‘京都水族館’ Category

 

’15年12月10日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月9日
【京都・嵐山花灯路2015】
本日、年末の風物詩である嵐山花灯路2015の試験点灯が行われました。今年も多くの方で賑わうことでしょうね。12月11~12月20日まで嵐山一帯で行われます。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年12月10日
【京都・嵐山花灯路2015/12月20日(日)まで】
嵯峨、嵐山のお寺や神社、竹林などが行灯によって彩られる「京都・嵐山花灯路2015」。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月10日
明日はついに嵐山花灯路初日!!!
niconico動画とUstreamで会場を生中継^o^
同志社大、立命大ミスキャンパスも登場しますよ〜
# イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月9日
石庭に紅が映えます。
# 退蔵院
 
円山公園を溯る 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社を出て円山公園に来たら、思っていた以上に紅葉が色づいていました。東山の斜面にある円山公園を上っていくと、ちょっとした歴史散歩になりました。
# 円山公園
 
京都府立植物園 夜間観覧温室開室 & イルミネーション:京都cf
ポインセチア展開催中の観覧温室を1年に1度のこの時期だけ、夜間開室します。
また、正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾します!!
# イベント その他
 
FB:ざ京都 on 2015年12月9日
安井金比羅宮 終い金比羅
本日、行われました。この年の最後の金比羅大神様の縁日です。
# 安井金比羅宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月9日
平野神社のイチョウです。
# 平野神社
 
紅葉だより60 真如堂 敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
1ヶ月にわたって京都の紅葉をアップしてきましたがもう師走の10日、区切りです。今日アップする真如堂の敷きもみじで終了とさせていただきます。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年養源院の紅葉12月9日◎
12月9日水曜日。昨日一昨日と抜ける青空が続き3日目の本日も予報では同じく快晴でしたが昼過ぎよりだんだん曇りがちとなり予定の大幅変更を余儀なくされる(単に疲れたからかもしれない)。
# 鴨川 法住寺 養源院 新熊野神社
 
FB:保津川下り on 2015年12月10日
認めたくないものだな、、、小倉山の、、、もみじの美しさというものを。。。w
# 保津川
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月9日
2015年「冬季限定」は12月12日から授与開始致します。
(全3種類)皆様のご参拝お待ちしております
◆勝林寺行事予定
# 勝林寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~圓徳院 12.6~: ねこづらどき
前週に続いて圓徳院を訪れて来ました。ここは期待していたとおりの見頃となっていました。
# 圓徳院
 
FB:京都水族館 on 2015年12月9日
【名前決まりました!】
皆さま、お待たせしました!今年の6月にうまれた2頭の「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前が決まりま した!
# 京都水族館
 
いかにもレトロな『カフェ コレクション』で至福のひとときを | 京都ツウ読本
京都大学の近く、今出川通は「古き良きカフェ」の宝庫。京大出身の有名作家が学生時代によく訪れたカフェもたくさんあり、カフェ コレクションはそのひとつです。有名作家の学生時代に思いを馳せながら、まるで昭和にタイムスリップしたような、一味違ったカフェタイムを過ごしませんか?
# 食

 
 
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年9月24日の京都の情報

FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月23日
【広報担当のあれこれ日記】
☆観月の夕べ(大覚寺)
9月25日(金)~27日(日)
# 大覚寺 イベント
 
上京薪能/崇徳天皇祭神賑行事:京都cf!
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で51回目を迎えます。かがり火に照らされた舞台で演じられる能や狂言に酔いしれる初秋の一夜、かがり火と伝統文化の競演を是非ご堪能ください。
# 白峯神宮 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年9月23日
【“亀岡夢コスモス園”が今年もオープン!】
自然がいっぱい、緑がいっぱい『森の京都』エリアにある亀岡で、関西有数の規模を誇るコスモス園が先日オープンしました!
# その他 イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年9月22日
クライマックスは
言葉にできない夕舞台。
# 清水寺
 
FB:京都水族館 on 2015年9月23日
【いよいよ本日から!『スズムシの夜』】
秋の風物詩であるスズムシをテーマにしたイベント『スズムシの夜』を本日から9月30日(水)までの期間限定で開催します!
# 京都水族館 イベント
 
FB:実光院 on 2015年9月22日
秋分の日です。不断桜がちらほらと咲き始めました!これから十一月中~下旬の紅葉シーズンに向けて、少しずつ花の量が増えてきます。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年秋のお彼岸9月23日◎
連日の外出にかなり疲れがたまってるようで、五条坂がやけにきつかった。シルバーウィーク最終日とあって少ない筈と踏み敢えて選んだ今日のお墓参り。少ない筈だがそれでもやはりかなりの混雑。
# 西本願寺 京都ゑびす神社 鴨川
 
上七軒の夜景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
上七軒は、室町時代に建てられた7軒の茶屋を前身とする京都で最も古い花街です。他の4つの花街とは離れていますが、西陣織で栄えた西陣の近くにあり今日まで伝統が受け継がれてきました。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年9月22日
本日は二十四節氣のひとつ【秋分】
明治時代、秋分の中日を「秋季皇霊祭」と定められ、宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
# 貴船神社
 
まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
# その他
 
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~  其の壱 : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の穴太寺周辺にはたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
彼岸花の里と銘打って当地も力を入れられておられるようです。
# その他
 
嵯峨野 : 京都写真(Kyoto Photo)
日の出と共に
曼珠沙華が浮かび上がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年9月23日
【琳派400年記念 植物園 de RIMPA 最終章へ】
心地いい秋風が吹き、散策のしやすいこの季節、京都府立植物園では琳派400年を記念する「PANTHEON(パンテオン)-神々の饗宴-」が開催されています。
# その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月23日
今年も彼岸花が目を楽しませてくれた。昨日の亀岡市 曽我部地区の彼岸花。例年より2~3割花が多かった。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月19日
先日募集しておりました件、まだまだ募集しております。
再度UPさせていただきますので、ご応募お待ちしております。
# 由岐神社

 
 
 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月17日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月19日
伏見稲荷 本宮祭(もとみやさい)宵宮。
人気の夜祭だが、本当に人が増えてきた。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月18日
本日より御手洗祭がはじまりました。26日まで8日間続きます。
# 下鴨神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年北観音山「山建て」7月19日◎
昨年49年振りそれまで17日の山鉾巡行が前と後に分かれいまだピンとこない。台風11号直撃の大雨となった今年前の山鉾巡行の大興奮冷めやらぬまま立て続けに今度は後の祭りが始まる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~: ねこづらどき
雨中の山鉾巡行が済んだばかりですが、21日からは後祭の宵山が始まります。四条通や烏丸通の歩行者天国は無く、また屋台の出店も無いというやや地味な宵山ですが、そのぶんしっとりとした味わいを楽しむ事が出来ます。
# 祭
 
The Sense of Kyoto FB:≪写洛≫ on 2015年7月17日
千百年ー
途切れぬ祈りが生きている。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月19日
17日の祇園祭の山鉾巡行。お稚児さんが長刀鉾に乗り込む場面です。
# 祭
 
祇園祭 ~前祭 山鉾巡行 前編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
大雨の山鉾巡行
注連縄切りの後から大雨となり、背景の東山も雨煙の中。
# 祭
 
大雨洪水警報の中・・・祇園祭山鉾巡行「前祭」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
なんと、台風の影響で、京都は山鉾巡行の前日からものすごい雨!真夜中に、携帯電話の避難警戒のアラームが鳴り響き・・・山鉾巡行当日(17日)は、大雨警報が発令されていました。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月19日
【特別催事日のお知らせ】
平成27年 7月20日(月)
「京の奥座敷」で、優雅なひとときを
# 貴船神社 イベント
 
御田祭 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
今日洛西の松尾大で古くから伝わる御田祭が行われました、氏子地区3所から選ばれた10歳前後の植女(うえめ)が古代の服装で早苗を手に壮夫(現在は父親) の肩に乗り、拝殿を3周しました。
# 松尾大社 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月18日
蓮が見頃を迎えています。仏教では泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされています。
# 退蔵院
 
シクラメンのかおり カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか
7月14日に四条烏丸の歯医者さんに検診に行きました。室町.新町に近く祇園祭りの中心で 鉾を撮影して最後に長刀鉾を撮ろうと四条烏丸の横断歩道でぐらついてこけてしまいました。 ソニーのカメラを首にかけていました。
# 法金剛院
 
FB:京都の祭 on 2015年7月19日
第40回 みなと舞鶴ちゃったまつり
花火大会 2015 7月26日(日)
開催場所 東舞鶴海岸
# イベント
 
京都花日記 芙蓉 / 京都・だるま寺
近くを歩いた為ちょっと覗いてみましたが、さすがにまだ早かったです。蕾が多くて、まだ咲き始めたところでした。お寺の正式名称は「法輪寺」です(^^)
# 法輪寺(達磨寺)
 
夏休み☆木下大サーカス★奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー:京都cf
2008年4月生まれのオスのファラオ、5月生まれのきょうだい、オスのスリマンとクレランス、雌のシィーバの4頭は、英国の動物園で生まれ、生後6カ月から英国の調教施設で育ちました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月18日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特集陳列「日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情」(京都国立博物館)
# 京都国立博物館
 
FB:京都府庁 on 2015年7月17日
【いよいよはじまる!『海の京都博』/番組放送のお知らせ】
京都縦貫自動車道が全線開通しました。本日、いよいよ『海の京都博~さあ、知と遊の冒険へ~』が開幕します。
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月19日
昨日早朝より「東福寺 本坊庭園」砂紋引き実演見学 特別拝観にご参加下さいました皆様誠に有難う御座いました。
# 東福寺
 
FB:京都水族館 on 2015年7月19日
【あのメニューが再び!】
アユをパンに丸ごと1匹挟んだ「アユの塩焼きドッグ」を期間・個数限定販売します。一昨年はじめて登場してからそのインパクトで話題となり、
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月7日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月6日
八坂神社では雨のなか「みやび会お千度」が行われ、舞妓さん・芸妓さんらが、芸事の上達と健康を願って参拝されました。
# 舞妓・芸妓 八坂神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月6日
雨の中、八坂神社で、みやび会 お千度が行われた。
祇園甲部の芸舞妓たちが、何十人と、八坂神社にてお参りをする。
# 舞妓・芸妓
 
五智山蓮華寺 きゅうり封じ
祇園祭の最中、八坂さんの神紋木瓜を食べてならないが、確かに祈祷に使わないとの言い習わしはない。
仁和寺の隣にある真言宗別格本山”五智山蓮華寺”では、“きゅうり”を使って厄病除けを行っている。
# 蓮華寺
 
廬山寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗に癒されて
京都御所の東に位置する廬山寺。紫式部の邸宅跡と言われており「源氏物語」を執筆したと言われています。
# 廬山寺
 
京都花日記 七夕祭 / 京都・高台寺
土日に行われた高台寺の七夕祭、早朝に訪ねてみました。境内には園児たちが書いたと思われる七夕飾りでいっぱいでした(^^) このあと二寧坂へ。
# 高台寺
 
北野天満宮 御手洗祭と七夕祭 | ざ・京都写真館
今日は雨の七夕となりました。
夜は雨は止みそうな予報ですが、星空は見られそうにないです(-_-;)
# 北野天満宮 行事
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
蓮の花と三室戸寺 : 京都を歩くアルバム
境内いっぱいに蓮の花が咲く三室戸寺です。5000坪の大庭園を横に見下ろしながら坂道を上って来て、最後はちょっと急な60段の石段を上りきると三室戸寺のお堂があります。
# 三室戸寺
 
京都・洛東 蓮2015 ~法住寺 7.4~: ねこづらどき
平成27年7月4日の法住寺です。この日は境内で2輪の蓮が咲いていました。
# 法住寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南北両観音山激突・幻の松取り式◎
本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。
# 祭
 
智積院! ~蓮と桔梗と紫陽花と~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の智積院の蓮は本当に見事に咲いてくれました。いつもは疎らで記事にはなりませんでしたが、今年は一気に咲いて見応えがありました。
# 智積院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月6日
洛北・鷹峰にある「古田織部美術館」の庭園に、小堀遠州作の幻の茶室『擁翠亭』が蘇りました。
『擁翠亭』は、茶人であり造園や建築にも才能を発揮した小堀遠州によって江戸時代に造られた茶室。
# その他
 
広沢の池 ザリガニ釣り : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野広沢の池に行ったとき中の島の近くで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきました。近づいてみると皆でザリガニ釣りをしていました、よく見ると先生が引率しています、北区K小学校の1.2年生の自然体験の会でした。
# 広沢池
 
FB:京都水族館 on 2015年7月6日
【彦星と織姫】
今日は七夕。京都水族館の彦星と織姫を見つけました。ペンギンゾーンの中の天の川に見立てた岩の上で仲良く寄り添う2羽。
# 京都水族館