‘本隆寺’ Category

 

’15年8月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年8月24日
沢渡りの石も、ようやく苔生すようになって来た。
撮影に好適な場所。ただし特別な撮影。
# 実相院
 
日本で最も美しい村 伊根町の花火/海の京都:京都cf
日本で一番美しい村と名高い伊根町。その伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上げられ、舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がる。
# イベント
 
烏丸かわら版:愛宕古道街道灯し
「愛宕古道街道灯し」は、瀬戸内寂聴氏と嵯峨野保勝会、京都嵯峨芸術大学が共につくりあげてきたお祭りです。
# イベント
 
愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし) | ざ・京都写真館
奥嵯峨では毎年地蔵盆の8月23~25日に「愛宕古道街道灯し」が行われています。
化野念仏寺の千灯供養に合わせて開催され、愛宕神社一之鳥居から二尊院、清凉寺までの街道沿いに、子供たちが描いた行灯が通り沿いの家々の軒下にともされます。
# イベント
 
化野念仏寺・千灯供養 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は化野念仏寺で行われました、千灯供養に行って来ました。化野は古来、風葬の地だったとされ、石仏が周辺に散在していましたが、明治期に地元住民らが境内に安置し、供養したのが由来だそうです。
# 化野念仏寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月24日
揺れていたのは、ただの光だったのか。京都は久多の里に伝わる、花笠踊り。
花を飾った笠の中には蠟燭の火を点し、男たちが笠をゆらしながら、ゆっくりと歌う。
# 行事
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年8月21日
【2015秋 紅葉拝観のご案内】
This event information is available in English at the bottom.
お盆が過ぎ、朝晩は涼しく少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
# 退蔵院 イベント
 
京の夕涼み 先斗町 – 茂 だ る まnote
氷 とか Beer とか・・・
この日は、めっちゃくちゃ暑い日だったんで、
そんな文字に目が行ってしまいました(笑)
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年8月22日
本日は二十四節氣のひとつ【処暑】(しょしょ)
「処」は「収(おさ)める」、「終える」、「止まる」などの意味をもっている。そして、「留(とど)まる」という意味もある。
# 貴船神社
 
広河原の松上げが終わると、夏が終わった気がします。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年8月24日の広河原の松上げですが、去年は豪雨のために25日に順延。京都バスの臨時運行頼りの行者橋は、(25日には臨時バスが出ず)見送らざるを得ませんでした。
# 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年8月24日
西陣の本隆寺に咲く大木の百日紅(サルスベリ)が見ごろです。
# 本隆寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月24日
【広報担当のあれこれ日記】
☆百鬼夜行展(高台寺・圓徳院)
8月31日(月)まで
# 圓徳院 イベント
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年8月24日
清水三年坂美術館では、11月15日(日)まで企画展「京薩摩」展を開催中です。
西洋ではSATSUMAと呼ばれ一種のブランドとなっていた薩摩焼は、日本各地で独自の発展を遂げました。
# イベント

 
 
 

’13年4月17日の京都の情報

花の色は日本の色の名を生んで、、、 【松尾大社】 | 京都写真
# 松尾大社
 
ヤマブキ満開 松尾大社
… 大宝元年(西暦701年)創建されたと伝わる京都で最も古い神社の一つで都の鎮護の他に酒造の神様としても知られ、全国の蔵元が菰樽を供えています。  また境内全体に山吹が植えられていてヤマブキの神社としても人気があり、黄金色の山吹があふれ …
# 松尾大社
 
山吹満開 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
京都では昔から 「春は梅に始まり山吹で終わる」 と言われています、その春の終わりの山吹が咲き始めました。洛西松尾の桂川沿いにある松尾大社では山吹が満開で多くの参拝者が来ています。
# 松尾大社
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の新緑:東福寺塔頭「光明院」波心の庭
今日は午前中、東福寺の塔頭の「光明院」へ行ってきました。門をくぐってすぐの八重しだれ桜は見頃がすっかり過ぎています。でも、今日の目的はお庭です。
# 光明院
 
今年最後の桜は・・・
今年の見納めは 世界遺産仁和寺の桜です。 ここの桜は 京都では一番遅く咲くと言われています。 例年より開花が早かったソメイヨシノと同じくここの御室桜も例年より随分早く咲いてしまいました。
# 仁和寺
 
きょうと明日とこれからと|善法律寺と抹茶チョコ大福☆
前にも一度来たことがある善法律寺さん。松花堂庭園から八幡市駅にかけてのこの道は、結構いいお寺や和菓子屋さんがあるので。のんびり訪れてみたい場所やねんけど。
# 善法律寺 食
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~千本釈迦堂 4.13~: ねこづらどき
平成25年4月13日の千本釈迦堂です。この日は八重桜の松月が見頃を迎えていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
京都・本満寺
月曜日に千本えんま堂に行った後、京都御苑と下鴨神社の間に位置する、 本満寺に行きました。去年は入って左にあるでっかい枝垂れ桜を撮りに行きましたが 今はもう緑の葉っぱが出てきて涼しげでした。
 
シクラメンのかおり 13年 京都の桜  雨宝院 & 本隆寺
雨宝院は弘法大師の創建と伝わります。象頭人身の歓喜天(聖天)を本尊とし、西陣聖天とも呼ばれ親しまれています。境内には所せましと花木が植えられ 桜も多種の桜が咲きます。
# 本隆寺 その他
 
京都 平野神社の桜 – 茂だるまnote
2013年の桜。今年最後の桜鑑賞は、平野神社~雨宝院~龍安寺~仁和寺~奈良公園をまわってみました。
# 平野神社
 
UNI チャリティーフェスティバル 2013 / 梅小路公園 | ClubFame
ユニフェスについて 地球はひとつ。外国人も日本人も、障がいのない人もある人も、 みんながつながり個性が輝く。そんなフェスティバルがあってもいい。
# イベント
 
やすらい祭りと新緑の大徳寺
… 法隆寺の牛祭と共に、京都三奇祭りの一つです。 ちなみに牛祭りは、適当な牛が調達できなくて、もう何年も前から行われていないとか。。。 広隆寺のお町内に住む方にお聞きしたことがあります。
# 今宮神社 大徳寺
 
静かな静かな古寺
… 住友吉左衛門友信が住友発祥の地である京都と 住友の拠点があった大阪の中間点 … 観光寺院ではないし、ウチも今回コッチ方面へ行こうと思って 色々調べてたら たまたま知ったお寺さんやったわけやけど。 来年の春・・・・・・ここやな
# その他
 
桜のあとのお楽しみ 京都の春の花まとめ : 京都いいとこブログ
桜が終わってしまった…と嘆いている方。京都の春の花は桜だけじゃないですよ(^∀^)
ということで4月半ば~5月あたりにご覧いただける主な花の名所をピックアップしてご紹介します。
# 松尾大社 その他
 
2013 京都の桜 Part3
こんばんは~ 4月13日~14日に行ってきた京都旅行の第3弾です! K団長のパーフェクトガイドのもと、 仁和寺 からバスを乗り継いで向かった先は~ 半木の道(なからぎのみち)   鴨川を南から上流へ遡っていくと …
# 鴨川

 
 
 

’13年4月16日の京都の情報

松尾大社 山吹まつり | ClubFame
松尾大社境内は、京都随一の数を誇る山吹が咲くところで知られる。楼門をくぐると一ノ井川にかかる橋がある。その石橋から川辺を見ると山吹が水面へ枝垂れている。
# 松尾大社
 
京・花壺螺暮 松尾大社の山吹
京の山吹の名所である
松尾大社にはおよそ3,000株が植わっている。
# 松尾大社
 
地蔵院椿寺 – Photo工房 ゆうすげ
地蔵院こと通称「椿寺」は、北野白梅町の交差点から南へ徒歩1分の所にある寺で、奈良時代の726年(神亀3)に行基が自作の木造地蔵菩薩像(重文)を安置したのが開創だと伝えられている。後に浄土宗に改めて、今は知恩院の末寺となっている寺である。
# 地蔵院
 
西陣の片隅で咲き誇る桜の杜 【本隆寺】 | 京都写真
# 本隆寺
 
ギリギリ間に合った!桜の京都2013 ~その2 仁和寺~
… ってことで、2ヶ所目の場所は、こちら・・・ 土曜日の二ヶ所目 仁和寺 ココは2010年以来、3回目の訪問となります。 ココにある「御室桜」は、遅咲きの桜として有名で、 京都で一番最後に咲く桜・・・なんて言われています。 …
# 仁和寺
 
御室仁和寺
スマホから~ 今日は夏みたいに暑かったですね。 日曜日 親戚の結婚式に帰ってきた 二女を送って 京都に来ました 今日は桜もう遅いかな~とおもったけど 仁和寺に行ってきました。 仁王門 御室流 庭園 国宝 金堂 御室桜 やっぱり葉桜でした。
# 仁和寺
 
京都・洛中 京都桜事情2013 ~平野神社 4.13~: ねこづらどき
平成25年4月13日の平野神社です。数々の桜が咲く名所として知られるこの神社ですが、この日は半ば近くの桜が散り、早くもほとんど終盤戦を迎えていました。
# 平野神社
 
京都日帰り旅行
… 金閣寺と東山散策。 京都へは、お寺へ分骨している父のお墓があり お参りに京都へはよく行くのに、結局その近辺しか行ってなくて 金閣寺へ行ったのは初めてです。 ま、金閣寺がコースにあったから参加したようなものです。 さすがに海外の観光客 …
# 金閣寺
 
満開続く普賢象桜の夕べ 4/20 | ClubFame
巨大な本尊・閻魔法王と対象的に色香共に心をなごませる普賢像桜。八重の花弁の中から牙のような双葉がでている姿が象に乗っている普賢菩薩に似通うところから「ふげんぞう」の名がある。
# 引接寺(千本ゑんま堂) イベント
 
狩野山楽、山雪の展覧会 – 京都散歩
お馴染みの京都国立博物館で開催されてます。今日、行ってきました。とても天気が良かったから、館内に入る前に庭を散歩。
# 京都国立博物館 イベント
 
☆京都なごり桜とやすらい祭り
あぶり餅 すごい行列が出来てますから、 今宮神社 赤と黒の衣装の鬼が鉦と太鼓を 叩きながら乱舞。 傘の中に入れてもらいまじた。
# 今宮神社 祭
 
平野神社
平野神社へ行ってきました 珍しい桜が、満開を迎える中、 人目を引いていたのがこの舞台横の枝垂桜でした。 舞台を覗くように見ることで また趣があります。 境内には約400本の桜があるそうです 開花時期も長く約1か月半もの間 …
# 平野神社
 
名残のさくら 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の南西部、出水の小川のあたりに紅白の八重桜の古木が3~40株程あって今が盛りを迎えています、今日は快晴の青空で花が一段と引き立ち見事な景色でした。
# 京都御苑
 
京都時空旅行 龍安寺
ぎりぎりで間に合いました、今年の石庭の枝垂桜
三門前の桜がきれいに咲いていました。
# 龍安寺
 
鴨川の川床の設置が始まりました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都の夏の風物詩、鴨川の川床(かわゆか)はGWから9月一杯設けられますが、そろそろその準備が始まりました。最初は三条大橋から四条大橋方向(南)を見た画像で、画面奥に東華菜館の特色ある尖塔が見えます。
# 鴨川
 
【告知】5月3日 松尾大社芸奉納
… (金・祝) 10:00~21:00@京都 松尾大社 … 古来神社とは、 己の道・芸を究める者に練習場所や披露の場を提供してきた「芸術創造の場」であったという。 京都松尾大社 芸奉納『草雲会』は、 全国の芸術家が 京都最古の神社である松尾大社に 己の最高の「芸 …
# 松尾大社 イベント
 
京都霊山護国神社 (京都)
… また、護国神社は京都神社とも言われ、大東亜戦争に従軍して亡くなった英霊が祀られていて、靖国神社より古い歴史を持つ。 東大路通りから京都霊山護国神社へ向かう参道「維新の道」を進むと、「京都霊山護国神社」の碑と大きな明神鳥居が立つ。
# 京都霊山護国神社

 
 
 

’13年4月4日の京都の情報

知恩院三門の昼と夜 | ClubFame
元和7年(1621)、徳川二代将軍秀忠公の命を受け建立されました。構造は入母屋造本瓦葺(いりもやづくりほんがわらぶき)で、高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚。
# 知恩院
 
舞妓さん・芸妓さんの撮影会@白川南通。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
現在(3月29日から4月7日の10日間)、白川南通の辰巳大明神近辺では「祇園白川宵桜ライトアップ」と称するEVENTが開催されているのですが、3月31日午後2時30分から5時の間、舞妓さん・芸妓さんの撮影会が開かれました。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
京都御所一般公開行ってきました。(2013.春) : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
… 寺町通り側の駐車場は使用できますが、時間によって加算されますので、臨時駐車場の方が安く上がると思います。京都御所一般公開は、毎回出かけています。
# 京都御所
 
2013 桜 下鴨神社 : 京都を歩くアルバム
下鴨神社の楼門の前の山桜は咲いているかな?
ここ数年は見逃しているので、忘れないうちに行って来ました。(撮影:4月2日)
桜情報では上賀茂神社の情報は載りますが、下鴨神社は桜が少ないから載りませんね。
# 下鴨神社
 
京都の桜満開スペシャル その4 清水寺編
… ちゃんと終わってから行きましたからね) 京都が誇る世界遺産、 清水寺 の夜の特別拝観!!!3年ちょっと前までは清水寺からチャリで十数分のところに住んでいたのですが、その間に行ったのは数える程。しかも桜や紅葉など観光シーズンは人混みがすごそ …
# 清水寺 イベント
 
清水寺の桜。。
(4月4日) 清水寺は観光ガイドの仕事を始めてから もう何十回と訪れ 見飽きたように思っていたが 桜の時期は以外に行っ … 朱塗りが眩しかったよ。
# 清水寺
 
’13 桜状況-蹴上インクライン~岡崎公園(4/3)
… モリモリと花が咲いていて、 何処の桜も本当にキレイでした。 では、とりあえず写真だけザクザクとアップして行きます。 スタートは、蹴上。 インクライン~岡崎公園です。
# インクライン
 
【京の春の花2013】西陣の桜 本隆寺/雨宝院(4/4) : 京都いいとこブログ
●本隆寺 見頃です
風が吹いていないのに花が散っている…散らしているのはダレ?
# 本隆寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 平安神宮の桜
それがここ平安神宮の神苑
1万坪の広大な敷地に東・中・西・南という四つの庭からなっています。作は7代目小川治兵衛なり☆
# 平安神宮
 
禅院の鐘楼の傍 樹齢約270年の枝垂れ桜がある。 | ClubFame
4月1日 満開見頃の地蔵禅院の桜が報じられた。
南山城一望の眺めを背景にした枝垂れ桜の立ち姿。
# その他
 
Spice of Life 京の街角 – 瑞光寺
春咲便り 〜 その12・深草界隈をぶらりと
# その他
 
京都もよう:平安神宮 桜満開 京都 2013年4月4日
(平安神宮へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 平安神宮
 
【京の春の花2013】伏見の桜(十石舟、月桂冠、長建寺)(4/3) : 京都いいとこブログ
●月桂冠大倉記念館 中庭の桜
見頃です!こんな桜を見ながら日本酒クイっ…とできたらいいんですが、どうでしょうか、月桂冠さん(^^)
# その他
 
【京の春の花2013】嵐電桜のトンネルと周辺の桜(4/4) : 京都いいとこブログ
2013年4月5日~7日に嵐電桜のトンネルライトアップが行われます。車内から夜桜が見られるので、雨でも安心?!かも。写真は昼間の様子です。●まずは車内後方から見た桜のトンネル
# その他

 
 
 

’12年9月6日の京都の情報

京都奥嵯峨の穴場・愛宕念仏寺で愛らしい石像たちにびっくり : Crux’s …
by cruxp
散歩しやすい季節になって、ちいさい秋みつけた~♪となるかな、と思っていつもの京都嵯峨野を散策してきました。 上の写真は、今回のメイン「愛宕(おたぎ)念仏寺」。 IMGP3710 嵐山渡月橋。 えっ、もくもく夏の雲やん、ぜんぜんちいさい秋見つからへんやん!
# 愛宕念仏寺
 
京都、朝時間。モーニング&ウォーキング 【京都・百日紅】8:41am 本隆寺
by 槐 -enjoux-
最近、所用で西陣に行くことが多いです。 なので、ちょっとした時間にお寺にお参りさせていただいているのですが、この夏、まともに見ることのなかった寺院での百日紅をようやく愛でることができました。 本隆寺 …
# 本隆寺
 
石清水祭 石清水八幡宮 京都府八幡市 – 祭好き – Yahoo!ブログ
石清水祭 石清水八幡宮 京都府八幡市
毎年9月15日、石清水八幡宮で勅祭の石清水祭が斎行されます。
# 石清水八幡宮 祭
 
六波羅蜜寺国宝十一面観音立像特別御開帳|京の帯処西陣屋の …
by 京の帯処西陣屋のBLOG 西陣織よもやま話
昨今、仏像ブームだといわれておりますが、今年を逃すと12年後まで拝観できません。仏像ファン必見です。拝観期間は、平成24年11月3日より12月5日の33日間です。
# 六波羅蜜寺 イベント
 
京都・六波羅蜜寺と、ぎおん徳屋さん – 楽天ブログ – 楽天市場
by 夢遊京人
此処は六波羅蜜寺です。大河ドラマで有名な平清盛や空也上人の有名な像があります。
昔は、大伽藍があったのですが、縮小されて今は本堂と宝物庫しかありません。
大変小さい寺院です。
# 六波羅蜜寺 祇園 食
 
元伊勢籠神社~笠松公園から見る天橋立 京都宮津 2012年 晩夏|京都 …
by 京都をゆく。
天橋立は南北に架かってて、天橋立駅があるのは南の方。伊根町の帰りは天橋立駅まで行かず、北側の傘松公園の所でバスを降りました。元伊勢籠神社は、傘松公園のふもとにあります。
# 籠神社 天橋立
 
海猫の写真日記: 京都旅行その1金閣寺編
by *MarinecaT*
行先は念願の金閣寺・北野天満宮・銀閣寺! ブログには書いてませんでしたが、私は七月に二条城へ行ってきたので二ヵ月ぶりの京都です。 着物を着始めた三月以降はだいたい一カ月に一回のペースで行っていたのでちょっとお久しぶりです。 今回は夏着物を …
# 金閣寺
 
残暑厳しき京都にて3 – 南風のメッセージ – 楽天ブログ(Blog)
by みなみたっち
残暑厳しき京都にて3. … 宇治橋近くの橋寺(いつか行ってみたい)を右に見ましたが、石段におそれをなして今回はパス。 暑くてへろへろでおなかもすいていてもうダメって感じでした。(^^;) 宇治橋 posted by (C)みなみたっち なつかしい宇治橋です。
# 宇治神社 宇治上神社
 
京都 法観寺の五重塔:京都縁結び&パワースポット
法観寺(ほうかんじ) 「八坂の塔」「八坂の五重塔」として有名な法観寺さん。法観寺は592年に聖徳太子が建てたといわれる古刹。平安京遷都より前からあったお寺であることははっきりしているそうです。
# 八坂の塔
 
世界文化遺産「古都・京都の文化財」 – 堺から日本へ! 世界へ!
by shuichimaeda
臨済宗 天龍寺 (正式名称:霊亀山天龍資聖寺). 浄土真宗本願寺派 西本願寺(正式名称:龍谷山 本願寺). <世界文化遺産「古都・京都の文化財」登録の適用基準> ⇒ 評価 「2」.ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市 …
# 上賀茂神社 下鴨神社 延暦寺 平等院 天龍寺 西本願寺
 
早起きおっさんの撮影日記: 所要があり嵐山・渡月橋まで
by すー
JR嵯峨嵐山駅で降りるのて何年ぶりかな、それに渡月橋を見たのもという感じでした。多分、5~6年ぶり以上だと思います。 結婚前は、この近くに住んていたこともあり、週に何度も嵐山あたりをウロウロとしていたのですが・・・い~やああ、変わりましたね。昨日の …
# 渡月橋
 
京の道 今日の道 第72回 粟田口から蹴上へ~三条通西から東~その21
by ぴのぴな
向こうに、京都市立白川小学校のグランドが見えます。 ちょうど野球の練習をされていました。 (明らかに、小学生より大人な方々でした) 粟田神社の石段を下りました。 分かりにくいのですが、 この右(東)側に「鍛神社」という粟田神社の末社がありました …
# 粟田神社
 
京都といえば、太秦映画村。その1:Kiyo’s blog 2011:So-netブログ
by kiyo2011
さて、途中の太秦は、映画村の街。帷子ノ辻に向かって、歩いて行こうとすると、直ぐそこに、東映のスタジオがあるわけです。これは、時間もあるし、行かずばなるまい。←必要は無いのだけれど。つい、目についたファミマで、入場チケットを購入してしまいました。
# 太秦映画村
 
朝咲いて夜しぼむ一日花「芙蓉の庭」で有名な等持院 « 【京都の貸切 …
by kitamura
足利将軍の菩提寺であり衣笠山の南麓に創立されました。境内は、美しい小松の茂みの彼 方に、衣笠山がのぞきます。観光バスは小型バスでもお寺の近くまでは行けません。近くの道路より徒歩にてお願いします。
# 等持院
 
らくたび 若村亮 の 「 京都の旅コラム 」:御金神社
by 若村 亮
御金神社 』 金山毘古神 ( かなやまびこのかみ ) は古くから 鉱山の神 として崇められ、その鉱物から作られる 金物・鍛冶・鋳物の神 として信仰されるようになり、さらには 包丁 や 金具の神 ともされています。
# 御金神社

 
 
 

12年8月24日の京都の情報

「愛宕古道街道灯し2012」 化野念仏寺 千灯供養への沿道を彩る – goo
by stardustkid0627
念仏寺へ向かうルート 普段なら車が最適だけど、この2日間だけは周辺の民間駐車場がえらい事に。 だから京都駅からバスで鳥居本下車、 若しくはJR嵯峨嵐山駅、京福電鉄嵐山駅からタクシーってのが常道なんだけど、 きっどさんの様に健脚で、少々の根性 …
# 化野念仏寺
 
仏野念仏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
千灯供養訪れた者により無縁仏に供えられる蝋燭。蝋燭の灯火が少しずつ闇夜に浮かび上がります。手を合わせられてそれぞれの思いで献じられた蝋燭の灯火。集まった思…
# 化野念仏寺
 
愛宕念仏寺は東山にあった » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
京都市右京区に愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)というお寺が建っています。 右京区に … 愛宕寺を再建した千観内供(せんかんないぐ)は、生涯念仏を唱えて絶えることがなかったことから念仏上人と呼ばれ、いつしか当寺も愛宕念仏寺と称するようになりました。
# 愛宕念仏寺
 
暑い暑いと言われる夏の京都ですが、鞍馬・鴨川で納涼の旅を満喫してき …
下世話な話ですけど、鞍馬寺の拝観料は200円、ケーブルカーも片道100円と京都の拝観料としてはとってもリーズナブルなんですよ。 ケーブルカーを利用しても、本殿までは赤い灯籠の坂道を少し歩きます。 道は樹の陰になっているので、とても涼やか。
# 鞍馬寺 鴨川
 
ご機嫌なひととき:永観堂 京都いきあたりばったり
by kazoo_hx
急に思いついた京都行ですので、自分にしては珍しく、あんまり計画性のない行動となってしまいましたが、ふと、南禅寺傍の永観堂にいってみようと思いつき、京都まで移動し、そこから市営バスの5番に乗ってたどり着きました。ローカル路線バスの移動って、 …
# 永観堂
 
清凉寺 / 京都・嵯峨野を歩く | 京都 花日記
by Mini
天龍寺から野宮神社、この竹林の道を歩いて御髪神社へ。神社前の池ではこの日も「カワセミ」を狙ってるというカメラマンの方がおられました。ここを通るたびに出合います(^.^) そして、落柿舎の前を通って清凉寺へ。まだ8時前の …
# 竹林の道 清凉寺
 
安井金比羅宮のレポート 【縁切り縁結び 京都の復縁神社】 | 元カレと復縁 …
by admin
縁切り・縁結びならお任せ 安井金比羅宮に行ってきました 安井金比羅宮は、京都の祇園から南に下ったところ建仁寺の近くにあります こちらは悪縁切り&良縁結びの神様 …
元カレと復縁するためのブログ からの検索結果
# 安井金比羅宮
 
京都・貴船から鞍馬山へ: 代々木上原 器と布 マルコポーロ通信
by マルコ
鞍馬寺です.鞍馬寺の脇の路を、さらに上へ、上へのぼってゆきますと. 火の神様で知られた由岐神社があり 大きな杉木が植わっていました.大杉さんといって、京の人々に慕われ、願掛けなどなさる方もあるようですが …
# 鞍馬寺 由岐神社
 
さるすべりの花 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
これは今朝の京都御所の中にある「九条邸」後にある「さるすべり」です。先には橋が架かっています。 ここには池があり、池の畔に「厳島神社」があります。広島の「厳島神社」と同じ名前ですね~
# 京都御所
 
本隆寺の百日紅 きまぐれ爺のPhoto Blog/ウェブリブログ
by きまぐれ爺のPhoto Blog
(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)「本隆寺(ほんりゅうじ)」は、京都市上京区にある法華宗真門流の総本山で8つの塔頭がある。1730年と1788年の二度の大火では西陣一帯が焼野原となったが、鬼子母神の霊験によって焼失を免れ、それ以降「不焼寺」と …
# 本隆寺
 
伏見稲荷大社 お茶屋: 京都を歩くアルバム
by りせ
今日は伏見稲荷大社 お茶屋です。 東丸神社とお茶屋の間にある荷田東丸大人墓地に通じる参道。先には行きませ …
# 伏見稲荷大社
 
焼酎と九州 : 上賀茂神社と下鴨神社 Kamigamo Shrine and …
by kayash
上賀茂神社は 正式には賀茂別雷神社(かもわけいかずち)という名称で、京都最古の神社だそうです。祭神は、賀茂別雷大神で、下鴨神社の祭神 玉依比売命(たまよりひめのみこと)の御子神にあたるそうです。
# 上賀茂神社 下鴨神社
 
備忘録 2012・京都(その2) – 錬達叡々
by tamuradesu
そして、夏の京都。 下鴨神社。 世界遺産・糺の森。 妙音弁財天。 木嶋坐天照御魂神社。 三ツ鳥居。 この日は、この鳥居を観るために。 そして、「元糺の森」はこちらです。 広隆寺。 国宝第一号・弥勒菩薩半跏思惟像、十一面千手観音立像(国宝)…
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 広隆寺