‘西芳寺(苔寺)’ Category

 

’14年6月9日の京都の情報

苔寺  ~西芳寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
「そうだ 京都、行こう」のイベントで苔寺(西芳寺)に行ってきました。
ここの拝観は申込制でお値段も少々お高いのでなかなか行く機会がありませんでしたが、今回なんとか行くことが出来ました。
# 西芳寺(苔寺)
 
智積院 : 京都写真(Kyoto Photo)
東山七条・智積院へ
受付を済ませて、庭園へと向かいます。満開となったサツキが非常に綺麗でした。
# 智積院
 
京・花壺螺暮 平安神宮の花菖蒲
平安神宮の西神苑にある白虎池には200種2000株の花菖蒲が植わっている。見頃を迎えたと同時に、この日は無料公開も重なり多くの人が来られていた。
# 平安神宮
 
京都・洛北 さつき2014 ~詩仙堂 6.7~: ねこづらどき
平成26年6月7日の詩仙堂です。この日は庭園のさつきが見頃を迎えていました。座敷から見た景色はこんな具合です。少しまばらな感じですよね。見慣れない人は少し物足りなく思われるかも知れませんが、詩仙堂のさつきは株によって咲く時期が異なるため、毎年こういう咲き方をします。
# 詩仙堂
 
嵐山若鮎祭 | ClubFame
保津川の鮎の解禁にちなみ、新緑の中で若鮎炭焼の試食会を開催されます。(若鮎祭/毎年6月第2木曜日)
お一人につき鮎の炭焼き一串とノンアルコールビールを一本がいただけます。
# 嵐山 保津川 イベント
 
紫陽花&八十八ヶ所巡り / 京都・勧修寺 | 京都花日記
勧修寺の境内にある空海像の周りには、四国八十八ヶ所の霊石が並べてあり、これを踏んで回ることで霊場巡りが体験できます。私も踏んで一周してみました(^^) 境内の紫陽花や花菖蒲も見頃となっていて、とても綺麗でした。
# 勧修寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年高瀬川の紫陽花七条~五条間◎
6月8日日曜日。昼過ぎまで梅雨明けのようなからりと晴れ渡ってた天気も、高瀬川へ来た頃から雲が目立つようになる。
# 高瀬川
 
妙心寺塔頭のさつき – Photo工房 「ゆうすげ」
今年も妙心寺さんの、塔頭のさつきの光景を撮影させていただいた。みな非公開の寺院なので、その門前からの撮影であったが、その美しさの一端に触れてもらえれば幸いである。
# 妙心寺
 
烏丸かわら版:没後90年 近代日本洋画の巨匠 黒田清輝展
本年は、明治から大正期の日本洋画界に大きな影響を与えた黒田清輝(1866~1924)の没後90年にあたります。フランスで絵画を学んだ黒田は、帰国後、京都を訪れて着想を得た《昔語り》の関連作品群、芦ノ湖のほとりで涼む女性を描いた《湖畔》(重要文化財)や
# イベント その他
 
下鴨神社の公式HPにも登場しない「梅の奉納祭」を見に行ったのですが…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年6月6日には、和歌山県田辺市&みなべ町の梅生産者の方々が中心になって、下鴨神社・上賀茂神社で平安装束の「献上紀州梅道中」という行列を披露した後、「梅の奉納祭」を実施しています。行者橋はまず、下鴨神社にチャリチャリ。
# 下鴨神社 行事
 
紫陽花・瑞泉寺: あちこち京都
では、木屋町三条にある瑞泉寺から。
ビルに挟まれた街中の小さな境内ですが、よくお手入れされたお庭に
四季折々の花が季節を感じさせてくれます。
# 瑞泉寺
 
京都の七夕を楽しもう -京都の七夕行事2014まとめ | 京都いいとこブログ
2014年7月の「七夕」ももうまもなく。
各地で七夕行事・七夕イベントが行われます。
そんなわけで2014年7月の七夕行事をまとめました。
# 行事
 
新緑巡り 安楽寺・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今回は鹿ヶ谷にあります安楽寺へ初めて行って来ました。こちらは秋のみ公開されてるものやと思い込んでいましたら、知り合いのブロガーさんが少し前に行かれてるの見て、この時期も週末限定で公開されてるのを知って、ニャンコ撮りのついでに行って来ました。
# 安楽寺
 
伏見 柳の濠川と紫陽花: 京都を歩くアルバム
梅雨入りしてから、降りそうで晴れ間が続いています。
6月4日の伏見濠川、額紫陽花は咲き始めていましたが、見頃まではもう少し先。
# その他
 
京都を彷徨う黒い弾丸 慈雲院 サツキ
妙心寺塔頭の慈雲院。妙心寺の南総門から入って左に曲がった処にあります。
# 妙心寺

 
 
 

’13年8月23日の京都の情報

化野念仏寺千灯供養/愛宕古道街道灯しとともに | ClubFame
千灯供養とは・・・毎年8月23日・24日に、念仏寺境内の西院の河原にj祀られている数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する宗教行事です。
# 化野念仏寺 イベント
 
大切な人へ贈る燈火が揺れる夜 【化野念仏寺】 | 京都写真
# 化野念仏寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都「地蔵盆」&六地蔵めぐり「浄禅寺」2013
昨日、町内の地蔵盆を行いました。地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日で、路傍や辻に祀られている地蔵さんのお祭りです。全国各地に地蔵盆の風習がありますが、とくに京都や大阪が盛んだそうです。
# その他 祭
 
東寺のハス – Photo工房 ゆうすげ
世界遺産「東寺」の東門である慶賀門から少し入ったところに、宝蔵を囲む掘割があり、そこに毎年ハスの花が咲く。ここのハスは例年8月中旬頃からが見頃であり、月末にかけてきれいなハスが花開く。
# 東寺
 
御髪神社と藤原政之 : 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林の道が終わるあたりに、トロッコ嵐山駅があります。駅のすぐそばに小倉池があり、その畔に「日本で唯一の髪の神社」として知られる御髪(みかみ)神社があります。
# 御髪(みかみ)神社
 
京都・・・西芳寺(さいほうじ)
… 京都・・・西芳寺(さいほうじ)  ☆      苔寺と呼ばれている、京都の有名な寺院・・・西芳寺を参拝します。
# 西芳寺
 
【京都府】京都市 伏見稲荷大社
… ちなみに私は京都人ではない。 私的に京都といえば 嵐山しか知らなくて。 ていうか、大阪は阪急の梅田駅から 京都嵐山への直通電車が出てまして。 … 私はどこの神社へ行くと必ず「この部分」を 写真に収めてるんですが なんか好き …
# 伏見稲荷大社
 
京都御苑の百日紅 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の寺町御門のそばに遅咲きの百日紅があります。満開を迎え御門を飾っています、百日紅はあまり華やかさはありませんが夏の暑さにピッタリの花だと思います。
# 京都御苑
 
金閣寺
… 東山に向かって、視線を左に流すと京都の繁華街が望めた。 清水寺の塔、知恩院の伽藍、高台寺の伽藍、更には八坂神社の気配すら感じられるのであった。 京に鬼が済んでいた時代・・・その匂いが感じられるのであった。
# 金閣寺
 
京都の夏!嵐山3
天龍寺
臨済宗天龍寺派大本山の寺院。山号は霊亀山。
寺号は詳しくは天龍資聖禅寺と称し本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。
# 天龍寺

 
 
 

’13年5月26日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 智積院、名勝庭園♪
京都駅からバスで10分ほどのところにある智積院
成田山新勝寺や、川崎大師平間寺、高尾山薬王院をも末寺とする
真言宗智山派の総本山です。
# 智積院
 
京都・洛北 京都さつき事情2013 ~詩仙堂 5.25~: ねこづらどき
平成25年5月25日の詩仙堂です。町中ではさつきが咲き始めているので、詩仙堂はどうなっているかと訪れてみました。
# 詩仙堂
 
大田神社のカキツバタ – Photo工房 ゆうすげ
太田神社は上賀茂神社の摂社で、祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)で延喜式にも載せられている古社である。天鈿女命は芸能の神様だが、ここは昔から長寿福徳の神としての信仰に支えられている。
# 大田神社
 
苔寺(西芳寺)の写経&庭園
… さてさて、御朱印帳を預け、苔寺の庭園を散策です。 わぁ!緑の世界です。 あっNHKの苔寺特集で たくさんお話をされていた庭師さん発見! 「こんにちは・・テレビ見ました、頑張ってください」とお声をかけてしまいました。 …
# 西芳寺(苔寺)
 
清水寺の特別拝観と御陣乗太鼓の鑑賞の夕べに行ってきました~
昨晩は、閉門後の 清水寺 を拝観し、舞台での 御陣乗太鼓 の演奏を聴きに行きました。 数十人限定の清水寺貸切なので、静寂の清水の夜でした。 言わずと知れた 清水寺 仁王門 閉門間近 … けっして、京都市内を一望する為に建てられたのではないそうです。 …
# 清水寺 イベント
 
御香宮 蟇股(かえるまた)の装飾: 京都を歩くアルバム
御香宮神社 (ごこうのみやじんじゃ)
社伝によれば、貞観4年(862)境内から清泉が湧き出て、その香気が漂い、その水を飲むとたちまち病が癒えたので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったという。
# 御香宮神社
 
京都 新緑の庭園めぐり ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5月26日(日)、京都の新緑と庭園を鑑賞しに、龍安寺、仁和寺の御殿、妙心寺の退蔵院へ。
龍安寺をまずはじめに行きました。今日は朝一で行ったため人も少なくゆっくり鑑賞できました。
# 龍安寺 仁和寺
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 嵯峨祭 還幸祭(さがまつり かんこうさい)
嵯峨祭 還幸祭(さがまつり かんこうさい)を見てきました
嵯峨祭は愛宕神社と野宮神社 両神社が主催している祭です
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京トレインで嵯峨野散策
… 人が多い観光地ですが、京都の街の中と違い、山や川があって散策するのにはもってこいの場所です。 竹林の小路も新しい竹 … 関西に住んでいながらまだ、化野念仏寺は行ったことがありません。 子供の頃は、とても怖い場所という …
# 渡月橋 竹林の道 化野念仏寺
 
初夏の京都
毎年 10回以上訪れる東福寺 光明院
ことしはこれが初めて
僅かに躑躅の華ものこり 静かさを増していた
# 光明院
 
烏丸かわら版:特別展 住友グループ秘蔵名画展 -花-
明治時代に住友グループの礎を築いた住友家は、芸術や文化事業に高い関心を示し、時には事業所にも絵画を飾ってビジネスに花を添えてきました。しかし、今日もなおグループ各社が日本の近代絵画を所蔵していることはあまり知られていません。
# イベント
 
光と影、、、とその先に 【天授庵】 | 京都写真
# その他

 
 
 

’13年4月29日の京都の情報

まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の花:長岡京「乙訓寺」の牡丹(2013/4/28)
昨日、長岡京市にある花の寺「乙訓寺(おとくにてら)」へ行ってきました。聖徳太子が設立した古刹で、牡丹の名所として知られています。乙訓寺に牡丹が植えられたのは昭和15年頃です。
# 乙訓寺
 
京都もよう:神泉苑 躑躅(ツツジ) 京都 2013年4月29日
鳥居です。本殿です。善女竜王社です。
# 神泉苑
 
烏丸かわら版:「鳥羽の藤」の通り抜け~4/30★無料一般公開 / 鳥羽水環境保全センター
鳥羽水環境保全センターは、 藤の名所としても知られる京都市最大の規模を誇る浄水場です。
年に一度の4日限りでの一般への公開となります。
# イベント その他
 
~ 京都日和 ~: 新緑が鮮やか!祇王寺 ♪
時々無性に緑が見たくなるときがあります。 そんな時に訪れたいのが、ここ、祇王寺。緑一色の苔庭、草庵・・・癒されます。
# 祇王寺
 
千利休に縁深い庭で、、、 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
醍醐寺
久しぶりの西国三十三箇所巡礼の旅は京都山科の醍醐寺へ。 大阪から京都まではJRで。京都駅から醍醐寺までは京阪バスで。 山科行きのバス停。目印はナス。可愛い~ 途中いくつか停留所があるものの、ほぼ直通バスのため …
# 食 醍醐寺
 
京都・洛東 新緑2013 ~円山公園 4.27~: ねこづらどき
連休の初日、新緑を求めて東山界隈を歩いて来ました。まず訪れたのは円山公園、花見の喧噪は終わって、いつもの穏やかな緑地に戻っていました。
# 円山公園 長楽寺
 
二十五菩薩練供養@百万遍知恩寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
知恩院ではありません。京都の人に「知恩寺ってどこですか」と聞いても「知恩院と違うの?…分からへんなぁ」と返って来る可能性がありますが、「ひゃくまんべんさんってどこですか」と聞くと、「今出川通東大路東入ルのお寺」という正解が返ってきます。
# 知恩寺 イベント
 
京の花の寺
… 私は相方と 京都市内の南の端で大阪と接する長岡京市にある 牡丹で有名な花の寺 乙訓寺(おとくにでら)に行って来ました パンフによりますと この地には弥生時代から人が住み  このお寺は 7世紀に聖徳太子が建立されたという …
# 乙訓寺
 
京都:今宮神社
… 京都に行くことがあったら、是非『あぶり餅』は食べに行ってください。 炭火でお餅が焦げた所も美味。かかっているのは白味噌です。 … 今日はまた少し東に向かい金閣寺前を通る。 ここから南下する間にも 『わら天神社』『平野神社 …
# 今宮神社 食
 
京都観光
… 後はバスに乗り平安神宮へ 鳥居が大きかった 再びバスに乗り祇園へ 八坂神社から知恩院を散策。 寺って外が暑くても不思議と中は涼しいんだよな~後 … 実はその前の日の夕食は京都駅でとったのだが これが大ハマリ 夕食なのに「夜もランチやっ …
# 銀閣寺 法然院 平安神宮 八坂神社 知恩院 清水寺 東本願寺
 
2013 GW 半日 京都観光 ♪
… しばらく祇園周辺を歩き こちらへ移動 京都は北区衣笠にある、有名な観光地 自分は30年振りくらいです 多分。。。 金閣寺 お次は、そのまま西へ向い 嵯峨野 嵐山へ  有名な渡月橋の写真は無いですが トロッコ列車の線路 竹林の小径 …
# 食 金閣寺 竹林の道 八坂神社 二年坂・三年坂(産寧坂) 清水寺
 
藤森祭 藤森神社駈馬神事・時代行列((5/1~5/5) | ClubFame
5日はこどもの日で、端午の節句です。
その “菖蒲の節句発祥の地”を標榜する神社が伏見にはあります。
伏見深草の藤森神社です。
# 藤森神社 祭
 
[京都][神社仏閣]金閣・銀閣・苔寺 極上の日本庭園 ?苔寺
… それがお庭いっぱいに広がり それから 苔寺 と呼ばれています。 苔寺 という雰囲気になったのは最近なんですね   ε=ε=(*b´∀`)b♪ 京都 の中では特殊なお寺で 拝観には事前にハガキで申し込みが必要で 必ず希望日に行けるとは限ら …
# 西芳寺(苔寺)
 
ここにも行ったよ♪|いく姐の♭タイム
さてさて、次に行ったのは金閣寺 ここで記念写真を撮ろうとするも、人が多すぎて綺麗に撮れましぇん 心の中)『そこどきやぁー、ジャマジャマ』と思いながら
# 金閣寺

 
 
 

’13年4月19日の京都の情報

御室桜 仁和寺 – 茂だるまnote
今年は、たくさんの桜に出会うことができました。そして、この春最後の桜は、ここ仁和寺となりました。
見頃最後の週末になりそうということもあったのでしょう、賑わいも最高でした^^
# 仁和寺
 
GW2013(4/29~5/6)京都の行事、川床、花、踊りなど : 京都いいとこブログ
もうすぐゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?
主に休みを取られる方が多いであろう2013年4月29日~5月6日に行われる京都の行事・イベントをまとめました。
ゴールデンウィークの京都観光計画にお役立てください。
# イベント 祭
 
夜の楼上 念仏絶えず 知恩院で「御忌大会」
厳かな雰囲気の中、念仏を唱え続ける「ミッドナイト念仏in御忌」(18日午後8時35分、京都市東山区・知恩院) 京都市東山区の浄土宗総本山・知恩院の三門で18日夜から、念仏を夜通し唱える
# 知恩院 イベント
 
東福寺
… 人もいなく静かでした 禅堂 本堂(仏殿) 「東司」”とうす” いわゆるトイレですね。建物がトイレで中を見ると 穴があいています そこの用をたす、昔も敷居がなかったそうですよ 知恩院、南禅寺、東福寺、この三門は京都でも有名ですね 方丈 八相の庭 …
# 東福寺
 
洛北での一日
… 水の神様 貴船神社。縁結びでも有名なそうな。 僕にも新たなご縁があるかな? 川に沿って料理屋が並んでる。 夏は川床でのアユ料理、冬はボタン鍋とか。 10時ごろ京都駅を出て、ここまでで、14時になった。 川を見ながらのランチ。 …
# 鞍馬寺 貴船神社
 
京都旅行(1日目・白峯神宮)
… より切実 )。 叶う輪は、テニスとバレーをやっている姪っ子たちへのお土産。 神社の目の前、堀川今出川から市バスに乗って、北野白梅町へ向かいます。
# 白峯神宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「常照皇寺」九重桜・御車返しの桜(2013/4/18)
昨日、京都の洛北の古刹「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」へ出かけました。前日ぶろぐでお伝えした満開の「黒田の百年桜」のある春日神社への道のりの途中に常照皇寺があります。参道手前の八重紅しだれ桜や八重桜がきれいでした。
# 常照皇寺
 
春季特別展・開館30周年記念名品展Ⅰ / 野村美術館 | ClubFame
野村美術館は今年、開館30周年を迎えます。大正から昭和時代の実業家2代目野村徳七(号得庵)のコレクションをもとに設立された美術館です。徳七は野村證券や旧大和銀行などの創業者であり、金融財閥を築き上げた実業家です。
# イベント
 
蹴上浄水場のつつじは僅かに咲き始め(2013.4.19)《一般公開は5/3~5/6》
… 撮影「手前に写っているのは街路樹のハナミズキ」 【京都の藤つつじ情報の最新記事】 神泉苑のサツキはそろそろ見頃(2012 … 水環境保全センターの藤の一般公開(2.. 安井金毘羅宮《安井神社》の山吹と藤(20.. 蹴上浄水場のつつじは僅かに咲き始め《一般 …
# その他
 
山吹の境内から桂川を船渡御/松尾大社神幸祭 | ClubFame
四条通の東の端が八坂神社、西の端が松尾大社である。
神幸祭の超ダイジェストをご覧いただけは・・・訪れたくなるでしょう。
# 松尾大社 祭
 
京都東山 八坂の塔のあたり
… 四月も半ば過ぎとなりまして、京都の桜、特にソメイヨシノは終了!となってしまいました。しかし、そうは言っても完全に見どころが無くなったわけではありませんで、まだ若干の見どころもあるものです。  東山、清水寺のあたりでは、八坂の塔あたりが良い …
# 八坂の塔
 
京都八百一オープン! 早速とランチを! /セントラルフーズ | ClubFame
プレオープンの19日、東洞院六角の京都八百一本館の 2F 「きょうのおかず」でランチの席を確保した。
# その他
 
京都旅
1日目 下賀茂神社、上賀茂神社、北野天満宮へ。 下賀茂神社 自分の干支にもちゃんとお参り。 上賀茂神社 京都に行くたび毎回参拝します。落ち着くんです。 北野天満宮 今回初参拝。 学生さんがたくさんいました。
# 下鴨神社 上賀茂神社 北野天満宮 東寺 松尾大社 西芳寺(苔寺) 祇園
 
SAKURA 咲く 23 御室仁和寺 御室桜 後編
… 淡い紅紫色 京都の桜ももう終わりかなぁ  【御室仁和寺】京都市右京区御室大内33 拝観時間 8:30~17:30 拝観料:御室桜の開花 …
# 仁和寺
 
京・花壺螺暮 梅宮大社の八重桜
幾種類もの八重桜に出会える。
# 梅宮大社
 
京都・洛中 新緑2013 ~相国寺 4.13~: ねこづらどき
平成25年4月13日の相国寺です。この日は桜やもみじの新緑で境内が鮮やかに彩られていました。
# 相国寺
 
京都 2日目
京都2日目は 金閣寺  ここの森が ここだけ空気が違い 京都で初めて気が高い場所だなと感じました  左が森のようになっていました   世界遺産だけあって 外国人が大勢見学に来 … お土産を買って 次は陰陽師の清明神社へ
# 金閣寺 嵐山 渡月橋 晴明神社

 
 
 

’12年11月12日の京都の情報

◎2012年紅葉の永観堂見頃に◎ FXで儲けて京都旅行を
紅葉の永観堂到着!
出口?に当たる幼稚園の入口。どちらから入っても同じなのですが。
永観堂も一気に染まっていました
# 永観堂
 
北山の高雄の紅葉は最高潮: くわのすブログ
by くわ
所用があってまたまた京都へ。今日は帰りに高雄の紅葉を見に行きました。 高雄、中学生の頃自転車でよく来ていましたが、よく考えればこの紅葉のシーズン、初めての訪問です。
# 神護寺
 
赤山禅院の紅葉便り
洛北にある赤山禅院は比叡山延暦寺の塔頭であり、古来より「もみじ寺」として世人に親しまれたようだ。山門から社殿へ続く参道の楓のトンネル。見事なグラデーションをつくり出していた。
# 赤山禅院
 
京都の紅葉(12/11/12)北野天満宮「御土居のもみじ苑」
今日は、午後から北野天満宮へ出かけました。11月3日から御土居のもみじ苑が開園しています。本殿後ろの大きなイチョウの木は、驚くほどきれいに色づいていました。その鮮やかさにびっくり~(@Д@;)
# 北野天満宮 源光庵 常照寺 今宮神社 金閣寺
 
圧巻の紅葉・高山寺 @ 丹波市氷上町 | 三田のはげ・おとん
丹波市の高源寺・圓通寺・石龕寺は三大紅葉寺と称されていますが、私は、あえてこれらの寺への散策をやめて、初めて訪れる寺に紅葉を期待して行くことにしました。
「弘浪山 高山寺の紅葉」 (2012.11.10 撮影) (曇)
# 高山寺
 
2012紅葉~栂尾山 高山寺 : ありがとう 人生!~merci la vie~
by belgium44
紅葉がはじまりました。まだ見頃でないところもありますが、高山寺は山里にあるので巨木の杉が並び、カエデが色付き石水院から見る紅葉は大パノラマ!いつも同じ写真…
# 高山寺
 
◎2012年金閣寺紅葉一気に染まる◎
今日は月曜日で極端に少ないみたいでした。でも紅葉はもう盛りに近いと言っていいほど一気に染まっていました。この週末のかなりの冷え込みからと思っていましたが、やはり自然の移り変わりは人間以上に早いみたいですね。紅葉の方が寒さを先取りしているようです。
# 金閣寺
 
2012 上賀茂神社 御手洗川 : 京都を歩くアルバム
by りせ
上賀茂神社の御手洗川沿いのもみじはやっと色付き始めたばかり。これではもう一度来なくてはいけないなあという感じです。(撮影:11月9日). ところで、起動しなくなったパソコンですが、修理に出さなくても直るそうです。 私にはサッパリ分りませ …
# 上賀茂神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 常寂光寺 2008年秋
by ひおいん
常寂光寺 夕方、雨に降られたので、三門の中から本堂に向かう参道の階段を雨が止むまで撮っていました。辺りは徐々に暗くなっていきますが、 なんとか、雨に濡れた紅葉の色が映えています。
# 常寂光寺
 
清水寺ライトアップ始まる! : 飴屋通信
by ameoka
清水寺のライトアップが始まりました。 土日はかなりの参拝客の方々がこられるので平日が狙い目かもしれませんね! もちろんライトアップにこられた際は是非「憩和井 清水五条店」にお越し下さい! 夜ご飯に茶そばやおうどん。 抹茶を使ったスイーツも沢山 …
# 清水寺 イベント
 
碧色のクロモリを転がして 嵐山で紅葉狩り
by penchan
さすがに神護寺は遠いので嵐山の天龍寺に。 天竜寺に行く前に、嵯峨野の竹林を散策・・・ というのは嘘で、道に迷って竹林に(笑) ヤフーの紅葉情報では嵐山の周辺の寺はすべて「色づき始め」で、 この天龍寺のみが「見頃」だったので、 …
# 竹林の道 天龍寺
 
色づき進む高台寺 : 花景色-K.W.C. PhotoBlog
by kwc_photo
高台寺も、早くも色づきが進んでいます。見方によっては、見頃開始、と言ってもいいかな?高台寺に入ると、ツワブキが出迎えてくれました。祇園閣(大雲院)が見えま…
# 高台寺
 
紅葉便り9 嵯峨野鳥居本 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の辺りも少しずつ紅葉が進んでいます。
最奥の鳥居本にある「鮎の宿つたや」と「平野屋」は愛宕神社の鳥居とマッチして嵯峨野の魅力ポイントの一つになっています。
# その他
 
奥座敷に惹かれて11/10 : まっちゃんのドタバタ日記
by ma2wave703
このように窓の方を向いています。紅葉を車窓より楽しみ事が出来ます。出町柳の駅から鞍馬まで乗ります。貴船の方にも京都トレイルが走っているようです、トレッキング姿のおじさん、おばさんも乗って来ます。ちょっと心が揺らぐ。
# 鞍馬寺 貴船神社
 
嵐山 « Masao’s Journey Diary
by Masao Kurotake
深まる秋。京都嵐山にて トロッコ列車に初めて乗りました。 毎年思います。日本の四季は本当に美しい。
# 嵐山 渡月橋
 
山羊座の観測所 秋色京都。
by ume
週末、とあるお方のお供で久々に京都市内を観光してきました。 まずは銀閣寺。 銀閣寺はやっと紅葉が始まった、という感じ。 まだまだ緑が多かったです。 銀閣寺を拝観後、哲学の道を通って南禅寺へ。 にゃんこin哲学の道w …
# 銀閣寺 南禅寺 龍安寺
 
山の声 風の歌を : 秋の光明院
by tenkawa_masa
清水寺もライトアップ万端と今年の最良の日は17日~20日とか三連休は、金沢に行くために この10日は唯一の東山散策光明院から長楽寺 はたまた知恩院と行きたかったがあいにく天候が悪く午後は曇り 午前中の10時打ち切りにそれでどこまで行けるか最初 …
# 光明院
 
12月8日(土)~17日(月)、「京都・嵐山花灯路2012」が開催されます …
by nishimura
嵯峨・嵐山地域の歴史的文化遺産や景観などを生かし、日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」と「花」により、約5kmにわたって「思わず歩きたくなる路」を演出します。
# イベント
 
額縁庭園の秋の夜灯り /大原 宝泉院
柱と柱、敷居と鴨居を額縁に見立てれば、情景が絵画のように見える。
その額縁庭園が ライトアップされています。庭園の陰影が鮮やかに浮かび上がり、吸い込まれ.るような幻想的な世界が広がります。14日の新月や28日の満月には格別の夜となることでしょう。
# 宝泉院
 
京都紅葉情報①:2012.11.03・鴨川近辺&09・清水寺。 朝は知恩院で …
by 行者橋 渡
京都の街中では現在、少しずつ紅葉が始まっていますが、メインのカエデ(楓)類の紅葉はまだまだ、といったところです。最初の画像は9日に訪れた清水寺・三重塔近辺の様子です。
# 清水寺 琵琶湖疏水 賀茂川
 
秋景・祇園白川たつみ橋の辺り : NK’s PhotoBlog
by k7003
# 祇園
 
総本山永観堂禅林寺ライトアップ | ClubFame
by フェイム
紅葉の名所として知られる永観堂禅林寺が1994年に始めた「紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)」が先駆けとなって、秋の紅葉ライトアップは、すっかり京都の秋の風物詩となりました。 錦秋の夜には、真っ赤に色づいた紅葉が更に幻想的に浮かび上がります。
# 永観堂 イベント
 
怪適!テクテク画録 楊貴妃観音(泉涌寺)
by 塗仏ひがし
湛海律師が宋から持ち帰ったそうで、ご利益は、もちろん縁結びに美容ですよw 東山門と呼ばれている。元々は、京都御所の天皇の居所である内裏の門だったものを後水尾天皇即位のおりに徳川家康が京都御所を再建し泉涌寺へこの門を移築したものらしい。
# 泉涌寺
 
その川面の色も赤く染めて 【清滝川】
川面をなでる風が冷たくなったとき、その景色は一変して
山の色を映すかのように清滝川の水面は燃え上がり
# その他
 
ちょっとそこまで: 祇園をどり2012 第三景の弐
by ei
千里が竹の場では芸妓つね桃さんが虎に扮しています。 Zt11. 木の実啄ばむすずめらの さえずる声におこされて. Zt12. どうやらお腹も すいてきた. Zt13. 獲物さがしに 行こかいの. Zt14. 千里を駆ける虎!
# 芸妓
 
ゆきはら の小さな世界 初秋の京都 苔寺
by ゆきはら
京都駅で母以外の3人とお別れし、ふたりで洛西へと向かいました。 最初の目的地は、苔寺の異名を持つ西芳寺。 拝観には事前の予約が必要で、幾度となく訪れた京都の寺社仏閣の中で、 まだ行ったことのないお寺です。 受付を終え、まず通されたのが本堂の …
# 西芳寺
 
無料バス : 京都府丹後情報と
by aobase
宮津・天橋立ー伊根間無料シャトルバス平成24年10月1日から平成25年3月31日の土曜・日曜・祝日【※年末年始(12月29日?1月6日)を除く】の期間中、…
# 天橋立 その他
 
昆虫楽見休室 嵐山散策
by 虫
皆様 紅葉の季節でございますねぇ。 というわけで行って参りました、京都は嵐山!!! IMGP0698s.jpg 雨の紅葉狩り 私、虫は生まれも育ちも大阪ですが、祖父母が京都が好きだったようで、その縁か研究室も京都の方に行っております。 それ故、京都は大変 …
# 嵐山 保津川
 
紅葉見ごろ 泉涌寺 京都 2012年11月12日
泉涌寺へ行ってまいりました。
近日中に更新致します。
# 泉涌寺