‘舞妓・芸妓’ Category

 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 
 

’15年8月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年8月9日
8月16日 嵐山灯籠流し
渡月橋の東詰より桂川に精霊送りの灯籠が流されます。たくさんの灯籠は、ゆっくりと川を流れてゆきます。素敵なお盆の夜の風景が楽しめます。
# 行事 イベント 嵐山 桂川
 
旧盆 精霊迎え : 京都の旅・四季の写真集
お盆が近づいた京都では各地の寺院で先祖を迎える精霊迎えの行事がおこなわれていて多くの参拝者を迎えています。 東山にある、平清盛ゆかりの「六波羅蜜寺」では迎え鐘と万灯会が行われ夜まで賑わっています、
# 六波羅蜜寺 行事
 
烏丸かわら版:大文字が送り火なら、迎え火は・・・・萬燈会厳修 / 六波羅蜜寺
現存する空也上人の祈願文によると、応和3年8月(963)諸方の名僧600名を請じ、金字大般若経を浄写、転読し、夜には五大文字を灯じ大萬灯会を行って諸堂の落慶供養を盛大に営んだ。これが六波羅蜜寺の起こりである。
# 六波羅蜜寺 行事
 
京の七夕 ~堀川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
光に魅せられて
堀川沿いには美しい光の芸術品が飾られます。
 
FXで儲けて京都旅行を ◎炎天下37℃灼熱の清水寺行8月9日◎
本日は清水寺にて年に一度の「奉納六斉念仏」が行われる日、毎年8月最初の日曜日と決まってる。記憶に定かでないがもう2年は行ってない。
# 行事 鴨川
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月9日
いよいよ、蓮のシーズンも終盤。
これが見納めか?というぐらいのつもりで、三室戸寺へ。
# 三室戸寺
 
京都・洛中 京の七夕2015 鴨川会場その2: ねこづらどき
京の七夕の鴨川会場は、初日、二日目は鴨川納涼との共同開催ですが、三日目からは展示内容を変えて行われます。その様子を確かめに二度目の訪問をして来ました。
# 鴨川 行事
 
京の七夕、この日の舞妓さん・芸妓さんは市桃さん・勝奈さんでした!:2015年8月7日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
2日前に京の七夕・堀川会場での6日の勝音さん・梅ちえさんをご紹介しましたが、今回は市桃さん・勝奈さん。日付的には翌7日です
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月9日
【第28回下鴨納涼古本まつり】
京都だけではなく大阪、奈良、兵庫、岡山から古書店が集まるこのイベントでは、出品書籍は80万冊を超えるとのこと。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
百日紅2015・京都御苑: あちこち京都
間之町口を入ると大きな百日紅の木が目に飛び込んできます。
# 京都御苑
 
お盆限定の京都魔界めぐり開催!:京都CF
この夏、京都の裏側を覗くことができるお盆期間限定の京都魔界めぐりツアーを開催される。
魔界都市誕生「謎の古代魔界と裏神門」、滅び去る覇者たち「乱世魔道の呪縛」、「死者の道❝鳥辺野❞」羅城門の鬼「陰陽道土御門家」の4つのコースがあり、参加料金はいづれも2,000円。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年8月9日
This is the Japanese summer.
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
六道珍皇寺の六道まいり | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
10日まで六道珍皇寺で六道まいりが行われ、先祖を迎える迎え鐘の音が響いています。
# 六道珍皇寺 行事
 
FB:都ライト on 2015年8月9日
8/9(日)
京の七夕、残り2日の開催となりました。昨夜は上京区のマスコットキャラクターのかみぎゅうくんが来てくれました!提灯を持ってお手伝いをしてくれたり、来場者の方と一緒に記念写真を撮ったり大忙しなかみぎゅうくんでした。本日8/9(日)も応援に来てくれます。
# イベント
 
五条坂陶器まつり | ざ・京都写真館
8月7日から10日まで、五条坂一帯に約400もの出店でにぎわう 五条坂『陶器まつり』が行われています。
五条通りの歩道の両側にたくさんのお店が並び、夜まで多くの人々で賑わっていました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月9日
【御苑周辺の歩道に柵を設置!】
皆さんは京都御苑には行かれますか?今の時期だと木陰も涼しげですよね(^-^)
現在,京都御苑周辺の歩道に,歩行者と自転車との接触事故,また水路への転落を防ぐためのデッキや柵の設置を進めています。
# 京都御苑

 
 
 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月16日の京都の情報

祇園祭 宵々山 | ざ・京都写真館
今日の祇園祭前祭の宵山は台風の影響が心配されてか、昨夜の宵々山はすごい人出となりました。
夜は心地よい風も吹いていたのですが、人混みに入ると全く風も感じられず、気温が2.3度上がっているかのようでした。
# 祭
 
祇園祭宵宮奉納 石見神楽 / 八坂神社
宵宮16日の八坂神社は実に賑わしい。宵山の鉾町を闊歩するも祇園祭の楽しみですが、京都人なら歩行者天国の四条を東へ、石段下の神賑で一休みされて、石段をあがり西門を潜られるとよい。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月15日
多くの鉾や山が提灯や屋根など外していますが、かえって鉾としての美しさは堪能できるかも。
普段、下からは見えにくい屋根裏の装飾なども、よく見えます!
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月15日
7月17日 祇園祭 神幸祭 神輿巡幸
17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。
# 祭 八坂神社
 
祇園祭・室町通から: あちこち京都
15日宵々々山の室町通錦上ルの山伏山です。他の山鉾では近くのOLさんたちが粽などを売っているのですが、山伏山は小学生の子どもたちが「粽どうどすか~~」「○○どうどすか~~」と可愛い呼び込みをしていて微笑ましい風景です。
# 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。
# 祭
 
【祇園祭2015】前祭 宵山レポート | 京都いいとこブログ
7月15日の宵山風情をお届けします。行けなかった方はこれで見た気・食べた気になっていただけたらと・・。また来年以降の参考にもしていただけたらと思います。
# 祭
 
祇園祭 心配される台風の影響 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今年の祇園祭、16日の宵山、17日の山鉾巡行を前に台風の影響が大いに心配です。
# 祭
 
舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
台風11号の影響で祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行が気がかりなのですが、15日夜の宵々宮は大丈夫、ということで行ってきました、“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター!@八坂神社石段下”。今年はポロニア学園(仮名)39期黄のKin-chan(仮名)とご一緒です。まずは舞妓・実佳子さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 蓮&木槿&紫陽花 / 京都・真如堂
京都に関するBlogはいま「祇園祭」の記事が多くなりましたね。私も皆さんの祇園祭に関する記事を楽しみにしています。ここは相変わらず「花日記」です(^^) この時季になると木槿が咲く真如堂、だいぶ咲き揃っていました。裏の紫陽花園にはまだ綺麗な花も少し残っており、ハスも少し咲いていました。
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月15日
昨夜の祇園祭宵山の様子です。
山鉾町では息のぴったり合ったお囃子の演奏が披露され来場者を魅了していました。
# 祭
 
シクラメンのかおり ハスの花咲く萬福寺 2.
ハスの花を見ながら色々見て回りました。没ももったいないので。
# 萬福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月15日
7月16日(木)
捩花(ネジバナ)咲きました。本当にねじねじなんですよ。
# 三千院
 
朝は蓮の花 夕は七色の虹: 京都を歩くアルバム
今日は「ある日の一日」。それぞれ場所の写真が少ないのでまとめてみました。
蓮の花を見に朝早く出かけたのですが、猛暑日でクラクラして昼過ぎには引き揚げました。でも、その日の最後に予想もしなかった虹と夕焼けに出会いました。
# 東本願寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月15日
台風が接近してきたが、勢力が強いわ、速度が遅いわで、かなり心配な雲行きである。
# 祭
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年7月15日
【祇園祭】明日の巡行が無事行われますよ~にという願いを込めて快晴の写真を。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風11号上陸前の快晴7月15日◎
明日から3日間雨予報に付き、チャリは本日中にと走り回る。・・13時11分、先ず多分今年最後となるであろう蓮の花を見に東本願寺へ直行。
# 東本願寺 西本願寺 壬生寺 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月15日
【海の京都博_旅情報】
7月18日(土)から、ついに”京都縦貫自動車道”が全線開通!市内西京区の”沓掛IC”〜丹波ICを越え、
# その他

 
 
 

’15年7月13日の京都の情報

前祭 山鉾巡行順・鉾町・会所メモ
【前祭の巡行/平成27年】=17日
(1)長刀鉾(2)孟宗山(3)芦刈山(4)伯牙山(5)函谷(かんこ)鉾(6)油天神山(7)四条傘鉾(8)占出(うらで)山
# 祭
 
祇園祭 神輿洗式 2015: 京都を歩くアルバム
昨日紹介した「お迎え提灯」は、今日の記事の「神輿洗」の神輿をお迎えする儀式です。八坂神社に来ると、舞殿の向こうに鷺踊の子供たちが見えました。本殿にお参りしてこれから出発するところです。、
# 八坂神社 祭
 
祇園祭 久世稚児社参 | ざ・京都写真館
祇園祭の神幸祭(17日)と還幸祭(24日)で馬に乗って中御座神輿を先導する久世駒形稚児も13日、八坂神社で「社参の儀」に臨みました。馬の頭をかたどった神体「駒形」を胸にかけることから、駒形稚児とも呼ばれます。
# 八坂神社 祭
 
祇園祭2015 山鉾建て・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
10日から始まっております祇園祭の山鉾建てを撮りに行って来ました~!
まずは室町通りにあります、鶏鉾と菊水鉾を。
# 祭
 
祇園祭2015! ~鉾建て~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
いよいよ今年も祇園祭の季節がやって来ました。
梅雨の蒸し暑い中でしたが、数カ所で鉾建てを見学出来ました。
# 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月12日
12日日曜日、長刀鉾の曳き初めが無事、行なわれました。曳き初めだからかお祭り的な気さくな雰囲気だけど、ギシ、ギシッと大きな車輪をきしませながら動く迫力は本番さながら!
# 祭
 
鉾曳き初め:函谷鉾・鶏鉾・月鉾篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
12日は5つの鉾が曳き初めを行います。今回は函谷鉾(かんこぼこ:14時出発予定)、鶏鉾(14時30分)・月鉾(15時)の様子を。最初の画像は、室町通の鶏鉾の光景です。
# 祭
 
祇園祭 ~鉾建て~ : 京都写真(Kyoto Photo)
約25メートルの高さの長刀鉾。
寝かされている状態から少しずつ立ち上がられます。
# 祭
 
祇園祭・真木(しんぎ)が立ち上げられました: あちこち京都
真木が立ちあげられ鉾の形になりました。夜の四条烏丸付近です。
今年は宵山までは雨は降らないようで、蒸し暑い中多くの人出になりそう…
# 祭
 
今年も始まった宵山! | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
祇園祭の宵山が12日夜から始まりました。
12日は午前中は山鉾建て、午後には曳き初め、夜には一部で宵山と、祇園祭が一気に進む日です。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年猛暑の曳き初め7月12日◎
13時、余りの暑さに一旦帰宅した短足。冷房入れスズスズもあっという間に14時は迫る。なぜ再び出かけなければならないのか自分でも訳が分からぬまま冷房つけっぱなしで夢遊病者の如く這い出る。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月12日
13日までは非公式ですが、今年も祇園祭の宵山が始まりました。台風が接近しており、今年は15日までのお越しをお勧めいたします。
# 祭
 
祇園祭が始まった : 京都の旅・四季の写真集
京都の7月は祇園祭で盛り上がります、7月1日から八坂神社では色々な事前行事が行われています、今年も17日の先の祭と24日のあとの祭にわかれて開催されます。
# 祭
 
The Sense of KyotoFB: ≪写洛≫ on 2015年7月11日
では、
祭りの御覚悟を。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月12日
7月14~16日 祇園祭 屏風祭
祇園祭の主に宵山の時期に行われる、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開する催し。
# 祭 イベント
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月13日
7月13日(月)
今年は紫陽花が本当にきれいなので、ご紹介が遅くなってしまいました。
実は聚碧園の半夏生(はんげしょう)。
# 三千院
 
FB:貴船神社 on 2015年7月10日
七夕笹飾りライトアップ
特別催事日のお知らせ!
【 京の奥座敷で愉しむ納涼七夕とはんなり伝統芸能の調べ 】
# 貴船神社 イベント 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:無料 ご招待☆駅ビルから観る第18回 五山送り火観賞会
空中径路200組(400名) 計700名
大空広場150組(300名)
開催日:平成27年8月16日(日) 19:30 ~ 20:30(予定)
# 行事 イベント
 
浄瑠璃寺 – 茂だるまnote
小道を歩き 本堂を眺める。
落ち着きました。
# 
 
FB:実光院 on 2015年7月12日
7月12日
キラキラした夏の日差し
木漏れ日のハイライトに彩られ
# 実光院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 建仁寺 法堂
花見小路を南に行くと、臨済宗建仁寺があります。
# 建仁寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・廬山寺
今週は祇園祭のメインイベント山鉾巡行も行われ、京都は祇園祭一色となりますね。こうして京都の記事を書いている私ですが、その山鉾巡行をまだ見た事ありません(^^)
# 廬山寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月11日
今朝の妙心寺南門の標語を紹介いたします。
「心に従わず 心の主となれ」お釈迦様のお言葉です。
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月11日
昨日のヨガと坐禅体験の様子です。
次回開催は8月2・15・16日各日9:00開始です。皆様のご参加お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月11日
廬山白蓮
# 実相院

 
 
 

’15年7月10日の京都の情報

祇園祭 山鉾建て | ざ・京都写真館
7月に入り祇園祭が始まっていますが、一般には山や鉾が建ってからしか祇園祭を感じられないものです。
今日から山鉾建てが始まりました。朝から、長刀鉾を見に行くと、もう土台が出来てきました(*^^*)
# 祭
 
祇園祭 7月10日の長い一日
鉾建て(ほこたて)
■時間:7月10日 7:00~
■場所:長刀鉾7:00・函谷鉾9:00・鶏鉾8:00・菊水鉾15:30・月鉾8:00・
完成すると高さ約25メートル、重さ約10トンとなる長刀鉾など
# 祭
 
祇園祭・神用水清祓式が行われました!@四条大橋:2015年7月10日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
7月10日は、朝から前祭(さきまつり)の鉾建て・山建てが始まり、夕方にはお迎え提灯、そして夜には神輿洗式が行われるので、「祇園祭の本格的開始!」という感じの日なのですが、
# 祭
 
【祇園祭2015】鉾建てスタート | 京都いいとこブログ
7月10日、鉾建てが本日からスタートしました。
くぎを使わず、専門の大工方によって「縄がらみ」という伝統手法で組み立てられます。
美しい縄模様や鉾が横たわっている姿…必見です。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月9日
祇園祭 15日宵々山、16日宵山
ホコ天になり露店が出るこの2日間お子さん連れにオススメはやはり祇園祭唯一のからくり仕掛けの山蟷螂山です
# 祭
 
高台寺 ライトアップされた庭園 1: 京都を歩くアルバム
高台寺のライトアップされた庭園の1回目です。七夕会の写真を撮っていて、暗くなり始めたので夜間特別拝観に行きました。この時間帯を「マジックアワー」っていうそうですね。暗く成りきらない、夜でも昼でもない・・・
# 高台寺 イベント
 
天得院(東福寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗を愛でる
山門の向こう側には朝からの雨で雫を纏った八重の桔梗が出迎えてくれました。
# 天得院
 
烏丸かわら版:鉾町で観る染色の”第7回祇園祭展”/染・清流館
染・清流館 ~染色専門美術館/京都~
京都で誕生した世界で初めての「染色専門美術館」。
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月9日
【祇園祭7月10日 〜お迎え提灯〜】 
“神輿洗”の神輿を迎えるための行事で、子供達が扮する鷺、赤熊、馬長、児武者が八坂神社の石段下で提灯を持って“神輿洗”を終えた神輿を出迎えます。
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月9日
◇京の夏の旅 特別拝観のご案内◇
下鴨神社では7月11日土曜日より京の夏の旅特別拝観が開催されます。
この度特別にご覧頂けるのは、今年4月に式年遷宮の遷座祭が斎行され、麗しい姿がよみがえった、
# 下鴨神社
 
天龍寺放生池 ハス満開 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の天龍寺の入り口にある放生池で人気の大ハスの花が満開になりました。朝から続々観光客が来ます、外国人が急増中です、殆どの方達は有料の庭園を目指します、美しいハスに気が付きません。
# 天龍寺
 
シクラメンのかおり ハスの花咲出し萬福寺
萬福寺の総門前です。毎月8日は布袋市が開かれます。その日は無料です。朝から 雨模様なので、店は少ないようです。主屋根の上に小屋根を載せた中国風の門。重要文化財
# 萬福寺
 
京都花日記 桔梗 / 京都・光明院
ちらは東福寺の塔頭・光明院。紅葉の時季は賑わうのでしょうが、この日はどなたにもお会いする事なくゆっくりできました(^^) 咲いているのは一株の桔梗ですが、なんか存在感があるような・・・来年はツツジやサツキの頃に訪ねてみたいと思います。綺麗でしょうね。
# 光明院
 
FB:清水寺 on 2015年7月7日
大正4年より始まった、日本で一番歴史のある早朝講座のうら盆法話が本年第100回を迎えます。
毎年5日間にわたって、様々な先生方、当山住職が講演
# 清水寺 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年7月9日
【ウォーターフロント伊根博/7月11日(土)から】
舟屋で有名な京都北部の伊根町では、明後日11日(土)から『海の京都博』期間中に「ウォーターフロント伊根博」が繰り広げられます。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎短足京都駅祇園祭ギャラリーへ現る7月9日◎
その前に駅前の某量販店ヨド●シカメラ内の「大船鉾」展示コーナーヘ寄ってみる。本体は祇園祭が始まる為移動中でもぬけの殻。この駒形提灯のみパチリ。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年7月9日
前回のお写真について、FBのほうへ以下のご質問いただきました。おおきに。
>7月の花簪は団扇ですが、1月の花簪のように、
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月9日
蓮の名所として知られる右京区の法金剛院。名勝に指定されている池泉回遊式浄土庭園には、約90種の蓮が美しく咲き競います。お寺からの情報によりますと、本日(9日)現在見ごろを迎えているとのことです。
# 法金剛院
 
FB:実相院門跡 on 2015年7月9日
山水庭園の手水鉢に卵塊を移動。
# 実相院
 
貴船寸景 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前回出した貴船の七夕笹飾りライトアップを撮る前、陽が沈むまでに少し時間がありましたので、
奥宮へ向かうがてらのスナップを。
# 貴船神社
 
みやび会お千度!  ~八坂神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
八坂神社では祗園甲部の芸舞妓さんによるお千度が行われました。
生憎の雨模様、お揃いの蜻蛉の浴衣も雨合羽に隠れて少し残念。
# 祭 八坂神社 舞妓・芸妓
 
祇園祭 稚児舞披露 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
7月5日に長刀鉾町の会所で稚児舞披露が行われました。祇園祭の行事、5日には稚児舞披露が行われました。長刀鉾町会所の2階から四条通の人々に向かって、巡行時に舞う「太平の舞」と呼ばれる稚児舞が披露される行事です。
# 祭
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月9日
桔梗の庭。
東福寺塔頭 天得院(てんとくいん)は
# 天得院
 
FB:保津川下り on 2015年7月8日
つややかな雨の保津峡
# 保津川