‘鞍馬寺’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月15日
三千院の紫陽花が見ごろになってきました(*^^*)
紫陽花もたくさん咲いていてきれいでしたし、梅雨のおかげで苔もきれいな緑を取り戻して、気持ちの良い景色でした(*’▽’)
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月15日
枯山水「陽の庭」。妙心寺の塔頭退蔵院にて。ここも四季折々色んな花のあるところで、今は、紫陽花各種が境内に少しずつ咲いている。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
八坂神社 御神楽奉納奉告祭: 京都を歩くアルバム
三大祭など何回も見に行った祭りがある一方、まだ名前も知らなかった祭りも沢山あるものですね。一昨日(6月14日)の夜は、八坂神社の御神楽奉納奉告祭(みかぐらほうのうほうこくさい)を見に行ってきました。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:沙羅の花を愛でる会 / 東林院
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
智積院 青葉まつり1 : 京都の旅・四季の写真集
今日は真言宗の祖、弘法大師の誕生日です。
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院で誕生日を祝う「青葉まつり」が行われ多くの信者が集まりました。
# 智積院 祭
 
梅雨の時期に、気分をスカッと! 鞍馬寺「竹伐り会式」 | 京都ツウ読本
牛若丸が剣術の修行をした場所として有名な鞍馬寺で、6月20日、「竹伐り会式」が行われます。力をこめて刀を振り下ろし、太くて長い青竹をバッサリ。
# 鞍馬寺 行事
 
特集陳列 日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情 | ClubFame
京都周辺の社寺に伝来した仮面35面を展示します。東寺の五重塔供養法会で用いられた十二天面(平安時代)、八部衆面(鎌倉時代)、丹後国分寺で追儺会に登場した毘沙門天面(鎌倉時代)、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月16日
【あなたも二条城一日城主になりませんか?】
元離宮二条城では,ただいま100億円の経費をかけて本格修理事業を実施中。この取組を応援してくださる一口城主を募っています☆
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎法住寺の「白い蓮」6月15日◎
ちょっときつい坂道を登り三十三間堂お隣さん「法住寺」到着。
# 鴨川(賀茂川) 法住寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月15日
6月16日
「葉っぱかじられた!」
# 三千院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・真如堂
これまで紫陽花はこの鐘楼付近がメインだったと思いますが、近頃は裏の方にたくさん植えられており紫陽花園になってるんですね。将来「あじさい寺」と呼ばれる日が来るかも知れませんね(^^)
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月15日
京都市美術館では、明日6月16日(火)から9月27日(日)まで「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます。
# 京都市美術館 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月15日
〜和菓子の日:6月16日〜
西暦848年の夏、仁明天皇が御神託に基づき、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、疫病退散、健康招福を祈願し、「嘉祥」と改元したという吉例にちなみます。
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月15日
先日台湾で発行される本の取材が御座いました。「楽しめる京都寺社」というガイドブックです。写真は「写仏」を体験していただいております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年6月15日
朝靄の保津川。今日は雨が降るようですね。大地を潤す雨の匂いがすき。
# 保津川

 
 
 

’15年6月11日の京都の情報

これだけの紫陽花の小道はない /梅宮大社 神苑 | ClubFame
午後の晴れ間を見過ごさなかった。オフィシャルページの花便りをチェックして・・・ここに訪れる。神苑の散策路が紫陽花の花で埋もれているだろ頃を捉えて、毎年訪れる。
# 梅宮大社
 
烏丸かわら版:平成27年・半夏生の庭園特別公開
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月10日
あじさいの名所、宇治の三室戸寺の昨日6月9日(火)の様子です。ほぼ見頃となっている50種1万株のあじさいは圧巻ですね。
# 三室戸寺
 
伏見稲荷大社 田植祭  : 京都を歩くアルバム
6月10日は伏見稲荷大社の「田植祭」でした。
伏見稲荷大社
東山三十六峰の最南端「稲荷山」の西麓にある伏見稲荷大社は全国に3万社を数える稲荷社の総本宮です。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月10日
梅雨の中休み、京都では伏見稲荷で御田植祭が行われた。
巫女たちが神楽を舞うなか、早乙女たちが神田に苗を植えつけていった。
# 伏見稲荷大社 行事
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く善峯寺
西山の善峯寺を訪れました。多宝塔・経塔付近は静寂の中でサツキが咲いていました。
# 善峯寺
 
京都花景色「紫陽花」の藤森神社(2015/6/8)第一紫陽花苑 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日の京都は、肌寒い昨日とちがい夏日・・・最高気温は30℃です。梅雨の中休みです。梅雨といえば紫陽花の季節・・・一昨日の午後、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。
# 藤森神社
 
梅宮大社の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。花菖蒲を撮りに行ったんですが、嬉しい事に紫陽花も好い感じで咲いておりましたので、こちらの方もサクッと撮ってきました。
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭 on 2015年6月10日
6月20日 鞍馬寺 竹伐り会式
平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた鞍馬寺は鞍馬山にあります。
# 鞍馬寺 行事
 
祇園白川のアジサイ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都では各地でアジサイが見ごろに入ってきました。祇園白川でもアジサイが咲いています。
# 祇園
 
山アジサイ満開 植物園 : 京都の旅・四季の写真集
梅雨に入ってアジサイシーズンの始まりです京都府立植物園に行きました。園芸種のアジサイは咲き始めでもう少し先が見頃、代わりに日本の山地で自生していた山アジサイが盛りを迎えていました、可愛くて魅力的な花の色々を見ました。
# その他
 
嵐山 若鮎祭 | ざ・京都写真館
今日は嵐山の中ノ島で若鮎祭が行われました。
保津川の鮎の解禁にちなんで、若鮎の炭焼きの試食会が盛大に開催されます。
# 嵐山 イベント 食
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・嵐山界隈
きのう掲載の梅宮大社へ行く前、早朝に歩いた嵐山。こう云うところにちょっと咲いている紫陽花も良いものです。天龍寺の蓮ももうすぐのようでした。
# 嵐山
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月10日
【工事現場に天才アート!】
障害のある方のアート作品を展示する青空美術館☆
京都市では,障害のある方の芸術活動支援と工事現場のイメージアップを図るため,京都市立総合支援学校の生徒や卒業生のアート作品を展示する「青空美術館」を設置しています。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年6月10日
【青いカエルメニュー登場!】
本日より、青い「ニホンアマガエル」の展示を記念した特別メニューを販売します!
# 京都水族館 食
 
FB:保津川下り on 2015年6月10日
今日も大迫力の保津川下りを楽しめそうです
波しぶきのサービスをどうぞw
# 保津川

 
 
 

’15年2月3日の京都の情報

# 鞍馬寺 行事
 
藤森神社節分祭で勝馬にのる! | ClubFame
男の子の成長を願う「菖蒲(節句)の節句」発祥の神社であり、菖蒲しょうぶは尚武に通じ、尚武は勝負に通じると言われ、勝運を呼ぶ神として信仰を集めています。
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社
本日の9秒
邪気を撃ち破れ!
# 貴船神社 行事
 
京都花日記 節分祭 / 京都・八坂神社
八坂神社の節分祭は毎年2日と3日に行われます。きのうは13時から舞妓さん(先斗町)の奉納舞踊と豆撒きが行われ、大勢の人で賑わっていました
# 八坂神社 行事 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年八坂神社節分2月2日◎
2月2日月曜日。今日も寒さは続く。終始鉛色の厚い雨雲に覆われ昨日の方が太陽が照る分温かく感じた。これほど太陽の温もりが恋しい事はない。
# 八坂神社 行事 舞妓
 
京都:八坂神社「祇園さんの節分会」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は節分!明日は立春です。1年の無病息災を願って京都のあちこちで節分会(せつぶんえ)が行われます。豆まきなどの節分の派手な?催しは、午後から・・・が多いのですが、午前11時から奉納行事が行われる八坂神社へ行ってきました。
# 八坂神社 行事
 
15節分祭3 松尾大社 石見神楽 : 京都の旅・四季の写真集
京都市西京区にある松尾大社は平安京の時代 都の西の鎮護の神として建立された由緒ある神社です.
# 松尾大社 行事
 
建仁寺の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
2月1日の京都の雪。建仁寺の様子をご紹介します。
# 建仁寺
 
吉田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
追儺式
午後6時。本宮前で追儺式(ついなしき)が行われます。「鬼やらい神事」とも呼ばれており、鬼を追い払うことで福徳招来を祈願するという神事です。
# 吉田神社 行事
 
吉田神社で鬼退治(*´∀`*)|Hanakan Blog (花園会館)
毎年節分の頃が一番寒いですねぇ。昨日の夜も寒かったですー(。>_<。)そんな中、吉田神社の災厄を払う伝統行事「追儺(ついな)式」に行ってきました。
# 吉田神社 行事
 
FB:大原観光保勝会
三千院にてつきたてお餅のぜんざいを振る舞っています。
# 三千院
 
雪・嵯峨鳥居本 平野屋: 京都を歩くアルバム
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)から3-4分下れば「平野屋」が見えてきます。このあたりは「嵯峨野鳥居本伝統的建造物群保存地区」とされており、特に愛宕神社の一の鳥居に近い上地区は葺の農家風の歴史的風致を形成しています。
# その他
 
京の門松は松だけ…:上賀茂神社の立砂|小次郎の京散歩
それでは今回も前回に引き続き京都市北区上賀茂本山にある上賀茂神社(かみがもじんじゃ…正式な名前は賀茂別雷神社:かものわけいかづちじんじゃ)の2月1日に撮影した雪景色をご覧ください。
# 上賀茂神社
 
京都の節分2015 誓願寺の節分会 | 京都いいとこブログ
新京極六角にある「誓願寺」。参拝したことがある方なら、にぎやかなアーケードの真ん中にあんな大きな仏像があるなんて…と驚かれたのではないでしょうか?
# 誓願寺 行事
 
聖護院門跡節分祭: あちこち京都
2月2日の聖護院です。午前中なので、まだ人出も少なくゆっくりできました。鬼さんもポーズをとってくれてサービス満点でした。
# 聖護院 行事
 
投稿 by 京都 Kyoto の情報交流~京なう~
芸舞妓さんが、八坂神社で豆まき!節分ですね、今日は祇園甲部と祇園東の芸舞妓さんが参加しますよ!
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
【どこにいるでしょう?】
「京の川ゾーン」にあるサンショウウオたちの水槽。
# 京都水族館

 
 
 

’15年1月22日の京都の情報

# 両足院
 
北野天満宮 梅花の兆し : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様菅原道真をまつる北野天満宮には入試シーズンを迎え全国から修学旅行生達が学力向上を願って参拝に来ています。
# 北野天満宮
 
シクラメンのかおり 城南宮参拝 花
来月になれば、しだれ梅がきれいな城南宮。伏見の美容室の帰り 城南宮にお詣りしました。早咲きの梅が一本花開いていました。
# 城南宮
 
第4弾女子力アップツアー、美山雪灯廊も行きます | ClubFame
丹波大納言小豆にこだわった「あずきの里 京菓子 ふじ幸」、明治20年から続く「日本天鵞絨(ビロード)工業株式会社」、「七谷川木材工業社」での体験や工場見学。
# イベント
 
宮川町・富美芳さん、お見世出し!:後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
続きです。最初は“目ぢから、あります”というような感じになりましたが…。いや、富美芳さんが何かを睨(にら)んでいる訳ではありません。たまたま…の画像です(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
暦のうえでは日に日に寒うなる京都のはずどすけど、年末からのあまりの寒さに、最近はあんまり寒さのこたえへんけったいな今日此の頃どす。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~: ねこづらどき
平成27年1月17日の京都御苑です。そろそろ梅が咲き出したかなと思い立ち寄ってみたのですが、期待どおり早咲きの梅を見る事が出来ましたよ。
# 京都御苑
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 第49回京の冬の旅 頂妙寺
第49回 京の冬の旅で、非公開文化財が特別公開されている
初公開となる、頂妙寺へ
# 頂妙寺
 
東寺の初弘法 に行って来ました: 京都を歩くアルバム
東寺(教王護国寺)の初弘法に行って来ました。21日は、宗祖弘法大師の命日に当たり、毎月21日に「弘法さん」の市がたちます。
# 東寺 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 「初弘法」の賑わい
東寺の今年初めての縁日「初弘法」を覗いてみた。毎月21日に開かれる弘法市、そのなかでも初弘法は、12月の終(しま)い弘法と並んで人出が多い。
# 東寺 祭
 
FB:京都・花灯路
【「京ごよみ」で今年の東山花灯路の記事をチェック♪】
「京ごよみ」ってご存知ですか?
# イベント
 
「あぶり餅・かざりや」(今宮神社) – 絶景かなドットコム(京都の名品)
今宮神社の名物といえば「あぶり餅」。東門前には向かって左手が「かざりや」、右手が「一和」の2店舗で400年以上競って営業を続けています。
# 今宮神社 食
 
FB:京都で遊ぼうART
【NEWS】アーティスト・職人・クリエイターさん募集!|堀川団地 空き店舗出店者公募(2月13日まで)
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【きもの姿の方1800名を無料ご招待!「きものクラシックコンサート」】
西陣織,京くみひも,京友禅など,京都市の伝統産業は全74品目!
# その他 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 錦天満宮
ブラタモリ京都編で放映された錦天満宮に行ってきました。
# その他 錦市場
 
FB:京都府庁
【きもので楽しむ!得する! 京都きものパスポート】
きものを着て、協力施設で提示するとさまざまな特典が受けられる「京都きものパスポート」。
# その他
 
金札宮 伏見の宝恵かご | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月11日に伏見の金札宮(きんさつぐう)から宝恵かごが出て、伏見一帯を巡行していきました。
# その他 行事
 
FB:実相院門跡
清々しいとはこのこと
# 実相院
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
かつては海底火山だった!?日本を代表する聖地、鞍馬の不思議を探訪!鞍馬のパワーを体感しましょう!
# 鞍馬寺
 
FB:京都水族館
【ここがお気に入り!】
この緑が美しい水槽で飼育されているのはオオイタサンショウウオ。どこにいるかわかりますか?
# 京都水族館