‘京都御所’ Category

 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 
 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月25日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年6月24日
6月25日(木)
本日のあじさい苑です。今年は白い紫陽花が見事なまでに純白で、とてもきれいです。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年6月24日
みどりさわやかな朝心おだやかな一日に
<貴船神社 結社(ゆいのやしろ)>(平成27年6月25日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
智積院に無料のあじさい苑がある。 | ClubFame
うっかりとしていると見落とすだろう。この時期桔梗が咲き始めるので、注目がそちらに向かう。
紫陽花苑の看板などがあるわけでもない。
# 智積院
 
蓮・天龍寺: あちこち京都
放生池の蓮が咲き始めています。まだ数えるほどですが、水面を蓮の葉が覆ってきて所々で開花しています。これから真夏に近づくにつれて楽しみです
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月23日
山科 勧修寺(かんしゅうじ)にある
真言宗山科派のお寺 勧修寺(かじゅうじ)。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都御所の紫陽花6月24日◎
暑くて暑くて御所乾御門から木陰目指しチャリは乱入!・・ふと、シダレ桜近衛邸跡の紫陽花を思い出しよろよろ接近。シダレ桜咲き乱れる傍の児童公園。
# 京都御所
 
雨の岩船寺 – 茂だるまnote
奈良を抜けて京都木津川の岩船寺へ。
雨の岩船寺、あじさいと三重塔もしっとりからんでおりました^^
# 岩船寺
 
7月は祇園祭だけじゃない、7月の京都注目行事まとめ2015 | 京都いいとこブログ
7月の京都は祇園祭だけじゃないんです。
参加して楽しい、見て楽しい2015年7月の京都行事ピックアップ!
# 祭 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 東福寺
新緑を目的に東福寺に行ったのですが、青い紫陽花に食らいついてしまいました。
# 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月25日
【TV放送のお知らせ】
今夜(6/25木曜)11:30―11:45
NHK Eテレ「額縁をくぐって物語の中へ」にて瓢鮎図(如拙)が登場します。
# 退蔵院
 
紫陽花! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
蓮で有名な法金剛院ですが、紫陽花も綺麗なんですよ。
皆さん、三室戸に行かれる方が多いですが、是非ここも訪れてみてください。
# 法金剛院
 
FB:ざ京都 on 2015年6月24日
今日は北野天満宮で天神さんが行われています。
この日の天神さんは夏越天神と呼ばれ、健康と厄除け・無病息災を願うために、楼門に掲げられた大茅の輪くぐりが行われます。
# 北野天満宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月24日
歌舞伎の殿堂「南座」を舞台に、京都五花街の芸舞妓約80名が一堂に集う京都五花街合同公演「都の賑い」が、今週末の27日(土)28日(日)に開催されます。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・十輪寺
先日、善峯寺の帰りに初めて訪ねた十輪寺。通称「なりひら寺」で、在原業平ゆかりのお寺のようですが、これまでも善峯寺を訪ねる度に気になっていたところです。桜(なりひら桜)や紅葉の頃も良さそうでした。確か奈良にも「なりひら寺」と呼ばれるお寺がありましたね(^^)
# 十輪寺
 
地蔵院(竹の寺) 緑の境内と細川頼之: 京都を歩くアルバム
緑の木立の中に、地蔵院の総門が見えてきます。地蔵院は、南北朝時代の貞治6年(1367)に室町幕府管領の細川頼之が宗鏡禅師を招いて建立した臨済禅の寺院です。一休禅師が幼少時を過ごした寺でもあります。
# 地蔵院
 
FB:京都の祭 on 2015年6月23日
7月1~16日 千本ゑんま堂 引接寺 風祭り
小野篁卿はあの世とこの世を行き来する神通力を持っており、昼は宮中に、夜は閻魔宮に仕えたと伝えられています。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月24日
洛西の「鹿王院」では、舎利殿の裏にひっそりと沙羅の花(夏椿)が咲いています。
# 鹿王院
 
綾部・東光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
綾部の「あじさい寺」へ
丹州觀音寺から綾部の東光院へと移動します。二王門前で綺麗に咲いた紫陽花が出迎えてくれました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月24日
〜「もうひとつの京都」の映像をご存知ですか。〜
京都府制作ショートムービー「もうひとつの京都」が、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」の観光映像大賞部門において、
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月24日
【妖怪に何かようかい?】
ミュージアムの怪談 イリス・デ・ムイ展開催! …ベタな見出しで失礼しました(*ノωノ)6月27日(土)から京都国際マンガミュージアムにて,フランスの新進気鋭のイラストレーター/児童書作家 イリス・デ・ムイ氏の作品展覧会を開催します
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月24日
■7月の各体験のご案内
◆坐禅体験 毎日13:00開始◆写経・写仏体験 平日14:00開始
# 勝林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年6月24日
【海の京都・丹後うまいもんフェア/6月26日(金)から】
明日26日(金)から5日間、「丹後の食」の魅力を堪能できるイベント「海の京都・丹後うまいもんフェア」をイオンモール京都桂川で初めて開催します。
# イベント 食
 
Vol.3 季節の味を楽しむ寿司割烹「ぎおん佐藤」 | 京都ツウ読本
今回は懐石料理(1万円~)ではなく、おいしいものをちょっと選んでいただくことにした。まず八付をいただいたあと、お造りの盛り合わせと焼き物はキンキをお願いした。
# 食

 
 
 

’15年6月8日の京都の情報

祇園放生会 | ざ・京都写真館
6月7日に祇園白川辰巳橋の辰巳大明神前で祇園放生会が行われました。生き物への感謝を込め、2千匹の稚魚が巽橋の上から白川に放流されます。
# イベント 祇園 舞妓・芸妓
 
蛍火の茶会☆糾の森納涼市/下鴨神社 | ClubFame
楼門前には午後1時より「糺の森納涼市」が立ち、午後5時からは橋殿、細殿(ともに重要文化財)にて茶席が催され、午後6時頃には神服殿(重要文化財)において、十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏が行われます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都6月Ⅴ【藤森神社の紫陽花】
紫陽花の宮として知られる藤森神社へ。紫陽花苑は2カ所あり、3500株の紫陽花が植えられている。
 
FB:京都の祭 on 2015年6月7日
6月10日 伏見稲荷大社 田植祭
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられます。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月7日
山科の「勧修寺(かじゅうじ)」では、花菖蒲や睡蓮が見ごろを迎えています。これからアジサイやハンゲショウも見ごろとなり、6月が旬なお寺の一つです。
# 勧修寺
 
聖護院 高祖報恩大会 : 京都の旅・四季の写真集
今日は修験宗の開祖である「役行者」の命日にあたる日です、京都市左京区にある、全国の修験宗総本山の聖護院で「高祖報恩体会」が盛大に行われました。
# 聖護院 行事
 
睡蓮も綺麗 平安神宮神苑: 京都を歩くアルバム
平安神宮の神苑の花、今日は中神苑と東神苑です。
サツキがまだ残っており、睡蓮は見頃を迎えていました。(撮影:6月5日)
# 平安神宮
 
紫陽花2015・法住寺: あちこち京都
東山の法住寺では花菖蒲と綺麗なブルーの紫陽花が咲いていました。それと蓮の蕾が大きくなって、夏が近いことを感じさせてくれました。やっと雨が降って紫陽花も活き活きしています。
# 法住寺
 
青もみじ(清水寺・南禅寺・高桐院)2015 | 京都いいとこブログ
清水寺 南禅寺
# 清水寺 水路閣 南禅寺 高桐院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月7日
平安神宮神苑の花菖蒲。今年も、花が多かった。まずまず、当たり年と言って良さそうだ。
# 平安神宮
 
京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 6.6~: ねこづらどき
平成27年6月6日の平安神宮です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。
# 平安神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎梅雨の中休み京都6月7日◎
本日7日は祇園辰巳橋にて「放生会」が行われる。大きく出遅れたチャリは13時10分、松原通りで法螺貝鳴らし阿闍梨を先頭に千日回向の大行列に遭遇。
# 行事 祇園 鴨川 京都御所
 
今年の祇園放生会の舞妓さんは、祇園甲部の彰子さんと豆純さんでした。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
6月7日、祇園放生会(ほうじょうえ)の開催される巽橋までテクテクと出かけました。放生会のことは何度もUPしてきましたので、今年は舞妓さんをメインに(笑)。
# 行事 祇園 舞妓
 
安楽寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
鹿ヶ谷 安楽寺へ
石段を上がると、緑の中に見えてくるのは
# 安楽寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月5日
右京区にある妙心寺退蔵院は、室町時代の画聖、狩野元信による枯山水庭園「元信の庭」や、昭和を代表する作庭家、中根金作による池泉回遊式庭園「余香苑」など、庭園の素晴らしさでも知られています。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月6日
6月7日(日)
雪の下(ユキノシタ)も咲き始めています。小さくて可憐で、じっと眺めているとほんと不思議なお花だなと思います。
# 三千院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月7日
あたたこうなってきましたさかい、京の街、お着物で散策されてる方が増えてまいりました。もう少ししたら、浴衣姿の方々もようけ拝見できることや思います…
# 舞妓・芸妓
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月7日
【祇園祭山鉾巡行観覧席券発売中!】
今年ももうすぐ祇園祭の季節!山鉾巡行は7月17日の前祭と,昨年半世紀ぶりに復活した7月24日の後祭の2度行われます★
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月6日
そろそろ暑い夏が到来します。本年も土用の丑の日の前後に“みたらし祭”が行われます。本年のみたらし祭は、7月19日(日)~7月26日(日)迄となります。
# 下鴨神社 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月6日
まさに、奇跡のコラボレーション!
「叡山電車」+「貴船神社」+「エクシブ京都 八瀨離宮」
走行中の電車内で、貴船神社の神職奉仕による神前結婚式!
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月7日
京料理といえば、”ゆば”を思い浮かべる方も多いのでは?清水寺など東山観光の帰りに、美山のこだわりのゆばを使ったゆば料理はいかがでしょうか。‪
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月5日
本日10:00より夏限定朱印授与致します。平成27年「夏」は3種になります。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他

 
 
 

’15年5月15日の京都の情報

ほんとの葵祭は・・・走馬・山駈けだった。 | ClubFame
これが葵祭こと賀茂祭の神事で、真髄でした。
葵祭最後の神事に「走馬の神事」「山駈けの神事」があ.る。
# 祭
 
宇治の世界遺産巡り : 京都の旅・四季の写真集
今日、地域の趣味の仲間の皆さんと宇治市の世界遺産「平等院}と「宇治上神社」を訪ねました。
# 平等院 宇治上神社
 
葵祭2015レポート 下鴨神社鳥居前 | 京都いいとこブログ
2015年の葵祭、雨が危ぶまれましたが無事に「路頭の儀」が催行されました。今年は京都御苑を出発し、下鴨神社に到着した一行の様子が垣間見られる下鴨神社の鳥居前の様子をレポートしたいと思います。
# 祭 下鴨神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月14日
今日は葵祭(正式名称は賀茂祭)が行われています。
お天気が心配されましたが、持ちそうです。とても暑いですが
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月14日
こちらは、腰輿(およよ)にのった斎王代の様子、葵祭のヒロインです。
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:貴船神社 on 2015年5月14日
体の芯まで、心の中まで緑色に染められるようにしたたり落ちる緑色の光
# 貴船神社
 
京都国立博物館 常設展が素晴らしい: 京都を歩くアルバム
今、博物館では特別展覧会として「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」(17日まで)と、平成知新館(平常展示館)で特別陳列「葵祭の美術 千年の伝統」(31日まで)が催されています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月15日
葵祭
本日の糺ノ森での「路頭の儀」の様子。今日はお天気が心配でしたが、晴れて夏日になりました。
# 祭 糺(ただす)の森
 
FB:保津川下り on 2015年5月14日
今日は川下りする前に京都三大祭の一つ『葵祭』に行ってきました!
斎王代の方、綺麗でしたよ
# 祭
 
下鴨神社 御蔭祭り ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
5月15日の葵祭に先立ち、12日、賀茂神社の神霊が天下った八背の御蔭山まで、新たに生まれた神霊「荒御魂」をお迎えに上がります。
# 祭
 
祇園東:涼香さん・満彩希さん・富久春さん@観亀稲荷神社宵宮の舞妓さん・芸妓さん②。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「観亀(かんかめ)稲荷神社宵宮」の報告、第②弾です。まずは、“涼香”さんの画像から。何となく少し小柄、という印象のする芸妓さんです。お顔立ちのせいでしょうか(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月15日
『 芸妓さん、舞妓さんのスキンケア・コスメなどを教えてください 』
花街の芸舞妓さん方、元芸妓さんしたはったお茶屋さんやお料理屋さんの女将さん方、ほんまに肌がつるっと潤いがあって、おきれいどす。
# 舞妓・芸妓
 
京都御苑 緑の季節 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑は市民の憩いの場。木々に覆われた敷地内を自由に散策することができます。出水の小川では黄菖蒲が咲いていました。
# 京都御苑
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月14日
新緑の時期、北野天満宮の御土居が公開されている。(300円)
# 北野天満宮