‘広隆寺’ Category

 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年3月5日の京都の情報

梅・真如堂: あちこち京都
さて、梅ですがここの梅の木は大きくて、花は撮れませんでした。他の寺院は手の届くところに花があるんだけど…それでも、三重塔との写真が撮れたので良しとしましょう
# 真如堂
 
妙覚寺の蝋梅 – まさとの写真館
西陣の妙覚寺の蝋梅です。
   (撮影日:3月3日)
門前の蝋梅が満開です。
# 妙覚寺
 
伏見稲荷大社 十二宮の吊り灯籠 – 社長の昼飯
本日は小雨。ひと雨ごとに春の訪れを実感しますね。
# 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 縁切り・縁結びの「安井金毘羅宮」行ってきました!
先日、高台寺でお茶をした後、歩いて5分・・・「安井金毘羅宮」へ行ってきました。祇園側と東大路通側から入る事ができますが、東大路側の参道がわかりやすいです。(安井交番の南側に鳥居↓があります)*祇園側の参道はちょっと猥雑な感じです。
# 安井金比羅宮
 
日々是だいやす : お雛まつり☆
長岡天満宮に、お散歩がてら梅の花を見に行きました。ちらほら、咲いていました。
# 長岡天満宮
 
光の賛歌 印象派展  パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅 | ClubFame
印象派の画家たちが活躍した19世紀後半は、水辺が生活に潤いをもたらす余暇を過ごす場所として クローズアップされた時代でもありました。
# イベント
 
嵐山と北野天満宮の梅 – あこちゃん日記
渡月橋ついたら雨でした
雨の平日でもそこそこ賑わってて
観光地ですね~
# 渡月橋 北野天満宮 食
 
西国街道ひな人形めぐりon2014年3月3日:中篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
いや、実は当初、前・後篇の予定だったのですが、これからご紹介する湯川家・中小路家での画像が多数ありますので、急遽、前・中・後篇の3部作に変更です。
# その他 イベント
 
雛飾り / 京都・市比賣神社 | 京都 花日記
女性の守り神として、特に厄除け女性の参拝者が多いという市比賣(いちひめ)神社。渉成園のすぐ北側にあります。
# 市比賣神社
 
きょうと明日とこれからと|ひつじさんのドーナツ☆
体調微妙やったら休んどけよ~って感じやけど。
せっかくの休みに休んでしまうのが勿体なくって。
御所に来た。(押せば大きくなります。)
# 京都御所 食
 
京都・洛中 京都梅事情2014 ~水火天満宮 3.1~: ねこづらどき
平成26年3月1日の水火天満宮です。この日は鳥居周辺にある3本の梅が見頃となっていました。
# 水火天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎嵯峨野車折神社の桜まったくまだ◎
上)ほったらかしにされている「飛梅」。少しつぼみが膨らんできました。昨日行った下鴨神社光琳の梅に先を越されてしまいました。例年同時期開花なんですが・・。下)隣のシダレ紅梅。満開になると綺麗ですよ。
# 下鴨神社 広隆寺 車折神社
 
人間が扮するひな祭り 市比賣神社はマンションの一階です: 京都の名所・穴場スポットブログ
京都の河原町五条を少し南へ下がった河原町正面と呼ばれる場所には市比賣神社(いちひめじんじゃ)という風変わりな神社があります。
# 市比賣神社

 
 
 

’13年11月8日の京都の情報

広隆寺・聖徳太子御火焚祭 | ClubFame
年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、黄櫨染(こうろぜん)の御袍(ごぼう)を纏(まと)った本尊・秘仏聖徳太子立像(1120年作)を見ることができる。
# 広隆寺 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 第49回 京都非公開文化財特別公開「東福寺三門」「永明院」
昨日、紅葉が始まったばかりの東福寺へ出かけました。詳細は前日ぶろぐにて。紅葉の様子を確かめた後は「第49回京都非公開文化財特別公開」で特別公開中の「三門」へ・・・。
# 東福寺
 
比叡山紅葉まつり 紅楓会2013 | ClubFame
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
雲が畑 志明院 13紅葉たより3  : 京都の旅・四季の写真集
京都の中心を流れる鴨川の最源流域の雲ヶ畑にある「岩屋山 志明院」を訪ねました、ここも山岳宗教の雰囲気をしっかりと保っている寺院です。
# その他
 
法住寺で大護摩供(京都府京都市)2013年
11月15日に、法住寺で大護摩供が行われます。 法住寺は天皇を守る寺で、後白河法皇の墓があります。 また、身代わり不動でも有名です。
# 法住寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年秋本番前直前の京都御苑◎
幼児が重なり家を出ようと思ったこの時刻、正午前、突然激しい雨が降ってきて遠くでは雷も。明日から本格的な秋の気候となりそうで、特に来週11日12日の最低気温5℃で確実に紅葉は染まりますね。
# 鴨川 梨木神社 京都御所
 
秋の冷たい通り雨に濡れて 【法然院】 | 京都写真
# 法然院
 
京都西田辺の一休寺さんの紅葉はまだ早い (´・ω・`)
こんちはヾ(^v^)k 以前から何回行くも綺麗な紅葉に出会えていない一休寺さんへ まだ早いと思いながらも出かけてみることに家から車で15分 … 今日の一休寺さんのモミジ 山門くぐったところからね・・・・(*⌒▽⌒*) 手を洗っ …
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛北 京都紅葉事情2013 ~金福寺 11.2~: ねこづらどき
平成25年11月2日の金福寺です。ここも6日ぶりの訪問ですが、ほんの少しだけ紅葉が進んでいた様でした。
# 金福寺
 
高瀬川彫刻展 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて高瀬川彫刻展の続きです。
1.粋な姿のおじさん。
# 高瀬川 イベント

 
 
 

’13年9月25日の京都の情報

晩夏の真如堂 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂の続きです。
曼珠沙華と一緒に、今回初めてお庭の方も回りました。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎灼熱地獄・お彼岸の天神さん2013年9/25日◎
9月25日水曜日。台風一過から朝晩は20℃まで下がるようになり肌寒いくらい。だが、昼間はずっと30℃を超える真夏日に体が付いていけない。今日は33℃まで跳ね上がりました!朝は出ないものの意識もうろう一歩手前で北野天満到着
# 北野天満宮 イベント 二条城
 
宇治・お茶・月見 | ClubFame
中国・萬福寺で行われていた煎茶を飲みながら禅の精神を説く作法を日本京都宇治、萬福寺に採り入れたのが「売茶翁」こと煎茶道を広めた江戸時代の禅僧・月海元昭(げっかいげんしょう,1675-1763年)。
# 萬福寺 イベント
 
吉田神社から真如堂まで : 京都を歩くアルバム
吉田神社から真如堂まで。ここは花が無かったので、後回しになりました。花は無かったけれど、ドングリが落ちていました。秋ですねえ。
# 吉田神社
 
広隆寺
… に秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立された寺で、京都最古の寺と言われています。 その本尊の弥勒菩薩像は、国宝第1号に指定されました。 京都最古の寺と呼ばれる広隆寺に行ってみませんか? ※弥勒菩薩像がある桂宮院(国宝)は現在修理中 …
# 広隆寺
 
■ 上醍醐/下醍醐
… 「こんにちは!」 後ろから声をかけていただきました!! 「こんにちは!」 浄化~~~~~~~~~~ 来て良かった! 真言宗東寺 この茶木色の法衣が大好き 数日後 この川が・・・ ——— 京都と秀吉 いっぱい残っ …
# 醍醐寺
 
静原神社へ : 京都の旅・四季の写真集
京都の上賀茂から大原への途中に静原の里があります。道沿いから少し登ると「静原神社」に出ます、昔から地域を守る「村内社」として村人たちから大切にされてきました、静原が京都市左京区になった今も地域の氏神として守られています。
# その他
 
京都嵐山。
… 和服姿の観光客が たくさん見られました。 竹林の道。 野宮神社。 縁結びで有名なこの神社。 みなさん、お目当ては縁結び御守かな(^^) 色んな国から祈願に来 … 韓国を思い出した壁。 額縁の中の画みたい 最後は京都のマンホールです!
# 竹林の道 野宮神社 天龍寺
 
その花は枝たおやかに咲き誇り 【常林寺】 | 京都写真
# 常林寺
 
京都東山 泉涌寺別院 雲龍院 観月の宴
今年2013年の中秋の名月は、9月19日(木曜日)でした。 京都東山 泉涌寺別院 雲龍院 にて 観月の宴 が開催されました。 一般には昼間にしか拝観出来ないこの御寺を この日の為にチェルカトラベルさんが特別貸切! 石畳に佇み月に照らさ …
# 泉涌寺

 
 
 

’13年5月27日の京都の情報

新緑巡り・東福寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、新緑巡りで向かったのは京都を代表する屈指の紅葉の名所である東福寺です。紅葉の時期は京阪の駅から境内までズラ~っと観光客の列が出来るらしいですね。
# 東福寺
 
新緑の銀閣寺
… 向かった先は、銀閣寺です。 京都に住んで40年以上になりますが、銀閣寺には行ったことがなかったのです。 哲学の道には、毎年桜の時来るのですが、銀閣寺前を素通りしていました。 退職して、せっかく時間ができたので …
# 銀閣寺
 
サツキ咲く梅宮大社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
サツキが見頃になってきた梅宮大社。
一年に何度も訪れるこの神社、四季折々いろんな花が楽しめます。
# 梅宮大社
 
御香宮神社 本殿の装飾: 京都を歩くアルバム
御香宮さん、本殿(重文)の極彩色の装飾画。美しいなあといつも思いながら隙間から見ているだけでした。間近に装飾が見れるとあって特別公開に行って来ました。
# 御香宮神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 栂ノ尾 高山寺
天気が良いので、高雄へお出かけしました。
高山寺の参道の木漏れ日が、まるでスポットライトのようにお二人を照らしていました。
# 高山寺
 
実相院
… 平日なので空いていました。 床に映る庭を愛でるのが有名なお寺です。 初夏の緑 、 秋(紅葉)の赤 、 冬(雪)の白 が きれい … 買ってみたのですが、ホントにホントに美味しかった 京都に来るたびに買いだめしそうです。 今日はたまの平日休日。 …
# 実相院
 
穢れを祓う朱の色とともに 【貴船神社】 | 京都写真
# 貴船神社
 
京都・洛北 京都さつき事情2013 ~金福寺 5.25~: ねこづらどき
詩仙堂から近くの金福寺に移動しました。ここもまた、さつきの名所として知られる寺ですね。
# 金福寺
 
〔H〕縁結びの名所 安井金比羅宮
… 何度もドラマで見て、一度訪れてみたかったんですが、京都人のくせに今回が初めて!! コレコレ!! すごい数の御札ですね~ 縁切り・・・というと … 素敵☆ 心機一転!いい言葉ですね 安井金比羅宮 八坂神社より徒歩10分。藤の名所としても有名ですよん …
# 安井金比羅宮
 
第8回 宇治市植物公園 蛍ナイター開園 | ClubFame
宇治市植物公園は、世界でも有数の規模を誇る 立体花壇「花と水のタペストリー」、一年を通じて熱帯植物を楽しめる「緑の休息所(観賞温室)」、源氏物語関連植物など季節折々の花が咲くフィールドを持つ都市緑化植物園です。
# イベント
 
水景園のホタル鑑賞会  | ClubFame
京都府立公園としてけいはんな学研都市(関西文化学術研究都市)の建設を記念して整備されたけいはんな記念公園では、日本庭園を舞う、幻想的なホタルの光を楽しめます。
# イベント
 
傘松公園から観た日本三景 「天橋立」 – 五里五里の旅人の休日
智恩寺の参拝を終えても朝7時半前でした。近くに「天橋立ビューランド」という子供向けの遊園地から「天橋立」を観ることが出来るのですが、リフトもしくはモノレール(=ゴンドラ)でないと徒歩では登れません。
# 天橋立
 
京都いいとこブログ- 【京の夏の花2013】広隆寺の睡蓮(5/22)
今年も「京の夏の花」シリーズが始まりました。第一弾は「広隆寺」。
広隆寺といえば国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像など仏像のイメージが強いかもしれませんね。
# 広隆寺

 
 
 

’13年2月23日の京都の情報

◎京都太秦・広隆寺あたり◎ : FXで儲けて京都旅行を
2月22日は聖徳太子が亡くなった日。何かあるのかと・
嵐電が行き交う三条通り。
# 広隆寺 その他
 
【京の春の花】北野天満宮・佑正寺の梅(2/23) : 京都いいとこブログ
梅の花…全体の見頃は3月上旬でしょうか。北野天満宮では、早咲きの梅は見ごろのようです。
# 北野天満宮 その他
 
大原三千院
… 「女ひとり」の歌詞「京都~大原 三千院 恋に疲れた 女が一人・・。」でも有名な京都の三千院へ行ってきました。三千院は、京都市左京区大原(京都の北東部)にあるお寺です。最澄が開いた比叡山から移設されたそうです。本尊は薬師如来です。 …
# 三千院
 
皇室ゆかりの人形の寺・宝鏡寺、京都
京都では、観光の冬枯れ時を少しでも補おうとするのであろうか、非公開文化財特別公開を行っている。 宝鏡寺は最近では「人形の寺」とも称される尼門跡寺院で、普段は非公開であるが、現在公開中であるの で行ってみた。
# 宝鏡寺
 
五大力尊のお札に五大力餅はコレッ! 醍醐寺 : ClubFame
醍醐は花見も相当な人出だが、今日の醍醐寺は一年で一番賑わっている日では・・・
# 醍醐寺 イベント
 
聖護院 積善院準提堂の五大力さんはご存じ? : ClubFame
醍醐寺の五大力さんはよく知られるが、聖護院門跡の五大力さんというと知らない方が多い。左京区の聖護院 積善院準提堂においても、毎年、五大力法要が営まれている。
# 聖護院 イベント
 
新選組めぐりツアー : 会社を辞めて、京都に住もう!
壬生寺は広いよ。あー広いって言っていいのか・・・。広いでいったら西本願寺の方が広いしな。コンパクトなお寺にしては広いです(正直に書こうとするあまり、壬生寺に対する気遣いゼロ)
# 壬生寺 西本願寺
 
<京都>こじんまりとしたお寺シリーズ@源光庵
… 血天井は、京都のお寺にいくつかあります。 私が他に見たことがあるのは、 大原の宝泉院。 あと、養源院とかにもあるようです。 血の跡が拭いても拭いてもとれかなったから、 供養のために、お寺に移動したらしいです。
# 源光庵
 
上七軒歌舞練場
… あっという間の3時間で、とっても楽しい笑いいっぱいの会で、一緒に行った友達も喜んでくれました。     
# 舞妓・芸妓
 
立本寺 大国祷会 水行 : 紳ちゃん(京都・ウォーキング) 
立本寺(上京区七本松通中立売下ル)
行ってきました
今日は特に冷える中
修行とはいえ、すごいものです
# その他 イベント
 
詩仙堂(丈山寺) : Spice of Life 京の街角
初春偶成
瞳々たる淡雪
# 詩仙堂
 
石塀小路 : Photo工房 ゆうすげ
東山の下河原通りとねねの道を結ぶ「石塀小路」(いしべこうじ)は、大正時代の初めにできた道。元々この土地は圓徳院の所有地だったが、払う税金を工面するため庭園を壊して売ったさい、通り抜けの道として作られたのがこの小路である。
# その他 八坂の塔 ねねの道
 
青蓮院門跡 雪化粧 1 : 京都を歩くアルバム
16日のささやかな雪の最後として、天台宗の京都五箇室門跡のひとつ青蓮院門跡です。青蓮院は、古くより皇室と関わり深く格式の高い門跡寺院で粟田御所とも呼ばれています。
# 青蓮院