‘相国寺’ Category

 

’15年7月2日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
京都市役所では祇園祭の「くじ取り式」が行われ、山鉾の巡行順が決められました。例年注目を集める前祭の「山一番は孟宗山」となりました。
# 祭
 
【祇園祭2015】今年の山鉾巡行順決定! | 京都いいとこブログ
山鉾巡行順を決める「くじ取り式」が市役所にて行われました。
かつて、巡行の際の先陣争いが絶えなかったために明応9年(1500年)より始まったといわれています。
# 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月1日
7月2日(木)
昨日の雨で緑がより一層鮮やかです。本日の奥の院あじさい苑です。
# 三千院
 
天龍寺 半夏生 | ざ・京都写真館
今日は雑節の半夏生です。梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませるという習慣がありました。
# 天龍寺
 
風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月1日
半夏生(はんげしょう)。
植物の名前であり、暦の用語でもある。
# 勧修寺
 
京都・洛中 蓮2015 ~相国寺 6.27~: ねこづらどき
平成27年6月27日の相国寺です。この日は蓮が見頃を迎えつつあるところでした。
# 相国寺
 
蓮2015・建仁寺: あちこち京都
先月28日の放生池の様子です。
池の周りは柵が立てられて近づけず、遠目から見るという感じです。
花を近くで見られないので欲求不満になりますね
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎長刀鉾に火が灯る7月01日◎
六波羅蜜寺の桔梗眺め・・
八坂神社の楼門まで駈け上がりり・・
# 鴨川 六波羅蜜寺 八坂神社 南禅寺 水路閣
 
FB:貴船神社 on 2015年7月1日
『京のこたび 貴船編 』
「京都いいとこ動画」さまが新しい動画を公開されましたのでご紹介いたします!
# 貴船神社
 
シクラメンのかおり 紫陽花の種類豊富な梅宮大社 1.
紫陽花ももうすぐ、見納めになるので、梅宮大社の紫陽花を見に来ました。
# 梅宮大社
 
祇園祭「船鉾」会所 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
特徴ある船の形をした船鉾の会所は新町通綾小路下ルです。人気ある鉾の周辺には出店も多く、夜は身動きできないほどの人でにぎわいます。船鉾をゆっくり見学したい方は明るいうちにどうぞ。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月1日
桔梗が満開です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月1日
芸舞妓さん方のお衣裳も、夏や祇園祭を意識しはった絵柄をきはることも多おすさかいに、楽しましてもらえます。
# 舞妓・芸妓
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月1日
大賀蓮が毎日綺麗に咲いております。皆様のご参拝お待ちしております。夏季限定御朱印も只今授与中です。(3種)
# 勝林寺

 
 
 

’15年4月2日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月2日
ああ、絶景。ああ、絶景。南禅寺三門から見下ろす桜の境内は、ああ、絶景。
# 南禅寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月2日
【祇園白川】夕焼けがキレイでしたっ♪
# 祇園
 
朝焼け東寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
・朝一番は最高でした。
冴えないお天気の桜撮影となった日曜日の朝。
# 東寺
 
4月 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
桜も満開。今日は暖かい日です。
今朝から山門でスケッチされた方の作品です。ありがとうございます。
# 安楽寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月1日
勝林寺の桜が開花して参りました。
■春の限定体験のお知らせ
4月11日(土)12日(日)
# 勝林寺 イベント
 
鳴き龍の寺☆相国寺 春の特別拝観 | ClubFame
法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍
法堂(ハットウ)は、慶長10年(1605)、豊臣秀頼の寄進により、5回目の再建になり、我が国法堂建築の最古のものである。正面28.72m、側面22.80m
# 相国寺 イベント
 
上品蓮台寺 桜咲く境内: 京都を歩くアルバム
千本釈迦堂を出て次に訪れたのは上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)です。蓮華金宝山九品三昧院と号する真言宗智山派の寺です。
# 上品蓮台寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月2日
上京区の立本寺の桜がとてもすごいですヽ(^。^)ノ本堂の前に立ち並ぶ桜は見事で、境内には所狭しと桜の木がびっしり植えられています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎日本晴れの京都を行く3月31日◎
そう言う事で写真は前のブログ7枚のみ。昨日25℃と今年一番の気温となった日本晴れの青空のもと駆け巡った残り写真から。東寺大師堂のソメイ。
# 東寺 高瀬川 琵琶湖疏水 円山公園
 
妙覚寺のしだれ 2015桜たより15 : 京都の旅・四季の写真集
上京区の上御霊通り小川に日蓮宗本山寺院の「本格寺」があります。
門前にあるしだれの一本桜が人気です、今満開を迎えています、ご覧下さい。
# 妙覚寺
 
勧修寺 観音堂を飾る桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
地下鉄小野駅から徒歩10分。勧修寺(かじゅうじ)の観音堂の周りを桜が美しく飾っています。
# 勧修寺
 
六角堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
桜咲く六角堂へ
京都の中心部にある紫雲山頂法寺。お堂の形が六角の為、「六角堂」として親しまれています。
# 六角堂
 
「京都御苑・出水の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
広大な京都御苑の中にはいくつか庭園があって「出水の小川」もそのひとつ。この小川の向いに京都御苑の中でも有名な桜の一つ「出水の桜」があります。
# 京都御苑
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月1日
4月2日(木)
春の陽射しの中、のんびりお抹茶一服いかがですか。客殿でのお茶席、再開しています。
# 三千院
 
FB:保津川下り on 2015年4月2日
今日も船上カメラマンがゆく(≧∇≦)
嵐山桜満開
# 保津川 嵐山
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月2日
龍谷ミュージアムでは、特別展「聖護院門跡の名宝 修験道と華麗なる障壁画」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’14年9月26日の京都の情報

国宝「青不動」御開帳 に 5組10名様をご招待! | ClubFame
8世紀、桓武天皇が平安京の安泰を祈り、将軍の像に甲冑を着せて埋めたと伝わる
「東山・将軍塚」
京都市内、比叡山から大阪までを一望できる景勝の地です。
# 将軍塚 青蓮院
 
京都花日記 紫式部 / 京都・正覚寺
この日は爽やかな秋晴れで、とてもいい天気でした。歩くのにもいい季節になってきましたね。嵯峨野の正覚寺ではムラサキシキブ、白式部、萩、秋明菊が咲き始めていました。
# 渡月橋 その他
 
亀岡・彼岸花の里 : 京都写真(Kyoto Photo)
亀岡・曽我部町。西国三十三所第21番札所である穴太寺周辺では彼岸花が群生しており、「彼岸花の里」と呼ばれています。
# その他
 
京都国立博物館:平成知新館オープン記念展「京へのいざない」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
先日、京都国立博物館へ出かけました。5年前に休館となった平常展示館が「平成知新館」として9月13日にオープンしました。
# 京都国立博物館
 
It’s difficult to explain…:Mougin-Family ご案内日記。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
アメリカ・デンバーから見えたMuogin-Familyのご案内、2日めです。ちなみに“Mougin”は“ムージャン”あるいは“ムージェン”の感じで読むそうです。
# 北野天満宮 二条城 京都御所
 
「梅小路蒸気機関車館」 – 絶景かなドットコム(京都)
供たちにとって蒸気機関車は「夢」、団塊の世代にとっては「ノスタルジー」。「梅小路蒸気機関車館」は京都駅の西、梅小路公園の西の端に位置し、あらゆる背臥位の見学者で賑わっています。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年9月の天神さん◎
9月25日木曜日。壬生寺→スーパーから北野天満めざしチャリは青空を眺めながら快調に飛ばす。
# 北野天満宮 祭
 
松ヶ崎疏水と高野川 彼岸花とコスモスと金木犀: 京都を歩くアルバム
春は桜の花、秋は桜の黄葉で美しい松ヶ崎疏水。
岸辺は四季の花が彩ってるので見てきました。コスモスはちょっと終わりかけ。
# その他
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~相国寺 9.20~: ねこづらどき
平成26年9月20日の相国寺です。この日は彼岸花が見頃となっていました。
# 相国寺
 
悪? – 京男雑記帳
八坂神社の境内にある「悪王子社」素戔嗚尊の荒御魂をお祀りしてあります
# 八坂神社 その他
 
秋の大原の里、花尻から江文神社へ – 京の散歩道 -
9/21(日)
久しぶりに大原の里を訪れました。
今回はちょっとハイキング気分で大原の里を縦断する旧道を歩いてみました。
# その他
 
秋の空 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
快晴の鴨川で秋の空を写しました、鰯雲かうろこ雲を期待していたのですが、爽やか雲でした。
# 鴨川
 
秋の京菓子体験にいこう | 京都いいとこブログ
和菓子店「俵屋良富」の烏丸店に隣接する京菓子資料館。
こちらで和菓子づくり体験が実施されます。
# 食 イベント

 
 
 

’14年9月10日の京都の情報

清水寺青龍会 -観音加持ー | ClubFame
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 行事
 
北野天満宮 芋名月と灯籠と・・・: 京都を歩くアルバム
昨日の中秋の名月の日、北野天満宮では明月祭(芋名月・いもめいげつ)があると知って、平野神社に行く前に立ち寄りました。
# 北野天満宮 祭
 
正伝寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
正伝寺にて
比叡山を借景をする枯山水庭園「獅子の児渡しの庭」。
# 正伝寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年賀茂社烏相撲9月9日◎
9月9日火曜日菊の節句。上賀茂神社で「烏相撲」が行われる時間に合わせ我が家を飛び出たはずだが、途中彼岸花や諸々の花を写したり、いつも上流から吹き流れる強い北風にチャリは悪戦苦闘。
# 上賀茂神社 行事
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 2014 中秋の名月 祇園社観月祭
今年の中秋の名月は9月8日
祇園社(八坂神社)の観月祭を観てきました
# 八坂神社 祭
 
大覚寺 観月の夕べ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年中秋の名月の時期、大覚寺の大沢池では観月の夕べが行われています。
今年は土日が雨続き、淡い期待を抱いて午後を迎えました。
# 大覚寺 イベント
 
京都:重陽の節句のお菓子「亀屋良長」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
今日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきました。
# 行事 食
 
烏丸かわら版:初秋のル・マルシェ
本場フランスのマルシェ(朝市)さながら、庭やテラスを開放して“食からアートを!”をテーマにお洒落なマルシェを開催します。
# イベント
 
“中秋の名月=十五夜”&“満月”、2日続けてお月様を楽しみました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今年の“中秋の名月=十五夜”は9月8日。が、“満月”は翌9日。“十五夜”と“満月”がズレることは結構あり、今年1~8月は旧暦15日と満月が1日ズレて、3・5月は2日ズレています。
# 鴨川(賀茂川) 知恩院 八坂神社
 
変わらないもの・相国寺: あちこち京都
京都に数ある寺院、一歩踏み入ると他とは違う空気感…
ブログを続ける理由の一つに、この空気感にやられてしまったというのがあるのかもしれません。
# 相国寺
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~妙蓮寺 9.6~: ねこづらどき
平成26年9月6日の妙蓮寺です。この日は、先日お伝えしたように、彼岸花が咲き揃おうとしているところでした。
# 妙蓮寺
 
京都を感じる: 嵯峨野六斎 松尾大社にて
9月7日 松尾大社にて嵯峨野六斎が奉納されました。
六斎念仏についてはこちらを→こちら
# 松尾大社 行事
 
松尾大社 八朔祭・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
松尾大社さんの八朔祭の続きです。大雨警報の為に盆踊りは翌日に延期になりましたが、もう一つのお楽しみだった、群太鼓は無事に舞殿で行われました~!
# 松尾大社 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 今西軒
もうすぐお彼岸だから、と云う訳じゃないけど、おはぎが食べたくなって今西軒へ。場所は烏丸通の1本西の通りを五条通から下がった処で午前中には売り切れてしまう人気店です。
# 食

 
 
 

’14年8月26日の京都の情報

京都で過ごす中秋の名月2014 | 京都いいとこブログ
2014年の仲秋の名月は9月8日。
中秋の名月前後に行われる京都の年中行事をご紹介します。
# イベント
 
烏丸かわら版:星のや京都月明かりの音楽船
-月明かりをたよりに進む、月夜の贅沢な船旅-
月の名所、嵐山。月を美しくご覧いただける嵐山で、空気が澄み渡り月が輝きを増すこの季節、期間限定の夜の船遊びにご案内致します。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
車折神社! ~万灯祭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年、車折神社でも万灯祭が行われています。
芸能神社もある車折、芸能関係者もたくさん奉納されていました。(個人的なので撮影はしませんでした)
# 車折神社 イベント
 
清漣亭と庭園・等持院: あちこち京都
平日の午前中ということで、ほかに拝観していたのは一組のご夫婦のみというほぼ貸し切り状態の等持院でした。
# 等持院
 
愛宕古道街道灯し 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
化野念仏寺の千盆供養に合わせて行われたります、「愛宕古道街道灯し」。化野念仏寺千灯供養への来訪者を迎え入れるため、祇王寺から鳥居本までの古い町並みが残る街道沿いに、手作りの小さな灯籠の灯りを点したのがはじまりです。
# イベント
 
嵯峨野清滝道 灯火 : 京都の旅・四季の写真集
念仏寺の供養に合わせて清滝道のお店が協力して灯火の道を演出していて人気が定着しています。
# イベント
 
そうだった、京都に行こう(京都写真集)
東福寺は紅葉で有名です。紅葉以外のお花と言えば6月初旬のサツキ、それと夏に咲く蓮です。
# 東福寺
 
京都まち歩き散歩:京都まち歩き ’14 08/26 「カモと狛犬」 相国寺~御霊神社
地下鉄烏丸線今出川駅から相国寺を目指して東に今出川通りを歩く。
南に御所の緑が見える。
しばらく行くと、左手に相国寺の総門が見えた。
# 相国寺 御霊神社
 
★京都旅行 貴船神社①★|★あたいちゃんのblog★
びしょ濡れで車に乗り込み
貴船神社へ薄青雫
貴船神社に向かってたら
雨が止みましたアップ
# 貴船神社
 
久多・北山友禅菊 : 京都写真(Kyoto Photo)
北山友禅菊
JR湖西線の安曇川駅を下りて、自転車で移動します。
# その他

 
 
 

’14年5月9日の京都の情報

葵祭を楽しむ法 ・にわか写真学習 その1 | ClubFame
徳川家の家紋が「葵」であることはどなたもご存知だが、あれは「三つ葉葵」である。
上賀茂神社・下鴨神社に伝える「葵」は・・・「ふたば葵」である。
# 上賀茂神社 下鴨神社 祭
 
三室戸寺 – 気まぐれフォト
西国十番札所で五月はつつじで六月はアジサイ七月は蓮で知られています。
# 三室戸寺
 
ツツジが見頃の三室戸寺へ : ぴんぼけふぉとぶろぐ2
ツツジが咲き誇る三室戸寺へ行ってきました。
撮影日は5月6日です。
三室戸寺はツツジが2万株もありますので見頃になれば見応え十分です。
# 三室戸寺
 
京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・新緑】9:00am 三千院
写経をしに三千院さんにお参りしました。
新緑の美しい季節に心癒されます。
# 三千院
 
緑深き 柳の白川 : 京都を歩くアルバム
岡崎~清水寺までの道すがらを、今日から暫く記事にします。今日は京都サスペンスのロケ地でお馴染みの「柳の白川」です。
# 祇園
 
5月・白川の流れ: あちこち京都
岡崎から三条通を越えて、祇園を流れて鴨川へそそぐ…
三条通から東大路までの白川は柳がとっても風情あるところです。
一年に何回も歩くこの川沿いもとっても好きな場所です。
# 祇園
 
相国寺から大徳寺 – ニコニコ日記・咲顔
5月8日(木)ココロを軽くするには魔界の京都だと思っていたので久々に古都を歩く。京阪電車出町柳駅を11時半に下車して市場でカンパチの巻き寿司とざるそばパックを購入し今出川通り、同志社女子奥の相国寺で食す。
# 相国寺 大徳寺
 
知恩院参拝|オーダーキッチン会社 シマ家具専務の『Deepで黄色な日々』
今日はご縁があって、京都の「浄土宗総本山知恩院」に参拝させていただきました。
本来なら拝観できないような所などもご案内いただき、
本当によい体験をさせていただきました!
# 知恩院
 
京都 その1 感動覚めやらず、雨と新緑の東福寺。|yukaのプチ旅ブログ
そして当日は予報通りの雨。
次の日にしても良かったんだけど、京都駅に着いた時、
このまま東福寺まで行っちゃえー!と思い、荷物も預けずJR奈良線に乗換~。
# 東福寺
 
大心院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
妙心寺塔頭・大心院。
静寂の空間の中で霧島躑躅が見頃を迎えていました。
# 妙心寺
 
正直いうと入ったことがないんですよ – 京男雑記帳
小さい時からウロウロしているのに、本坊には入ったことがありません。
靴をぬいてあがるのが邪魔くさいのかな・・・。
# 南禅寺
 
西本願寺前の躑躅、再び|徒然~時々神社とお寺巡り~
6日、西本願寺前の躑躅(ツツジ)を再び観に参りました~。
# 西本願寺