‘東寺(教王護国寺)’ Category

 

’15年12月7日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月7日
【清水寺/ライトアップ】清水寺のライトアップ最終日に行ってきましたー。紅葉が最盛期でとーっても美しかったです〜ヽ( ´¬`)ノ日中の清水寺も撮影させていただいたので、また紹介させていただきますー♪
# 清水寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
北嵯峨「直指庵」より、本日12月7日の紅葉の様子です。
敷き紅葉も美しい直指庵です。
# 直指庵
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年12月6日
12月に入り糺の森の紅葉も漸く、進んで参りました。今週より1週間は見頃だと思います。
# 糺(ただす)の森
 
京都花日記 晩秋 / 京都・上賀茂神社
この時季の上賀茂神社は初めてでした。ここも例年でしたら、綺麗に色づいた紅葉が見れるんでしょうね。
# 上賀茂神社
 
FB:ざ京都 on 2015年12月6日
千本釈迦堂 大根焚き
京の師走の風物詩の千本釈迦堂の大根焚きです。12月7,8日 10時から16時に授与されます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月6日
【東福寺】
今朝の臥雲橋から見た通天橋。
# 東福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月5日
12月6日
出口付近石垣のドウダンツツジが綺麗になりました。寒くなってきていますので、ご自愛ください。
# 三千院
 
2015紅葉・光明寺(長岡京): あちこち京都
紅葉の参道で知られる長岡京市の光明寺。免許の更新ついでに寄ってみました。もう遅いかな?と思っていましたが、今年は紅葉が遅れていてまだ青葉もある状態でした。
# 光明寺
 
青蓮院 庭園 2015秋: 京都を歩くアルバム
青蓮院のお堂を巡ったあと、庭園の散策をしました。庭園に入ると、青蓮院の主庭の「相阿弥の庭」に出ます。室町時代の相阿弥が作庭したとされます。
# 青蓮院
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月6日
昨夜をもちまして秋のお食事付き特別拝観は終了いたしました。ご参加、誠にありがとうございました。
今年の紅葉は、色づき始めが少し遅れていたので退蔵院ではまだまだ十分お楽しみいただけます。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
嵯峨野 祇王寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都嵯峨野 祇王寺の紅葉です。
撮影日:12月5日
# 祇王寺
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月7日
【人力車に乗って竹林で記念撮影☆】
毎年人気の記念撮影スポットが、リニューアルしてさらににバージョンアップ!
# 竹林の道
 
紅葉だより56 名残の紅葉 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
朝、上賀茂神社に行きました、紅葉はもう終盤で名残状態です、枯れ落ちる直前で真っ赤に色付いています。最後の華やかな紅葉景色を写しました。
# 上賀茂神社
 
遅ればせながら色付いた嵐山の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
12/5(土)
朝から快晴、今シーズン出かけたのは大雨や曇りの日ばっかり、こんな良い天気は初めてです。なのに残念ながらこの日は孫の発表会の日でした、でもこんな日に出かけないなんて手はないですよね、
# 嵐山 渡月橋
 
柳谷観音(楊谷寺) : 京都写真(Kyoto Photo)
長岡京市の「柳谷観音」で知られる楊谷寺さん。映画「日本のいちばん長い日」の撮影で使われた「上書院」が公開され、訪れました。
# 楊谷寺
 
京セラ本社「イルミネーション2015」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日「京セラ本社のイルミネーション2015」を見てきました。イルミネーションは京セラ本社ビルが、この地で営業を開始した1998年からイルミネーションを催しています。
# イベント
 
都ライト 2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も都ライトが行われました。上七軒会場と大黒町会場と合体でお送りします。メインはやはり大黒町ですね、上七軒は協賛店舗が少ないので少し寂しいです。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月5日
美しく紅葉しているのは山側のお庭。
# 実相院
 
FB:清水寺 on 2015年12月4日
12月18日(金)からの映画の公開記念と成功を祈願して、ニッポン画家、山本太郎氏により制作された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神レイ&雷神カイロ・レン屏風」と、当山貫主、森清範による「覚醒」の書を経堂にて展示いたします。
# 清水寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 東寺の紅葉
今日は、東大門から入ります
(以降、文字記載の写真はクリックで拡大します)
# 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎鴨川正面橋にて12月06日◎
12月6日日曜日。早いですね速いですね、夏が過ぎ秋が来たと思ったらもう冬の年末。
# 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月6日
場所によりますが、まだまだ紅葉ええ感じの所御座います
# 保津川
 
FB:京都府庁 on 2015年12月7日
【冬の味覚なら、本場「海の京都」がオススメ!】
京都府北部の伊根町が、ブリの日本三大漁場ということをご存知ですか?
# 食

 
 
 

’15年9月18日の京都の情報

嵯峨野巡りの起点となる野宮神社 | 京都ツウ読本
まずは竹林の小径を歩いてみましょう。天龍寺の北側から野宮神社を通り、大河内山荘付近まで続いています。すっと伸びた竹が径の両側から覆いかぶさるように空を隠し、晴れた日の木漏れ日や、
# 竹林の道 野宮神社
 
東寺 弘法市:京都cf!
東寺では祖師空海入寂の3月21日を期して毎月21日に御影堂で御影供が行われている。
その21日にお参りすると、お大師さんとの強い結縁があり、大きな功得がある信仰されている。
# 東寺 イベント
 
豊国神社 例祭・献茶祭 | ざ・京都写真館
豊臣秀吉を祀る豊国神社では、旧暦8月18日が豊臣秀吉の命日にあたることから9月18日は「例祭」、9月19日は茶道・藪内流家元による献茶式が行われます。
# 豊国神社 イベント
 
FB:京都の祭 on 2015年9月16日
9月22~23日 晴明神社 晴明祭
季節が夏から秋へと移ろうときの穢れを祓い無病息災を祈るお祭りです。
# 晴明神社 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月17日
【広報担当のあれこれ日記】
萩まつり(梨木神社)9月19日~23日
# 梨木神社 イベント
 
常林寺 満開の萩: 京都を歩くアルバム
朝から降っていた雨も午後になって上がったので、気になっていた常林寺を訪れました。
# 常林寺
 
FB:京都府庁 on 2015年9月17日
【「海の京都」の台所・宮津満腹祭/ 9月19日(土)】
実りの秋、収穫の秋…ときたら「食欲の秋」。心も体も“大満腹まちがいなし”の『海の京都博』イベントをご紹介。
# イベント
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月17日
当社境内には樹高約53mの杉の大木があります。この杉は御神木『大杉さん』として親しまれ、一心に願うと願い事が叶うとされております。
# 由岐神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月15日
名月管絃祭
本年も仲秋の名月の日に名月管絃祭を斎行いたします
境内では、古式ゆかしい舞楽・筝曲・尺八・筑前琵琶などが2時間にわたり奉納されます。
# 下鴨神社 イベント
 
来週の京都【9月21日~9月27日】|きょうとあす by 婦人画報
9月27日は中秋の名月です。遣唐使によって中国から日本に伝わったとされる中秋の名月。
旧暦の7~9月が秋の季節であり、その真ん中の日である旧暦8月15日が「中秋」と呼ばれています。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年9月17日
萩の花が咲き始め、より一層秋らしくなりました✿シルバーウィークはお天気の日が続くそうです。ご家族ご友人と楽しい休日をお過ごしください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎恐怖の絵馬と今後のポスター9月18日◎
今日は豊国神社で秀吉公の命日(月遅れ)で何かあったらしいがとっくに終わってました、とほほ。
# 豊国神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年9月17日
京都が悠久の歴史の中で培ってきた伝統芸能や文化芸術を発信するイベント「京都文化祭典2015」が、今秋も開催されます。
# イベント
 
美山かやぶきの里 蕎麦畑! : THE PHOTO DIARY By CANON!
かやぶきの里で蕎麦の花が咲き始めたと聞き出かけました。
放射冷却で朝霧が出ると予想して夜明け前に家を出て望みました。
# その他
 
烏丸かわら版 : 日本酒の祭典が岡崎で/日本酒条例サミットin京都2015
サミットでは,京都と全国の約50の酒蔵の自慢の銘柄の飲み比べ,京焼・清水焼の「Myお猪口」をはじめとする伝統産業製品や京都の人気飲食店のオリジナルフードメニューを販売されます。
# イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月17日
生谷家住宅。京の夏の旅で、特別公開されている。大変な古い家柄で、洛北の青果を商う問屋だったそうだ。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年9月17日
本日TVの取材・撮影が御座いました。MBS「せやねん」という番組です。ご協力して頂きました皆様誠に有難う御座いました。放送は急ですが明日の予定です。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年9月17日
明日からシルバーウィークですね!
私たち保津川下りの船頭は、皆様のお越しを心よりお待ちしております。と、そこで、皆様にささやかながら、「保津川の声」を贈りたいと思います。
# 保津川

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月9日の京都の情報

6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社 | ClubFame
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月9日
建仁寺塔頭・両足院では、6月12日(金)から7月9日(木)まで「半夏生の庭園特別公開」が開催されます。半夏生(はんげしょう)は別名を片白草(かたしろぐさ)とも言い、初夏の頃になると茎の先の葉の表側が白く変わる植物。
# 両足院
 
雨に艶めく随心院の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、雨の日に山科の随心院を訪れました。境内は美しい苔に覆われ、緑が艶めいていました。昨日ご紹介した勧修寺と一緒に廻れるお寺が随心院。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。
# 随心院
 
京都花景色:紫陽花「藤森神社」(2015/6/8)第一紫陽花苑へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
梅雨の季節・・・京都は思いのほか肌寒い日が続いています。この季節の楽しみは紫陽花・・・昨日、、午後から、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。久しぶりのぷち旅です。
# 藤森神社
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月8日
【藤森神社(あじさい園)】
あじさいが元気になり始めると京都にもうだるような暑さがやってきます。
# 藤森神社
 
明日からアートピクニックです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
10周年記念おたまくじ、準備完了です。
# 安楽寺
 
無鄰庵 緑いっぱい : 京都の旅・四季の写真集
京都市左京区にある無鄰庵は明治の元勲山形有朋が自ら設計した別荘です、明治大正の名庭師小川治兵衛が有朋の依頼を受けて心血を注いで作り上げた回遊式の名庭園です。
# 無鄰菴
 
縣神社大幣神事の騎馬神人さんは、立命館大学4回生のお嬢さんでした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
去年、宇治・縣(あがた)神社の大幣神事(たいへいしんじ)を見に来た時、女性の騎馬神人(きばじにん、と読むのだろうと思います)さんが神事の途中と最後に疾駆する姿を目にした時、来年も必ず…と思い、今年も6月8日に京阪電車で宇治へ。最初はその騎馬神人さんの笑顔の画像から。
# その他 行事
 
大船鉾展示中 | 京都いいとこブログ
本日6/9から祇園祭の後祭山鉾巡行 有料観覧席の販売が始まりました。
後祭といえば、昨年復興を果たした「大船鉾」が大きな話題となりましたね。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月9日
6月9日
観音堂前の下野草(シモツケソウ)です。ほわほわです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東寺の紫陽花6月8日◎
6月8日月曜日。3日に梅雨入りした京都ですが晴れと雨の日が交互に訪れわかりやすかったが、本日から本格的な梅雨入りの様相を呈してきました。
# 東寺
 
梅宮大社の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、あちこちで見頃を迎えております花菖蒲を求めて、梅宮大社さんへ行って来ました。
# 梅宮大社
 
京都花日記 花菖蒲 / 京都・梅宮大社
梅雨空の日、少し嵐山を歩いたあと、帰りに梅宮大社へ行ってみました。花菖蒲、サツキ、睡蓮、そして紫陽花が咲いていてとても綺麗でした。
# 梅宮大社
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
花菖蒲咲く平安神宮
今年は花菖蒲も他の花と一緒で早めに開花。
# 平安神宮
 
FB:京都水族館 on 2015年6月8日
【アユの利き口<館長の小部屋 vol.10>】
初夏を向かえ、全国各地でアユ釣りが解禁となりました!実は京都水族館でも「京の川ゾーン」にある「由良川水槽」にアユを飼育しています。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月8日
【スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」】
スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」が6月6日から発売されています!京都万華鏡ミュージアムとタイアップして,万華鏡の素敵な★アートをデザインしたカードですよ(^-^)
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月8日
京都駅のトリビア
突然ですが、日光東照宮の「鳴き龍」をご存知でしょうか?天井に描かれた龍のお顔の下、特定の場所で拍子木を打つといつまでも音が反響して、鈴のような音が響くそうです。
# その他

 
 
 

’15年4月22日の京都の情報

松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
山吹咲く松尾大社
松尾大社の山吹は今年は例年に比べて早く開花。平安神宮の紅しだれ桜が満開のタイミングで一重の山吹が満開に。
# 松尾大社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月21日
今年はどちらも新緑が早いそうですが、床みどりも今年は早いです。見ると眼や心が洗われる・・・そうです。
# 実相院
 
洛西屈指の古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り | ClubFame
赤門を潜ると、到る所・・・ボタン・ぼたん・牡丹
麗しい美人女性を称える花が三つ伝わる。
シャクヤク・ユリ・・・そしてボタン
# 乙訓寺 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年4月21日
今日は詩仙堂の白い藤をご紹介します。
詩仙堂のお庭は、四季折々の庭木を愛でることができます。
# 詩仙堂
 
見頃に入った長岡天満宮のキリシマツツジ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡天満宮のキリシマツツジが見頃に入ってきました。4月下旬の京都で華やぐのが、京都市の南西にある長岡京市。長岡天満宮のキリシマツツジや乙訓寺(おとくにでら)の牡丹が見ごろを迎え、
# 長岡天満宮
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月21日
4月21日(火)
散り桜とともに石楠花がきれいに咲き誇っていいます。
# 三千院
 
建仁寺の牡丹! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
が、実は祇園の建仁寺法堂(はっとう)の周りには、色とりどりの牡丹が咲きます。まずは、いかにも“牡丹”という感じの画像から。
# 建仁寺
 
見頃になりました、松尾さんの山吹 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
所要で氏神様の松尾大社に出掛けたついでに山吹の様子を見てきました。
先週末に前を通った時、黄色い花が見えたのでもうそろそろかなと言う感じだったけど今はもう充分見頃になっていました。
# 松尾大社
 
今日は東寺の弘法さん(2015/4) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、東寺の弘法市です。弘法市は、毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われ、弘法さんといわれたくさんの人で賑います。
# 東寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺4月の弘法さんと「正御影供」◎
4月の弘法さんへやって来ました。昨日みたいな雨だったら客足ガラガラそれ以上に露店ははなから休む。
# 東寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月21日
新緑、石楠花の花、雨の潤い。
大原 実光院 契心園。
# 実光院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月21日
5月15日(金)の葵祭が近付いてきました。
京都観光先取り情報誌「京ごよみ」5月号では、葵祭の牛馬の調達を務める明馬会代表・髙岡正昭氏のインタビューを掲載しています。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年4月20日
皆様の心身ご健勝を心より祈念申し上げます。
本日は久しぶりの穏やかな晴天に恵まれ、境内の新緑もその命のエネルギーを示してくれています。
# 清水寺
 
新緑が始まった 梨の木神社 : 京都の旅・四季の写真集
桜が終わって新緑が始まりました、市内中心の梨の木神社の参道と本殿周りの楓も若葉が揃いました。みどりの傘に覆われているような・・・・・よい気分です。
# 梨木神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月21日
伏見稲荷大社御旅所へ是非お越しください神輿の奉安殿が綺麗になり昼も綺麗ですが夜の神輿が雰囲気いいですよ
# 伏見稲荷大社
 
赤い石楠花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
やっと雨があがりました。客殿西側の石楠花が今年は沢山花をつけました。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月22日
今朝(4/22)の嵐山大堰川の様子です。今年の春は雨の多いシーズンでしたが、今日はとてもいいお天気の京都です。
# 嵐山
 
常寂光寺 2015春: 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林を抜けて次に訪れたのは、常寂光寺です。紅葉の美しさでは有名ですが、この季節に訪れたのは初めてかも知れません。
# 常寂光寺
 
雨宝院(2): あちこち京都
ここを訪ねた目的はいろんな珍しい椿を見ることだったのですが、五色椿の他はほとんど終わっていてちょっと残念でした。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月21日
■平成27年度 「毘沙門天のぼり旗」只今 奉納受付中です。
毘沙門天様に心願成就をご祈願ください。
# 勝林寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月21日
【からまっちゃった!】
ゆらゆらと水中を揺れる姿が人気のチンアナゴ。
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月7日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年4月6日
4月7日(火)
奥の院、不動堂では紅梅とソメイヨシノがともに満開です。後ろの枝垂れ桜もほころびだしてますよ。
# 三千院
 
賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)/上賀茂神社 | ClubFame
寿永元年(1182)に神主重保(しげやす)が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月6日
JR東海 「そうだ 京都、行こう」キャンペーン。
平安神宮 特別夜間拝観に行ってきた。
# 平安神宮
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月6日
【円山公園】京都円山公園の枝垂れ桜ですー。今年はいつもの年よりも元気に見えました♪
# 円山公園
 
烏丸かわら版:上賀茂神社の櫻
上賀茂神社には、「賀茂桜」「みあれ桜」「御幸桜」「風流桜」「御所桜」「斎王桜」「馬出しの桜」「鞭打の桜」などの銘木が点在し、それぞれの開花も、満開の時期も違うからである。
# 上賀茂神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 南禅寺の春♪(27.4.4朝撮影)
紅葉の時期と比べると観光客が少ないかな?と感じる南禅寺の春。
# 南禅寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 蹴上インクライン&岡崎疎水の桜~
蹴上インクラインの桜
開花状況:散り始め
インクラインは桜の名所で約90本の桜が咲き誇り、
# インクライン
 
FB:京都の祭 on 2015年4月6日
4月12~15日 日吉大社 山王祭
比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
# 日吉大社
 
FB:清水寺 on 2015年4月5日
清水寺の新たな寺宝「清水寺平成縁起絵巻」奉納
日本画家、箱崎睦昌先生によって10年の歳月をかけて描かれた当山の縁起絵巻がこのほど完成し、
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年4月京都の桜東山編2◎
今年唯一と言って良い2日の絶好の日本晴れの満開の日、チャリは引き続き東山辺りをうろつく。八坂の塔のきつい坂を登り・・
# 八坂の塔 ねねの道 圓徳院 円山公園 知恩院 インクライン
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月6日
雨のおかげで、みどりいきいきの本日。
# 実相院
 
東寺夜桜ライトアップ 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、東寺夜桜ライトアップを。
似た様なのばかりですが、ご覧ください。
# 東寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月6日
宮川町歌舞練場では「第66回京おどり」を開催中です。今年の踊りは、「宮川かぶき 花街咲芝居錦絵(さとにさくしばいのにしきえ)」と題し、
# 舞妓・芸妓
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
4月4日(土)。
桜咲く祇園白川にて舞妓撮影会が行われました。
今回来ていただいたのが祇園東の芸妓・つね桃さんと
# 祇園 舞妓
 
南禅寺満開 2015さくら情報30 : 京都の旅・四季の写真集
京都岡崎の南禅寺は臨済宗の禅寺の元締めのような存在で京都五山の別格です、多くの参拝者と観光客が訪れ年中人が絶えることはありません。
# 南禅寺
 
桜の中、嵐電で嵐山に行く: 京都を歩くアルバム
先週の土曜日(4月4日)は、天気予報では雨でしたが朝から青空が広がっていました。そこで、とりあえず嵐山に出かけることにしました。
# 嵐山
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月6日
4月10日〜12日:京都まるごとマルシェin 興正寺
興正寺の春の法要に合わせて開催されるマルシェのご案内
# 興正寺 行事 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月6日
【4/12まで限定開催*朝粥付き早朝特別拝観】
早朝の静かな境内で、満開に咲く桜を愛でながら朝粥をお楽しみいただける早朝拝観プランは
# 退蔵院(妙心寺塔頭)