‘金閣寺’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月18日の京都の情報

# 金閣寺
 
初雪速報 金閣寺 積雪 : 京都を歩くアルバム
未明から降った雪で、市内に2-3cmの積雪がありました。急いで出かけた金閣寺の雪景色をとりあえず1枚(また後日記事にします)。
# 金閣寺
 
FB:貴船神社
雪の貴船
今夜は試験点灯をおこないました!「夜の雪見特別参拝・積雪日限定ライトアップ」
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都大原三千院
12月18日
雪になりました。雪かきで汗をかきました。ちょっとシャツをかえてきます。
# 三千院
 
投稿 by FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
First snow in Kyoto. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
雪の金閣寺 : 京都の旅・四季の写真集
昨夜から雪が降り続き今朝は積もりました、絶好の撮影日和と思いましたが降り止まず寒い一日になりました。
# 金閣寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の渡月橋
京都市内も昨晩より初雪が降り始め、今朝はご覧のような景色になりました。
# 渡月橋
 
FB:実光院
12月18日
おはようございます。雪景色の大原
実光院は多いところで10㎝ほど積もっています。
# 実光院
 
FB:京都・花灯路
【露地行灯も雪化粧】
夕方からの雪が少しずつ強くなってきた嵯峨・嵐山。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
今年初雪です。
御足下お気をつけてご参拝下さい。
# 由岐神社
 
FB:ざ京都
今朝は雪化粧の京都になりました。
日中でも時折強く降っています。
# 渡月橋
 
京都花日記 京都・嵐山花灯路2014-2
久しぶりの嵐山花灯路でした(^^) 人通りのない早朝にはよく歩く所ですが、この日は竹林の道など歩くのもやっとでした。21日(日)まで。(X2)
# 野宮神社 イベント 竹林の道
 
FB:保津川下り
銀世界やぁ~!
雪見船だぁ~!
その前に
雪かきだぁ~!
# 保津川
 
FB:実相院門跡
歓迎!
# 実相院
 
師走の東山点描 | ClubFame
日没の色、街の明かり、ライトアップのLEDが混じり合う京都の夜景が見事。
# 将軍塚
 
FB:京都の祭
12月25日 終い天神市
毎月25日開催されてる天神さんの縁日
年末の25日は1年を締めくくる市です
# 北野天満宮 祭
 
烏丸かわら版:♪終い弘法だよ~
毎月21日は弘法さん。
そして、師走の弘法さんを「終い弘法」と呼んでいる。
# 東寺(教王護国寺) 祭
 
FB:京都府庁
京都北部の7市町、「海の京都」。絶景あり、名所ありの魅力たっぷりのエリアです。
カニやブリ、カキなど冬の旬の味と合わせて、海の京都へ、みなさんも訪れてみませんか。
# その他
 
FB:京都水族館
【よいしょっと!】
普段は水槽の水の中でひっそりとしているオオサンショウウオ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月3日の京都の情報

 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「今年の紅葉、見逃しちゃったな」
そんな方のために、ちゃんと残しておきました!
退蔵院の茶室脇の紅葉はこれからが見ごろです。今週末までは、色鮮やかな紅葉が楽しめます。
# 退蔵院
 
額縁庭園宝泉院・大原(1): あちこち京都
額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。
毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが十数人。
# 宝泉院
 
清水寺「漢字が表す20年の世相展」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から清水寺へ行ってきました。紅葉の見頃も過ぎているので、人が少な目かなぁ~って思いましたが、修学旅行生、外国人観光客と、まだまだたくさんの人で賑っていました。
# 清水寺
 
FB:ざ京都
光明寺でもなかなか見頃にならなかったのですが、赤い葉は散紅葉に、黄色はまだ残っていますが、もう終わりかなという風景になってしまいました。
# 光明寺
 
「宝筐院の紅葉 2」 – 絶景かなドットコム(京都)
嵯峨野の知る人ぞ知る紅葉の名所「宝筐院」、前回の参拝からずいぶん時間が経過しましたので、久しぶりに紅葉を見物しました。
# 宝筐院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年下鴨糺森紅葉5分12月2日◎
寒い中やっと下鴨神社糺の森到着
矢張り突然の寒波で無理やり染まって来たようです
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画③ 小倉池にぷかぷか「灯りの花」☆】
大河内山荘庭園から北へ、トロッコ嵐山駅の目の前。二尊院方面へ向かう際、左手に広がる小倉池。
# イベント
 
毘沙門堂 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 –
毘沙門堂 紅葉のライトアップ
11月28日、山科、毘沙門堂の紅葉のライトアップに行ってきました。勅使門前の参道の敷紅葉が綺麗な所です。
# 毘沙門堂
 
京都御苑 名残の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の紅葉は最終盤を迎えています。本日(2日)は京都御苑で名残の紅葉に出会いました。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 9. 金閣寺
金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。
# 金閣寺
 
FB:京都の祭
12月7日 地主神社 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月2日
「ひゃっほー、吹いたったー」風
「吹かせたったー、めっちゃ吹かせたったでぇ」西高東低
# 三千院
 
烏丸かわら版:知られざる紅葉☆太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# その他 イベント
 
鼓童 春秋座交流公演 | ClubFame
身体まるごとで感じる鼓童の響き
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落葉しています。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
12/7(日曜)11時から、左京区の岩倉幡枝にある妙満寺では、釈尊成道会と大根だきが行われます
# 妙満寺
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も寒い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。妖精とキノコとウサギさんのコラボレーション写真を一枚( ´ ▽ ` )ノ
# その他

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他

 
 
 

’14年5月20日の京都の情報

さつきと凹凸窠に丈山翁遺宝展 | ClubFame
詩仙堂は、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
# 詩仙堂 イベント
 
京都・南禅寺の青もみじ – 京都&神楽坂 美味彩花
比叡山に上らずとも、街中では東山や岡崎エリアが回りやすくておすすめ!
南禅寺も新緑に包まれています。
# 南禅寺 水路閣
 
大田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社の境外摂社である大田神社。
早朝の優しい日差しの中で杜若が見頃を迎えました。
# 大田神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新緑の永観堂へ5/19日◎
5月19日月曜日。昨日日曜日は糞暑い五月晴れ中4つのお祭りを駆け巡りバタンキュー状態も、一夜明ければ元気そのもの。体力だけは自信あり!
# 永観堂 西本願寺 東本願寺
 
烏丸かわら版:嵯峨祭。
18日は神幸祭、清涼寺前の御旅所に神輿が並び、
25日の還幸祭には、神輿、剣鉾、稚児行列が嵯峨野一帯を巡行する。
# 愛宕神社 野宮神社 祭
 
新緑 / 京都・真如堂 | 京都花日記
真如堂もこの時季は人が少なく、ゆっくり回る事ができます。来月には菩提樹(写真4枚目の木)の花が見られます(^^) 
# 真如堂
 
京・花壺螺暮 大田神社の杜若
上賀茂神社の摂社である大田神社境内には、平安時代からほぼ自然の姿で見ることができる杜若(カキツバタ)の野生群落がある。
# 大田神社
 
金閣寺、銀閣寺とくれば・・・・|北摂津守さんのブログ
平日でも混雑してる京都観光名所
外国人の方が多おますなぁ
# 金閣寺 銀閣寺 舞妓 八坂の塔
 
京都 詩仙堂から曼朱院を歩く ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5/18日曜この日も。天気がいいので京都へ、 詩仙堂から曼朱院まであるいてきました。起伏があり天気がいいので疲れましたが、気持ちいい日でした。
# 詩仙堂 曼殊院
 
上御霊神社 御霊会 : 京都の旅・四季の写真集
西暦794年の始まりと古い歴史のある御霊神社で悪疫退散と国家安全を願う御霊会の祭が今日行われ見に行きました。今日まで舞殿に飾られていた三基の大神輿を引き出す「神輿降ろし」が勇壮に行われました、すごい迫力です。
# 御霊神社 祭
 
京都・洛東 新緑2014 ~八坂の塔 5.17~: ねこづらどき
建仁寺から八坂の塔へとやって来ました。この日は五月晴れの快晴で、青空に塔が良く映えていました。
# 八坂の塔
 
京都大原三千院 1時間前 · 5月20日(火) – 僕と私と俺とⅡ
5月20日(火)
せっこくの花、咲きました。
紫は聚碧園と出口手前のモミジに。
白は出口付近の山桜に着生しています。
# 三千院
 
初心にかえる。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
最近、なんだか京都にいる意味が分からなくなっていました。
# 壬生寺 鴨川

 
 
 

’14年4月24日の京都の情報

新緑 / 京都・清水寺etc. | 京都花日記
きょうは京都の人気観光スポットである清水寺、金閣寺、嵐山等を友人と見物してきました。日頃は人の少ない早朝に歩くことが多い為、今回訪れた清水寺や金閣寺の人の多さには驚きました。
# 清水寺 金閣寺 渡月橋
 
平成26年六斎念仏始まる★4/25 吉祥院 4/29 伏見稲荷大社御旅所 | ClubFame
4月6日山崎聖天(乙訓郡大山崎町)を皮切りに、京都の六斎念仏の今年の幕が開いた。
そして、25日は吉祥院天満宮 春季大祭で、吉祥院六斎保存会の六斎が奉納される。
# その他 伏見稲荷大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都国立博物館「南山城の古寺巡礼」展を見てきました&新緑の庭園散策&お茶室「堪庵」
昨日から京都国立博物館で開催の、特別展示会「南山城の古寺巡礼」を見てきました。南山城とは、京都府の南、木津川流域に位置する地域です。聖武天皇が一時「恭仁京(くにきょう)」を置いた場所で、奈良・平安時代に創建された古刹が点在しています。
# 京都国立博物館 イベント
 
gottuan’s room: やまぶきの花 松尾大社
松尾大社の神幸祭は4月第三日曜日に行われるが、ヤマブキは今が見ごろで春祭りと共に楽しませてくれた。境内を流れる一ノ井川沿いの水面の辺りに山吹の約3000株が群生し、黄金色のヤマブキの花が染めている。
# 松尾大社
 
京都本満寺の八重桜と牡丹の花: 京  歩き
本満寺は知る人ぞ知る桜の名所で樹齢90年の迫力、降りそそぐような枝垂れ桜 は円山公園の有名な枝垂れ桜の姉妹樹です。先日寺町通を歩いていて、偶然山門の中に見事な八重の桜を見つけました。
# 本満寺
 
ブログ人  優・友・遊: 長岡京市・長岡天満宮のキリシマツツジは見頃かな?
そんな、春の陽気の中の週末の日曜日、近くの、京都府長岡京市の「長岡天満宮」にお参りと、正面大鳥居から神社に向かう参道の、長岡京市の天然記念物に指定されている、「キリシマツツジ」を見に行きましたが・・・sign02キリシマツツジの開花には少し早すぎました。
# 長岡天満宮
 
京都・東山エリアを散策(八坂編)|かずっちのボチボチ・・・
清水寺周辺も思った以上に賑わっています。流石、観光地!
人が写らないようにアングルを工夫して撮って行きます。
# 八坂の塔(法観寺) 八坂神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎笑う狛犬の神社とか◎
4月23日水曜日。天気が一気に本格的な春の陽気となりもはや冬物での外出は笑われてしまう。かといって半袖ではかなり目立ち身だしなみに人一倍気を使う僕としては実に頭が痛い。だがそんなに悩む必要もなさそうだ、なぜなら持ってる服と言えば冬物夏物合い物各一点。それで十分である!
# その他 下御霊神社 御霊神社 祭
 
鴨川菜の花満開 : 京都の旅・四季の写真集
鴨川上流の北大路橋あたりには野生の菜の花が川の中州に定着して春になると鮮やかな花を咲かせます、この菜の花は野菜の菜の花と違って海外から侵入して定着した外来の菜の花のようです。
# 鴨川
 
京都・洛中 京都桜事情2014 ~千本ゑんま堂 4.19~: ねこづらどき
雨宝院から千本ゑんま堂へとやって来ました。ここでは満開の普賢象桜が待っていてくれました。
# 引接寺(千本ゑんま堂)