‘京都市美術館’ Category

 

’15年6月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月15日
三千院の紫陽花が見ごろになってきました(*^^*)
紫陽花もたくさん咲いていてきれいでしたし、梅雨のおかげで苔もきれいな緑を取り戻して、気持ちの良い景色でした(*’▽’)
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月15日
枯山水「陽の庭」。妙心寺の塔頭退蔵院にて。ここも四季折々色んな花のあるところで、今は、紫陽花各種が境内に少しずつ咲いている。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
八坂神社 御神楽奉納奉告祭: 京都を歩くアルバム
三大祭など何回も見に行った祭りがある一方、まだ名前も知らなかった祭りも沢山あるものですね。一昨日(6月14日)の夜は、八坂神社の御神楽奉納奉告祭(みかぐらほうのうほうこくさい)を見に行ってきました。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:沙羅の花を愛でる会 / 東林院
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
智積院 青葉まつり1 : 京都の旅・四季の写真集
今日は真言宗の祖、弘法大師の誕生日です。
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院で誕生日を祝う「青葉まつり」が行われ多くの信者が集まりました。
# 智積院 祭
 
梅雨の時期に、気分をスカッと! 鞍馬寺「竹伐り会式」 | 京都ツウ読本
牛若丸が剣術の修行をした場所として有名な鞍馬寺で、6月20日、「竹伐り会式」が行われます。力をこめて刀を振り下ろし、太くて長い青竹をバッサリ。
# 鞍馬寺 行事
 
特集陳列 日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情 | ClubFame
京都周辺の社寺に伝来した仮面35面を展示します。東寺の五重塔供養法会で用いられた十二天面(平安時代)、八部衆面(鎌倉時代)、丹後国分寺で追儺会に登場した毘沙門天面(鎌倉時代)、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月16日
【あなたも二条城一日城主になりませんか?】
元離宮二条城では,ただいま100億円の経費をかけて本格修理事業を実施中。この取組を応援してくださる一口城主を募っています☆
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎法住寺の「白い蓮」6月15日◎
ちょっときつい坂道を登り三十三間堂お隣さん「法住寺」到着。
# 鴨川(賀茂川) 法住寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月15日
6月16日
「葉っぱかじられた!」
# 三千院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・真如堂
これまで紫陽花はこの鐘楼付近がメインだったと思いますが、近頃は裏の方にたくさん植えられており紫陽花園になってるんですね。将来「あじさい寺」と呼ばれる日が来るかも知れませんね(^^)
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月15日
京都市美術館では、明日6月16日(火)から9月27日(日)まで「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます。
# 京都市美術館 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月15日
〜和菓子の日:6月16日〜
西暦848年の夏、仁明天皇が御神託に基づき、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、疫病退散、健康招福を祈願し、「嘉祥」と改元したという吉例にちなみます。
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月15日
先日台湾で発行される本の取材が御座いました。「楽しめる京都寺社」というガイドブックです。写真は「写仏」を体験していただいております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年6月15日
朝靄の保津川。今日は雨が降るようですね。大地を潤す雨の匂いがすき。
# 保津川

 
 
 

’14年10月14日の京都の情報

時代祭 | ClubFame
時代祭は、平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年に始まりました。
明治維新によって著しい衰退を見せた京都の町おこし事業の集大成として平安神宮が創建され、
# 祭
 
FB:京都鞍馬 由岐神社:宵宮祭
明後日10月16日(木曜日)午後8時から宵宮祭を斎行致します。
火祭が、 無事に執り行われるよう御祈念を致します。
# 由岐神社 祭
 
秋明菊咲く善峯寺 1 – Photo工房 「ゆうすげ」
秋明菊は、キクと名前についているが、キクの仲間ではなくキンポウゲ科のアネモネの仲間である。一度植えると強靭な花で、毎年10月頃にはきっちりと小ぶりの花を咲かせる。
# 善峯寺
 
嵐山で斎宮行列を見る | ClubFame
「斎宮群行」を今に再現する「斎宮行列」「御禊の儀」が、
嵐山の大堰川の河川敷で来週10月19日(日曜日)に行われる。
# 嵐山 行事
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
西本願寺の書院に入ったこと有りますか?
まるでお城のような雰囲気に圧倒されますよ!
# 西本願寺
 
FB:貴船神社:貴船手作り市
今年の【貴船もみじ灯篭】期間中には貴船神社 奥宮境内で『貴船手作り市』が開催されます!
# 貴船神社 イベント
 
「将軍塚の青龍殿」 – 絶景かなドットコム(京都)
将軍塚に、かねてより工事中であった「青龍殿」が落慶し、10月8日から一般公開されましたので、早速拝観してきました。
# 将軍塚
 
八瀬 赦免地踊り! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の里、この地に伝承されている赦免地踊り
八瀬童子の子孫たちが地元の秋元神社の祭礼として奉納されています。
# 祭
 
FB:京都の祭:山科祭
19日に山科区の大半の神社が大祭を行います。
これを総称して「山科祭」とよびます。
# 祭
 
FB:京都いいね!:城南祭
10月19日(日曜)9時より、伏見区の鳥羽にある城南宮で、城南祭が行われます
平安時代末から行われてきているお祭で、祭りに訪れた人々に貴重なお餅が振舞われ、「もち祭」ともいわれています
# 城南宮 祭
 
岡崎公園・美術の秋 平安楽市: 京都を歩くアルバム
秋の便りです。
10月も半ばになると、岡崎疏水は秋の色付きが進んでいます。
今日は写真ばかりになりますが・・・
# 岡崎疏水 京都市美術館 京都国立近代美術館 京都国立博物館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
京都御所の建礼門。10月22日には「時代祭」がこの門の前から出発し、10月30日~11月5日には「京都御所の一般公開」も行われます。
# 京都御所
 
烏丸かわら版:浄瑠璃寺・岩船寺・石仏の里を散策
当尾は中世に信仰の地として多くの寺院が建てられ、現在残る浄瑠璃寺と岩船寺の周辺には数多くの石仏や石塔が点在します。
# 浄瑠璃寺 岩船寺
 
FB:京都水族館:里山教室in宕陰(とういん)地区
1年を通して田植えや稲刈りを体験するプログラム「京都水族館の里山教室」。
第7回目は京都市の右京区にある宕陰(とういん)地区の「宕陰ハロウィン祭」に参加してきました。
# 京都水族館 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
京都の花街では、宮川町さんと上七軒さんで今日までをどりの会が開かれてます。なんとか台風の影響もまだでんときで、ほんまよろしおした。
# 舞妓
 
ClubFame京都 -Topics & News-:高瀬川開削400年記念  第8回 京都 高瀬川彫刻展
森鴎外の「高瀬舟」で有名な高瀬川。この京都の川にアートが出現!
ことし高瀬川は角倉了以が開削して400年。深い歴史の川がアートで癒されます。
# 高瀬川 イベント

 
 
 

’14年10月1日の京都の情報

ずいき祭 北野天満宮 : 京都の旅・四季の写真集
今日から10月です、月日の過ぎるのが早すぎます。京都の10月は秋まつりの月です一ヶ月間切れ目なくあちこちの神社で祭があり多くの観覧者が集まります。
# 北野天満宮 祭
 
FB:実光院
10月1日
紀伊上臈杜鵑(きいじょうろうほととぎす)
契心園の滝口に紀伊上臈杜鵑が開花しました。
# 実光院
 
五花街秋の踊り2014 | ClubFame
京都には上七軒、祇園甲部、祇園東、嶋原、先斗町、および宮川町の6つの花街があり、これらを総称して京都の六花街と呼ぶことがある。
# イベント  舞妓・芸妓
 
FB:保津川下り
やまに
ほんのり
あきかおり
# 保津川 渡月橋
 
京都・洛東 夕景色2014 ~八坂の塔~: ねこづらどき
清水寺から夕景色を求めて龍馬坂へとやって来ました。この時期龍馬坂に行くと、八坂の塔の向こう側に夕日が沈むところを見る事が出来るのです。
# 八坂の塔
 
FB:清水寺
皆様の心身ご健勝を衷心より祈念申し上げます。此の度、清水寺特設サイト「清水へ参る道」を更新致しました。 清水寺の「今」を切り取った写真アーカイブ「観る清水寺」。
# 清水寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
ピンクリボン イルミネーション:10月1日〜
10月は乳がん月間です。全国各地でさまざまな啓発のための催しがありますが、今回は京都で開催されるイベントをいくつか、ご紹介いたします。
# イベント 清水寺
 
東福寺の色付く秋と・・・ 子そだて常盤薬師: 京都を歩くアルバム
瀧尾神社のお祭りの休憩時間に東福寺に行ってきました。
京都の紅葉の名所の中で、何本かの指に数えられるところです。もみじの色付き具合はいかがでしょうか・・・
# 東福寺
 
FB:京都いいね!
10月9日(木曜)13時30分からは、左京区の下鴨神社では、えと祈願祭が行われます
# 下鴨神社 祭
 
京都市美術館「ボストン美術館華麗なるジャポニズム展」行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
昨日、京都市美術館で開催の「ボストン美術展 華麗なるジャポニズム展」―印象派を魅了した日本の美― を見てきました。
# 京都市美術館 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎北野天満宮明日から「ずいき祭り」◎
9月30日火曜日。もう明日から10月。秋本番を迎え、その第一陣、北野天満宮の大祭「ずいき祭り」がいよいよ始まります。毎年始まる前の偵察は欠かしたことがない。
# 北野天満宮 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 四条河原町で舞妓さん。
参列者の中に、祇園甲部のお茶屋「多麻」の舞妓・まめ藤さんがいました。
# 舞妓
 
FB:京都で遊ぼうART
アートな一夜、今年も開催。|ニュイ・ブランシュKYOTO 2014(10月4日 アンスティチュ・フランセ関西ほか)
# イベント
 
FB:ClubFame
京都ええもん市 秋の商工・農林水産業祭「乙訓・亀岡特産市」が開催決定!!
秋も深まる今日この頃、いよいよ食欲の秋突入♪
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「京都まちとみどり写真コンクール」入選作品が決定!】
今年も早いもので10月になりました。10月は都市緑化月間☆
# その他