‘西本願寺’ Category

 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 
 

’15年9月24日の京都の情報

FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月23日
【広報担当のあれこれ日記】
☆観月の夕べ(大覚寺)
9月25日(金)~27日(日)
# 大覚寺 イベント
 
上京薪能/崇徳天皇祭神賑行事:京都cf!
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で51回目を迎えます。かがり火に照らされた舞台で演じられる能や狂言に酔いしれる初秋の一夜、かがり火と伝統文化の競演を是非ご堪能ください。
# 白峯神宮 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年9月23日
【“亀岡夢コスモス園”が今年もオープン!】
自然がいっぱい、緑がいっぱい『森の京都』エリアにある亀岡で、関西有数の規模を誇るコスモス園が先日オープンしました!
# その他 イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年9月22日
クライマックスは
言葉にできない夕舞台。
# 清水寺
 
FB:京都水族館 on 2015年9月23日
【いよいよ本日から!『スズムシの夜』】
秋の風物詩であるスズムシをテーマにしたイベント『スズムシの夜』を本日から9月30日(水)までの期間限定で開催します!
# 京都水族館 イベント
 
FB:実光院 on 2015年9月22日
秋分の日です。不断桜がちらほらと咲き始めました!これから十一月中~下旬の紅葉シーズンに向けて、少しずつ花の量が増えてきます。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年秋のお彼岸9月23日◎
連日の外出にかなり疲れがたまってるようで、五条坂がやけにきつかった。シルバーウィーク最終日とあって少ない筈と踏み敢えて選んだ今日のお墓参り。少ない筈だがそれでもやはりかなりの混雑。
# 西本願寺 京都ゑびす神社 鴨川
 
上七軒の夜景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
上七軒は、室町時代に建てられた7軒の茶屋を前身とする京都で最も古い花街です。他の4つの花街とは離れていますが、西陣織で栄えた西陣の近くにあり今日まで伝統が受け継がれてきました。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年9月22日
本日は二十四節氣のひとつ【秋分】
明治時代、秋分の中日を「秋季皇霊祭」と定められ、宮中において祖先をまつる日となった事がきっかけで、
# 貴船神社
 
まだ咲いていた! 犬甘野の蕎麦の花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
穴太で曼珠沙華撮った後に向かいましたのは、峠を越えて更に西へ行った所にあります犬甘野。先週お天気が良くなくって行けなかったので諦めていたんですが、ひょっとしたらまだ咲いてるかな?と淡い期待を抱いて覗いて来ました。
# その他
 
彼岸花! ~亀岡 穴太寺周辺~  其の壱 : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の穴太寺周辺にはたくさんの彼岸花が咲き乱れています。
彼岸花の里と銘打って当地も力を入れられておられるようです。
# その他
 
嵯峨野 : 京都写真(Kyoto Photo)
日の出と共に
曼珠沙華が浮かび上がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年9月23日
【琳派400年記念 植物園 de RIMPA 最終章へ】
心地いい秋風が吹き、散策のしやすいこの季節、京都府立植物園では琳派400年を記念する「PANTHEON(パンテオン)-神々の饗宴-」が開催されています。
# その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月23日
今年も彼岸花が目を楽しませてくれた。昨日の亀岡市 曽我部地区の彼岸花。例年より2~3割花が多かった。
# その他
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年9月19日
先日募集しておりました件、まだまだ募集しております。
再度UPさせていただきますので、ご応募お待ちしております。
# 由岐神社

 
 
 

’15年7月16日の京都の情報

祇園祭 宵々山 | ざ・京都写真館
今日の祇園祭前祭の宵山は台風の影響が心配されてか、昨夜の宵々山はすごい人出となりました。
夜は心地よい風も吹いていたのですが、人混みに入ると全く風も感じられず、気温が2.3度上がっているかのようでした。
# 祭
 
祇園祭宵宮奉納 石見神楽 / 八坂神社
宵宮16日の八坂神社は実に賑わしい。宵山の鉾町を闊歩するも祇園祭の楽しみですが、京都人なら歩行者天国の四条を東へ、石段下の神賑で一休みされて、石段をあがり西門を潜られるとよい。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月15日
多くの鉾や山が提灯や屋根など外していますが、かえって鉾としての美しさは堪能できるかも。
普段、下からは見えにくい屋根裏の装飾なども、よく見えます!
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月15日
7月17日 祇園祭 神幸祭 神輿巡幸
17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。
# 祭 八坂神社
 
祇園祭・室町通から: あちこち京都
15日宵々々山の室町通錦上ルの山伏山です。他の山鉾では近くのOLさんたちが粽などを売っているのですが、山伏山は小学生の子どもたちが「粽どうどすか~~」「○○どうどすか~~」と可愛い呼び込みをしていて微笑ましい風景です。
# 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。
# 祭
 
【祇園祭2015】前祭 宵山レポート | 京都いいとこブログ
7月15日の宵山風情をお届けします。行けなかった方はこれで見た気・食べた気になっていただけたらと・・。また来年以降の参考にもしていただけたらと思います。
# 祭
 
祇園祭 心配される台風の影響 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今年の祇園祭、16日の宵山、17日の山鉾巡行を前に台風の影響が大いに心配です。
# 祭
 
舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
台風11号の影響で祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行が気がかりなのですが、15日夜の宵々宮は大丈夫、ということで行ってきました、“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター!@八坂神社石段下”。今年はポロニア学園(仮名)39期黄のKin-chan(仮名)とご一緒です。まずは舞妓・実佳子さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 蓮&木槿&紫陽花 / 京都・真如堂
京都に関するBlogはいま「祇園祭」の記事が多くなりましたね。私も皆さんの祇園祭に関する記事を楽しみにしています。ここは相変わらず「花日記」です(^^) この時季になると木槿が咲く真如堂、だいぶ咲き揃っていました。裏の紫陽花園にはまだ綺麗な花も少し残っており、ハスも少し咲いていました。
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月15日
昨夜の祇園祭宵山の様子です。
山鉾町では息のぴったり合ったお囃子の演奏が披露され来場者を魅了していました。
# 祭
 
シクラメンのかおり ハスの花咲く萬福寺 2.
ハスの花を見ながら色々見て回りました。没ももったいないので。
# 萬福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月15日
7月16日(木)
捩花(ネジバナ)咲きました。本当にねじねじなんですよ。
# 三千院
 
朝は蓮の花 夕は七色の虹: 京都を歩くアルバム
今日は「ある日の一日」。それぞれ場所の写真が少ないのでまとめてみました。
蓮の花を見に朝早く出かけたのですが、猛暑日でクラクラして昼過ぎには引き揚げました。でも、その日の最後に予想もしなかった虹と夕焼けに出会いました。
# 東本願寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月15日
台風が接近してきたが、勢力が強いわ、速度が遅いわで、かなり心配な雲行きである。
# 祭
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年7月15日
【祇園祭】明日の巡行が無事行われますよ~にという願いを込めて快晴の写真を。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風11号上陸前の快晴7月15日◎
明日から3日間雨予報に付き、チャリは本日中にと走り回る。・・13時11分、先ず多分今年最後となるであろう蓮の花を見に東本願寺へ直行。
# 東本願寺 西本願寺 壬生寺 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月15日
【海の京都博_旅情報】
7月18日(土)から、ついに”京都縦貫自動車道”が全線開通!市内西京区の”沓掛IC”〜丹波ICを越え、
# その他

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月13日の京都の情報

# 清水寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
今年は琳派(りんぱ)が生まれて400年の記念の年、琳派(りんぱ)とは、桃山時代後期に活躍した、美術家・工芸家やその作品のことを指します。
# 下鴨神社
 
城南宮「しだれ梅と椿まつり」 | ClubFame
神苑「春の山」は、白河上皇が城南(鳥羽)離宮を築く際に、『源氏物語』に描かれた光源氏の大邸宅、すなわち四季の庭を備えた六條院をモデルにしたといわれ、対をなす「秋の山」とともに史蹟公園になっている。
# 城南宮 イベント
 
梅だより 北野天満宮 2015: 京都を歩くアルバム
そろそろ梅の季節になりました。今日は梅の名所、北野天満宮からの梅だよりです。撮影:2月10日
# 北野天満宮
 
梅宮大社の梅を観に行って、甘酒をいただいて帰りました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
で、“ここまで来たので、久し振りに梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の梅の様子を観に行ってみようか”と思い、さらにチャリ…と思ったら、これが意外に遠かった(笑)。
# 梅宮大社
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
2月15日(日): 細見美術館
琳派400年を記念し、各地でさまざまなイベントが行われていますが、その一つ、この日曜日の催しをご案内しましょう。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【2/15はノーマイカーデーにご協力をお願いします☆】
明後日の日曜(2/15),いよいよ京都マラソンが開催!マラソン開催中は,市内各所で交通規制を実施しますが,
# その他 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年梅小路公園の梅見頃に2月12日◎
2月12日木曜日。本日の天気予報では曇りから雨も晴れたり雲ったりの繰り返し。チャリは京都御所の梅がまだ固いつぼみのままであるのを確認後ただちに一気に南下(途中スーパーで買い物)!JR京都駅近くの梅小路公園までやって来ました。
# その他 高瀬川 西本願寺 北野天満宮
 
FB:京都・花灯路
【今年も狐の嫁入り巡行実施します♪】
東山花灯路の大人気企画「狐の嫁入り」。これを楽しみに来ている!というお声も多い人気企画です☆
# イベント
 
松尾大社で厄除け蕎麦 | 京都いいとこブログ
松尾大社境内にある茶店「団ぷ鈴」。重森美玲作庭の庭園「蓬莱の庭」を店内から眺めることもできます。
# 食
 
投稿 by FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
青々と輝く大海を渡る巨大なクジラは、近くで見ると本当に迫力があります^_^是非ご覧になってくださいね(^o^)/T.K.
# イベント
 
FB:京都水族館
【お花のミズクラゲ】
ミズクラゲの中心にある四つ葉のクローバーのような模様。これは胃袋。
# 京都水族館

 
 
 

’15年1月14日の京都の情報

# 三十三間堂 行事
 
上賀茂神社・武射神事 | ClubFame
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を二矢で射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都大原三千院
あさって、1月15日は左義長です。
正月飾りや古いお札、お守りを発遣して焚き上げ、お供養致します。
# 三千院 行事
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
明日、15日は小正月と呼ばれ、下鴨神社では毎年、御粥祭が行われます。小豆粥と大豆粥をお供えし五穀豊穣、国家安泰を祈願します。
# 下鴨神社 行事
 
京都ゑびす神社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
11日、京都ゑびす神社に行ってきました。
この日は残り福、祇園甲部の佳つ扇ちゃん、彰子ちゃんが福笹のお渡しのお手伝いに来られていました。
# 京都ゑびす神社 舞妓・芸妓 イベント
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
FB:昨日(1/12)の撮影、大原 寂光院。この参道、秋には紅葉に囲まれる。
# 寂光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「焼き岩海苔」売り切れ1月13日◎
二条城東門を眺める。
京都御所到着。健礼門の後ろ、奥の方はかなり積もってるようですね。
# 二条城 京都御所 鴨川 西本願寺
 
FB:京都・花灯路
京都・花灯路推進協議会では、3月の東山花灯路に向けて準備をすすめていると ころです。
# イベント
 
伏見 ミニ観光 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした五福めぐりと並行して伏見の名所にも寄りました、天気もまずまずで楽しいミニ観光歩きになりました。
# 伏見稲荷大社 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
当寺が四日間連続放送されます。住職も出演しております。
番組はJEFF@KYOTO おもてなし京都案内です。
# 勝林寺
 
二尊院 : 京都写真(Kyoto Photo)
降り続ける雪が
「紅葉の馬場」を真っ白に覆いました。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
新成人の皆さん、社会は決して甘くない。「今を生きる」のは、とても厳しいこと。どうか精一杯、元氣に、そして爽やかに自分自身を貫き通して生きてください。
# 貴船神社
 
初登場?:護王神社|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町にある「護王神社」(ごおうじんじゃ)をご紹介しましょう。
# 護王神社