‘平等院’ Category

 

’15年7月6日の京都の情報

貴船神社の七夕笹飾り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
もうじき七夕。京都の北にある貴船神社では七夕笹飾りが登場しています。京都の七夕は、新暦と旧暦とで7月と8月の2回あるといっても過言ではありません。
# 貴船神社 行事
 
長刀鉾お稚児さんの「太平の舞」披露:2015年7月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月の京都は祇園祭一色。が、行者橋、1日の長刀鉾町稚児社参はかなりの雨の上、PHS紛失でドタバタしており、2日の籤取り式見学は抽選に外れ…ということで、出遅れておりました(笑)。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年7月5日
川や谷の水流が生み出す紋様を墨と和紙を用いて写しとる「流水紋」。この制作を約40年にわたって続けておられる流水紋作家・重富 豪氏の作品展を開催いたします。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月5日
7月6日(月)
紫陽花にはやっぱり雨が似合いますね。今年は花ぶりが大変良く、まだまだきれいですよ。
# 三千院
 
梅雨の晴れ間の一休寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.何かが悟れるかも?。
# 酬恩庵(一休寺)
 
さあ どうぞ – 茂だるまnote
京都府木津川市  浄瑠璃寺
# 浄瑠璃寺
 
FB:京都の祭 on 2015年7月5日
7月10~14日 祇園祭 前祭山鉾建て
巡行まであと一週間という、7月10日あたりから、前祭・各山鉾の組み立てがはじまります。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月5日
来る7月7日(火)には、 恒例の「貴船の水まつり」をおこないます。
# 貴船神社 祭
 
光明院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい空間に癒されて
山門をくぐると、参道横では桔梗が出迎えてくれます。
# 光明院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平等院の蓮と睡蓮
宇治市の平等院で蓮が開花しているとのことで見に行ってみることに
# 平等院
 
琳派400年記念☆自然界の神の手による不可視的現象を捉えた土佐琳派ライブ
今年の琳派400年記念行事の一環として、今年3月琳派プロジェクションマッピングを京都国立博物館で行った映像作品を中心に、アーティストであり、京大教授である土佐尚子は、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月5日
御本殿のご遷宮は4月末に執り行なわれましたが、ご社殿の修復は続きます。只今、重要文化財供御所の檜皮葺屋根葺き替え等の保存修理工事のため、
# 下鴨神社
 
高台寺からの風景: あちこち京都
高台寺駐車場に車を置いて、笹飾りを眺めたりお土産屋さんを覗いたり
のんびり辺りの風景を楽しみました。
# 高台寺
 
三室戸寺 紫陽花園  : 京都を歩くアルバム
宇治の三室戸寺の紫陽花園です。(撮影:29日)
今年の紫陽花は早く咲き始めたのに長く楽しめ、蓮の開花も例年より早いとかで・・・この日は「紫陽花、蓮の花、萬福寺・普茶料理」といろいろ楽しみました。
# 三室戸寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月5日
まだ蓮は始まったばかり。少しずつ咲いていきます。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月3日
“感性で撮る舞妓さん撮影会” 9月5日(土曜日)
舞妓倶楽部 応援・後援・協賛しています。
# 舞妓 イベント
 
嵯峨野を歩く3 竹林の道 : 京都の旅・四季の写真集
広沢の池から田畑の中を進むと竹林の道に入ります、竹林は名産の京タケノコの畑で手入れが行き届いていて今が一番美しい時です。
# 竹林の道
 
京都の七夕行事2015: ねこづらどき
京都の七夕と言えば8月に行われる「京の七夕」が有名になって来ていますが、7月7日に行われる行事もまたあります。今日はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。
# 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月5日
桔梗が咲く、廬山寺の庭園。
# 廬山寺
 
紫陽花! ~勧修寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
紫陽花シリーズも最終回となりました。
最後は勧修寺、睡蓮や花菖蒲の綺麗なお寺です。
# 勧修寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 紫陽花咲く藤森神社
紫陽花まつりに行ってきました。二箇所の紫陽花苑があって、まずは第一紫陽花苑に入りました。
# 藤森神社
 
「京くらま林、香味ちりめん」 – 絶景かなドットコム(京都の名品)
京都・鞍馬寺門前の名品といえば「木の芽煮」(きのめだき、きのめに)ですね。いくつかある老舗専門店のうち、今日は「京くらま林」のちりめん山椒をご紹介します。
# 食
 
FB:保津川下り on 2015年7月5日
毎月第一月曜日は、船頭有志でおこなう亀岡駅周辺と保津橋周辺清掃をおこないました。
# 保津川

 
 
 

’15年5月15日の京都の情報

ほんとの葵祭は・・・走馬・山駈けだった。 | ClubFame
これが葵祭こと賀茂祭の神事で、真髄でした。
葵祭最後の神事に「走馬の神事」「山駈けの神事」があ.る。
# 祭
 
宇治の世界遺産巡り : 京都の旅・四季の写真集
今日、地域の趣味の仲間の皆さんと宇治市の世界遺産「平等院}と「宇治上神社」を訪ねました。
# 平等院 宇治上神社
 
葵祭2015レポート 下鴨神社鳥居前 | 京都いいとこブログ
2015年の葵祭、雨が危ぶまれましたが無事に「路頭の儀」が催行されました。今年は京都御苑を出発し、下鴨神社に到着した一行の様子が垣間見られる下鴨神社の鳥居前の様子をレポートしたいと思います。
# 祭 下鴨神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月14日
今日は葵祭(正式名称は賀茂祭)が行われています。
お天気が心配されましたが、持ちそうです。とても暑いですが
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月14日
こちらは、腰輿(およよ)にのった斎王代の様子、葵祭のヒロインです。
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:貴船神社 on 2015年5月14日
体の芯まで、心の中まで緑色に染められるようにしたたり落ちる緑色の光
# 貴船神社
 
京都国立博物館 常設展が素晴らしい: 京都を歩くアルバム
今、博物館では特別展覧会として「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」(17日まで)と、平成知新館(平常展示館)で特別陳列「葵祭の美術 千年の伝統」(31日まで)が催されています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月15日
葵祭
本日の糺ノ森での「路頭の儀」の様子。今日はお天気が心配でしたが、晴れて夏日になりました。
# 祭 糺(ただす)の森
 
FB:保津川下り on 2015年5月14日
今日は川下りする前に京都三大祭の一つ『葵祭』に行ってきました!
斎王代の方、綺麗でしたよ
# 祭
 
下鴨神社 御蔭祭り ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
5月15日の葵祭に先立ち、12日、賀茂神社の神霊が天下った八背の御蔭山まで、新たに生まれた神霊「荒御魂」をお迎えに上がります。
# 祭
 
祇園東:涼香さん・満彩希さん・富久春さん@観亀稲荷神社宵宮の舞妓さん・芸妓さん②。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「観亀(かんかめ)稲荷神社宵宮」の報告、第②弾です。まずは、“涼香”さんの画像から。何となく少し小柄、という印象のする芸妓さんです。お顔立ちのせいでしょうか(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月15日
『 芸妓さん、舞妓さんのスキンケア・コスメなどを教えてください 』
花街の芸舞妓さん方、元芸妓さんしたはったお茶屋さんやお料理屋さんの女将さん方、ほんまに肌がつるっと潤いがあって、おきれいどす。
# 舞妓・芸妓
 
京都御苑 緑の季節 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑は市民の憩いの場。木々に覆われた敷地内を自由に散策することができます。出水の小川では黄菖蒲が咲いていました。
# 京都御苑
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月14日
新緑の時期、北野天満宮の御土居が公開されている。(300円)
# 北野天満宮

 
 
 

’15年5月8日の京都の情報

平等院 : 京都写真(Kyoto Photo)
参道の先には
見頃を迎えた藤が広がりました。
# 平等院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月7日
たくさんの種類の花が季節ごとに咲く梅宮大社。
杜若やつつじ、睡蓮が咲き、アジサイもほんの少し咲きだしました。
# 梅宮大社
 
三尾茶旅  | ClubFame
三尾とは・・・
右京区の北西に位置する山地で,高雄(尾)山,槇尾山,栂尾山の三つの山があり,三尾と称されます。
# イベント 神護寺 西明寺 高山寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月8日
鴨川納涼床
気持の良いお天気が続いています。京の風物詩、納涼床のご紹介です。写真は本日の様子。
# 鴨川
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月7日
太田神社のかきつばた。数日前に今年は獣害にあって、数が少ないと書いた。だったら、綺麗な年の様子を見てもらうのも悪くないだろう。
# 大田神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月7日
初夏に「紅葉」を楽しむのも通(つう)かもしれません。金戒光明寺の山門では、初夏に赤くなるノムラカエデが綺麗です。山門は5月10日まで特別公開されています。
# 金戒光明寺
 
杜若と睡蓮・勧修寺: あちこち京都
随心院から環状線を跨いで10分ほど歩いたでしょうか、勧修寺に到着
白壁の続く参道の奥に山門があり、庭園へ入ります。
# 勧修寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月7日
5月8日(金)
「秘仏金色不動明王開扉」 5月17日(日)まで
# 三千院 行事
 
新緑の嵯峨野 | 京都いいとこブログ
京都・嵯峨野の愛宕念仏寺。平安時代の頃より、厄除けの寺として信仰されてきました。
境内には1200体もの羅漢が並び、独特な情景を伝えています。
# 愛宕念仏寺
 
京都花日記 新緑 / 京都・嵯峨鳥居本
紅葉時は真っ赤に染まるところですが、この時季は青葉がとても綺麗です(^^)
# 鳥居本
 
蹴上のつつじ 浄水場一般公開: 京都を歩くアルバム
毎年GWの頃、ツツジの満開に合わせて蹴上浄水場が公開されます。年によって満開には早すぎだったり、見頃を過ぎていたりしますが。今年は3日~6日が公開日、公開初日に行きました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蹴上浄水場のツツジ見学5月6日◎
途中からだんだんきつい坂道となる三条通り、13時ちょうど約20分で蹴上浄水場到着。地下鉄「蹴上駅」真横。
# その他
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年5月7日
京都ツウ読本WEBで特集した「鴨川をどり」。みなさまは観に行かれましたか?私たちも昨日観に行ってきました。リポートを書きましたので、ご覧ください。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月7日
本日撮影が2件御座いました。市販で一番売れているビジネス総合誌「PRESIDENT」
京都人がつくる無料観光情報誌「京都いいとこマップ」です。
# 勝林寺
 
京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~: ねこづらどき
平成27年5月5日、上賀茂神社で賀茂競馬が行われました。今年で922年目を迎えるという伝統の行事です。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月7日
2カ月にわたり開催されてきた京都初の現代芸術の国際展「京都国際現代芸術祭2015」は、今週日曜日で閉幕を迎えます。
# イベント 鴨川(賀茂川)

 
 
 

’15年4月30日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月28日
平等院鳳凰堂と藤の花。
ここの藤棚は非常に有名だった。
# 平等院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月29日
4月30日(木)
観音堂の霧島躑躅(キリシマツツジ)、今一番鮮やかです。
# 三千院
 
乙訓寺 牡丹と弘法大師の古刹: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮から北に歩いて20分程度のところに乙訓寺(おとくにでら)があります。大慈山乙訓寺 長谷寺の末寺で真言宗豊山派、推古天皇の勅願で聖徳太子が開いたといわれ、乙訓地方最古の寺です。
# 乙訓寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 大心院の霧島ツツジ♪ (27.4.29朝撮影)
小さな中庭に咲く霧島ツツジ
今年も綺麗に咲いてくれました。
# 妙心寺塔頭(大心院)
 
蹴上浄水場一般公開 ~蹴上のつつじ~ | ClubFame
5月3日(日曜日)~6日(水曜日・祝日)開催
■おいしい! 大好き! 京の水宣言コーナー
# その他 イベント
 
FB:ざ京都 on 2015年4月29日
蹴上浄水場が2015年5月3日~5月6日まで一般公開されます。
花の通り抜けができ、約4,600本のつつじが公開されます。その他にいろんなイベントも開催されます。
# その他
 
華やかな季節を迎えた長岡京市 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡京市にある乙訓寺の牡丹が見ごろを迎え、長岡天満宮ではキリシマツツジが咲いています。
# 乙訓寺 長岡天満宮
 
FB:京都の祭 on 2015年4月30日
5月4~5日 鷺森神社 さんよれ祭
貞観年間(859-77)創建と伝えられ、もと修学院離宮地にあったのを元禄年間(1688-1704)に現在地に遷座。
# 鷺森神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏日8日目壬生狂言始まる4月29日◎
八木邸後ろの鯉のぼりは壬生寺です(真後ろ)
壬生寺到着。壬生狂言にどんどん集まってます
# 壬生寺 イベント
 
烏丸かわら版:千本ゑんま堂大念佛狂言
壬生狂言、嵯峨大念仏狂言、神泉苑大念仏狂言と並んで京の四大狂言の一つです。
ところが、他の三つが無言であるのに対して、ここは有言の仮面喜劇なのです。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
梅宮大社・其の二 藤と初夏の花達 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、梅宮大社さんから。
霧島躑躅以外にも色々な花達が咲いておりました。
# 梅宮大社
 
をどりを愉しむ(後編)「鴨川をどり」を知る | 京都ツウ読本
芸妓さん、舞妓さんが華やかに舞う、京都らしい舞いの公演「をどり」を愉しむ特集。
後編は5月に行なわれる「鴨川をどり」の振付・演出を手がける日本舞踊尾上流四代家元 三代目尾上菊之丞さんに「鴨川をどり」についてお聞きしました。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月30日
明日(5/1)より24日までの間、先斗町歌舞練場にて、京都の初夏の風物詩である「鴨川をどり」が始まります。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
賀茂競馬の練習風景を芝生の上で、のんびりと拝見する@上賀茂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
上賀茂神社では、葵祭の前儀として5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)という伝統行事が行われますが、昭和の日(4月29日)に練習があるとのことでしたので、早速、鴨川&賀茂川の河川敷をチャリチャリ&チャリ。
# 上賀茂神社
 
FB:京都府庁 on 2015年4月28日
【宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い開催】
5月2日(土曜)午前10時~午後3時、宇治茶会館や京都府茶業研究所などで、宇治新茶の本格的生産を迎える八十八夜の日に、
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月27日
ミヤコワスレ早くも開く。
# 実相院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月28日
FBのほうへ、ご質問いただきました。
芸舞妓さん方が御結婚されるときには、花街から籍をぬかなあかん決まりになってます。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’15年4月27日の京都の情報

長岡天満宮 八条が池とキリシマツツジ: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。正面大鳥居は総御影石製で、平成14 年の菅公御神忌1100年大萬燈祭を記念して、平成10年10月に奉納 されました。
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島躑躅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!
# 長岡天満宮
 
FB:ざ京都 on 2015年4月26日
今日も良いお天気に恵まれました(*^▽^*)藤の花が美しい、平等院。樹勢回復のため剪定されて、昨年は花房がついていなかったようですが、今年は結構回復したとのことで行ってきました!(^^)!
# 平等院
 
水路閣 – 茂だるまnote
南禅寺あたり  サクラ、紅葉もいい
ただこの古いレンガには・・・ 緑が似合うのです
# 水路閣
 
壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、
この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 霧島ツツジ / 京都・梅宮大社
キリシマツツジの頃には毎年訪ねていますが、今年もいい時期に行く事ができました。他にもアヤメやイチハツそしてフジの花も咲いていました(^^)
# 梅宮大社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月26日
松尾祭。
6基のお神輿が、松尾大社から、桂川を船で渡り、南区のお旅所へ。
# 松尾大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月26日
4月27日(月)
満天星躑躅(ドウダンツツジ)満開です。かわいい花房にヒトもハチも夢中です。
# 三千院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑と小川のある風景♪
今回の朝活のテーマは「新緑と小川のある風景」を撮る!
ということで上賀茂神社の敷地内を流れる御手洗川沿いを散策してきました。
# 上賀茂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月26日
ノムラモミジ、赤い!
# 実相院
 
鳥羽のフジ : 京都の旅・四季の写真集
京都市の南区にある下水道処理施設「鳥羽水質保全センター」でフジが満開を迎えました。
# その他
 
京都小野随心院 霧島ツツジと石楠花 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
2015.4.25撮影
京都小野の随心院、中庭に見事な霧島ツツジと石楠花が咲きます。
# 随心院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月27日
糺勧進能(ただすかんじんのう) 5月30日(土)18時〜
平成19年より始まった大修理、いよいよ本日27日、28日と下鴨神社で”式年遷宮”の遷座祭、奉幣祭が行われ、本殿に神様がお遷りになります。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上鳥羽下水場の藤棚4月26日◎
正午ちょうど。短足は今年で連続4回目となる上鳥羽下水処理場の「藤棚」見学スタート。暑かった!地面の赤いの、何とかツツジですよね?いい加減覚えないと・・。
# その他
 
ラブコール♪ | 船頭ブログ保津川の四季 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
『めちゃたのしぃ~ 新緑のせて ラブコール』
昨日もいい天気の保津川でした。
青い空、白い雲、白い飛沫に黄色い歓声!
# 保津川
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月27日
【今年も開催!「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」】
# イベント
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
御室仁和寺の御室桜を愛でる為に3回訪れました。
# 仁和寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月26日
新緑
# 退蔵院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月25日
本日のhealing座禅体験のお膳です。
炊き合わせ5種・薩摩芋と蒟蒻の白和え・焼き胡麻豆腐・法蓮草とエノキの胡麻和え・粟麩の田楽白味噌添え・香物です。
# 勝林寺 食

 
 
 

’14年10月16日の京都の情報

FB:京都鞍馬 由岐神社:宵宮祭
本日午後8時より宵宮祭を斎行致します。また22日火祭当日の天気が怪しくなってきております。当日お天気になることを祈っておりますが、もし雨天の場合の対応をお知らせ致します。
# 由岐神社 祭
 
FB:京都の祭:時代祭
10月22日 平安神宮 時代祭
この時代祭は葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内はもとより海外からの参観者も多く、沿道には豊かな国際色が見受けられます。
# 祭 平安神宮
 
粟田祭り 例大祭 : 京都の旅・四季の写真集
東山の岡崎の近く粟田町にある「粟田神社」で千年の歴史のある秋の大祭が行われています。
# 粟田神社 祭
 
粟田祭夜渡り神事・れいけん祭は神仏習合の珍しい儀式です! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
粟田祭の“れいけん祭”は毎年見てきたのですが、ずっとタイミングを失ってUPしてきませんでした。まぁ、画像が暗いので全体が地味になり過ぎてパッとしないという問題もあるのですが…(笑)。
# 粟田神社 祭
 
仁王門通りの頂妙寺 : 京都を歩くアルバム
仁王門通りの名の由来になった頂妙寺を撮ってないのが気になって・・・昨日撮りに行って来ました。先日は気が付きませんでしたが地図がありました。
# 頂妙寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:昼飯旅
先般、安田美沙子さんにご来寺頂き撮影致しました、テレビ東京系「昼飯旅」〜あなたのご飯見せてください!の放送日が決定致しました。
# 勝林寺
 
FB:京都大原三千院:観音大祭 百味供養会
10月16日(木)
観音様のご縁日である18日に『観音大祭 百味供養会』が奉修されます。
# 三千院 行事
 
FB:京都いいね!:二十五菩薩お練り供養法会
10月19日(日曜)13時より、東山の泉涌寺の塔頭の即成院で、二十五菩薩お練り供養法会が行われます
# 泉涌寺 行事
 
平等院風景 – 京男雑記帳
↑平等院ミュージアム鳳翔館から出たところにある休息スペース。ここは、落ち着きます。
# 平等院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都鴨川正面橋謎の女性10月15日◎
・・昨日走り回りさすがにバテ気味に付き今日は極近辺のみ徘徊。東本願寺のイチョウはどうだろうと来てみましたがご覧の通り、少し黄色く。
# 東本願寺 西本願寺 鴨川
 
八瀬赦免地踊り : 京都写真(Kyoto Photo)
八瀬の里の八瀬天満宮境内に摂社である秋元神社があります。元禄年間に比叡山と八瀬の境界争いで村民側に立って解決した幕府の老中であった秋元但馬守喬知を祀る神社。
# その他 行事
 
京都国立博物館の平成知新館 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都国立博物館に平成知新館(平常展示館)が開館し、11月16日にかけて「京(みやこ)へのいざない」展が行われています。
# 京都国立博物館
 
秋明菊咲く善峯寺 2 – Photo工房 「ゆうすげ」
さて前回の続きだが、ここからは釈迦堂、そして薬師堂、その横の蓮華寿院旧跡庭へ山道を登っていく。その所々に秋明菊は咲いている。西山という京でも辺鄙な地にあるこの寺には、さつきの頃と、
# 善峯寺
 
「白川、三条通から華頂道まで」 絶景かなドットコム(京都)
せせらぎが美しい白川、三条通から南側はもっとも美しいエリアです。川の両側にはヤナギの並木が続きます。
# 白川
 
梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も東林院の梵燈のあかりに親しむ会に行ってきました。
台風が近づく中、風で蝋燭の灯りが消えないか心配していましたが、なんとか難無く拝見出来ました。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
烏丸かわら版:特別展覧会 修理完成記念「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
平成21年文化財保護に関する助成の第一号として国宝「鳥獣人物戯画」の修復を決定着手、平成25年3月まで4年がかりで修理が完成しました。
# 京都国立博物館 イベント
 
京都・洛北 秋の庭2014 ~詩仙堂 10.11~: ねこづらどき
平成26年10月11日の詩仙堂です。この日の庭園は深まる秋の気配をそこかしこで感じる事が出来ました。
# 詩仙堂
 
シクラメンのかおり 詩仙堂の秋
銀閣寺から市バス5に乗り、一乗寺下り松町バス停下車、徒歩10分。坂道を上がって行く。 山麓にある質素な門をくぐる。
# 詩仙堂
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平野神社の紫式部と芙蓉
桜の名所として有名な平野神社では、10月の第一日曜日に紫式部祭が毎年行われているそうで、先週、行く予定にしていたが台風18号の影響で雨になりそうだったので取りやめた。
# 平野神社
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~:アユの塩焼きドッグ
京都水族館で売られている伝説の「アユの塩焼きドッグ」実食レビュー!!さて、そのお味は?
# 食 京都水族館
 
FB:京都水族館:仲良しペンギン夫婦
【仲良しペンギン夫婦】「ペタッ」と羽を相手の背に乗せて仲良く寄り添っているのはオスの「じゅうじょう」とメスの「くじょう」。
# 京都水族館
 
門前の花・嵯峨野正覚寺: あちこち京都
野宮神社横の踏切を渡り、三叉路を左へ小倉池に向かって細い道を行くと左手に正覚寺が見えます。こちらは非公開寺院なのですが、門前にいろんな季節の花が咲いています。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 梨木神社
過ごしやすい秋の一日でしたが、この日には特にイベントの予定が無かったようで、静かな境内でした。
# 梨木神社
 
オテラ歌手による念仏オペラ/秋の念仏コンサート in 誓願寺 | ClubFame
池田屋「亀音」がお送りする〜京の温故知新のおもてなし〜
涙と笑いのトーク&感動のコンサート。
# イベント
 
FB:舞妓倶楽部
日に日に観光のお客さまをようけみかけるようになってまいりました。
紅葉の時期を前に、普段はみさしてもらえへんような各所寺社仏閣のお品やお庭の特別公開もはじまりだしました。
# 舞妓
 
FB:保津川下り
しろいベールのむこうがわ
ほほえむそらがまっている
# 保津川