8日
京都駅のトリビア
突然ですが、日光東照宮の「鳴き龍」をご存知でしょうか?天井に描かれた龍のお顔の下、特定の場所で拍子木を打つといつまでも音が反響して、鈴のような音が響くそうです。
# その他

 
 
 

’15年6月8日の京都の情報

祇園放生会 | ざ・京都写真館
6月7日に祇園白川辰巳橋の辰巳大明神前で祇園放生会が行われました。生き物への感謝を込め、2千匹の稚魚が巽橋の上から白川に放流されます。
# イベント 祇園 舞妓・芸妓
 
蛍火の茶会☆糾の森納涼市/下鴨神社 | ClubFame
楼門前には午後1時より「糺の森納涼市」が立ち、午後5時からは橋殿、細殿(ともに重要文化財)にて茶席が催され、午後6時頃には神服殿(重要文化財)において、十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏が行われます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都6月Ⅴ【藤森神社の紫陽花】
紫陽花の宮として知られる藤森神社へ。紫陽花苑は2カ所あり、3500株の紫陽花が植えられている。
 
FB:京都の祭 on 2015年6月7日
6月10日 伏見稲荷大社 田植祭
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられます。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月7日
山科の「勧修寺(かじゅうじ)」では、花菖蒲や睡蓮が見ごろを迎えています。これからアジサイやハンゲショウも見ごろとなり、6月が旬なお寺の一つです。
# 勧修寺
 
聖護院 高祖報恩大会 : 京都の旅・四季の写真集
今日は修験宗の開祖である「役行者」の命日にあたる日です、京都市左京区にある、全国の修験宗総本山の聖護院で「高祖報恩体会」が盛大に行われました。
# 聖護院 行事
 
睡蓮も綺麗 平安神宮神苑: 京都を歩くアルバム
平安神宮の神苑の花、今日は中神苑と東神苑です。
サツキがまだ残っており、睡蓮は見頃を迎えていました。(撮影:6月5日)
# 平安神宮
 
紫陽花2015・法住寺: あちこち京都
東山の法住寺では花菖蒲と綺麗なブルーの紫陽花が咲いていました。それと蓮の蕾が大きくなって、夏が近いことを感じさせてくれました。やっと雨が降って紫陽花も活き活きしています。
# 法住寺
 
青もみじ(清水寺・南禅寺・高桐院)2015 | 京都いいとこブログ
清水寺 南禅寺
# 清水寺 水路閣 南禅寺 高桐院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月7日
平安神宮神苑の花菖蒲。今年も、花が多かった。まずまず、当たり年と言って良さそうだ。
# 平安神宮
 
京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 6.6~: ねこづらどき
平成27年6月6日の平安神宮です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。
# 平安神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎梅雨の中休み京都6月7日◎
本日7日は祇園辰巳橋にて「放生会」が行われる。大きく出遅れたチャリは13時10分、松原通りで法螺貝鳴らし阿闍梨を先頭に千日回向の大行列に遭遇。
# 行事 祇園 鴨川 京都御所
 
今年の祇園放生会の舞妓さんは、祇園甲部の彰子さんと豆純さんでした。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
6月7日、祇園放生会(ほうじょうえ)の開催される巽橋までテクテクと出かけました。放生会のことは何度もUPしてきましたので、今年は舞妓さんをメインに(笑)。
# 行事 祇園 舞妓
 
安楽寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
鹿ヶ谷 安楽寺へ
石段を上がると、緑の中に見えてくるのは
# 安楽寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月5日
右京区にある妙心寺退蔵院は、室町時代の画聖、狩野元信による枯山水庭園「元信の庭」や、昭和を代表する作庭家、中根金作による池泉回遊式庭園「余香苑」など、庭園の素晴らしさでも知られています。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月6日
6月7日(日)
雪の下(ユキノシタ)も咲き始めています。小さくて可憐で、じっと眺めているとほんと不思議なお花だなと思います。
# 三千院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月7日
あたたこうなってきましたさかい、京の街、お着物で散策されてる方が増えてまいりました。もう少ししたら、浴衣姿の方々もようけ拝見できることや思います…
# 舞妓・芸妓
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月7日
【祇園祭山鉾巡行観覧席券発売中!】
今年ももうすぐ祇園祭の季節!山鉾巡行は7月17日の前祭と,昨年半世紀ぶりに復活した7月24日の後祭の2度行われます★
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月6日
そろそろ暑い夏が到来します。本年も土用の丑の日の前後に“みたらし祭”が行われます。本年のみたらし祭は、7月19日(日)~7月26日(日)迄となります。
# 下鴨神社 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月6日
まさに、奇跡のコラボレーション!
「叡山電車」+「貴船神社」+「エクシブ京都 八瀨離宮」
走行中の電車内で、貴船神社の神職奉仕による神前結婚式!
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月7日
京料理といえば、”ゆば”を思い浮かべる方も多いのでは?清水寺など東山観光の帰りに、美山のこだわりのゆばを使ったゆば料理はいかがでしょうか。‪
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月5日
本日10:00より夏限定朱印授与致します。平成27年「夏」は3種になります。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’15年5月19日の京都の情報

「新緑の法然院」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院は言わずと知れた紅葉の名所ですが、「青もみじ」の名所でもあります。
# 法然院
 
緑の小道 哲学の道を歩く: 京都を歩くアルバム
緑が美しい季節です。桜の名所の「哲学の道」、今は桜の葉が緑鮮やかに。
# 哲学の道
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年5月18日
【宝厳院】嵐山に行ってきましたっ。新緑が大変美しい宝厳院ですー。
# 宝厳院
 
伏見稲荷の新緑と猫 | 京都いいとこブログ
朱色の千本鳥居が印象的な伏見稲荷大社も少し目線を変えればこんなにみずみずしい新緑の風景が楽しめるんですね。ジャングルのようにも見える一枚。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月19日
北野天満宮では、5月31日まで、境内西側にある御土居(おどい)の青もみじを公開中です。
# 北野天満宮
 
京都花日記 姫空木 / 京都・大豊神社
いつ訪れても毎回何らかの花が楽しめる大豊神社。今回もどんな花が咲いているのか楽しみに訪ねてみました。新緑も綺麗です。
# 大豊神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月18日
初夏を迎えて、二つの窓の中に緑が輝く。
泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~: ねこづらどき
真如堂は四季を通じて見所のある場所ですが、新緑の季節が最もお薦めかも知れません。秋の紅葉も見事ですが、人出が多すぎて情緒も何もあったものではないですからね。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月18日
【尾形光琳ゆかりの寺「妙顯寺」の特別茶会」】
残りわずかなお席となりました!
# その他 イベント
 
御霊祭 : 京都の旅・四季の写真集
延暦13年(794年)に始まったと伝わる御霊神社は悪霊を退散させる神として信仰を集めてきました。
# 御霊神社
 
天龍寺の新緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で天龍寺を訪れると美しい新緑の光景を眺めることができました。天龍寺は嵐山エリアにある唯一の世界遺産。国内外から高い人気を誇っています。
# 天龍寺
 
才ノ神の藤 : 京都写真(Kyoto Photo)
駅から自転車で20分くらい行ったところに「才ノ神の藤」があります。「才ノ神の藤」は京都府の天然記念物になっている自然に自生したヤマフジ。今年は見頃のタイミングで訪れる事が出来ました。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年5月18日
【「きいて音(ネ)」デビュー!】
先日ケープペンギンの「あぶら」が「イルカLIVE きいて音(ネ)」にデビューしました!
# 京都水族館