‘浄瑠璃寺’ Category

 

’15年7月13日の京都の情報

前祭 山鉾巡行順・鉾町・会所メモ
【前祭の巡行/平成27年】=17日
(1)長刀鉾(2)孟宗山(3)芦刈山(4)伯牙山(5)函谷(かんこ)鉾(6)油天神山(7)四条傘鉾(8)占出(うらで)山
# 祭
 
祇園祭 神輿洗式 2015: 京都を歩くアルバム
昨日紹介した「お迎え提灯」は、今日の記事の「神輿洗」の神輿をお迎えする儀式です。八坂神社に来ると、舞殿の向こうに鷺踊の子供たちが見えました。本殿にお参りしてこれから出発するところです。、
# 八坂神社 祭
 
祇園祭 久世稚児社参 | ざ・京都写真館
祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)で馬に乗って中御座神輿を先導する久世駒形稚児も13日、八坂神社で「社参の儀」に臨みました。馬の頭をかたどった神体「駒形」を胸にかけることから、駒形稚児とも呼ばれます。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015 山鉾建て・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
10日から始まっております祇園祭の山鉾建てを撮りに行って来ました~!
まずは室町通りにあります、鶏鉾と菊水鉾を。
# 祭
 
祇園祭2015! ~鉾建て~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
いよいよ今年も祇園祭の季節がやって来ました。
梅雨の蒸し暑い中でしたが、数カ所で鉾建てを見学出来ました。
# 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月12日
12日日曜日、長刀鉾の曳き初めが無事、行なわれました。曳き初めだからかお祭り的な気さくな雰囲気だけど、ギシ、ギシッと大きな車輪をきしませながら動く迫力は本番さながら!
# 祭
 
鉾曳き初め:函谷鉾・鶏鉾・月鉾篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12日は5つの鉾が曳き初めを行います。今回は函谷鉾(かんこぼこ:14時出発予定)、鶏鉾(14時30分)・月鉾(15時)の様子を。最初の画像は、室町通の鶏鉾の光景です。
# 祭
 
祇園祭 ~鉾建て~ : 京都写真(Kyoto Photo)
約25メートルの高さの長刀鉾。
寝かされている状態から少しずつ立ち上がられます。
# 祭
 
祇園祭・真木(しんぎ)が立ち上げられました: あちこち京都
真木が立ちあげられ鉾の形になりました。夜の四条烏丸付近です。
今年は宵山までは雨は降らないようで、蒸し暑い中多くの人出になりそう…
# 祭
 
今年も始まった宵山! | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
祇園祭の宵山が12日夜から始まりました。
12日は午前中は山鉾建て、午後には曳き初め、夜には一部で宵山と、祇園祭が一気に進む日です。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年猛暑の曳き初め7月12日◎
13時、余りの暑さに一旦帰宅した短足。冷房入れスズスズもあっという間に14時は迫る。なぜ再び出かけなければならないのか自分でも訳が分からぬまま冷房つけっぱなしで夢遊病者の如く這い出る。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月12日
13日までは非公式ですが、今年も祇園祭の宵山が始まりました。台風が接近しており、今年は15日までのお越しをお勧めいたします。
# 祭
 
祇園祭が始まった : 京都の旅・四季の写真集
京都の7月は祇園祭で盛り上がります、7月1日から八坂神社では色々な事前行事が行われています、今年も17日の先の祭と24日のあとの祭にわかれて開催されます。
# 祭
 
The Sense of KyotoFB: ≪写洛≫ on 2015年7月11日
では、
祭りの御覚悟を。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月12日
7月14~16日 祇園祭 屏風祭
祇園祭の主に宵山の時期に行われる、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開する催し。
# 祭 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月13日
7月13日(月)
今年は紫陽花が本当にきれいなので、ご紹介が遅くなってしまいました。
実は聚碧園の半夏生(はんげしょう)。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年7月10日
七夕笹飾りライトアップ
特別催事日のお知らせ!
【 京の奥座敷で愉しむ納涼七夕とはんなり伝統芸能の調べ 】
# 貴船神社 イベント 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:無料 ご招待☆駅ビルから観る第18回 五山送り火観賞会
空中径路200組(400名) 計700名
大空広場150組(300名)
開催日:平成27年8月16日(日) 19:30 ~ 20:30(予定)
# 行事 イベント
 
浄瑠璃寺 – 茂だるまnote
小道を歩き 本堂を眺める。
落ち着きました。
# 
 
FB:実光院 on 2015年7月12日
7月12日
キラキラした夏の日差し
木漏れ日のハイライトに彩られ
# 実光院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 建仁寺 法堂
花見小路を南に行くと、臨済宗建仁寺があります。
# 建仁寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
今週は祇園祭のメインイベント山鉾巡行も行われ、京都は祇園祭一色となりますね。こうして京都の記事を書いている私ですが、その山鉾巡行をまだ見た事ありません(^^)
# 廬山寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月11日
今朝の妙心寺南門の標語を紹介いたします。
「心に従わず 心の主となれ」お釈迦様のお言葉です。
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月11日
昨日のヨガと坐禅体験の様子です。
次回開催は8月2・15・16日各日9:00開始です。皆様のご参加お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月11日
廬山白蓮
# 実相院

 
 
 

’15年7月6日の京都の情報

貴船神社の七夕笹飾り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
もうじき七夕。京都の北にある貴船神社では七夕笹飾りが登場しています。京都の七夕は、新暦と旧暦とで7月と8月の2回あるといっても過言ではありません。
# 貴船神社 行事
 
長刀鉾お稚児さんの「太平の舞」披露:2015年7月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月の京都は祇園祭一色。が、行者橋、1日の長刀鉾町稚児社参はかなりの雨の上、PHS紛失でドタバタしており、2日の籤取り式見学は抽選に外れ…ということで、出遅れておりました(笑)。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年7月5日
川や谷の水流が生み出す紋様を墨と和紙を用いて写しとる「流水紋」。この制作を約40年にわたって続けておられる流水紋作家・重富 豪氏の作品展を開催いたします。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月5日
7月6日(月)
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。今年は花ぶりが大変良く、まだまだきれいですよ。
# 三千院
 
梅雨の晴れ間の一休寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.何かが悟れるかも?。
# 酬恩庵(一休寺)
 
さあ どうぞ – 茂だるまnote
京都府木津川市  浄瑠璃寺
# 浄瑠璃寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月5日
7月10~14日 祇園祭 前祭山鉾建て
巡行まであと一週間という、7月10日あたりから、前祭・各山鉾の組み立てがはじまります。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月5日
来る7月7日(火)には、 恒例の「貴船の水まつり」をおこないます。
# 貴船神社 祭
 
光明院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい空間に癒されて
山門をくぐると、参道横では桔梗が出迎えてくれます。
# 光明院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平等院の蓮と睡蓮
宇治市の平等院で蓮が開花しているとのことで見に行ってみることに
# 平等院
 
琳派400年記念☆自然界の神の手による不可視的現象を捉えた土佐琳派ライブ
今年の琳派400年記念行事の一環として、今年3月琳派プロジェクションマッピングを京都国立博物館で行った映像作品を中心に、アーティストであり、京大教授である土佐尚子は、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月5日
御本殿のご遷宮は4月末に執り行なわれましたが、ご社殿の修復は続きます。只今、重要文化財供御所の檜皮葺屋根葺き替え等の保存修理工事のため、
# 下鴨神社
 
高台寺からの風景: あちこち京都
高台寺駐車場に車を置いて、笹飾りを眺めたりお土産屋さんを覗いたり
のんびり辺りの風景を楽しみました。
# 高台寺
 
三室戸寺 紫陽花園  : 京都を歩くアルバム
宇治の三室戸寺の紫陽花園です。(撮影:29日)
今年の紫陽花は早く咲き始めたのに長く楽しめ、蓮の開花も例年より早いとかで・・・この日は「紫陽花、蓮の花、萬福寺・普茶料理」といろいろ楽しみました。
# 三室戸寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月5日
まだ蓮は始まったばかり。少しずつ咲いていきます。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月3日
“感性で撮る舞妓さん撮影会” 9月5日(土曜日)
舞妓倶楽部 応援・後援・協賛しています。
# 舞妓 イベント
 
嵯峨野を歩く3 竹林の道 : 京都の旅・四季の写真集
広沢の池から田畑の中を進むと竹林の道に入ります、竹林は名産の京タケノコの畑で手入れが行き届いていて今が一番美しい時です。
# 竹林の道
 
京都の七夕行事2015: ねこづらどき
京都の七夕と言えば8月に行われる「京の七夕」が有名になって来ていますが、7月7日に行われる行事もまたあります。今日はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。
# 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月5日
桔梗が咲く、廬山寺の庭園。
# 廬山寺
 
紫陽花! ~勧修寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
紫陽花シリーズも最終回となりました。
最後は勧修寺、睡蓮や花菖蒲の綺麗なお寺です。
# 勧修寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 紫陽花咲く藤森神社
紫陽花まつりに行ってきました。二箇所の紫陽花苑があって、まずは第一紫陽花苑に入りました。
# 藤森神社
 
「京くらま林、香味ちりめん」 – 絶景かなドットコム(京都の名品)
京都・鞍馬寺門前の名品といえば「木の芽煮」(きのめだき、きのめに)ですね。いくつかある老舗専門店のうち、今日は「京くらま林」のちりめん山椒をご紹介します。
# 食
 
FB:保津川下り on 2015年7月5日
毎月第一月曜日は、船頭有志でおこなう亀岡駅周辺と保津橋周辺清掃をおこないました。
# 保津川

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’14年10月14日の京都の情報

時代祭 | ClubFame
時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年に始まりました。
明治維新によって著しい衰退を見せた京都の町おこし事業の集大成として平安神宮が創建され、
# 祭
 
FB:京都鞍馬 由岐神社:宵宮祭
明後日10月16日(木曜日)午後8時から宵宮祭を斎行致します。
火祭が、 無事に執り行われるよう御祈念を致します。
# 由岐神社 祭
 
秋明菊咲く善峯寺 1 – Photo工房 「ゆうすげ」
秋明菊は、キクと名前についているが、キクの仲間ではなくキンポウゲ科のアネモネの仲間である。一度植えると強靭な花で、毎年10月頃にはきっちりと小ぶりの花を咲かせる。
# 善峯寺
 
嵐山で斎宮行列を見る | ClubFame
「斎宮群行」を今に再現する「斎宮行列」「御禊の儀」が、
嵐山の大堰川の河川敷で来週10月19日(日曜日)に行われる。
# 嵐山 行事
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
西本願寺の書院に入ったこと有りますか?
まるでお城のような雰囲気に圧倒されますよ!
# 西本願寺
 
FB:貴船神社:貴船手作り市
今年の【貴船もみじ灯篭】期間中には貴船神社 奥宮境内で『貴船手作り市』が開催されます!
# 貴船神社 イベント
 
「将軍塚の青龍殿」 – 絶景かなドットコム(京都)
将軍塚に、かねてより工事中であった「青龍殿」が落慶し、10月8日から一般公開されましたので、早速拝観してきました。
# 将軍塚
 
八瀬 赦免地踊り! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の里、この地に伝承されている赦免地踊り
八瀬童子の子孫たちが地元の秋元神社の祭礼として奉納されています。
# 祭
 
FB:京都の祭:山科祭
19日に山科区の大半の神社が大祭を行います。
これを総称して「山科祭」とよびます。
# 祭
 
FB:京都いいね!:城南祭
10月19日(日曜)9時より、伏見区の鳥羽にある城南宮で、城南祭が行われます
平安時代末から行われてきているお祭で、祭りに訪れた人々に貴重なお餅が振舞われ、「もち祭」ともいわれています
# 城南宮 祭
 
岡崎公園・美術の秋 平安楽市: 京都を歩くアルバム
秋の便りです。
10月も半ばになると、岡崎疏水は秋の色付きが進んでいます。
今日は写真ばかりになりますが・・・
# 岡崎疏水 京都市美術館 京都国立近代美術館 京都国立博物館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御所の建礼門。10月22日には「時代祭」がこの門の前から出発し、10月30日~11月5日には「京都御所の一般公開」も行われます。
# 京都御所
 
烏丸かわら版:浄瑠璃寺・岩船寺・石仏の里を散策
当尾は中世に信仰の地として多くの寺院が建てられ、現在残る浄瑠璃寺と岩船寺の周辺には数多くの石仏や石塔が点在します。
# 浄瑠璃寺 岩船寺
 
FB:京都水族館:里山教室in宕陰(とういん)地区
1年を通して田植えや稲刈りを体験するプログラム「京都水族館の里山教室」。
第7回目は京都市の右京区にある宕陰(とういん)地区の「宕陰ハロウィン祭」に参加してきました。
# 京都水族館 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
京都の花街では、宮川町さんと上七軒さんで今日までをどりの会が開かれてます。なんとか台風の影響もまだでんときで、ほんまよろしおした。
# 舞妓
 
ClubFame京都 -Topics & News-:高瀬川開削400年記念  第8回 京都 高瀬川彫刻展
森鴎外の「高瀬舟」で有名な高瀬川。この京都の川にアートが出現!
ことし高瀬川は角倉了以が開削して400年。深い歴史の川がアートで癒されます。
# 高瀬川 イベント

 
 
 

’13年11月28日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)源光庵・光悦寺・常照寺・金閣寺
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。前のぶろぐで、最初に訪ねた岩倉実相院の様子をご報告しました。続いて鷹峯(たかがみね)の「源光庵」へ行きました。山門付近の紅葉がきれいでした。
# 源光庵 常照寺 光悦寺 金閣寺
 
2013京都の紅葉!・大原野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
金蔵寺の次に向かいましたのは大原野神社。
こちらも今年は好い感じに色付いて見頃を迎えておりました。
# 大原野神社
 
Spice of Life 京の街角 – 桂春院(妙心寺塔頭)
ちょっと休憩
妙心寺の境内を通ってお客さんのところに行くので
# 妙心寺
 
紅葉の天授庵 – Photo工房 ゆうすげ
天授庵は、南禅寺三門の右に位置する南禅寺の塔頭で、1339年に虎関師錬が南禅寺を開山した無関普門(大明国師)の塔所として建立し、慶長7(1602)年 に細川幽斎により再興された寺である。
# 南禅寺
 
紅葉2013 苗秀寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の神蔵寺のご近所、苗秀寺。亀岡の紅葉の名所を探していてHITしました。
# その他
 
永観堂 秋の寺宝展&ライトアップ | ClubFame
・ライトアップは阿弥陀堂、画仙堂と庭園のみの拝観となります。
・期間中は近隣地区の生活環境保持のため、自家用車両(2輪および4輪)の進入・駐車はできません。公共交通機関等のご利用をお願いいたします。
# 永観堂 イベント
 
2013 紅葉 浄瑠璃寺 1 三重塔: 京都を歩くアルバム
東福寺の界隈は他にも色々行ったのですが、それらはこんどにして、今日は離れて浄瑠璃寺です。
# 浄瑠璃寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 宝泉院
実光院から勝林寺の紅葉を横目に見つつ、宝泉院に向かいました。
# 宝泉院
 
日向大神宮 13紅葉だより56 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の蹴上と山科との中間点に京都の伊勢神宮と呼ばれる日向大神宮があります。車で入ると難渋するし歩くと急坂が辛い「日向大神宮」です、内宮と外宮を備えていて京都のお伊勢さんとも呼ばれています。
# 日向大神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東本願寺報恩講結願◎
今日は11月28日、毎年東本願寺では報恩講の最終日に当たります。報恩とは=親鸞聖人の徳を称え恩 に報いる法要。
# 東本願寺
 
京都時空旅行 今熊野観音寺 その2
紅葉だけではなく、紅葉しない緑葉樹も多くて、
赤と緑のコントラストも大変綺麗でした。
# 今熊野観音寺
 
夏の緑の杜を赤く変えて 【蓮華寺】 | 京都写真
# 蓮華寺
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~常寂光寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の常寂光寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 常寂光寺

 
 
 

’13年10月2日の京都の情報

北野天満宮 ずいき祭!  其の壱 : THE PHOTO DIARY By CANON!:
いよいよずいき祭が始まりました。氏子の一人として一年で一番気になる季節です。今日は平日なので、お昼休みに出発前の風景をお届けします。
# 北野天満宮 祭
 
瑞饋祭神幸祭のお子達@北野天満宮。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
これまで手を変え品を変え(笑)、瑞饋祭(ずいきまつり)をご紹介してきましたが、今回は鳳輦が北野天満宮からお旅所(上ノ下立売通佐井西入ル)に巡行する神幸祭に参加のお子達に着目してみました。
# 北野天満宮 祭
 
花傘と神輿が練る! 洛南最大の祭礼・御香宮神幸祭 | ClubFame
10/5~10/13日「御香宮神幸祭」
御香宮神社 京都市伏見区御香宮門前町
# 御香宮神社 祭
 
京都・洛東 萩2013 ~真如堂 9.28~: ねこづらどき
平成25年9月28日の真如堂です。この日は快晴に恵まれ、爽やかな秋の風情に包まれた境内でした。
# 真如堂
 
清水寺がピンクに!
10月1日は、ピンクリボンデー(乳がん検診の日)でした。 京都では、清水寺がピンク色にライトアップされました。 (残念ながら、本堂内部の写真は撮れませんでした。。。) 日本中で、東京タワーや、レインボーブリッジ、明石海峡大橋、等が …
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御寺泉涌寺に神輿天高く燃ゆ3◎
9月29日日曜日の日本晴れの快晴のもと、東福寺駅直ぐ近くにある瀧尾神社秋のお祭りパート3。
# その他 泉涌寺 祭
 
浄瑠璃寺(九体寺)
9月29日(日曜日) 京都府南端の加茂町にある 浄瑠璃寺 に参拝した。あの誰もいない静かな雰囲気が 忘れられず又行った。 浄土池(宝池)はさんで、 東の三重塔 の中には、 薬師如来様 がおられ、 西の阿弥陀堂 には、 九体の阿弥陀如来様 が祀られている。 …
# 浄瑠璃寺
 
醍醐寺
… 醍醐は消失 上醍醐も荒廃 復興は 慶長3(1598)年 豊臣秀吉(醍醐の 花見 )まで待つことになります。 紅葉 の時期 もう一度訪れたいと思っています。 タグ: 旅行京都伏見
# 醍醐寺
 
あぶり餅~今宮神社門前~
今宮神社の門前に向かい合って建つ、あぶり餅屋の一和さんとかざりやさん。京都の観光本には必ず載っている超有名店の二軒。 ウキペディアによるとあぶり餅とは・・・・きな粉をまぶした親指大の餅を、竹串に刺し炭火であぶった後 …
# 今宮神社 食
 
青蓮院門跡
青蓮院(しょうれんいん)は、京都市 東山区 粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗 の寺院 。青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)とも称する。山号はなし。開基(創立者)は伝教大師最澄 、本尊は熾盛光如来 (しじょうこうにょらい)である。
# 青蓮院