‘大田神社’ Category

 

’15年5月12日の京都の情報

古来の様式を守る「葵祭」 | 京都ツウ読本
毎年5月15日、夏らしさを増してくる都大路を彩るのが葵祭。
京都三大祭の一つとして祇園祭、時代祭と並べられますが、町衆が中心の祭であり、華やいだ雰囲気が持ち味の祇園祭、100年以上の歴史があっても、まだ“新しい祭”としてどこか気やすいイメージがある時代祭とは違い、
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
今年も微妙な葵祭の天気 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
5月15日に葵祭の路頭の儀が行われますが、11日の時点では週間予報は雨マーク。傾向を解説します。
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
烏丸かわら版:葵祭を見守る御蔭祭 下鴨神社
5月12日の下鴨神社では御蔭祭、上賀茂神社では御阿礼(みあれ)祭が行われるが、共に賀茂の神々の神霊を迎えて、両社に留まり頂き、葵祭を見守るとされる。
# 下鴨神社 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月11日
5月17日(日)に、車折神社例祭「三船祭」が嵐山で行われます。
宇多上皇が嵐山御幸の際に大堰川で船遊びをされたことにちなむ「三船祭」は、昨年台風の影響で中止となりましたが、今年は2年ぶりに復活します。
# 車折神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年5月11日
5月17日 今宮神社 還幸祭
一条天皇の御代 正暦五年(994)6月、疫神を二基の神輿に齋いこめて船岡山に安置し、神慮を慰め奉って悪疫退散を祈った。
# 今宮神社 祭
 
日本画開拓の時代 ~明治を生きた京の画家~ | ClubFame
――京都が目指した絵画の新機軸――
本展で紹介するのは,これまであまり注目されてこなかった,明治時代の日本画家たちの作品です。
明治時代は京都の画家たちにとって激動の時代でした。
# イベント
 
大田神社 今年のカキツバタ: 京都を歩くアルバム
大田神社のカキツバタがそろそろ見頃と思ってやって来ました。参道には店も出ていました。
# 大田神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月11日
霧島つつじで知られる、長岡天満宮では黄菖蒲や杜若など、水連や河骨などが見ごろを迎えています。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月11日
この参道を、何回歩いたか。
何枚撮影したか。数える気も失せるほど通った。ただただ、繰り返し撮った。雨の日も晴れの日も、雪の日も。
# 高桐院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月9日
5月10日(日)
白の石斛(セッコク)、開花しました。まだたくさん蕾がありますし、紫はこれからですので順番に楽しんで頂けるかと思います。
# 三千院
 
新緑! ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年から北野天満宮で「御土居の青もみじ」が開かれています。
以前から撮りたかって御土居の青もみじ、よくぞと言う感じです。
# 北野天満宮
 
夏は青もみじ苑、北野天満宮 | 京都いいとこブログ
紅葉の季節に公開される北野天満宮、御土居のもみじ苑。
2015年から夏の青もみじシーズンも公開されることになりました。
# 北野天満宮
 
京都・洛東 新緑2015 ~智積院 5.9~: ねこづらどき
養源院から智積院へとやって来ました。ここは数年前に整備された庭園ですが、今ではすっかり落ち着き、綺麗な新緑で覆われていました。
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新日吉神宮神幸祭その二5月10日◎
昨日曜日、新日吉神社(神宮)神幸祭の続きです。豊国神社前から動き出した行列は再びクネクネ路地へ入り込み、こんな狭い場所でも剣差しが。
# その他 祭
 
新緑・五智山蓮華寺: あちこち京都
新緑に囲まれた石仏が並ぶ五智山蓮華寺です。
桜が終わり躑躅も今は見頃過ぎでしたが、その代りに青もみじが素晴らしい境内でした
# 蓮華寺
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月11日
『 ご存知 』って、ご存知どすかぁ?先日、海外版geisyajapanのほうで、『 結婚を解消される場合、また花街にもどれますか? 』というご質問が寄せられました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月11日
誓願寺 [写経体験]
賑やかな新京極通六角にある「浄土宗西山深草派」の総本山誓願寺。門を一歩入ると大きな阿弥陀様が迎えてくれます。
# 誓願寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月11日
【動物園イベント☆ヒツジの毛刈り】
9日(土)に,京都市動物園ではヒツジの毛刈りを行いました☆
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年5月11日
本日の保津川下りは台風接近のため運航中止です。。。
強風の中、お舟さんが静かに眠っています。
# 保津川

 
 
 

’15年5月8日の京都の情報

平等院 : 京都写真(Kyoto Photo)
参道の先には
見頃を迎えた藤が広がりました。
# 平等院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月7日
たくさんの種類の花が季節ごとに咲く梅宮大社。
杜若やつつじ、睡蓮が咲き、アジサイもほんの少し咲きだしました。
# 梅宮大社
 
三尾茶旅  | ClubFame
三尾とは・・・
右京区の北西に位置する山地で,高雄(尾)山,槇尾山,栂尾山の三つの山があり,三尾と称されます。
# イベント 神護寺 西明寺 高山寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月8日
鴨川納涼床
気持の良いお天気が続いています。京の風物詩、納涼床のご紹介です。写真は本日の様子。
# 鴨川
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月7日
太田神社のかきつばた。数日前に今年は獣害にあって、数が少ないと書いた。だったら、綺麗な年の様子を見てもらうのも悪くないだろう。
# 大田神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月7日
初夏に「紅葉」を楽しむのも通(つう)かもしれません。金戒光明寺の山門では、初夏に赤くなるノムラカエデが綺麗です。山門は5月10日まで特別公開されています。
# 金戒光明寺
 
杜若と睡蓮・勧修寺: あちこち京都
随心院から環状線を跨いで10分ほど歩いたでしょうか、勧修寺に到着
白壁の続く参道の奥に山門があり、庭園へ入ります。
# 勧修寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月7日
5月8日(金)
「秘仏金色不動明王開扉」 5月17日(日)まで
# 三千院 行事
 
新緑の嵯峨野 | 京都いいとこブログ
京都・嵯峨野の愛宕念仏寺。平安時代の頃より、厄除けの寺として信仰されてきました。
境内には1200体もの羅漢が並び、独特な情景を伝えています。
# 愛宕念仏寺
 
京都花日記 新緑 / 京都・嵯峨鳥居本
紅葉時は真っ赤に染まるところですが、この時季は青葉がとても綺麗です(^^)
# 鳥居本
 
蹴上のつつじ 浄水場一般公開: 京都を歩くアルバム
毎年GWの頃、ツツジの満開に合わせて蹴上浄水場が公開されます。年によって満開には早すぎだったり、見頃を過ぎていたりしますが。今年は3日~6日が公開日、公開初日に行きました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蹴上浄水場のツツジ見学5月6日◎
途中からだんだんきつい坂道となる三条通り、13時ちょうど約20分で蹴上浄水場到着。地下鉄「蹴上駅」真横。
# その他
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年5月7日
京都ツウ読本WEBで特集した「鴨川をどり」。みなさまは観に行かれましたか?私たちも昨日観に行ってきました。リポートを書きましたので、ご覧ください。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月7日
本日撮影が2件御座いました。市販で一番売れているビジネス総合誌「PRESIDENT」
京都人がつくる無料観光情報誌「京都いいとこマップ」です。
# 勝林寺
 
京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~: ねこづらどき
平成27年5月5日、上賀茂神社で賀茂競馬が行われました。今年で922年目を迎えるという伝統の行事です。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月7日
2カ月にわたり開催されてきた京都初の現代芸術の国際展「京都国際現代芸術祭2015」は、今週日曜日で閉幕を迎えます。
# イベント 鴨川(賀茂川)

 
 
 

’15年5月7日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑の南禅寺♪ (27.5.6朝撮影)
GW最終日の朝は新緑が美しい南禅寺へ!
散歩、体操、記念撮影・・・
いろんな人が思い思いに南禅寺を楽しんでいらっしゃいました。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都 on 2015年5月6日
上賀茂神社の境外摂社「大田神社」のかきつばたが見ごろになってきました。大田の沢のかきつばたは国の天然記念物に指定されています。
# 大田神社
 
烏丸かわら版:大田の沢で、杜若にやきもちと湯茶
葵祭の前儀が始まりだすと、近くの大田神社が気になりだしますが、早々と大田の沢の杜若が・・・
# 大田神社 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月6日
妙満寺のつつじ。
洛北 岩倉幡枝の妙満寺は、比較的静かだが、花も見所があり、庭も美しい。
# 妙満寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月6日
5月7日(木)
今年度に向けて昨年あじさい苑の剪定を行いました。お花のことを考えて少し株数を減らしたのですが、そのおかげでしょうか。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月6日
ひょうたん池の睡蓮が咲き始めました。
初夏、到来です。
# 退蔵院
 
雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気、暫く真夏のような暑い日が続いて、
萎れた緑達もこの雨で潤い輝いておりました♪
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
錦絵にみる茶の湯 ―今日庵文庫所蔵明治期の作品を中心に― | ClubFame
明治時代の錦絵には、女性が茶道をたしなむ様子を描いたものが数多くある。錦絵ならではの多彩な色使いで、当時の風俗が鮮やかに描き出されている。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎GW最後の日の京都5月6日◎
宮川筋のえびす神社さん。ここの神輿は細長いミニミニ神輿。宮川筋の狭い路地をクネクネ入り込む為の特注品。
# 鴨川 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月6日
■facebookでの先行ご予約開始致します。
6月21日(日)父の日 10:00より
「お寺で過ごす優しい時間坐禅と心をつなぐ祈り花in京都勝林寺」を開催致します。
# 勝林寺 イベント
 
上賀茂神社(賀茂競馬) : 京都写真(Kyoto Photo)
5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)神事が行われました。賀茂競馬に先立って、馬場の頓宮(神様が仮でおいでになる所)で「菖蒲の根合わせ」の儀が行われました。
# 上賀茂神社 行事
 
賀茂競馬:2015年5月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
昨年はUPしなかったので、今年は上賀茂神社での“賀茂競馬:かもくらべうま”のご報告を。練習風景と勝負の付け方は既に紹介しましたので、そちらをご参照下さい(こちら)。まずは2組目の右方(うかた:黒の装束)の画像から。
# 上賀茂神社 行事
 
斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
葵祭の斎王代が身を清める儀式、「御禊の儀」が4日下鴨神社で行われました。
生憎の空模様で本来行われる御手洗川から橋殿に場所を移して神職から御手洗川の水をかけてもらわれ、
# 下鴨神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月6日
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしどすか?
街によっては、をどりの会やら他の関係で帰れはらへんとこもあるようどすけど、
# 舞妓・芸妓
 
鷺森神社例祭 舞楽と神輿: 京都を歩くアルバム
5月4・5日は鷺森神社でも例祭が行われました。かっては、比叡山麓の七つの里で同時に祭りがおこなわれ七里祭と呼ばれたそうですが、鷺森神社、八大神社、崇道神社では今なおその伝統を受け継いでいます。
# 鷺森神社 祭
 
佇む – 茂だるまnote
佇む贅沢
(京都市東山区 「正伝永源院」)
# その他
 
FB:京都の祭 on 2015年5月6日
5月10日 羽束師坐高御産日神社 羽束師祭
御祭神は「むずび」の霊力をお持ちのタカミムスビノ神、カンミムスビノ神です。御鎮座は477年です。
# その他 祭
 
山科 毘沙門堂 : 京都の旅・四季の写真集
山科の安朱にある毘沙門堂は天台宗の門跡寺院で七福神の一つ毘沙門天が本尊になっている事から「毘沙門堂」の名前が付きました。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り on 2015年5月6日
藤がふるふる 保津川に♪
# 保津川
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月6日
5月5日に藤森神社で「駈馬神事」が行われました。馬の上で逆立ちをする挑発技「杉立ち」や、敵の矢に当たったと見せかけて片足で馬にぶら下がる「藤下がり」など、
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社 on 2015年5月5日
本日は二十四節氣のひとつ【立夏】
青々と萌える初夏の色
# 貴船神社
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月3日
成功の「過去」を顧みない。
信じた道を疾走する。
# 下鴨神社 祭
 
京都花日記 つつじ / 京都・三室戸寺
小雨が降ったり止んだりの天気の三室戸寺。紫陽花やハスの咲く頃は何度も訪れていますが、つつじの時季は初めてす。満開過ぎだったのか、すでに終わった花も結構あったような気がしました(^^) また、庭園の新緑が綺麗でした。
# 三室戸寺
 
シクラメンのかおり 三室戸寺のツツジ風景
薫風の五月 爽やかな季節にツツジの見頃をむかえています。 ここ宇治の三室戸寺のツツジ風景です
# 三室戸寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月6日
【南区は今年区制60周年】
南区は昭和30年に下京区から分区し,平成27年9月1日に区制60周年を迎えます。
# その他
 
躑躅満開・山科随心院: あちこち京都
5日の子どもの日は快晴でした。
まさに五月晴れですsun
前日に随心院と予定していたので、山科に住む友達に連絡すると突然にも係わらずOK!
# 随心院
 
ツツジの公開終わりました。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
連休中は沢山の方にお参りいただき、ありがとうございました。
# 安楽寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月6日
【みんなで並んでおはようございまーす!】
朝ごはんは、いきものたちへの一番大切な健康チェックの時間。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年5月6日
【異文化理解サロン開催】
カーニバルは女性が裸?ダンスはサンバ?ブラジル人はみんなサッカーが上手い?観光地はリオだけ?言語はブラジル語?治安が悪い?
# イベント

 
 
 

’14年5月26日の京都の情報

「新緑の寂光院」- 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の大原・寂光院、久しぶりの訪問です。実は1ヵ月前にも来たのですが、4時を過ぎたため目の前で門が閉まりました(笑)。
# 寂光院
 
無鄰菴 紫の雲・松葉海蘭: 京都を歩くアルバム
無鄰菴 (むりんあん)
明治・大正の元老山県有朋の京の別荘で明治29年(1896)に完成。庭園(名勝)は小川治兵衛の作。
# 無鄰菴
 
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅寺塔頭・天授庵の続きです。
# 南禅寺
 
新緑 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
東山方面を歩くとき、いつも最初に訪れるのがここ南禅寺。境内自由なので、朝早く行っても大丈夫です(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
青もみじめぐり 法然院 : 京都の旅・四季の写真集
今日は久しぶりに雨の一日になりました、楓の若葉が色濃くなった初夏の「青もみじ」の写真に絶好の日です、観光客も少ないので落ち着いて撮影できます、手始めにかやぶきの山門と楓のコントラストが魅力の「法然院」に駆けつけました。
# 法然院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」行ってきました。2014.5
昨日は、北野天満宮の「天神市」でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。お誕生日も、御命日も25日なのです。
# 北野天満宮 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 大田神社の杜若 上賀茂神社のツガと都忘れ
大田神社
神社は新緑に囲まれていました
# 大田神社 上賀茂神社
 
嵯峨祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨祭 還幸祭が5月25日に清凉寺近くの御旅所から行われました。
快晴の空の下、5つの剣鉾が進む道を清めて進みます。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・洛西 新緑2014 ~嵐山 5.24~: ねこづらどき
平成26年5月24日、新緑を求めて嵐山を訪れました。この日は初夏らしい爽やかな陽気で、散策するには丁度良い季候でした。
# 嵐山 渡月橋
 
東三条大将軍神社大祭の神輿巡行はどこか“のどかな気分”が漂います。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)というと、北野天満宮の西南にある大将軍八神社が有名ですが、元々は平安京造営時に、四方に王城守護のために置かれた神社です。
# その他 祭
 
みやこめっせ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 十石船・三十石船
五月晴れの下、宇治川派流を行く十石船。
ぜひ乗ろうと思いましたが、最終船まで全て満員で、残念ながら、乗船はかないませんでした。
# その他

 
 
 

’14年5月20日の京都の情報

さつきと凹凸窠に丈山翁遺宝展 | ClubFame
詩仙堂は、徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のため造営した山荘である。
# 詩仙堂 イベント
 
京都・南禅寺の青もみじ – 京都&神楽坂 美味彩花
比叡山に上らずとも、街中では東山や岡崎エリアが回りやすくておすすめ!
南禅寺も新緑に包まれています。
# 南禅寺 水路閣
 
大田神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社の境外摂社である大田神社。
早朝の優しい日差しの中で杜若が見頃を迎えました。
# 大田神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新緑の永観堂へ5/19日◎
5月19日月曜日。昨日日曜日は糞暑い五月晴れ中4つのお祭りを駆け巡りバタンキュー状態も、一夜明ければ元気そのもの。体力だけは自信あり!
# 永観堂 西本願寺 東本願寺
 
烏丸かわら版:嵯峨祭。
18日は神幸祭、清涼寺前の御旅所に神輿が並び、
25日の還幸祭には、神輿、剣鉾、稚児行列が嵯峨野一帯を巡行する。
# 愛宕神社 野宮神社 祭
 
新緑 / 京都・真如堂 | 京都花日記
真如堂もこの時季は人が少なく、ゆっくり回る事ができます。来月には菩提樹(写真4枚目の木)の花が見られます(^^) 
# 真如堂
 
京・花壺螺暮 大田神社の杜若
上賀茂神社の摂社である大田神社境内には、平安時代からほぼ自然の姿で見ることができる杜若(カキツバタ)の野生群落がある。
# 大田神社
 
金閣寺、銀閣寺とくれば・・・・|北摂津守さんのブログ
平日でも混雑してる京都観光名所
外国人の方が多おますなぁ
# 金閣寺 銀閣寺 舞妓 八坂の塔
 
京都 詩仙堂から曼朱院を歩く ムーミンパパの独り言/ウェブリブログ
5/18日曜この日も。天気がいいので京都へ、 詩仙堂から曼朱院まであるいてきました。起伏があり天気がいいので疲れましたが、気持ちいい日でした。
# 詩仙堂 曼殊院
 
上御霊神社 御霊会 : 京都の旅・四季の写真集
西暦794年の始まりと古い歴史のある御霊神社で悪疫退散と国家安全を願う御霊会の祭が今日行われ見に行きました。今日まで舞殿に飾られていた三基の大神輿を引き出す「神輿降ろし」が勇壮に行われました、すごい迫力です。
# 御霊神社 祭
 
京都・洛東 新緑2014 ~八坂の塔 5.17~: ねこづらどき
建仁寺から八坂の塔へとやって来ました。この日は五月晴れの快晴で、青空に塔が良く映えていました。
# 八坂の塔
 
京都大原三千院 1時間前 · 5月20日(火) – 僕と私と俺とⅡ
5月20日(火)
せっこくの花、咲きました。
紫は聚碧園と出口手前のモミジに。
白は出口付近の山桜に着生しています。
# 三千院
 
初心にかえる。 – 会社を辞めて、京都に住もう!
最近、なんだか京都にいる意味が分からなくなっていました。
# 壬生寺 鴨川

 
 
 

’14年5月15日の京都の情報

葵まつり : 京都の旅・四季の写真集
今日、京都の三大祭りの一つで1400年の歴史のある「葵まつり」が盛大に行われました。
京都御所をスタートし下鴨神社から終着の上賀茂神社まで雅な平安装束に身を包んだ500人の大行列が都大路を進み、大勢の観客から賞賛の声をあげていました。
# 祭 京都御所
 
葵祭2014レポート | 京都いいとこブログ
よもや順延かとうわさされていた2014年の葵祭ですが催行されました。
上賀茂神社にも無事についたようで、とりあえずなによりです。
雨はふったりやんだり。傘をさしたり閉じたりでしたね。
# 祭
 
杜若&新緑 / 京都・金戒光明寺 | 京都花日記
金戒光明寺の新緑も綺麗でした。夏が来ると蓮が咲く小さな池には、いまカキツバタと黄菖蒲が綺麗に咲いていました。
# 金戒光明寺
 
新緑巡り 祇王寺・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
新緑巡りシリ-ズです。
今回は嵯峨野の祇王寺です。
# 祇王寺
 
復興応援チャリティー「上映会&講演会」/ハチドリのひとしずく展 | ClubFame
講師:福島県立相馬高校 教諭/同校放送局顧問 渡部義弘氏
【高校生が今伝えたいこと】
政府やマスコミからは決して発表されることのない、
福島の高校生の声にぜひ耳を傾けてください。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年葵祭・御所編◎
5月15日木曜日。葵祭決行、大いに結構!パソコン天気みるにどうも降りそうにない。慌てまくって御所へ駆けつけてみる!
# 祭 京都御所
 
三室戸寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
躑躅咲く三室戸寺へ
朱色の山門を過ぎると見えてくるのが眼下に広がる躑躅風景。
# 三室戸寺
 
ブナ林を愉しんだ : 京都の旅・四季の写真集
京都北山の花背から美山に抜ける道の頂上が佐々里峠です、ここから京大の芦生演習林の方に山道を登るとブナの大木が美しい林が広がっています。
# その他
 
京都・洛東 新緑2014 ~真如堂 5.10~: ねこづらどき
平成26年5月10日の真如堂です。この日の境内は、爽やかな初夏の空気に包まれていました。
# 真如堂
 
静寂-京都市左京区:貴船神社 – よっちんのフォト日記
さてさて、朝早くに京都市左京区の貴船神社にやって来たワタクシは、渓流に沿って貴船の地を奥へ(北へ)進んでいき
静かに佇む奥宮に到着いたしました。
# 貴船神社
 
社家町流れる明神川: あちこち京都
昨日は29℃まで気温が上がるとの予報でしたが、日差しがない分爽やかで半袖では夕方などは少し肌寒い感じがしました。そして夜、この記事を書いている時間は風が強くすだれがかなり揺れています。
# その他
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 京都御苑の無人図書館 「森の文庫」
京都御所の北東、京都迎賓館の北側ゾーンは「母と子の森」と名付けられた緑豊かな自然が楽しめる場所。
「森の文庫」はこの森のなかに設けられた小さな無人の図書館です。
おもに子供向けの植物図鑑や動物図鑑が多数蔵書されています。
# 京都御苑
 
大田神社のカキツバタ 2014年 春|京都をゆく。 – 店長の部屋Plus+
上賀茂神社の東にある大田神社は、上賀茂神社の境外摂社。賀茂社は渡来系民族の賀茂氏が氏神を祀り創建しますが、大田神社はそれ以前からこの地の住民によって神が祀られていたとされます。
# 大田神社
 
初夏の円山公園 今日は葵祭: 京都を歩くアルバム
先ず、初夏の円山公園。池の周りにはカキツバタ、そして有名な枝垂れ桜はもうこんなに緑々しています。
# 円山公園 祭
 
観亀稲荷神社宵宮で、祇園東の舞妓さんからBEERをいただく! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
観亀(かんき)稲荷神社は、東大路通に面した祇園会館の北の路地を西へ150m程行った所にある神社ですが、5月14日が例祭です。その前日(13日)の夕方から夜は宵宮ということで、祇園東の舞妓さん・芸妓さんがお見えになって、BEER等を販売してくれます。最初は、BEERをいただいた舞妓の涼香(りょうか)さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都を彷徨う黒い弾丸 観亀稲荷神社 宵宮祭2014①
観亀稲荷神社の宵宮祭です。
今年で3回目ということもあり、結構知られる様になったのか外国人の姿もかなり目立ちました。
気軽に芸舞妓さんらと触れ合える楽しい催しです。
# 舞妓・芸妓